『【70‐200oF2.8と使用】改善しますか? D3200→D750』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『【70‐200oF2.8と使用】改善しますか? D3200→D750』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:82件

私の条件で、劇的な改善がみられるか、また懸念は杞憂に終わるか、エントリークラス
(特にD3200や3300)との比較が出来る諸先輩方のご意見をお聞かせください。
とくに、不満・懸念の所について実際使用されている観点からのコメントを頂きたいです。
(センササイズ、エンジンの改良、等のスペックでの比較より、比較した肌感覚での
 コメントが欲しいです。)

・お礼の返信等は遅れてしまう(最悪12/22週まで閲覧しかできないかも)こと、ご了承ください…
・購入時期は1月を考えています。

◆撮影環境
・D3200(保有歴はD70→D40→D5000→ソニーRX-100→D3200 ※全機種今も保有しています)
・レンズは70-200F2.8VRUが99%。広角はRX-100まかせ。
・被写体の99%は5歳の娘。

◆満足・不満・懸念
<満足>
@動いていない娘に最高の光の環境(晴天屋外、ストロボ使用、など)でISO100で撮影
 すると、D3200でもまるで生で見ているような絵が撮れます。
 まつ毛、髪の毛、肌などの解像感、背景のボケによる被写体の立体感、など70-200oVRU
 を買って9か月たちますが、いまだに惚れ惚れします。全く不満無しです。

<不満:この解消がしたいです>
全ての不満の元凶は@が基準になってしまっている事かもしれません。

AISO400あたりから、ざらざら感が気になりだします。
 これは@が素晴らしすぎるから、それを期待した時に不満です。
 FX、20万円、なのでできればISO1600位までD3200のISO100同等のノイズ感を期待したい
 のですがそれは無理でしょうか。

B走り回る娘にピントが正確に合わないです。これが一番の不満。
 これも@の解像感をしっているだけに、拡大すると不満です。
 連射すると満足いく写真は10枚に1枚でしょうか。拡大しなければ10枚に4,5枚になる
 のですが。

<懸念>
木更津ニコンアウトレットで70‐200oVR2とセットでお試しさせていただきました。
D750にすれば、上記A,Bの不満が吹っ飛ぶと思っていたので、不満でした。

C @、Aについて
  −動いていない被写体では、ISO100〜5000で試しましたが、100でも光の環境が良くないので
   あまり感動的な絵は取れていません。

   そもそも光の環境さえしっかりすればD3200でもノイズは乗らないですし、
   @を基準にしているのが悪いのだと思っていますが、劇的に改善するでしょうか。

D Bについて
   屋内ですが、娘に10m位の距離から走り寄らせて試しましたが、不満は解消されませんでした。
   近すぎなだけかと思っていますが、距離が離れれば解消するでしょうか。

書込番号:18268024

ナイスクチコミ!3


返信する
opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/14 05:00(1年以上前)

D750か、D610をレンタルでもいいから借りて、いっぱい試されたら良いのでは。

その際には50mmf1.8あたり(単焦点f1.8シリーズ)も試しましょう。

書込番号:18268030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/14 05:23(1年以上前)

環境の明るさの違いは絶対的で、ボディーの差は僅かですよ。それでも良い物を使いたい人はいるようです。
スレ主さんの答えに近いのは、良いストロボを買う事かもしれません。

書込番号:18268044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2014/12/14 05:28(1年以上前)

>D Bについて

50mから10mの移動であれば分かりますが、
10mスタートだと厳しいのでは。

同じ速度で動くものがあったとして、
近くに来るほど合わないですよ。

特に望遠レンズですし。。

書込番号:18268049

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/14 07:08(1年以上前)

4歳のわんぱく坊主がいます、
拡大しての鑑賞方法だと問題点は解消されないと思います。
何故なら今まではD3200のISO100が基準でしたが、買い替えればD750のISO100が基準になる筈です。

Dはどのカメラでも難しいです、私の所有機材だと全滅…一枚あればOK、なので単写中心です。

アウトレットでの試写ですから設定等解りませんが、
難題を試写で改善出来る程の機能があるとは思えません。
予算があると思いますが、D4Sにするのが早道と思います。

書込番号:18268136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2014/12/14 07:24(1年以上前)

ごーーーーやさん

私も「70-200F2.8VRU」をD200で利用していますが、AF-C(レリーズ優先)で追従する場合、AF-ONボタン押下しながらレリーズボタンを押下しますが、購入間もない時に少しピントが合っていないのがありましたが、何回か繰り返すと慣れて来ました。

動いている子供を撮る時のAFについて(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=18217375/#tab)に類似されている可能性もありますので、参考にしては如何でしょうか?

問題解決せず新しくボディを更新されても解決する確率は低い可能性もありますので、最寄りのNikonのSCに相談するのもありかと思います。

書込番号:18268161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/14 07:41(1年以上前)

ごーーーーやさん おはようございます。

あなたの要求はたぶん解消できないと思います。

D3200の許容ISOが400でも駄目なのではいくらFXでもISO1600では無理だと思いますし、そういう感じが望みならD4やDfなど低画素のカメラの方が良いかもしれないと思います。

AF性能に関してはあなたが絞値をどの程度で考えられているかわかりませんが、AFポイント1点でしっかりお子さまの合わせたいところにフォーカスポイントをとらえていると仮定しても、ニコンの予測駆動は優秀で規則正しい動きには追従しますがお子さまの不規則な動きには一瞬は追従できなくて当たり前だと思います。

もしそういう撮影ならばお子さまの動きにあなたが動いて撮るとか、10枚のうち1枚でもジャスピンがあれば良いと考えてたくさん撮られるか、明るいところで絞値を絞られて被写界深度で稼ぐかカメラの性能に期待するならD4sなどプロ機を購入するかしか無いですが、AFに関してはたとえプロ機でも合わないものはあると思います。

書込番号:18268195

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2014/12/14 07:43(1年以上前)

ISO400でどうこう言っているようでは…
機材をそれほどスレ主さんの希望するものは撮れないかと思います。

画を拡大してどうこう言うのも止めた方が宜しいかと
必要な大きさで、その大きさの対して適度な距離を持って観賞しましよう。

拡大趣味で望みのものが得られるかは主観ですから…

書込番号:18268202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/14 07:46(1年以上前)

お店にSDカードを持っていって、ISO3200で試写させてもらえばいいのではないでしょうか。

書込番号:18268206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2014/12/14 07:50(1年以上前)

ごーーーーやさん

ISO感度を気になられているようですので、D810程度のボディが必要ですね。
あと、画像処理するためのパソコン(Mac Pro+4k対応モニタ/iMac 5Kなど)の機材も必要かと思います。

書込番号:18268214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/12/14 08:16(1年以上前)

まず、劇的な改善はD3S/D4Sをもってしても厳しいでしょうね。
ただし、経験では低中画素のFX機の基本感度のヌケの良さは使わないと実感でない世界です。
画素数の多い、D600系/D750/D800系ではむりです。

低感度で切れが良くないのは被写体ぶれでしょうか。

書込番号:18268252

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/12/14 08:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70-200での作例

70-200を手持ちで夜に高感度流し撮り出来るボディです

家族でお出かけにはM4/3で気楽にと使い分けしてます

片手で写すタイミングが小さい子供だと非常に多いですね^

5歳の娘を私も撮り続けています^^

>FX、20万円、なのでできればISO1600位までD3200のISO100同等のノイズ感を期待し

高感度部分、とくにノイズのことが気になりだしたら
Df、D750、D4という選択肢が出てきて、さらにAF制度、失敗ない撮影を求めると
モヤモヤを解決できるニコンボディではD4sでないとダメかもしれませんね^^;

30万代まで出せるならD4中古という手もあります。
30万予算ならばDfやD750よりD4の方が目的にはあうかもしれませんね^^

ただ、高いフラッグシップ機を漠然と薦めているわけではなく、「失敗」を減らすのが一桁機の本来の役目であり
拡大して高繊細に撮れ残せるというのと勘違いしたらダメなんです。

明るい場所でのD3200と70-200の描写力を暗いところで、iso感度上がっても同等以上の解像感を残そうと思っても
それはできません。
iso400を超えたら大きく拡大してみたら荒れてます^^

それがD4sであっても一緒です。
ただ、モニターでも拡大鑑賞などしない、A3印刷程度のものであれば諧調の豊かさは高繊細でなくても雰囲気が残ります。

娘さんの産毛まで撮りたいなら、D810クラスで多灯ライティングをしっかりし、24-70/2.8で写す
ライティングのやりにくい場所ではD4系で好感度力と追従力を活かす


なーーーんて書いてますが、本音は70-200/2.8以外に、85/1.4や50/1.4という単焦点レンズ買い足したら如何ですか?^^
70-200/2.8よりキレあったりしますよ。

70-200mmのズーム機材便りにしないで、自分も動き走り回る写し方もあると思います^^


ちなみに、私は保育園行事、お祝い事以外は娘撮りに一眼レフは使いません^^;
画質がいいのは十分わかっていますが、ほとんどがM4/3機で撮っています。

自由に遊び、一緒に遊びながら自然な写真を残したいので、馬鹿でかいカメラ、レンズは邪魔で仕方ありません。
本来のD3200にも70-200は邪魔じゃないですか?^^

OM-D E-M1、E-M5に12-35/2.8、35-100/2.8(今は40-150/2.8足されました)さらに75/1.8というレンズあると
ニコンの出番がないぐらい満足しています。

フルサイズ機がすべていいという訳ではないですよって事です^^

まず、単焦点レンズを追加してみては如何でしょう。
中望遠レンズが好きなのであれば、85/1.4や85/1.8持つだけでもiso感度上げる必要もなくなってきます^^


D70→D90→D7000、D7100→D700→D800、800E→D810、D4、D4sとボディを変え追加して来ましたが
スレ主さんのお望みをボディで解消しようと思ったら、経験からはD4やD4sになると思います^^

予算での妥協点が必要な時ですね(笑)
それを超えちゃうと私のように遠回りして散財してしまいます^^;

書込番号:18268319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/14 09:07(1年以上前)

おはよーございます♪

残念ながら・・・写歴40年さんのご意見同様。。。
スレ主さんの要求は満たされないと思います(^^;(^^;(^^;

どんなカメラでもISO感度を上げれば・・・「ノイズ」と言う副作用が「必ず」発生します。
どっちにしろ、ISO感度を使えば「ノイズが増える」と言う事は防ぎようが無く。。。
ベース感度と「同等」の画質と言うのは、どんなフラッグシップマシンでも望むべくもありません。
要は・・・多いか?少ないか??・・・目立つか?目立た無いか??・・・の問題であって、ノイズが無くなるわけではありません。。。

ISO400のノイズまでなら「許容できる」と言うのであれば・・・
FXのISO1600なら同等である・・・つまり露出にして「2段」程度の余裕が生まれる(例えば速いシャッタースピードが使える)と言うアドバンテージが生まれるわけです♪

もしくは・・・「等倍鑑賞」で判断しない。
↑この方法では、どーしても画素数が多い方が不利になる。
例えば、プリントした写真での鑑賞を前提とするならば(例えば2Lサイズとか??)・・・
もう少し、ISO感度に対する不満に「寛容」になれると思います(^^;(^^;(^^;

また・・・動く被写体に関して。。。
これもISO感度同様、D3200と上位機種の間には明らかな差があるものの・・・
「子供の走り回るシーン」を快適に撮影できるか??・・・と言ったら、答えは「No!」です(^^;(^^;(^^;

何故なら・・・得てしてパパママカメラマンの多くは「無茶」な撮影シーンを想定していることが多いからです(^^;

例えば、自分の半径1〜2m以内でウロチョロと動きまわる子供なんてのは、プロがプロ機材を使って撮影しても、そう簡単に撮影できるもんじゃないです(^^;
何故なら・・・至近距離でウロチョロ動き回る子供は、100m先を時速300キロで疾走するF1マシンよりも速いからです。

カメラのAF性能云々いう前に・・・人間の性能が追いつきません(^^;(^^;(^^;
どんなに優秀なオートフォーカス機能も・・・カメラが勝手に被写体を捕まえてくれるわけでは無いのです。。。
獲物を捕まえるのは「カメラマン」である人間の能力にゆだねられます。

運動会の100m走のように・・・ある程度動くコースが予測できるような場面であれば・・・上位機種のオートフォーカスなら10枚に1枚の確立が・・・4〜5枚にUPするというのは実感していただけると思うし。。。

モータースポーツ系の被写体とか・・・フリスビードッグの撮影とかなら・・・D3200とD750では食いつきが全く違う!!・・・って事を実感していただけると思いますけど。。。

案外・・・走り回る子供(自分回りをウロチョロと動き回るペット等)ってのは・・・どんなカメラで撮影しても、そう簡単には撮影できない被写体って事です(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪




書込番号:18268349

Goodアンサーナイスクチコミ!10


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/14 09:29(1年以上前)

RAW現像してみてはいかが?

書込番号:18268411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/12/14 09:32(1年以上前)

先々月に
D800+50mmF1.8G
α77+30mmF2.8マクロ+GN43のフラッシュ

…で、女優さんのサイン会に行ってきましたが

D800でISO 1600〜3200で撮るより
α77でフラッシュ使ってISO〜400に抑えて撮った方が全然綺麗だと思いました(^皿^)

書込番号:18268420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/12/14 09:37(1年以上前)

Lr5でノイズを消せばいいと思いますよ。

書込番号:18268437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2014/12/14 10:42(1年以上前)

諸先輩方

スペックやカタログだとよい事が書いてあることが多いので、実際の私の環境に対してのコメント、ありがたいです。

率直なご意見で、過剰な期待を持つのは良くない、上の機材をつかう必要がある、等倍鑑賞で判断すべきではない
単焦点を試すべき、レンタルを試す、動く子供は難しい、などなど様々なご意見ありがとうございます。

欲しいため、過剰な期待をしている(と、若干自覚しつつ…)事に目をつぶろうとしていましたが、
おかげで適正な期待のもと、判断することが出来そうです。
引き続きコメント頂けると幸いです。

12/22以降、ご返信させていただきます。大変失礼ですが取り急ぎお礼申し上げます。

書込番号:18268653

ナイスクチコミ!3


怪人kouさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/14 11:11(1年以上前)

自分はD7100からの買い替えで実際使っています。
ノイズに関しては劇的に変わったと感じるので、人それぞれかとは思いますがオススメしたいですね。
あとAFと連写も最高に良くなりました。
D3200からなら同じ感覚ではないかと思います

書込番号:18268740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/14 11:36(1年以上前)

D3200、D750での設定は?
自分はニコンではDf、D700、D300、D7100、D40を使用してますが全て親指AF、
子供撮影が多いDfではAF-C+3Dトラッキング、レリーズ優先(機種により変わりますが)

書込番号:18268838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/12/14 12:52(1年以上前)

おそらく写真を等倍で鑑賞しているのだと思いますが、
そういう見方を前提にしてしまうと、
Nikon1なんてISO100でもかなりノイジーに感じてしまいます。
(RX100も等倍なら低感度でも塗り絵っぽく見えてしまいます)
それだとFX機のISO400も納得できないように思いますが・・・。

写真って、実用上のサイズで鑑賞すべきものだと思っていますが、
そういうことを前提に話をします。

D3200を使い光量が十分な場所でのISO100の画質と比較されると、
現行のどんなFX機であっても、
ISO400以上の感度を使わざるを得ない場面での画質は不利になります。

D3200とFX機との画質の差が大きく出てくるのは高感度域です。
D3200のISO400がFX機のISO800くらいの感覚でしょうか。
ただし、室内で撮影する際に、
D3200にストロボを使用してISO200で撮影したものと、
D750でストロボ無しでISO400で撮影したものとを比較すると、
明らかにD3200の方が奇麗な画質になります。
光量が足りている状況であることの方が画質に於いて有利になるからです。
よって、日中の屋外でのクオリティを室内等でも保ちたいのなら、
カメラよりもレンズや照明機器に投資すべきです。
(ISO100〜200以内であれば画質の差はそれほど感じません)

D3200のAF性能は上位機種と比較すると弱いですが、
中央一点のAF-Cで動く子どもくらいは対応できるかと思います。
(撮影後にトリミングをすればよいので、日の丸構図でも構いません)
動き物の撮影は慣れが必要なので、
慣れればD3200でも対応できるとは思います。
(室内で70-200mmは長いのでズームなら18-55mmとか17-55mmの方が無難)
D3200と55-200mmでも工夫すれば動く子どもの撮影は可能ですから、
D3200と70-200mmなら尚更です。

解決策として、
28mm f/1.8G、35mm f/1.8G(ED)、50mm f/1.8G等の明るい単焦点を使うか、
SB-300程度で良いので室内ではストロボのバウンス活用でISO200程度でまとめる、
というのが無難ではないでしょうか。
ストロボを使用する際はボケが必要なければ新しい18-55mmでも十分に機能します。
ストロボを使用したくない場合は、
D750よりもDfかD4系の方が高感度の絵は奇麗だと思います。
DfやD4系ならISO1600までは普通に許容できる場合もあります。
ただし、暗い場所ではどんなカメラで撮影してもノイジーな写真になるので、
光の使い方を工夫した方がよいのではないでしょうか。

補足として、RAWからの加工も手段の1つではあります。
使うソフトにもよりますが、
jpegよりも画質の改善はある程度の期待ができます。
以前の経験よりD3200ならRAWでISO800程度までは常用に耐え得るように思います。
(それでも撮影の際の光の設定は重要です)

書込番号:18269100

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2014/12/14 13:27(1年以上前)

D3200 D3300は画素ピッチが狭いためか感度を上げると気難しい面をみせることもあります。個人的には常時、感度100で使います、200〜400以上は画質の低下が気になることもあるのでできるだけ使いません。
私の場合D800 D810で、この感覚でいえば200〜400でも一応大丈夫かな、というところ。800〜1600になると気持ち鮮明度の低下が気になってきたりします。

書込番号:18269181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 D750 ボディの満足度4 photohito 

2014/12/16 13:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ごーーーーやさんこんにちわ
質問に対する僕の意見は他の方々が書かれているので
割愛します

高感度JPEG FINEサイズS撮ってだしの写真があったので作例として上げておきます

機材&設定
D750+SIGMA 35mm f1.4 DG HSM 絞り優先オート ISOオート 手持ち撮影
WBオート1 高感度NRは弱め JPEG FINEサイズS

D750のノイズは画像のとうりです
後は撮影者の技量でカバーするしかないです。

書込番号:18275622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/12/16 13:18(1年以上前)

ごーーーーやさん
こんにちわ〜^^
自身はD750もD3200も持ち合わせていないですが、D5100とニコンのフルサイズ機を使用しての感想を述べたいと思います。(^.^)

@に関して
フルサイズ機D750とDXフォーマット機のD3200を比較しての話ではなく、十分な光量の下、高照度化の環境の下では、AF-S 70-200mmf/2.8Gの”光学性能”と相まってごーーーーやさんが大変満足できる画像が得られるという事はD3200の画素ピッチ、レンズの性能によるものかなぁと感じました。(^^ゞ

Aに関しては
フルサイズ機D750とDXフォーマット機のD3200ではISO上げての撮影でしたら、やはりISO1600とかISO3200以上になると差が出てくるのではないかと思いますので、D750のISO1600がD3200のISO100と同等ぐらいのノイズ感とはならないでしょうね〜^^いくらなんでもそこまでの”差”があるとは感じられませんね〜(^^ゞ

Bに関しては
D750,D3200のAFセンサーの出来、カタログスペックでは到底わからないとは思います。(^^ゞ実際にD3200でも”難しい状況”であれば、D750を使ったとしても難しいですし、劇的に変わるとは到底思えません。(^^ゞ
これはフラッグシップのD4Sでもどうかなぁとは思います。(^^ゞしかし、上位機種の方が動きモノのAFの効きは良いとは思いますが、すべてが劇的に変わった、変化するとは思えませんね〜(^^ゞ

書込番号:18275665

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/12/16 13:37(1年以上前)

D3300は12bitRawだけ、
D750は14bitRawありますよね。
それだけでも勝負ついていると思います。

書込番号:18275705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 D750 ボディの満足度5

2014/12/17 21:43(1年以上前)

写真にノイズ、すべてだめなんですか? それほど唾棄されなければならないもでも内容に思いますが?

書込番号:18280276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2014/12/21 19:23(1年以上前)

皆様、コメントいただきまして本当にありがとう
ございました。
すでにご覧になっている方も少ないかもしれませんが、
お礼までコメントさせていただきます。

opaqueさん
レンタルは考えてませんでした。検討してみます。

でぶねこ☆さん
 環境が絶対、そうですよね。
 D70→D40の時、大幅に改善したので、またそんな改善が
 見られるかなぁと・・・

MA★RSさん
 10mは現実的でもないので、確かに試験環境としては
  失敗でした!

橘 屋さん
 拡大鑑賞について、おっしゃるとおりですね。
 D4Sも本日お店で試しました。
 素晴らしい性能。

 …おっしゃる通り、予算が…

 また、後半の書き込みで設定についてご質問いただきました。
 AF-Cにしています。3Dトラッキングは、以前あまり思う様な
 動きをしてくれなかった気がして、つかってませんでした。
 しかし、アウトレットでD750の3Dトラッキングがよかった
 ので、D3200の設定もそれに変えました。

 変えたのですが、なかなか公園に出かけられなかったので
 年末の休みにでも、試してみます。

おかめ@桓武平氏さん
 参考になるサイト、ありがとうございます。
 年末の休みにでも、娘を走らせて撮影してみます!

 また、ISO感度は気にしてます!
 D810の方がいいんですか…(ちょっと視野の外でした)
 ちょっと、、、価格が、、、う〜〜〜ん

写歴40年さん
 写歴10年程度の若輩者です。
 ご返信ありがとうございます。
  
 >あなたの要求はたぶん解消できないと思います。
 ありがとうございます。
 ご説明も納得です。娘の動きは極めて不規則です。。。
 
 >プロ機でも合わないものはある
 ならば、そこは目をつぶってほしいカメラ(D750)を…
 と思ったりしています。


okiomaさん
 
 >必要な大きさで、その大きさの対して適度な距離を
 ごもっともです。
 
 撮影後、ピント確認をしているのですが、70-200oになって
 からピントの合っているとき(かつ光の条件がいいとき)と、
 合っていない時の違いがはっきりしすぎて、、、
 いつの間にか拡大確認が癖になってました。

じじかめさん
 アウトレットでは、SDカードを入れさせてくれませんでした。
 これは、データの破損を懸念してお断りしているとのこと。
 次は壊れてもいいSDカードを持って行ってみます。

うさらネットさん
 >劇的な改善はD3S/D4Sをもってしても厳しい
 ありがとうございます。
 写歴40年さんへの返信にもかぶりますが、ならば逆にD750を…
 という気持ちもわいてきました  

 >ただし、経験では低中画素のFX機の基本感度のヌケの良さは使わないと実感でない世界です。
 >画素数の多い、D600系/D750/D800系ではむりです。

 そういう見方もあるのですね。
 D750でも画素数が多いのですね。

 >低感度で切れが良くないのは被写体ぶれでしょうか。
 そうかもしれません。
 お店ではISOを低くするとF値を開放にしてもシャッタースピードは
 1/200より遅くなっていたと記憶してます。

続く

書込番号:18292787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/12/21 19:24(1年以上前)

続き

esuqu1さん
 写真付きでありがとうございます。
 LUMIXでこの雰囲気、いいですね。
 RX100も気に入っているのですが、この立体感はいいと思いました。

 >中望遠レンズが好きなのであれば、85/1.4や85/1.8持つだけでもiso感度上げる必要もなくなってきます^^
 なるほど、それも検討してみますね。

 >D70→D90→D7000、D7100→D700→D800、800E→D810、D4、D4sとボディを変え追加して来ましたが
 >スレ主さんのお望みをボディで解消しようと思ったら、経験からはD4やD4sになると思います^^

 経歴からのコメント参考になりました。
 でも、さすがにD4系は家族の理解が得られなそうです!

#4001さん
 >残念ながら・・・写歴40年さんのご意見同様。。。
 >スレ主さんの要求は満たされないと思います(^^;(^^;(^^;
 やはりそうですよね

 >案外・・・走り回る子供(自分回りをウロチョロと動き回るペット等)ってのは・・・どんなカメラで撮影しても、そう簡単には撮影できない被写体って事です(^^;(^^;(^^;

 いろいろな例でお話しいただきありがとうございます。
 そう、モータースポーツや飛行機で絶賛されているのを見て
 「子供ならいけるだろ」と思っていました。
 逆なんですね!

parity7さん、ファンタスティック・ナイトさん、gohst_in_the_catさん
 RAWは、やっぱり趣味としてやるなら、手を出すべきなんでしょうね。
 めんどくさくてなかなか、、、
 ソフトもないですし…

ほら男爵さん
 >D800でISO 1600〜3200で撮るより
 >α77でフラッシュ使ってISO〜400に抑えて撮った方が全然綺麗だと思いました(^皿^)
 そうですか!まず、光を用意するのが鉄則なんですね。
 …それ(D3200のISO100+ストロボ+70-200)を基準にしていけませんね。

怪人kouさん
 ありがとうございます。
 私も、問題解決にならないという事を皆様に教わりながらも、
 逆に解決するカメラはない(D4系ならあるいは)ということも
 わかってきたので、

 ならばD750にしようかなぁと…


gohst_in_the_catさん
 >よって、日中の屋外でのクオリティを室内等でも保ちたいのなら、
 >カメラよりもレンズや照明機器に投資すべきです。
 
 ありがとうございます。
 検討いたします。(でもD750もほしくなっております)

 >慣れればD3200でも対応できるとは思います。
 機材のせいにせず、中央一点で、もう少し使いこなせないか
 他の方に頂いたコメントも合わせて試してみます!

リスト好きさん
 D800,810とD3200のISOの感覚比較のコメントありがとうございます。

 D800が、21万円くらいになっているので・・・
 D750と同じ値段でひとつ前のフラッグシップが買えると思うと
 少しぐらつきました。

とも2011さん
 リンク先のご紹介ありがとうござます!
 たしかに・・・結構・・・いけるかもですね。
 (D750が欲しくなってきているのもあるのかも・・もう
  目が曇ってますね)

コーヒーはジョージアさん
 写真の添付ありがとうございます。
 こうしてみるとISOが1000以上でもきれいですね。
 
 これを等倍で見ようとしてしまうと・・・ダメなんでしょうね。

 技量については、機材のせいにしてお恥ずかしい限りです。
 
nukegonzouさん

APS-Cサイズとフルサイズの使用経験からのコメントありがとうございます。
劇的には変わらない、ということですね。
そこまでの差がないという気持ちで、冷静に見てみます!
ありがとうございます。

ノビタキオヤジさん
 D750にした方が良いということですよね。
 
 それで解決はしない部分も多そうですが、そこは腕でカバー
 するべきですね。
 

人生大学青春学部卒さん
 コメントありがとうございます。
 
 そうですよね、貧乏性(むしろ貧乏?)なので、20万の投資に
 あたり、こうあった欲しい!という思いが強すぎたようです。
 自分の技量や、必要な画質はそっちのけになっていました。




みなさん、ご多忙の所、お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:18292792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2014/12/21 19:39(1年以上前)

先程コメント頂いた方にご返信させていただきました。

ベストアンサーは悩んだのですが、ご質問で上げさせていただいた「D3XXXとの比較」
という観点で、エントリー機のご使用歴がある様に書かれている方を選ばせて頂きました。

ありがとうございました。

書込番号:18292834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング