- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1097
最安価格(税込):¥30,396
(前週比:-100円↓
)
登録日:2014年 6月12日
CPU > インテル > Core i7 4790K BOX
沢山のご意見をお聞きしたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
現在は半自作のデスクトップPCを使用しております。
CPUはクアッドコア Q9400 2.6G メモリ4Gです。
気が付けば5,6年使用しており、そろそろi7へ交換しようかと思っております。
日常ではネット閲覧やワード、エクセル等の使用なんですが・・・
思い立った時に動画(ホームビデオ)の編集をしたりしています。
普段使いではそう問題はないんですが、動画編集してる時なんかはたまにフリーズ?したりします。
PCでは今のところゲームはしないのですが、将来的には面白そうなのがあればしてみたい気もします・・・
こう言った使用状況では自分には4790Kではオーバースペックのような気がしますが・・・
高性能にしておけば将来的に長く使えるのではないか??
とも思っております・・・
そして何よりCPUを交換したことにより現在のCPUより性能向上したことが実感できるのか??
ってことも気になります。
もし4790Kで持て余すのなら・・・お勧めのCPUがあれば教えて頂きたいと思います。
以上長文になりましたが、よろしくお願いいたします。
書込番号:17988590
0点
Core2 Quad Q9400からCore i7 4790Kへの交換は出来ません。
新規にマザーボードなど買ってまた自作し直しとなります。
Core i7 4790KのPCを作れば今の3倍くらいの動画エンコード速度が出ます。
動画編集ならばCPUはこのような上位の高性能なものを選んだ方が良いでしょう。
書込番号:17988665
![]()
2点
kokonoe hさん>
早速の返信ありがとうございます。
もちろんマザーボードも交換するのを想定しています。あとは電源ユニット、とメモリですかね・・・
エンコードで3倍の速さですか??
それは魅力的ですね・・・
速度を体感できるのはいいですね〜
書込番号:17988735
0点
HDDからSSDに乗り換えるとさらに体感速度がアップします。
Windowsの起動などは電源入れて10〜15秒になりますよ。
メモリは8GB積んでいればよいです。
ゲームをしないのならCPU内蔵のグラフィックでも性能的には十分です。
書込番号:17988790
1点
>動画編集
Core 2 Quad Q9400→Core i7 4790Kで、CPU性能としてはおよそ3倍くらいになります。
そのため、Q9400時代と同じソフトを使い、同じ設定でエンコードしたとしても、エンコード速度がおよそ3倍になります。
また、エンコードに使用するソフトをQSV対応のものに変更し、QSVを有効にしてエンコードすれば、エンコード速度がさらに数倍になります。
これはQ9400比で数倍ってことじゃなくて、Q9400→4790Kで約3倍になったものがさらに数倍になるって意味です。
ですので、おそらくエンコード速度だけで言えば、5〜6倍くらいにはなると思います。
>高性能にしておけば将来的に長く使えるのではないか??
何時使うか分からない余剰性能というのはあまり意味が無いですよ。
現時点で最高性能のCPUを買ったとしても、3〜4年後にはミドルクラスCPUが性能で追いついてきて、5年も経てばローエンド〜ミドルクラス程度の性能になったとしてもおかしくありませんからね。
例えば、スレ主さんが使っているCore 2 Quad Q9400なんかは、今ではCore i3よりも性能が低いですからね。
>もし4790Kで持て余すのなら・・・お勧めのCPUがあれば教えて頂きたいと思います。
個人的には、動画編集の頻度が低いのなら、Core i5 4670K+SSD(256GBくらい)の方が良いと思いますよ。
Core i5 4670Kだったとしても、CPU性能的にはおよそ2.5倍くらいになりますので、QSVの効果も含めればエンコード速度は4〜5倍にはなります。
しかも、CPU単体の価格としてはCore i7 4790Kよりも1万円くらい安いので、特価品のCrucial MX100あたりを狙えば、差額の約1万円で256GBのSSDが買えちゃうんです。
普段使いでの体感速度としては、Core i7 4790K+HDDよりも、Core i7 4670K+SSDの方が遥かに上ですよ。
書込番号:17988960
3点
0164yamaさん、こんばんは!
>日常ではネット閲覧やワード、エクセル等の使用なんですが・・・
思い立った時に動画(ホームビデオ)の編集をしたりしています。
ほぼ同じ環境で4790kのZ97マザーで使用してます!
自分の場合、E6400から2600Kに自作した時に、エンコードの発熱で苦しみながら大型空冷クーラーに交換しました。
家庭用の動画だとより綺麗にしたいと思い、CPUエンコをしたりしますので、熱対策は考えた方がいいです。
基本、普通の動画はQSVで大事な動画はCPUといった感じで、エンコードしてます。
予算もあると思いますが、エアフローも考えていった方がいいですよ!!!
書込番号:17989118
1点
交換と言うより、ケース以外新PC組みですね。
私は、3年前の2600K@4.3GHzの性能が高すぎて、今だに進CPUへの乗り換えが出来ていません。
4790Kは視野に入れてはいるのですが。コストと移行の手間と時間を考えると、二の足踏んでいる状態です。
昨今、CPUの性能向上は遅くなっています。メーカーが、どちらかというとモバイル用途の省電力化(というより、電力/性能比の改善)に注力しているせいですが。3年で3割も性能が上がらないのなら、今最高を買っても良いかなと思います。
まぁ、4790K程度なら、6コア/8コアCPUに比べればカジュアルと言えるでしょう。
もちろん、予算に制限があるのなら別です。
既にアドバイスされているように、Core I5で止めて、メモリ/SSDに投資するのもアリです。
ただ、エンコードには、Core i7のHyperThreadの効果は高いので。4790Kは魅力です。あとは、エンコード頻度との相談で。
>自分には4790Kではオーバースペックのような気がしますが・・・
本人にしか分からないことです。買ってから足りないよりは、オーバー気味の方が良いとは思います。
書込番号:17989320
3点
kokonoe hさん>
度々ありがとうございます。
ゲームはPS3などでする派なんで・・・
パソコンでは今後もする確率は低いと思うので、CPUのグラフィックで充分そうですね・・・
それで・・・SSDなんですが現在CドライブをSSDで使用していますので、今以上に早くなるのは
とても魅力的です・・・
入れ替えに踏み切る方にかなり傾いてきました。
書込番号:17989487
0点
爆速にしたい場合はSSD
・メリット 超爆速
・デメリット 単価が高い
速くしたいけど容量も欲しい場合はハイブリッドHDD
・メリット HDDよりも結構速い
・デメリット 単価は普通のHDDよりもやや高い
現状維持の普通HDD
・メリット 普通
・デメリット 単価は安い!
動画編集をする場合は、Cドライブは240GB〜256GBのSSD、動画のデータのDドライブは普通のHDDが良いかと思います。
また、マザーボードはあまり追加する必要がないのならマイクロATXにして、PCケースもミニタワーでも十分です。
USB3.0端子があるので、高速なUSB3.0対応外付けHDDもどんどん増やせます。
書込番号:17989515
0点
>それで・・・SSDなんですが現在CドライブをSSDで使用していますので、今以上に早くなるのは
>とても魅力的です・・・
すでにSSDを使っているのなら、新しいSSDへの買い替えはあまり意味が無いですね。
HDDからSSDに変更した場合、SSDがスペックの低いものだったとしても体感速度がかなり向上したと感じられます。
ところが、SSD→SSDの変更の場合、データ転送速度が2倍3倍になったとしても、体感的にはほとんど差が感じられないんです。
ですので、容量が不足していないのなら、今まで使っていたSSDの流用でも十分だと思います。
ちなみに、私は未だにIntel 310シリーズの80GB版(Read 200MB/s、Write 70MB/s)という結構古いmSATA接続のSSDを使っていますが、最新SSD(Read&Writeが400〜500MB/s)を搭載したパソコンと比べても体感的に遅いとは感じませんでした。
最新SSDに変更することでベンチマーク結果は大幅に向上しますが、その結果は体感的な快適さにはほとんど影響しませんよ。
書込番号:17989707
1点
ktrc-1さん>
Q9400はi3より低くなってるんですか・・・
やっぱり時代の流れは速かった・・・(笑)
まぁ色々な物を買うときには「欲しい時が買い時」
って言いますもんね・・・
待てば待つほど高性能な物が出てきますから・・・
現状でベストな選択をしたいと思います。
i5も一度調べてみます。
玄関番さん>
返信ありがとうございます。
排熱に関しては今まであんまり気にしたことなかったのですが・・・
このCPUを検討するようになって冷却もしっかり考えないといけないと感じております。
パソコンの使用状況よく似てる人の率直な意見はありがたいです。
KAZU0002さん>
返信ありがとうございます。
予算はもちろんあります。
それでこの4790K、電源、メモリの合計金額なら可能と思って検討しているのですが・・・
まぁ安く上がるのならそれにこしたことはないので・・・
他のi7と比べても値段でそう大きく変わらないので、どうせ買うなら高性能を!!
って思ってます。
書込番号:17989867
0点
kokonoe hさん>
現状使用してるのが画像のケースなんです。
これにUSB3.0、SSD・HDD3台など等付けてますので・・・
出来ればこれのままマザーボードとCPU、電源ユニットを変更したいと思ってます。
これはATXになるんですかね??
そのあたりよく分かってないのですが・・・
ktrc-1さん>
今現在SSDを使用していますので買い替えは考えていないです。
初めてSSDを付けた時は速さに感動しました。
もうHDDには戻れないですね(笑)
画像のケースに光学ドライブ3台、HDD3台など付けてるのでできれば
このままマザーなどを入れ替えたいと考えています。
書込番号:17989883
0点
>これはATXになるんですかね??
これは、自分で組まれたのですか?
自作PCは、組み立てるだけとはいえ、経験が無い人にハードルが低いとは言い難いです。OSも入れ直しが必要でしょうし。
書込番号:17990529
1点
KAZU0002さん>
完全とは言いませんが、ほぼ自作ですね。OSの入れなおしも経験してます。
その未経験の部分がマザーボードとCPUの入れ替えなんですよ・・・
一番肝心な部分が未経験なんです(>_<)
書込番号:17990731
0点
>一番肝心な部分が未経験なんで
今動いている完動品をダメにしてしまう可能性よりは。一式全部揃えて、もう一台組むつもりの方が良いのではないかと。
書込番号:17991059
1点
入れ替えをやっていないということは、取り付けはしたということでいいのでしょうか?
それなら何の問題もありません。
取り外して、新しいものを取り付けるだけです。
それからCPUの性能に関しては、大きな伸びが望めなくなっています。
CPU以外を強化する方向に向かっているので、その伸びが与える影響次第ですが5年程度使っても、古くなったという程ではないでしょう。
書込番号:17991151
![]()
0点
KAZU0002さん>
一式揃えるのが一番いいんでしょうけど・・・
何気にやはり予算というものもありますので・・・
できうれば現状使える物は使いたいと考えてます。
今使ってるの外したらもう一台作れるぐらいのパーツになってくるんで・・・
いずれもう一台組んでみようかと思います。
uPD70116さん>
返信ありがとうございます。
そうですね〜要は当初ショップで組んでもらいました。
その後自分でパーツを買って来て交換したり増設したりしました。
あっと!!
本題のCPUに関しての今後の展望は今そういう感じになってるんですね〜
CPU自体の性能は頭打ちになってる感じなんですかね・・・
今まで目覚しい進化を遂げてきましたからねぇ・・・
かと言いながらも今後も必ず今より高性能なCPUが出てくるとは思いますが・・・
待ってたらキリがないとは思っております。
書込番号:17991281
0点
>思い立った時に動画(ホームビデオ)の編集をしたりしています。
処理速度が上がると・・・メインの目的に変わることもあるのでしょうか?
4790Kでも不足だな?なんて事にならないのでしょうか?
4790Kでも十分な処理性能はあるはずですが、数年で買い換える事を考え出しちゃうと選択を誤ったととなります。
ネットメインなら、セルロンでも十分すぎると思いますよ。
書込番号:17991933
0点
カメカメポッポさん>
返信ありがとうございます。
最近の事ですからネットなんて低スペックのCPUで十分だと思います。
しかし、自身の使用目的の中に「動画編集」ってのがある以上、それなりに高スペックの
CPUが必要になってくると思ってます。
確かにメインはネット閲覧ですが、いざ動画編集をする時が来たときに低スペックだった場合・・・
処理速度に不満を持ち後悔すると思います。
ですから自分の使用状況をよく考えてどんな状況でもストレス無く使える物を購入することがベストの選択だと思っております。
今後必ず今以上の性能をもったCPUが出て来ることは間違いないです。
それを言い出したらほんとに終わりがないので・・・
このタイミングで後悔しないようにと思いこちらで質問させていただきました。
書込番号:17992182
0点
一世代前での例え話になりますが、
i5 3570K VS i7 3770K での動画のエンコードを比較したレビューを過去によく見た記憶があります。
どちらも定格動作で、たしか2分程度の差しか無かったと記憶しています(i7 3770Kが2分程度速い)
ですが、現行のi5のエンコードは、一世代、二世代前、ましてやC2Qと比べるとかなり速いはずです。
たぶん、現行i5に交換したとしても、びっくりするほど速く感じると思います。
一例として、二世代前のi5 2500K VS C2D E6400のエンコード比較を見つけてきました。
これを見てみると、だいたいどれだけ速くなるか感覚的にわかると思います。
http://hivision.f-tools.net/HD2PC/Core2Duo-Core-i5.html
4790Kがオーバーだからと、だったら4770や4771などにしたとしても、値段にして2〜3千円しかかわらないため
4770辺りまで落としてもあまり意味が無い気がします。
それだったら3.5万円くらいで一番速い4790Kにしといた方がいいですし。
でも、僕から見て 0164yamaさんに一番合ってそうに思えるのは、値段的に1万円程違ってきて、
それでもエンコードがi7までにはいかないにしても、それでも速い方であるi5 4690Kかな〜と。。。
書込番号:17995792
2点
来年まで待ったほうがいいですよ。2015の予定。
Core i7 5600U, i7 5500U, i5 5300U, i5 5200U, i3 5010U, i3 5005Uである。“Broadwell-U 2+3”に当たるのはCore i7 5650U, i7 5550U, i5 5350U, i5 5250U, i7 5557U, i5 5257U, i3 5157Uである。“Broadwell-U”が搭載するGPUはIris graphics 6100, HD Graphics 6000, HD graphics 5500のいずれかであり、第4世代のCore i series(“Haswell”)が搭載していたIris graphics 5100, HD graphics 5000, HD graphics 4400と比較して大幅な底上げがされている。
書込番号:17995895
0点
Core i7 4790Kを選択するとしたらZ97チップセット搭載マザーボードとの組み合わせかな。
例えば、
Z97-DELUXE
http://www.asus.com/jp/Motherboards/Z97DELUXE/specifications/
Intel Socket 1150 for the 5th/New 4th/4th Generation Core i7/Core i5/Core i3/Pentium/Celeron Processors
『 Intel Socket 1150 for the 5th Generation 』?何それ?!。
という感じがしませんか?。
5th GenerationのCPU?しかもCPUソケットがSocket 1150でだ!。
Core i7 4790Kはどの世代かな?。
Core i7 5000番シリーズにSocket 1150でZ97チップセット搭載マザーボードで使えるCPUが登場するのだろうか?。
Core i7 4790Kとか搭載していて5000番シリーズに交換可能に成るのだろうか?、インテルの戦略は何処まで発表されているのだろうか?。
まさかSocket 1150に6コアCPUが登場してくれるなら面白いけど・・・。
インテルの戦略が不明の中では判断不可能だろうけどね。
さてCore 2 QuadってCore 2 Duoのチップ?を2つを1つのCPUに封じ込めたモノなのでしょう?。
Core iシリーズは1つのCPUチップに4コアが刻まれている訳でCore 2 Quadよりも速くなるのは自然だろう。
45nmから32nmや22nmに成ってさらにCPUチップ上の回路が小さく狭く成った訳だ。
クロック周波数もも向上して、
メモリコントローラやGPUコアまで1つのCPUチップ内に刻み込まれた訳だ。
当然にメインメモリの容量もアップして8GB×4枚で32GBも現実に成った。
まっ、OSのメインメモリの管理エリアで16GB使ってもRAMdiskに16GBもの大容量が使えるハズだ。
動画編集で編集する動画ファイルをRAMdiskにコピーして利用するのも手だろうね。
編集後の再エンコードにはRAMdiskならアクセス速度が一番だろうけど・・・。
停電には弱いだろうね。
停電の対策に無停電システムが有れば良いかも。
しかし、Winが64bit版が当たり前になりRAMdiskは流行が去った様に静けさが漂うかもね。
Winの32bit版の終焉の呻きがRAMdiskの流行だったのだろうか?。
謎は尽きないか。
まっ、PCパーツの情報を収集して交換可能な最上位CPUが販売停止から在庫が消えるまでは購入可能かも知れないからね。
在庫も無くなった後は誰かが使ったCPUを購入するしかないかも知れないという事で。
今X99チップセット搭載マザーボードには8コア16スレッドのCPUが売られてますが高いか安いかは人それぞれだけど、
メインメモリが64GBとか搭載可能らしい。
そう、8GB×8枚だね。
しかし、DDR3とは異なるDDR4というメモリの規格を取り付けなければいけない。
まっ、エンコード処理はパソコンの性能と時間が反比例するのだろうから、天井知らずじゃないかな?。
でも、エンコード処理に16スレッド使うソフトが有るのか否かも気に成る。
インテルのCPU販売戦略は何処まで発表されているのやら?!。
書込番号:17995963
0点
>普段使いではそう問題はないんですが、動画編集してる時なんかはたまにフリーズ?したりします。
今の現行のパソコンでは、無理なオーバークロックとかしていない限り、ハードウェアが原因で
フリーズすることは先ずないです。
それにOSもwindows7以降は飛躍的に安定性が増しており、普通に使ってればソフトであるOSが
フリーズすることもまずまず無いですし、エンコードソフトをOSのバージョンに対応しているものを
使えば、エンコードソフトによるフリーズも、限りなく100%に近い確率で無いと思っていいです。
>そして何よりCPUを交換したことにより現在のCPUより性能向上したことが実感できるのか??
ってことも気になります。
現行のi5、i7どっちに変えても、エンコードしたりすれば物凄く実感できると思いますよ。
それと、SSDはお使いでしょうか?もしお使いでないのなら、SSDのご購入も検討されてみては?
SSDを使用するとOSの立ち上がり、ファイルのコピー&移動など、劇的に速くなります。
i7 4790K+SSD+OS Windows7以降
i5 4590K+SSD+OS Windows7以降
このような組み合わせにすると、更に体感スピードの違いを感じれると思います。
書込番号:17996553
![]()
1点
Vino Rossoさん>
返信ありがとうございます。
そして、比較のサイト掲載ありがとうございました。
早速見てみましたが・・・
すごいですね・・・
4倍とか6倍とか・・・これだけ早さが実感できるのなら4790kに踏み切る決心がつきそうです
おっしゃるように他のi7と比べて値段の差があまりないんですよね
i5は上でも薦めてもらったので一応調べてみたのですが・・・
やはり4790kの方が魅力的ですね
風智庵さん>
返信ありがとうございます。
毎年毎年新しいのが出るので、来年まで待てば今より高性能なCPUが出てくるとは思いますが・・・
それを言い出すといつまでも待つことになるので・・・
今、踏み切りたいと思います。
星屑とこんぺいとうさん>
返信ありがとうございます。
長文での説明ありがたいのですが・・・
ちょっと申し訳ないですが意味不明でした・・・
そこまで知識がないもので・・・
とりあえず、将来的にはもちろんいいのが出てくると思うのですが・・・
現状でこのCPUに魅力を感じておりますので4790kに決めたいと思います。
Vino Rossoさん>
フリーズという言葉が正しいかどうかはわかりませんが・・・
まぁ完全には止まらないんですが不安定にはなりますね・・・
それと、上にも書いてあるようにSSDは使用しております。
Cドライブに使用して、あとはHDDを使ってます。
書込番号:17997076
0点
皆様沢山のアドバイスありがとうございます。
色々、調べて・・・考えて・・・そして何より予算と相談して・・・(笑)
4790kに決めたいと思います
が!!
決めたのはいいのですが・・・
色々調べてみたら今PCでドラクエ10ができるではないですか!!
これはせっかくならプレイしてみたい!!
って思ったのですが・・・
ドラクエ10をするのならグラボは付けた方がいいのでしょうか??
最近はCPUにグラボが付いているので3Dのゲームをしなければグラボは必要ないと聞いているのですが・・・
ドラクエ10は3Dのゲームになるのでしょうか??
重ねての質問になり申し訳ございませんが・・・
ぜひとも皆さんのお知恵を拝借したいと思いますので・・・
よろしくお願い致します
書込番号:17997096
0点
「グラボ」はグラフィックボードの略で、ボード状になっているものを指します。
CPUに統合されているものはボード状ではないので、「グラボ」とは呼べません。
ドラクエ10は3Dゲームですし、高解像度でプレイするにはそれなりのGPUが必要です。
後から追加することも可能なので、最初から無理して性能を落としたものを搭載するより、CPU性能を重視した方がいいと思います。
書込番号:17997488
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 4790K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/23 7:53:44 | |
| 7 | 2018/02/28 21:11:42 | |
| 14 | 2017/12/09 13:55:28 | |
| 6 | 2017/05/09 21:27:32 | |
| 27 | 2017/10/17 3:12:51 | |
| 19 | 2016/12/12 15:44:04 | |
| 11 | 2016/09/03 23:09:25 | |
| 1 | 2016/05/29 6:46:32 | |
| 19 | 2016/03/16 7:05:34 | |
| 8 | 2016/02/26 18:21:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









