『APS-Cセンサーの望遠効果に関して』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『APS-Cセンサーの望遠効果に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

APS-Cセンサーの望遠効果に関して

2014/11/07 00:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:125件

フルサイズで撮影してトリミングすればAPS-Cセンサーで撮影した時の望遠効果のある画像が作れると思いますが、一般的にはAPS-Cセンサーの望遠効果が有利なため両方を所有するのが好ましいという意見を耳にする事があります。

フルサイズでトリミングした場合と、APS-Cセンサーで撮影した場合とで、違いは画素数になると思いますが、それが影響するような大きなプリントをしない限り影響無いと思います。

さて他にAPS-Cに有利な点はあるのでしょうか?

レンズが安いのは知っています。フルサイズで全てカバーできるのでは?と思うのですが・・・。

書込番号:18138916

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/11/07 00:44(1年以上前)

7DMk2を見れば、分かると思いますが、
連写コマ数を上げることができる(お値段を然程上げずに)。

書込番号:18138940

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/11/07 00:46(1年以上前)

APS-Cでフルサイズ用のレンズを使用すると、レンズの中心部を使うので
周辺減光がない、周辺画質が良いといったメリットがあります。

書込番号:18138948

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:121件

2014/11/07 00:47(1年以上前)

ウ〜ン(-""-;)
APS-Cサイズって言ったらkissシリーズ、10D
シリーズetc…
初心者向けとか?特にkissシリーズは初心者とか
家族向け&操作しやすいとか…(^_^ゞ

書込番号:18138953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/07 00:47(1年以上前)

普段Canonのスレッドには書込まないのですが・・・。
APS-Cのメリットは、
・システムのサイズを小型(軽量)に出来る
・システム全体のコストが安価
・小さい絞りでも被写界深度が深い
が直ぐに思いつくところです。

予算・システムの大きさ、取り回しの3点で問題なければ、
全てフルサイズでカバーできると思います。

>レンズの中心部を使うので周辺減光がない、
周辺画質が良いといったメリット

その代償として、換算の画角が1.4~1.5倍になります。

書込番号:18138954

ナイスクチコミ!5


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/07 01:04(1年以上前)

前も検索したのですが、
「APS−Cサイズ」でウィキペディアのページが出てきますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/APS-C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA

それを参考に私は、フルサイズ用のレンズをAPS−Cカメラにつけた際に、
周辺のレンズの微妙な影響を受けにくい、中央部分に光を通すので、
有利かと考えています。(私個人で判断)
広角レンズはAPS−C用のものを買い求めた方がいいように思いますが。

使っている人に聞いてみたいところです。
横から光が入ってくるんじゃないでしょうか?(ここはよくわかりません)

F値の明るいレンズも、タムロンであれば、レンズ直径が大きいですね。
短い焦点のものは小さいものがありますが、長い焦点のものは大きいのばかり
見かけます。
ヨドバシの店員さんが明るいレンズだとどうしても大きくなるって言ってました。

書込番号:18139007

ナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/11/07 01:08(1年以上前)

同じレンズを使った場合APS-Cの方が被写体を大きくとらえることができるのでAF精度が高くなる。

AF機能が高いフルサイズ機であっても不利になります。

書込番号:18139012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/11/07 01:29(1年以上前)

>レンズが安いのは知っています。フルサイズで全てカバーできるのでは?と思うのですが・・・。

じゃあメーカーに聞いてみて下さいな。
でキヤノンの回答は何て返ってくるか教えてください。

書込番号:18139072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/07 01:45(1年以上前)

APS−Cサイズで撮るのならAPS−Cカメラ使ったほうが
基本的には撮りやすいですよ
(注:例外ももちろんある)

ファインダー倍率が高いので♪

フルサイズの倍率の低いファインダーでAPS−Cサイズはかなり小さい
トンネルファインダーと言われるペンタミラーのAPS−C機でも
0.85倍近辺とフルサイズの0.7倍近辺よりもかなりでかい!!!

7D系なんて1.0倍ですよ!!!

書込番号:18139105

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/07 01:58(1年以上前)

>ファインダー倍率が高いので♪
7D系なんて1.0倍ですよ!!!

えっっ、そんなバカなことがあるのでしょうか?
CanonはAPS-Cで換算1.6倍の画角になるから、
APS-Cで1.0倍でも換算1.0 ÷ 1.6 = 0.625倍のファインダーになります。
明らかにフルサイズの0.7倍の方が見やすいファインダーと言えます。
どうしてAPS-Cのファインダーの方が見やすいと言えるのか疑問です。

書込番号:18139119

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/07 02:01(1年以上前)

スレの趣旨わかってますか???

フルサイズでAPS−Cサイズを写すのと
最初からAPS−C機で写すのの比較ですよ???

書込番号:18139126

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/07 02:12(1年以上前)

>フルサイズでAPS−Cサイズを写すのと
最初からAPS−C機で写すのの比較ですよ???

出来上がりの換算の画角が同じになればよいだけの話でしょ?
ファインダーの見やすさはフルサイズが上であって、
どうしてAPS-Cの方が見やすいのか、自分には理解できません。
APS-Cのクロップ撮影はフルサイズで撮影後にクロップと同じことなので、
敢えて小さい表示領域のAPS-Cクロップで撮影する意味は薄いです。
(連写性能への影響は有りますが描写には影響しないので)

スレ主も、
>フルサイズで撮影してトリミングすれば
APS-Cセンサーで撮影した時の望遠効果のある画像が作れると思いますが

と、撮影後にトリミングを前提としています。
人の話をしっかり聞いてから質問に答えるべきでは?
やはりファインダーの見やすさを考えるとフルサイズでしょう?
今の書き方だと誤解を招きます。

書込番号:18139144

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/07 02:16(1年以上前)

トリミング作業が嫌いな人もいます。

作業時間が取れない、
面倒くさい、
トリミングのやり方が解らない、
撮って出しこそ写真だ!?

購入資金…6Dがkiss X50位の金額まで下がるか?
携帯性…X7位まで小型化出来るか?

同様にM4/3も否定する事ですし、コンデジもフルサイズで賄えることになります。

まぁ、色々考え方や意見があると思います、ただ使い手の勝手ですからその人なりに使えばよいので、
自分は要らないと(トリミングで済ますから)思っても他人に意見する必要は無いです。
一つで全てを賄えれば良しとするか、用途別に使い分けするのが良しとするのか?
答えは使う方本人しか解りません。

書込番号:18139148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/07 02:20(1年以上前)

まったく理解できないなああ

トリミング前提でファインダーのぞいているわけだから
たとえばAPS−Cくらいになるのならその範囲に意識を集中させるわけで

それをやるのとAPS−C機を最初から使うのがどっちがやりやすいかでしょ

わかりやすく言えばニコンのフルサイズ機で×1.5倍クロップさせるのと
APS−C機でどっちが撮りやすいか

スレ主の知識がどのていどか知らないからとりあえず書いたわけで
リアクションしだいで説明すれば済む話ですよ
会話ってそういうものではないのかな???

書込番号:18139151

ナイスクチコミ!20


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/11/07 02:22(1年以上前)

>さて他にAPS-Cに有利な点はあるのでしょうか?
>フルサイズで全てカバーできるのでは?と思うのですが・・・。

まぁ、写真撮る人全員がフルサイズ機を買える訳じゃないかなぁ・・・って、そういう事じゃない???(笑)


書込番号:18139156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/07 02:24(1年以上前)


間に橘 屋さんが入ってしまった…

上の書き込みはgohst_in_the_catさんに対する話です

書込番号:18139160

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/11/07 02:33(1年以上前)

APS−Cは主に望遠レンズで使用しますね。さらにエクステ
純正しか使わないのでf2.8は70-200/f2.8が限界ですね。
なかなかこれ以上のレンズは買えません。その前にボデーを買ってしまうのも要因ですが・・・。

それ以外は全てフルサイズですね。
撮る撮らないは関係なく、常時持ち歩くのはフジのミラーレスね。
単焦点が楽しみを覚えてしまうと。これをフルサイズにするとお金が・・。ムリ

書込番号:18139170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/07 02:36(1年以上前)

>わかりやすく言えばニコンのフルサイズ機で×1.5倍クロップさせるのと
APS−C機でどっちが撮りやすいか

ニコンにこだわる必要はないですけど・・・。
超望遠って、スポーツや鳥や飛行機とかでしょ、普通。
風景以外の点を捉える場面で、特に相手が動く場合は、
ファインダーの広いカメラの方が撮影に有利ではないですか?
撮像子の範囲内にターゲットが入っていれば撮影後にクロップができるので。

何度も言いますが、
予算とサイズ(重量)と運用性に問題が無ければ、
フルサイズのみで足らすことは可能です。

>フルサイズで全てカバーできるのでは?と思うのですが・・・。

という表題の意見は正しいと思います。
レンズも必要な焦点域の物を揃えれば良いので、
そうすると敢えて他のシステムを使う必要はなくなります。

書込番号:18139172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/07 02:50(1年以上前)

>ファインダーの広いカメラの方が撮影に有利ではないですか?

その価値観の存在も認めているから僕は

>(注:例外ももちろんある)

と書いています

範囲外まで見えれば高性能なスポーツファインダーとして使えるってこと

だけど価格内での書き込みを見る限りは
その使い方を好んでしている人は少数派ですよ

基本的には写る範囲だけ見えるほうが撮り易いのでしょう

俺はニコンのクロップは高性能なスポーツファインダーとして使えると
昔から再三指摘してきてはいますけどね

書込番号:18139179

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/11/07 03:07(1年以上前)

勘違いしているかもしれないので補足すると、
そもそも、同じレンズで比較することを前提とはしていません。

例えば換算800mm程度の画角を必要とした際、
素直にフルサイズ機に800mmのレンズを付ければよいし、
800mmに1.4倍のテレコンで1120mmまでは対応できます。
一般的に仕事でも趣味でも特殊な事情がなければ、
この程度の画角まであれば大抵はこなせるのではないでしょうか?

敢えてAPS-Cを選ぶ理由は、
望遠性能よりも取り回しやコスト面の方が大きいので、
故にフルサイズのみで全てをカバーすることは可能であり、
スレ主の感覚は間違っていないということが今回の趣旨です。

書込番号:18139197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2014/11/07 04:44(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

言っていることは解るけど、同じ土俵で話をしないと収拾つかないよ。


あふろべなと〜るさんが言っているのはファインダーを覗いた時点でトリミングしてしまうという事。
ファインダーを覗いた時点でトリミングしてしまえば、APSもフルサイズも基本的に同じ大きさで見える。
後はファインダー倍率による。
トリミングするのはフルサイズの方だけですよ。

gohst_in_the_catさんが言ってるのは一般的な話です。
フルサイズの方が当然大きく見える。




例えば換算800mm程度の画角を必要とした際、
フルサイズ機に500mmのレンズを付けた方が見やすいか?
それともAPS機に500mmのレンズを付けた方が見やすいか?

という話になると思います。
フルサイズ機の方が広い範囲が見えるだけで、見える大きさは同じになる。
(ファインダー倍率は無視してください。)

書込番号:18139235

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2014/11/07 04:54(1年以上前)

本題に戻って、(書き込む順番が逆ですね。(汗))

フルサイズでトリミングすることが許容できるなら、APS−Cの有利な点は、
機材の費用大きさ重さを少なくできるという事だけだと思います。

スレ主さんの考えだとAPS−Cに有利な点はなさそうですね。

書込番号:18139241

ナイスクチコミ!6


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/11/07 06:48(1年以上前)

x5なんて安いんだから一台買って確かめればいいだろ

書込番号:18139343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 VTi-RSを目指して・・・ 

2014/11/07 06:54(1年以上前)

>>しの字さま
前から疑問に思っていたのですが、フルサイズ機よりaps機の方がafフレームが大きくないでしょうか?
両方同じ大きさのafセンサーを使っているから、aps機の方がafフレームやフレームの間隔が広いのだと思ってました。

書込番号:18139355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/11/07 07:08(1年以上前)

飛び物なんかだとフルサイズで切りだす方が楽なんじゃないかな。

フルでの撮影だと、APS-Cエリア外でもファインダーで確認できるし、
中央外してもトリミング次第で真ん中に持って来れます。
そう考えるともっと画素数が欲しいですよね。

書込番号:18139377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2014/11/07 07:35(1年以上前)

連写コマ数、周辺減光、周辺画質が良いとコメントがあります。

他に、
ミラーが小さい事でミラーショックが小さい=「カメラブレを起こしにくい」。
シャッターが小さいので「ストロボシンクロ速度を上げやすい」。
ミラー配置の違いから、「周辺までAFポイントを配置できる」。

と言うメリットがあります。

書込番号:18139416

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/07 07:44(1年以上前)

>さて他にAPS-Cに有利な点はあるのでしょうか?
価格でしょ。

書込番号:18139431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/11/07 08:09(1年以上前)

5D3の画素数は
5760×3840≒2210万画素

これをAPS-Cと同じ大きさに写るようにすると
3600×2400≒864万画素

これって、A4サイズプリントの必要画素数。

A4までしかプリントしないならいいかもね。

でも、フルサイズ機を買ったのに望遠レンズを買うお金がなくて、わざわざ画素数を落としてAPS-Cと同じ大きさになるようにトリミングするのはもったいないと思う。

書込番号:18139473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/11/07 08:10(1年以上前)

機種不明

青い方が10D

>> 違いは画素数になると思いますが、それが影響するような大きなプリントをしない限り影響無いと思います。

ここは先輩諸兄が突っ込まないからその通りなのかなぁ?

わたし、フォトショップを使っておらず、DPPとペイントショップで頑張ってますが、
画素数が多いとノイズ処理とか、シャープにする画像処理とかで有利な気がします。
勘違いで全然違ってたらごめんなさいです。m(_ _)m


あと、ファインダーは7D2とかですと、あふろべなと〜るさんの書き込まれている通りと思います。
実際に覗くと大きくて明るいのでビックリしました。



個人的には、10D (APS-C) の次に 5D (フルサイズ) を購入したのですが、
望遠やマクロで「周辺は要らん!」て用途で画素数が有利なので手放せませんでした。
青っぽくて格好良いし。(自分のだけ?)


 

書込番号:18139474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/07 09:21(1年以上前)

遠方にある静止物をピンポイントでピントを追い込むのならAPScの方が失敗が少ないと思う。

後、最近気付いたのだがモデル撮影では、お肌の状態があまり宜しくない人の場合APScの方が、フルサイズに較べて階調や描写に適度な間引き感が有って、意外と無難な仕上がりになる。

書込番号:18139644

ナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/11/07 09:32(1年以上前)

結局テレコンと同じでしょ。だから望遠が足りない時はテレコン入れてフルで運用するのも
いいと思います。APS-C でテレコン入れても、かなり描写が落ちてきますから、その点を
考えるとフル+テレコン、それでも足りなきゃトリミング。

極論すれば、マスターレンスの性能が十分高い場合、
・フルサイズ+1.4x テレコン
・APS-C+テレコンなし
がニアリーイコール。

安く軽くって画質はそこそこって選択肢はフルサイズにはありません。
フルサイズのAF のカバーエリアが非常に狭い。
F5.6 のレンズにテレコンつけたら AF が悲しいことになるが ASP-C なら多点が使える。

7D2 が出た今、秒9〜10コマという選択肢は、1DX か 1D4 の中古狙うくらいになりますし、
レンズを含めトータルコスト、サイズなどド級になってしまいますね。

うまく使い分けたら良いのではと思います。

書込番号:18139674

ナイスクチコミ!3


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/07 11:06(1年以上前)

>フルサイズのAF のカバーエリアが非常に狭い。

AF範囲外にピント位置が来ることが結構あるのでAPS-Cが良かったかもと思うことが多々あります


ミラーショックの大きさの差

ニコンがD750のシャタースピードの最高速を4千分の一秒にわざわざ下げた結果が気になる
(まだ実機に触っていないので)

書込番号:18139894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/07 12:40(1年以上前)

個人的には
価格のメリットが大きいですね
同じ金額なら、無理にフルサイズ+キット買うよりもAPS-Cで組んだ方が
レンズやストロボに回す予算できますし、その方が結果は出しやすいですから・・・
見栄は張れませんけど=3

あとはサイズや重量かな
フルサイズも小型機はでてきたけど、レンズはどうやっても大きいですし
特に高倍率ズームが選べなかったり、マクロレンズがでかくなるのは痛いです

D7000と85/3.5マイクロなら手持ちでいけるところが
D700と180/2.8マクロだと、手持ちはとんでもないし
三脚も足が花壇に埋まっていきますので、、、


とはいえ何を重要視するかなんて人それぞれですけどね

書込番号:18140130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/07 15:31(1年以上前)

別機種

APS−Cの良いところ?、撮っていて楽しいから!!

望遠効果とか、フルサイズのトリミングとかそんなことはどうでも良い事。

その場でファインダーから見たまんまで撮れた方が楽しいでしょ。
面積で半分以下になっちゃうんじゃ撮った楽しみも半減。

アマチュアは自己満足なので、壁に張った写真がたとえ同じだとしても
トリミングして整えたものなのか、現地でしっかり構図を決めて撮った
物なのかで気分が違う。

最近は1D4ばかりで7Dのは古くなりますが、フロントウィングギリギリで
撮りたかったのであって、トリミングで合せったって全然楽しくない。

書込番号:18140520

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/07 16:15(1年以上前)

aggressive_Erikoさん こんにちは。

お考えのことならばフルサイズですべてカバーできると思いますが、センサーサイズを小さくする事でのメリットはフルサイズのカメラではカバーできないと思います。

センサーが小さくなればレンズもボディもマウントは同サイズですが、機械的なところを小さく作れるメリットは多々あると思います。

軽い小さい安価に出来るなど大きなメリットだと思います。

書込番号:18140614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/07 16:53(1年以上前)

少し小型・軽量であることと値段が安いことだと思います。

書込番号:18140710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/07 17:21(1年以上前)

やっぱ、ファインダーでしょ
できれば、あふろべなと〜るさんには同意したくないんだけど、これはしゃーない
全面的に同意するしかないかな 笑

書込番号:18140782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/07 17:43(1年以上前)

ええ〜?
黒シャツ氏は同志と思ってたのに…( ´△`)

書込番号:18140856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/07 21:20(1年以上前)

点光源のボケが丸く写ることを気にする人なら、
フルサイズ用レンズをAPSーCのカメラで使うというのはありかも。
横位置で撮って、縦位置にトリミンクするプロカメラマンもいましたね。

書込番号:18141567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/11/08 03:11(1年以上前)

>さて他にAPS-Cに有利な点はあるのでしょうか?

なんとなく。ボデイが過熱しにくいように思います。

夏場の炎天下で使用していると、フルサイズ機は、鼻の頭がヤケドするのではないかと思うほど暑くなりますが、APS−C機だと、そろそろ、ヤバイかなの手前ぐらいで過熱が止まる感じです。

熱源である、センササイズの大きなフルサイズの熱的なマージン(余裕)は小さく、APS−C機は、発熱体である画像センサの面積が小さいのでマージン(余裕)が大きい、と思ったりしました。

書込番号:18142686

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/08 06:35(1年以上前)

APS-Cの望遠効果以外のメリットですか?

中には違うよという方もいますが
動体とるとか 連写性能が必要と
言うような使い方している人で
メイン機もしくは1台で使用している方ですが


多くの方の最大のメリットは値段ですかね
今は出たばかりで 祝儀価格ですが
1DXの代替品が1/3の価格で買えるのが最大のメリット
私は野鳥メインなのですが
嘘だと思うなら フィールドで聞いてみれば
良いと思います
ちなみに私の理由もこちらです

あとは1DXより軽量なシステムになること
体力的な問題ですとか機動性を重視する場合ですかね
私の友人は 1DX+64U 使ってましたが
病気で手術以降体力がなくなり
購入3か月弱で手放しました 今は 7D

APS-Cが好き レンズ特性や パンフォ−カスしやすいとか
という方もいるとは思います

あとは1D系より レンズのレスポンスが
悪い方が好きとかあったかもしれませんし
遠景だとシャキッとしない絵が好きだとか
きとくな方もいたかもしれませんが

APS-C使う理由なんてどうでも良いんです
自分が選択したカメラが7D2なんですから
(早く来ないとBGに間に合わないよ〜)

ちなみにAPS-CはK-3も持ってます

書込番号:18142850

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/08 06:38(1年以上前)

間違えました
7D2の板だと勘違いしました
EOS 5D Mark III ボディ
だったのですね
前言撤回

書込番号:18142855

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2014/11/08 07:26(1年以上前)

>さて他にAPS-Cに有利な点はあるのでしょうか?

文脈から、フルサイズからのトリミングと、センサーサイズが最初から
小さいAPS-Cを比較した場合の APS-C の利点(他の違いは置いておいて)
を聞かれているような気がします。(画素数以外で)

あえて特筆すべき利点はないと思います。

書込番号:18142937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/11/08 07:28(1年以上前)

このスレは”同じ焦点距離のレンズを付けた場合”の話だとは思うのですが、、、

ズームレンズを使用した場合は、フルサイズで300mm、APSCで200mmで撮影したときの比較でどうか?ということも考べきではないか?と思います。

どのズームレンズも300mmよりも200mmで使うほうが高性能ですよね。
なので、実際の撮影ではこのファクターも影響するのではないか?と思いますね。

まあ、そこまで画質にこだわらない。もしくは単焦点レンズ使用前提という話なら、考える必要はありませんけど。。。

書込番号:18142942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/11/08 10:05(1年以上前)

>文脈から、フルサイズからのトリミングと、センサーサイズが最初から
>小さいAPS-Cを比較した場合の APS-C の利点(他の違いは置いておいて)
>を聞かれているような気がします。(画素数以外で)

なるほどそうかも知れませんね
でもそれって意味あるのかなあ?
「カレーに対するカツカレーの利点(カツの有無以外で)」
って質問と同じぐらい無意味な気がします

味とは無関係の「カロリー高い?」くらいしか答えようがないですから

同じように画素数という最大の差異を除いたら
「APS-Cの方が小さく安い?」
くらいしか答えられない・・・

逆に言えばその程度の鑑賞レベルであれば
フルサイズの利点もなくなってしまいますし。

書込番号:18143314

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/11/08 10:27(1年以上前)

>一般的にはAPS-Cセンサーの望遠効果が有利なため両方を所有するのが好ましいという意見を耳にする事があります。

フルサイズだとエクステンダーを装着しなければ出来ない焦点距離がAPS-CだとそのままでOKなのが良いです。(画質云々は除いて)

>さて他にAPS-Cに有利な点はあるのでしょうか?

ミラーショックが微妙に小さい。ほんとはミラーが固定されていればいいけど、フイルムカメラの時代からゴミ付着問題が欠点でした。EOS RTを使っていますが独特の感覚がクセになりますよ。

書込番号:18143370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/11/08 12:17(1年以上前)

トリミング後の画素数が足りれば
ぶっちゃけ変わらないと思います

後はトリミング後の画面をフレームいっぱいでみられるかとか
無駄に大きなデータを扱わなくて良いとか

ハンドリングの違いだと思います

書込番号:18143645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/11/08 14:05(1年以上前)

私は、鳥にAPS-Cを使います。
フルサイズからAPS-Cを切り出すと、ファインダーでピントを合わせる対象範囲が小さくなり、ただでさえ小さい鳥にピントを合わせるのはAF,MFともに難しくなります。

EVFならファインダーサイズまで拡大できますが、電子的な見え方に不満なので現状ではOVFが好みです。
光学的に拡大できるようになれば、フルサイズ歓迎です。
(自分で撮り比べるとフルサイズ方がいい画質ですが、他人の写真は分かりません)

因みに、2倍や2.7倍のカメラには、ネガが少ないですね。

書込番号:18143940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2014/11/08 18:22(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
まとめると、

>・システムのサイズを小型(軽量)に出来る
>・システム全体のコストが安価
>・小さい絞りでも被写界深度が深い
>ミラーが小さい事でミラーショックが小さい=「カメラブレを起こしにくい」。
>シャッターが小さいので「ストロボシンクロ速度を上げやすい」。
>ミラー配置の違いから、「周辺までAFポイントを配置できる」。
>画素数が有利
>遠方にある静止物をピンポイントでピントを追い込むのならAPScの方が失敗が少ないと思う。
>その場でファインダーから見たまんまで撮れた方が楽しいでしょ。
>パンフォ−カスしやすい
>フルサイズからAPS-Cを切り出すと、ファインダーでピントを合わせる対象範囲が小さくなり、ただでさえ小さい鳥にピントを合わせるのはAF,MFともに難しくなります。

>同じレンズを使った場合APS-Cの方が被写体を大きくとらえることができるのでAF精度が高くなる。
>トリミング作業が嫌いな人もいます。
>一つで全てを賄えれば良しとするか、用途別に使い分けするのが良しとするのか?
>答えは使う方本人しか解りません。

>範囲外まで見えれば高性能なスポーツファインダーとして使えるってこと

>そう考えるともっと画素数が欲しいですよね。


こんな感じですね。
フルサイズのファインダーが高性能なスポーツファインダーとして使えるというのは確かに納得です。
使い方次第では両方所有が望ましい場合もあるということですね。
そのように理解できました。

お世話になりました。





書込番号:18144752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/08 21:06(1年以上前)

CanonにはAPS-CのレンズをFull sizeボディに装着できないという
大人の事情もありますかね。
36M位のセンサーが8連写位になるとクロップしてくれればAPS-Cが不要になる可能性はあるんです。
それでも画面いっぱいにAFポイントがあるというアドバンテージは残ります。

書込番号:18145403

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件

2014/11/09 17:03(1年以上前)

過去、5Dも、5D2、も使いました。

現在は、諸事情でAPS−Cに絞っています。機種は、これまでは。APS−Cでは20D等を使い、数日前までは7Dのみの1台、数日前に7D2を追加しました。

>レンズが安いのは知っています。フルサイズで全てカバーできるのでは?と思うのですが・・・。

フルサイズレンズでは、カバーしきれません。画質を追うとどうしてもLレンズが欲しくなり、金銭的にも痛くなります。

また、単焦点だと12ミリフィッシュアイなど個性的なレンズもありますが、ズームだとフルサイズレンズだとEF16−35mmF2.8L USMシリーズが、最も広角になります。

しかし、これをAPS−Cカメラに装着すると画角換算率1.6を掛けた、25.6mmから56mmの画角になってしまいます。16ミリといった超広角は、フルサイズ用ズームレンズでは、APS−Cカメラでは撮影できないのです。と言って、単焦点でいくつもそうした超広角を集めれば、出費が大きくなってしまいます。

これをカバーするのが、EF−S10−22mm(換算後が16−35)EF−S10−18(換算後が16−28.8)と言うレンズです。

こうした超広角のレンズはキヤノン純正のフルサイズレンズには、ありません。レンズメーカー製でも少ないです。

また構造的に安価で、Lレンズ並の画質と言われるレンズもありますので、APS−Cカメラを主体に使うには、保守費などを抑えられるので、良いレンズですよ。

5D2を持っていた頃は、EF16−35L、EF24−70L、EF70−200L(すべてF2.8)の大三元レンズを持っていました。当時は7Dも併用でしたので、補助的にEF−S10−22、EF−S17−55 ISのみ所有しましたが、現在は大三元はすべて売却、EF−S55−250を追加して、すべてEF−Sレンズに統一しました。

持っているレンズは、ムックでも画質が良い、なぜLの呼称が付かないのか不思議と言われるレンズのみです。

まあ、腕がついて行かなければ、宝の持ち腐れですが(^_^;)\(・_・) オイオイ

書込番号:18148759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/11/09 17:20(1年以上前)

あら、もう解決したのかな

私的にAPS-Cが使いやすいなと思う点ですが、被写界深度コントロールが簡単ということです。
確かにフルサイズセンサーのほうが、最大ボケ量は優っているかもしれませんが、ピントを合わせたいところとそうで無いところのコントロールは、APS-Cの方か簡単にできます。
実は、初心者の方が、深度コントロールを一番し易いのは、M4/3サイズではないかなと思っています。

フルサイズの場合、どうしてもパンフォーカスを得たい場合、絞りをある程度絞らなければならず
シャッター速度を押しす必要がある。。。。
そうなるとブレるリスクが高くなるので三脚が必要。。。。。
ISO感度を上げればブレるリスクは減るが、最終仕上げの大きさによってはISO感度をあげられなし。。。
あまり絞ると、回折ボケがでてしまうし。。。。

などと考えてしまうのがフルサイズ。
何も考えないで、さっとパンフォーカス写真が撮れるのがM4/3
APS-Cはその中間ぐらいかな。

書込番号:18148819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング