『ハスラー納車50km走行後ビニール巻き込みエンジントラブル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『ハスラー納車50km走行後ビニール巻き込みエンジントラブル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

題名のとおりですが、夏に購入したハスラーが先月納車されまして、
ウキウキドライブ中にボンネット右手から連続的な轟音がしてエンジンストップ。

ボンネットを開けたところドライブベルト?のような場所にビニールが巻き込まれていました。
ボロボロですが市販の白っぽいゴミ袋のようにも見えます。

事故時は大雨でしたが、走行中にボンネット内に路上に落ちているビニールが巻き込まれるということはありえるのでしょうか?

とりあえずディーラーに持って行ってもらいましたが、心配です。

書込番号:18208782

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2014/11/26 14:19(1年以上前)

エンジンルームの下は開いていますから、ビニール等のゴミを巻き込むことはしばしば起こります。
大雨なら地面にへばり付きますから舞い上がることは考え難いですが、もっと前に入り込んでいた可能性はありますね。

書込番号:18208889

ナイスクチコミ!6


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2014/11/26 14:27(1年以上前)

無い事は無いです。
下にカバーが無ければ、入ってくる可能性はあるでしょうね。

先月納車で50Km!?
ハスラーちゃんが帰って来たら、いっぱお乗ってあげて下さいね。

書込番号:18208904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/11/26 14:35(1年以上前)

回答有難うございます(´・ω・`)

レッカーで運ばれる前に整備士さんがエンジンを掛けたところ
やはり事故時と同じ轟音とともにエンジンストップ。
地面には黒いプラスチックの破片が5〜10個ほどと、
ほぼ無色のビニールが破けて大量に散らばりました。

車両には保険をかけていないため「納車段階でビニールがボンネットに入っていた」のでなければ自腹ですねぇ・・・
整備士さんが3度目にエンジンを掛けようとしたところ、もうかかりませんでした。
明後日の友人の結婚式のため600キロ走る目的で思い切って買い替えたのですが、ままならないものです・・・

書込番号:18208927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/11/26 14:50(1年以上前)

> 車両には保険をかけていないため「納車段階でビニールがボンネットに入っていた」のでなければ自腹ですねぇ・・・

いろいろと制約条件があるようですが,ハスラーなら下記の安心カバーが付いてくるんじゃなかったでしょうか.ダメ元でディーラーに確認してみては?

http://heian-suzuki.co.jp/2251/

書込番号:18208969

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/11/26 18:04(1年以上前)

多分僕らがイメージしている内容と違うとうな・・・

買い物のビニール袋くらい巻き込んも故障とかはしそうにない
(レジ袋はそんなに丈夫じゃないと思うし地面に黒いプラスチック片が・・・なんて不思議)

走っている時どこかの隙間からレジ袋が入ってそれが原因でエンジン故障なんて事が簡単に起きたら
そこらじゅうで同じ現象が発生しているはず

何かが入っていた袋が入れてあったとか普通じゃない原因があると思う
だれかが何かを無理やり押し込んだとか・・・

市販の白っぽいゴミ袋のようにも・・・と
ほぼ無色のビニールが破けて大量に散らばり・・・

ですよね

興味深々

書込番号:18209460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/11/26 18:34(1年以上前)

黒いプラスチック片というのがハスラーの部品じゃないですか.ビニール袋(ポリエチレン)というのは,結構丈夫な素材で,高分子量のものは釣糸等にも多用されています.束になった状態で絡まったら,エンジンが破損してもおかしくないように思います.

コンビニ袋を縄状にして引っ張ってみると,ずいぶん強度のある素材だということが分かると思います.

あと,ビニール袋じゃなくて,ビニールハウスや養生シート等の一部なのかもしれません.

書込番号:18209557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/11/26 19:34(1年以上前)

>コンビニ袋を縄状にして引っ張ってみると,ずいぶん強度のある素材だということが分かると思います.

>あと,ビニール袋じゃなくて,ビニールハウスや養生シート等の一部なのかもしれません.

そうコンビニ袋が偶然縄状になってエンジンルームに入り込んだり
ビニールハウスや養生シートがどこかの隙間から大量に入り込むとは普通思えない

書込番号:18209775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/26 19:46(1年以上前)

車高の高さが災いし、偶然に偶然が重なったとしか言えません。機関に損傷は無かったのでしょうか。

私も以前、車高の低さが災いし、フロントパイプにレジ袋が溶けて貼り付いた事がありました。
「掃除が大変でした。」ディーラーメカニックの談です。

書込番号:18209823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/11/26 20:27(1年以上前)

> 私も以前、車高の低さが災いし、フロントパイプにレジ袋が溶けて貼り付いた事がありました。

自分の車ではないですが,駐車中に車の下に段ボール片が入り(あるいは段ボール片の上に駐車したのかも),始動の時にそれを巻き込みそうになったというのは聞いたことがあります.その方の場合は,異音に気づいて事なきを得たそうです.ビニール片だったら,異変に気づかず,そのまま走り出していたかもしれませんね.

書込番号:18210003

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/26 21:25(1年以上前)

>ウキウキドライブ中にボンネット右手から連続的な轟音がしてエンジンストップ。
>ボンネットを開けたところドライブベルト?のような場所にビニールが巻き込まれていました。


>レッカーで運ばれる前に整備士さんがエンジンを掛けたところ
>やはり事故時と同じ轟音とともにエンジンストップ。


整備士ならエンジンをかけないと思うが‥。

書込番号:18210281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/11/26 21:41(1年以上前)

理解の範囲外だからって陰謀論を持ち出すのはやめようよ(笑

書込番号:18210395

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/11/27 08:10(1年以上前)

ハスラーに限っての話ではないが、路面状況を確認しながら運転が必要なのでしょうね。

書込番号:18211739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/11/27 09:48(1年以上前)

JFEさん と同じですが。

状況を聞いて勿論エンジン周辺を見て”かかるかも”とかで、

>レッカーで運ばれる前に整備士さんがエンジンを掛けたところ

結果として、

>地面には黒いプラスチックの破片が5〜10個ほどと、

それでも、

>整備士さんが3度目にエンジンを掛けようとしたところ、もうかかりませんでした。

自走を目指していた?何の黒プラかさて置き、余計に損傷したのでは?
レッカー来ていても自走不能でないとレッカー移動は駄目なのかな?

先ずは足回りへの影響として落下物は勿論ですが動く袋類は特に気を使いますね。
タイヤの感じも含め下を確認してエンジンをかけます、空気圧の都度確認は勿論。

書込番号:18211963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/11/27 11:06(1年以上前)

レッカー車の運転手=ディーラーの整備士さんじゃないのかな?

エンジンかけた理由は
レッカー車に積載する時に、ハスラーを、ある程度レッカー車に積載可能な位置まで移動したかったので、エンジンかけたのではないでしょうか?
エンジンかかれば走行できなくてもパワステ効くから、片手でハンドル操作しながら人力で移動させるのが楽だから。
レッカー車のワイヤーが引っ掛けづらい位置にハスラーが向いていたのかも。

>整備士さんが3度目にエンジンを掛けようとしたところ
が、状況がわかりませんが、2度目もエンジンかけてもすぐ止まったということかな?

書込番号:18212138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/11/27 11:32(1年以上前)

エンジンをかけたと言う事は
ボンネットを開けちょっと見た目では
かけても大丈夫?かかる?という感じに見えたのでしょうね

書込番号:18212185

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/27 11:58(1年以上前)

>移動したかったので、エンジンかけたのではないでしょうか?

そんなことは言わなくてもわかること‥。

エンジン故障でストップしたのだから、エンジンをかけても問題ないか確認し始動するのがプロ(整備士)でしょ‥てことです。

>エンジンかかれば走行できなくてもパワステ効くから

電動パワステですよ…。

書込番号:18212239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/11/27 12:35(1年以上前)

言わなくてはわからない人もいるが、言ってもわからない人もいますね。
(自分には当たり前のことでもそれを語らないと相手に伝わらないこともあるでしょう)
ハスラーのパワステの動作条件については過去スレで語られていますよ。

エンジンをかけても問題ないか確認してから始動テストしたんじゃないのかな?
(これも整備士なら普通の事なので言わなくても良いことになりますね)

まあ、そろそろ、故障箇所が特定されているかもしれませんね。
エンジン故障ではないかも。


スレ主様は、エンジンルームに忘れ物は無かったでしょうか?
電球交換したり、デイライトやホーン取り付けしたり。その時の部品を袋に入れたまま置き忘れたとか?
ショップで何か後付けしてるなら可能性はありますね。
(本人には言わなくてもわかる事ですが、忘れてることだってありますからカキコミしました)

書込番号:18212340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:23件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/11/27 17:05(1年以上前)

農協12号使いさんのスレッドにあった下記の写真でも分かるように,当該箇所(たぶんホーンの後ろの部分)は,フロントバンパーの下から手を伸ばして触れそうなぐらい無防備な状態です.ボディの下というより,バンパーの下あたりに入った異物を簡単に巻き込んでしまいそうに思います.

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607175/SortID=17861777/ImageID=2082166/

ラジエーターが無防備なのは以前から指摘されていますが,このあたりも危なそうな気がします(フロントアンダーガードっぽいガンメタのパーツは装飾目的のようです).プーリーの位置が低いのも気になります.草むらに入る程度のことも控えた方が賢明かもしれませんね.

書込番号:18212943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/11/28 08:19(1年以上前)

解決しましたので報告します。
エンジン内のビニールはディーラーでのガラス塗装の際、飛沫を避けるためにかぶせたものを取り忘れたそうです。
それがベルトに絡み、ビニールに引っかかった電気配線もろとも引きちぎり、エンジン内のオイルが正しく循環しなくなり、そのため激しい異音を立ててエンジンストップ とのことでした。

黒いプラスチック片は、おそらく引きちぎられたカプラーの成れの果て・・・

ディーラーの方で無料で部品交換、再整備をして下さり、なんかすごく謝罪され、無事、一日で愛車が帰ってきました。
高速を20キロほど走ってみましたが問題なさそうです。

そもそも、納車後に愛車をきちんとチェックしなかった自分の責任ですね。猛省。
皆様ご意見ありがとうございました。

書込番号:18215219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件

2014/11/28 08:24(1年以上前)

>なんかすごく謝罪され

そりゃあ当然でしょ。

下手すりゃ命にかかわりますよ。「して下さり」なんていってる場合じゃないです。

書込番号:18215234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/28 08:28(1年以上前)

一件落着で良かったですね。飛来物や落下物の巻き込みならともかく、そんな原因は想定外です。そりゃ平山あや、いや平謝りは当然です。

ディーラーも今後一層手厚くメンテナンスしてくれると思います。


書込番号:18215244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FFFRMRさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/28 08:42(1年以上前)

「して下さり」 綺麗で丁寧な日本語ナイスですよ。

非を認めるデさメカニック、営業マン
良いディーラーで良かったですね。

本来 そんな事が無いのが当たり前なんですけどね。

書込番号:18215276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/11/28 09:52(1年以上前)

ですよね

普通に走っていて簡単に何かが入り込んで・・・
なんても簡単に起こっては困る

書込番号:18215407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ftomoさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2014/11/28 10:04(1年以上前)

日常点検はドライバーの義務といいますが、故障率が低下している昨今でどれだけのドライバーが実施しているんでしょうね...
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02maintenance/daily_check.html

書込番号:18215434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/28 11:17(1年以上前)

>エンジン内のオイルが正しく循環しなくなり、そのため激しい異音を立ててエンジンストップ とのことでした。

エンジンが焼付いたってことですよね?(焼き付きによるエンジンストール)


>ディーラーの方で無料で部品交換、再整備をして下さり、なんかすごく謝罪され、無事、一日で愛車が帰ってきました。

1日で作業が終了したのなら、エンジンは載せ替えていないでしょうね。
オーナーさんが、それで納得しているのなら私が口を挟むことでは無いですが、
その程度の対応でイイんですか?

ハスラーだから、納車で散々待たされたでしょう。
50km走行なら、まだピッカピカの新車でしょう。
大切に乗りたいから、ガラスコーティングも依頼したんでしょう。
それなのに・・・


スレ主さんのケースなら、
新品エンジンの載せ替えくらいは要求してもイイと思います。
(先方が応じるかどうかは別ですが・・・)

書込番号:18215581

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/28 12:35(1年以上前)

>エンジンが焼付いたってことですよね?(焼き付きによるエンジンストール)

いや、私は焼き付きではないと思います。走行中に、オイルはしっかり回っていそうなのに、一気に焼きつくような潤滑不良が起こるかな?と思います。

私はベルト周りのプーリーに伸びて強靭になった?ビニールシートが巻かれて、その抵抗に耐えかねてストールしたか、電装系のカプラーが破壊されてストールしたと予想します。

どっちにせよ、きっちり対応してもらわんといかんですね。

書込番号:18215752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件

2014/11/28 13:27(1年以上前)

>普通に走っていて簡単に何かが入り込んで・・・
>なんても簡単に起こっては困る

そんなに珍しいことじゃないでしょ。
エンストするまで行くケースは珍しいにしても、アンダーボディーやサスペンションに、ビニールが絡みつくぐらいのことはあります。
エンジンルームに小動物が入ってたなんてケースも、異物が入るという点では同類。

書込番号:18215932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/11/28 13:34(1年以上前)

>>ぽんぽん 船さん
仰るとおり、エンジンの全取っ替えはしていません。
走ってみて問題なくエンジンが回っていますので、それで十分であると判断しました。

>>ハスラーだから、納車で散々待たされたでしょう。
>>50km走行なら、まだピッカピカの新車でしょう。
>>大切に乗りたいから、ガラスコーティングも依頼したんでしょう。

その通りです。船出にケチがついた感は否めませんが、前述のとおり、自分のチェックの甘さもありますし、
その責任を他人にすべて押し付ける気にもなれません。
そもそも「ディーラー側が非を認める」ということがないと予想していましたので、
それだけでも相手側の誠意に助けられたと感じます。

これから大事に乗っていこうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:18215955

ナイスクチコミ!14


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/29 00:49(1年以上前)

スレ主さん

>エンジン内のオイルが正しく循環しなくなり、そのため激しい異音を立ててエンジンストップ とのことでした。

これが事実とすると、焼きついたかどうかは別にしてエンジン内に損傷を受けたことは事実でしょう。

オイルの循環が回復して今はスムーズに回っているかもしれませんが、経年によりトラブルにならないとも限りません。

今後の為にもどのくらいの損傷だったのか確認された方が宜しいかと思いますよ。

もし余計なお世話だと仰るのであればスルーして頂いて結構です。

書込番号:18217934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/29 11:40(1年以上前)

駄洒落封印さん
>いや、私は焼き付きではないと思います。走行中に、オイルはしっかり回っていそうなのに、一気に焼きつくような潤滑不良が起こるかな?と思います。

それは貴方の見解ですね。

実際に車両を調査したディーラーの見解は、
「 エンジン内のオイルが正しく循環しなくなり、そのため激しい異音を立ててエンジンストップ 」 とのことですから、
焼付きによるエンジンストールです。

油圧不足でエンジンストールした状態を焼付きによるエンジンストールと呼びますので、
必ずしもエンジンが大きなダメージを受けたとは限りませんが、
焼付きは焼付きで間違いないと思います。


書込番号:18218970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/29 11:48(1年以上前)

スレ主さんへ
>走ってみて問題なくエンジンが回っていますので、それで十分であると判断しました。

納得です。

>責任を他人にすべて押し付ける気にもなれません。
>そもそも「ディーラー側が非を認める」ということがないと予想していましたので、
>それだけでも相手側の誠意に助けられたと感じます。

なるほど。またまた納得です。

スレ主さんのような大切な顧客をディーラーが蔑にするはずは無いです。
万が一、トラブルが発生したとしても、
ディーラーが全力でスレ主さんを助けてくれると思います。

書込番号:18219008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/11/29 11:50(1年以上前)

ぽんぽん 船さん>
おっしゃるとおり、私的見解と言うか推測に過ぎません。ディーラーのサービスマンが告げている内容がやはり事実なんでしょう。それにしても、焼き付きって嫌な響きですね。

書込番号:18219017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/29 11:57(1年以上前)

>それにしても、焼き付きって嫌な響きですね。

確かに。

「 油圧不足によるエンジンストール 」 に改めます。
チョッと長いけど、これの方が誤解が起きなくてイイですね。

書込番号:18219040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/11/29 12:43(1年以上前)

業界用語で、FOD 異物残置と言います。
「Foreign Object Detection」の頭文字をとって作られた言葉です。
航空業界や医学で用いる用語です。

この異物残置をしますと、車など地上の乗り物はエンジンストップくらいで済みますが 空の乗り物なら即墜落を意味して 医療手術となると即生命に関わって来ます。
両方とも、即命の危機を意味し あってはならないミスなのです。

自動車整備士からの謝罪は、当たり前です。
もしも事故があったらどうなっていますか?
それも死亡事故に繋がったのなら…

まっ、一日で修理が完了して問題がないのは良かったですが もしも今後エンジンに不具合が生じた時には無償でエンジンを新品に交換して貰えるように先方に話しておいた方が良いと思います。
エンジン内部に損傷がないとは断定出来ませんからね… (^^;;



書込番号:18219177 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FFFRMRさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/29 13:15(1年以上前)

無償修理だから明細とかもらってないよね?

スレ主さんの考え方って凄い素敵だし尊敬 見習いたいぐらい。
でもみんなが言ってるように後で、それが半年1年後かわからないけど症状出て泣く羽目になったら辛いよ。
本当にエンジン焼き付いてたら1日では帰ってこないけどね。
それでも小さな損傷から一気に突然何が起こるかもわからない。

スレ主さんも一旦退いてるだけに言いにくいだろうから スレ主さんまだ若そうなので「親父がうるさいんですよ」とか適当に言って現状問題ないので何か有ればよろしくお願いいたします。ぐらい話ししてても良いのでは?

で、一応今回修理した箇所 交換した部品の明細ぐらい貰っておく方が良いのでは?

書込番号:18219281 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/12/01 21:42(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございます。
無事、往復800キロの旅を終えて帰ってまいりました(´・ω・`)
ペダルべた踏みで300キロ以上は走ったと思われますが、特に異常はありませんでした。
ちなみにA型ターボ無しで650キロは高速道路走行。平均燃費は17,5キロでした。

エンジン内部の損傷についてですが、整備士さんによれば、傷なし、欠けなし、とのことです。
ご意見の通り、修理の明細については確認しておこうと思います。

蛇足ですが、峠道及び高速走行にてサスのヘボ具合に若干辟易しました。硬い、踏ん張らない、跳ねる・・・交換も検討中です。
また、対向車線のトラックが跳ね飛ばした小石がフロントガラスに直撃してポツポツと小さな傷が・・・
(対面走行の高速道路にて対抗速度200キロ程度と思われます。割れなくて良かった・・・)

つくづく運が無いようです(つД`)

書込番号:18227964

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜208万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,794物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング