『赤ちゃんの撮影に向いたカメラを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『赤ちゃんの撮影に向いたカメラを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 comuguさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして、こんばんは。
生後半年のこどもの写真をいつもスマホで撮影しているのですが、もっと綺麗に残したく一眼レフカメラがほしいなと思っています。
重量や手軽さを考えてミラーレスがよいのかな?と思ったりもしています。
友人のママさんは電気屋さんでニコン1のJ4を赤ちゃんの撮影にと勧められ購入したそうで、わたしもそれでいいかな?と迷いつつ決めかねて質問させて頂いております。
ポイントは、、
1、赤ちゃんを写した時に背景をぼかしたりスマホとは違う感じの撮り方がしたいです。
2、ミラーレスが手軽で赤ちゃん撮影に向いている気がしますがどうでしょうか?
3、ニコン1J4が赤ちゃん撮影に向いていて購入すべきでしょうか?他におすすめがあれば教えてください。
現在はスマホ撮影が9割、キヤノン PowerShot S80を持っていてたまに使います。

皆様のご意見、お待ちして入ります。宜しくお願い致します。

書込番号:18063309

ナイスクチコミ!1


返信する
ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/10/18 01:05(1年以上前)

こんばんは
私はパナソニックやオリンパスのミラーレスを使っています。
お手頃のレンズ等が揃っていて、小さいですので、いいと思います。
沢山可愛い思い出を撮ってあげてください。

書込番号:18063504

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/18 02:10(1年以上前)

生後半年ですか?

私が一眼カメラ始めたのと同じ頃ですね。

ここで聞くのも良いですが、こちらの本も大変お勧めですよ。

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書 しあわせ子ども写真の撮り方編
http://www.amazon.co.jp/dp/4844334395/

これなら失敗しない!子どもの撮影超入門―運動会/入学式/七五三ほか
http://www.amazon.co.jp/dp/4056065829/


私はパナソニックとオリンパスの共同規格であるマイクロフォーサーズを使っています。マイクロフォーサーズは質が良く安いレンズが豊富にあるので、大変お勧めです。

予算次第ですが、安く済ませるならこのあたりが良いかと。

オリンパス E-PL5ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000002791/

これに、追加で25oF1.8あたりを買えば問題なしです。
http://kakaku.com/item/K0000617303/

ファインダーについては、小さいうちは無くても何ら問題ないです。むしろ、ないほうが良いです。
子供は親の顔を見て安心するので、ファインダーを使わない方が自然な表情を撮れると思います。

こちらのサイトも参考になります。
http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/minigallery/14050203.html

ここはフジフィルムのサイトですが、写真を撮ったカメラはオリンパスです。
ほとんどがファンタジックフォーカスというアートフィルターを使っています。
そして、ファインダーは1枚も使っていません。


個人的にはオリンパスのPENシリーズを勧めたいですが、パナソニックも良いと思います。
ソニーもお勧めです。

ニコン1ですが、ボケが欲しい場合は不足すると思います。フジは肌色の評判が非常に良いのですが、AFが遅いのと、レンズが高いのがネックです。
また、キャノンのミラーレスはやめた方が良いです。キャノンはミラーレスやる気ないです。性能も他社に劣ります。


あと、一眼レフか、ミラーレスか、ですが、断然ミラーレスを勧めます。
恐らくこの後一眼レフを勧める意見も出てくると思いますが、経験上、子供撮影にとって一番重要なのは、カメラが普段持ち歩けるサイズであることです。
なんせ子供とのお出かけは荷物増えますから。

また、大きなカメラは子供にとっては凶器にもなりえます。
一眼レフを首にぶら下げて、子供抱っこしようとするとか、そんなこともあるでしょう。危ないですよ。

書込番号:18063640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/18 02:40(1年以上前)

おはようございます。

私が書こうとおもったこと、gngnさんが書かれていますね。

カメラが大きく重いほど、赤ちゃんに危害を加える可能性が高くなるのは間違いありませんので、
やはりコンパクトさと軽さを重要視すべきかと思います。

大きな一眼レフを肩に掛けて、赤ちゃんを抱きかかえようとしたら、カメラが赤ちゃんの頭に
ゴツン・・・これは私の友人の話です。

本題ですが、コンパクトでレンズも豊富なパナソニックのGM1をお勧めします。
昨年発売されて、お値段もその時の半値近くまで下がっていますので、お得だと思います。
性能もパナソニックのミラーレス一眼では中級に位置しますので、妥協のない描写力を持っています。
このカメラは「マイクロフォーサーズ」という規格ですので、同じ規格のオリンパスのレンズも使えます。

■LUMIX DMC-GM1K レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000010861/

ソニーのミラーレスも良いですが、センサーサイズが大きい分、マイクロフォーサーズよりもレンズが
大きく重くなります。それに、レンズの種類もまだ少ないです。

コンパクト・軽量で写りも良く、レンズの種類も豊富なGM1に一票です!
Nikon1よりもセンサーサイズが大きいので、ボケ感も出しやすいですよ。

書込番号:18063667

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/18 02:46(1年以上前)

背景ボケを優先するならソニーのミラーレス機が良いでしょうね(´ω`*)

センサーが大きくて高感度に強いから室内撮影にも向いてるし♪

書込番号:18063669

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/18 03:07(1年以上前)

>重量や手軽さを考えてミラーレスがよいのかな?と思ったりもしています。
その方が良いと思います。重さ、かさばり等を考えると最適だと思います(望遠レンズは除く)

>友人のママさんは電気屋さんでニコン1のJ4を赤ちゃんの撮影にと勧められ購入したそうで、わたしもそれでいいかな?と迷いつつ決めかねて質問させて頂いております。
メリットは使い方等を教えてもらえる事ですね。当然他の機種でも取り説を読めば
分かると思いますが。

>ポイントは、、
1、赤ちゃんを写した時に背景をぼかしたりスマホとは違う感じの撮り方がしたいです。
2、ミラーレスが手軽で赤ちゃん撮影に向いている気がしますがどうでしょうか?
3、ニコン1J4が赤ちゃん撮影に向いていて購入すべきでしょうか?他におすすめがあれば教えてください
オススメはX-E2と23oの組み合わせが良いと思います。
予算的な問題があるとX-E1との組み合わせでも良いと思います。
単焦点は明るく、光量の少ない室内でも問題無く撮れると思います。
ただ、単焦点は手ぶれ補正が着いていませんが、
レンズ自体が明るいので、極端にシャッタースピードが遅くなる事も無く
手ぶれ補正が無くても問題はないと思います。

書込番号:18063698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/18 04:25(1年以上前)

comuguさん おはようございます。

一眼カメラはシステムで撮りたい被写体撮りたい方法によって、最適なレンズを選択出来るというところだと思います。

背景ボケに関してはセンサーサイズの大きいほど、同じ画角で撮影するためにはレンズの焦点距離が長くなりますので、簡単にボケますが同じ焦点距離なら開放F値の小さい明るいレンズを開放で使用される方がボケは大きくなると思います。

J4でも望遠や開放F値の小さなレンズを使用すれば良いですが、センサーサイズの大きなパナやオリンパスなどのマイクロフォーサーズ、さらにはソニーEマウントのAPS-C、最高はソニーα7シリーズなどのフルサイズの方が簡単にボケは表現出来ますが、後者になればなるほどレンズは大きく当然一般的ですがレンズは高価になると思います。

どの機種でもキットレンズなどではコンデジよりはボケますが、大きなボケは期待出来ませんのでカメラの予算取りはボディよりレンズの方が高価になる場合もあると思います。

カメラは写真を撮る道具なのでまずは販売店で実機を触ってシャッターを押されて、予算に合うものを購入されれば今のコンデジよりは間違いなくボケると思いますし、単レンズ購入はキットズームなどで撮られてからあなたの撮りたい焦点距離がわかった時点で検討されれば良いと思います。

書込番号:18063750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/18 05:39(1年以上前)

すみません
6ヶ月くらいだと
コンデジが良いと思います
RX100M3やG7Xが良いと思います
ニコン1シリーズと同じサイズのセンサー
ニコン1シリーズには無い明るい(集光効率に優れた)ズームレンズ
ニコン1シリーズより小さいからです(レンズ込みで)

レンズが明るいので
ニコン1シリーズより背景もぼかし易いです(APSCにキットレンズやμ4/3にキットレンズとの比較は計算嫌いなのでw)

しばらくは荷物も多いので、もう少し…着替え等の手荷物が減ってから一眼…が良いと思います(その間にもカメラは進化しますw)

書込番号:18063792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/10/18 06:05(1年以上前)

スレ主様
まず、ともかくボカしたいということだったら、ソニーかキヤノンあたりになります。あと薄暗い部屋での画質もニコワンは分が悪い。

なんというかニコワンのよさはある意味、あんまりボケないところにあるので(少しはボケますよ)、ボケを期待するとそうでもない肩透かしにあいます。

でも、それでもあえてニコワンを勧めますね。
理由はオートフォーカスの優秀さとベストモーメントキャプチャー機能。

子ども撮りで大事なことはとにかく一番可愛く笑ったその決定的瞬間を逃さないことなので、失敗しにくいカメラがオススメなのです。

いくら背景がボケて、暗所での画質に優れていても、ピンぼけ量産じゃ意味ないですしね。

あと、ソニーやキヤノンの辛いところはカメラ本体は小さいけれど、レンズがデカイ点。

キットレンズのサイズやレンズバリア内蔵という便利さも含めて、J4は総合的に子ども撮りにはいいカメラだと思いますよ。

書込番号:18063812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/10/18 06:30(1年以上前)

NIKON1はセンサーがコンデジサイズなので、ボケは出しにくいと思います。
ボケにくい=ピントが合いやすい=テンポ良く撮れる。というカメラです。

選ぶなら、マイクロフォーサーズか、それより大きなセンサーのものをお勧めします。
お子様が小さいので、室内撮影が多くなると思いますので、明るいレンズ(F1.8クラス)のあるカメラが良いでしょう。
キットズーム付きセット+F1.8の単焦点レンズから始められるのがお勧めです。
あと、重要なポイントとして、液晶が傾くタイプを選ぶのが良いです。
液晶がボディに貼り付いているタイプだと、子供目線でローアングル撮影する時に画面が見づらいです。

あとは、予算次第ですね。
特に何処のメーカーの何がお勧めとか言いませんが、私はα6000使っています。

書込番号:18063851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/18 07:37(1年以上前)

乾電池くんさんの書き込みでちょっと思い直しました。

確かにGM1がベストな気がします。

子供が生後半年であれば、まず望遠ズームは使わないです。一番重要なのは小さいこと。次にレンズが明るいことです。
あと、ファインダーは要らない。

となると、GM1+20oF1.7の組み合わせがベストな気がします。

他にお勧めは、やはりコンデジですね。

私もミラーレスを買った後に、コンデジを買い足しました。ミラーレスは小さいですが、それでもレンズが出っ張る分ポケットに入るほど小さくはなりません。GM1はとても小さいですが、さすがにポケットには入らない。

そんな時にお勧めするのはソニーのRX100シリーズです。

私は初代RX100を使っていますが、RX100-3はレンズも明るくなり、液晶も回転して自分撮りも出来るので、大変お勧めです。問題は高いことだけですが、当面はこれ1台で十分かと。

というわけで、私のお勧めは、
GM1+20oF1.7
もしくは
RX100-3
です。

書込番号:18063963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/18 07:44(1年以上前)

初心者の多くは背景をボカした撮影をしたいと言う方が多いですな。

ボカすには撮影の仕方やセンサーの大きさやレンズでも変わりますな。

カメラ購入と撮影の仕方を学ぶのも大切ですな。
もちろん子育てに忙しいでしょうから、時間のある時に少し調べて試すのが良いかなと思いますな。

カメラはマイクロフォーサーズ以上のセンサーサイズを搭載したカメラが良いと思いますな。

個人的に 肌の発色にもこだわっているフジが良いと思いますな。

予算がありならX-E2が良いと思いますな。
ファインダーもありますし。

フジで手頃なのはX-A1ですな。

書込番号:18063974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/18 07:45(1年以上前)


apotiさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/18 07:55(1年以上前)

私は孫撮りですがα7rでしたが動きが速くなってきて6000に替えました。どんどん動きが活発になってきますので

AFは速いほうがいいでしょう あとチルト液晶は必須です 小さい子はお子様目線で撮るほうがかわいく撮れると思います。

ボケの量やコストパフォーマンスを考えるとα6000などいいと思います あとファインダーも屋外では必須です

書込番号:18064004

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/18 08:10(1年以上前)

サンプルです。多少編集はしています。

書込番号:18064037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/10/18 10:20(1年以上前)

ボケ味を追求した結果、フルサイズの一眼レフ、単焦点レンズかF2.8ズーム、
フラッシュ(バウンス光)の構成でプロ並みのクオリティーで撮れました。

一眼レフでも高倍率ズームなど暗いレンズで光を気にしないで撮ると
スマホとかわらない程度に撮れるので、撮影方法と撮りたい写真を雑誌で見て
からカメラを選ぶと良いですよ。

ニコン1は1インチセンサーで小さい方なのでボケ方は小さいですよ

書込番号:18064422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/18 15:02(1年以上前)

赤ちゃんが撮れないカメラなんてありえない。

歩き始めてから、どうするかが問題でしょう。下手なカメラ買っちゃうと、
歩行始めてから買い直す羽目になる。

ミラーレスは悪くないと思いますが、室内で駆けまわる子供を撮るのは難しい
と思います。そういう意味では一眼レフを買っておいたほうが良いのではない
でしょうか。

書込番号:18065294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/10/18 15:16(1年以上前)


娘にメロメロのお父さんさんに同意します。

下手にミラーレス買ったはいいが、幼稚園に入る頃にはAFが追随せずに買い替えという流れが見えます。
スレ主さんは、4年後のカメラの買い替えまで考えて、カメラを選んでいますか?

アルファ6000くらいなら、まだ大丈夫かもしれませんけど、それ以外の機種についてはどうかと思います。運動会や生活発表会で使えるのか?
アルファ6000がAFが速いということを聞いているだけで、運動会で撮影したらどうなるかは、私は知りません。他より期待できるのかなと思っているだけです。

一眼レフが、無難な選択のように思います。
4年後に、レンズひっくるめて買い替えを検討されると言うなら、いま、ミラーレスを選択されてもいいと思いますけど。

また、赤ちゃん撮るには、私ならレンズから探します。

3.5から5.6あたりまでのf値のくらいレンズで、室内での撮影になるかと思いますが、そうなると、なに使っても同じような写真になるように思います。

F1台から、F2.8くらいまでの明るいレンズで、マクロレンズ、もしくは標準の単焦点レンズ+マクロリングで寄れるような工夫が欲しいなと思います。

赤ちゃんの肌の質感や、うぶげなどがしっかり、美しく撮影できることを条件にカメラ、レンズを選ぶべきだと思います。

あと、撮影時は光を回すこと。
ストロボよりも、簡単なレフ版の代わりに白い紙でもいいですが、光量を足してあげてください。

赤ちゃんの可愛さを100%引き出して写真に残すなら、色々しなければならないことがありますので、そこは一つづつ、押さえて行きましょう。

書込番号:18065340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/10/18 15:18(1年以上前)

ん?デジタル系さん

珍しく意見が一致しましたね。

ナイス入れときます。

書込番号:18065346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/10/18 15:34(1年以上前)

赤ちゃんから子供のうちならニコン1で十分背景をぼかせますよ。
それでも室内が多いとするとセットになっているレンズだけでなく18.5mm f/1.8(http://kakaku.com/item/K0000416847/)を一緒に購入された方が良いと思いますが。
後、大人になるとニコン1だと32mm f/1.2(http://kakaku.com/item/K0000510083/)辺りを使わないと不足するかもしれませんけど。

子供の写真は規約の関係で載せてくれる人も少ないと思うので、大きさ的には似たような犬の例をあげておきます。

書込番号:18065392

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/10/18 18:44(1年以上前)

4歳の娘を撮っている者です。

J4が他機種との比較で赤ちゃん撮りに向いているか?と聞かれたら…
『特に向いてないと思います。』と答えます。

じゃあ、J4じゃ赤ちゃんを撮れませんか?と切り返されたら…
『いやいや、十分撮れますよ。』と答えます。

私の場合、デジイチデビューは、娘が1歳3ヶ月の時です。それまで何の知識もなく、ミラーレスなんて単語も知らず、スマホに触れたこともなく、特に高性能でもないコンデジで撮っていました。
その事を今も悔やんでいますが、まぁ撮れてたんですよ…いや、撮れてると思い込んでた訳です、それまでは。

と、私の話は置いといて…

>1、赤ちゃんを写した時に背景をぼかしたりスマホと は違う感じの撮り方がしたいです。

⇒ どんくらいボカしたいですかねぇ?
ふわっとなってるくらいでよいですか?
背景がわからない程度までボカしたいですかね?
もう背景トロトロ溶けちゃってますくらいまで行きたいですか?

これ、後者ほど大きく重く高額になります。


>2、ミラーレスが手軽で赤ちゃん撮影に向いている気 がしますがどうでしょうか?

↑これ、撮り方次第なんですよ。
せっかく動きの少ない赤ちゃんだから、ファインダー覗いてじっくり撮りたいか?

気軽に撮りたいのか?

可動液晶を駆使して、ローアングル撮り放題、自撮り液晶で抱っこ写真撮り放題したいのか?


>3、ニコン1J4が赤ちゃん撮影に向いていて購入すべ きでしょうか?他におすすめがあれば教えてくださ

前述のとおりですが、撮れないわけじゃないです。
ただ、J4つーか、ニコワンのストロングポイントは、動く被写体を撮りやすいってとこだと思うので…
大活躍するのは、お子さんがヨチヨチしだしてからです…比較的明るいとこで。

なので…

いま、よりボカしたいのか?
来春あたりにお外で大活躍させたいのか?

あたりの優先順位付けが、今回の取捨ポイントですかねぇ。

あと、一眼レフが凶器見たいにかかれてることについては、『いや、それ違うでしょ?』って思います。言いたいことは分かりますが、親としてケアすべきはそこじゃないでしょ…と思います。

首からぶら下げることが危ないんですよ。
子供が小さいと、親は必然的によくしゃがみますからね。
これは、一眼レフだろうがミラーレスだろうがコンデジだろうが同じです。
私は、撮る度にカバンにしまいますよ。重力と慣性が、あんだから。手に持ってるか、しまうか、体にくくりつけるか、必要です。

書込番号:18065932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/18 19:33(1年以上前)

子育ての経験者として、子連れの荷物一杯抱えたママにとっては一眼レフは邪魔でしかないです。
ベビーカー使えないところもあります。疲れて寝てしまった子供抱っこしないといけません。
マザーズバッグの中に何入ってて、どのくらいの重さか知ってますか。
理想はコンデジもしくはミラーレスと、一眼レフ使い分け。無理なら、ファインダー付きで運動会に使えるミラーレスもしくは高機能ネオ一眼で一本化するしかないと思います。
一眼レフの優先度は、一番目ではないです。

書込番号:18066091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/18 20:02(1年以上前)

例によって「ボカしたい」「ニコン1は向いてない」のなんとかの一つ覚えの流れですね。

何でもかんでもボケればいいってもんじゃないですし、ニコン1ならボケないわけでもないです。
ボカしやすいカメラを選んだからとむやみに背景ボカして撮りまくって、いざお子さんが成長したときにアルバムを見て背景ボケ過ぎで何が写ってるのかわからず、当のお子さんに、

「ねえこれどこで撮ったの?」

なんて聞かれることのありませんよう。

ニコン1の強みは動きモノに強いこと、小型で持ち歩きが苦にならないこと。「一瞬を捉える」ならニコン1は非常に優れています。
一眼レフは持ち出して「さあ撮ろう」というときに向いていますが、ニコン1やマイクロフォーサーズの(中でも特に小型の)ミラーレスはいつでもどこでも持ち歩くのに向いています。

J4は向いていると思いますが、他にも向いているカメラは多いと思いますので、店頭で実機を持って見て手に馴染むものを選ぶのがいいと思います。

ポイントは、
「良く使うレンズを付けたとき重かったり邪魔になりそうでないか」
カメラの重さや実質の大きさって、結構付けているレンズで左右されます。

「操作するところが使いやすいか」
カメラが小型で持ち歩きしやすそうでも、操作するところがあんまり指の爪先でちまちま操作するようなものは使いやすいとは言えなかったりします。こういう部分って結構ストレスになります。

書込番号:18066185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/18 20:04(1年以上前)

子供が生まれてKDX購入。
子供連れだと一眼レフが邪魔になってGRDV購入。
子供が走り回るようになって7D購入。
子供の動画撮るのにG10購入。
物欲で6D購入。(汗)

書込番号:18066190

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/18 20:17(1年以上前)

美濃守さんに同意です。

普通のママさんにとって、一眼レフはやっぱり邪魔だと思います。ミラーレスでも小型の方が良いかと。

普段から子供を一人で連れ歩いていますが、ベビーカーに荷物がかけられるときは良いのですが、ベビーカーと畳まないといけないときなど、どうしても荷物をすべて持たないといけないときがあって、そういう時は大きなカメラだとしんどいです。


また、不比等さんの言う通り、首にかけること自体が危ないので、鞄に入れることが増えます。
その時重要なのが、鞄からスッと出せるか、ということで、それに関しては小さいほうがやはり有利です。

一眼レフは確かに動体には強いかもしれませんが、シャッターチャンスにはすこぶる弱いと思います。鞄から出す頃にはシャッターチャンスが過ぎ去っているか、鞄から出すのが面倒で写真の枚数自体減るでしょう。

そう考えると、実は最強はコンデジだったりするんですよね。シャッターチャンスに関しては、ポケットに入る大きさにはどんなカメラもかないません。

RX100-3あたりが一番良い気がします。

子供が大きくなって、動き回るころに、一眼レフなり、ミラーレスなり買い足すとしても、併用できますから。

書込番号:18066235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/18 21:15(1年以上前)

>「ねえこれどこで撮ったの?」

そうなんですよ。やたら、ボケを要求する人がいますが、背景がボケボケだったら、どこで
撮ったか、口で説明しなくちゃならない。コンテスト写真でも、まずい写真の代表になって
います。対象を強調しすぎて失敗する。背景があってこその写真ですからね。

コンデジでも、絞りを思い切り開いて、対象に近寄れば、いくらでも背景はぼけますけどね。
どこで撮ったのかさっぱり検討もつかないような写真なんて、どこがいいんですかね。

本当に欲しいのは立体感なんですよね。それはセンサーが大きくないと無理。





書込番号:18066458

ナイスクチコミ!0


スレ主 comuguさん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/18 23:07(1年以上前)

一日でこんなにたくさんのご意見を頂けると思わず返信遅くなりました。
ゆうべ、大事なことを書き忘れてしまいました><

スマホでこどもを撮影していると手足をばたつかせるのでほとんどの写真で手足がぶれてしまいます。
それが残念で新しいカメラを買いたいなと思っていました。
一眼レフを外に持ち出す場合、荷物になるとのご意見がありますがこどもとふたりの時は持ち歩くことはないです。
改めて、、

*手足のばたつきのぶれを解消したい。
*背景はボケたら本格的にみえるので(素人のわたしには)魅力的ですが絶対条件ではないのでミラーレスでいいかなと思っています。
*ニコン1J4には20枚のうちの1枚を選べる機能があるのをサイトで確認しましたがそれって使えるものですか?
*家族で出かける際は持ち歩くと思いますが主に室内で寝っ転がったりしているこどもを撮ることが多いと思います。

これまでのみなさんの意見を伺って具体的に自分の欲しいものがわかってきました。
質問を改めるのは失礼で本当に申し訳ないのですが、どうぞまたご意見いただけるようよろしくお願いいたします。

書込番号:18066947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/10/19 02:21(1年以上前)

ミラーレスやコンデジに多い枚数を撮ってそこから人やカメラが選ぶやり方は、
暗所での場合、合成感の気持ち悪さが出たりするデメリットの他に、後で写真
整理が面倒なので、時間がある人には良いかもしれませんが、子育てしながら
合間に写真整理となると、1枚1枚確実に撮った方が良いです。

Nikon1は良いカメラではありますが、ボケを活かすとり方となると、
レンズが高価で、フラッシュも専用なので、機材としてのコスパは良くないです。

ボカして撮るには、明るいレンズで、被写界深度(ピントの合う幅、奥行き)を
狭くして、少し望遠のレンズで、被写体(赤ちゃんとかモデル)に寄って背景を
離して撮ります。この時確実に目にピントが合っていないと、あまり良くない写真です。
赤ちゃんの場合、転がっているので、背景が離せないので、明るいF値(F1.4とかF2.8)と
かで撮ると良いのですが、シングルポイント(1点)でまつげの根元に合わせます。
こんなイメージで撮るとなると、難しそうですが一眼レフ入門機でも簡単に撮れます。
一眼レフ機の入門機は、センサーがAPS-Cサイズで大きいので標準レンズでもボケを
大きくできる点です。

比較的安価で、クオリティーが高いのを選んでみました。
お勧めの機材はこんな感じです。

カメラボディー
・NikonD3300 DXフォーマット(APS-C)
 http://kakaku.com/item/K0000610352/
 この機種は、5年ほど前にプロも使っていたD300よりも高画質です。
 この間テレビで見たのですが、相撲広報のプロの方がD300を今も使っていましたよ。

ボケ用レンズ(ポートレート(肖像画)用)
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
 http://kakaku.com/item/K0000019618/

・タムロン A09 28-75 F2.8
 http://kakaku.com/item/10505511961/
 
窓から、優しい光が入る時間帯に窓辺で撮るとフワッと撮れてかわいいですよ。
上からだけでなくアングルを探してみてください。

気軽な撮影用として 
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
 http://kakaku.com/item/K0000610337/
 キットでも良いかも、初心者は望遠側が欲しいかもしれません。

・18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
 http://kakaku.com/item/K0000620117/
 小型軽量で比較的高画質な高倍率ズームです。
 高倍率ズームは便利さを追求しているため、ズーム間隔の短いレンズよりも画質が
 劣りますが、このレンズは良いです。

結婚式の撮影や、写真の表現を増やしたくなったら
スピードライト
・SB300
 http://kakaku.com/item/K0000554136/
 小型軽量で、気軽にバウンス撮影まで行える優れものです。
 欠点は、縦で撮りたい場合に角度を変えられないことです。
 バウンスとは、天井や壁にフラッシュの光を反射させて撮る方法で、
 直接当てないので優しい光になります。撮られる側は直接の光より
 眩しくなく、写真もより自然な感じで、とてもキレイに撮れる方法です。
 
・SB500
 http://kakaku.com/item/K0000693480/
 縦位置でもオールマイティーに使えます。
 LEDライトも付いているので暗い場所の動画にも使えます。
 発売されたばかりで少し割高です。

・SB700
 http://kakaku.com/item/K0000151495/
 この製品で不満はあまり無いです。
 LEDライトは無いですが、暗い場所での動画で無ければあまり使わないかも。

お子様の運動会や飛行機や鳥の撮影など
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000137844/spec/
200mm以上の望遠は、小学校の運動会で使うくらいなので、
すぐにはいらないと思いますが載せてみました。

カメラは、アクササリーを含んだシステム全体で選ぶのが良いので、
本体だけでなくレンズやフラッシュが豊富なことと、使いたい機材の
価格で選んだ方が後々良いですよ。

その辺りも踏まえてミラーレスか一眼レフかを御検討されると良いですよ。

書込番号:18067420

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/19 04:18(1年以上前)

どこで撮ったかわからないくらい背景ぼかしてどうするの?という意見は良く出ますが、経験上、たぶんその言葉は本人には届かないと思う。

だって、そんな経験したことないから。

今まで背景ぼかせない写真ばかり撮っていた人には、背景ぼかせるのはプロっぽくってかっこいいんです。

だったら、とにかくボケ量を増やそうと思っても、仕方ない。

で、私みたいに大口径レンズに走って、結果として子供が前後に動く状況でピントが合わないとか、そんなことになって、初めてこんなにボケ要らない、という思いに至るわけです。

私は最近になって絞るようになりましたが、それまでは絞り解放ばかりでした。


あと、どこで撮ったかわからない、という意見については、経験上今のところそれはないです。
どこで写真を撮ったかは覚えています。
また、背景がとろけるくらいボケている写真で、背景情報が重要な場所で撮った写真というのもないです。
(たぶんそういうところには荷物を軽くするためにズームレンズ1本で行ったからというのもあるでしょうが。)

書込番号:18067515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/10/19 04:22(1年以上前)

>後で写真
整理が面倒なので、時間がある人には良いかもしれませんが、子育てしながら
合間に写真整理となると、1枚1枚確実に撮った方が良いです。

1枚1枚確実にと言うのが、これが、熟練度が要求されるし。大人のモデルさんと違って、ポーズ取って止まってくれる訳では無いので、連写に部が有りますよ。
ちょっとした笑顔や仕草の可愛さを切り取るには、連写が近道だと思います。

数コマの中から、ベストショットを選ぶのも楽しみの一つです。時間が無いから…と言うのは違うと思う。

書込番号:18067517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/10/19 04:30(1年以上前)

追記

何処で撮ったか解らない。

背景ボケて無くてもそういうことはあります。

GPSを活用しましょう。

GPSが内蔵されて無い機種でも、別途\3000程度の単体GPSを携帯していれば、後からPCで位置情報を埋め込みできます。
スマホ用のGPSトラッカーアプリでもOK。
無料アプリもあります。

書込番号:18067528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/19 07:19(1年以上前)

”どこで撮ったか”

というのは、場所のことを言っているわけではないです。状況ですよ。

極端なことを言えば、上半身だけが画面いっぱいに写っていて、後ろが
ぼけて空白の写真の意味ってなんですか? という意味ですよ。
証明写真には使えるかもしれない。

書込番号:18067677

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/19 08:56(1年以上前)

〉手足のブレを解消したい

シャッタースピードを上げて撮れば簡単に解消出来ます。

スレ主さんの問いに対する直接的な回答は、今の提示条件だけなら
・シャッタースピード優先モードが付いていればコンデジでも一眼でもなんでもいい
・オートで撮るのから卒業する
・室内で寝っ転がってる子供なら、もしかしたら高感度に強くて、稼働液晶の機種がいいかも

ではないでしょうか。

書込番号:18067922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/10/19 14:59(1年以上前)

> *ニコン1J4には20枚のうちの1枚を選べる機能があるのをサイトで確認しましたがそれって使えるものですか?

この部分ですけど、

> *手足のばたつきのぶれを解消したい。

ここに効果があります。

一般家庭の照明程度の明るさや、窓から入る外光だと、どうしても遅いシャッタースピードになって、
動いている部分がブレてしまいますが、実際には動きっぱなしという事はないので、
連写するとブレていないカットを得ることができます。

なお、20枚のうち1枚(正確には20枚中の任意の枚数ですけど)を撮影者が選ぶ機能(べるお気に入りフォト選択)以外に、
同じことを撮影者ではなく、カメラに任せる機能(スマートフォトセレクター)というのもあります。
どこまで撮影者の期待に沿った選択をカメラがしてくれるのかは、未知数ではありますけどね。

書込番号:18069062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/10/19 18:43(1年以上前)

逆に、背景がしっかり写り込んでる写真は、どんなカメラでも撮れるのでは?

撮影の幅がどうかという話だと思うのですが。。。

特に子供の写真は難易度が意外に高いので、どのシーンでも、無難にこなせるカメラを選択されるのがいいのかなと思っています。

そういう視点で見た場合、
ミラーレスがいいのか
Nikon1がいいのか
はたまた一眼レフがいいのか
を語らないと、すれ主さんも選べないと思うのですがね。。。

書込番号:18069816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/19 20:38(1年以上前)

子どものスナップが専門の親ばかカメラマンです。

赤ちゃんの撮影はお出かけだけの時だけでなく、日常の何気ない仕草や表情を撮影しておきたいものです。
赤ちゃんにとって日常とはほとんどが室内・家の周辺というのが多いのではないでしょうか?
となれば、カメラの重さはあまりこだわらなくて良いんじゃないかと思います。

一般的にセンサーサイズが大きい機種の方がぼけますし、シャッタースピードを上げてもノイズが出にくいですから、ニコン1が駄目とは言いませんが、他機種(マイクロフォーサーズやAPS-Cのカメラ)を検討しても良いかもです。メーカーは好みで・・・

ぶれに関してですが、他の方も言われている通りシャッタースピードに注意してみてください。フラッシュを効果的に使うのも手かと。
添付写真ですが、1枚目は動いていたのでフラッシュを使っています。2枚目は寝ているのでフラッシュ無しです。

書込番号:18070259

Goodアンサーナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2014/10/20 10:36(1年以上前)

comuguさん

こんにちは、私も2歳半の子どもを持つ親バカです。産まれた時からいろんなミラーレスで写真を撮ってきました。
予算やカメラの外観の好みが分からないのですが、限られた予算でスマホとは全然違う写真を撮りたいのなら、

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/#tab
をおすすめします。

以前使ってましたが、このカメラと付属のレンズ(LUMIX G 20mm F1.7 II)の性能で65000円ならものすごくお得ですよ。
しかも電子シャッターに切り替えれば無音でシャッターを切れるので、寝顔のアップも気兼ねなく撮れます。
動画も一般的なハンディカムよりはるかにきれいに撮れますので、ビデオカメラいらずです。

そしてお子さんが外で走り回るようになったらこのレンズを買い足してください。
(もちろんもっと早く買ってもいいですよ)
LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH.
http://kakaku.com/item/K0000510131/

※ カメラもレンズもブラックとシルバーがあります。

これで風景を入れた記念写真的なものから保育園の運動会のかけっこや望遠で顔のアップまで、バッチリです。
お子さんが小学校に入るまでは、GX7レンズキットと14-140mmだけで事足りると思います。
他にあれこれ買い足したり買い替えたりがまず不要な組み合わせなので、総額12万ちょいですが結果的に安く、荷物も最低限になると思いますよ。

書込番号:18071932

ナイスクチコミ!2


スレ主 comuguさん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/20 22:50(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
いつも丁寧に有難うございます><
デジカメと違ってフラッシュやレンズなどいろいろ組み合わせがあるんですよね。私が馬鹿なので本当にちんぷんかんぷんでカメラ持つ資格ないかもです。。
でも勉強になります。

>gngnさん
返信有難うございます。
なんとなく仰っていることはわかります。
無知ですみません><

<でぶねこ☆さん
返信有難うございます。
なるほど、そんなに時間が取れないのが現状です><
今のところスマホで撮ったものはざっくりボケたものだけ消去したりしています。

書込番号:18073934

ナイスクチコミ!0


スレ主 comuguさん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/20 23:10(1年以上前)

>美濃守さん
いつも有難うございます。
確かに仰る通りかも知れません。
オートで撮るのから卒業すべきかもです><

>M.Sakuraiさん
返信有難うございます。
カメラに選んでもらう機能もあるのですね!教えて頂き有難うございます♪

>はるくんパパさん
返信有難うございます。
これまでアプリのカメラやデジカメで風景を撮るくらいだったので赤子の写真、本当に難しくて困ってます><
稚拙な質問ですみませんでした><

>HiroYuuReoさん
なんと素敵な写真!見せて頂き有難うございます。
こんなにかわいく上手に撮れたらいいのに><憧れます。
かわいいお子さんなのですが悪い人に見られたら私がいやなので、もう削除されてください!
本当に有難うございました。

>405RSさん
返信有難うございます。
2歳半!きっとかわいい盛りでしょうね♪

無音でシャッターがきれるのはすごく魅力的な機能です!すごく興味がわきました♪
検討させて頂きます!




書込番号:18074022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/21 11:12(1年以上前)

ほめていただきありがとうございます。
写真はEXIF情報も消していますし、数年前のものなので良いかとも思いますが、スレ主様の意向なので削除申請をしたいと思います。

添付写真はキヤノンの60D(APS-Cサイズのセンサー)でしたが、現在であればもっと高性能センサーのカメラは他のメーカー含め色々あると思います。店頭で実際に触ってみて使いやすいと思った機種で良いかと。

後は、毎日でも子どもの写真を撮ってみることです。たまのイベント時だけではもったいないし、操作も上達しません。
慣れてくれば、子どももカメラを向けられても良い表情を向けてくれます。
ぜひ赤ちゃんをかわいらしく撮ってあげてください。赤ちゃんを撮れるのは今だけですよ。大きくなったら生意気になります(笑)。ま、それでも可愛いんですけどね。

書込番号:18075323

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング