FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日
レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)
K7で31mm,77mmを使っております。
フルサイズ出る出ると言って久しいですが、もし仮に出るのであれば。。。という希望を持ってマウント変えをせずにおります。
どこかの書き込みで、フルサイズになったとしてもFAレンズでは対応できない、と読んだことがあるのですが本当でしょうか?
このレンズの本来の画角を楽しみたいなぁと思っているのですが、やはりフィルムでしかないのかな〜
書込番号:18401681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α7シリーズにアダプター付けて楽しんでる方々がいらっしゃるみたいですよ(^皿^)
書込番号:18401731
4点
らっきーMさん こんにちは
ペンタックス フィルムカメラ時代に スクリューマウントからKマウントに変わった時 以前のレンズとの相互性が問題になり お客さん少なくした事が有った為か レンズの相互性にはシビアになっているように見えますので
31mmや77mmはフィルムカメラ次代よりあるレンズの為 イメージサークルもフルサイズ対応できると思いますので 取り付けて 撮影は出来るような気がします。
でも 付くとしても もしかしたら 一部機能が使えないなどの 縛りは出る可能性も有ると思います
書込番号:18401775
3点
Kマウント互換がなくなれば、他社に行ってしまうので、それはないかと。
書込番号:18402092
8点
中古で10万以下のα7を買われたら、明日からでもフルサイズで使える・・・・私は、残念ながら43mmも77mmも売ってしまいました( ;´Д`)。
FA31mm、周辺は多少怪しいかもですが、パンフォーカスで風景をガッチリ撮るとかでない限りは、大丈夫でしょう。
書込番号:18402311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
本来の画角という意味では、フィルム一眼を一緒に持ち出して、レンズ共用で使用しています。
FAリミテッドが使えないフルサイズなんて無意味だと思うし、リコー・ペンタックスもそうはしないでしょう。
ただ、このレンズって逆光に強くはないですよね。フィルムよりもデジタルの方が影響強そうだし。
APS−Cの場合は”ウェポン化”で対処出来る訳ですが、フルサイズデジタルの場合どうなるのか→どうすべきか
が懸念点。
あと、APS−CでのDA21とほぼ相当する画角になるのだけど、浅い被写界深度を活かした作画が出来るかどうか
が個人的な課題(笑)
書込番号:18403424
6点
(・。・) ................
PENTAXから現時点では
フルサイズが登場していないのですから
FAレンズの対応云々は 誰にもわからないのでは?
書込番号:18403874
3点
>フルサイズになったとしてもFAレンズでは対応できない
イメージサークルの大きさは、
対応できても、
フィルムでない、
現在のデジタル・受光素子に
画質的に、満足いくスペックになるかということでしょう。
おそらく35mm判がでれば、
AFやコーテイングを手直して、
リニューアルか、新規のレンズが出るでしょうけど、
まずは、標準ズームでしょうし、
単焦点が出たとしても、高額になりそうですし、
現在のFA lim系の中古価格も高騰でしょうね。
出すとしたら、メーカーの意向は、
Kマウント続行だったと思います。
ボディだけ購入して、取り敢えず使用できまし、
スペック云々でなく、
レンズの個性として、受け止めれば、
十分使用できるのではないでしょうか。
捕らぬ狸の皮算用ですが、
K マウント続行であれば、
MFのツァイス/フォクトレンダーも
コシナが再すればいいですけど
今のうちでしょうか・・・・
>FA・・・・
FAレンズ(ディスコン)、Limを除くは、
外れを引いたら、修理不能なので、
中古購入は、運次第になりますね。
書込番号:18404357
3点
FA Ltdをアダプター経由でキャノン機(5DU?)で使った作例を見る限り、心配ないと思いますよ♪
我々の要望をペンタックスはしっかり把握していて、諸事情で対応が遅いだけなのだと思います。
バリアンや標準DCズームの試作機も出してきましたし〜
書込番号:18404391
6点
皆様、ご返答ありがとうございます。
そうなんです、他社フルサイズでマウントアダプター使用している方もいるなぁと見ていたのですが、
イメージサークルの違いについて述べられている方がいて、気になっておりました。
31mmをAPS-Cで使い47mmとして使っている今の状態も好きなのですが、やはり広角としての魅力がつまていますよね。
1641091さんが仰る通り、スペック以上の、画質としてフィットするというのも未知数でした。
とてもいいレンズ達だし、また再度買うには勇気がいると思い手元に残していている状態です。
ゆっくり写真を撮ろうと思い、他社フルサイズで中古を、と考えています。純正として写真を楽しめるその日まで、絶対フルサイズ出ると思いますが、僕の手に届くその日まで楽しみにしたいです。
ご意見、ご考察ありがとうございます。
書込番号:18404646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
らっきーMさん こんにちは
FALimitedの3本とも宮本製作所さんにてレンズ加工をして頂き、持っている5D、5D2にて
使用できるようにしています〜。
私の感覚では、絞り開放からシャープというレンズではなく、開放ではややソフト感が
あり、絞り込んでいくとシャープになるタイプのレンズだと思っています。
逆光時に少し弱い印象がありますが、そのほかは大きな問題はないかと思います。
現在は、5D系には使用していませんね。
KマウントのAPS-C機で使用しています。
乱視になってしまい、CanonのファインダーにてMFでピントを合わせる事が難しくなって
しまった事と、645Dの購入が要因です。
645DでFA645の安価な中古レンズでも満足できてしまい、無理してCanon機で使用する
よりは、pentaxからフルサイズ機がでるまで待った方が良いな〜と思った次第です。
同じ画素数であれば、フルサイズの方がレンズには優しいですので、フルサイズ機の
方が、FALimitedには合っているのではと思っています〜。
書込番号:18412154
5点
C'mellさんに恋してさん。
どうも、お久しぶりでございます。
まさしく5Dの中古が安く出ていたので興味があったのです。そのレンズ加工というのはどういうものなのでしょうか?
見易いファインダーで撮りたいのですよね。
でも。。。EVFはなんとなく触手が伸びないのです。
フィルムに手を出すのをためらっているうちに幾年経ちましたが、もちろんペンタックスを捨てることなくいたいと思わせるレンズ。
残るは43mm!!
書込番号:18427280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
らっきーMさん>
α7SでFA三姉妹を使っておりました(現在FA43は売却)。使用してみた感想は、周辺減光など余り気にしなくていいような感じですが。単に、フルサイズ出せないペンタックスの言い訳(笑)と感じてました。
もし、フルサイズに拘るならαシリーズで使ってみてはどうでしょうか?。マニュアルですが、EVFでピント拡大機能を使えば、ジャスピンで使えますよ!!(ただ、F値とかのデータが出ないのが難点・・。)。
最後に私的には、ペンタックスの色が一番好きなのでフルサイズ出てくれれば、私も嬉しいです。
※1枚目は31ミリです。
書込番号:18428670
2点
再度こんばんは。
>フィルムに手を出すのをためらっているうちに幾年経ちました
ということですが、少しでもご興味があるのなら手を出してみてはいかがでしょうか?
なんといってもフィルム用に作られたレンズですから。
フィルム一眼は当然中古になりますが、LXとかを除けば初期投資は僅少です。
AF機はだいたいが軽くて小さいので、K-7との2台持ちも苦にならないと思います。
例えばDA15(23)、FA31(46)、FA77(116)にフィルムカメラ1台追加で31ミリと77ミリの画角が追加され、
広角〜望遠までスキのないラインナップとなる感じです。
デジタル化してしまうとデジタル一眼の画像に比べて見劣りしてしまいますが、
ルーペで見るポジは立体感も有って、デジタルとは別の良さも感じます。
UPしたのは50ミリマクロとニコンのスライドコピーアダプタを使って複写したものです。
デジタルは仮にリコーがフルサイズを出さなくても、アダプター経由で使うことまで視野に入れると、
ソニーEマウントのEVFも更に良くなっていくでょうし、この先まだまだ色々な可能性があると思うので、
あまり慌てることもないかと思っています。
書込番号:18429450
![]()
7点
う〜ん、三枚目、四枚目はFA77oで撮ったもの
には見えないのですけど?
書込番号:18429936
1点
毎朝納豆さん こんばんは。お久しぶりです。
FA77に見えない写真ですみません。というか、記録は取っていないので、他のレンズの可能性は否定はしきれません。
3枚目はDFA100WRの可能性も無いでは無いですが、蓮の花は大きくて寄らなくても撮れるので、FA77だったような(笑)
4枚目はFA43でデジタルで似たような構図で撮ったのでたぶんFA77。
追加で
3枚目と同時にFA31デジタルで撮った写真と、
間違いなくFA77でフィルムで撮った写真をUPします。
書込番号:18430645
4点
らっきーMさん こんにちは
>そのレンズ加工というのはどういうものなのでしょうか?
レンズの後部の絞りピンなのど、加工になります。
http://www.rayqual.com/
レンズ加工を施しても、pentaxのデジイチに使用し普通にAFも
できますし、元に戻したい時はメーカーに修理に出し、パーツ
の交換をしてもらえば、元に戻せるだろうと思い、レンズ加工
をしてもらいました。
今だと、レンズを無加工で使用できるα7系の方が使い勝手が
良いかもしれませんね・・・。
EVFでファインダー内で拡大表示をして対応もできるのではと
思います。
書込番号:18431415
2点
こんばんわ、kazushopapaさん
大変申し訳ないです、説明分もろくに読まず短絡的にExifの焦点距離
だけを見て書き込んでしまいました。(^^
FA31o、最近妙に欲しくなってきてます。(^^
スレ主様、横レス失礼いたしました。
2枚目は容量が大きすぎて何度もアップロード失敗したので
かなり縮小させてます。
書込番号:18436304
3点
C'mellに恋してさん
あの長く出たピンを削るんですね!
なるほどー、と思ってたらペンタックスから出ちゃいますね。。。フルサイズ!
DAも使えてしまうという荒技。
ペンタックスは他社とはやっぱり違いますね。。。
書込番号:18445259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あー休みが欲しい!!さん
素敵な作画ありがとうございます。
K5Usで31mm使ってたのですが、んーその感じではないと思いK7を使い続けています。
αシリーズに興味がわいてきて買う寸前に今年最大のニュースを目にしてぽっちりやめました。
書込番号:18445280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1641091さんに同感です。
話は逸れますが、FA Limitedシリーズも、最新コーティング、QSFに加えて、防滴、いや、せめて簡易防滴にしてくれたらな、と思います。20-40mmのように。多少の天候不順の日でも気兼ねなく持ち出せますので。"D FA Limited"ということで。
書込番号:18445832
2点
らっきーMさん>
フル開発が発表され、ぽちら無くてよかったですね(笑)。私も、ペンタフルは買いますが、お金が無いのでどうするか思案中です。ただ、α7Sは大変良いカメラなので、単焦点2・3本を買って、望遠等はペンタレンズかませて2台体制で使かおうかと思っております。
書込番号:18446371
2点
kazushopapaさん
フィルム写真のデジタル化、素敵ですね。
手狭な部屋では叶わぬ夢ですが、フィルムは必ずやと思っています。実はPEN FTを昔から使ってて、久しぶりに出しました。ハーフ版じゃ淋しいし、中判まではちょっとなのでいい中古があれば。。。
それもフルサイズ手に入れたらやらないかな。。。
書込番号:18446998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited (ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/01/19 13:01:48 | |
| 5 | 2022/01/16 14:30:52 | |
| 3 | 2020/02/16 10:45:02 | |
| 15 | 2019/11/04 1:13:24 | |
| 0 | 2019/09/29 20:48:36 | |
| 5 | 2019/08/18 21:24:08 | |
| 22 | 2019/03/19 14:48:05 | |
| 12 | 2020/03/29 18:52:43 | |
| 3 | 2019/01/27 11:43:50 | |
| 1 | 2018/12/06 13:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















