『ファインダーの見え方と機種選びについて教えて下さい!』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『ファインダーの見え方と機種選びについて教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

現在、友人から譲って頂いたD300sを使用しています。
写真の技量に関しては初心者ですがこれから頑張って色々と勉強したいと思っています。
D300sから買い替えたい理由はAFの精度とフルサイズが欲しかったという理由です。
そこでつい最近、D750とD800E(そこの店舗にはD810がなかったので…)を見比べたのですがD800Eの方がファインダーが明るかったのですがそういう使用なのでしょうか?
着いているレンズは違いましたがF値は同じにしました。
私は今、D810とD750のどちらかで迷っているのですが両者とも違うのかなっと疑問に思っています。
カタログからですと同じなのですが…

そんなことを考えながらずっとどちらにしようかと悩みに悩んでいてなかなか購入に踏み切れません。
用途は近々、子どもを連れてディズニーリゾートに行くのでまずはその時にたくさん良い写真を残しておきたいと思っています。
D750ですとシーンモードがあるので(どう設定するのかダイヤルでは分かりませんでしたが…)重宝しそうな気もしていますが風景も撮ることがあるのでそれだとD810の方が良いのかとも思っています。

レンズは24-70と60マクロを持っています。
ですがD750に24-120を買う方がVRの恩恵もあり、ディズニーリゾートでは重宝するのか、それとも24-70で充分なのか色々と考えると頭が痛いです。
ついでにスピードライトはSB-500でも今回のディズニーリゾートでの子どものスナップは問題ないのか等々…

みな様が私のような立場でしたらどちらを購入されますか?
最終的には私の判断なのは分かっていますが出来ればアドバイスお願いしますm(._.)m

書込番号:18113261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/31 13:05(1年以上前)

余裕があるなら、迷った時は金額の高い方ですね。
使わないかも知れませんが、機能も豊富だと思います。

書込番号:18113303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/10/31 13:09(1年以上前)

あずにゃん♪♪♪さん、こんにちは。

>D750とD800E(そこの店舗にはD810がなかったので…)を見比べたのですがD800Eの方がファインダーが明るかったのですがそういう

付けてあるレンズが違っただけでは?
D750と800でファインダーの明るさが大きく違うとは思えないです(多少は違うかも知れませんが)。
D750は24-85や24-120ズーム、D800は単焦点(50mm f1.4とか)というパターンかも知れません。

ファインダーの明るさはレンズ次第と思います。

書込番号:18113319

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/31 13:10(1年以上前)

>着いているレンズは違いましたがF値は同じにしました

大きな勘違いをされています。
レンズは装着すると常に開放になります。設定したF値になるのはシャッターを切った時だけです。
よって、ファインダーの明るさは装着レンズの開放F値により換わります。

書込番号:18113323

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/31 13:15(1年以上前)

>着いているレンズは違いましたがF値は同じにしました

プレビューボタンで絞りましたか?
でなければ、数十年前の一眼レフから開放ですからね。

レンズはVR24-120mmF4と24-70mmでは用途が違いますので、欲しいところです。
ディズニーだと記録用途ですから、Vr24-120mmの方が長いしVR恩恵もあって向くかと。

書込番号:18113333

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/10/31 13:22(1年以上前)

D810とD750は店頭で使った程度すが、個人的にファインダーの明るさの違いは気づかなあったですな。

まぁ比べたわけではが無いので正確な回答とは言えませんが。

ファインダーは同一では無く、同等だったと思いますな。
明るさなど多少の違いはあるのかなと思いますな。

D810とD750を比べた場合、1番の違いは画像数だと思いますな。

通常の撮影ならD750で十分な画像数だと思いますし、ディズニーでの撮影も高感度に有利なD750かなと。
可動ファインダーもディズニーでの撮影に良いのではと思いますな。

レンズはVRがあった方が良いですが、純正の24-70f2.8をお持ちですから追加するより他のレンズを購入した方が良いのでは?

70-200f2.8が良いと思いますが、重さを考えたら70-200f4かなと。
最近のは高感度が良いのでf4でも十分かなと思いますな。

書込番号:18113347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/31 13:35(1年以上前)

あずにゃん♪♪♪さん、こんにちは。

24−70良いレンズをお持ちなのでD810をお勧めします。

今、D300Sを使っているなら操作が似かよっています。








書込番号:18113382

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/31 13:42(1年以上前)

D300SのAF精度ってよくないの?

一眼レフはプレビューボタンを押さない限り
付けていレンズの開放値になります。
ですから、いくら絞っても変わりません。


あと、フルサイズに何を求めるのですかね…


フルサイズを使うのは良しとして
シーンモードなどにたよらず、自分好みのものを撮るために
カメラのスキルを磨いた方が良うような…
でないと、フルサイズに変えてもあまり変わりないかと。

書込番号:18113399

ナイスクチコミ!4


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/10/31 13:43(1年以上前)

こんにちは

D750がいいのではないかと思います。理由は

1)初心者と書いておられますので、シーンモード等、初心者にも優しい機能があるD750の方が良さそうです。

2)ディズニーとありますので、D810よりも高感度に強いD750がいいと思います。

3)D750の方が軽いです。さらにD750はグリップがだいぶ改良されているので、持ちやすい機種としても評価が高いですが、この部分はお店で触ってみてください。

4)D750の方が価格が10万円ほど安いので、レンズやスピードライトにご予算を回せます。

5)D750の方が画素数が少ないので、等倍で見たときにブレが目立ちにくいのと、パソコンでデータを扱うときにデータ量が少なくて扱いやすいです。それでも2400万画素もあれば十分と思います。

6)D750はチルト液晶があるので、場合によってはパレードの人ごみの後ろからでも撮影できると思います。

風景撮影される場合はたしかにD810が良いと思いますが、これは等倍観賞される方、あるいはA1等の大きなプリントをされる方へのお勧めになると思いますので、そうでない場合はD750で十分かと思います。なので、私がスレ主さんの立場であればD750を購入します。

ちなみに私も3人の子供の撮影をしていますが、スピードライトは光の角度を自由自在に変えれるSB-700をお勧めします。それと、レンズは70-200mmF4、70-300mmあたりを購入されることをお勧めします。少し望遠側のレンズがあると、子供さんの行事とか含めていろいろと使いかってがいいと思います(^^)。24-120mmはお持ちの24-70mmと多少、焦点距離がかぶりますので、70-200mmか70-300mmが良いと思いました。

では、良いお買い物を!!(^^)

書込番号:18113402

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/31 13:44(1年以上前)

風景も撮るなら810に一票。

画素数だけの違いじゃないですよ。ファインダーの明るさも違う。

レンズは安易に考えない方がいいですね。一般的には、F2.8のほうが
F4よりも良くできている。ただ、最近キヤノンのF2.8とF4を比べる
機会がありましたが、F4のほうが断然いい。24-70, 70-200とも・・

一番いいのは単焦点ですが、ファミリー向けじゃないですね。一人
で、じっくくり撮る人向け。

しかし、D810+70-200 F2.8の組み合わせは、かなりの重量です。

私は毎日スポーツジムにかよって鍛えているので、あまり問題を
感じてませんが、体鍛えたほうがいいですよ。

書込番号:18113405

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/10/31 13:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パレード立ち見からの撮影ですがこれで200mmです

これは目の前を通過してくれて70mm画角です

D800Eの高画素で手持ちでは絶対写せないでしょうね^^;

左腕は娘を抱っこ、右手一本での手持ち撮影^^;

今月の三連休にディズニーランドへ二泊三日で行ってきました。

子供さん、何歳か解りませんが、我が家は5歳の娘を連れていきましたが、
ガッツリ撮影するならフルサイズでしょうが、アトラクションなど乗り物を一緒に乗ってあげたり
あの超大混雑の中を逆走するには、デカい一眼は邪魔です(笑)

今回はOM-D E-M1と12-35/2.8(ニコンでいう24-70と同じです)35-100/2.8、7-14/4この三本が小さく便利だったのと
やはり夕暮れ時の撮影など、ストロボが必要で、ニッシンi40という小さなストロボ持って行きました。

D800Eも使っていましたので、経験上の話ですが

ディズニーは三脚、一脚使えません。
昼間だけの撮影ならD800Eでいいと思いますが、夕方まで間違いなくいらっしゃると思うのですが
24-70/2.8でも手持ち撮影難しいでしょうね^^;

iso1600ぐらいまで、人物ではiso3200まで使えるとしても、灯りが付き始めた頃の撮影
パレード撮影、夜の撮影・・・・まぁ、D800Eの高画素でブレ無く撮れるとは思えません^^;

そういう意味では、少なくともD750の方がいいと思います。(できればDfとか)

場所によっては液晶画面消して撮影しなくちゃいけないし(もちろんフラッシュ撮影ダメ)
頭の高さよりもカメラを高くあげて写すのもパレードでは禁じられています^^;

風景を撮る目的を主に考えるならD800Eでいいと思いますが、手持ち撮影の頻度が多いようでしたら
D750の方が後悔すくないと思います。

これはD810もD800Eと同様です^^;


キャラクター、パレードの撮影も近くは24-70/2.8で充分だと思いますが
アップで撮るならやはり200mm以上は欲しいですね・・・

70-200もしくは70-300が欲しいですね。
そういう意味では、24-70をお持ちなので、24-120でなく、70-200あたり頑張りたいですね^^


・・・・とか、書きましたが、ディズニーはガッツリ一人でキャラクター撮りでいくなら一眼でいいけど
子供とか家族と一緒で記念を残したいなら、M4/3やコンデジの方がずーーっと便利だと思いますよ^^;

趣味でD750ボディを買われ、レンズはまたゆくゆく使い道にあわせて選んだら如何ですか?

ディズニーという事であれば、レンズ予算をミラーレス機やコンデジに回してほしいぐらいです^^


お使いになる環境を殆ど知りませんので、思い付いた事を書かせて頂きました^^
いいご選択を♪

でわでわ〜



書込番号:18113429

Goodアンサーナイスクチコミ!15


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/31 14:18(1年以上前)

あずにゃん♪♪♪さん

質問の内容聞いてると、フルサイズで大丈夫かなと心配になっちゃいます

その2機種でいうと、カメラの作りはD810が上です
でも3,200万画素はいらないです

どっちかって言えば、ベターなのはD750でしょう

プリントしたい大きさはどれくらいですか?
A4か大きくてもA3程度なら1200万画素でも十分ですし、1600万画素もあればお釣りが来ます
プロやハイアマででフルサイズ使ってる人でも、サブではAPS-Cも使うし、プライベートはミラーレス使ってたりするし
仕事自体、大半はオリ、パナのミラーレスでこなすというプロもいます

とりあえず、サブ機としてE-M5の12-40mmF2.8キット(11万程度)はどうですかね(12-40mmはフルサイズ換算で24-80mm)
もっと安い機種や1,2世代前でも良く写りますが、レンズはいいものを選んだほうが失敗ないです

それか、APS-CでD300sより新しい機種
D7100ですかね
それより、キャノンから7Dmk2が出たので、対抗上ニコンからD400が出るかもしれません
しばらく待ってみたら、D750も値下がりするでしょう

今のD300sで何年ぐらい何枚ぐらい撮影してますか?
マニュアル撮影や、ストロボのマニュアル発光、RAW現像や、撮った写真のレタッチ等は出来ますか?
D300sはそこそこ上級なカメラですから、その辺を勉強というか実戦した上で考えても遅くないかな

それとも現状D300Sで上手く撮れないシーンとか、失敗例とかありますか
使いこなせない機能とかありますか
技術的な問題で上手く撮れない場合は、機種を変えても解決しない気がします

フルサイズの場合、ピンぼけや、ミラーショックによる手ブレとか、
APS-Cよりシビアに難しくはなっても、簡単になることはないです

まあそれはそれとして、どうしてもフルサイズがほしいなら
その2機種ならD750お勧めですね
D750もプロも使うハイアマをターゲットとした機種ですが
それでもD810よりは初心者にやさしいといえるので

ちなみに、D750は2400万画素ですが
X1.2クロップの1600万画素を愛用してるプロもいるし
X1.5(APS-C)クロップの1000万画素でISO12800が使えるのを絶賛してる人もいます
僕は前者のX1.2の1600万画素クロップが使いいいな思っています(前に1D系のX1.3も使ってたので)

書込番号:18113474

ナイスクチコミ!5


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/31 14:41(1年以上前)

別機種
別機種

1, D40X 60mmF2.8マイクロ f5.6

2, D40X 60mmF2.8マイクロ f4.5

あと
シーンモードなどお助け機能や
初心者にやさしい機能も試して見たければ
D3300などをサブ機として追加してみるのもありでしょう
D40、D40X、D60、D3000などのCCDセンサーの機種、発色の好みで絶賛してる人もいますし
本気モードじゃなくてお散歩モードや軽く済ませたいときは軽量な機種もいいものです
個人的にもサブサブにD40Xを使ったりしますが、いまだによく写ります

作例は、ただシャッター押しただけみたいなので申し訳けないですが…
このレンズは良いですよね(接写じゃなくて普段撮りでも、風景でも、ポートレートでも)
APS-Cの場合は90ミリ相当で、風景を切り取るような感覚で
換算50mm(標準レンズ)よりよっぽど作画しやすいです

書込番号:18113519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/31 14:41(1年以上前)

追記

D810のクチこミに「D810とD750を撮り比べてみた」があるので参考願います。

書込番号:18113522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/31 14:41(1年以上前)

あずにゃん♪♪♪さん こんにちは。

一眼レフの場合のファインダーの明るさは取付けるレンズの開放F値に依存しますので、あなたが比べる事の出来る店舗でならば同じレンズを付けて比べられたら良いと思います。

レンズに関しては24-70oF2.8をお持ちのなら、わざわざ2番手のレンズを買う必要は無いと思いますし、撮られる被写体がお子様中心ならば手ブレ補正が効くシャッター速度では被写体ブレしますので無くても問題無いと思います。

シーンモードが無いと撮り方がわからないなら悩む必要は無くD750で決まりだと思いますが、D810は高画素機ですが高感度も遜色無いくらい良いですしカメラの基本性能は上だと思いますので、あなたの選択が大事だと思います。

書込番号:18113523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/10/31 14:42(1年以上前)

おっと。

パレードの際にはカメラを頭の上に上げるのは駄目なんですね。失礼しました。
D750がお勧めということには変わりませんが・・・。

書込番号:18113524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/10/31 14:42(1年以上前)

 >レンズは24-70と60マクロ

 ⇒いい機材をお持ちですね。

  ・レンズは資産、後々まで残ります。
  ・カメラは賞味期限の短い季節商品に近いかと。

  ・フルサイズになってくると、綺麗な画像に驚きますが、その反面、
   PCまわり(ハードウェア、ソフトウェア、HDDなどの周辺機の強化が
   必要になってくるかと。

  ・ひとつのカメラ、レンズですべてのものを満足させられません。
   結局使用したい被写体別ジャンルや、TPOにより、使い分けで対応していくしかないと。

  ・10年間くらいかけて、慎重に検討し、優先順位を付けて、経済的に無理の無い範囲で
   徐々に、システムを構築されていかれると、買っても、短期間で買換えが必要になるなど、
   無駄な買い物をせずに済みます。
   (予算的には10年間で車一台分くらい? なにか違う趣味等を抑制にしないと)

  ・スナップ的には、D750+24-120/F4
   風景なら、D800系、かなあ。
   (私の機材はD800、 Df、など。(TPOで使い分け。ニコンレンズは15本。
    フィルム時代からの、主に単焦点レンズ中心))

  ・最後は体力づくり。
   (私の身体に付ける機材の限界は 3.5Kg (体重の6%)で数時間の保持。最近は加齢により減少ぎみ。)

  ・写真知識は、ある程度の勉強は必要と思います。徐々に徐々に。

書込番号:18113526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/10/31 15:13(1年以上前)

こんにちは。

>>D800Eの方がファインダーが明るかったのですがそういう使用なのでしょうか?

視度調節が両機とも同じという前提で、D800Eの丸型のファインダーは、ファインダーの回りの黒い部分の縁が大きいので、より目が違和感無くファインダーに近づけることができたのだと思います。
D750は、四角の狭い黒い縁で、例えば、眼鏡など掛けていると、この黒い縁が邪魔になって、ほんの少しだけ、D800Eより目がファインダーから離れます。
その距離の少しの差で、D750とD80Eとの差を感じられたのだと思います。

因に、D750のファインダー回りの黒い縁を取って、覗くと、同じ感じに見ることができると思います。


書込番号:18113595

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/10/31 15:36(1年以上前)

こんにちは。
D300sならユーザーですが、AF精度は悪くはなかったかと思います。
ニコン機はこのAF精度は一種のうりのようなもので、ここが悪いと調整に出す必要があるかと思います。

D810とD750……自分もD750が出るとは思わなかったのでD810の一択でしたが、ちょっと考えています。
といっても、評価が固まるのを待っているだけですが…

持って回ること主体であれば、D750が良いかと思います。
確かに風景となればD810が有利かなと考えてしまいますが、私的なことであることをお断りして、お持ちのD300sでも充分に風景撮りに耐えうることができます。

ディズニーリゾートなどに持って回るのであれば少しでも軽いほうが良いでしょうし、レンズ交換のヒマもないことも想定されますので、24ー120程度の便利ズームが役に立つでしょう。
まぁ、夜ともなれば別途に明るいレンズというものを考慮する必要が出てくるでしょうけど、それは次回に検討するとして、機動性や撮り進めるレスポンスを考慮しますと、D750のほうが良いかなという気がします。

書込番号:18113640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/10/31 20:38(1年以上前)

d3200wow!さんのオススメに一票!

書込番号:18114510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 24-120 VR レンズキットのオーナーD750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/10/31 20:43(1年以上前)

スレ主さん

F値を同じに設定しても、ファインダーで見る時はそのレンズの開放ですので、明るいレンズを付けたカメラの方が明るく見えます

また、そのレンズがズームレンズでしたら、焦点距離によってF値が変わるものも多いので、正確な比較としては同じレンズを付け替えながら同じ焦点距離で見比べないといけません。
もう一度そのカメラ屋さんへ行き確認された方が良いと思います。

あとボディですが、お子さんを連れてのディズニーでしたら、少しでも軽くて機動性のあるD750をお勧めします。
初心者向けのオートモードやシーンモードも付いてて、初中級から上級者まで広く対応できるカメラがD750です。
ディスニーの夜景にも強いですし、2400万画素はPCに対してもデータ容量が大きくなり過ぎず使いやすいファイルサイズになります。

D800E/D800/D810も良いですが、3600万画素は少し多すぎると感じてます。

以上、ご参考になれば〜

追伸:24-70をお持ちなんですね!素晴らしい立体感のレンズでしょね!
自分も最近このレンズを購入しましたが、D750を次の購入候補にしているのですが、買うなら迷わず24-120VRのレンズキットにします。
24-70は素晴らしい描写力ですが、それなりに気を使いながら絞りやSS、ISOなど調整しながら撮らないとすぐに手振れてしまい、このレンズの性能を発揮できません。
一方、多少ズボラに撮ってもレンズのVRがカバーしてくれるVR付きのレンズの方がお子さん連れてのシーやランドには合っていると思います。
気合を入れて撮る時は24-70、カジュアルに撮るなら24-120VRという組み合わせが良いのではないでしょうか?

ちなみについ最近24-70に付いてレビュー書きましたので、ご紹介しますね。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
VRないので、SSの下限には結構気を使ってます〜(^^;;

書込番号:18114531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/10/31 21:00(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信有難う御座います!
あまりの多さに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです♪
みなさんの返信にひとつひとつお答えするには時間がかかり過ぎてしまうので気になったことをここでまとめて書かせて頂きますがご了承下さいね。

みなさんのご意見をお伺いするとやはりこのD750を勧めて下さる方が多いですね。
D300sのAFは精度というよりもAFの追尾?のような部分で不満があるんです。
私の腕が悪いのは重々承知の上なのですがそこを補ってくれるだけのものがあればいいなぁと思っています。
D300sではこちらに向かって来る子どもや動き回る子どもにピントを合わせるのが難しいシーンが多々あります。
また暗い場所ではAFが迷うことが多く、シャッターチャンスを逃してしまいます。
それでも愛着があったのでずっと使用しているのですがこの度は念願のフルサイズをと思い、悩んでいる最中です。
コンパクトデジタルカメラやミラーレスだと人の多いところでは良いのは分かっているのですがやはり頑張ってでも一眼レフ機で撮りたいと思っています。

今はD810とD750で迷っていますが本当はどなた様か書かれていましたDfも候補に入っていました。
デザイン的にも大きさ的にも本当は一番欲しいと思っているのですがAFがD600系と同じで貧弱だと書かれている方をちょくちょく見掛けるのでDfにするなら次の後継機が発売された折に買い替えるくらいの方が良いのかと思っていました。
Dfでも今のD300sよりは良いんだとは思うのですが…
AFは動き回る子どもを追えるだけの精度(私自身の腕の方も上がるよう頑張ります!)とディズニーなどでの夜間のスナップ(周りは電灯が多いのでそんなに暗いわけではないので迷うこともないですよね?)でスッとAFが合えばそれで満足です。
バリアングルやWifiはあれば便利ですがなくても困ることはありません。

レンズの方は風景などでは買い増しは後々考えるとして、今回のディズニーではあまり交換は考えていません。
子どもがいるので出来るだけ荷物は重くしたくないんです。
とすると24-120も候補にあったのですが現在持っているレンズと焦点距離が被ることを考えると24-70のままで良さそうですね!
夜間の撮影にもF2.8は有効でしょうし?!

そんな感じで考えるとやはりD750・D810・Dfの3つで悩むんですよね…
間違いなく今月中頃には買うことになるのでもう少しみなさんのアドバイスを拝見しながら考えてみたいと思いますので宜しくお願いします!!(^▽^*)

あとファインダーの見え方についてはとても参考になりました!
カメラ側でF値を同じにしても見え方に意味はなかったんですね。
確かにD810には開放でF1.8の単焦点レンズが、D750にはF4.5のズームレンズが着いていました。
勉強になりました!

書込番号:18114595

ナイスクチコミ!4


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/10/31 21:10(1年以上前)

別機種

明るいレンズだと、ISOをそう上げる必要もありませんw

こんばんは!


D810を持っていますが、TDRには持っていかないですね。重すぎます。24-70も重いので、TDRには向かないと思います。これはD750でも同じで、BODYが少々軽くなっても、レンズが重いのは同じです。

現行の市販モデルで、一番TDRに向いているのは、SONY α-7sだと思います。高感度には抜群に強いですし軽量です。ただ、α-7sでも、レンズがそこそこかさばるので、TDRで遊びながら撮影するのに、本当に向いているかというとちょっと疑問は感じます。

11月中にTDRに行きますが、私の場合、FUJI X-T1を持って行きます。標準レンズ、単焦点、望遠ズームの3本を持って行きます。軽量ですし、高感度も強いカメラです。

TDRも撮影だけに行くのなら、D4sでも1D Xでも良いのですが、TDRを楽しむとなると、軽量なのが一番だと思います。一応、X-T1は風景も綺麗に撮れますが、風景を撮る際は、5D MarkVやD810で撮ることが多いです。

1台のカメラで風景もTDRもとなると、かなり厳しいとは思います。

書込番号:18114631

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/31 21:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジで嫁が撮ってきた物です。
標準レンズで、ディズニーで特別撮れない物はないと思います。
シーの水上パレードは望遠がないと難しいです。
それより問題視すべき点は運動会の撮影ではどうでしょうか?

>D750ですとシーンモードがあるので(どう設定するのかダイヤルでは分かりませんでしたが…)重宝しそうな気もしていますが風景も撮ることがあるのでそれだとD810の方が良いのかとも思っています。
迷った時の「シーンモード」は便利ですね。
ディズニーや運動会も、機会は少ないと思うので、撮りたい風景を最優先すれば良いと思います。
D810を購入、D300sはサブで良いと思います。

書込番号:18114709

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/31 22:04(1年以上前)

D300sのAFってそんなによくないですかね…
D810やD750にしたところで、
そんなに大きく変わることはないかと思いますよ。
元々、D300シリーズのAFは優秀ですよ。
D300を使用したことがありますが、AFは悪くなかったですよ。


まあ、高感度に関しては良いようですが…

D4とかD4sとかにしないと満足できないのではと…

高感度に関してならD810とD750であればD750が良いかと思います…
ただ、、D750やD810が内容からして
スレ主さんにとって本当に良い選択なのか疑問にも思いますが…

書込番号:18114847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/10/31 23:10(1年以上前)

okiomaさんと同感です。
D300を4年使いました。確かに暗所は弱いですが、明るい所での動体の捕捉・追従は優秀でした。
現行機種D7100、D810と同等と思います。D600系、Df、D7000よりは良いと思います。
明るい所でのD300Sの動体AFが弱いなら、設定が悪いか、調整が狂ってるか、レンズが悪いか、だと思います。

書込番号:18115149

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/11/01 05:42(1年以上前)

>暗い場所ではAFが迷うことが多く、シャッターチャンスを逃してしまいます

うん、私もokiomaさんや沼じいさんさんと一緒で、D300sは使いませんでしたが
同等のD700を長く使いましたので、D800/E、D810と使い比べても差は殆どありません。

レンズによる差の方が多く感じます。24-70や60mmマイクロはAF早いですけどねぇ〜。

Dfも高感度の部分でお薦めは致しましたが、D600系と同じでAFに関しては物足りず
またSSも1/4000という所が逆光撮影が好きなぶん個人的に重要視していましたので避けていますが

軽さ、高感度など、一長一短は全ての機種にあてはまりますね^^


>頑張ってでも一眼レフ機で撮りたいと思っています。

子供さんも一緒なのであれば、フルサイズボディに24-70持って一日歩くの大丈夫ですか?^^;
私も普段D4s+300/2.8+単焦点で歩き体力ある方ですが、所有のD810+24-70/2.8+ストロボを
ディズニーには持って行こうとは思えません・・・・

アトラクションに乗るにしても邪魔なサイズ、普通に60分から120分も立って待つ行列。
朝早くから晩遅くまで歩きっぱなし、後方では見えないので子供を抱っこ・・・・^^;

想像を絶するディズニー乱度、戦いの場に近いですよ(笑)

・・・とか、書きつつも話を戻しますと、やはりスレ主さんの意向を拘ると重さも大きさも妥協できるなら
一桁機、D4/D4sですよーっ^^;

前にも書きましたが、一桁機以外は使い方に一長一短あり、特化した部分が各機種にはあります。
なんでもかんでもと言ったら、やはり一桁機になるのですが、そこには重さと価格が重くのしかかります^^;


>夜間のスナップ(周りは電灯が多いのでそんなに暗いわけではないので迷うこともないですよね?

f/2.8レンズでも、手持ちで1/20秒とかザラです^^;
AFは合いますが、手ぶれとの戦いかと思います。
手ぶれ補正のない、24-70/2.8で70mm近辺を夜のスナップ・・・・せめてf/1.4クラスの単焦点レンズが欲しいです。

なので、高感度に強いDfを一番に、次がD750、そしてD800系の3600万画素はとてつもなくしんどいって事です。


まぁ・・・重さが苦にならないというのであれば、日中と夜の撮影を割り切られたらいいと思います^^
夜は諦めて、sonyRX100とかサブ機導入とかね♪



『ディズニーリゾート 総合スレ』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17925753/?cid=mail_bbs#tab

こういうスレがあります^^

もんぴ3さんがスレ作って頂いてますが、ディズニーの猛者たちが懇切丁寧にディズニーを教えてくださいます。
私もここでいろいろ教えてもらい、M4/3機を持っていく決心出来ました^^

ご参考に覗いてみてください♪

書込番号:18115799

ナイスクチコミ!1


nanpuuさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/01 06:21(1年以上前)

810・750・Dfと3機種から選ぶなら、今の選択としては750をおすすめします。
理由は低輝度(暗所)でのAF性能と高感度性能の良さと持ちやすさ(グリップと軽さ)からです。
高感度性能も個人で比較した限りこの3機種の中では750がおすすめです。

レンズはやはりお手持ちの24−70で宜しいでしょう。(良いレンズをお持ちですね)

ストロボはSB500との事ですが、もし上記の組み合わせならディズニーのスナップなら内蔵でも大丈夫でしょう。
気になるならISOを上げて下さい。個人的にはISO6400までなら十分実用と感じています。
また、ストロボが必要ならSB500より700の方が、パワー、オートズーム、発光回数など価格差以上にメリットがあります。

望遠レンズが欲しいところですが、FXとなればシステムの構築も大切。決して焦らずにじっくりとご検討下さい。
オススメは70−200/2.8>70−200/4ですが、まずは現物を見てからご検討を!


書込番号:18115829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/01 06:54(1年以上前)

まあこういうケースはいわゆる永遠のテーマというか、迷うところではありますね。邪魔にならないコンパクト機でサクサクとるのが良いのか、しっかりした一眼だからこそ掛け替えのない瞬間を捉えられると考えるか。

私は後者派なので、D750に2470で何の問題もないと思います。むしろ完璧な選択かな。暗所AFも良いみたいですし。治安の悪い外国に行くとか、標高1000オーバーの山に登るので無ければ、デカイも重いも知れてます。疲れたら、旦那様にでも持たせれば良い。

ただD750買われるなら、マグニファイヤーは購入された方が宜しいかと。ファインダーは、ちょっとD810より狭い感じなので。私は非純正品を付けてます。

書込番号:18115889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


蝶尾さん
クチコミ投稿数:57件

2014/11/01 07:10(1年以上前)

D750、とてもいいですよ。大きさはD800に比べ少し小さいだけですが、軽くグリップが握りやすく使いやすいです。
ISOも6400は楽勝ですね。2400万画素あれば大満足できるものです。
自分ならレンズは28-300mmにします。
300mmはディズニーで活躍しますよ。120mmより寄れるのがいいです。
画質も最高ではありませんが、十分に高画質でありD750に付けても不足はありません。
それに24-70mmという最高のレンズをお持ちなのですから、光量の必要なときやここぞと言うときに使えば良いと思います。
またD300sをお持ちとのことですので、それに28-300mmを付けることで換算450mmという超望遠も楽しめます。
24-70mmに比較的性格の近い24-120mmより、違った性格の28-300mmの方が撮影の楽しみが増えるというものです。
最後に、ディズニーでは広角は24mmや28mmでは足りません。16-35mmぐらいのレンズが必要です。DXなら10-24mmです。
それもいずれ揃えられるといいと思います。

書込番号:18115923

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/01 07:37(1年以上前)

おはようございます

コンデジのサンプルではダメですね。
貼り直しました。

夕食は3枚目の「シェフミッキー」で食べて下さい。ミッキー等がいています。
写真は勿論、サインももらえるのサイン帳を持参して下さい。
シェフミッキー
http://www.disneyhotels.jp/dah/restaurant/chef.html

書込番号:18115983

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/01 07:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

貼り忘れ

書込番号:18115989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/11/01 08:53(1年以上前)

スレ主さんの持っている24-70っていうのは
本当にニコンの24-70mmF2.8なんですかね?
文面から察するとそれほどカメラにあまり詳しくなく
D300sも友人から譲って頂いたとありますし、AFも早くないようですし、
ひょっとしてシグマやタムロンの旧式の24-70なのでは?

AFに関してはD300sは余程暗い場所でなければ現行機と比べても
そんなに悪くないですよ。D610やDFのAFは
D300sよりは新しいですが下位機種のD7000と同じAFモジュールですし(改定版ではありますが)
D810やD750なら多少向上するでしょうが、それでも劇的には変わらないでしょう。
それよりもレンズを換えてみた方が効果が出るのではないかと思います。

高感度や暗所AFに関しては、本当にフルサイズが必要ですか?
子供やディズニーランド(ナイトパレードも含めて)を撮るのであれば
AFもD610と同等、高感度もEXPEED4で(JPEGの撮って出しなら)大幅改善した
D5300あたりをレンズと揃えて入替えるのがベストマッチな気がします。

書込番号:18116160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/01 10:14(1年以上前)

D300からD5300は、ちょっとトキメキが無さ過ぎる気もしますね・・・・

レンズについては実際どうなんでしょう。純正2470をお使いなのかどうか。あのレンズも、ぶっちゃけ細長くて望遠みたいな形だから、人混みとは相性良くない訳ですが。タムロンの新型2470なら手ブレ補正もついてて、TDLにはGOODかと思います。

書込番号:18116409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2014/11/01 10:32(1年以上前)

>D300からD5300は、ちょっとトキメキが無さ過ぎる気もしますね・・・・

確かにそれはありますね。
D400?は無理でも
せめてD7200が早く発売されてくれないかな。
EOS7DmarkUの対抗にもなると思うけど。

書込番号:18116472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/01 10:40(1年以上前)

D300sで走る子供さんを捉えられないのはカメラが原因ではなく知識不足でしょうね。
D750やD810にしても同じ写真を連発するだけです。
まずは設定を見直してみてください。
AFモードはSのままではないでしょうか。
これだと歩く人でさえブレてしまいます。

設定さえ掴めてしまえばD5300で充分でしょう。

書込番号:18116490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/11/01 13:35(1年以上前)

なぜD750とD810で迷う方にD5300とD4を進めているのか私には理解できません。

プレゼントに指輪かネックレスがいいと考えてる方に店員が財布とカバンを進めてたって買いませんが…。
何か買いたい。これが食べたい。これが欲しいはご本人の直感じゃないでしょうか。

で私はD750をオススメします。
理由は軽い+持ち出しやすい+持ち心地がいいので記載重量より軽く感じる=撮影する意欲が湧く。

書込番号:18117126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2014/11/01 13:48(1年以上前)

>なぜD750とD810で迷う方にD5300とD4を進めているのか私には理解できません。

このスレ主さんはフルサイズが欲しい、フルサイズでないと撮れない写真が撮りたい、というよりは
子供を撮るにあたってD300sでの不満を解決したい、というのが目的だと読み取ったからです。
そして知識不足でD750やD810でないと問題解決しないと勘違いしていると感じたからです。


よく、逆のケースはあるよね。
D3300とD5300とかで迷ってる人にフルサイズ勧める人って。
あれは大抵の場合予算的に問題外で
カメラ好きのエゴのケースが大半だと思うので、同じにしないでくださいね。

書込番号:18117174

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/01 13:58(1年以上前)

キホンのキさん

>なぜD750とD810で迷う方にD5300とD4を進めているのか私には理解できません

機材的に考えてD300sのAF及び暗い所でダメだからとスレ主さんが言っているからです。
AF性能でD300sを確実に上回るのにはD4/D4S。
暗い所となるとフルサイズでD300sよりは確実にOK
でも、D750やD810ではAF性能は、D300sと比べ大差なし、

フルサイズで両方を満足するためには、D4/D4sとなるのです。

D5300は、D300sより確実に高感度はよいですし…


書込番号:18117209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/01 15:05(1年以上前)

>なぜD750とD810で迷う方にD5300とD4を進めているのか私には理解できません

自分が欲しい機種だったりして・・・

書込番号:18117391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/11/01 15:50(1年以上前)

フェノミナさん、okiomaさんはじめまして!

私もD300sは二度程カメラ仲間からお借りしてフルで1日使わせて頂く機会がありましたがAF、調子良かった記憶があります。
なのでお二人のおっしゃってる事はよく理解出来ます!恐縮です。
私はどちらかというとスペックより実機を実際触ったり自分に合っているだろうな…という感覚を重視するタイプですので愛用しているカメラ達も買って後悔する事もないですし後悔しても自分が好んで買ってます。
さすがにD750は私の好みにドンピシャでしたので問答無用で予約して手元にありますけど。

もちろん私にはどういう経緯でスレ主さんがD810とD750を的に絞られたかは分かりませんが、2機種が選択肢にと言う事でしたので不思議に感じた次第です。
お気を悪くされたらスイマセン。
またお手柔らかな返事ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18117499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/01 16:47(1年以上前)

まずD300s+24-70はフルサイズなら36-105相当ですので、仮にフルサイズにすると望遠側が物足りなくなるので24-120にした方が良いと思います。明るさはF2.8とF4で一段違いますが24-120はVRが付いていますので、むしろ夕方や撮影には有利だと思います。

次にD300sのAFが不満での買い替えと言うことですが、私はD700を使っているので51点AF性能はほぼ同じだと思いますが、D810やD750はアルゴリズムも見直していると思いますが、クロスセンサーの数15も変わりませんので極端に改善されていはいないように思います。

特にAPS-CのD300sはAFポイントがファインダー広範囲に分布していますが、フルサイズだと中央に寄った分布に感じると思います。

既に何人もの方が触れていますが、D300sの明るい状況におけるAF性能はかなり高い方ですのでこれで満足できない場合には、まずメーカーに調整を出すかまたは、期待している性能要求レベルがかなり高いのだと思います。あとは、それを超えるAF性能はアマチュア機ではキヤノン7Dおよびその後継機種である7DUだと思います。

このクラスでD300sを超える最高のAF性能と最高画質を求めるとなると前述の7D、7DUかプロ機くらいしかないため、それぞれの性能に最適化された複数機種を手にするのも方法だと思います。ただしそれはTDLで最高の写真を撮る機種とはやや異ると思います。

私はTDLに行く時にはまず一眼レフは持っていかずミラーレス機を持って、軽快に子供と楽しむことに専念し、かつできるだけ数撮るようにしています。スナップの主役は家族の表情でもあり、いかに数シャッターを切るかによると思いますので、むしろTDLに最適な機種は軽快かつ連写性能が飛躍的に高いニコン1のV2やV3 あたりじゃないかと思っています。

書込番号:18117660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/01 19:51(1年以上前)

D300のAF性能はけっこう高いとか、TDLに一眼は不向きとか、D5300で無問題とかまあ正論なんですか、スレ主サンはまずもって素敵な買い物がしたいんじゃないですかね?実用以上の何かを含む。「D750とD810で迷ってます」って前提は、そこだと思いますね。

自分で決断して、その時点でサイコウの機種を買うっていうのは、やっぱり格別なもんですよ。D300とD750じゃ、色々フレッシュさも底力も違うもの。D4は・・・・半分ギャグとしては良いですがw

書込番号:18118370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/11/01 20:49(1年以上前)

いつもたくさんの返信有難う御座います♪

カメラの方はアダムス13さんが仰るようにもう【D750もしくはD810】と決めています。
自分が欲しいと思っている物を買わないと絶対に後から後悔してしまうタイプなので…
また新しい物好きなところもあるのでしょうね(^o^;)
ですのでミラーレスやコンパクト機は最初から考えていません。
TDRや人ごみでは不向きなことは重々承知の上ですがどうしても一眼レフを使いたいんです。
なので一時的にしか使用しないと分かっているミラーレスなどは私的には無駄遣いになってしまうので買わないようにしています。
あとパレードやショーなどはそこまで重視していないので今回は子どもの笑顔を1枚でも多く残しておきたいと考えているので高倍率ズームは見送ろうかなっと思っています。
パレードやショーなどはビデオカメラに任せます(*^-^*)

またD4やD4sなどは重量的に難しいのと見た目が個人的に…
デザイン的にNikonが好きなのでカメラもレンズもすべて純正品のみです。
なので24-70も60マクロも純正品です。

D300sのAF性能はとても素晴らしいようなのでやはり私自身の問題でしたね…(>_<)
そこはこれから頑張って埋め合わせしていきたいと思っています。
そんなところからしても私にはD750で必要十分過ぎる物なのかもしれませんね!

TDRのお写真をアップして下さった方、有難う御座いました。
とても参考になりました♪
どなた様かTDRでは24mmでも広角が不足と書かれていましたが私もそこは少し思っています。
ですが昨年に行った折にはD300sに24-70で撮影しているので今回はフルサイズなので前回よりも広角側に関しては有利になるので買い足しはそれから考えても遅くはないかと思っています。

【シェフミッキー】検索してみました!
こんな素敵なレストランがあるのですね!!
お高いので悩みましたが頑張ってみようかと予約画面に進むと私の行く予定日はどこも満室か予約不可ばかりでした。
ほとんどが予約不可なのでシステム的なものが分かりません…
予約なしで行くと並ぶことになり時間のロスになるかもしれないので今はもう諦め気味です…(;_;)

カメラの方は今一度、カタログを良く比較しながらあとは再度店舗の方へ足を運んでみようと思います♪

書込番号:18118583

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/01 21:00(1年以上前)

シェフミッキーは人気が高いです。
特にお子様つれの方が多いです。
予約が出来ない状態でも、当日でも並ぶ覚悟があれば大抵は入れると思います。

バスもあるので不便では感じないと思います。

書込番号:18118630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度4 photohito 

2014/11/01 22:47(1年以上前)

>カメラの方はアダムス13さんが仰るようにもう【D750もしくはD810】と決めています。

>昨年に行った折にはD300sに24-70で撮影しているので

TDLに一眼+24-70を持ち込んだ経験もあるようなので
D750+24-70 f2.8で良いと思います、AFは-3EV対応なのと
高感度が良いので暗所性能はD300sを大きく上回ると思います、
ついでにストロボは、SB-700とHAKUBA クリップオンストロボディフューザーを
買い揃えると、室内撮影などで変わってくると思います。

書込番号:18119168

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2014/11/01 23:11(1年以上前)

あずにゃん♪♪♪さん

D750かD810に決められているとのこと。
D750に決まりそうな状況ですが、

D750とD810の一つの大きな差は、グリップです。

人によって、評価はまちまちで、
D750の方が良いという人と(D750は持ちやすいグリップが開発目標のようです)
D810の方が良いという人が両方とも結構います。

私の場合、

D750は親指に余分な力がかかり少し持ちにくく、
D810の方が持ちやすく感じました。

両者のグリップはずいぶん違いますのでスレ主さんも実際に
両者を持ってみられてから決められるのが良いように思われます。


AFですが、
D4s, D810, D750はそれ以前のものに比して大きく進化しているという報告がいくつもあります。
また、顔認識オートエリアAFや、
D300/sでは使い物にならなかった3Dトラッキングが結構使えるようです。
AFもそれなりに期待できるかもしれませんよ。


書込番号:18119268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2014/11/02 00:09(1年以上前)

>カメラの方はアダムス13さんが仰るようにもう【D750もしくはD810】と決めています。
>24-70も60マクロも純正品です。

失礼しました。
ならばAF高感度で多少有利と思われるD750のほうが良いでしょうね。

カメラ変えると設定も操作方法もリセットされるので自然と問題解決するかもしれませんしね。
もしD750で上手く撮れない場合はレンズのせいではなく、使い方がどこか正しくないのでしょうね。
うまくいくといいですね。

書込番号:18119555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/02 04:22(1年以上前)

ファインダーの見え方については他の人も言っているようにほぼ同様と思います。
他にはAFを気にしているようですが、AFスピードについてもほぼ同様と思いますが、センサーの配置が少し異なるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=17929211/#tab
D300sについてる1/8000秒シャッタースピードがD750にはありませんので、これを気にせず解像感などの画質も納得しているならD750で良いと思います。

私はD7100からD810に乗り換えました。
24Mでトリミング等にも十分対応できると思っていましたが、D610の機能がD7100より劣るような気がしてフルサイズ変更を躊躇していた時にD810が発売されを購入しました。D750発売後もD810の機能や解像感に大満足しております。

カメラの重さを気にする人もおるようですが、D300sで840gですから、100g前後重いか軽いかですし、重さの違いはレンズに大きく左右されると思いますのでカメラの重さは気にする必要がないでしょう。

レンズは、24-70が優秀ですから24-120買っても使わなくなるのではないでしょうか。
将来的(子供に手がかからなくなる頃)には、24-70とマイクロ60に70-200をプラスして撮影に出かけられてはいかがでしょうか。



書込番号:18119925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/11/02 07:28(1年以上前)

おはようございます、あずにゃん♪♪♪さん

ファインダーの見え方としまして、もしかしましてカメラの
バッテリーが入っていませんとファインダーは暗いです。
(仕組みは忘れましたが、こういうデジタルカメラは最近多いです)

個人的にTDLなどを子連れで行くのは、コンパクトで十分かと。
APS-Cの一眼でさえジャマだと感じます、
用途に応じて使い分けるのが一番かと思います。
画質を考慮してらっしゃるのであれば上位クラスの
コンパクトを考えてみてはいかがでしょうか?
身軽ですと、お出かけ先の撮影、行動できっと楽になると思います(^-^)/

個人的にD300sから選ぶのでしたら、D810ですね。
個人的にD300sはそれなりのカメラでしたから、変えるとしましたら
それなりのカメラが欲しくなります。
D750はフルサイズを気軽に、ある程度性能も良く、色々な機能が欲しい
感じな機種でしょうか。(私はこんな感じので満足しています)

SB-500ですがSB-700を必要としていないのならよいかと、
SB-700を多少なりと必要としているのならSB-700を選択した方がよいかと。
光量は大きいほど良く、光量不足での買い直しのないように
欲しい型番のガイドナンバーより、一つ上のガイドナンバーの型番の機種を
選んでおけば間違いはないと思います。

D810(趣味用)とコンパクトデジタルカメラ(お出かけ用)の購入(^o^)/

場所によっては、一眼の使用が場違いに感じ使用しづらい
また、子供を連れてでは一眼が当たっては大変です、プロでも当たると大ケガな
これが理由でストラップを短くしている方います。
必ず、コンパクトデジタルカメラは重宝すると思います、
趣味の写真は別な機材と、わりきった方が楽かと思います。
フルサイズは画質は良いですが、一台で通そうと考えない方がよいかと。

書込番号:18120165

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/02 07:53(1年以上前)

3Dは最初に搭載された頃よりは良くなっていますね。
でも、使えるか使えないかは、被写体を選びます。
同じ色が周囲に有ると、カメラが迷い自分の意図したところに
ピントが行かないこともあります。
こんな時はイライラしますね。

顔認識にしても同じ、AF機能が進化したと言うより
プログラムによって使える機能が増えたと思った方が宜しいかと。

否定するわけではありませんが、
どちらかと言うと、技量が未熟な人に対しカメラが補佐してくれる機能であって、
ある程度の技量があれば、余計なおせっかい機能かもしれません。

様は、どう使うか、何が便利かは、人それぞれかと。

D300sに対しD750やD810は、今よりいいものが撮れることは間違いないと思います。
但し、D810は高画素による、微ブレを防ぐために
カメラのしっかりした保持や必要において三脚などの使用、シャッタースピードを考慮しなくてはなりませんし、
使用するレンズもそれなりのものが必要になってくるかもしれません。

いろんな意味でフルサイズを買うのであればD750ですかね。
AFに関しては、測距エリアがD300sと比べかなり狭く感じると思いますが、
それをカバーするのは使用者の腕次第かと。

書込番号:18120230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/02 07:55(1年以上前)

もうコンパクト勧めるのはやめましょうよ(下記参照)

>TDRや人ごみでは不向きなことは重々承知の上ですがどうしても一眼レフを使いたいんです。
なので一時的にしか使用しないと分かっているミラーレスなどは私的には無駄遣いになってしまうので買わないようにしています。

私もよほどお金余ってれば、パナのLX100買いますけどね。あれは萌えるw。でもD750でほぼ確定みたいですので・・・

書込番号:18120238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/11/02 08:50(1年以上前)

あずにゃん♪♪♪さん、大変失礼しました。

〉【D750もしくはD810】と決めています
最後までよく読まないで投稿してしまいました
気分を悪くしまして、お詫びします。

書込番号:18120390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/02 09:35(1年以上前)

>あずにゃん♪♪♪さん

こんにちは ^^

今がある意味、一番楽しい時ですね。

さっそくですが、私の(勝手な?)意見を述べさせていただきたいと思います ^^;

結論から言えば、私はD810をオススメします。

個人的な感想ですが、D810を使ってみて、かなり満足する結果を得られたからです。

先日、ショップで両機(というか、特にD750)をいじくってきました(笑)。

感覚は個人差があるものの、やっぱり価格差分の違いがある気がしました。
色々な方がそれぞれにグリップが合う合わないを書かれていますが、私はD810の方が自分に合っていると思いました。

私は夜景をメインに風景をよく撮ります。
確かにD750の方がAFは強そうですが(これが、私もD750に興味が出た要因です)、D810でも十分な夜間特性がありました。
それよりも、圧倒的な画素数による高繊細画像、シャッターフィーリング、高速シャッターなど、長く使うにはより満足出来る内容を備えていると感じました。

ただ、D750を使ったことがないので、実際には比較論を言うべき資格はないかもしれませんね。

でも、あずにゃん♪♪♪さんがこの板に書かれているってことは、D750に気持ちが傾いているからかもしれませんね。

話は少し脱線しますが、私はD600とD800で悩み、結局D600を選んだのですが、Nikonというメーカーは、この600系に関しては(極論ですが)軽い扱いをしました。
800系は(準?)プロ機なので、やはりそれなりの施策を考えていると感じました。
で、750系ですが、やはりどちらかと言えば600系に近い対応を取る気がしています(勝手な想像です)。

まあ、カメラ自体が良ければ、問題視する必要はまったくないのですが、やはり後継機が頻繁に出たりする可能性や、例えばモニタリングを含めて(試作的に)チルト機構を採用するなど、20万円も払うまでの製品かな?と。
まだ早いと感じています。

要するに2、3年後に後悔するかどうか?という視点です。
これはあくまでも私の偏った見方なので、話1/10で聞き流してください(笑)。

私も今、両機で悩んでいるので、ついついペンションを取りました。

決してD750が良くない機種というのではなく、逆に素晴らしいC/Pを持った製品だなぁと感心しています。

つまらない書き込みになってしまい、申し訳ありません。
参考になれば幸いです(ならないかな? 苦笑)。

書込番号:18120521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/02 10:08(1年以上前)

あずにゃん♪♪♪さん
どうもはじめまして!
>D800Eの方がファインダーは明るかった
これは装着しているレンズの影響かなぁとは思います。^^;”レンズの絞り開放時の明るさ”でファインダーの明るさと比例しているとは思います。(^.^)自身も最近気づきましたが、(^^;ガラスペンタプリズムはやはり、上級機種(D810)の方が良いのを使っているとは思いますが、実際のファインダーの明るさに違いがあるとは思えませんね〜^^;

>24-70と60マクロを持っています。
24-70mmf2.8Gを持たれているのでしたら、十分ではないですかね〜^^24-120mmはいくらVR機能付きと言えども開放F値は”4”ですから、24-70mmf2.8Gの方が明るいですから、いろんなシチュエーションに対応できるのではないかと感じますが、後は”画角”の問題でしょうね〜^^”24-120mm”での画角が必要であれば(特に70mm以上の画角)購入する手もありますが、、(^^;

>D810とD750のどちらかで迷っているのです
やはり両機は違うでしょうね〜^^;D810は「プロ、ハイアマチュア向け」、D750は「初心者〜中級者向け」というイメージがありますが(だからと言ってD810を初心者が買ってはいけないとは思いません。興味がある人、意欲がある人は買ってドンドン撮影するべきです。)一番大きな違いは”画素数”と”シャッタースピード”の違いかなぁとは思います。
その辺はあずにゃん♪♪♪さんのお考え次第かなぁと思います。(^^;
両機のカタログを見ても両機に”アピールポイント”が違うとは思いますけどね、、(^^;
”D810"は「作品作り」においてD810の持つポテンシャルがどれだけ有効かというイメージがありますし、”D750”は「いかなる撮影者」でも手軽に作品が撮れるかというイメージがありますし、両機はある意味、”方向性の違うカメラ”かなぁとは思ったりします。その辺は、あずにゃん♪♪♪さんのご判断かなとは感じます。

書込番号:18120625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2014/11/02 11:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ミスティックリズム(ISO12800)

シンドバット(ISO6400)

水上ショー(ISO12800)

あずにゃん♪♪♪さん こんにちは

D750お勧めします。AF、高感度、グリップが素晴しく、慣れると操作系も使い易く進化しています。5種の候補、重量と価格を列挙しました。
候補1 D750+(24-70F2.8使用)840+900=1740g ボディー188.8K
候補2 D750+50F1.8 840+185=1025g 208.5K
候補3 D750+VR24-85F3.5-4.5 840+465=1305g キット230.2K
候補4 D750+VR24-120F4 840+710=1550g キット263.2K
候補5 D750+タムロン28-300PZD 840+530=1370g 254.4K

候補1、手持ちの24-70F2.8使用、重さが苦にならなければ、これで十分と思います。トリミングで140mm相当(600万画素)までは十分対応できますので各種ショーやイベントも十分撮れると思います。
APS-CのD7100とVR16-85(24-128mm相当)でのディズニー・シー作例を示します。D7100ではこのようにISO12800ではノイズが多く厳しいです。D750ならもっと綺麗に撮れるでしょう。

候補2、お子様の写真中心でしたら、明るい軽量単焦点も使い易いと思います。ボケを活かした綺麗な写真が撮れるでしょう。
候補3,4、手振れ補正は手持ち撮影に何かと便利です。候補3,4、明るさ、描写は遜色なく、画角が広いぶん候補4が若干使い易い程度です。
候補5 高倍率ズームです。F3.5-6.3と暗いですが、高感度に強いD750と手振れ補正で、日常使い、旅行にと便利です。

なお、私はFX用レンズは候補2の50F1.8、候補5の28-300PZD、VR70-300の3本所有です。標準ズームレンズは候補1、3,4、その他も含めて検討中なのですが、決定版がなくもう少し様子を見ます。


お子様の写真、たくさん残してあげてください。

書込番号:18120912

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VitsRSさん
クチコミ投稿数:43件

2014/11/02 21:32(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。
私はD 800、D 4s 、D 7000、D 300を所有しております。
D 800は確かにファインダーは明るく見易いです。
しかし、D 800系は「高画素」が意外とネックになる場合があります。
ピントのブレは嘘つきませんよ!?
使い込んでいる内に「こいつじゃじゃ馬だ」と思いますから。
三脚の必要性を痛感します。
しかし、ジャスピンで撮れた写真の解像感を見た時の感動は他では味わえません。
「渾身の一枚」を撮る機種だと思います。
家族写真がメインならば、最新のD 750がいいのではないでしょうか?
一番ストレスなく、手軽に、気軽に使えると思います。
ご参考までにどうぞ。

書込番号:18123015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/11/02 23:54(1年以上前)

あずにゃん♪♪♪さん
小生もD300sを発売当時から使っており、今も現役で使っています。
AFに関してはフォーカス1点でCモードにすればほとんどお子さんにピントが合うと思います。
写真を見ていないのでわかりませんが、ピントが追従しないのではなく、シャッタースピード
が合っておらず被写体ぶれではないでしょうか。
セッティングである程度歩留まりが良くなる(不満が少なくなる)と思います。
D810、D750とも私も買い増し(D300sは残します)の対象でいろいろと悩んでいます。
D810は高画素数がネックになっており、D750は質感(性能には関係ないのでしょうが)が落ちる
し、まだ悩んでおります。
私の場合撮影ジャンルが決まっていないので(何でも撮ります)、たぶんD750を買うことになると思います。

書込番号:18123797

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2014/11/03 01:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO-400

ISO-100

ISO-10000

室内撮りのD810に人物のカット

あずにゃん♪♪♪さん、こんばんは!


D750とD810、どちらが良いかと言うのは、難しい問題ですね。夜のパレードなんかを考えると、高感度特性が大事みたいに思えますが、日中はどちらが綺麗に撮れるかと言うのも判断基準になります。


まずは、作例を3つアップします。ニコンのカメラで撮った画像は、用意出来ないのはご容赦ください。

1枚目・・・RX-100で撮った、USJの夜景のカット。f/1.8でISO-400
2枚目・・・5D MarkVで撮った、ドイツ村イルミ。f/2.8でISO-100
3枚目・・・5D MarkVで撮った、レインボーブリッジ。f/2.8でISO-10000

すべて手持ちで撮ったものです。同じような暗い状況なのですが、ISOの上がりが極端に違います。この一番の要因が被写体との距離になります。被写体との距離が遠くなればなるほど、光量が減るので、ISOを上げなければいけなくなるわけです。

TDRでの撮影の場合、、夜のパレードを撮る場合でも、f/2,8なら、低速限界を1/30secに設定するなら、ISO-1600以下で撮れることがほとんどだと思います。ISO-1600以下だったら、D810でもD750でもどちらでも良いわけで、D750でなければいけない理由は特になかったりします。思っている以上に、パレードは明るいのです。

遠くからシンデレラ城を撮ったり、シーで海上パレードを夜に撮る場合は、かなり距離がありますので、話が全く別になり、場合によっては、ISO-12800でも厳しいときがあります。そして、ピント位置とか、測光パターンの選択の仕方でも、露出は大きく変わり、その結果、同じ状況でも、ISOが高めになったり低めになったりします。


お子さんを綺麗に撮りたいなら、夜に撮ってもそう綺麗に写りませんので、日中の撮影が中心になると思います。それなら、D810の方が満足感は高いかもしれません。4枚目に、D810に24-70Gを装着して撮った、室内撮りの人物のカットをアップしておきます。子供と正反対の被写体なのですが……^^;


D810、普通に手持ちで撮れますし、D750より、24-70Gが活きるカメラだと思います。



書込番号:18124045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/03 01:44(1年以上前)

もしD810に有吉流のアダ名つけるとしたら、D手ブレ記録獣かなw。ローパスレスで、微細なブレも逃さずクリアに写してしまう。ちょっとした被写体ブレも写るからね。
私の感覚だと、高画素への保険で一段弱、センサーの感度耐性で一段弱。D750比で、ときには合計2段弱は弱くなる覚悟必要かと思いますよ。

D750は・・・・ちょっと優等生過ぎて、アダ名思いつかないな。

書込番号:18124081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/11/16 09:32(1年以上前)

回答して下さった大勢の方々へ


本当にたくさんの温かいアドバイスを頂き有難う御座いました!
お陰様で何とか購入の意思が固まりました。
悩みに悩んだのですが今の私の技量ですとD750で必要十分だ感じました。
また困った時にはオート機能が手助けしてくれますよねf(^o^;
D810も未だ捨てきれない気持ちはありますが今後、後継機が出て来たらその時に私の腕とお財布と相談して決めようと思います♪

とりあえずここでは解決としましたが少し聞きたいことがあるので宜しければ回答下さい。

@店頭で触った折にはオート機能のダイヤルが分からなかったのですがどのように設定するのでしょうか?
A例えば14bit+RAW+JPEG(FINE)の最高画質で撮影したとすると64Gのメモリーカードで何枚くらいの撮影が可能でしょうか?

購入は来週半ばです。
それまでにおおよそのことが分かれば安心だと思いましたのでお伺いしました(*^-^*)

書込番号:18172706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/16 15:39(1年以上前)

オート機能のダイヤルに関する質問の意味がわかりません。
データ量も含めて下記URLで説明書をDLして確認したほうが良いでしょう。
購入前に説明書を確認しといたら、すぐ使えるようになるんじゃないかな。

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:18173742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/16 15:46(1年以上前)

ちなみにAUTOはP33のことでしょうか?
フルサイズ一眼ならAオートかSオートを推奨します。
撮影コマ数はP495です。

書込番号:18173765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2014/11/18 10:08(1年以上前)

>スレ主さま

ついに来週ですか。
Aについては、手元のサンディスク16GBで225枚だから、4倍して約900枚かな。
あと一般的には、64GBより、16GBとか8GBを数枚用意した方が良いでしょうね。壊れるリスクもあるし、用途別で分散もできるので。

書込番号:18179850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/11/24 20:39(1年以上前)

本日、無事に購入しました!
グリップの方もみなさんの評判通り握りやすいですね♪
夢のフルサイズです。
これからしっかりと勉強していきたいと思います(*^-^)v
みなさん、たくさんのアドバイスを有難う御座いました!!!

書込番号:18202926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング