新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
朝の冷え込みが厳しい日が続いています。
最近燃費が50キロから伸びません。
アクセルワークは以前と同様で時速60キロより少し切るくらいで通勤で使ってます。
以前はリッター52キロくらいで安定していたのですが〜寒いせいでしょうか?
ちなみに昨年の5月に予約して現行のPCXでノーマルです。
皆さんはどうですか?冬になって燃費が伸びないと思ったことありませんか?
書込番号:18392918 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
寒さが原因です。
気温が低いと吸入空気の酸素濃度が高くなり
それに見合う燃料を噴射する必要があるので濃くなります。
補正量は
0℃:1.040
20℃:1.000
40℃:0.960
夏期に比べ冷却水が適温になるまでの時間が長くなるので
水温でも増量する時間が長いので燃費は少し悪化します。
冬期はシグナスXでも10%程、悪化します。
書込番号:18393097
16点
はじめまして。
私のPCXは11月末に納車、今月お正月明けに慣らしが終わりました。
主に片道7kmの通勤用ですし、冬と言うこともあり最高燃費が43.8km/lです。
信号待ちが多かったり、発進前に2〜3分アイドリングでエンジンを暖めたりとこんなものかな?と思っています。
暖かい季節になって燃費が50km/lいくことを楽しみにしています。
書込番号:18394732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
寒さが原因です。
気温が低いと空気密度が大きくなり酸素の量もそれだけ増えるので
それに見合う燃料を噴射する必要があるので濃くなります。
寒さが原因です。
気温が低いとその対策として厚着をして着膨れします。空気密度が大きいところに空気抵抗が増すので
燃費は悪化します。厚着の重量増加も悪化の要因です。
書込番号:18394973
3点
空気の酸素濃度やら空気密度やら言うのもあるが、もっと単純に考えたらよい
冬にフロ湧かすと時間がかかり、冬場のガス代は高くつくだろう?
それはガスを燃やす空気の空気密度が上がって酸素濃度が上がったからではなく
水が冷たく適温の42度までするのに時間がかかるからに他ならない
外にある給湯器も冷えてるから その分余計に暖めなければならんしな
エンジンの場合もこれと同じで、水が燃焼ガスに変わったのみ
冷えた空気を膨張させるのは夏の空気より燃料が食う
スペースシャトル見ても分かると思うが地上からよりある高度から宇宙へ行くのは
容易いからね
書込番号:18396060
![]()
4点
寒いのが原因です。
書込番号:18397066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
空気の密度は気温によって変化しますが、空燃比から考えるととんでもない密度変化がないと燃費悪化の原因にはなり得ない。そもそもガソリンの密度も気温に影響するしね。
服装の件もそれくらいで影響するならば自動車の燃費低下は説明できない。
まぁ普通に考えて気温が低いからエンジンの適正温度に上がりづらいからと言うのが正解で、オイルの粘度やエンジン内部のクリアランスとか発火等温度が低いと性能を発揮できないんだよ。
ちょっと前の投稿に油温が65度という書き込みがあったけど本来は90度位がちょうどいいんです。
一応空気密度や服装の重さや空気抵抗等も若干影響しますのですが、寒いとエンジンが効率的に働かないから燃費が悪くなるんです。番外として寒くなるとタイヤの空気圧も低くなるので空気圧の点検もした方がいいです。
書込番号:18397159
![]()
6点
今まで通りの 乗り方 使い方 で普通に走るのに燃費が伸びないのはどうして? と言う事で良いのかな?
其ならば バイクが勝手に 補正 しているからです 故障とかではありません
他の人が説明してますのでだいたい解ると思います
質問の認識が間違ってたらゴメンナサイ
書込番号:18397202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
空力をなめてるね!
空力は置いといてエンジンの話
出力を支配する要素(回転数、排気背圧、高度、混合比、燃焼室の形状は略)
吸気圧力
シリンダ圧力はシリンダに押し込められる混合気の重量に比例。
混合気の重量は吸気口での密度に比例するので、出力は吸気圧に比例する。
吸気温度
一定容積、一定圧力の混合気の重量はその絶対温度に逆比例するから空気温度およびシリンダ温度が高くなれば、混合気
の重量流量は減少し出力が低下する。
大気条件
空気密度は大気圧に正比例し、大気温度に逆比例するので、吸入空気流量、したがって出力は大気圧が上がれば増加し、大気温度が上がれば減少する。
シリンダー内の炎速度の話
炎速度は単位時間当たりの熱の供給量を意味するから、炎速度が速ければ温度上昇は大きくなり、圧力上昇が大きくなる。
炎速度に影響を及ぼす要素(混合気、回転数、排気背圧、空気中の水分は略)
吸気圧力,吸気温度の影響
吸気圧力を上げれば残留ガスが少なくなり、また反応速度を増すため炎速度は増加する。吸気温度を上げると反応速度は増すが、同時に空気中の粘性も増してシリンダ内の乱れが減るために炎速度が減少する。
アドレスV125のFIシステムでは
吸気圧センサー信号 吸気圧センサーを使って大気圧を測定し、噴射時間を補正
エンジン温センサー信号 エンジンの温度が低い時は噴射時間(量)を増加させる。
吸気温センサー信号 吸気温度が低い時は噴射時間(量)を増加させる。
PCXも基本はいっしょ。
書込番号:18398475
![]()
3点
みなさん、たくさん教えていただきありがとうございます。
あまりメカに詳しくないので大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。
春になってまた燃費が伸びるのを楽しみにしています。
書込番号:18398508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様が納得されて良かったです
書込番号:18400015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
PCXはこの時期でも50`も走る燃費に驚きです。
私のリードEXは40`切ってます。
夏場より寒いこの時期は若干燃費も悪くなる傾向です。
寒くても始動性が安定しているインジェクションは有難いです。
話がそれましたね、失礼しました。
書込番号:18402218
4点
虎819さん
こんばんは〜!
5月にフルモデルチェンジしたPCXを予約して買いました。
通勤の相棒で本当によく走ってくれて燃費も良く満足です。
皆さんから冬の燃費について沢山のアドバイスをいただきました。勉強になりました。
次、買い換えるならオススメですよ。
書込番号:18403102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
私が買った頃(平成22年9月)はPCXは納期が未定状態で通勤で使う私は待てずにリード
にしました。今なら間違いなくPCXを買うと思います。
街中でよく見かけるのもPCX(白)が多いですし抜かされるのもPCXが多いです(汗
次回乗り換え(未定ですが)にはPCXを候補にしたいと思ってます♪
■安全運転でバイクライフをエンジョイしてください。
書込番号:18404065
2点
スレ主様>
そろそろ新しいスレを立てた方がよろしくないですか?
書き込みの需要も有るみたいなので
書込番号:18404082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








