『動態撮影はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]

70mmから200mmまでの焦点距離をカバーしたズーム全域で開放値F2.8を実現する大口径望遠ズームレンズ(ソニー用/最短撮影距離140cm)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥150,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.4x197.6mm 重量:1430g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のオークション

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のオークション

『動態撮影はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]を新規書き込みAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動態撮影はどうでしょうか?

2014/10/16 16:01(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]

クチコミ投稿数:1111件

このレンズで子供の走るところをAFでくっきり撮れますでしょうか?


先日、α77 にこのレンズの前の型の70-200mm(OS無し)で保育園の運動会(屋内)をAFで撮影したのですが、走っているところはほとんどがピントが遅れてもやっとした写りばかりでした。

その場で跳ねたりする上下の動きのときはとてもクッキリ写せました。

去年の運動会ではα57に古い型の70-300mmで撮影して、屋内と暗いこともあり被写体ブレ量産の惨敗でしたがピントはそれなりに合った状態で撮れていました。

腕の問題が多分にあるので腕のせいだと思っていましたが、価格ドットコムのそのレンズのクチコミに、ドッグランなどでやはりシャッターがワンテンポ遅れてきれるのでしっかり撮れないとか、(そのレンズの)HSMの特性でAFが一発でスムーズに合焦しないでククっと微調整しながら合焦するのでその分遅れる、と言ったようなクチコミを拝見し、買い換えを検討しています。






書込番号:18058127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/16 16:54(1年以上前)

A77にこちらのレンズで使用していますが、
体育館内という暗めの状況でも、明るい屋外でも、
テニスのプロ選手や一般プレーヤーが走り回っているところは問題なく撮影できています。

ただ、撮り方によってはお持ちのレンズでも撮れる可能性もあるかもしれません。

個人的には、まずはブレない最低限のシャッタースピードを把握して、
SモードかMモードでシャッタースピードを固定されることをお勧めします。

Aモードで絞りは解放縛り、ISOを希望のシャッタースピードが確保できるレベルまで上げる、でもいいかと思います。

どちらにせよ、ブレない最低限のシャッタースピードが確保できた状態で撮り続けられないと、それだけで撮れ高はかなり落ちてしまうかと思います。


あとは極めて基本的な確認になりますが、

・コンティニュアスにしているかどうか
・センターフォーカスor意図したAFポイントで被写体を追い続けられているかどうか

なども、もし外していると痛いポイントかと思いますので念のため。


誰に聞いても(or それなりに知見がある人に聞いて)、
「それはもうレンズの限界だね」と言われるレベルに来てから、
買い替えを検討するのもいいかと思います。

既にご確認済みであれば失礼しました。

ご質問への直接的な回答としては冒頭のとおりです。
良い写真がたくさんとれることを。

書込番号:18058230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2014/10/17 00:13(1年以上前)

当機種
当機種

blue_fantasistaさん

>・コンティニュアスにしているかどうか
>・センターフォーカスor意図したAFポイントで被写体を追い続けられているかどうか

その点はその通りやっているのですが、若干気合いが空回りしているかもしれないのと連写のパラパラとの格闘に神経が行ってるのでしっかり顔をとらえ続けられていたのかは正直わかりません。


ちなみに古い70-300mmで撮った去年の方がピントが合っていたと前述しましたが、改めて見返して見るとそうでもなくて、去年の方が天気が良くて入る日差しが多く明らかに会場が明るいので今年のより明るく撮れてるだけでした。

書込番号:18059830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/17 18:02(1年以上前)

拝見しましたが、確かにピントはきてないですね。
ただ、ピント以前にブレ(恐らく被写体ブレ)の方が大きそうなので、1/200や1/320では止められていないかもしれません。

まず絞りはF4に絞らず開放2.8にはした方が良いかと思います。
ISOは個々人の許容値もありますが、可能なら1600くらいまで上げ、
もう少しシャッタースピードが上げられると良いかと。

明るさ、シャッタースピードとノイズ荒れのトレードオフなので、
ご自身の許容範囲を探るために色々試されてはと思います。
(試し済みかもしれませんが。)

あと、現状の設定がわかりませんが、評価測光はスポット、AFセンター1点になっていないようであれば、
この設定でもう少し表情がはっきりすると思われます。
特に帽子をカブっている場合は表情が暗くなりがちなので、評価測光スポットにしないと厳しいかと。

あと、運動会ってフラッシュ禁止なんでしょうか?
フラッシュ禁止でないならガイドナンバー大きめのフラッシュをたくという選択肢もある気がしますが、
僕はフラッシュはそんなに詳しくないので気のせいかもしれません^^;

僕もプロではありませんが、思いつくところをお伝えさせて頂きました。
少しでもお役に立てれば。

書込番号:18061930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2014/10/18 14:53(1年以上前)

blue_fantasistaさん

絞りは開放で撮ってみたり少し絞って撮ってみたりしてましたがシャッタースピードまで気が回っていなかったです。

そう言えばisoオートで撮ってましたけど、今にして思えば上限を1600にしているのでシャッタースピードのことを考えたら失敗でしたね。

測光はたぶん中央重点平均測光だったと思いますのでそこもスポット測光に改善の余地ありですね。

フラッシュは禁止かどうかわかりませんが今まで(上の子の頃も含めて)フラッシュ焚いてた方がいないので雰囲気的に気が引けます(汗)


まだまだ撮り手側にやれることが沢山あることがわかりましたので、今のレンズで色々と練習してみようと思います。

ありがとうございました。 


書込番号:18065260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]
シグマ

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング