『E-M1とE-M5について』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『E-M1とE-M5について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

E-M1とE-M5について

2014/10/03 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

今E-M5を使っているのですが
今度シルバーが発売するためとバッテリーグリップがキャンペーンで付くため-M1の購入を考えております。
E-M1発表当初から興味はあったのですがE-M5と変わらないと言い聞かせて
スルーしていました。
(E-M5に関してすごく不満があるわけではないが上記の理由で買い換えるなら今かなっと思い書き込みました。)

しかし、いざ発売されるとかなりの高評価で発売からもう直ぐ1年経つと思うのですが
店頭で触った(持った程度)はあるのですがグリップがある分持ちやすい印象はありましたが
E-M5をお持ちだった方でE-M1は画質面で違いはあるのでしょうか?

もし変わらないのであれば、12-40のレンズとE-M1を購入するお金で40-150 proレンズの足しにしようかと思っています。 

書込番号:18007430

ナイスクチコミ!0


返信する
deracine3さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/03 00:47(1年以上前)

あらあら
2014年 9月29日(月)AM 11:00 までにお考えならなかったのでしょうか・・・

シルバーいいですねー 
でも2台持ちの私にはもう買えません。
E-M5持って無いけどグリップは良いですよ。

書込番号:18007511

ナイスクチコミ!1


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/10/03 04:10(1年以上前)

違いは主に持ちやすさを始めとした操作性の向上です。

持ちやすさだけならM5にグリップを付けた状態とあまり変わらないかもですが、
Nikonみたいなレンズ脇の2つのボタンにプレビューやAFなどを割り当てられるのが便利です。

基本的な画質に差は感じられませんが、先日のファームアップで、アートフィルターが追加されたのが違いかな?

書込番号:18007721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/03 07:14(1年以上前)

画質差を『敢えて?』つけないのがオリンパスの個性かな?
実際に使うと、画質よりもバッファ(連写でどれだけ撮れるか?)や操作性…EVFの大きさなど、画質以外の部分で差が大きいです。
これは、動物撮影大好きの僕には桁外れに大きな違いです。
また、今回のファームウェアで…ライブコンポジットやデジタルシフトが追加されました。
森や沢や海…空を撮る僕には埋めようがない差です。

ただし、それらを撮らないならば…良いレンズに投資される方が明らかにメリットが大きいでしょうね。
コントラストAFは、レンズの解像度やコントラストの良し悪しの影響を受けますし、M4/3の望遠自体…待望のクラスでしたからね。
オリンパスプラザでぶんまわしましたが…12〜40と同等の操作性。画角と明るさを考えればコンパクトですよ。
ネックは…プラザの展示品ですが…三脚座が外せなかったくらいかな。

書込番号:18007881

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/03 07:19(1年以上前)

EM1シルバーは今でなくてもいいので、望遠レンズを買うほうがいいと思います。

書込番号:18007894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2014/10/03 08:12(1年以上前)

E-M5は以前持っていました。今はE-M1です。
主な違いは:
○ファインダーはM1の方が大きくて見やすい。
○M1はシャッターが1/8000secまであるので、単焦点レンズを屋外で使い易い。
○M1の方が持ちやすく、カスタマイズ出来るボタン類も多い。
×実感として高感度特性は、若干M5の方が良い(DxOMark参照 M5:ISO826 M1:ISO757)
×M5の方が70g位軽い

私は最初の3点重視で、M1の方が遙かに使い易いです。

書込番号:18008016

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/10/03 09:31(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

E-M1になって他社では出来ていいた羨ましい遊びが出来るように(笑)

画質差はE-M5と変わりませんが使い方の幅が広がりました^^

E-M5も劣る画質じゃなく今も一級品ですよね♪レンズ差が出ますね

発売から1年経ち、やっと私もE-M1を先月買いましたよ^^

今月、娘とディズニーへはじめて行きますで、その記念記録用にと娘をダシに勢い付けました(笑)


E-M5をずっと使っていまして、発売前にオリンパスからカタログ届いた時は断腸の思いで諦め
まずはE-M5のレンズラインナップを揃える事に着手しました^^

オリンパスレンズの発売が遅れていたせいもあり、パナ7-14/4、12-35/2.8、35-100/2.8と揃えました。

よくお分かりになってると思いますがE-M5からE-M1に変わっても画質が大きく変わるわけでもない。
レンズ差による写りの差の方が大きいですよね。

でしたら、まず最初にレンズ優先、E-M1は操作性や視認性に優れているの解っていても待ちました^^;


スレ主さんが画質を優先するコメントのようなので、それならばレンズ投資が先でしょうね^^

だけど操作性の連動を考えたら、持って解りましたがE-M1が圧倒的に優れています!

ましてやファームアップでver2.0になり、アートフィルターも増えて楽しさ倍増してます^^
それと一番大きな差は、1/8000を使える事ですね・・・・

明るいレンズを持つことは、NDフィルタでという意見もありますがいちいち邪魔くさいです(笑)
逆光撮りなど、日中の開放撮影も多くしますので明るい単焦点持った時など快適になりました。


さて

そこでE-M5の処遇なのですが、やっぱり持ち続けます^^
保育園の子供と近所の遊園地に出かけたり、家族とお出かけには、やはりE-M5の小型がいいです。
家族と出かける時はガッツリ撮影するわけではないので、楽しさを残すような使い方にしています。

E-M1は、ちょっと撮ろうかなって戦闘モードにさせてくれるカメラですね。
それだけ操作性に優れたカメラというのは、カスタマイズによって撮る意識が上がるという事なんでしょうね^^

写真は画質じゃない、撮る意欲かなとも思えてなりません。

だけど、ここぞという旅行にはある程度悔いは残したくない
ニコンD4sもD810もありますが、重たい機材を持って子供を抱っこして歩きたくない(笑)

やっぱ、E-M1でしょ♪
小さなバックに入りきるM4/3システムのレンズ群。電車旅には最高そうです^^


以前、画質を求めたらE-M5に見切りをつけて、軽量ミラーレスのα7に移行しようと買いましたが
手放したのはα7でした^^;

買ってすぐに、やはりレンズラインナップがなく、ニコンレンズをMFで使うのも家族持ちでは不便だし
ニコンレンズが重く大きすぎました(笑)

やっぱり、それ相応の使い方があるのだとその時悟りました。
そこそこの描写力を持ち、レンズの優秀さを活かし持ち運べる最高の軽さという事ですかね。

40-150Proとテレコンセットは私も予約しました。
ダメなら売ればいいと、オリオンでやっすく予約しています^^

家族と出かけるにはパナ35-100mmあまり使う事なかったので、入れ換える予定にしていますが
またやってくれるオリンパスは必要な時にいつも間に合わない発売^^;

今月のディズニーは35-100/2.8持っていきますが、旅で使うようであれば残し、
それでもあまり使わないのであれば処分という事になりそうです^^


ここまで待ったなら、あと一年で新機種でてくるような期待も残りますよね・・・・
それでも、やっぱりE-M5の操作と比べたら段違いに使いやすくなっているので、やっぱ後悔ないですが
気楽さは薄れたような気もします^^

なのでE-M5と共存という形が残りました^^


他にどんなレンズをお持ちなんですか?メイン被写体わ?
参考に教えて頂けたら^^

書込番号:18008259

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/10/03 09:36(1年以上前)

ゴールドディッシュさん、おはようございます。

EM5からEM1にした者ですが、画質は高感度が少し良くなったくらいだと思います。操作面、ホールド感、ファインダーの大きさ、それとAFの追従性が結構違うところかと思いますので、画質を期待してなら、40-150の方がいいと思いますが、このレンズはEM1で活きるようなレンズかと思いますので、難しいところですよね。
でもどちらかというと、私なら40-150ですかね。それで不満がでたらEM1を(^_^;)

書込番号:18008275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/03 11:28(1年以上前)

E-M5にM1を買い増しました。
当初はM5を里子に出すつもりでしたがM1には無い軽快さと画質的に素材重視のM1に比べカチッとしたM5がどうしても捨てがたく兄弟揃って所持することにしました。

シャッターフィールやEVFの大きさなど明らかにM1が凌駕する部分もありますが特に不満が無ければレンズに投資するほうが満足度が高いのではないかと思います。
45mmF1.8を着けた風貌などM1では得られない良さがありますよ。

私の場合持ち出す割合は半々です。

書込番号:18008556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件

2014/10/03 14:01(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>>deracine3さん
2014年 9月29日(月)AM 11:00までだとキャンペーンか何かありましたか?

>>nuqneH !さん
M5用のグリップも考えたのですが微妙に高いのでこの際キャンペーンやっているM1の方がいいのかなぁ
っと思い相談した次第です。

>>松永弾正さん
敢えてなんですね(笑)
私もペットに犬を飼っていまして連写などは早い方がいいのとM1でAFが変わったので
それで追従性がM5より良くなったかなぁっと淡い期待をしてM1を購入に考えはじめました。
実際AFはM5よりも優れているのでしょうか?

40-150三脚座外せないのですか?知りませんでした。
いい情報ありがとうございます。

>>じじかめさん
的確にありがとうございます。

>>こめじろうさん
わかりやすくまとめて頂きありがとうございます。
そうなんですよね。M1すごく持ちやすいですよね。
初めてM1を店頭で触った時あのグリップが持ちやすくて感動しました。
しかしグリップの為だけにM1と考えると価格も高いですし…と今の今まで悩んでおりました。
ちょうど今はキャンペーンでバッテリーグリップが付いてきたりシルバーが出るのとM1後継機は出なさそう
なので買うなら今なのかなぁっと思い相談させて頂きました。

>>esuqu1さん
素晴らしい作例ありがとうございます。
75mm単焦点…私には使いこなせません(笑)
やはりレンズなんですよねぇ。作例を拝見してより感じました。
E-M5は正直操作性が使いやすいとは個人的に思っていないんですよね。
慣れればもちろんいいのですが、直感的じゃないというか…
私は今現在α7R、α7s、X-E2、GH4、E-M5を所有しております。(昔はニコンD800Eを使っていました)
GH4、α7sはほぼ動画専用機です。α7RとX-E2の共存も結構苦労しているのが現状でサブで富士は持っていけないですね…レンズが重いので。
ですのでE-M5が常にサブという感じで使っています。
ボディだけみるとαやXシリーズの方が軽くてM1が重いですがm4/3は望遠などレンズを合わせた時の機動力たるや…もう素晴らしいと思います。
あとボディ剛性も個人的に素晴らしいと思っています。
感覚なのですがE-M1は重くなっていると思いますが、グリップのおかげか店頭で触った時にαやXよりも軽く感じました。
ちなみにm4/3の今持っているレンズは特殊な物が多く7-14と60macro、75-300、20mm、レンズキャップのレンズ、14-140と
変な物が多いです(笑)
なので今回proレンズでひとまず標準な画角を押さえようかと思っている次第です。
被写体に関しましては、ペットの犬3割 ポートレート1割 風景6割です。

M1後継機はきっとあと1年は出ないと踏んでいます。
フォトキナな何かのインタビューではM5の後継機は出そうみたいですが…
きっと来年のCP+辺でM5後継機って感じで来年のフォトキナでM1後継かなぁって思ったり。
ですので、M1買ってもいいかなぁとか思ったりなんかしています。

>>ペコちゃん命さん
おはようございます。
そういえばM1はローパスフィルターレスなんですよね。
AFの追従性はやはりいいのでしょうかぁ。うーん悩みます。
AFの追従性という点でやはり1年前の機種としていいのか最近出ているα6000などの追従性と比べていいのでしょうか?
(α6000はAFの追従性いいみたいですが、実際合致しない事が多いみたいですが)

>>ちいろさん
45mm安くて評判もいいですよね。
昔に比べてm4/3は明るいレンズが増えていいのか悪いのか悩みが尽きないです。
シャッターフィールM1気持ちいいですよね。
正直M5というかオリンパスの少し情けないシャッター音があまり好きではないですが
M1はやる気にさせてくれるシャッターフィールです。

書込番号:18009008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/03 18:18(1年以上前)

AFは確実にいいです。
EーM5もスモールターゲットは可能ですが、TRなどの追従性が大幅に向上しています。
最近、EーM1を2.0にバージョンアップしました。
まだまだ、僕自身も馴らし運転ですが…新しく生まれ変わった愛機が愛しいです!

無論、散歩にはEーM5が楽しいんですけどね(笑)♪

書込番号:18009605

ナイスクチコミ!6


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/03 19:26(1年以上前)

こんにちは、
>バッテリーグリップがキャンペーン
大変お得ですね、買うのは今でしょ!

M1,M5使ってます。M5は、グリップ付けてます。今までかなり仕事してくれました、もうボロいです。
EーM1を2.0にバージョンアップしてから,M1がメイン機になりつつあります。
デジタルシフトは、建物撮影でかなり使えます、カラークリエイターも面白い、簡単に操作出来、遊べます。こういった機能は、今後とも充実してもらいたいと思ってます、(他の要望もメーカーには入れてます)

画質は、大きな違いは無いと思います。(こまかく検証してません)

AFは、フォーサーズレンズ広角にアダプター付けてますが、食いつきはどちらも同じと思ってます、被写体によっては、どちらも迷います、当然でしょう〜、

手軽なM5,まじにM1って感じです。

M5の後継機の噂も出てます、気になります。レンズも広角、望遠と出てきそうですから軍資金大変!(広角優先)
さて、明日の孫の運動会どちらを機動させましょうか迷ってます。(レンズは、50-200予定

>もし変わらないのであれば、12-40のレンズとE-M1を購入するお金で40-150 proレンズの足しにしようかと思っています。

どちらを優先しても良いと思います。ん〜M1使うとこっちかな〜?
操作性悪いですか?他社のは、自分は使えません。まぁ、慣れの問題でしょうか?(M5は、くにゃくにゃ感あり。アイカップも取れやすくお話になりません、クレーム速効!予備に三個あり)・・・M1は剛性感もありおすすめ。 

書込番号:18009805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/03 20:14(1年以上前)

機種不明

オリプラに見に行った時に外してみました。

40-150mmProですけど、三脚座はちゃんと外せますよ。
自分は三脚座を外して使いたいので、オリンパスプラザで試してきました。

E-M5とE-M1の画質の違いですけど、E-M1はよりナチュラルな画作りというか、
E-M5の時に気になった輪郭強調やのっぺり感もなく、自分はE-M1の画質の方が好きですね。
操作性は比べ物にならないくらいE-M1のほうが良いので、買い換えても後悔はないかと。
E-M1、いいカメラですよ。(^_^)

書込番号:18009997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/03 20:57(1年以上前)

>E-M1とE-M5

画的に変わりませんので、40-150 proレンズの足しにに、一票です。

書込番号:18010190

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/03 21:58(1年以上前)

私もE-M1とE-M5両方使っていますが、使い勝手は段違いですよ。

どちらか片方であれば、やはりレンズでしょうが、それだけの機材をお持ちの方であれば、両方入手されることも可能ではないでしょうか。

片方あきらめるなんて、勿体ないです。

書込番号:18010449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2014/10/03 22:08(1年以上前)

gngnさんに同感です。私もE-M1とE-M5両方使っていますが、使い勝手は段違いと感じます。

サブとしてE-M5を残してますが、E-M1があまりにも使いやすくてE-M5の出番が殆どなくなって
しまいました。


あなたが決める(レンプラ)さん。持ってもないシステムに出しゃばって知ったかぶりすると恥をかきますよ。

書込番号:18010497

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/03 22:22(1年以上前)

外せるの?
どうやったの?
三脚座のネジを回したり、引っ張ったりしたんだけど…(TOT)
外せるのなら最高!

書込番号:18010562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/03 22:45(1年以上前)

……うむむ、「使い勝手は段違い」ですか。
揺れ動くな〜、また気持ちが。


実はワタシも、 ゴールドディッシュさん同様 悩める者です。


先日『M5後継機』のハナシも出たので、
「もう少しM5で頑張って、今買うなら40-150proやろ」と、心に決めたんですがねぇ(笑)。

M1のファインダーの見やすさ・シャッター1/8000も魅力なんですが、M5の小ささは気に入っているのでなかなか……。

M5に40-150proを付けて振り回し、「こりゃキツイ」と思ったらM1を追加する気でいます。

もうしばらくしたらレンズを予約する予定ですが、果たしてそれまでM1をスルー出来るのだろうか……(笑)

('A`;)

書込番号:18010657

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2014/10/03 22:50(1年以上前)

松永さん、簡単に外せますよ。

三脚座を180度かな、回して所定の位置にして引けば簡単に抜けます。(確かしるしがあったような)
ほんの軽く引っ張りながら回転させても大丈夫。

書込番号:18010673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/03 23:00(1年以上前)

おりじさん
ありがとうございます♪
後日、メンテに出したEーM1とXZー1をとりにいくので…再度、ぶんまわしてみます!

書込番号:18010715

ナイスクチコミ!3


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2014/10/03 23:30(1年以上前)

松永さん

オリンパスプラザでは盗難防止の輪っかがついているので、はずしても輪っかで引っかかります。
係の人に頼んではずしてもらうことになります。

書込番号:18010841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/10/04 06:26(1年以上前)

おりじさん
ありがとうございます♪
先週、EーM1とXZー1のメンテついでにバージョンアップもしてもらいました。
この時、EーM1の取説にはない『デジタルシフト』『ライブコンポジット』の使い方を聞いたところ、プラザのダンディーな男性がデモ機を使用しながら懇切丁寧に教えて下さいました。
いろいろ感じ方はあるでしょうが、僕は信頼感が増しました!

書込番号:18011452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2014/10/04 08:00(1年以上前)

当機種
別機種

エアフェスタ浜松でのブルーインパルス1番機

同じくF-4Eファントム

私もE-M1とE-M5を使っていますがファインダーの見易さからか、圧倒的に
M1の出番が多くなっています。
他の方も言っていましたが、がっつりM1、コンパクトM5の使い分けのつもり
でしたが、他にXZ-1を持っていることもあって、M5の出番があまりありません。

ではM5がダメダメかと言うとそんなこともなく、元々E-5後継機のつもりで
購入していますので画質そのものに不満はありません。グリップ形状について
良く比較されますが、私自身ウン十年のカメラ歴で手に持ったカメラを落としたことは
一度もありませんので、気にしないのが一番ではないかと思います。
現在M5が買い易い価格となっていますので、割り切って使えばM5も悪くない選択だと
思います。

先週のエアフェスタ浜松ではM1に75-300、M5に12-40PROを付けて競演して来ました。

書込番号:18011595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/10/04 09:38(1年以上前)

>E-M5をお持ちだった方でE-M1は画質面で違いはあるのでしょうか?

あります。
E-M1以降の画像処理エンジン「TruePic Z」には、倍率色収差補正と小絞り回折補正(シャープネス処理の最適化)が搭載されています。

書込番号:18011868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件

2014/10/04 14:51(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>>松永弾正さん
追従が上がっているのであればかなり使い勝手が良さそうな感じですね。

>>STYLUSさん
ですよね!バッテリーグリップキャンペーンは結構おいしいですよね。
アイカップ私も2個外れていました…M1は外れないのですかね?
広角レンズもいつ発売か知りませんがパナ7-14を買い換えて早く欲しいです。

>>Hiro Cloverさん
三脚座外せれるのですね!
それでしたらよかったよかった☆
色作りが違うということはやはりセンサーの開発元の影響でしょうね。

>>光画部 補欠さん
私も当初スルーしてレンズ資金を貯めていましたが
シルバーで再び少し気になり始め、そしてバッテリーグリップが貰える…
っとなってどうせ買うなら今しかないかなぁっとしかし最初に書いたように
絵が同じなら…でも、持ちやすいし…などかなり悩み、皆様の力をお借りしています。
でも決めるならキャンペーン中ですしシルバーだと出荷数が少ないみたいですので
第一便を逃すとキャンペーンに間にあるうかどうか…悩みます。

>>黒法師岳の閑人さん
75-300いいですよね。m4/3の強みを活かした素晴らしいレンズです。
12-40は解像感がやはり違いますね。
オリンパスはいいレンズを作ります…だから悩ましい(笑)

>>Tranquilityさん
エンジンが違うんですよね。
なるほど。絵としては解像感が増しているのでしょうか。

書込番号:18012798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件

2014/10/04 15:00(1年以上前)

皆様本当に色々教えていただきありがとうございます。
皆様の意見を聞いてE-M1の素晴らしさが改にわかったのと
M1という機種は素人受けよりも玄人受けする素晴らしさも伝わりました。
(明らかな画質向上などよりも丁寧に使いやすさなどの向上を考えた進化)
画質にそこまで差がないからこそ使ってみてよさがわかるんだろうなぁと思った次第です。
正直この内容を書いている今も悩んでいますが
きっとM1シルバーを購入すると思います。
Proレンズは初回ロットなくなると結構入手は難しくなりそうですが
ちょうどキャンペーンもやっているし皆様のM5愛とM1愛を聞いて
M1に行こうと思います。
本当にありがとうございました。
もちろんいつかP40-150のproレンズも購入します。

書込番号:18012819

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング