『電力自由化』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『電力自由化』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電力自由化

2015/01/05 23:07(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 Kyayoさん
クチコミ投稿数:35件

こんにちは。
只今、太陽光発電を検討中です。
2016年度から、電力自由化になったら、電気代は安くなるのでしょうか。
太陽光発電の買取価格の低減や、電力制御機器の取り付け等があったりするのでしょうか。

そのようになった場合は、太陽光発電は設置しない方がいいように思われますが…

また、一部の業者は、自由化になると、電気代は上がるというのですが、
どうしてなのかがわかりません。

どなたか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:18340484

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2015/01/05 23:23(1年以上前)

理由はその業者に聞くべきです。
説明を面倒臭がる様な業者や、曖昧な説明しかしない業者はやめておくべきではないでしょうか。
電力買取の仕組みや契約内容を熟知して取り組むべきだと考えます。

原発再稼働と原油安と円安など、一概には、プロでも、この先、10年20年、電気料金の推移を予測するのは困難だと思います。

得しようとか、儲けようと言う考えは捨てて、環境保全に微力ながら貢献しようくらいの気持ちが大切ではないでしょいか。

書込番号:18340557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kyayoさん
クチコミ投稿数:35件

2015/01/06 00:14(1年以上前)

1っちゃんねるさん、
早速の返信をありがとうございます。

そうですね。電力自由化になると電気代が値上げになるという理由は、その言った業者さんにきくべきですね。
聞いた時は、何気無くサラッと言われたので、聞き流してしまっていました。
次回、会った時に聞いてみます。

また、太陽光発電は、おっしゃる通り、環境保全の意識をもって考えればいいですね。
つい、買取価格や収支がどうかの方ばかりに目がいってしまっていました。

ご教授、ありがとうございました。


書込番号:18340793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/06 04:49(1年以上前)

>また、太陽光発電は、おっしゃる通り、環境保全の意識をもって考えればいいですね。
つい、買取価格や収支がどうかの方ばかりに目がいってしまっていました。

買取価格(売電価格)や収支を考えるのは当然ですし固定価格買取制度は現時点の価格を10年又は20年保証された制度です。
どちらが先ではありませんが太陽光発電を設置すれば意識の有無に関わらず環境保全に役立ちます。

書込番号:18341153

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/06 05:18(1年以上前)

kyayoさん

>只今、太陽光発電を検討中です。

検討期間はそろそろ終焉しますよ。

>2016年度から、電力自由化になったら、電気代は安くなるのでしょうか。

電気代はスマホ等と一緒で契約の見直しで安くなる可能性があります。

>太陽光発電の買取価格の低減や、電力制御機器の取り付け等があったりするのでしょうか。

これは当然あるでしょう。
制度の厳格化はもう始まろうとしていますので来年度以降の設置件数が激減すると推測されますのでやるなら「今でしょう」

>そのようになった場合は、太陽光発電は設置しない方がいいように思われますが…

今契約出来れば今現在の制度が適用されますのでお気持ちがあるのであれば設置の方向で急がれた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:18341170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Kyayoさん
クチコミ投稿数:35件

2015/01/06 07:53(1年以上前)

湯〜迷人さん、
いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
太陽光発電は今週末にかけて、量販店・タイナビから数社、見積りをお願いしています。
環境保全の意識を持ちつつ、発電量、価格等を検討して、なるべく早く決めないとだめですね。

電気料金価格は、スマホ等と同じように … よく分かる説明でした。

ありがとうございました。

書込番号:18341332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)