『ケンコーフィルターはワイド(W)タイプでないとケラレますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (111製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『ケンコーフィルターはワイド(W)タイプでないとケラレますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:15件

Kenko 77S PRO1D プロND16 や Kenko R-スノークロス 77mmを購入しようと考えていますが、
NDはワイド(W)でないとケラレが生じるでしょうか? (W)でないのと値段差が大きいので、出来たら安い方を購入したいです。
また、クロスフィルターにはワイド(W)が無いのでしょうか? あるとして。またこれもワイドでないとケラレが生じますか?
ご教示よろしくお願いします。

書込番号:18245486

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/07 09:15(1年以上前)

マクダウエルさん

フルサイズ機をお使いでしたら、28mm以下のレンズですとケラレが発生し易いので、薄型を選択された方が間違いないかと思います。

書込番号:18245530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/07 09:21(1年以上前)

スノークロスのようなエフェクト系フィルタは、
パソコンソフトで同じ効果が出せるフリーソフトがあったりしますので、探して下さい。
デジタルカメラのレンズフィルターは、プロテクト、ND、CPL以外は、
パソコンソフトの後処理で出来るものが殆どです。

書込番号:18245557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/12/07 09:27(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

有難うございます。
カメラはEOS 5D Mark IIIを使っています。
やはり24mmでは無理ですか・・・
少しでも安い方を買いたかったので

書込番号:18245574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/07 09:46(1年以上前)

マクダウエルさん

撮影時に三脚を使う前提になりますが、レンズの絞り羽根を使っては如何でしょうか?
CANONのレンズは、8枚の絞り羽根が多いので、結構綺麗に光芒が出るかと思います。
この方法ですと、スノークロスフィルターは不要かと思います。

書込番号:18245615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/07 09:49(1年以上前)

マクダウエルさん こんにちは

PLフィルターの場合は通常のフィルターより厚いので ワイドタイプが安心だと思いますが プロテクトフィルターであれば通常のものでも問題ないと思います。

でも R-スノークロスは回転機構があるので 通常のPLフィルター並みに厚みありますので お店で確認などしたほうがいいかもしれません。

書込番号:18245622

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2014/12/07 09:57(1年以上前)

値段は少し高くなりますが、薄型タイプが良いと思います。

書込番号:18245644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/12/07 10:05(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

有難うございます。
一度エレメントでやってみましたが、光点一つ一つで時間が掛かりすぎるので・・・
フリーで全光源対象に一度で出来るのでしょうか?
一度探してみます。

書込番号:18245672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/12/07 10:08(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

有難うございます。
絞れば光芒が出てきますね。
一度やってみます。

書込番号:18245678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/12/07 10:16(1年以上前)

もとラボマン 2さん

有難うございます。
24-105 F4Lのプロテクターは(w)で、C-PLはスーパースリムを使用しています。
そうですね。
お店で確認が一番いいですね。

書込番号:18245696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/12/07 10:17(1年以上前)

t0201さん

有難うございます。
薄型タイプがやはり安全ですね。

書込番号:18245702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2014/12/07 10:39(1年以上前)

マクダウエルさん

薄型のフィルターをご購入する際、場合に寄っては、77mm対応の「レンズフィルターレンチ」も同時に購入された方が宜しいかと思います。
レンズフィルターレンチ」を既にお持ちの場合は、スルーして下さい。

書込番号:18245760

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/07 10:54(1年以上前)

マクダウエルさん 返信ありがとうございます

書き落としましたが キヤノンの純正プロテクトフィルター 通常の厚みだと思いますので NDフィルターの場合 Wタイプでなくても問題ないと思いますが 問題は R-スノークロスの方だと思います。

R-スノークロス お店で確認する場合品物が有るかわかりませんので 同じくらいの厚さの ノーマルPLフィルターで確認すると良いと思いますよ。

書込番号:18245805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:39件

2014/12/07 17:05(1年以上前)

昨年神戸ルミナリエで5DV&EF24-105のコンビ
24-105にはプロテクターの上にスノークロスの2枚重ねで撮りました
自宅でケラレの確認もそこそこに出かけたので・汗

薄枠プロテクターと2枚重ねだと24-40ミリ程度まではケラレがわかりました
対象がイルミだしA4プリントする段階で左右は自動で多少切り捨てられるし
大雑把な私は広角域でのケラレは結果オーライ
トリミングで対処・大汗

プロテクターを外してKenko R-スノークロス 77mmだけを24-105に付けてみました
24ミリ端でごくわずかケラレます
回転枠がある分ケラレますね
まるで周辺減光のはっきりわかる広角レンズで撮ったかのよう

書込番号:18246799

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/12/07 17:37(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

レンズフィルターレンチなるものを始めて知りました。
今まで困ったことがあっても、なんとか外れましたが、
これがあれば安心ですね
有難うございました。

書込番号:18246901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/12/07 17:43(1年以上前)

もとラボマン 2さん

再度情報有難うございます。
NDは通常タイプでOKで、R-スノークロスは厚い分注意が必要ということですね。
通常PLで確認したいと思います。
有難うございました。

書込番号:18246916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2014/12/07 17:51(1年以上前)

kandoku840さん

NDは(W)で無くてもOKだけど、Kenko R-スノークロスはフィルター1枚使用でも24mmでは
少しケラレですね。
具体的な回答有難うございます。
すごくよく分かります。
NDは安いほうの通常タイプで購入したいと思います。
R-スノークロスは広角多生ケラレとして考えます。
有難うございました。

書込番号:18246939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/21 18:29(1年以上前)

ケンコー ゼータのプロテクターはフィルターなしと同じくらい、フレアーを増やすことがありません。

書込番号:18502406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング