『間違いだらけのクルマ選びは素晴らしい本ですね。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『間違いだらけのクルマ選びは素晴らしい本ですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

2015年版が発売されました。

徳大寺氏に変わり島下さんの書評はとても参考になります。
外国車とも対等に対峙できる日本車はデミオだけ!
私もその通りだと感じています。

ベンツには敵わないと言われるかもしれませんが日本では
ベンツに乗るのは暴力団かヤクザな社長でしょう。
真っ当な人はマツダデミオを選択する事でしょう。

皆様のご意見をお待ちしています。

書込番号:18305646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2014/12/26 01:15(1年以上前)

昨今の軽自動車市場のほうが日本スゲーって思いますが
ベンツとデミオ?
なにと比べてるんですか?

書込番号:18305823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/26 02:14(1年以上前)

近所の893事務所に旧デミオ止まってますが(笑

車は乗り手を選べませんから、誰が乗る乗らない議論は意味ないですよ。
貧乏人の僻みでしょうか。

書込番号:18305886

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/12/26 04:44(1年以上前)

過去の書き込みを見ても、頭がおかしいくらいデミオを持ち上げまくって新型デミオの印象を悪くしようとしてるようにしか思えない

書込番号:18305974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


FN-A1さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/26 06:19(1年以上前)

外国車に対等に対峙出来る日本車はデミオだけ!?

レクサスは?

書込番号:18306025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2014/12/26 07:04(1年以上前)

外国車と対等に、、、デミオだけ!って(笑)

書込番号:18306087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/26 07:12(1年以上前)

>外国車とも対等に対峙できる日本車はデミオだけ!

このスレ主の濁ったフィルターを通した書き込みなので実際に2015年版を読んでみないと何とも言えない。

書込番号:18306104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2014/12/26 07:28(1年以上前)

取りあえずベンツ云々の件は要らないと思った。
こんな偏った考え方の人にベタ褒めされてる新型デミオが不憫。

書込番号:18306128

ナイスクチコミ!6


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2014/12/26 07:51(1年以上前)

>ベンツに乗るのは暴力団かヤクザな社長でしょう

ならば多摩川沿いにある某有名デパートの駐車場は、ヤクザの情婦とブラック社長愛人の巣窟なんだね、怖いわ。

"外国車"と言っている段階でそれはコンプレックスなんだ。
ルックス、言語と習慣が違う人をひとくくりで"ガイジン"と呼ぶのに等しい、プラザ合意以前の昭和じゃないよ。

GTRくらいじゃないのかな? 世界に自慢していい車って。
もうこれも過去形だけどね。

書込番号:18306182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/26 07:58(1年以上前)

車でもなんでも、本や雑誌に書かれていることを鵜呑みにしないことです。
必ず大人の事情が隠れています。
ネットもしかりです。

書込番号:18306193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5710件Goodアンサー獲得:155件

2014/12/26 08:57(1年以上前)

気にしない 気にしない

自分が気に入って車買うんじゃないか・・

その人その人で 間違いだらけの車選びの本が書けるよ・・・


間違った人生を歩んだ オッチャン より・・・・・・

書込番号:18306302

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2014/12/26 09:11(1年以上前)

徳大寺さんが書いていた1970年代後半頃の「間違いだらけ..」は非常に痛快でしたが、メーカー等の圧力がかかってきた80年代以降は単なるガイドブックに成り下がっちゃいましたけど?

この手の本は著者の好みが色濃く出ますので島下氏が業界で食っていくにはそれなりにオブラードのかかった書き込みで終わるでしょう。宗教なんかもそうでしょう?どの宗教も良いことは言うけど他の宗教は邪道だと。

書込番号:18306326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/26 11:33(1年以上前)

この本って徳大寺氏が書いてたのは大分前の話で2005年あたりからはゴーストライターが
書いてるんじゃなかったけ?
徳大寺氏の名前で批評してる記事がいくつか食い違うものがでて笑った記憶があるんだが。

書込番号:18306634

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/26 11:33(1年以上前)

釣りかどうかはともかく、島下版2015が出たのですね。
毎年ではないけれど徳大寺版をよく読んでいましたし、
車に対する見方・考え方を教えてもらった(書いてあること全てを肯定する訳ではないが
「なるほど」「確かにそこが重要だ」と思わせる箇所が多々あった)本でもあるので、
とりあえず買ってみます。

書込番号:18306636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/26 12:44(1年以上前)

前は擁護してたが、今回はあきらかに偏り過ぎ。

書込番号:18306808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/26 13:09(1年以上前)

駅前の本屋までひとっ走りしてきましたが、売り切れ。。。。
何部積まれていたのかわかりませんが、
発売が12/13でしたからちょっと驚き。

書込番号:18306877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/26 17:27(1年以上前)

GOLFの次はMB?せめてどのclassか書かないと…。

故人もこんなことに引っ張り出されてもねぇ〜、徳大寺さんはデミオとGOLFやMBを比較したこと有りましたか?。

書込番号:18307384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/26 17:53(1年以上前)

スレ主さん、どうせ聞く耳は持ってないんでしょうがこのスレは明らかにアウト!!。

書込番号:18307433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/26 18:07(1年以上前)

あと、徳大寺ファンには申し訳ないが、氏の書評は半分当てにならんと思う。

書込番号:18307461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/26 18:21(1年以上前)

2015年版を入手。

デミオに関して、「今年一番、世界に胸を張りたい出来」との見出しで内容も好意的なれど、外国車とも対等に対峙出来る日本車はデミオだけとは書いてなかったね。

以下、島下氏のまとめ、BセグメントのベンチマークであるVWポロに対してこれまでの日本のコンパクトカーは二歩も三歩も遅れを取っていたが、デミオはまだ至らない部分は有るが一方で上回る魅力も備わっている。

高評価だけどスレ主が書いてある内容とは随分異なるねぇ。

書込番号:18307492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2014/12/26 19:54(1年以上前)

他のメーカーや他の車を陥れない書き方すれば見苦しくないんですけどね。

デミオは持ち上げてる書き込みですが、反対にスレ主さん自身の株を下げてるのに気付かないとは愚かですね。気の毒に。

書込番号:18307729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/26 20:20(1年以上前)

むしろ誉め殺し?

書込番号:18307802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2014/12/26 23:54(1年以上前)

ん〜と、「間違いだらけ…」は一時途絶えていましたが、最近共著という形で再版されました。

まぁ、島下氏は「巨匠」の域を出ていないというかコピーそのものというのが実感でした。
見解が異なる面があっても良いかと思いましたが、全くそのままといった印象がありました。

最近は違う面も出てきてはいるようですが、やはりVWのUPに踊らされた記事を書くなど、評論としては、もっと民衆の立場に立って書けといいたい。
メルツェデスSクラスなんて日本では、どけどけ俺様が通るんだといった感覚が一般の見方でしかありませんがね。
ただ、デミオは代を重ねるにつれて熟成されて真面目なクルマ造りに徹してきていますが、アクアやフィットなど国産ライバルの前では印象がイマイチ薄いのが実情。

デミオでなければといった突出した部分が目立ってこない限りは、現状の第二集団から抜け出すことは困難でしょう。
新型として華やかにデビューしたものの、忘れ去られるのも早いといったことにならなければいいのですが………

書込番号:18308485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/27 06:38(1年以上前)

ちなみに間違いだらけ−2015年版で取り上げられているメルセデス車はGLAとCクラスの2台。

GLAクラスの評価は良くも悪くも無かったけどCクラスは全車アヴァンギャルド顔とランフラットタイヤ仕様の点が残念との事だがその他は非常に高評価。

当然ながら日本でベンツに乗るのは暴力団かヤクザな社長等とは何処にも記載されていません。

デミオを持ち上げる為に間違いだらけ−を引き合いに出すのにベンツに関しての偏見に満ちた持論は間違いだらけ−とは一切関係無い。

陳腐だけどこのスレ主が間違いだらけ。

書込番号:18308851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2014/12/27 06:48(1年以上前)

車批評って 未だに基本的に運動性能偏重の域を出ていないように思う。

たとえばマツダって全方位スカイアクティヴの方向性は良いとしてもエクステリアデザインとかマツコネ設定とか 自社の押しつけが過ぎる点が多いように思う。 魅力的なデザインであることは認めるけど その一方で左後方視界や荷物の搭載性の悪さとか 犠牲になっている点が多い。 なら他のメーカーを買えという人もいるかもしれないがそれも乱暴な考えだと思う。

マツダと全く逆なのがスズキ とにかくここは庶民が本当に満足できる実用車を徹底追求しようという姿勢がとても評価できるし、まったくその通りだと思う。 

ところが評論家の言うことは車愛好家(運動性重視の)の方向しか見ていない。
もっと一般ユーザーの土俵に降りて評論活動をしないと日本の車社会は変えられないと思う。


書込番号:18308865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/27 06:57(1年以上前)

>2015年版が発売されました。

>徳大寺氏に変わり島下さんの書評はとても参考になります。

ちなみに間違いだらけ−は復刊された2011年版から徳大寺氏と島下氏の共著扱いとなり車種別評価は全て島下氏が執筆しています。

別に隠している訳では無く車種別評価・島下泰久と記載されているのでとっくに島下氏が書いている事をスレ主は知らなかった事になります。

書込番号:18308872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/27 07:38(1年以上前)

>ベンツに乗るのは○○○か○○○な社長でしょう。

えっ?何言ってるんですかぁ(笑)
大〜昔ならいざ知らず、今では、少なくとも、
都内や都内近郊ではMB等は、普通の人が手に入れて乗れるクルマですよ。

BMWやMB等、ちゃんとした稼ぎがある人なら、
頑張れば乗って楽しめる時代ですよ。

書込番号:18308920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/27 08:22(1年以上前)

GOLFに続きMBオーナーを敵に回し次は何処のメーカーを貶めてデミオを持ち上げるのか?。
おそらくデミオオーナーからすら同意を得られない可哀想なスレ主、挑発するだけで黙りを決め込むならスレを立てないで御自身のブログなりでおやりになればいかがですか?。

有名な著者の名を騙り内容を歪曲させ、MBオーナーを誹謗中傷している内容は削除依頼に値すると思いますが?。

書込番号:18308979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/27 09:18(1年以上前)

>削除依頼に値すると思いますが?。

スレ主の書き込みが削除対象。

自分は敢えて引用したけど警告が出ました。

書込番号:18309101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/27 10:25(1年以上前)

今時、サラリーマンでもベンツ、ヤクザでもエコカー乗りますよ。

デミオの件、本、記事などは、出たばかりのクルマは、余程のことがない限り誉めますので、話半分くらいですね。来年の今頃は、いろいろ欠点も指摘されていると思います。

書込番号:18309225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


すぴうさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/28 09:25(1年以上前)

外国車と対峙できるのはデミオだけ…

コンビニかどこかで、そんなフレーズの表紙を見た気が……
前に一回聞いたことがあるフレーズです。
スレ主さんが言った言葉ではない可能性が
違う本の表紙で見た気が
記憶が曖昧ですけど
自分忘れっぽいですが

書込番号:18312327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/28 09:57(1年以上前)

スレ主は相も変わらず書き捨ての様ですが「皆様のご意見をお待ちしています。」って何なんでしょうか?。

真っ当なデミオオーナーやファンから見てこのスレ主はどの様に思われているのか聞いてみたいですね?。

書込番号:18312407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/28 10:25(1年以上前)

2015年版読了。

レクサスCT、IS、GS他輸入車に比肩しうるとの評価の自動車はデミオ以外にも一定数有りました。

スレ主は本書を購入しておらず、書店でデミオに関するあたりだけを立ち読みしたんじゃ無かろうか?

書込番号:18312487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/28 12:35(1年以上前)

どうやら冬眠中の様ですね?。

書込番号:18312829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/12/29 03:21(1年以上前)

いくらカエル好きでも冬眠中ではありません。

皆さんはデミオに乗らないで頭だけで考えて発言されている
傾向があります。
一度試乗されてみては如何なものでしょうか!
その躍動感に驚かれると思います。

ベンツの件ですが、あなたの両隣に駐車場でベンツが止めてあったり
走行中にベンツに挟まれたら怖いでしょう?
そう言う意味でございます。

書込番号:18315268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2014/12/29 06:52(1年以上前)

購入検討者がどれを選ぶかは 性能の優劣よりも自分のライフスタイルにどれが
合っているかという点で選ぶ場合も多いと思いますよ。

今の車の批評って 性能の優劣比較だけだったり 欧州車VS日本車的内容が多すぎて
いざ買うとなるとあまり当てにならないんですけどね。

書込番号:18315380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/29 08:37(1年以上前)

別にベンツに限らず例え軽でも両隣に停まっていたらドアをぶつけないように気を付けるだけですし走行中はトラックに挟まれたら怖いけどベンツに挟まれても別になんとも思いませんけど?。
それとベンツオーナーが特殊な職業の方だと断定した根拠は?、その件に関しては謝罪して取り消された方が宜しいかと…

結局ベンツのどのclassとの比較なのですか?、もしかしてスマート?それなら確かにコスパはデミオでしょうか?。

書込番号:18315537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/29 08:54(1年以上前)

>ベンツの件ですが、あなたの両隣に駐車場でベンツが止めてあったり 走行中にベンツに挟まれたら怖いでしょう? そう言う意味でございます。

べ(ん)つに怖かないですけど。どういう意味だかわかりません。それよりはクルマより乗員が怖いケースの方が・・・。

書込番号:18315575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/29 08:56(1年以上前)

>一度試乗されてみては如何なものでしょうか!
その躍動感に驚かれると思います。

試乗じゃ無くガソリンモデルはとっくに運転しています、良く出来ているけどポロやルーテシアと比較すれば同じベクトルを向いていると思うので圧倒的に優れている訳では無い。

そこまで新型デミオを絶賛するならスレ主が買えば良いのに。

後、間違いだらけ−2015年版を貴殿の偏った主張に使うのは馬鹿の所業です。

書込番号:18315583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/29 09:02(1年以上前)

>その躍動感に驚かれると思います。

自分のポロと比較して、すごすぎて焼きもち焼くどぉー感までは覚えなかった。いいクルマだけに、この類いの誉め殺しにはげんなりする。

書込番号:18315595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/29 09:07(1年以上前)

シマシタ氏も、ここまで曲解した引用をされてしまうと、シマッタでしょう。

書込番号:18315607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/12/29 11:07(1年以上前)

誰もデミオを貶してないのに面白いレス返してくるね。

書込番号:18315946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2014/12/29 22:18(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
ベンツは例えで書きましたがこちらのスレッドにかくのは
間違いだらけでした^^
次回はデミオのスレッドで共感頂ける方の多いところに
書こうと思います。

書込番号:18317987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/29 22:24(1年以上前)

デミオオーナーやファンから共感を得られれば良いですね♪。

でも都合の悪いことはだんまりや論点をすり替えるのを繰り返していては誰からも・・・

書込番号:18318014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/12/29 23:00(1年以上前)

>ベンツは例えで書きましたがこちらのスレッドにかくのは
間違いだらけでした^^
>次回はデミオのスレッドで共感頂ける方の多いところに
書こうと思います。

どの板に書こうと間違いだらけだよ┐(´д`)┌

書込番号:18318178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:54件

2014/12/30 08:16(1年以上前)

ベンツは例えでかきましたが?何処をどう例えればベンツに乗るのは○○○か○○○な社長に為るのか?、その説明も出来ずに誤魔化しまた同じ事を繰り返すつもりですか?。

書込番号:18318982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング