『ペンタックス K-5USとSONY α65の比較について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックス K-5USとSONY α65の比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:238件

前に機種別の質問で、ペンタックスとK-S1とK-3について、デジタル一眼初心者の自分にとって、どちらが向いているか質問しました。
 多くの方のアドバイスで、用途と予算のバランスが取れた機種としてペンタックスのK-5Uを候補に検討していましたが、なかなか実機の展示品が見つからず、家電量販店を巡っていました。
 ケーズデンキ、ジョーシン、ヤマダ電機、エディオン、カメラのキタムラなど10店舗ほど周り、ようやくK-5Uの展示品を確認したのですが、意外に高価な価格表示。18-135WRズームレンズのセットで133,000円でした。
 
 回った多くの店では、ソニーのα65が処分価格になっていて、ダブルレンズセットのA-65VXが50,000円くらいで見つかります。
 
 性能的には近い2機種だと思うのですが、初心者向けにはどちらが向いているでしょうか。
 (α77は、先週は見かけましたが、今日は1店舗でしか見かけませんでした。)

 元々はペンタックスが好きだったので、kシリーズ1択でしたが、嫁は「値段が違いすぎる」とαシリーズを押してきます。
 α65は防塵防滴性能がないのが不安ですが、濡れる可能性の用途(ツーリング時)には、手持ちのコンデジで我慢しようかと思っています。
 
 K-S1は、K-3やK-5Uと比べた結果、シャッター音が気になりました。
 
 用途としては、子供の行事(運動会、学芸会)のほかは、旅行時のスナップがメインで、防滴性能があればツーリングに持って出て、旅先の風景を撮るつもりでした。また、仕事で現場に出る際の記録に使う事もあります。
 速い動きの写真を撮ることはありませんが、暗い屋内で望遠を使っての撮影(発表会など)はあります。

 現在は、8年前のコンデジを使っているので、どちらの機種でも性能に不満はありません。
 10年ほど前までは、ミノルタのαシリーズ(フィルム)を使っていました。
 
 展示機の感想では、AFはどちらも思い通りにピントが合いますし、遅いと感じる事もありませんでした。
 ファインダーはαの方が見やすい印象でした。
 カメラらしさは、K-5Uの方が好みです。

書込番号:18014713

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/04 23:56(1年以上前)

α65は高感度が弱いしレンズを選ぶ気難しいカメラです^^;

初心者向けって事ならK-5Uだと思います。



それから人それぞれですが
私の場合、カメラやレンズ購入はもっぱらネット通販で購入してます(=゚ω゚)ノ

書込番号:18014746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/05 04:12(1年以上前)

K5とα77を使ってますが…
高感度なら断然K5だと感じてます(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18015222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/05 09:30(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009260_K0000416048_K0000534203_K0000471669&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1


実店舗で現物確認して通販で買えばいいんじゃないかな?

とりあえずα65はエントリー機なので
それ買うくらいならエントリー機の値段で買える中級機K−50がいいのでは?

18−135とのキットで6万円しないなんてとんでもなく爆安ですよ♪
70Dの半額以下…

書込番号:18015845

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25016件Goodアンサー獲得:1707件

2014/10/05 09:57(1年以上前)

K-5Uは分かりませんが、

α77を最近まで使っていました。現在はα77Uです。
α65と77は、同じセンサー、画像処理エンジンを使っています。
暗い所での画に関してはどの程度のものを求めるかで変わってきますが、
高感度耐性に関しては、あまり良い印象はありません。
その点α77Uはかなり改善されています。


あとこの手のEVFで、連写によるEVF特有のカクカク感をどう見るかです。
実際に連写をして確認して下さい。
動きもので、カメラを振って被写体を追っていく際の連写時に関して慣れが必要です。

AFに関して、静止物はまったく問題ないと思いますが、
動きものでα65ではどうかです。
歴代のαの中で、α77Uは素晴らしいですけどね…。

書込番号:18015955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2014/10/05 11:57(1年以上前)

葵葛さん、ほら男爵さん

アドバイス、ありがとうございます。
α65は高感度撮影が難しいんですね。
薄暗い屋内での撮影機会は少ないですが、撮影したいシーンでもあるので検討ポイントですね。

書込番号:18016401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2014/10/05 12:08(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

アドバイスありがとうございます。
通販での購入も考えていますが、精密電子機器なので故障のリスクも高いと考えていますので、故障時に店頭に持ち込みやすい方がいいかなと思っています。
通販との価格差が5000円くらいなら店頭で購入しようと思っています。

K-50の展示をしている店も少なかった(というかペンタックス自体を置いてある店が少ない)のですが、K-50の印象としてはシャッター音がK-S1同様に少し大きかったので、比較候補にしていませんでした。
値段は、α65より少し高めでしたね。
ちょっと中途半端な候補になる(値段はK-5Uより安いけど欲しい機種ではなかった)ので、今のところは魅力薄です。

書込番号:18016449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2014/10/05 12:21(1年以上前)

okiomaさん

アドバイス、ありがとうございます。
α65は、やはり暗い場所の撮影に不向きなんですね。

連写時のEVF特性によるカクカク感というのは、自分は気になるレベルではありませんでした。
ファインダーに目を近づけると自動的にモニター表示から切り替わる機能も好感を持て、技術的には発生していと聞く映像表示の時間差?も気になりませんでした。

高感度を必要とする撮影機会と、値段について嫁と相談することにします。

書込番号:18016485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2014/10/05 19:34(1年以上前)

ぷりん175さんの質問は前スレから読ませていただいてました。

前スレに書かれていたぷりん175さんの条件からして、K-5Uレンズキットをオススメしようとしていたところ、他の方の回答からもう決定されているようだったので、書き込みは控えさせていただいてました。

SONY機についてはわかりませんが、スペックからしたら室内や曇天夕方などは厳しそうに思います。

もし、K-5Uレンズキットをお考えなら他の方も書かれているように通販で現在の最安値のところから購入してしまうか、見つけた店舗で価格.comの最安値を言ってみたらどうでしょうか?

斯く言う私も、買い物は店頭で手に取って買う派であり、また店頭で値切るのも苦手なのですが、意外と言ってみると証拠の提示等も無しにすんなり値引きしてくれるものですよ。

ちなみに私はK-5Uレンズキットを八月中旬に購入しました。
いつも利用している大手量販店の店頭販売が全国の店舗で売り切れになってしまい、他の量販店で在庫処分扱いになっていた新品(展示品ではなく)の最後の一つをゲットしました。八月中旬で、何とか税込8万円代で済みました。

良い買い物ができますように!

書込番号:18018090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2014/10/06 20:18(1年以上前)

マク次郎さん

アドバイス、ありがとうございます。
K-5Uのレンズキットは品薄になっているのか、通販でもボディ単体より割高になってます。
ただ、ペンタックスの純正レンズをバラで買うと、もっと高い買い物になるんで、もう少し出せばK-3レンズキットが買えそうだし…なんてスパイラルにつかまってます。

昨日も、何軒か回りましたが嫁は「10万円のカメラが要るのか。在庫のαでも十分しゃないの」って、強く思ったりしてるみたいです。

どちらの機種も、店頭からどんどん消えてるんで予算か性能のどっちを取るか早く決めることにします。

書込番号:18022070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/06 20:28(1年以上前)

普通に使うならここの人達が言っている程悪くない高感度特性だよ。ここはカメラオタクが集まる場所だからね、
学校行事で液晶撮影や動画撮るならα65の一択になるし、単焦点の35ミリもペンタより明るく1.8で値段も更に安くよく写りジーコジーコうるさくない、αと比較すると全体的にペンタはうるさい、カメラオタクになるならペンタを薦める

書込番号:18022114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


花カメさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/07 13:19(1年以上前)

私はα65をサブに使用しており、ペンタックスは使ったことがありません。
α65の優れた面としては、バリアングルで水準器やGPS(性能が良い)が付いていることや、ライブビューのオートフォーカスが今でも十分に通用する性能を持っていることです。
ダブルレンズセットの標準ズームも小型軽量で、値段を考えたら素晴らしい。
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAも使いましたが、私の腕では標準ズームで十分でした。
しかし、他の方も書いているように高感度側が弱い。
ISOのAutoが1600までというのは物足りず、暗い部屋での望遠撮影には向きません。
ファインダーは部屋など暗い所では増感しているので見やすいが、逆に明るい風景などはファインダーが暗くて見づらく、故障かと思って修理に出したほどです。

私が今はメインに使わなくなった最大の理由は、jpegの撮って出しの絵作りが好みに合わないことです。
ただ、書き込みを見ても、絵づくりを問題にしている人はほとんどみかけませんから、ぷりん175さんが作例を見て納得できるのでしたら、問題ありません。

値段だけでカメラを選ぶのは銭失いだし、お嫁さんの御意向を無視するは得策ではないから、迷っておられるのでしょう。
前のスレを読まないで言うなら、キヤノンやニコンも検討してみてはどうでしょう。
予算と性能という点では、5万円と13万円の間に大幅に選択肢が増えます。

書込番号:18024504

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2014/10/08 08:29(1年以上前)

HMS.INVINCIBLEさん

アドバイス、ありがとうございます。
確かに、カメラ(写真)好きな方の意見が多いと思いますが、その分だけ販売店の事情やしがらみの無い意見かなとも思います。

実機の印象では、K-5U、K-3共に静かな機械音で、α65やα77Uなんかは静かな合成音に聞こえました。

K-S1やK-50のように大きなシャッター&AF音ではなかったので、問題ないです。
薄暗い室内の撮影を、どう考えるかか悩みです。

書込番号:18027399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2014/10/08 08:55(1年以上前)

花カメさん

アドバイス、ありがとうございます。
α65の画質については、ネット上で見れるものをモニターでみた程度ですが、何の違和感もありませんでした。
今のコンデジに比べれば、綺麗に写った作品ばかりです。

α65は高感度が弱いという、多くの方の意見に迷ってます。
嫁とも相談していますが、価格とボディサイズで抵抗感が強いようです。「私は子供の写真を撮れなくてもいいって事?」と言われると、プログラムオートの説明をしてもK-3やα65の分がわるくなります。

キャノン、ニコンの2大メーカーは経験から候補を外してます。確かに、選択肢は増えるんですが迷いも増えそうなので、一眼レフにハマれば次の機会に検討候補にするかもしれません。

書込番号:18027452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/08 09:18(1年以上前)

α6000やGX7はいかがですか?キヤノンやニコンにするかもしれないならα65も液晶撮り含め住み分けが出来ます。どちらにしても35ミリの単焦点レンズはレンズ交換式カメラの価値、醍醐味の点で購入して欲しいです

書込番号:18027503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/08 09:25(1年以上前)

〉嫁とも相談していますが、価格とボディサイズで抵抗感が強いようです。「私は子供の写真を撮れなくてもいいって事?」と言われると、プログラムオートの説明をしてもK-3やα65の分がわるくなります。

ちょっとわからないのですが、奥さんの希望はどんなのですか?
でかい一眼レフ自体が嫌だと言っているのでは?

書込番号:18027518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/08 09:57(1年以上前)

諦めて奥様に丸投げする


………↑でも、やっぱり怒られるんだろうなぁ〜(/ ̄∀ ̄)/

個人的には一長一短の機種で喧嘩しても仕方ないので、予算内でそれぞれ好きなの買えば良いと思うんですけどね

一長一短の機種なので、それぞれの長所を尊重しながら…

書込番号:18027589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2014/10/09 08:33(1年以上前)

HMS.INVINCIBLEさん

アドバイス、ありがとうございます。
α6000は、候補として考えています。
綺麗な写真が撮りたい自分と、手軽に写真を撮りたい嫁の妥協点かなと思います。
ただ、α6000に決めるには「ちょうどいいレンズが無い…」という悩みがでます。
18-130のレンズが普段持ち歩くのにちょうどいいかなと思うのですが、α6000だと広角か望遠かの2択みたいなので、躊躇しています。

書込番号:18031092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2014/10/09 09:09(1年以上前)

美濃守さん

嫁の意見はシンプルで、
・今のカメラ(FX-50)が壊れるまで使えばいい。
・子供の行事は、ビデオカメラで録画している。
・最初にコンパクトデジカメを買ったときも、軽いからと一眼レフを持ち歩かなくなった。大きいカメラを買っても持ち歩かなくなるだろう。
・α65もペンタックスも、ダイヤルやボタンが多いし、使い方が判らない。新しいカメラを買うなら自分も使える方がいい。

大きさと、嫁が撮影するかという部分は、僕がバッグ等を持ち歩かないため、手荷物ができたりすると嫁のバッグにカメラを入れたりするので予防線を張ってるんだと思います。

店舗だと最新のコンパクトデジカメでも綺麗に写るサンプルが展示されてて、一眼の半額くらいで売ってるので、嫁としては「買い換えるなら最新のコンパクトデジカメで十分じゃないのか」って感じになってきたみたいです。

予算を削られそうなので、一眼レフの良さで説得してるところです。

書込番号:18031171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/09 10:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。
おそらく、奥さんはどんな一眼レフかっても気に入らないと思います。一眼レフはでかくて操作が難しい、と思い込んでいる人を説得して使わせるのは無理でしょう。人間、自分の興味のない事にはあまりお金かけたくないものです。
自分だって、もし奥さんが宝飾品や化粧品に十万かけてたらどう思います?
予算上申を通すなら奥さんに大きく譲歩し、FZ200のようなハイエンドコンデジか、ミラーレスにするしかないのでは。
でもそれでは、自分が満足できないんですよね?
ならばもう、自分のお小遣い貯めて、自分の一番欲しいの買った方がいいですよ。

あと、幼稚園の行事で、一眼レフを持っているママ友が必ずいるはずなので、その人を話題にして、写真を見せてもらったりして興味を持たせる、というのもありますが、それでもうまくいくかは分かりません。何せ興味がないのですから。

書込番号:18031345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/09 18:38(1年以上前)

女性の方が男性より、合理的に考えるのでα65のauto +にダイヤルを合わせるだけで綺麗な写真が撮れるから操作は不要と説明されてもダメですか?

書込番号:18032565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2014/10/10 08:47(1年以上前)

ほら男爵さん

嫁に選ばせると、「今のカメラが壊れてからで、えぇやん」という、悲しい答えですf(^_^)

書込番号:18034670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2014/10/10 09:07(1年以上前)

美濃守さん

アドバイス、ありがとうございます。
確かに、嫁に一眼レフの理解を求めるのは難しいのかも。
嫁の懸念
1 デカイ
2 重い
3 難しい
は、僕が欲しい一眼レフには、漏れなくついてきますので。

ミラーレスにすれば2は解消するのと、1も緩和されるので、α6000も含めてプレゼンしてます。
残念ながら、田舎だからか女性がカメラを構える姿は少ないんです。持っていても、たいていはお手軽なコンパクトタイプですね。

とはいえ、夜な夜なカメラの話をしているので、「好きなのにすれば」状態になってきてるんですが。

書込番号:18034718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/10 18:00(1年以上前)

ペンタを買うとレンズで考えさせられます。
シグマはボディーで補正出来ないです。タムロンはペンタ用レンズを投入しなくなりました。

書込番号:18035898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2014/10/10 23:21(1年以上前)

HMS.INVINCIBLEさん

アドバイス、ありがとうございます。
とりあえず嫁の意見も尊重し、α6000を買う気まんまんで仕事帰りに家電量販店に乗り込みました。
でも、やはり高い・・・
別日に話をしたカメラ店の方が、3割近くも安い。
在庫はありましたが、退散することに。
値段の確認中、一眼レフを試していると、嫁の声など消えていき「やっぱりコレを買っちまうか・・・」などと思い始めたりします。

とりあえず候補としては、α65→α6000と、K−3→K−5Uで考えます。
ペンタックスは確かにレンズが少ないですが、自分の使い方だと130mm望遠1本と単焦点が2本あれば十分かと。
純正かタムロンかは、買える状況の予算事情で選ぶしかないかなと思ってます。
αにすると、純正しか選択できなさそうですし。
ネット情報みてると、ニコンもタムロンと愛称わるいみたいですし、初心者はだまってiosを選べって漢字なんでしょうかね。
目立つ場所に置いてあったニコンのD7100スーパーレンズは魅力的でしたが・・・


余談ですが、HMS.INVINCIBLEさんってイラストリアスちゃんやアークロイヤルちゃんのお姉さんでしょうか?

書込番号:18037035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2014/10/11 22:07(1年以上前)

 色々とアドバイスいただき、ありがとうございます。

 結果的にタイトルと異なりニコンのD5300を購入しました。
 決め手は、α6000を選んでも望遠レンズを付けると、ぞれなりの大きさになってしまうこと、価格的にD5300の方がαより少しだけ安いことでした。
 嫁も最後は「好きなのを選べば。欲しいカメラじゃないと、後々不満が出るんやろ」と、拒否反応はなくなりました。

 ペンタックスが選べなかったのは残念でしたが、求める写真が取れる機種を選べたので満足しております。
(正確には、購入ではなく予約状態ですが)

 またD5300で質問があれば、お世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:18040596

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング