『USB-DAC選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USB-DAC選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

USB-DAC選びについて

2014/10/12 12:58(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

ハイレゾ音源をDSDディスクにすることを目的にUSB-DACの購入を考えています。
HDDにファイルをおいてネットワークプレーヤーを使用すればとの考え方もあるのは承知していますが、カセットテープでオーディオにのめりこんだ身としては、手元に形として残しておけるメディアとして、DSDディスクを考えている次第です。
ちなみに現有システムは、アンプ marantz PM6005/CDP Pioneer PD-30/スピーカー YAMAHA NS-1Classics/PC TOSHIBA dynabook T554/45L ヘッドフォン Audio-Technica ATH-AD900Xです。
以前e-OnkyoのDSDサンプル音源のディスク作成の件で、PD-30の口コミ板でblackbird1212さんからノートPCのDVDドライブはあまりよくないとのご意見を伺っていのすので、書き込み用には、Pioneerの外付けBDドライブの購入を考えています。
現在検討しているのは、TEAC UD-301/DENON DA-300USB/KORG DS-DAC10or100/FOSTEX HP-A4/ifi nanoiDSDなのですが、USBバスからの電源供給(KORG/FOSTEX/ifi)というのに抵抗感を感じていて、TEAC/FOSTEXのハイレゾ再生ソフトでディスク作成ができないのも物足りなさを感じており、DENONのACアダプター使用というのも電源周りがすっきりせず気になります。また、ifiについては海外メーカーのため将来的なサポートを考えると不安が残ります。
秋葉原にも足を運んだりしてはいますが、USB-DACの試聴というのはなかなか難しく、お店によってはケースに入ったままだったりもしてほとんど聞くことができていません。音展やヘッドフォン祭には参加する予定でいますが、既にお持ちの方々のご意見をいただければと思います。

書込番号:18042666

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/10/12 13:43(1年以上前)

バスパワーが気になるなら、BusPowerーProという製品がありますが、バスパワーのUSBーDACに追加すると100V電源から電源がとれますよ。

KORGをお使いの方が使っていますよ。

書込番号:18042819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/12 14:17(1年以上前)

自己レスですみません。先ほどのスレで書き込み忘れた点をいくつか補足させてください。
まず、USB-DACの使用法ですが、現状PCとオーディオ機器の設置場所が離れているため、USB-DACとPM6005の接続はあまり意識していません。(恐らく5m以上のケーブルが必要になると思われます)このため、USB-DACからの再生については、ATH-AD900Xでのリスニングをメインにしてゆこうと思います。また、好みのジャンルですが、女性ボーカルものがメインで国内だと薬師丸ひろ子/竹内まりや/一青窈辺り、また海外だとマライア・キャリー/オリビア・ニュートン・ジョン/ケイティ・ペリーなど新旧問わず比較的クリアな声に魅力を感じて聴いているように思います。もう少しオーディオ的に言えば、聴き疲れのしない耳あたりのソフトな音が一つのポイントだと考えています。(そのあたりのことは、昨年秋にPM6005のレビューを書いていますそちらも参考にしていただければと思います。)

書込番号:18042898

ナイスクチコミ!0


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/12 14:38(1年以上前)

圭二郎さん早速のレスありがとうごさいます。
教えていただいたBus-Power PROは他のサイトでも取り上げられており、チェックはしていますが、予算的な面でぎりぎりかと・・・。(ハイレゾ再生用にJRiver Media Centerの使用も考えていたりします。)そこで、KORGなどUSB使用の場合は、PioneerのDJ用のUSB二又ケーブル(DJC-WeCAi)から、スマホ用AC-USB電源でと考えているのですが、いかがなものでしょう。

書込番号:18042951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:46件

2014/10/12 15:24(1年以上前)

>KORGなどUSB使用の場合は、PioneerのDJ用のUSB二又ケーブル(DJC-WeCAi)から、スマホ用AC-USB電源でと考えているのですが

良いと思いますよ。電源にバッテリーなど良質電源を持ってくればなお良いと思います。外付けのドライブで焼く時もセパレートケーブルでやった方が良いですね。計測するとその方がジッターが低減してます。

書込番号:18043101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/10/12 18:38(1年以上前)

秋葉原に行ける環境でしたらやはり試聴した方がいいと思いますよ。ケースに入っているものでも店員さんに言えば試聴できるはずです。eイヤホンやヨドバシなどは敷居も高くないので遠慮なく相談しましょう。

百聞は一聴にしかずかなと。できればヘッドフォンや音源持参で試聴した方がより正確に判断できると思います。

書込番号:18043654 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/12 20:59(1年以上前)

ハマス12さんありがとうございます。
オーディオの電源の重要性を考えるとBDドライブも別電源とした方がより良いのは、確かな話だと思います。私自身同じ価格帯なのにPioneer PD-30のACケーブルがmarantz PM6005より明らかに太いのにある意味不思議な感覚を覚えていますので、BDドライブの購入後そう遠くない時期に別売りのACアダプターを用意したいと思っています。
また、USB機器の場合バッテリー駆動も一つの手とは思いますが、バッテリー自体の良し悪しというのがなかなか判断がつけにくい(少し前ならばSANYOのバッテリーは良かったものですが、Panasonicと統合されてどうなっているやら・・・)
のが実際のところかとも思います。まあ、試行錯誤もオーディオのうち…。ということにしておきましょうか。
T-ジューシーさん以前よりあちらこちらでお見かけしていました。ありがとうごさいます。
実は、先月秋葉原へ試聴目的で出向いており、その時にヨドバシもeイヤホンも行ってみました。しかし、ヨドバシでは、FostexをCDPのデジタルアウト経由の音(CDとヘッドフォンは持参)しか聴けず、(買う予定のない)Pioneer U-05をfoobar2000インストール済みのPCで聴きましたが、周囲の音がうるさく判断のつけられない状態で、eイヤホンのほうは、試聴用PCがすべて使用中で、一番聞きたかったTEAC UD-301は取り寄せ扱いで、店頭在庫が置いていませんでした。後日、インターナショナルオーディオショーのmarantzブースでHD-DAC1の音も聴いていますが、この時はあまりにも環境が違いすぎ、ほんの参考程度にしかなっていません。(まあ、B&W CMS2シリーズのデモで評論家の先生のナビケートでの試聴なのて、文句は言えませんしmarantzの音決めのトップ澤田氏ともほんの少しだけお話ができたので、十分勉強にはなっています。)といった状況の中でPCベースで試聴というのはなかなか難しいと思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:18044173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/10/13 01:43(1年以上前)

デジタル入力ならUSB接続じゃなくても傾向はわかると思います。又、確かに理想的な環境での試聴は難しいですが、実際の音を聴くのはやはり意味があるかなと。

お忙しいと思いますが、例えば平日に時間を作って行かれると騒音環境等ももう少しマシだと思います。ショップが暇な時だと店員さんも色々便宜をはかってくれますので狙い目です。

又、ショップに行く前に在庫や試聴の有無を問い合わせておくと無駄足にならずにすみますね。

中野のフジヤさんも狭いですが試聴環境は悪くないです。カウンターの真ん前でちょっと卑屈ですが。

書込番号:18045229 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/10/14 12:54(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17783364/
USB伝送の弱点はアースポイントにあると個人的には思います。
ご参考までに。

書込番号:18051092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/16 00:40(1年以上前)

T-ジューシーさんありがとうございます。どうしても平日に時間が取りづらく土日メインになってしまいます。ですが、おっしゃる通り試聴するに越したことはないと思っていますので、今週末の音展や来週のヘッドホン祭での試聴も考えています。(勿論、AD900Xは持参します)まあ、混んでいることは承知のうえ、メーカーの方のお話も聴きながら、検討したいと思います。
菊池米さんはじめまして。確かに電源の重要性やアースの件ある程度は理解できまが、文系人間の悲しさかリンク先の内容については、今ひとつ呑み込めないようです。
私自身高校生の時にSansui AU-D607を中心としたシステムでオーディオコンポーネントの遍歴が始まり、昨年購入のmarantz PM6005で3世代目となります。Sansuiのアンプを使用していたころから、ただ単に壁のソケットにアンプのコンセントをつなぎアンプのACアウトから他の機器の電源を取るといったことはせず、TechnicaやTEACのオーディオ用ノイズフィルター付タップを使用していますので、ある程度の対策はできているかと思います。しかし、PC周りは壁のソケットからPC用のタップを使用しており、各種機器のACアダプターでパソコンデスクの下はすざまじぃ状態になっています。
タップの買い替えも検討していますが、何とかすっきりさせてDACを導入したいのです。
確かに理想を言えば、KORGなどのUSB使用の場合は、Bus Poewr-PROやiFiのジェミニケーブルというのもアリとは思いますが、コストパフォーマンスを考えると二の足を踏んでしまいます、とりあえず、私がこのスレを立てた一番の動機は、USB-DACのレビューが比較的少なく、しかもレビューに取り上げられる音源がアニソン系だとこちらでは全く想像がつきません。そこで、こちらの板でユーザーの方々の購入に至るまでのプロセスや実際に聴いてみた印象などをお教えいただければと思い、特定の機種の板ではなく、こちらを使用している次第です。カタログやWeb上の情報では得られない点をお教えいただければありがたく思います。引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:18056525

ナイスクチコミ!0


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/24 00:29(1年以上前)

たびたびの自己レスですみません、先日音展会場で、DA-300USBとHP-A4そして、UD-301を同条件で聴いてきました。
PCに取り込んであるFLACファイルで、森山良子・チューリップ・「世界の車窓から」のテーマ曲の3曲で、ヘッドフォンはATH-AD900Xを持ち込み使用しました。(再生ソフトは、TEAC / Fostexはバンドルソフト、DENONはfoobarでした。)
その結果は、一番好印象だったのが、UD-301でした。TEACらしく手堅くまとめてあり、あまり癖のない素直な音に感じられます。音の広がりといった面では、もう一頑張りがあってもいいかと思いますが、きっちりといい仕事をしてくれているように思いました。
HP-A4はUSB電源ながら、比較的安定した音を聞かせくれてこれはこれで、使いこなし甲斐がありそうな感じです。
一番残念だったのが、DA-300USBでした。何が原因かといえば、アンプのパワーがまったくもって不足しています。ボリューム表示で、-ndBの表示が出るのは、オーディオ機器らしくよいのですが、ひとケタになるまでボリュームを上げないと音が聞こえてません。AD900Xのインピーダンスは38オームとそれほど鳴らしにくいものではないはず、なのにこれでは、周囲から音漏れでクレームがつかないか気になります。デザイン重視で新しいファンをつかみたい気持ちは理解できますが、ボリュームノブもクルクルと回ってしまい、少し高級感に欠ける印象が…。これに対し、TEACはインジケーター類もLED表示で、音への影響も少なそうですし、ボリュームの触感も良く適度な位置で十分な音が出ていました。メーカーの担当者に聴いたところEsotericの関係者も開発に参加しているとのことで、音以外の面でもいかにもオーディオ機器を使っているという満足感が得られそうです。
今週末のヘッドフォン祭りにもAD900X持参で参加する予定ですので、また改めて報告したいと思います。そのときには毛結論が見えているかも…。

書込番号:18085107

ナイスクチコミ!0


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/10/27 00:59(1年以上前)

先日ヘッドフォン祭に行ってきました。DENON DA-300USB/TEAC UD-301/KORG DS-DAC100/ifi nano iDSD/marantz HD-DAC1/Audio-Technica AT-PHA100/Fostex HP-A4/Olasonic NANO-UA1a+CD1/FURUTECH ADL A1を聴いてきましたが、メーカーごとに音源や機材(PCやプレーヤーソフト)が違い、厳密ではありませんが、比較的静かな中での試聴だったので、ある程度の絞り込みをするには十分だったと思います。

予算や、手持ちの機器とのバランスを考慮しないならば、marantz HD-DAC1で決まりでしょう。ただ実際に手にするのは、TEAC UD-301になりそうです。音展会場で聴いた時も素直で、聴きやすく好印象でしたが、今回より良い条件で聴いてさらにその印象が強くなりました。UD-301で予算的に難しいときは、ifi nano iDSD+PioneerDJケーブルになるかもしれません。
Fostexは音は悪くないし、フィルターやゲインの調整で音を追い込めそうですが、あまりにもチープなデザインはどうかとも思います。逆にKORGはデザインが奇抜すぎてちょっと違和感を覚えましたが、音的には安定感もあり、さすがはソフトからトータルで作られ、手慣れている印象を受けました。DENONも音展の時よりは印象が良かったのですが、私の世代だとDENON=HiFiというイメージが出来上がっており、そのイメージからするとDA-300USBはちょっとポジションが違う印象を受けました。
意外だったのは、FURUTECH ADL A1でした。ノーマークのモデルで、ちょっと目に入ったのでほんのためしと思い聴いてみたところ、なかなかの仕上がり。これはこれでポータブルとしては合格点といえるでしょう。ポータブルといえば、TechnicaのATH-PHA100もなかなかの力作、Pioneerで使用ているESSのDACと同系のチップを使っているとのことで、U-05の音があまり好みではない私にとっては、一瞬不安がよぎりのましたが、そこはATH-AD900Xとの相性もあるのでしょうか?十分しっかりと心地いい音を聞かせてくれていました。
サポート体制には不安が残るものの、ifi nano iDSDの音の良さは驚きでした。USB電源だっり、HP端子が3.5oだったりしますが、価格を考えればこれはこれで納得のいく音でした。予算的にUD-301に手が届かなければ、購入するかもしれません。

もう少し、カタログやWebで情報を仕入れ検討したいと思います。これまで、レスをいただいた皆さんありがとうございました。最終的に購入するモデルが決まった時点で解決済みにしたいと思います。 長い間ありがとうございました。

書込番号:18097226

ナイスクチコミ!1


スレ主 wz7さん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/15 16:03(1年以上前)

すっかり時間が空いてしまい失礼しました。
今日、いつものショップでTEAC UD-301Sを注文してまいりました。
週明け発注で、納期は4〜5日で店頭入荷その後宅配にて納品とのことなので、来週末には手元に届くかと思います。
先回りして、AudioQuestのForest USBケーブルを購入し、ドライバーソフトとHR Playerはダウンロードをしています。
e-Onkyo辺りからいくつか音源を準備して納品を待ちたいと思います。
納品後UD-301の板にレビューを上げたいと思っていますので、気が向いたらお読みくださいませ。
ありがとうございました。

書込番号:18170321

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング