『500kwパワコンの稼動条件』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『500kwパワコンの稼動条件』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

500kwパワコンの稼動条件

2015/01/09 14:52(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 shouta2さん
クチコミ投稿数:2件

現在メガ案件で悪戦苦闘しております。

(255w×1204枚=307kw)を9回路の直流集電箱へ(14直列-10系統×5回路、14直列-10系統×4回路)2台(307kw×2台=614kw)を500kwパワコンへつなぎますが、500kwを超えていますが大丈夫なのでしょうか?

何kwまでつないでも大丈夫なのでしょうか?

もしも接続箱1台しかつながれてなくても稼動するものなのでしょうか?
  
大丈夫な場合集電箱など何回路まで増やせるのでしょうか?

一応結線図を添付します。

書込番号:18351778

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/01/09 15:59(1年以上前)

こんにちは
結線図などの作成を楽しまれるのも結構ですが、まさか100V回線へそれをつなごうなどのお考えは止めてください。
ご存知のとおり、電力5社は買電中止を発表していますし、つい先日は、「一旦買電契約をしても、電力会社側からいつでも解約できる」と規則改定すると報道されました。
理由は、電力の安定供給に支障が出るからです、具体的には、同一柱上トランス内の家庭への電圧が規定の105Vを超えることが原因です。
超えた場合、接続電化製品の故障が問題となります。
電気も水の流れに似て下(100V)から上(6600V)には流れにくいのです。
自家用限定で趣味としておやりになるのはおおいに結構ですが、ご近所、電力会社に迷惑になる買電はお止めください。

書込番号:18351905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/01/09 17:36(1年以上前)

ソーラーに詳しい人が聞いたら、全く失笑を買うようないい加減なレス、コメントは、笑い者になるだけです。
発電所の一つも持たない方が、標準電圧上限を105Vなどと間違えて、堂々と失笑されるのは勝手ですが、真面目にソーラーに取り組む方の迷惑になるのはおやめになられた方が賢明です。

スレ主さん

約1.2倍の過積載なら良いのか?とも思いますが、システム毎で特性がありますでしょうし、高圧案件レベルのシステムですので、さらに詳しい方からのコメントを頂かれたらいかがでしょうか?
認証して頂くのに多少時間がかかりますが、以下の板には多くの達人さんがおられ、的確なアドバイスも下さるかと思います。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1092/

尚、メガソーラーを持つ達人さんのソーラーブログも存じていて、おそらく的確なご指導頂けますが、ここで勝手に許可なくURLを貼れませんので、当方ブログ内のコメント欄で、管理人宛にシークレットモードで連絡下されば、そのブログをお教えできます。
その方も500kWのパワコンをお使いです。

書込番号:18352139

ナイスクチコミ!3


スレ主 shouta2さん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/13 16:41(1年以上前)

CISさん
ありがとう御座います。

500kwPCSの購入先電機会社から返答をいただけました。

500kw×2台のメガ案件で既に電力会社から設計検討を終えており、連係予約済です。

メガ案件を何件もこなしているのですが、元請様から回路問題など質問されるとどうしても即答できません。以前過電流、電流不足でパワコンが稼動しない事がありましたので今回早急に回答を頂きたく質問をさせていただきました。

もしもまた悩む事がありましたらご相談させていただきます。

書込番号:18366463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)