


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
住宅用10kw未満を年度内に予定していましたが,新ルール(出力抑制に関して)適用が1月中旬と聞いて迷っています。
こちらのクチコミでも,遠隔制御用追加設備については,5000円位という意見や数万円かかるという意見まであるようです。
もちろん先のことはわかりませんが,追加設備がどのような設備でいくらかかるか憶測でもご意見をください。
ちなみに,先ほどパナソニックに問い合わせましたところ,
2014年9月発売の屋外型マルチ4.6kwと5.9kw,集中型の5.5kwはリモコン用のインターフェースを持っているので対応可能かも知れないが,それ以外は遠隔制御を前提に作っていないのでパワコンごと交換の可能性がある,という返答でした。
家庭用は優先されそうなので実際に出力抑制はほとんどかからないと思っていますが,数年後に壊れていもいないパワコンを交換するとなると収支に大きく影響するので二の足を踏んでしまいます。
個人的には,逆潮流さえ停止できればいいのでパワコンではなく,売電用メーター手前にネットから制御できる開閉器をつけるだけでよい気がしますが。それなら1万円くらいでできませんかね。
未来の話ですみません。
書込番号:18291589
0点

スレ主さん
ここ数日の書き込みやソーラーパートナーズが昨日発表した出力制限補償プランを総じて検討すると、遠隔で出力を制限する機器はこれから開発、モニター試験を開始するので実用化にはまだ時間掛かるというのが大方の見方です。
既設の家庭にまでこのシステムを強制的に設置するとしたら、猛反発を受けるのは必至。そういったハードルがクリア出来ない限り実用化は無理です。
もし開発が終わったとしても、まずはメガ、低圧、そして家庭用という順番だと思うので10kw以下は遠い先の話しでしょう?
でもなければ、ソーラーパートナーズだって、採算のない勝負はしないと思いますよ。
なので、この情報が足かせになって主さんの計画が停滞するのは得策ではありません。
早く設置して、制限システムが恒久化されるまでにいっぱい稼いじゃいましょう!
楽しい太陽光ライフを!
書込番号:18291938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

花は霧島さん
>住宅用10kw未満を年度内に予定していましたが,新ルール(出力抑制に関して)適用が1月中旬と聞いて迷っています。
こちらのクチコミでも,遠隔制御用追加設備については,5000円位という意見や数万円かかるという意見まであるようです。
もちろん先のことはわかりませんが,追加設備がどのような設備でいくらかかるか憶測でもご意見をください。
5,000円位とは私の書いたネタでしょうか?
ネタ元は経産省で憶測ではないですよ〜。
肝心な部分のみのスクリーンショットを添付しましたので参考にして下さい(左下)
書込番号:18292619
0点

湯〜迷人さん
当方もそのファイルは確認済みですが,パワコンとの接続を心配してパナソニックに確認したしだいです。
画像にもあるとおり,「PCSの機能や通信インターフェイスの導入がすでに始まっており,この場合は通信機能およびソフトウェア面の対応で遠隔制御が可能」の注釈が問題だと思います。
つまり,インターフェイスのあるパワコンなら安い接続機器で済むけど,インターフェイスのないパワコンの人は買い換えてね!ってなことになるのではないかと。
書込番号:18292648
0点

スクリーンショットの一番下の注意書きの事だと思いすけど、こればかりは経産省のメーカーに対するパワコンの仕様に関わってきますので何ともですね。
書込番号:18292672
0点

九州電力では,住宅用(10kw未満)は年度内経過措置が設けられました。
<以下引用>
平成26年9月25日以降も、回答保留を行わずに接続を行っている住宅用太陽光発電(10kW未満の余剰買取)につきましては、経過措置として、平成27年3月まで、現行どおりのお取扱いを継続させていただきますが、平成27年4月以降の申込みについては、指定電気事業者制度に基づく出力制御にご協力いただくことになります
書込番号:18297403
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)