D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
E-M1とレンズ [12-40mmf2.8 , 45mmf1.8 , 25mmf1.4 , 20mmf1.7] 計4本を売って
D610と50mmf1.8の購入を検討しております。
E-M1購入当時は毎日持ち歩いておりましたが、
最近はイベントがない限り閉まってある状態です。
12-40mmf2.8を購入してから、便利さゆえこのレンズを使用する機会が増え、単焦点に比べボケなさとISO増が気になりだしました。
嫁もEPM2を所有しており12-60mm,14mmf2.5があることからフルサイズに移行しようかと考えております。
ついては下記内容を質問させてください。
@SS/1400はf1.8では屋外では厳しいですか?
AE-M1とD610で高感度差はどれぐらいですか?
[E-M1 ISO800 = D610 ISO1600]等。
B今までの撮影は三分割法が多く、D610はAFエリアが中央にありますが、どのように対応してますか?
Cフルサイズのメリット、デメリットを教えてください。
今、本気で悩んでおります。
助言の程、宜しくお願い致します。
書込番号:17960292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1)に付いて
求める答えががつかめない。
何に対し厳しいと考えているのですか?
2)に付いて
2〜3段くらいの差があるのでは?
3)に関して
メーカー・機種は違いますが、自分の場合AFロックし振って撮影しています。
4)に関して
メリット ダイナミックレンジ・色域などに余裕がある
デメリット 大きい・重い・価格が高い
書込番号:17960413
0点
>最近はイベントがない限り閉まってある状態です。
D610買ってもそうなりますよ。 きっと。
普通そんなに使わないもんですよ。
書込番号:17960419
18点
74dkさんこんばんは。
1、天気によっては厳しいです。58mm径のNDフィルターを持ち歩きましょう。
2、約1段ほどかと。
3、風景や静止物なら中央のフォーカスポイントでフォーカスロックしてから構図決め。動体ならある程度日の丸構図も仕方なしですが、1000万画素で良ければx1.5クロップモードでフォーカスエリアを擬似的に拡大(1.5倍望遠になりますが…)とか。
4、メリットはやはり画質でしょう。高感度ノイズの少なさとダイナミックレンジの広さからくる立体感?本物感?言葉では伝わらないかもですが…
デメリットは同じ焦点距離、明るさのレンズですとどうしても物理的なサイズが大きくなる事でしょうか。
偉そうに書きましたがE−M1もD610も持ってませんすみません。
書込番号:17960439
3点
AE-M1とD610で高感度差はどれぐらいですか?
[E-M1 ISO800 = D610 ISO1600]等。
DxOの参考評価値だと
E-M1 ISO 757
D610 ISO 2925
でおよそ2段違いです。
書込番号:17960660
3点
資金繰りのために、E-M1とレンズを売ろうとしているのでしょうかね^^
私は、やっと発売一年越しにE-M1を今週買いました(笑)
ver2.0のファームアップにて、新たな機能満載で、こんな楽しいカメラ手放しちゃうんですかっ♪^-^/
って、D610は持っていませんが、D810、D4を使っています。
先に書くと、ニコンカメラ、レンズ群とM4/3機は比べるものではなく、
全く使い方が違い、用途にあわせて使い分けるって考え方の方が良いように思います^^
なので、提案としては、ボケが好きならばE-M1と25/1.4と45/1.8だけ残し
D610と50/1.8だけからはじめてみてもいいじゃないですか^^
それから望遠や広角が必要になったら、買い足していく。
私も少し前、D800Eを使っていると変な癖で解像度ばかり気にするようになり
E-M5を手放すつもりで、写り、描写、高解像度を求めてα7を購入しましたが、
結果は、α7をすぐに手放してしまいました^^;
E-M5はやっぱり持ち歩きに軽く楽しめるカメラだったと痛感し、今回E-M1を買い足しました^^
フルサイズの入り口として、D610購入はとてもいい事だと思います。
日中、逆光よりや明るいところでの撮影に1/4000はとてもしんどいと思います。
私は逆光撮り好きなので選択肢にありませんでした。
ちなみにE-M5の不満点も、1/4000でしたがE-M1で解消されました^^
D800中古とかもこなれてきましたし、候補にしてみてもいいかもと思いますがどうでしょう^^
書込番号:17960888
![]()
6点
僕はキヤノンEOS5D2とオリンパスOMーD EーM1ユーザーです。
正直、一長一短ですよ。
D610と標準一本…むかし、しばらく銀塩でそんな感じでしたよ(笑)!
ある意味、本当に楽しいですよね!
書込番号:17961103
4点
D610とZeiss 1.4/50mmだけで楽しんでいます。 1.4の開放が実に素晴らしいレンズです。
書込番号:17961245
2点
74dkさん、はじめまして
D610を所有しているので、その観点から書かせて頂きます
1、85mm f1.8を所有していますが屋外の晴天時は
かるくSS1/4000出てしまいます
また露出オーバーになるので露出をマイナスに振って
対応しています
撮影時の光の具合と、露出補正を忘れなければ問題ないかと
思います、また撮影後プレビューで確認することを
意識すれば撮影ミスも少なくなると思います
2、E-M1を所有していないので不確かですが
おそらく1〜2段程度の差があるのではないでしょうか
3、確かにD610のAFエリアはかなり中央寄りなので
自分はフォーカス後AFロックで振ってレリーズしています
動くものは任意のフォーカスポイントで撮影して
あとからトリミングで調整して対処しています
4、フルサイズのメリットはやはり写りの良さです
写りの良さという表現は漠然としていて適切な表現では
ないかもしれませんが撮った画像を見ると細やかで
解像感が良い印象です
デメリットはカメラボディのサイズがそれなりに大きく
なるのと、あわせるレンズも大きくなりがちです
またフルサイズのレンズを揃えるにはそれなりに
予算もかかってくるかと思います
少しでも参考になれば幸いです
全くの余談ですが74dk(大ちゃん?)のネームいいですね
書込番号:17961478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、返信ありがとうございます。
やっぱりシステム変更は悩みますね。。。。
hotmanさん
3)に関して
メーカー・機種は違いますが、自分の場合AFロックし振って撮影しています。
⇒やっぱり振るしか方法ないですよね。
EM1より画素数が多い分、振った時の手ブレが気になる次第なんです。
後、コサイン誤差も…
せっかくフルサイズを購入して後悔したくないんですよね。。。
ブルー Z-SP
>最近はイベントがない限り閉まってある状態です。
D610買ってもそうなりますよ。 きっと。
⇒当初、EM1を購入した理由の一つが 毎日持ち歩ける でした。
最近は外出時やイベントのみとなってきた為、大きく、重くなりますがD610を検討しだした次第です。
なかなかの田舎者さん
1、天気によっては厳しいです。58mm径のNDフィルターを持ち歩きましょう。
⇒やっぱり明るい単焦点では厳しいですよね。。。
んん〜悩みます。
4、メリットはやはり画質でしょう。高感度ノイズの少なさとダイナミックレンジの広さからくる立体感?本物感?言葉では伝わらないかもですが…
⇒やっぱり画質は違いますか??
高感度ではEM1はノイズが多くなり話になりませんが低感度ではどうなんでしょうかね?
DENIKOPPAさん
DxOの参考評価値だと
E-M1 ISO 757
D610 ISO 2925
でおよそ2段違いです。
⇒2段違いは大きいですね!そんなに違うとは。。。
夜の撮影が多いとやっぱりフルサイズですね。
勉強になります。
esuqu1さん
EM1購入おめでとうございます。
フルサイズとマイクロ持ちは羨ましい限りです!
EM1を売るのは非常に後悔しそうで質問させて頂いております。
ほんと軽いし、楽しいし良いカメラなんですよね。
最近、暇になり等倍鑑賞をしていたら、フルサイズが気になりだしたんですよね。
毎日持ち出さなくなりましたし。
ただ、AFエリアとSSなんですよね〜!!
それさえクリア出来てれば迷わず購入してたかと。
ちなみにD810は高くて購入出来ません(笑)
松永弾正さん
フルサイズもマイクロも一長一短ですかね。
2システム持ち羨ましい限りです。
ファンタスティック・ナイトさん
出来れば一日貸して戴ければありがたいです(笑)
dorothy74さん
1、85mm f1.8を所有していますが屋外の晴天時は
かるくSS1/4000出てしまいます
また露出オーバーになるので露出をマイナスに振って
対応しています
撮影時の光の具合と、露出補正を忘れなければ問題ないかと
思います、また撮影後プレビューで確認することを
意識すれば撮影ミスも少なくなると思います
⇒露出補正をマイナスに振る対策があるんですね!!!!
目からウロコです!!!
プレビュー確認は必要ですが、検討視野が広がりました!!
3、確かにD610のAFエリアはかなり中央寄りなので
自分はフォーカス後AFロックで振ってレリーズしています
動くものは任意のフォーカスポイントで撮影して
あとからトリミングで調整して対処しています
⇒子供等の撮影は、日の丸構図を覚悟するか、トリミングですね!
大ちゃんネームの件、ありがとうございます(笑)
プロフィールを拝見したところ、dorothy74さんもmotogpお好きなようですね!
ちなみにですが、加藤大治郎が無くなる一年前の8耐のピットで
サインをもらったのが今でも宝物です。
皆様、多くの返信ありがとうございます。
EM1も非常によいカメラの為、後悔しないようにしっかり検討したいと思います。
やっぱり、AFエリアとSSですね。
書込番号:17963152
1点
撮影対象にお子様とあるので書かせて頂きます
74dkさんのお子様が何歳かは分かりませんが
自分も子供の成長記録としてD610を使って撮っています
屋外のちょっとした撮影では特に問題ありませんが
運動会など動きがある場合はけっこうピントが
奥に抜けてしまうことがあります
個体差なのかレンズとの関係もあるのか定かでは
ありませんが・・・
なので動きもの撮影時は連写で撮ってカバーしています
AFの弱さもD610の弱点かと考えています
(自分としてはSSやAFの部分がもう少し強ければと
考えていますので上に行こうかと思っています)
さほど激しく動くものを撮らないのであれば
D610の写りの良さは十分に体感できると思います
余談、大ちゃんのサイン羨ましいですね
僕としては世界の頂点に一番近い日本人だと思ってましたから
当時のバレンティーノをやっつけてくれると思ってました
バレンティーノも好きですが
書込番号:17964329 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私の場合は以前オリ E-3 とキヤノン5D2を併用していていました。
5D2はF2.8ズームをそろえましたがあまりに大きく重いので
処分してF4ズームに移行して、写真目的の時だけ5D2で撮ってました。
昨年 E-M1 + 12-40mmf2.8 を購入してからは
5D2はまったく使わなくなって、今レンズから処分中です。
フルサイズはボディもレンズも大きく重い。
大きく重いカメラはもっと使わなくなると思いますよ。
書込番号:17964496
![]()
4点
610は、超お買得機種だと思います。
書込番号:17966532
0点
dorothy74さん
追加コメントありがとうございます。
5歳と2歳の子供を撮る機会が殆どです。
屋外でもボカシたい為、開放でよく撮影します。
そうなるとSS4000はやはり厳しいですね。。。
上位機D810も視野に入れると金額増、重量増でとても無理です。
風景だけであればD610は使いやすそうですね。
ちなみにdorothy74さんのD610レビューを拝見致しました。
私が悩みそうなことをズバリコメント頂いており大変解りやすかったです。
余談、大ちゃんはあのまま行けば間違いなく世界一になったと思います。
4stでちょっと苦しんでましたが、天才ライダーだったので時間の問題だったと思います。
加藤大治郎の事故後、チームメイトのセテ・ジベルナウがポールトゥーウィンした時は
鳥肌ものでした。
大ちゃんみたいに好きになれるライダーは私の中では出てこないですね。。。
α7大好きさん
コメントありがとうございます。
やはりフルサイズはレンズ含めると重たいですよね。
持ち運びが嫌になるのは本末転倒ですし改めてEM1の良さを実感致しました。
両機持っているコメントを頂くと大変参考になります。
どうしてもフルサイズ未経験の為、一度は使ってみたいのですが
ライフワークに合う機材が現状ないですね。。。
EM1を売ると絶対後悔しそうです。
キングオブブレンダーズさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ!D610はフルサイズの割に
安い、軽い、小さいんですよ!
そこで今回色々と悩んでいるのですが。。。
やはりSSとAFエリアがネックですね。
私のわがままがクリア出来る機材が出るまで
フルサイズ購入はもう少し後の方が良いかもしれないですね。
書込番号:17967302
2点
E-M1とD600のユーザーです
若干趣旨は違うようですがE-M1の方にも書かれているようですね
どちらにレスしようかと思いましたがこちらに書きます
@「たま」に1/4000だと足らないこともありますね、NDフィルターを用意しましょう
Aセンサー単体の違いであれば、2段分でしょうね
ただし手持ちで使う場合は、E-M1の手ぶれ補正が非常識に効きますので
SSを小さく設定出来て結果としてISO感度を小さくできるので、実質1段有るか無いかでしょう
Bギリギリ端っこのポイントで大体1/3分割ぐらいですので何とかなります
C135版(D600で)は等倍で見れば流石に粒状感も少なく階調も滑らかです
あとそもそもD610(D600)は24Mなので解像度はE-M1(16M)よりは高いです
ただし普通にディスプレに写したり、紙焼きしたらその差を確認するのは経験上困難です
A2とかに焼いて、非常識に近づいて目を凝らせ見れば、差は確認出来るとは思いますけど
AFについてはD600とかD610は特に性能高いわけではないので
動体撮影含めて、場合によってはE-M1の方が歩留まり高いかもしれません
あと、位相差AFはコントラストAFに比べると精度がイマイチで(個人的には博打と思ってます)
D600できっちりピントを合わせたい場合は、結局ライブビューを使うはめになってます
覚悟はしていると思いますが、D610は135版センサー搭載の一眼レフにしては、コンパクトで軽量ですけど
E-M1に比べ、遥かにデカくて重いことは覆せない事実です
私は散歩のついでにチョイと持ちだそうなんて気は全く起きませんし
普通のカバンに放り込んで、お出かけに行こうなんて気も全くおきません(専用のカバンが必要)
あと最後に老婆心ながら50mmf1.8(おそらくAF-S NIKKOR 50mm f/1.8G事だと思いますが)は
割と撮影場率が小さい(寄れない)レンズであることを覚えておいて下さい
ここらへんのスレッドも参考になるかと思います
フルサイズD810との画質比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=17781481/#tab
お願い)同一撮影シーンにおけるE-M1とフルサイズの比較写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/SortID=17778450/#tab
書込番号:17972905
1点
Lagrange1971さん
コメントありがとうございます。
フルサイズの現実を見せて戴いたような気がします。。。
システム入れ替えをするなら、覚悟が必要ですね。
自分は趣味程度に撮影しているので気軽に持ち出せなくなると
使用頻度はグッと落ちるかもしれません。
AFエリア、SSの面でD810も検討しましたが
重量や価格、高画素による微ブレ(三脚必須)をみて
自分のスタイルに合ってないと考えました。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも寄れないのですね。
安く明るいし良いかなと思いましたが、、勉強不足です。
フルサイズのボケは非常に魅力的ですが今回はEM1に留まりたいと考えております。
大変勉強になりましたありがとうございます。
書込番号:17975690
1点
解決済みですが、気になる部分があったので、、、。
露出補正をマイナスに振っても、上限1/4000秒のシャッターの場合、
シャッタースピードが1/4000秒より速くならないので、露出オーバーは防げませんよ。(^_^;)
書込番号:17975800
2点
要は「ボケ」と「高感度」ですか。
まあ、それが気になる気持ちはわかりますが、世の中には気にならない人もおおぜいいます。
だからこそ、m43も売れているわけですし、その中には写真を仕事にしているひともおおぜいいます。
m43で大ボケさせようとすると、それなりの工夫が必要です。
が、日頃目にする写真を改めて見てください。
意外にボケは大きくありませんよ。
高感度も比べると弱いですけど、カメラの性能にあぐらをあくのではなく、
使える写真を撮ろうと努力すれば、m43でなんとかなります。
とはいえ、スレ主さんの場合、一度、あっちへ行ってみたほうがいいんでしょう。
そうすれば、あっちのようすもわかり、改めて、こっちのよさもわかるはずです。
恥ずかしながら約半世紀に亘って写真を撮ってますが、自分の必要とする出力には
m43でじゅうぶんだと納得しています。モニターで等倍干渉すれば差があるのはわかりますが、
それは差を見つけること自体を目的で、「実用性」という立場からすれば無意味な行為です。
書込番号:17976132
4点
Olympus Pen mini E-PM2 & Lumix G 20mm/F1.7 ASPH w/ND8 Filter |
Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 45mm/f1.8 w/ND8 Filter |
Nikon D610 & AF-S Nikkor 85mm/F1.8G |
Nikon D600 & AF-S Nikkor 50mm/F1.4G |
74dkさん、こんにちは。
フルサイズのD610をメインに、マイクロフォーサーズのOlympus Pen miniをサブとして使っています。
どちらも便利に使っておりますよ。
ボケに関して言えば、マイクロフォーサーズでも十分な時が多いですね。
室内写真を撮るときは、手振れ補正も付いていて明るいF値の単焦点レンズでシャッター速度の稼げるPen miniで撮ることが多いです。
戸外でも、ND8フィルターを装着すれば、それなりのボケ写真は撮れます。
1枚目と2枚目はND8を付けて撮ったマイクロフォーサーズの写真です。
APS-C機と比較しても、遜色ないボケ写真が撮れますよ。
でも、戸外で豪快にボケた写真を撮ろうとすると、135判フルフレーム機のD610を持出します。
3枚目、4枚目のように浮遊感のある写真を撮ろうとすると、やはりフォーマットサイズが効いてきます。
まあ、適材適所で使えば良いんじゃないでしょうか。
せっかくのE-M1、売らずにキープし、追加でD610と50mm/F1.8Gを手に入れると、一段と楽しい写真ライフとなるんじゃないでしょうか。
このあたりのマイクロフォーサーズと135判フルフレーム機の比較、下記の私のブログの中でぐだぐだと書いております。
ご興味があればご覧になってください。
マイクロフォーサーズはフルサイズの夢を見るか?
http://blackface.exblog.jp/21929439
書込番号:17986780
2点
マイクロフォーサーズのみの所有で
いわゆるデジタル一眼レフの経験ないなら
E-M1のシステムはそのままで
APS-Cのボディーを追加してみるのが良いかもしれません
E-M1システム売るのはもったいないです
もしそうしても、出戻りになる可能性が高いと思いますよ
ニコンも使いたいなら
具体的には、D7000の中古美品で5万ぐらいですから
これに50mmf1.8Gを一本つけて
いろいろ楽しんでみるのもいいでしょう(新しいものがいいならD7100かな、コレでも新品で8万以下だし)
APS-Cのほうがコスパがいいです
動体の撮影では、モデルのポートレートぐらいでも光学ファーンダーの方が撮影しやすいので
非常に枚数を多く撮る場合は一眼レフが有利です
動体以外の撮影では、画質や歩留まりは、E-M1(というかマイクロ全般)の方がむしろ有利な感じだし
メイン機、サブ機をどっちになるかは人によるとして
マイクロとデジイチは使い分けです
個人的には、フルサイズ、APS-H、APS-C、4/3、マイクロフォーサーズ持ってますが
本格的に撮影会やイベントで枚数撮影する場合は、ここ数年ではE-3がメイン
旅行やちょっとしたイベントぐらいではG2だったりしますね
過去のトータル撮影枚数ではAPS-Cが多いです(何台も使ってるのでAPS-Cの合計では30万ショット以上かな)
APS-Cかフルサイズかでは、ほとんどの場合APS-Cで足ります
ボケの大きいのはフルサイズですが、4/3でもAPS-Cでもレンズと撮り方でボケのきれいな写真は撮れますし
フルサイズだからといって開放付近を多用すれば、結局失敗作を量産することになりがちです
フルサイズは基本的に絞って撮らないとダメです
書込番号:18143927
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















