太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日業者さんと契約して11月末に工事予定ですが、2日ほど前の新聞に九電のコメントが載っていました。
家庭用の出力10kw未満に関して「これから受け入れられる容量を見極め、接続条件を示すことになるが、状況次第では今後もずっと対象外になるとは保証できない」と、
接続条件とはなんでしょうか?設置後に「条件があっていないから売電出来ません」何てことにはならないんでしようか?不安です(>_<)
ちなみに6kw弱のシステムで契約しております。
どなたか詳しい方がいらっしゃったらいろいろ教えてください。お願いします。
書込番号:18010557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちは10kw超設置予定でしたので、あきらめ半分で静観しています。心中お察しします。
このような問題は、不確実な情報を集めるより、まずは九電に確認してみてはいかがですか?
あとは、万が一の場合について業者と話しておくのもいいかもしれません。
書込番号:18010794 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
Okknz様ありがとうございます。
たしかにその通りですね。九電と業者さんに確認してみます。
九電だけでなく他の電力会社でも受付休止等始めてるみたいですね。日本の再生可能エネルギーはどうなるんでしょうか、、、
書込番号:18010887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々とご心痛ですね。
九電のHPを見ますと「九州本土の再生可能エネルギー発電設備に対する接続申込みの回答保留概要」が先月末に発表されております。
その中に
ご家庭用の太陽光など低圧 10kW 未満(余剰買取)は、当面対象外・・・と記されておりますので、優柔不旦さんのケースはセーフではないでしょうか。
書込番号:18011500
![]()
0点
湯〜迷人 様ありがとうございます。
私もその情報を見て安心しておりましたが、その後 新聞に10kw未満に関してのコメントが載っておりましたので心配になった次第でございます。
九電への申請は終わってると思いますが申請受付後保留になった場合はどうなるんでしょうか?また
設置後に系統連系出来なかったら、、、なんてことをついつい考えてしまいます。
更なる質問で申し訳ないのですが、無事売電開始されたとして、その後に電力会社の都合で買い取り出来なくなる可能性とかあるんでしょうか?
あまり考えすぎても先に進まないとは思いますけどついつい ついつい考えてしまいます。
書込番号:18011617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらの新聞でしょうか?
佐賀新聞には「今後、10k未満を対象外とするとは限らない。」と言う九電のコメントが載っていました。
私事で申し訳ございませんが、我が家は9月7日に設置し、10月2日に無事接続出来ました。
書込番号:18012017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下省略 様ありがとうございます。
佐賀新聞です
無事接続出来たんですね。おめでとうございます。
業者さんさんや九電へも確認しながら話を進めていきたいと思います。
書込番号:18012418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
優柔不旦さん
九電小倉営業所に直接確認しましたけど、10kw未満は今現在保留等の対象外だそうです。
0120-986-101
書込番号:18020230
0点
湯〜迷人様わざわざ電話までしていただきありがとうございます。
私も今日 九電に電話して確認しましたがしたが「今のところ受付保留の予定はない」ということでした。まあ 「今のところ」ですので最悪の場合認可が下りる前に受付保留になる可能性も無いとは言えないとの事でした。そうならないことを祈りつつ認可が下りるのを待つしか無い状況です。
あと販売店の担当の方にも確認しましたがそちらの会社では認可が下りない限りは設置は行わず、最悪受付保留になってしまった場合は販売店の方から契約をキャンセルするということでした。
返信くださった皆様本当にありがとうございました。
書込番号:18022988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
優柔不旦さん おはようございます
私の知り合いも施工方法で数ヶ月ロスしましたけど、やっと今日明日には施工出来そうです。
優柔不旦さんも早く認可が下りて太陽光発電の有るグッドライフが送れると良いですね。
書込番号:18023558
0点
湯〜迷人様ありがとうございます。
数ヵ月もかかることもあるんですね。
予定通り11月末に工事が出来ることを祈るばかりでございます。いろいろありがとうございます。
書込番号:18024397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日ソーラーパートナーズ社から10kw未満に付いてのメルマガが届きましたよ。
http://www.solar-partners.jp/pv-eco-informations-32830.html?mm=0198
書込番号:18028648
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 | |
| 26 | 2025/12/26 0:35:16 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

