ふと疑問に思ったのですが
先日、通販で届いたスタッドレスタイヤとホイールですが、ホイルバランスをとるウェイトが多すぎではないかな?と、ふと疑問に思いまして分かる方居ましたら教えて下さい。
過去にアルミホイル、タイヤ購入はありますが、こんなにウェイトは見た事ないので(汗)
タイヤはダンロップ
ホイルはマナレイスポーツ、と言ってもスタッドレスタイヤと抱き合わせな安価な物なので、バランスが出ない為なのかな?と勝手な想像をしました(まだ車には取り付けて走行はしていません)
ちなみに4本共にこんな感じウェイト貼っていました。
書込番号:18184775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多いですね。
例えばミシュランでは60g以上になることがないように指示があります。
鍛造やスピニングされた鋳造のホイールでは、比較手に均一なバランスになりますが、鋳造ホイールで廉価なものはバランスもとりにくいものもあります。
また、ホイールやタイヤによっては相性が悪いといいますか、個体差も生じます。
ウェイトを減らすには、組み込んで空気を入れてバランスを計測し、バランスが出ていないものについては、空気を抜いてタイヤとホイールをを90°とかずらして組み込み直して再計測・・・ということが必要になります。
この時期はタイヤ販売にとって繁忙期になりますので、組み込み作業は1回で終わらせたい気持ちがあるでしょう。
店舗販売であれば、バランスが多いので組み込み直して・・・ということが簡単にできたと思いますが、通販ではそれもしづらいですね。
書込番号:18184904
![]()
4点
イヤなら取っちゃいましょう(≧◇≦)
確かにココまで多いのは初めて見ます。ですが調整した結果の事。
タイヤ&ホイールが、問題無く快適に使用出来れば由。見た目は二の次かと。
もしどうしてもと言うなら、セカンドオピニオンで再調整しても良いかもしれません?
書込番号:18184942
![]()
2点
roginsさん
安いタイヤや安いホイールなら精度が悪く、ウエイトが多く付く場合もあるようです。
しかし、今回のスタッドレスはダンロップのWINTER MAXXだから大きな問題は無いでしょうね。
という事でホイールの製作精度が悪かったか、それともホイールとタイヤの重たい箇所が重なったかの何れかでしょう。
書込番号:18184969
1点
餃子定食さん
安いホイールでこの程度は普通何ですね(汗)納得しましたです^^;
Berry Berryさん
やはり多いですか!
バランスとれなくての結果だったのですね、繁忙期は分かる気がします。
中にはウェイトが斜めに貼ってあった物もありましたから、急いでる感が伝わって来ました。
色々と詳しく有り難うございました。
マイペェジさん
初めて見ますか?(汗)
確かにそうですよね、裏側ですし。
自分は しばらく見て思いました…これは片側10個で反対側が9個だから
片側1個で良いのでは?
試しに取ってみようかな?と^^;
返信 有り難うございました。
スーパーアルテッツァさん
やはりホイールが安い物だからなんですね
タイヤ、ダンロップのコメントは安心しました。
自分は一瞬、表側を確認しました
確かタイヤの黄色のマークはエアーバルブの位置だったような…それは4本共に間違ってはいませんでした。
皆さん、自分の素朴な疑問に答えて頂き有り難うございました!
自分なりに疑問に思っていたのでスッキリしましたです!
書込番号:18185222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バランサーの精度が悪かったのでは?
冬用にマナレイスポーツよりも安いホイール購入(ヨコハマのiG50と組んだ)しましたが、バランスウエイトは少なかったです。
他店にて再度測定してもらうといいと思います。
書込番号:18185616
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 | |
| 5 | 2025/10/19 21:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







