『外部アンプのバッ直について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『外部アンプのバッ直について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

外部アンプのバッ直について

2015/01/05 20:50(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

ビルトインSDナビでスピーカーをフォーカルに交換しましたが、高音はまずまず音が出ていますが、イコライザーでいくら調整しても全体的に音が細いって言うか、低音が物足りず内蔵アンプがスピーカーに負けているような気がします。
そこで、電源をバッ直で接続し外部アンプを設置したいと思っていますが、アイドリングストップ車をバッ直で使用した際、エンジンが復帰した時に一時的に電圧が下がる為、機器が不安定になる車種があると言う事がネットにありました。
実際のところレヴォーグの場合、どうなんでしょうか。
もし、実績がある場合、外部アンプの機種なども教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:18339860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/05 21:04(1年以上前)

どんなスピーカーを何処に設置されたかはわかりませんが
ナビ内臓のアンプでもスピーカー次第では
重低音は楽しめますよ。
実際、私もナビ内臓アンプですが
重低音には満足しています。
音量を上げるとルームミラーが振動で揺れてます。

アンプが原因では無く、スピーカーの特性又は設置場所が原因ではないでしょうか?

書込番号:18339917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/01/05 21:33(1年以上前)

もめか さん、早速のコメントありがとうございます。
スピーカーの情報が不足していました。
Focal PS-165FX で、スピーカーケーブル交換とバッフル、デッドニングまでプロショップで頼みました。
ですので、決してスピーカーの性能や取り付けに問題がある訳では無いと思います。
実は取り付けを依頼したプロショップに行く前に別の有名なプロショップに行きましたが、ストラーダはアンプが極端に悪いので、スピーカー交換しても満足出来ないと思うと言われて断られました。
その時の事を思い出して外部アンプを取り付けたいと思った次第です。

書込番号:18340051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/05 21:52(1年以上前)

ネットでFocal PS-165FX の特性を調べました。
最低周波数が55Hzからと書いてあります。
これでは重低音が不足です。
25Hzくらいが目標です。
それとドアに取り付けては
重低音はアンプを変えたところで
変化はありません。

一番良いのは、アンプを変えるより
サブウハーを付ける事だと思います。
ただパナは外部出力端子が無いナビあるので
要注意です。

私の場合は、音の特性、主に高音、中音、低音の指向性を重要視し
スピーカーの特性や設置場所を工夫し
安価でベストな音を聞けるようにしました。

因みに私はサブウーハーは付けていません。
ナビ内臓アンプのみ使用です。

書込番号:18340144

ナイスクチコミ!3


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/05 22:18(1年以上前)

スレ主さまには申し訳ない事かもしれませんが、スピーカー能力に対して再生部が貧弱なのがそもそもの原因だと思います。
ストラーダではデッドニングまでしたフォーカルを再生することは難しいと思われます。

確かに電源強化は低域をスムーズに出すことが出来るので効果はあります。
しかし外部アンプはあくまで音の増幅であって音質の向上を目指すならば再生部を替えることをお勧めします。
つまり元々低域がちゃんと再生されていないのに音を増幅させても根本的な改善にはならないと言う事です。

電源強化や外部アンプにもある程度のお金が掛かることを考えると、サウンドナビの優秀な内蔵アンプを使ったほうが遥かにコストバリューになると思います。
サウンドナビも非プレミならば外部アンプ導入と金額差は少なくお勧めします。

書込番号:18340265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/01/05 22:20(1年以上前)

Focal PS-165FXは、プロショップのエンクロージャーに入った状態で視聴しましたが、同じ価格帯のパイオニアやダイヤトーンと遜色無く、非常に良い音で鳴っていたのと低音も問題無かったです。
エンクロージャーに入った状態なので単純には比較出来ませんが、プロショップでは、ヘッドにP01、アンプもよく見てませんが高そうな物でした。
パワーウーハーも考えてみましたが、ストラーダには外部端子も無いため、音質劣化を最小限にパワーウーハーを取り付けるには、BIT TEN などのDSPを付けるしか無いと思います。
仮に後々BIT TEN を付けるにしてもパワーアンプは必要になるので、最初にアンプを購入して満足出来るか確認した方が安上がりですし、そう言った意味も含めて、外部アンプをつけるつもりです。
折角、アドバイスを頂いて申し訳ありませんが、レヴォーグでのバッ直の実績ついて回答頂ければ助かります。

書込番号:18340280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/05 22:52(1年以上前)

これ以上、お節介はやめますが

ご自分でネットで検索してみるのも
勉強になるのでは?

検索したら、いろいろ出てきましたよ

http://minkara.carview.co.jp/userid/2264220/car/1761005/2906430/note.aspx
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10125246575

結果がでたら、今度は是非、人柱となってくださいね

書込番号:18340415

ナイスクチコミ!2


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/05 22:59(1年以上前)

スレ主さん……こんばんはm(__)m

最終的に音を出すスピーカーを競技て結果を出す「選手」に例え……
スピーカーを駆動するアンプを選手が良い結果を出す様に指導する「コーチ」に例えたら……

良い結果を出す為には……優秀な選手を参加させた方が早いですよね。
勿論指導力に欠けるコーチでは困りますが(^^;

上手く言えませんが……もめかさんが仰る通りアンブを変えるよりはスピーカーを変えた方が近道かと思いますm(__)m

合わせて……反則技(表現が適切でありませんが)含みで勝負に勝つ手段としてスーパーウーハー増設もありですかねm(__)m

または……入力ソース側の圧縮レートを変えてみだり……最近流行りのハイレゾ搭載オーディオ機器にしてみるとか?

素人の私の個人的な意見なので……ご参考程度に受け止めて下さいませ(^^;
m(__)m


書込番号:18340453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pomezouさん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/05 23:03(1年以上前)

へっぽこスロージギンガーさん、初めまして。

私はレヴォーグ1.6GT-Sで純正サイバーナビの仕様なのですがサブウーファー(TS-WX120A・150Wアンプ内蔵)を
バッ直で設置しています。
ステレオパワーアンプではないので同等の条件(電圧等)にはならないかもしれませんが設置して約2か月間、
今のところアイスト復帰後の一時的な電圧低下や機器の不安定動作などは出ていません。
まだ納車から2か月ほどでバッテリーも元気ですから問題がないのか? 今後が少し不安ですけど・・・・

書込番号:18340471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/01/05 23:15(1年以上前)

もめか様
このサイトの整備手帳は知っていましたが、外部アンプではありませんし、動作の不具合もありませんでしたので、ケーブル施工の参考にのみするつもりでした。
ストラーダの外部アンプについてこのサイトも参考にしました。

http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/nikki0711.html

昔、ホームオーディオが趣味でしたので、自分なりの良い音へのチューニングはそれなりに心得ているつもりです。
所詮はヘッドがストラーダなので、余り高級アンプを買うつもりもありませんし、何よりプロでもやってみなければわからない事も多いので…。私は費用対効果でアンプが先と判断しました。

書込番号:18340533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/05 23:17(1年以上前)

スレ主さま

Focal PS-165FXの周波数特性では、低音が全然出ていませんね。これでは、アンプを交換しても根本的な所が改善できませんので、サブウーハーの追加は必須と思います。

ビルトインナビはパワーアンプへの出力端子も無いようなので、パワーアンプの追加は不可能です。
スピーカー出力から取り出すことも可能とは思いますが、元々音質の悪いものをパワーアンプで増幅しても良くなることはないと思います。

スレ主さんが、今のビルトインナビが気に入っているのなら、アンプ付きのサブウーハーの追加が最良の選択だと思います。
但し、ビルトインナビは、タイムアライメント調整ができないので、シート下への設置が理想ですね。リヤハッチに設置すると重低音がボケてしまします。


私は、パナソニックのナビではオーディオを楽しむのには限界があると思い社外品のナビにしました。
これに、サブウーハー(TS-WX710A)をバッ直でつないでいますが、何も問題は発生していません。

オーディオを楽しむのが優先であればバッ直で接続して、問題が発生するようであればアイドリングストップキャンセラーを取付れば問題は解決すると思います。(自己責任でお願いします)

書込番号:18340542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/01/05 23:24(1年以上前)

Aahoo!! さんお久しぶりですね。
確か別のスレでお会いしましたね。
今回、選手とコーチで例えられるとは…(笑)
でも、スピーカーは既に工賃も含めて9万円以上投資してますので、気持ち的に安い物には交換出来ませんし、高いスピーカーだと余計ストラーダの非力さが表面化しそうな気がします。

スーパーウーハーの件ですが、低音だけで無く他の音域も線が細いと感じていますので、根本的な解決にならない気がしますね。
でも、嫁は普通に良い音って言ってるので、あくまでも自分の拘りかも知れません。

書込番号:18340570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/01/05 23:34(1年以上前)

pomezou さん
コメントありがとうございます。
バッ直での実績があり、不具合が無いとの事で安心しました。
アンプも消費電力の少ない物であれば不具合はなさそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:18340616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/05 23:48(1年以上前)

私もサブウーファをバッ直してます。大型アンプは音がイイんですが消費電流が大きすぎてバッ直でないと怖いです。
バッテリーのマイナス側に電流センサが付いていますからアイストに対応します。
つまり、サブウーファのアースをボディに取れば、サブウーファの消費電流もちゃんとセンサで読み取ってくれるので、アイスト時にバッテリが上がらないようにコントロールしてくれます。
ウーファの出力を上げるとアイストできる時間が減るので確認できました。
ただし、メーカとしてはバッ直を認めていませんから、あくまで自己責任となります。

書込番号:18340671

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hit05h1さん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/05 23:52(1年以上前)

補足です。
マイナス側もバッ直してしまうとアイストがコントロール不能になるので、プラスだけバッ直するようにしてくださいね。
マイナスもバッ直して配線した方が循環電流やらノイズ相殺やらで音質が向上するなんて話も聞きますが、絶対に人間が気づくレベルではないので必要ないと思います。

書込番号:18340690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/01/06 00:09(1年以上前)

WHY+Yさま

コメントありがとうございます。

しかし、下位クラスでより低音の周波数特性が厳しいPS-165Vでも、このような方もいるので、周波数特性だけで判断出来ないと思いますし、何よりスーパーウーハーが無ければ低音が出ない製品をFocalのようなメーカーがホントに販売するでしょうか?

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1283859/car/945224/4089649/parts.aspx

ちなみに、プロショップでPS-165VとFXを聴き比べましたが、低音の豊かさはお互い遜色無く、FXの方が女性ボーカルの雑味が少なくリアルに感じました。

但し、このスピーカーの重量を見て頂ければわかると思いますが、国産の3万円台のスピーカーと比べて非常に重いです。
恐らく、この重いスピーカーをビルトインナビの内蔵アンプでは鳴らしきれなかったと推測します。

書込番号:18340769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2015/01/06 00:54(1年以上前)

私もフィット3ハイブリットに4chアンプ(マルチアンプでフロントDLX-F17S)
サブウーハーも付けて1chアンプもバッ直で付けてます。(ナビはNR-MZ80PREMI)

約1年使用してますが異常もなく音楽を良い音で聴いてます。

サブウーハーは低音を補うだけではありません。

低音が充実すると音楽全体が厚みを増し中域、高域もみずみずしくなります。

音は基音と倍音という成分でなりたっています。

基音は音程を決める成分、その基音に対して整数倍の周波数の倍音が乗り音色が決まります。

基音がしっかり出ると倍音も豊かに響きます。

さらに基音が高い音も音楽自体の低音がしっかり鳴っていると、音色に好影響となります。

というわけで低音はリズムの面、全体の響きの面でも重要なのです。


bit ten プロセッサーも追加する予定があるということですから外部アンプと合わせれば
内臓アンプのボリュームを上げたときなどに歪むような、ことなくおもいきり大きくしても余裕が
あり迫力がでますし、プロセッサーを使えば音質調整機能(クロスオーバー、イコライザー、タイムアライメントなど)
も詳細に出来るようになり、マルチアンプにも出来ます。

純正ナビも安くはなかったでしょうから、交換が簡単にできないでそのまま使うという場合
やはりプロセッサー+外部アンプ、又はアンプ付きプロセッサー それにサブウーハーがあれば
万全かなと思います。

書込番号:18340914

ナイスクチコミ!2


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/06 06:08(1年以上前)

すいませんね。
もう出てくるまいと思いましたが
あまりにも酷いので出てきました。

スレ主さん、原因を取り間違わないでくださいね。
間違った方向へ進むと、お金と時間が無駄になります。

スレ主さんの発言(解釈)は間違いだらけですので
思わず出てきました。

ここに書かれている、アドバイスをくれた方の意見を参考した方が正解です。
せっかくプロショップに任せて、イマイチ満足できない音で残念な気持ちは良くわかりますが

王道としては、やはり正確な原因をしっかり把握し対処していく事だと思います。

書込番号:18341202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2015/01/06 12:40(1年以上前)

ネットではレヴォーグのバッ直情報が少なかったため、バッ直の動作実績や不具合についてレヴォーグの板で質問させていただきましたが、レヴォーグユーザーでは無い方からの回答をいただき、話があらぬ方向に向かっているようです。

善意かも知れませんが、質問内容とズレた内容で自分の意見を押し付けるのは質問者にとっては非常に不愉快ですし、しかもしつこいのは明らかにマナー違反だと思います。

レヴォーグのバッ直の実績情報を下さった方、ありがとうございました。非常に参考になりました。

これにて、失礼します。

書込番号:18341968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/06 12:45(1年以上前)

スレ主さん……

内容違いのレス……大変失礼致しましたm(__)m

書込番号:18341997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング