『SDカード選びでアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『SDカード選びでアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:196件

現在、サンディスク SDHC クラス10 8GBを使用しています。
この度、SDカードを新規購入を考えています。

@購入当時より値段がとてもお手頃な現在使用しているカードを買い増し   

Aサンディスク SHDC クラス10 UHS-Iクラス1 8GB

B東芝の FlashAir SDHC クラス10 32GB 

私が現在考えているのが上記の3点です。

メーカーはサンディスクにこだわりがあります。

・BのWifi対応の東芝にも興味があります。使っていて不満や買って良かったと思えますか?

・バッファが足りないと言われていますが、SDへの書き込み速度が速ければ、
 連続撮影枚数はスペック通り活かせるのでしょうか?

・D7100の性能を十分に発揮できるおすすめのSDカードはありますか?

・運用方法でのご相談なのですが、例:SD 64GB 1枚と SD 8GB 8枚と選択できるとしたら、
 1枚でガッツリ撮れるカードと、用途によって小分けできる複数枚にするか、どちらが良いでしょうか?
 

長々と、4点質問してしまいましたが、アドバイス・コメント宜しくお願いします。

書込番号:18340934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/01/06 01:15(1年以上前)

Classって、書いても意味がありません。
Class4でも、10MB/秒は、出ていますから。
自分が買う時は、参考にしません。
SanDiskなら、パッケージや製品に、速度表記があります。
それで、買いますね。
カメラが、UHS-I対応なら、それを買います。
自分は今まで、SanDiskのCFやSDを、使って、一度も、不具合がありません。
先日も、Tabletを買った時、オーバースペックですが、ExtremePro 95MB/秒 64GBを、入れました。
人によっては、容量を減らし、枚数を買う事を勧める人がいますが、自分は、不具合にあった事が無いので、大容量の1枚にします。
人それぞれですね。

書込番号:18340956

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/06 01:26(1年以上前)

PCに転送時の時間短縮の為、
USB3.0カードリーダーと
ExtremePro 95MB/秒 64GBを使っています。
連写で撮らなければ、64GBも不要ですね。
他には、東芝やパナも使っています。

クラスで無く、
W/Rの速度表記で選択ですね。

書込番号:18340973

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/01/06 01:33(1年以上前)

スレ主さん

D7100でSDカードなら、Sandisk Extreme Pro イチオシですね
メーカーも推奨しているカードですし、速度がUHS-I規格では最速です。

・BのWifi対応の東芝にも興味があります。使っていて不満や買って良かったと思えますか?

自分はモバイルWIFIアダプターを買いましたので、SDカードにはwifi機能は求めていませんが、撮った写真をすぐにスマホでfacebookでシェアできるのは楽しいです(^^)
一度この便利さに慣れると病みつきになっちゃうかもです〜(笑)


・バッファが足りないと言われていますが、SDへの書き込み速度が速ければ、
 連続撮影枚数はスペック通り活かせるのでしょうか?

これはあまり関係ありません。JPEGならLサイズノーマルで100枚ストレスなく行けますが、RAWでは6枚までです。それ以降はメチャ遅くなります。
ただし、遅くなってシャッター切るのをやめたあと、元の速度に復帰するのは速くなります。
つまり、リカバリーする時間が短縮されます。

・D7100の性能を十分に発揮できるおすすめのSDカードはありますか?

メーカー推奨のSANDISKや東芝ですね。スレ主さんはSANDISKがお気に入りであれば、もうExtreme Proイチオシですね(^^)

レビュー書いてますので、ご参考にしてください。
黒Pro版
http://review.kakaku.com/review/K0000649309/ReviewCD=755416/#tab
金Pro版
http://review.kakaku.com/review/K0000307389/ReviewCD=651348/#tab


・運用方法でのご相談なのですが、例:SD 64GB 1枚と SD 8GB 8枚と選択できるとしたら、
 1枚でガッツリ撮れるカードと、用途によって小分けできる複数枚にするか、どちらが良いでしょうか?

自分は32GB 2枚のセットでD7100 Dual Write つまり同時2枚記録の使い方をしています。
万一のデータ消失にも、そのリスクを下げることのできる2枚同時記録が何かと安心です。
まら32GBまではSDHC規格ですので、大抵の機器で読み書きOK。
でも64GBになると、SDXCという新しい規格でファイル形式もeFATというのに変わるので、対応機器でないと読み書きできません。
なので、32GB × 2です。
最低でも16GBが良いでしょう。使い方にもよりますが1日2000枚撮影することのある自分にとっては最低で16GB、余裕で32GBという感じです。

以上長文になりましたがご参考になれば(^^)

書込番号:18340987

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/06 02:22(1年以上前)

スレ主さん

>・運用方法でのご相談なのですが、例:SD 64GB 1枚と SD 8GB 8枚と選択できるとしたら、
> 1枚でガッツリ撮れるカードと、用途によって小分けできる複数枚にするか、どちらが良いでしょうか?

1日(1回)の撮影で、最大何枚(何GB)位の写真を撮りますか?
それが分からないと、回答しにくいと思います。
ただ、書き方からすると、8GBで収まる範囲と推測します。

自分は、以前64GBのカードを使っていましたが、なんか使いづらく感じて、今は16GBのカードを使っています。
自分の撮り方だと、1日分の撮影なら、これで足りなくなることは考えられません。
それでもっと、撮影が終わったらサーバーにしているPCに取り込みます。
HDDをRAID5にしているので、多少信頼性が高いかな?
不定期ですが、気がついたときに、
別のPC(動画とかもあるので、データ容量10TB近く^^;。古い自作PCに、HDDだけ現役世代)にバックアップします。

そんな訳で、用途というか、1回分で小分けが推奨かな。

書込番号:18341040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/06 07:29(1年以上前)

(2)のUHS-T対応カードしか買いません。

書込番号:18341301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/06 08:07(1年以上前)

ヘリテイジ@さん おはようございます。

あなたが1回の撮影で十分な容量が8GならばAだと思います。

ニコン機の場合推奨しているサンディスクのエクストリームプロが良いと思いますが、容量に関しては最近は多少値上がりしていますがこなれているので私ならば最低でも16Gで32G位は欲しいと思います。

SDカードが早ければバッファフルからの復帰は多少は早くなりますが実用には耐える早さではないので、RAWで連写したい場合などはここぞという時のみ連写してバッファフルにならないように使用するしか無いと思います。

私は十分な容量のSDカードを2枚持ちが理想だとおもいますが、あなたがお持ちのものを予備にする場合は1回の撮影で交換することなく1枚で撮れる容量の1枚を購入するのが使いかってが良いと思います。

書込番号:18341359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/01/06 08:15(1年以上前)

ヘリテイジ@さん
おはようございます。

SDカードの容量や速度は
撮影スタイルやご予算で選ぶと
良いかと思いますので、
コレといった決まり切った正解は
無いと思います。

私は正直な所、壊してしまうより
沢山持つ事で紛失してしまうリスクの方が
高いと自己分析していますので、
最近は二枚使用(32GBの高いSDと16GBの安いSD)が基本です。
使用率は
高いSD(sundisk extreme pro)が80%、
安いSD(トランセンド)が17%、
その他予備(以前使っていた小容量のもの)が3%
程度です。

僕の管理方法では
RAWとjpegが一枚に交互に入っている方が使い易いため、
記録方法は順次にしてほぼ一枚使いの運用です。

もう一枚をボディーに入れているのは
データ取り出し時に戻し忘れた時や、
データを取り出し忘れてしまって
容量オーバーになった時の保険ですf^_^;

安いカードでも有るのと無いのでは大違い。

やや容量多めの良い物を一枚買い増しして、
お手持ちの物を予備として使うと良いかなぁ〜。

高いと言っても使っていればそのSDで
数万枚は撮るでしょうから、
一枚あたり1円もしません。
そういう意味でも
オールマイティーに使える中容量で速いSDが
ベターなのかなと思います。

書込番号:18341371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/06 11:09(1年以上前)

B東芝の FlashAir SDHC クラス10 32GB はオススメしません。

8GBのものを使っていたことがありますが、wifi接続が安定しません。おそらく熱に弱いのだと思いますが、熱くなると接続が切れますので、連続して転送するのには向かないです。PCに接続するときも、熱が邪魔をするようで、転送の不具合が多いです。一度熱くなると、トラブル続きで、今では使っていません。

あと、ちょっと変わった例だと、今では飛行機の中でも電波を発しない電子機器は使えるようになりましたが、このカードを使っていると、基本的にwifiの信号を飛ばすので、飛行機では使えないですね。

オススメは選択肢ではAですね。Bは上記のとおりオススメしませんが、同じ東芝でもEXCERIAシリーズはオススメします!もともとAを使っていましたが、EXCERIAはMADE IN JAPANなので、応援の意味も込めて、新しいカードはEXCERIAを使うようにしています。カメラは他機種ですが、あっという間に書き込みが終了します。オススメです!

書込番号:18341727

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2015/01/06 16:52(1年以上前)

UHS-T対応で 95MB/s の Extreme Pro が良いと思います。
後発にUHS-U対応で 280MB/s の Extreme Pro もありますが、UHS-U非対応の D7100 では 95MB/s のExtreme Pro よりも遅くなるようです。
 http://www.cameramemoryspeed.com/nikon-d7100/fastest-sd-card-tests/

SDXC の読み書きに問題が無くコストをかけても良ければ上記カードの 64GB、
そうでなければ上記カードの 32GB か 16GB にします。
8GB で RAW 200枚は記録できると思いますので、1回にRAWで1000枚撮影したり長期の撮影旅行に出たりしなければ、
トラブルに備える予備は上記カードの 8〜16GB 1枚でも何とかなるんじゃないでしょうか

書込番号:18342635

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/01/06 17:21(1年以上前)

alfreadさん

貴重な情報ありがとうございます。

それにしても、すごいベンチマークする人たちがいるもんなんですね。RAWで高速20連写して、SDカードへのアクセスランプが消えるまで時間を計測して20枚の写真の総データ量から転送速度を割り出すなんて。

乱暴だけど、実際に使用するシチュエーションでの測定だから実行速度という点では信ぴょう性の高いデータですね。

これでSANDISK Extreme ProがD7100ではイチオシと言えますね〜

逆にUHS-IIだと半分の速度しか出ないんですね。やっぱ専用インターフェースを用意しないと宝の持ち腐れってことですねー

書込番号:18342693

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/01/06 19:28(1年以上前)

私は、D7100用にサンディスクのExtremePro 95MB/秒の16Gを複数枚使っています。
撮影のほとんどがJPEGですので、バッファに関しては気にしていません。


容量に関しては人それぞれですから何ともです。

私は、ただ単に万が一のことを考えて16Gを複数枚にしているだけです。
32Gや64Gに撮ったものがすべてが駄目になるか、16Gに入っていた分で済むかです。
同じものをずーっと使ているわけではありませんが、
10枚以上のSDカードを持っていますが全てサンディスクです。
で、不具合は1度もありません。

あと大抵は、撮ったその日のうちにHDDに落としています。
一日にどの程度撮るかで決めれれてはいかがでしょうか。
もちろん余裕も考えてですよ。
数日間の旅行もするのであれば、その辺も考えてですね。
ただ、ExtremePro 95MB/秒には8Gはなかったかと16G以上ですかね…

書込番号:18343021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/06 23:53(1年以上前)

当方、激安のものを探して愛用しております。

http://kakaku.com/item/K0000580051/
HDSDX128GCL10UIJP [128GB]
最安価格(税込):\8,480
最大転送速度:90MB/s 最大書込速度:45MB/s スピードクラス:CLASS10

このシリーズで 32GB、64GBのものもあります。
同じ値段なら、高いメディア1枚よりも、安いメディア2枚に分散書き込みのほうが
リスクが少ないかな?と思っています。

書込番号:18344041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2015/01/07 00:35(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

撮影スタイルを記入漏れしてすみませんでした。

子供のスナップ写真が大半をしめてまして、1回の撮影では100枚撮るか撮らないかです。
旅行には必ず持っていきますが、3泊程度の旅行でも8GBあれば十分なくらいです。

Bも気になるところですが、Aの16or32と、格安のSDを購入して、ダブルに書き込み
2・3セット用意したいと思いました!

書込番号:18344162

ナイスクチコミ!0


sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:14件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/01/07 19:09(1年以上前)

解決されたようですが…

D7000の説明書には「推奨SDカード」の項が有りますが、SanDisk・Panasonic・東芝の他にLexarもあります♪

SDHCカード複数持ちの場合、メーカーを混ぜて所有するのも管理のし易さから良いですよ

書込番号:18346086

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/01/08 20:29(1年以上前)

格安には気を付けた方がよいですよ。

サンディスクなどでも、輸入品として安く販売されているものに
模造品も含まれていることもあるようですので、注意して下さい。

書込番号:18349586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2015/01/08 23:42(1年以上前)

sg5f_x20さん

同じカードを数枚買う予定でしたが、何を撮影したかを分けるのにも
違うメーカーで分けるのも良いですね! 参考にさせていただきます!


okiomaさん

輸入品を見分けるのは、型番で判断する様ですが、輸入品と日本品の
性能は変わりはありませんよね?
輸入品は模造品が含まれるリスクがあると考えでよろしいでしょうか?

書込番号:18350344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2015/01/09 00:16(1年以上前)

連投すみません
D7100はUHS-I U3の規格には対応しているのでしょうか?

書込番号:18350445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/09 01:37(1年以上前)

スレ主さん

>輸入品を見分けるのは、型番で判断する様ですが、輸入品と日本品の
>性能は変わりはありませんよね?

同じ商品名(型番は違う)で、海外と国内で異なる物があったように記憶してます。
型番が同じなら(販売地域とかを示す部分を除く)、性能同じはずです。
たしかどっかでそんなベンチマークを見た記憶があります。

>D7100はUHS-I U3の規格には対応しているのでしょうか?

カタログスペックでは、UHS-I対応としか書かれてませんね。

U3 って、最低書き込み速度が 30MB/s 以上って事ですよね。
alfreadさんの投稿のリンク先見てみると、
それより速い結果が出てますよ。

書込番号:18350587

ナイスクチコミ!0


sg5f_x20さん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:14件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/01/09 15:39(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

1号機

2号機

先日、安く購入した16GB

スレ主 様

当方、こんな感じで使い分けてます
便宜上、1号機と呼びますがSanDiskとPanasonicを…、2号機にはSandiskとLexarを使用してます
※両方ともD7000です

撮影枚数の関係上、8GBを愛用してます

書込番号:18351859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング