『カメラ内現像でのモッサリ感』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ内現像でのモッサリ感

2014/10/22 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:5件

こんばんは、今月D810を購入したんですが
カメラ内現像のモッサリ感がどうもしっくりこない感じです。

現象としてはカメラ内現像でいろいろな設定項目をいじるたびに
ワンテンポ遅く動作する感じです。

RAWのみで撮影してSDカードに保存(CFカード未挿入)。
気に入った写真があればカメラ内現像にて現像してスマホなどに
転送するという形を現在とっています。

今までD5100→D7000→D600→D810と使用してきましたが
今回のD810の時だけこの現象が発生しています。

高速のCFカードを購入するとこの現象は発生しなくなるのでしょうか
それとも私のD810だけの現象なのでしょうか(友人のD810でも同じ症状でした)
もしCFカードを使用してカメラ内現像している方がいたら、ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

書込番号:18080691

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/10/22 22:53(1年以上前)

お使いのSDのクラスなどの情報も載せていただけると回答がし易くなるかと思います。また、RAWは12BITなのか14BITなのか?

スレ主さんの言われる「モッサリ感」というのは、「操作後の反応速度の悪さ、反映速度の遅さ、レスポンスがクイックでない」といったことを指していると捉えてよろしいでしょうか?

それならば、RAWの現像において、D800系は高画素故のデータ量が大きくなり、それなりのPCでなければRAW現像のモッサリ感があると思います。

高速なCFを持ってしても同じ結論だと思います。自分もサンディスクのエクストリームPROをSD、CFともに使っていてスレ主さんがCFだと・・とおっしゃってましたので試してみましたがそんなに速度的に違いはありませんでした。同様にフィルター効果も試しましたが、少し時間がかかりますね。

RAW現像では、できるだけ大きく奇麗なディスプレイで確認しつつ、高速処理が可能なCPU、余裕のあるメモリを積んだPCでの作業が望ましいのですが、スレ主さんのそのあたりの環境、また、なぜカメラ内現像だけなのかもお聞かせいただけると皆さんも回答し易いと思います。

D800系を導入にあたって、私はRAW現像のためにPCを全部更新しました。それまでのWindowsマシンではなく、ノートパソコンでおそらく最高であったRatinaディスプレイ搭載のMacbookPRO 15 Ratinaと27インチディスプレイのiMacにしております。もちろんメモリ等は搭載可能最大にしてあります。

D800系以前に使っていた機種のRAWデータとD800系のRAWデータでは、データの大きさがまるで違っております。

ましてや、カメラ内でのとなるとカメラ内に高性能なPCに匹敵するだけの能力も拡張性のないと思いますので、スレ主さんがストレスを感じたのであれば、カメラ内現像の限界を見たのではないでしょうか。

ノートパソコンは、私の場合、出先で処理してクライアントに渡すこともあるので必須でしたので環境によると思いますが、スレ主さんも現像はPCですることも検討されてみてはどうですか?

私は、家での現像用に新しい5KRatinaディスプレイを搭載したiMacを追加導入することを決めました。もちろんCPUなどは最大にカスタマイズします。

書込番号:18080933

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/22 23:01(1年以上前)

パソコンでも荷が重いのに、ちいさなカメラの中の、ちいさなチップで、さくさくと現像できたら驚きですわな…

書込番号:18080980

Goodアンサーナイスクチコミ!14


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/22 23:09(1年以上前)

RAWデータ →JPEG生成をメモリー上で行ってCFなりに書き出しますから、
たとえば2400万画素→3600万画素になったとすると、読み出しに1.5倍・書き出しに1.5倍時間がかかるわけで
その上演算時間も増えます。Expeed4世代でも自ずと限界があります。

お薦めは多少、連続撮影可能枚数が減りますが、RAW+JPEG 最小で記録されたら如何ですか?
D4s・D810世代は、JPEGを極力そのまま活かせるようにAWB/露出ともに相当に優秀です。JPEGで十分みられる
画質ならわざわざボディ内現像しなくとも、最小JPEG(それでも900万画素でしたっけ?)だけ、そのまま転送、
気に入らない場合のみ、RAW〜現像というように、フローを変える事をお勧めします。

書込番号:18081015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/10/22 23:12(1年以上前)

unicorn schneiderさん、Customer-ID:u1nje3raさん回答ありがとうございました
データサイズがこれまで使っていたカメラと違うのは分かっていたのですが
外出先で撮ってそのままカメラ内で現像してSNSに載せたい時に今回のことに気づき
質問させていただきました。
今後はD810とD600と合わせて付き合っていこうと思います。

今回はお早い回答ありがとうございました、お二方にグッドアンサーをつけさせていただきました。

書込番号:18081024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング