『Canon kiss5、kiss7と7iどれがいいのでしょう??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon kiss5、kiss7と7iどれがいいのでしょう??』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

題名の通り、どちらを購入するか迷っています。
と言っても購入予定は12月なのですが…
過去の質問も参考にさせて頂きましたが、一眼レフ初心者なのでちゃんと理解する事が出来なかったので質問させて頂きます。

最初は最新の7iを購入しようと決めていたのですが調べると5が格安で、私の住んでいる所では約半分の値段で購入できます。
私のカメラの実力だったら5でもいいかなと思いました。
タッチパネルじゃないのが悩みどころですが普段使いするなら支障はないかと…。
それ以外の機能はさほど差はないように感じます。ISOくらいですかね??
と、少し5に傾きかけてたのですが、先日7iを使用している友人に7も勧められました。
でも個人的には7を買うくらいなら7iの方がいいんじゃないかと思うんです。
金額的にもそんな差もないですし。。

今、オリンパスのE420を使用しています。普段は花や夕日など景色を主に撮っています。
パソコンで画像加工するのが、まだ勉強中ですのでカメラ自体でジオラマ風やトイカメラ風など少し加工できる機能が欲しいです。
7iや5はそのような機能がありますよね^^

ちなみにどのカメラを買うにしてもダブルレンズキットで購入しようと思っています。

かなり初歩的な質問をしているのは重々承知していますがよろしくお願いします!

書込番号:18069840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/10/19 19:03(1年以上前)

X5の高感度撮影と連写速度は最近の機種からすると劣りますよ。
ということはキットのレンズじゃ暗くなると写しにくくなるのが問題。
このことを念頭において選ぶと良いが。
数年前の機種は我慢させられることが多い。

暗さに対応するのは明るいレンズだが、使いやすい広角系のレンズは非常に高価になります。
ISO感度を上げてだが、この能力が低いのが古い機種です。

書込番号:18069903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/19 19:25(1年以上前)

m0321さん、前スレでは大したアドバイスができなくて申し訳ありませんでした(汗)

おっ、Kissシリーズ購入を検討されるのですね♪
私が持っているキヤノン機は古いものばかりなので、的確なアドバイスができるかどうかわかりませんが‥‥

まず、レンズの違いから。X5・X7・X7iのダブルズームキットの焦点距離は18−55mm・55−250mmで同じですが、X5のものは一番古くSTM(ステッピングモーター内蔵)ではありません。X7の18−55mmはSTM仕様ですが、55−250mmは古いものです。X7iのものは両方ともSTM仕様です。

STM仕様だと、そうではないレンズに比べてAF速度が速く、静粛な動作音が売りのようですね。ただ、m0321さんの用途ですと、あまり影響はないかもしれませんが。

>それ以外の機能はさほど差はないように感じます。ISOくらいですかね??
これはけっこう大切なことだと思うのですが。X5は2011年3月、X7は2013年4月、X7iは2013年9月発売です。X5の最高感度は通常6400・拡張12800です。いっぽう、X7とX7iは通常12800・拡張25600です。もちろん、そんな高感度を使えばどの機種もノイズまみれになるとは思いますが、やはり最新機種のほうが優れているのは間違いないでしょう。2年間の技術の進歩は大きいと思うのですが。

E-420は私も使っていましたが、常用できるのはISO400が限度、無理して800という感じでしたが、最近のカメラは常用6400でもそんなに破綻しませんよ。それにE-420にはなかった手ブレ補正(キヤノンはレンズ内蔵)も強い味方になってくれると思います。

>7iや5はそのような機能がありますよね^^
X7とX7iにはありますが、残念ながらX5にはないようです。こちらで仕様を確認してください。「画像処理」「撮影時の画像処理」の「クリエイティブフィルター」の部分です。
X5 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx5/spec.html
X7 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/spec.html
X7i http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7i/spec.html

なお、X7とX7iですが、軽量コンパクトを最優先にするならX7、可動式液晶に魅力を感じるならX7iでしょうか。地面スレスレに咲いている花を撮る時など、可動式液晶のありがたみがよく分かると思います。

書込番号:18069969

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2014/10/19 19:34(1年以上前)

 バリアングルが必要か?高感度は多少のことは我慢できるか?重さは大丈夫か?予算は?

 どれを選ぶかはこれらの何を優先するかでしょう。個人的にはX7iだとは思いますが、基本機能自体は大差ないとは思いますので、何に重きを置くかを判断してください。

>5が格安で、私の住んでいる所では約半分の値段で購入できます。

 ただ、この部分少し気になります。本当に新品のダブルズームですか?よく確認したほうがいいと思います。

書込番号:18070011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/10/19 19:36(1年以上前)

AFも違いますね
X7iだけは全点クロスセンサー

他2機種は
中央のみクロスセンサー

…どれ程違うかは知りません(/ ̄∀ ̄)/オイオイ

書込番号:18070016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/19 19:36(1年以上前)

m0321さん こんばんは。

どれが良いと聞かれれば新しくて高価な物ほど良いという回答が一般的だと思います。

デジタルの進化は進んでいますのであなたが予算的に過去のもので良いのであれば安価なX5を購入されればいいと思いますが、少しでも安価にと考えるのであればX7iと写りは同じセンサー最新のX7という選択もありだと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000568708_K0000484121_K0000226438

書込番号:18070017

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 19:40(1年以上前)

神戸みなと 様
お返事ありがとうございます♩
やはり最新にはかないませんかね。。
暗くなると写しにくくなるのは難点です(>_<)
ありがとうございます!すごく参考になります^^

書込番号:18070030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/10/19 19:41(1年以上前)

X5はよく売れたようですが、さすがにもう生産終了になりましたね……。
キヤノンのHPの商品一覧では現行製品扱いですが、商品比較ではチャッカリ生産終了品となっています。(フライング?)。
従って、X5は、在庫投売り状態で安値になっていると思いますが、高感度ノイズやライブビュー撮影機能などはX5よりも
X7i/X7が進化しています。

また、X7は軽量/小型で良いかもしれませんが、ファインダー撮影時のAF性能やスタミナ(一回の充電で撮影可能な枚数)、
(使わないかもしれませんが)ストロボマスター機能非搭載等、X7iよりも劣っている点があります。
小ささ/軽さを最優先にしなければ、初志貫徹でX7iが良いのではないでしょうか?

ただ、E420に比べるとX7iはヤヤ大きくて、結構重いですね……。

書込番号:18070034

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 19:50(1年以上前)

みなとまちのおじさん 様
またまたご親切なお返事ありがとうございます&#9833;
やはりお話を聞いていると7Iがいいかなと思い始めました!
電化製品店を何軒か周っているのですが皆さん5を売り切りたいのか大差はありません!とか5で充分です!の一点張りで腑に落ちない事がありましたがこれである程度理解できました!…多分。笑
予算の都合で5も選択肢に入れていたのですが、ここは奮発して7iですかね〜

ありがとうございます^^

書込番号:18070083

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 19:55(1年以上前)

遮光器土偶 様
お返事ありがとうございます!
なるほど。どこに重点を置くか…
冷静に考えるとやはり7iが私に向いてるかと思いました。
そして価格の件ですが調べてみます!
ありがとうございます!

書込番号:18070100

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 19:57(1年以上前)

ほら男爵 様
その差を私が感じられるかが問題ですね(´・_・`)笑
詳しい情報ありがとうございます!

書込番号:18070110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/19 20:10(1年以上前)

予算と重さがOKならX7iがいいと思います。(AF関係)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484120_K0000484117

書込番号:18070156

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/19 20:11(1年以上前)

比較表です
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx7i&p2=kissx5

タッチセンサーはスマホ等を持っていると思うので、使いやすい様に思います。
高isoになっているので、許容範囲内では少しでも高く設定出来るので
手ぶれ等をカバーしてくれると思います。

X7iのWレンズキットで良いと思います。

書込番号:18070163

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/10/19 20:22(1年以上前)

こんばんは、KissならX5、X7i とあまり機能的に変化の少ないX4、X6i を使っています。

X5はX4にオリンパスでいうアートフィルター的なものが追加されたと思いますが、これは現行機のX7i 等にも「クリエイティブフィルター」名であるかと思います。

また、X7i は初心者から取り組みやすく、実力云々だからということはないかと思います。
最新機ほど優しくなってきてはいるでしょうし、オートそのものも精度は上がっているかと考えます。

何よりオリンパスユーザーでしたら、X5の画像にはどことなく物足りなく感じるかもです。
搭載されている画像処理エンジンの味付けの違いにより、X7i のほうがメリハリが出てきているようで、こちらのほうが違和感がないかと思います。
X5世代の頃は、ピクチャースタイル(オリンパスでいうピクチャーモード)を少々調整しても変化があまり感じられなかったことがありますが、ここがX7i のひとつ前のX6i あたりから、変化が分かりやすくなってきました。
ちょっとコクのある絵から、控え目の絵までが分かりやすくなってきたということですね。
自分もオリンパスならEーPL5を持っていますが、このX7iあたりの絵のほうが近いかと思っています。

まぁ、X5は余程安くても、必要に迫られない限り(?)は次点としておいて、X7i を検討されていくほうが良いかとは思います。
このX7i の機能を少々削ってX5に近くしたものが、X7と考えて良いでしょう。
動きものを撮らないのとX7i では重いというのであれば、このX7の選択になってくるかとは思います。
撮影内容からすると、X7でもこなせてはいけそうです。

ただ、やはり第一候補はX7i にしておいたほうが良いかもしれませんね。
機能は必要なければ使わないだけで済みますし、あちらにあってこちらにないというほうが、かえって気になったりもします。

タッチパネルも、メニュー操作ももどかしく、タッチで解決…といったこともありますし、再生画像の拡大などでフリックやピンチなどといった、スマホではお馴染みの技が使えたりします。
こういったもの、PL5にもありませんし、メニュー選択や再生画像もボタンタッチにとどめている機種がほとんどのなかで、一種のくすぐり要素ともいえるかと思います。

勿論、Kissの後継モデルが出てくれば、また違ったものか改善されたものになってくるでしょうけど、少なくとも現時点では最新といえるものであり、同時に良き道具としても付き合っていけるのではないかと思います。

書込番号:18070209 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 20:28(1年以上前)

写歴40年 様
やはりそうですよね。
今回購入したらしばらくは愛用するつもりですのでここは惜しまず7iにしようかと心が傾いております。。
ありがとうございます^^

書込番号:18070227

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 20:33(1年以上前)

つるピカード 様
重さは特に気にしないのでここは7iの方がいいのでしょうか?(>_<)
皆さん基本は7iを勧めてくださるので気持ちはそこにいってしまいます!
ありがとうございます^^

書込番号:18070241

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 20:35(1年以上前)

じじかめ 様
そうなんですね&#9833;
予算は少し頑張れば、、、、!!
ありがとうございます^^

書込番号:18070250

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 20:36(1年以上前)

t0201 様
そうはっきり言って頂けたら、7iにする決意ができそうです!!
ありがとうございます^^

書込番号:18070253

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 20:39(1年以上前)

Hinami4 様
お詳しい情報ありがとうございます!
7iはオート機能も充実していて初心者でも使える、というお言葉で決意できました!
ありがとうございます!

書込番号:18070263

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/10/19 21:57(1年以上前)

全点クロスセンサーが使えるのは
ありがたいですよ

X7iがオススメです。
せっかくなので、キットレンズもSTM付属のほうがいいです。

書込番号:18070589

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 22:09(1年以上前)

Satoshi.O 様
ありがとうございます!
もう7iにすることにします^^
ありがとうございます!

書込番号:18070665

ナイスクチコミ!0


スレ主 m0321さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/19 22:14(1年以上前)

みなさまありがとうございました!
やはり7iにすることにします。
ご親切なお返事ありがとうございました!!

書込番号:18070688

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング