『5D3or7D2どっちがポートレート撮影に適してますか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D3or7D2どっちがポートレート撮影に適してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ299

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:194件 ラスカルの森 

ポートレート撮影に適してるのはどっちでしょうか、先日7D2の発表会で試し撮りしたのですが7D2のAFエリアはポートレート撮影により有利な感じがしました。
7D2はかなり範囲が広くピントが合わせやすく感じました。しかしフルサイズのボケや高感度の強さが魅力で7D2に踏み切る決心がつきません。
5D3にするとレンズ購入資金が今後必要になる事も足かせになってると感じ悩ましいばかりです。
現在50D・EF-S18-200・EF40を使用してます。5D3を購入するなら今後はEF501.4・EF851.8を追加するつもりです。
7D2を購入するならEF501.4・EF851.8・EF8-15f4を追加するつもりです。
ご教授下さい。

書込番号:18025846

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/07 21:35(1年以上前)

人それぞれでしょうけど、私ならボケが欲しいときもあるので5D3でポトレは撮る! AFは一番近い測距点で合わせて振ると思います。普通のポトレは一瞬ポージングで止まるのでワンショットでいけます。

ただし、自然な動きの中からいいカットを選ぶなら、サーボで追いつつ連写したいので、測距点が広く連写が早い7D2がいい。

ポトレと言っても、撮影スタイルの違いもあれば、屋外かスタジオの違いもあるので、それによっても考え方は変わると思いますよー

書込番号:18025922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/07 21:36(1年以上前)

5D3でしょ。

書込番号:18025929

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/07 21:38(1年以上前)

そら5DIIIでしょ。

7DIIを検討するのは下記7項目に該当する場合です。

@ 物欲成就重視
A 動体撮影重視
B 物欲追求重視
C 物欲恍惚重視
D 望遠撮影重視
E 物欲完遂重視
F 物欲快感重視

よいご選択を。( ̄▽ ̄)/ I am serious.

書込番号:18025937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/07 21:39(1年以上前)

迷わずフルサイズのEOS5D3です。APS-Cはどうせ歴史の彼方に消えて行きます。なんたってフルサイズを単純にトリミングしたのがAPS-Cカメラなんです。AFエリアを含めてね。

書込番号:18025944

ナイスクチコミ!14


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/07 21:42(1年以上前)

このカメラがこの被写体とは決まっていませんが、
5D3が適していると思います。

僕はポートレートでも5D3で十分満足しています。

書込番号:18025963

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/07 21:43(1年以上前)

5D3ですな。

ボカすだけがポートレートの表現方法ではありませんが、ボケの大きさや滑らかさなどフルサイズの方が表現に幅が出ますな。

書込番号:18025968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2014/10/07 21:46(1年以上前)

ポートレートなら、50Dのままでいいんじゃないでしょうか、なんていうと怒られますかね?

5D3がほしいなら、7D2に目を奪われずに、資金を貯めましょう。

書込番号:18025987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:194件 ラスカルの森 

2014/10/07 21:53(1年以上前)

主に撮影場所は屋外・ライブ・スタジオの順番です。
ピントの合わせ方が7D2の方が歩留まり良さそうに感じました。キヤノンの方はAF性能は5D3並みかそれ以上とオッシャツてましたが私的には、AFそのものは同じくらいで5D3にないAFゾーンの選択、ファインダーのAFゾーンの広さが5D3以上と解釈いたしました。

書込番号:18026026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/07 21:59(1年以上前)

7D2のRGBセンサーは 顔認識してくれますし、測距点連動スポット測光してくれます。
そこはポイントですね。
ボケボケ言わなければ、使えるでしょ。

書込番号:18026064

ナイスクチコミ!7


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/07 22:05(1年以上前)

>APS-Cはどうせ歴史の彼方に消えて行きます。なんたってフルサイズを単純にトリミングしたのがAPS-Cカメラなんです。

主語を変えれば

「なんたって中判を単純にトリミングしたのがフルサイズカメラなんです。」

とも言えるね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

書込番号:18026103

ナイスクチコミ!33


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/07 22:08(1年以上前)

縦構図のポートレートだとAF範囲が広い7DUの方が使いやすいのでは??(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:18026116

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/07 22:21(1年以上前)

ラスカルフレンドさん こんばんは。

ポートレートを一度フルサイズで撮られると、APS-Cでは撮りたくなくなるほど違うと私は思います。

予算があるのであれば迷わず5D3だと思いますし、ボディは6Dにしてレンズを良いものを揃えるというのも良いと思います。

AFエリアが多少狭くても連写枚数が少なくても、ポートレートなら撮り方次第でどうにでもなると思います。

書込番号:18026187

ナイスクチコミ!13


伊7豆Dさん
クチコミ投稿数:15件

2014/10/07 22:23(1年以上前)

私はポーレートなら5D3買うと思います。
7Dmark2は高感度が未知数なので実際手にしてみないと判りませんし実際あと7万くらい頑張れば5D3のボディが買えますからね。
AF活かして動体メインなら7Dmark2だと思います。
5D3へ行って全て純正レンズでなくてサードパティでも良いレンズは沢山あるのでうまくやりくりすれば、コストも抑えれるかと思います。

書込番号:18026195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/10/07 22:26(1年以上前)

 ……レンズのほうが大事じゃない?

書込番号:18026211

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2014/10/07 22:31(1年以上前)

5D3でレンズで悩んだ方が良いのでは?
ポートレートはボケが大事だと思います。

書込番号:18026229

ナイスクチコミ!8


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/07 22:34(1年以上前)

Kissでも良いので、レンズとライティングにお金をかけた方が・・・

書込番号:18026250

ナイスクチコミ!6


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2014/10/07 22:36(1年以上前)

当機種
当機種

APS-Cとフルサイズの差が付きにくい作例

フルサイズの良さが出やすい作例

ラスカルフレンドさん、こんにちは! お悩みの件、お察しいたします。 僭越ながらアドバイスをさせて頂きますと、どれだけ暗い場面でポトレを撮る機会があるかどうか、によると思われます。 例えば屋外囲みでのモデル撮影会、あるいはスタジオでのモデル撮影会など、ライティングがきちんとされている場合は7D2のほうが撮影しやすいです。これはご指摘のとおり、7D2のほうが軽く、AFエリアがファインダーいっぱいに広がっているから。 フルサイズの5D3、あるいは1DXであってもファインダー内AFエリアの広さでは7D2にかないません。また、連写性能も5D3より7D2が上です。

逆に、ライティングされていない場所での撮影や、あえて味を出すため、暗い場所で撮影される場合は、フルサイズの画質がモノを言います。そのかわり、カメラ本体はもとより、レンズも高価になってしまいます。

Canonの板では、フルサイズのボディに85mmF1.2L などの機材を強力に推薦する方がたくさんいらっしゃいます。 もちろんボケ味や立体感などは最高なのですが・・

ただ、そういった撮影機材を使っても、優れた作品として仕上げるには、機材の他、腕も、トークも、撮影場所も、そしてモデルさんも、すべてハイレベルでマッチさせる必要があります。 もちろん、それを目指すのであれは、ようこそフルサイズ、ポトレ撮影の世界へ。

逆に、囲みの撮影会などで、気軽に楽しむのであれば、7D2や70Dをオススメします。18-135と、50mmF1.8があれば結構なんでも撮れちゃいます。 誤解して頂きたくないのは、それでも十分高価な、そして画質にも優れた機材だということです。 モデル撮影会でも、フォーサーズとか、ミラーレスで撮影してらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。 そういった方の方が、モデルさんとのコミュニケーションよく、撮影を楽しんでらっしゃる場合も。 PCでの等倍拡大だけが写真の楽しみ方ではない、ということですね。 ぜひステキなフォトライフを。

書込番号:18026263

Goodアンサーナイスクチコミ!24


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/07 22:40(1年以上前)

レンズ次第であって、
ポートレートでAF性能をどれだけ必要かですね。

5DVが良いかと。
でも…
撮影は…
ポートレート、オンリーですか?

書込番号:18026293

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/07 22:43(1年以上前)

7D2と5D3を比較してAFポイントは同じサイズでしたか?
7D現行機は大きくピントを目に合わせにくかったのですが?

教えて衣良抱きますか?

書込番号:18026308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/07 22:52(1年以上前)

言うの忘れてましたが、
レンズね、8−15をAPS−Cだけで終わらせるお積もりですか?
どのみちフルサイズ欲しくなりますね、8−15活かす為に。
レンズの選び方を考え直したほうが良いかも。

書込番号:18026358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/07 22:57(1年以上前)

>>教えて衣良抱きますか?

…なんかヤらしいw
いや、なんとなくだけど♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



…スマン連日の勉強で、なちらるハイなの勘弁しちくり。(/ _ ; )

書込番号:18026397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2014/10/07 23:15(1年以上前)

>5D3or7D2どっちがポートレート撮影に適してますか?

5D3 です。(と、みんな答えると思うけど)

書込番号:18026489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/07 23:28(1年以上前)

>主語を変えれば
>「なんたって中判を単純にトリミングしたのがフルサイズカメラなんです。」

違いますよ。
同画角の場合、645z+中判用レンズと5DV+フルサイズ用レンズ比較では
フルサイズの方がボケるので。

書込番号:18026550

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/07 23:38(1年以上前)

>あたなが決めるさん

真面目に取り合ったらダメですよ^^;

センサーのトリミング云々は
アホなフルサイズ狂信者のただの常套句ですから^^;

書込番号:18026595

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/07 23:38(1年以上前)

ラスカルフレンドさん こんばんは

短焦点レンズ メインにするのでしたら やはり フルサイズのほうが選択範囲広いですし 使いやすいレンズそろっていると思いますよ。

書込番号:18026601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/08 00:24(1年以上前)

別に決まりがある訳じゃないし
気にいった方どっちでもいいんじゃない?

私なら5D3の方を選ぶけど…(笑)

書込番号:18026793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/08 01:08(1年以上前)


……モデルのほうが大事じゃない?

書込番号:18026909

ナイスクチコミ!15


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/08 03:02(1年以上前)

被写界深度、ボケ味はセンサーサイズの影響受けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6

書込番号:18027049

ナイスクチコミ!1


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/08 03:07(1年以上前)

ボケはフィルムまたは撮像素子の大きさにも影響される。同じ画角・同じ明るさで撮影しようとしたとき、フィルムまたは撮像素子のサイズが小さいほど(被写界深度が深くなるので)ボケは小さくなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B1_(%E5%86%99%E7%9C%9F)

書込番号:18027052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/10/08 03:41(1年以上前)

>主に撮影場所は屋外・ライブ・スタジオの順番です。

おそらく カメラ小僧の領域
コンデジでも良いから参加して 手土産忘れないでねw
で 十分な感じが ・・・・

書込番号:18027070

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/08 06:35(1年以上前)

固定観念で「フルサイズ=ポートレート」と
考えてる人がおられるのなら
時代錯誤(笑)

ポートレートでもAF範囲が広い方が便利!!

それに共感出来ない人は
そういう実機をじっくり
触ったことないだけwww

書込番号:18027185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/10/08 06:45(1年以上前)

ラスカルフレンドさん

悩まれているなら7D2ですよ。
デジ物は新しい物が良いです。

個人的には悩みようもなく5D3を選択しますが、
悩んで質問までなさるなら、7D2ですよ。

おそらく、7D2が発売されたらしばらくの間、EOS学園の
ポートレート講座の講師陣営も 7D2 を使うと想像します。
(7D発売の時はそうでした。)
なので、APS−Cがポートレートに向かないって事はないと思います。

道具の使い方も人それぞれ、作品の価値観も人それぞれ と思います。

5D3に決まってるでしょ! って書き込もうと思って来てみれば、
今更そんな当たり前の事を書くスペースが残ってなかったので、
反対意見を書いてみました。

 

書込番号:18027196

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/10/08 07:41(1年以上前)

フルサイズでレンズまで揃えられる資産があれば、それでも構わないと思います

何でもボケボケで撮るわけじゃないし
高感度特性が無いと撮れない環境ばかりじゃないし

「#$%&/:;<\@^_^さん」の意見
何処のスレでも、首尾一貫した主張っぽいけど、単なる好みの押し売りの範疇
m4/3のスレだと「センサー小さいからAPS-Cにしなさい」って書き込みそうな気がしないでも…

とにかく、レンズまで含めて考えましょうよ
フルサイズのピンホールって、無意味ですしね(笑)

書込番号:18027275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/08 07:45(1年以上前)

5DV

候補に上がってないので、85LUもオススメしときます。
85LU使うならフルサイズでしょう(*^^*)

書込番号:18027286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/10/08 08:08(1年以上前)

使用するレンズにもよるのじゃないかな?
標準あたりでいくのなら7D2でも良いと思う。

5D系使っても、70-200でF2.8開放で撮ることは稀ですもんね。

書込番号:18027349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/08 09:58(1年以上前)

>5D3or7D2どっちがポートレート撮影に適してますか?

細かいことを言わなければ、好きなほうでいいと思います。

書込番号:18027590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/10/08 10:17(1年以上前)

>> 「なんたって中判を単純にトリミングしたのがフルサイズカメラなんです。」
>>
>> とも言えるね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


中判カメラのレンズをボディにつけてさ、フルサイズセンサーで撮影するならば、そうとも言える。

ペンタックスでそんなようなカメラがあったような?
違うか、44×33mm のセンサーですね。フルサイズよりかなり大きいけど・・・

書込番号:18027627

ナイスクチコミ!3


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/08 10:29(1年以上前)

APS-Cはフルサイズのトリミングですよ。
ニコンフルサイズのクロップ機能を見れば一目瞭然です。
APS-C機はファインダーの見やすさや画素ピッチとかはクロップと違うかも知れませんが物理的にはトリミングと同じです。
フイルムの頃からサイズの大小を比べれば同じ事は言えます。
同じ画角、同じ明るさのレンズで撮れば最後は被写界深度、フイルムやセンサーサイズに依存します。

書込番号:18027660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2014/10/08 10:43(1年以上前)

ポートレートの場合将来のレンズ選択での幅の広いフルサイズが良いと思います

AFについては実際は中央1点AFロックまたは親指AFが多いのでは?

書込番号:18027690

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/08 12:10(1年以上前)

 普通のポートレイト+ライブ撮影という風に感じましたのでそういう条件でのレスをしておきます。

 5D3の方がいいと思います。

 理由は
1.単焦点レンズの多くは現状ではフルサイズ用で出されていること。
  APS-C専用のレンズで広角系と望遠系って非常に少ないですよね。
  単焦点レンズで中〜望遠系のポートレイトは撮影出来ても、広角系はズーム
  レンズしか選べない場合もあるという現実。
2.高感度耐性

 以上の2つを挙げさせて頂きます。

 但し、全ての撮影をズームレンズでしか撮影しないというのであれば、2の重要性を考えてお好きな方でいいと思います。

書込番号:18027875

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/10/08 12:25(1年以上前)

実際に両方お買いになって気に行った方を使えばよいと思います。駄目な方は私が安く買わせて頂きます。

書込番号:18027916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/08 12:38(1年以上前)

 これは簡単です。

5DIIIしかありえません。

書込番号:18027954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/08 12:39(1年以上前)

ニコンを見たらこの一年で5機種のフルサイズを発売してました。ニコンは完全にフルサイズに軸を切り換えたみたいです。キヤノンも来年は6機種のフルサイズを発売して下さいな。

まさに時代はフルサイズ!

書込番号:18027962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2014/10/08 12:40(1年以上前)

2択なら5D3。

他にも6Dや5D2等、7D2よりポートレートに向いたものはあります。

やはり、フルサイズですね。安くても、古くても…

書込番号:18027963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 EOS 5D Mark III ボディの満足度1

2014/10/08 13:57(1年以上前)

ポートレートで今なら6Dにして差額でレンズにして、5D4がでたら買い換える方が良い気がします。


〉〉葵葛さん

〉固定観念で「フルサイズ=ポートレート」と
考えてる人がおられるのなら
時代錯誤(笑)

笑われるかも知るませんが、自分は1台だけなら迷わずフルサイズ使います。
RAWのレタッチ耐性と高感度が違いますから。

〉ポートレートでもAF範囲が広い方が便利!!

これはそうですが、基本的にMFになりますよ。
一番広いα7系はダイレクトフォーカスとコントロールリングがお馬鹿なんで使えないし。
AF対応のf値での撮影は少ないし、夜間、逆光などでいくらAF範囲広くてもAFだとまともに目(睫毛)にピン来ませんからね。

〉それに共感出来ない人は
そういう実機をじっくり
触ったことないだけwww

滅茶苦茶使ってるんですが(汗)
ポートレートは単写で月1万枚くらいは撮ってますよ。

書込番号:18028166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2014/10/08 14:06(1年以上前)

 少し違う意見を書き込みましょう。

 えーと、どんな風にポートレートを撮りたいのですか? 撮った写真の用途は何ですか? プリントの大きさは、A2程度、それともA4、もっと小さいのですか?
 いくつか事例を挙げます。撮った後の写真の用途で、カメラやレンズを選びます。等身大のプリントで、しかも鮮明に、との要望ならば、645D。プリントサイズがA4以下ならば、APS-Cでも何ら問題がないでしょう。ボケを生かした写真となれば645かフルサイズつまり5DMarkVですね。
 私は、たまに等身大プリントがあるときは、645Dを借ります。普段は、せいぜいA3程度のプリントである事や、またその場で結構撮りたい写真イメージが変わるので、1DX+85mmF1.2Lと7D+17-55mmF2.8の2台体制で撮影に臨んでいます。

 結論、カメラは写真を撮る道具なので、どのような風に写真を撮りたいのか、写真の用途が何かによって、5DMarkVか7DMarkUか決めましょう。
 

書込番号:18028204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/10/08 15:37(1年以上前)

ラスカルフレンドさん こんにちは

>5D3or7D2どっちがポートレート撮影に適してますか?

通常のサイズまででしたらどちらを選んでも変わらないとおもいます。
本体よりもレンズのウエイトが大きいと思いますよ。純正で単焦点で選ぶならば
7DUならば、EF35mm F1.4L USM・EF50mm F1.2L USM・EF85mm F1.2L II USM
5DVならば、EF50mm F1.2L USM・EF85mm F1.2L II USM・EF135mm F2L USM
が、良いでしょう。
財政的に余裕があるならば5DVが良いと思います。


書込番号:18028412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/08 16:47(1年以上前)

ライブがあるなら断然5D3でしょう!

7D2はまだ使ってないから断言できませんが、所詮APSCなので高感度域では苦しいと思われますよ!

書込番号:18028588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件 ラスカルの森 

2014/10/08 22:00(1年以上前)

ご返事遅れまして申し訳ありません。沢山の方々に回答頂きまして誠にありがとうございます。

写真用途はポスター作成とホームページ(ブログ含む)用が主です。撮影現場はスタジオ・ライブ会場・自然公園等です。
ポートレートで5D3、7D2どちらかと言えばやはり5D3だと分かってはいるのですが、7D2が出て試してみると7D2もありと感じた次第です。
今の心境としては皆さんの意見からして5D3でしょうねっ、私も以前からフルサイズに憧れ6年の歳月が過ぎます。
5Dの頃から貯金に励んでいました、最終的にはもう少し考えてみようと思います。

レンズ選択は8-15以外はプロの方が使っていたものを教えて頂いた結果です。8-15は少し変わった画が撮りたかったからです。

書込番号:18029766

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/10/09 01:01(1年以上前)

>キヤノンも来年は6機種のフルサイズを発売して下さいな。

そんなに出しても(^^)全部買っちゃえるの?
フルサイズが悪いとは思わないし、魅力も感じます

持ち出してナンボだから「何でもフルサイズ」っていうのは、盲目的な先導じゃないかなぁ…

書込番号:18030520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2014/10/09 04:28(1年以上前)

こっちだと思います。
でも本体よりレンズにお金をかけましょう!
自分は無理してこのカメラと安いレンズを買ってしまって、ちょっと失敗しました。

書込番号:18030741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/10/09 11:23(1年以上前)

私も6Dと良いレンズの組み合わせだと思いますねぇ。

書込番号:18031490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/09 13:47(1年以上前)

〉固定観念で「フルサイズ=ポートレート」と
考えてる人がおられるのなら
時代錯誤(笑)

フルサイズとAPS、ボケるのはフルサイズ。
もちろん、レンズも重要。
固定観念と言う発想は違いますな。

表現する上でAPSと比べたらフルサイズの方が幅が広い。


〉ポートレートでもAF範囲が広い方が便利!!

それに共感出来ない人は
そういう実機をじっくり
触ったことないだけwww

AF範囲が広いと言うより、フルサイズの中心部、APS相当部分を切り取っただけですな。
フルサイズ全体をカバーするAFが無いのが現状ですな。

AFなら7D2の65点はポートレートでも良いと思いますが。

APSはEOS10Dから使っていますし、フルサイズは5D2を使っています。

じっくり触っていますな。
ポートレート=フルサイズとは考えていないし、使ってきた経験からスレ主が希望している機種なら5D3と結論。

フジやPENTAXでも良い。
もちろんソニーでも。

ソニーもフルサイズとAPSがありますな。
α77Uとα7シリーズだった場合もフルサイズのα7を推奨しますな。
α99後継機があるならα99後継機を推奨。

フルサイズを選択できるメーカーならポートレートならフルサイズを推奨しますな。

書込番号:18031890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/10/09 19:02(1年以上前)

用途もあり使いたいレンズもあるなら
その2機種では迷うことってありますか?

焦点x1.6にメリットがあるかどうかで自ずと決まると思うのですが。

書込番号:18032638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 ラスカルの森 

2014/10/09 21:07(1年以上前)

ポートレート=フルサイズとは考えてませんがフルサイズは、より諧調性が有利で写真の表現力が高いと感じてます。

スポーツ、動体撮影、鳥等はAPS-Cが有利だと感じてます。今回の7D2については上記の諧調性、表現力は分かりませんでしたがAF性能(トータル的に)高いと感じました。その反面高感度は5D3、6Dより落ちるのではと感じてます。実際キヤノンの方ははっきりと断言されました。
私はライブ撮影が撮影スタイルの中に入って参りますので高感度は大切なファクターなのです。しかし新機能には魅力を感じます。
5D4は7D2の機能と同等かそれ以上を搭載してくるでしょうから狙い目だと感じます。しかし私としては、5D、5D2と見送ってきた私としては今回が買い時と判断してます。
5D4は30万以上の値段を付けてきます、そうするとまた間延びして購入に至りません。
皆さんのご意見すごく為になりました。有難うございました。

書込番号:18033113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング