『6Dか5D3か、はたまた7D2か・・・一番合うのは?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『6Dか5D3か、はたまた7D2か・・・一番合うのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ167

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 taka2724さん
クチコミ投稿数:3件

もうかれこれ10年ほど使っていた20Dがついに壊れてしまい、買い替えを検討しております。
10年の間に子供も成長したのでもう学校の運動会などで使うことはほぼなく、たぶん使う場面は
旅行に行ったときに相方やら風景(夜景も)やらがメインに撮るのかな?と思います。
ちなみに鳥とか飛行機とかモータースポーツなどは100%撮ることはないと思います。
動くものを撮るとしたら、波が砕ける瞬間でしょうか。

写真は好きですが熱心なマニアでもなく、ただ綺麗に撮りたい。という願望だけはここにいる皆さんと
同じ(と思う)ので、せっかく買うなら綺麗に撮れ、長い間使えるものを選びたいと思っています。
もちろん自分の腕もこれから磨かないと宝の持ち腐れになっちゃうので勉強しますが・・・。

先日キタムラに下見に行ったのですが、6Dと5D3の価格差は倍近いので6Dか?と思いつつも
最近出た7D2も気になり悩んでおります。ちなみにレンズも一から買わないとなりません。
予算は下見段階なので何とも言えませんが、相方もどうせ買うなら!と冗談半分で言ってくれています。

長くなりましたが皆様のアドバイスよろしくお願いします。


書込番号:18267709

ナイスクチコミ!2


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/12/14 00:30(1年以上前)

@5D3
A6D
後はご予算次第で。

7D2の選択肢なし。

7D2は動体撮影頑張るぞー!って言う人のカメラかな。

書込番号:18267723

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/14 00:32(1年以上前)

お金に問題ないなら5D3で確定よ

書込番号:18267726

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2014/12/14 00:37(1年以上前)

予算に余裕があるなら5D3ですが、使用用途からすると6Dでも十分かなと思います。
そのぶん、レンズに予算を振分ければいいかなと…


唯一、お好きな波が砕ける瞬間というのがシャッター速度1/4000でまかなえるかどうかぐらいだと思います。



書込番号:18267739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/14 00:44(1年以上前)

5DIIIが無難、万能だと思います。

5D4が噂されてますが、新製品は危ないし、高い。

5DIIIで困っているという話も聞かないし・・・。

もう一眼は頂点に達しているので、そうそう新しい機能はないのでは?

考えつくのは、ボディ内手ブレ、超高画素、超高速連写、WiFi機能
あたりですが、普通の写真撮るにはあまり関係ないような・・・。
正直WiFIは欲しいですが、マグネシウムボディでは難しいようですね。


書込番号:18267758

ナイスクチコミ!7


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2014/12/14 00:48(1年以上前)

1 6Dにしてレンズにお金掛ける。
2 5Dmk3にして標準のレンズをつける



100 譲って 7D2 一番合わないと思う

カメラよりレンズの方が長持ちするので、次回もしカメラの買い換えを考えてもレンズは使えると思います。ただし他社のマウントになると話は別ですけど。

書込番号:18267767

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2014/12/14 00:53(1年以上前)

>旅行に行ったときに相方やら風景(夜景も)やらがメインに撮るのかな?と思います。
>ちなみに鳥とか飛行機とかモータースポーツなどは100%撮ることはないと思います。

6D + 24-70のキットに、風景用に広角と望遠(単かズームかはお好みで)を
追加するのが良いと思います。

資金に余裕があれば 5D3 がいいでしょうね。

書込番号:18267774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2014/12/14 01:02(1年以上前)

なんだかみんな意見の方向性が一致してますね。

7D2は無いでしょうね。

>旅行に行ったときに相方やら風景(夜景も)やらがメイン
>鳥とか飛行機とかモータースポーツなどは100%撮ることはない
>動くものを撮るとしたら、波が砕ける瞬間でしょうか。
>ただ綺麗に撮りたい。
>長い間使えるもの

瞬間を捉えるとしたら5D3。ただ、動きのない物を綺麗にという条件なら6Dでも十分。
あとはレンズをどこまで揃えるか?
メモリー等を買い増すのか?
RAW現するならPCの更新
その辺の兼ね合いで予算の使い方が違ってきますから。資金と揃えるもので検討されればと思います。

書込番号:18267794

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/14 01:25(1年以上前)

EOS 5D Mark III・EF24–105L IS U レンズキットが良いのでわ。
EOS 5D Mark III・EF24-70mm F4L IS U レンズキットもありますが、
レンズは古いですがEF24–105L IS U の方がT側にゆとりがあるので使いやすいと思います。

まぁ、良く言われるのは高級なカメラ、レンズを買っても腕がなければ意味が無い。
Xでも十分奇麗に撮れると言う書込みも多いですよ。
他人のお金の使い方まで考えてくれる方もいてますので。

書込番号:18267837

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/12/14 01:43(1年以上前)

なんかあちこちでスレと関係ない自分の不満を書き込んでる人がいますね。
なんなんですかね?

書込番号:18267867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/12/14 01:46(1年以上前)

10年以上のキャリアですからレンズはフルサイズ用を所有していると仮定した場合、5D3がBestだと思いますな。

6Dより古いですがAF性能も良く、秒6コマとマルチに使えると思います。

フルサイズ用のレンズ所有が無いなら6D+24-105Lか24-70Lのレンズキットかな。

まぁ予算次第でしょう。
1 5D3
2 6D

書込番号:18267873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taz-Dさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/14 01:55(1年以上前)

スレ主さまの用途からは7D2は却下でしょうね。風景等、画質優先であれば5D3 or 6Dだと思います。

で、そのどちらかということですが…
準備できる資金次第かと。
とりあえずレンズもお持ちでないようですので、ボディはどちらを選択するにしてもレンズキット(24-105がオススメです)を選択。
予算に糸目はつけないのであれば当然の事ながら5D3が良いですが、ご本人も仰られていますように「熱心なマニアでもない」との事ですので、自分のオススメとしてはボディは6Dにして、5Dとの価格差の分+αで、広角がお好きなら16-35F4L、望遠がお好きなら70-200F4Lでいかがでしょうか?どちらでもそんなに価格差はなく、最安値付近なら34〜35万前後で購入出来そうです。

書込番号:18267886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2014/12/14 02:27(1年以上前)

あんま動物撮らずに趣味にするならニコンDfなんて手もあるっすけどニコンは嫌いっすか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000347676_J0000011087_K0000418140

書込番号:18267924

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/14 03:06(1年以上前)

5D3が買えるのなら、ほかの選択肢はありません。6Dを買っても気になるでしょう。

ただ、カメラはレンズ次第ですので、目的の対象なら明るい単焦点が何本か必要になるような気がしますが。

書込番号:18267952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/14 03:31(1年以上前)


5D3 (`・ω・´)シャシーン

書込番号:18267971

ナイスクチコミ!5


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/12/14 03:39(1年以上前)

> 熱心なマニアでもなく、ただ綺麗に撮りたい。という願望だけ

> ちなみにレンズも一から買わないとなりません

その用途だと、自分なら 「 6D+レンズ 」にします。
ただし「6Dだとなんとなく・・・」と感じるタイプなら5D3に。

書込番号:18267974

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/14 04:01(1年以上前)

自分も20Dを使用してますがまだ壊れません?(キヤノンのデジ一眼レフはこれのみ)

6Dが宜しいと思います、5DVとの差額で望遠レンズを購入しては如何ですか?
(5DVレンズキット位の予算と勝手に判断)
>動くものを撮るとしたら、波が砕ける瞬間 でしょうか・・・
シグマがタムロンの70-200/2.8か価格と携帯性でタムロンの70-300(A005)

20Dのレンズは何を所有してたか解りませんが、70Dならレンズが使えます。

書込番号:18267992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/14 04:32(1年以上前)

taka2724さん おはようございます。

お考えのように撮りたいならばAPS-Cの7D2は、選択肢に加えない方が良いと思います。

ご予算がふんだんにあるならば5D3と6Dならば当然5D3が良いですが、同じ予算内で購入するのならばレンズに予算をかけてボディは6Dにされる方が、間違いなくあなたの思った通りの撮れ方が出来ると思います。

書込番号:18268015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/12/14 06:16(1年以上前)

フルサイズの必要性とか・・・7D2のAFとか、これといった必要性がなさそうに見えます。

70Dでよろしいのでは??

書込番号:18268079

ナイスクチコミ!3


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/14 07:00(1年以上前)

APS-C、20Dの頃からいろいろ進歩した面ありますが撮った結果の感動はそう違いません。
高ISO撮影、レタッチ、トリミング、A3ノビ以上のプリントなどの場合20Dに無い感動を味わえるのはフルサイズです。
5D3か6Dかは用途や予算次第でしょうけど動きものがあまり無ければ6DでもOKです。

書込番号:18268126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/14 07:02(1年以上前)

>鳥とか飛行機とかモータースポーツなどは100%撮ることはない

であれば、5DIIIしかないでしょう。
とりあえずは、24-105mmとのセットで。

書込番号:18268129

ナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/14 07:04(1年以上前)

私は
子供の成長を終え、、、というところで
フルサイズの5D3をオススメします。

レンズにはお金がかかりますが
子供にかけてたお金の分、少し自分の為に使ってもいいのでは?

書込番号:18268132

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2014/12/14 07:21(1年以上前)

おそらく、6D を使ったことがない方が、6D は動きものは、、という話を
されているのを良く見かけますが、中央1点、AI SERVO で被写体を
追えるなら、5D3 と変わりませんよ。(走っている電車を踏み切りから至近距離でも
AF合いますし、飛行機や車だと何も問題ありません)これ、実感。

また、領域拡大やゾーンなどは、腕をカバーしてくれる機能と、どこかの雑誌での対談で
読んだことがあります。腕があれば中央1点でいけるって。(領域拡大、ゾーンAFなど
昔はなかったけど、昔から鳥などのすばらしい写真はある。これをどう考えるか。)

連写もここぞの1枚 ONE SHOT で狙う気持ちなら大丈夫、連写依存の撮影だと6Dはナシ
ですね。

書込番号:18268155

ナイスクチコミ!8


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/14 07:27(1年以上前)

5D3か6D、何れにしても24-105mmとのレンズキットで買うのがお得です。
このレンズ、Lレンズとしては歪曲と周辺光量落ちの評価が低いですがRAW撮影ならDPPなどで自動補正出来ますからあまり気になりません。
JPEG撮影でも周辺光量補正と色収差補正はカメラ側で出来ます。

書込番号:18268166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2014/12/14 08:13(1年以上前)

〉ちなみに鳥とか飛行機とかモータースポーツなどは100%撮ることはないと思います。

5D3や7D2では高性能なAFや連写は宝の持ち腐れになるし、重いので持ち出さなくなったらもったいない。
6Dにして、その分、レンズに投資した方がいいと思う。

書込番号:18268249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/12/14 08:19(1年以上前)

目的からすれば6D又は70Dで充分役目を果たすと思います


せっかく10年振りにカメラを買い換えるので
所有しての満足感も大戦でしょう
5DVならかなり所有欲を満足させてくれるでしょう
6Dもフルサイズとしての満足をもたらしそててくれると思います

レンズは24-105が良いでしょう
なんか6Dと24-105STMのキットが出そうなので
それを待って購入が良いかもしれません

書込番号:18268257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/14 09:03(1年以上前)

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット をオススメします。
http://s.kakaku.com/item/K0000436572/

風景メインなら6Dで充分ですし、小型軽量で旅行の際にも負担が少ないです。
24-70F4LはLレンズでは1番小型軽量な標準レンズなので6Dに似合うレンズだと思います。また、このレンズは簡易マクロが使えるので、この1本で標準・マクロとチョット便利なレンズです。
今ならキャッシュバックキャンペーン中ですし、オススメの一品です(*^^*)
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/eflens-cashback/index.html



浮いた予算で広角レンズや望遠レンズを追加するのも良いと思います。


オススメ広角レンズ
EF16-35mm F4L IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000651904/


オススメ望遠レンズ@
EF70-200mm F4L IS USM
http://s.kakaku.com/item/10501011809/

オススメ望遠レンズA
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000141302/




キットレンズにはなっていませんがフルサイズ用標準レンズが最近出ました。
非Lレンズなので、安くて軽いです。
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000693675/




私のオススメは EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキットです。
http://s.kakaku.com/item/K0000436572/
折角なのでLレンズをオススメします\(^_^)/

書込番号:18268341 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/12/14 09:08(1年以上前)

taka2724さん

>ちなみに鳥とか飛行機とかモータースポーツなどは100%撮ることはないと思います。
>動くものを撮るとしたら、波が砕ける瞬間でしょうか。
>写真は好きですが熱心なマニアでもなく、ただ綺麗に撮りたい。

熱心でないと、いくら機材に金をかけても綺麗に撮れませんよ。
まして動きものを撮らないんだったらEOS Kiss で十分だと思います。
フルサイズは明るい単焦点や大口径ズームがないと良さが実感できないです。

書込番号:18268351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/14 09:27(1年以上前)

動く被写体は撮らず望遠も必要ないなら、軽い6Dがいいと思います。

書込番号:18268407

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka2724さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/14 10:34(1年以上前)

皆さまいろいろアドバイスありがとうございます。

7D2は選択肢から外します。あとは5D3なのか6Dか。。。70Dってのもあるんですね。
(商品としては知ってますが選択肢として)
今のところ気落ちは6Dに傾いています。予算も問題もありますから。その代り、レンズは広角、
標準、望遠そろえたいですね。

全部純正Lレンズならいいんでしょうけど、そこもなかなか厳しいと思うので、広角と標準には
いいもの奢ってやりたいと思ってます。

見れば見るほど聞けば聞くほど悩ましい問題です。(笑)

書込番号:18268627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/12/14 11:22(1年以上前)

EOS 5D3 EF24-70L IS USM レンズキット をオススメします(*^д^*)
http://kakaku.com/item/K0000517973/

風景メインなら5D3で決まりですし、中型ボディで旅行の際にも負担が少ないです。
24-70F4LはLレンズでは1番小型軽量な標準レンズで5D3に似合うレンズだと思います。また、このレンズは簡易マクロが使えるので、この1本で標準・マクロとチョット便利なレンズです。
今ならキャッシュバックキャンペーン中ですし、オススメの一品です(*^д^*)
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/eflens-cashback/index.html



浮いた予算でデブレンズを追加するのも良いと思います。


オススメ広角レンズ
EF16-35mm F2.8LU
http://kakaku.com/item/K0000339864/


オススメ望遠レンズ@
EF70-200mm F2.8LU
http://kakaku.com/item/K0000079167/

オススメ望遠レンズA
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000141302/




キットレンズにはなっていませんがフルサイズ用標準レンズが最近出ました。
非Lレンズなので、安くて軽いです。
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
http://s.kakaku.com/item/K0000693675/




私のオススメは EOS 5D3 EF24-70L IS USM レンズキットです。
http://kakaku.com/item/K0000517973/
折角なのでLレンズをオススメします\(^д^)/

書込番号:18268774

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/12/14 12:01(1年以上前)

AF マッチョ型である必要がないなら 6D がええですよ。旅行で GPS, WiFi は半端無く便利だと思います(この機能を毛嫌いする人もいますが)。

70D は APS-C レンズが使えること(画質は 6D + 24-70F4L などと比べるもないですが、かといって絶望するほど悪くはない)、動画が便利に撮れることがメリットです。70D+18-135 で旅行に行くってのも楽。55-250 で望遠スナップなんてのも気軽です。

しかし写真撮るぞー!っとこれを主題に置くなら 6D をオススメします。(16-35, 24-70, 70-200 の F4L 三兄弟そろえたり、35mmF2、50mm などの単焦点、レンズの自由度はフル機の方が選択肢が広いです。中古で入手する旧レンズでも十分行けるものも少なくありません)

AF が重要でないなら 5D3 を使う特別な理由は出てこないと思います。私は AF が重要だったので 6D, 1Dmk4 から 5Dmk3 に買い替えましたが、面白みのない実用機という感じ、決して悪くもなく価値を認めますが、差額でレンズ1本余分に買ったほうがいいですね。ボディなんてあとから買い足してもいいわけだし。

なお、2台持ちしたくなったときは EOS M と 11-22 といった組み合わせを用意しておくのも手です。超広角は EOS M で手軽に済ませて、それ以外は 6D でという使い方もできます。EOS M の場合、他社のミラーレスも比較対象になるので、M である必要もありませんが・・・

書込番号:18268921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2014/12/14 12:25(1年以上前)

>ただ綺麗に撮りたい。という願望

@6Dにして今お得な24-40F4Lキットをまず買う。
A撮りたい被写体に合わせて、単焦点レンズ、または超広角16-40や70-200F4などを買い足す。

が一番間違いない選択だと思います。

>広角と標準にはいいもの奢ってやりたいと思ってます。

ちょっとマニアックにするなら6Dに広角は EF16-35mm F4L IS USM、
標準域はいいものをということなので、EF50mm F1.2L USM、
望遠はぐっとコストパフォーマンスが高いタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

6Dにしてレンズをいいものにしたほうがよろしいかと思います。

書込番号:18269009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 写真日記 

2014/12/14 13:10(1年以上前)

こんにちは。

やはりフルサイズですね。
予算次第ですが
@ 5D3
A 6D
ですね。
レンズは24-70F4Lのキットが良いと思います。
5D3の24-70F4LのキットにEF16-35F4Lの広角などあれば楽しいのでは
風景ならば5D3を6Dに置き換えても良いですね。

書込番号:18269144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2014/12/14 13:18(1年以上前)

鳥とか飛行機とかモータースポーツ・・・なし
星景写真・・・なし?

ならば、未来カメラへの投資として

Nikon 1 V3 プレミアムキット
http://kakaku.com/item/K0000633705/
10万円

1インチセンサーで20コマ/秒のAF追従連続撮影に
対応したミラーレス一眼

レンズも幅広い焦点が揃っています。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec103=37

書込番号:18269161

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/14 13:50(1年以上前)

6Dが軽くていいですよ。

書込番号:18269246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2014/12/14 17:02(1年以上前)

後三か月我慢すると5D4が出ますので

値崩れした5D3がベストチョイスですね。

書込番号:18269746

ナイスクチコミ!2


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2014/12/14 17:28(1年以上前)

用途からすると、6Dが良いと思います。
カメラとしての魅力は5D3が良いと思いますが、旅行などでは、少しでも軽い方が良いですよ。
実際に持ってみて、判断するのがよろしいかと思います。
体力的に問題を感じなければ、今度も長く使うということで、頑丈な5D3が良いでしょう。

書込番号:18269846

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/14 18:18(1年以上前)

6D+EF24-70のセット。
レンズを追加するとすればEF70-200F4LIS。

書込番号:18270022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2014/12/14 20:01(1年以上前)

6Dに一票!
私も以前20Dを使用しておりました。
いいカメラですよね、写りも発色も、あと素直な色で表示される液晶も好きでした。
20D 685g(本体のみ) 144 (幅)× 105.5(高さ) × 71.5(奥行)mm
6D 680g(本体のみ) 144.5(幅)× 110.5(高さ)×71.2(奥行)mm
持ち心地といいますか、両機種とも非常に近く買い替えても違和感なく撮影できます。
20Dの面影も感じられますしね。
皆さんがおっしゃっているように、浮いたお金で是非良いレンズを!
シグマのアートシリーズもチェックしてみてください。
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_50_14/

書込番号:18270361

ナイスクチコミ!1


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/14 21:55(1年以上前)

ニコンがお嫌いでなければD750をお勧めします。

春まで待てるなら、5D4が良いのでしょう。

書込番号:18270823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/14 22:23(1年以上前)

私も20D使ってました。今は5Dmk3持ちです。経歴はハンドルネームから想像される通りで、修行中です。
5Dmk3のAFは極めて強力です。AF性能の良さ、フレーミングの自由度は写真の世界を拡げてくれます。例え静モノがメインであっても6Dとの違いを実感するはずです。
スレ主様は新しモノ好きではなく、永く使われる方ですよね。この先ご自身の趣向がどう変わっても、5Dmk3のトータル性能とAF性能は永く応えてくれると思いますよ。

でも重いですよね。そこんところは、スレ主様はどうお考えなんでしょうか?

でですね.....

私、先ごろ、SONY α7mkIIを追加しました。
Canon小大大三元もそろい、単焦点レンズ沼に入ってお散歩カメラしてみようと考えたとき、そのシステム重量が現実的でないと気付いたんです。また、実写に近い画像を映し出すEVF(電子ビューファインダー)は便利で、露出や傾きの失敗が少なくなり、極端な補正も躊躇無く試すことができます。そしてα7mkIIにはボディ内手振れ補正が付きましたので、単焦点レンズ用はα7mkIIでいくことにしました。

私の場合あくまで5Dmk3と併用でして、いずれはEF100-400Lの新型も買っちゃうと思います。その使い分けもココに書いてます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=18244977/

あと、ニコンD750は、とんがってないので評判イマイチですが、トータルバランスはよく、なんでも来いだと思います。Canonは嫌味なくらいに商品戦略が上手すぎて、全部入りを目指すと5Dクラスに導きます。

悩ませてスミマセンが、レンズ資産がないのなら、他メーカーもありだと思います。

.....ここはCanon版、バッシングされるかなぁ

書込番号:18270960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/14 22:28(1年以上前)

すみません。レビュー記事はこっちです。

http://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=776148/

書込番号:18270984

ナイスクチコミ!1


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2014/12/14 22:34(1年以上前)

別機種

raw現像。画質的に問題ないです。

私も20D使っていました。
写真は2005.7月撮影で、raw現像のみノートリです。今でも画質的に問題はないと思います。

動き物がほとんどないのなら、操作性も画質も違和感がない6Dをお勧めします。
軽くて高感度に強いので私も使っています。予算はレンズに。

書込番号:18271022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/14 22:36(1年以上前)

20Dで10年間使えたということからすると、無理にフルサイズにする必要はないかもしれません。
特定のレンズをフルサイズで使ってみたいというなら別ですが、予算の上限もあるのであれば70Dで充分ではないでしょうか。

ここにいるみなさんは20Dで10年間がまんできるような人はほとんどいないので、あまり参考にはならないかもしれません。

書込番号:18271034

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/14 23:38(1年以上前)

全く悩む事は無いですよ。

用途からすると6D1択です、7DmarkUは全くの論外ですね。

バランスが良くオールマイティなのは5DmarkVですが、今回は動きモノは撮らない、風景中心なので軽量で高感度も強い6Dをオススメします。
レンズの事を考えて、20Dからの買い替えでしたらkiss7iでも十分な気もしますが。

書込番号:18271305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2014/12/15 00:40(1年以上前)

CBも手厚いですし5D3のレンズセットですね。
これでダメなら後悔も無いでしょうし。

書込番号:18271513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/12/15 07:54(1年以上前)

taka2724さん こんにちは

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット又はEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットにEF16-35mm F4L IS USMで望遠側は後で選定されたらどうでしょうか。

書込番号:18271871

ナイスクチコミ!1


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/15 08:35(1年以上前)

新しいものに目移りするのなら、購入はやめた方が良いのでは?
何時も言われてますが相談して買うものではありません。
無理せず楽しめる物を購入すれば良いと思います。

書込番号:18271928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


irukaGOGOさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Weekend Photographer 

2014/12/15 09:13(1年以上前)

7Dmark2は使用用途からは外れますかね。

動き物を殆ど撮らないという事でしたら6Dがベストな選択ではないかと思います。

5Dmark3との差額でレンズ揃えた方が写真撮影を楽しめると思います。

書込番号:18271974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/15 14:04(1年以上前)

春に5D4が出ると仰ってる方がいますが、ただのデジカメinfoの妄想に踊らされてるだけなので、気にしないようにしましょう。
そろそろ技術の進歩が遅くなってる今に、中途半端に5D4の出すのに考えづらいです

書込番号:18272601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/12/16 07:56(1年以上前)

自分が使っているからEOS6Dと24-70/4Lかな? 尖った性能じゃないけど小型で使い易いですよ。
ほんとはEOS-3Dが出るのを待ってるだけ(爆)。

書込番号:18274898

ナイスクチコミ!1


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2014/12/18 14:30(1年以上前)

こんにちは (^_^)

5D3、6D共にかなりの枚数を撮ってきましたが、違いはオートフォーカスを使いこなした時の便利さ位でしょうか。
オートフォーカスの精度自体は、大差ないですね。
両機共、狙った被写体にはちゃんとピントは合います。
連写は、どちらも大した事はありません。
よく所有欲なる言葉を耳にしますが、価格を考えるとそんな言う程の差が有るとは思えません。
オートフォーカスの性能差が許すならば、その差額をレンズへ振る方が【撮る】と言う行為に関して言えば最善かと。

この先のお使いになられるシーンを、お聞きして。
6Dの24−105セットに、70−200を追加してレンズ2本から始められるのが良いんじゃないですかね。
70−200は、【写り】を言えばF2.8のIS2型。【軽さ】で言えばF4ISでしょうか。

書込番号:18282128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2014/12/19 22:06(1年以上前)

スレ主さんの撮影対象でしたら6Dが良いと思いますよ。

高感度画質も良いので手持ちで夜景撮りしてもノイズがあまり目立ちません♪

とは言え、物欲と言う点での満足感で言えば5D3ですが…

書込番号:18286380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/12/21 14:05(1年以上前)

どうせ買うなら!と冗談半分でも言ってくれる奥様、羨ましいです。

ところで、奥様は写真撮影されませんか?(つまり、軽量なカメラの必要性は?)
内輪の話で恐縮ですが、小生は5DmkIII+6Dを使ってますが、妻はGH4を使用してます(フルサイズ機は重過ぎるため)。
もし、一家に一台を選ぶとしたら、誰でも使える(軽量な)GH4になるわけです。
家族こことまで考えると、こうなるわけです。

ところで、スレ主さんが、フルサイズ向きか否かは、下記の質問で簡単にわかります。

(質問)
EOS6D+EF24-70F4LISがキャッシュバックを考慮して、約21万円
これに、望遠レンズEF70-300F4-5.6LISが、約12万円、合計33万円

この金額を見て高すぎると思われるなら、フルサイズ向きではないのかもしれません。
高いけど、このくらいならと思われるなら、フルサイズ向きだと思います。
初心者で、安いと思う人は少ないでしょう・・・

いかがでしたか?

重量と価格を考慮した上で、キャノンのフルサイズを選択するなら、キャッシュバックやってるEOS6D+EF24-70ISが今なら一番良い選択でしょうね。3万円のキャッシュバックは大きいです。しかしながらフルサイズカメラは重いですから、カメラを趣味とする方向きだとは思います。

女性でも使える(持てる)小型軽量のフルサイズなら、Sony α7markIIがいいと思います。旧型α7なら安価になってます。GH4購入で泣く泣く売却しましたが、小生もα7を使用してました。動態撮影されないなら、軽くて良いカメラですよ。

動画も撮影されるなら、Panasonic GH4が一押しです。4K動画で撮影でき、小生も使ってますが、動画の一コマを切り出せる4K-Photo機能は秀逸で、初心者でも決定的瞬間を撮影できます。つまり、800万画素の静止画を1秒間に30コマ連射してくれるわけです。30分の動画制限も無いようです。

では、楽しいカメラライフを!

書込番号:18291879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/12/21 14:39(1年以上前)

 5DV、6D、7DUの三択で、風景や夜景、旅行での写真となれば6Dで十分だと思います。5DVは動き物を取らないならオーバースペックだと思いますし、7DUは動体メインの連写機で。風景にも当然使えますけど、高感度でフルサイズに及ばないので今一つでしょう。波の砕ける瞬間くらいならタイミングを計れば6Dで十分撮れます。

 5DVとの差額はレンズにつぎ込んだ方がいいです。
 
 それと皆さん触れてませんが、6DのWiFi機能はかなり便利です。EOSリモートでスマホからピント、絞り、SS、ISO、露出補正などがコントロールできるので、適当な三脚と組み合わせれば、ローアングルからの撮影とか、奥様と二人の記念撮影なども、手元でコントロールしながら楽に撮影できます。

書込番号:18291969

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka2724さん
クチコミ投稿数:3件

2015/01/04 07:27(1年以上前)

アドバイスいただいたみなさま。お礼が遅くなり失礼しました。
正月休み中にいろいろ考え、決めました!!

ボディは6Dにすることにしました。相方が使うことを考えると重量は大きな要素なので。。。
旅行に行ったときに重すぎるのは辛いでしょうし、取り回しは少しでも楽な方がいいですから。

で、レンズはその分贅沢に、EF24-70L IS USM レンズキット購入し、キャッシュバック利用して
EF16-35mm F4L IS USMとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで行こうかと思ってます。
広角側はまとめ買い価格次第ですけど。。。あー、三脚も必要ですね・・・。

いろいろアドバイスありがとうございました。
相方の気が変わらないうちに今日購入したいと思います。

書込番号:18334425

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング