『i-stopについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『i-stopについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

i-stopについて

2015/01/20 19:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

長距離ドライブをしたとき、i-stopランプが緑点灯していたのが、停車寸前で消灯し、動き出したらすぐに緑点灯することが多々あります。

十分にクールダウンさせたつもりでも、発生します。

何が起きているのでしょうか?
同じ現象は起きませんか?

書込番号:18389843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
9288さん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/20 20:42(1年以上前)

主さんと同じ現象起きています。ランプは点灯しているのに停車前に消灯してクリープで少し進むと点灯します。停車時のブレーキの踏力が関係しているのではないかと解釈しているのですが、この現象は異常なのでしょうかね?

書込番号:18390051

ナイスクチコミ!4


mera78さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/20 21:16(1年以上前)

はじめまして。まだ納車待ちの分際ですが、気になってマツダ車のクチコミは割とチェックしてます(笑)CX-5のクチコミで、燃料噴射のタイミングを学習する際にそうなると書き込みがありました。そういうのでは説明つきませんか?後はハンドルの位置、エアコンの設定温度と車内温度の差、バッテリー残量などなど・・・

書込番号:18390164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/20 21:44(1年以上前)

たまにあります。
ほとんどがゆっくり止まったときなどブレーキの踏み込みが甘い(踏力不足)時かと。
停止の最後にブレーキの踏み込みを少し緩めてもアイドリングストップしないときがあります。

またハンドルが直進でない場合もアイドリングストップしない、直進状態でもハンドルに力をかけているとアイドリングストップしないと説明書にありますね。

書込番号:18390284

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/01/20 22:08(1年以上前)

僕もたまにあります
同様の条件でi-stop条件の画面を見てると
大抵はエアコンが準備中です
エンジンやバッテリーはok
続報お待ちしています

書込番号:18390376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/20 22:22(1年以上前)

みなさん,ご意見ありがとうございます。

>停車時のブレーキの踏力が
たしかにそれが原因の可能性はあると思いますが,

自分が問題視したいのは,熱ダレを起こすくらい長距離ドライブを
したとき,何回も連続して,停車寸前にi-stopが消える現象です。

この状態にはまると,どんなブレーキの踏み方をしても百発百中で
停車寸前にi-stopが消えます。

よって,熱によって何らかのセンサーが誤作動しているのではない
かと思うのです。

なお,数キロにわたってブーストをかけず,下りなどをゆるやかに
走行しても発生しますので,ターボ保護とも違うようです。

書込番号:18390436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/20 23:57(1年以上前)

> ガンダム博士 さん
熱によるセンサーの誤作動ではなく、高付加運転時を感知してアイドリングストップの停止は誤作動ではなくて仕様では?

アイドリングストップの作動条件に
オートマチックミッションフルードの温度が異常に高くないとき。
ともありますので、エンジンなどが高温のときは止まらないのでは?
そのような状態で100%再現するなら誤作動よりも仕様の可能性が高いと思いますよ。

最初に十分にクールダウンさせたつもりでも、発生します。とかかれてますが、熱ダレを起こすくらい長距離ドライブをしたときは止めてクールダウンさせても起こるのでしょうか?
十分にクールダウンさせれば熱による誤作動というのは矛盾してしまいます。

mera78さんもかかれてますがデミオも燃料噴射量学習が行われているときも止まらないようです。

どのくらい走ってのことか具体的に書いていないのでなんともいえない部分がありますが、長距離ドライブで単に疲れていて無意識にハンドルに体重や力をかけている、ブレーキのふみがあまくなっている。
という可能性も残ってはいますが。

書込番号:18390791

ナイスクチコミ!3


wingleさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/21 00:02(1年以上前)

CX-5で「停車寸前にi-stopが消える」スレ主です。

デミオでも同じ症状が出る場合があるのですね。
私の場合は、スマートキーの電池を取り出して 表面を拭いて元に戻したらi-stopが回復しました。
それから2000Km以上走っていますが、停車寸前にi-stopが消える症状は再発していません。
スマートキーのリセットで何かが変わったのでしょうか?

> 熱ダレを起こすくらい長距離ドライブをしたとき、停車寸前にi-stopが消える・・・
長距離のドライブ程度で熱ダレを起こすとも思えませんが、Dで診断を受けたら如何でしょう。
何らかのセンサーが誤作動しているとしたらデータが記録されていると思います。

書込番号:18390802

Goodアンサーナイスクチコミ!4


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/01/21 00:04(1年以上前)

焼酎ねこまたさんの言われてる条件だと
エンジンが準備中の表示になりますね

いずれにせよ
マツコネでi-stop条件を表示させ
エンジン、バッテリー、エアコンの
どれが準備中なのかを確かめないとわかりませぬ

書込番号:18390809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/21 00:40(1年以上前)

ACのモードだったり、気温が5度以上だったり、
エンジンブレーキで止まると、
ILOOP機能が付いてる車は、
速く充電されてistopできる準備が早まったり
いろんな条件があるので、よく分からないですね。

話しが違いますが、
この前、赤信号なので停止して、
すぐistopが作動したんですが
同時に信号が青に変わったので、
再始動させて進み出すのに、ほんの2,3秒出遅れた
だけでクラクション鳴らされてしまいました。

後ろから見て、istop中と分かればいいのになぁと
ふと思いました。

書込番号:18390876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/21 00:59(1年以上前)

> 車man さん
まあ、鳴らす人はなにやっても鳴らしますので・・・
人が変わる方いますからね。

一度車から降りて一言かけてあげると違うかもしれませんよ(笑)

書込番号:18390905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/21 12:54(1年以上前)

こんにちは。
XD-T MTです。
納車後1000kmくらいの時にスレ主さんと同じ条件になりました。現在走行距離は2000kmくらいなりますが、その時1回だけで、それ以降発生していません。
停車しようと減速して、時速3km/hになる瞬間にi-stopが消灯してアイドリングストップしない。
消灯のまま再度発進すると時速3km/h以上になるとi-stop点灯。
その時のマツコネi-stop条件モニターでは、i-stop消灯した瞬間にエンジンのマークが準備中になりました。
再度発進して時速3km/h以上になると、エンジンのマークが準備完了になり、i-stopは「条件成立」になりました。
その時エアコンはOFFでした。
水温低いマークも消えている状態です。
原因不明です。

エコに逆行しようとするデミオにイラっとしました(笑

書込番号:18391866 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/21 18:09(1年以上前)

>>停車時のブレーキの踏力が
>たしかにそれが原因の可能性はあると思いますが,

ブレーキ踏力が不足している時はアイコンが点滅するので気付くと思います。


>自分が問題視したいのは,熱ダレを起こすくらい長距離ドライブをしたとき,何回も連続して,停車寸前にi-stopが消える現象です。

アドバンスキー(スマートキー)の電池容量が不足気味の時に同じ現象が起きたことがあります。
電波が弱くなると 「 もしかすると車内にキーが無いのかも知れない 」 と判断して、エンジンを止めないそうです。

書込番号:18392504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/21 18:47(1年以上前)

ぽんぽん船さん、ありがとうございます。
キーの電圧低下が一番つじつまがあいます。

ただ、この様なことは二回目で一度目は、随分前なので、電池の消耗で説明がつかないようなきもします。
Dでログを見てもらいますので、原因がわかったら報告します。

書込番号:18392602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/21 23:55(1年以上前)

キー電圧ならKEY表示点滅しなかったのでしょうか。

携帯などの電化製品と一緒にしている、社外品などのカバー、ケース
インパネ近くに置く、社外品の電子機器の取付けなんかもキー誤作動の原因になるようです。

携帯とかカバーなんかは多そうですね。

書込番号:18393762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/01/22 10:35(1年以上前)

>キー電圧ならKEY表示点滅しなかったのでしょうか。

点灯したり、しなかったり、でした。

もっと電池が無くなると常に点滅するようですが、
微妙に弱かったため、点滅する時もあれば、しないときもある。
・・・って感じになっていました。
「 あれ? 何かが一瞬点灯しような・・・ 」 って感じです。
ポケットに入れっぱなしなので、電波が安定しなかったのかも?です。

ちなみに
妻が運転する時はキーをコンソールに置くので
問題(電波が弱い)が発生せず、
普通にアイストが作動したため気付くのに遅れました。

書込番号:18394614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/01/22 19:00(1年以上前)

焼酎ねこまたさん

電池の警告はまったく出ませんでした。

となると、残る可能性は、電波障害か、オートマチックトランスミッションフルードの異常高温でしょうか。

デミオにATF用のオイルクーラーが付いているか知りませんが、あっても無くても、夏場がとても心配。

どのみちエアコンでアイストップしないということで誤魔化してる事だったりして。

書込番号:18395731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2015sdさん
クチコミ投稿数:1件

2015/04/27 18:27(1年以上前)

同様の現象出ています。i-STOPしない状態でブレーキを踏んだままアクセルペダルを軽くたたくと、i-STOPランプが点灯しエンジン停止します。アクセルペダルを踏んでない事をセンサで確認していて、その位置調整に問題があると思いディーラーに持ち込み現象も発生し確認して貰いましたが、原因は不明とのことです。

書込番号:18724057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,816物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング