『【あなたならどうする?】 欠陥交差点!』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『【あなたならどうする?】 欠陥交差点!』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信28

お気に入りに追加

標準

【あなたならどうする?】 欠陥交差点!

2015/02/01 19:47(1年以上前)


自動車

私は直進です!!

自車は直進のため赤信号(右折可能表示あり)で停車。

但し、後続車は右折で当然の如く、後方からは鬼クラクションの嵐!

こういう状況の場合、そのままじっとしてるのが正解ですか?

書込番号:18429897

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/02/01 19:54(1年以上前)

これはないですね。
自車も後続の右折車も間違ってないと思います。

交差点の先がトラックで見えませんが、先も二車線なのでしょうか?
自車の車線の路上の矢印が直進部分が黒く塗ってあったものが剥げてしまったとか?実は右折専用車線てことはないのでしょうか?

これは困った…

書込番号:18429922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/02/01 19:56(1年以上前)

止まっているのが正解ですが、こういうレーンに入った以上は本来のルートでなくても右折して後続車を走らせるのがマナーでしょう。その後左折→左折→右折など本来のルートに復帰することはできますから。

書込番号:18429928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/02/01 19:59(1年以上前)

ユーチューブ閲覧中に疑問に思い、投稿させて頂きました。
https://www.youtube.com/watch?v=lUInUr2RB0I

書込番号:18429944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/02/01 20:05(1年以上前)

動画を見るとトラックが右から普通にぬいていきましたね。
地元では有名なのかもですね。

後続車のクラクションも鳴ってないし、直進車は止まるのが普通みたいですね。

こんなの初めて見ました。

書込番号:18429967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/02/01 20:07(1年以上前)

ボリュームあげたらクラクション鳴ってますね。

こわっ

書込番号:18429972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/02/01 20:08(1年以上前)

>後続車のクラクションも鳴ってないし


スピーカーのボリュームをもっと上げてみて下さい。微かな音ですが鬼クラクションの音が聞こえます。

ノートパソコンとかのショボイスピーカーで小さな音で再生していると聞こえませんよ?

恐らく、動画の録音レベルが何らかの原因で音が小さくなってるのが原因でしょう。

書込番号:18429978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:156件

2015/02/01 20:11(1年以上前)

名古屋市内で このような信号&区分 の交差点がありましたな・・・(名古屋高速の下)

夕方の帰宅時間中でしたが 直進の私は当然 停止し 

後ろの右折車からは 当然のごとくクラクションの嵐・・・

"クラクション・・・・それがどうした!!!" という感じで停止していましたが・・・

結局 直進は 停止なのだから 堂々と 停まっていればいいと思います

結局 警察と道路所有者のミスですよ・・・ワハハハハ・・・・

書込番号:18429993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/02/01 20:18(1年以上前)

これって道交法ではどうなんでしょう?
こんなの困るなぁ…

書込番号:18430026

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2015/02/01 20:19(1年以上前)

札幌市内にもありますよ。たぶん冬は直線車線が雪で潰れるからなんですよね。
一概には欠陥とはいえ言えませんが基本は左側を走れですから諦めて右折しましょう。

書込番号:18430030

ナイスクチコミ!2


blackkidsさん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/01 20:35(1年以上前)

トラックの気持ちも分からないわけではないが、直進の矢印もあるわけだし、止まっていても正解だと思う。

書込番号:18430098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/01 20:42(1年以上前)

>>そのままじっとしてるのが正解ですか?

はい、じっとしているのが正解です。それ以外に正解はありません。
交差点が2車線に分かれていて、第一車線が左折(稀に左折と直進)、
第二車線が直進と右折というケース、他にもたくさんあります。
直進車が前にいたら右折車は黙って待つしかありません。

書込番号:18430139

ナイスクチコミ!10


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/02/01 20:55(1年以上前)

右折信号が後から付いたが、表示や右折車線まで直せなかった未完成ですね。
知らずに通ったなら、表示に従えば良いでしょうが
元から知ってたなら前方より左車線へ車線変更して直進する配慮があっても良いかな。

交通の安全と円滑を図るという運転者の義務からも。

書込番号:18430194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/02/01 21:08(1年以上前)

信号や道路標識に従うのが正解。右車線が右折直進レーンなのは偶に見ますが、何故か左車線は左折直進レーンの様です。

ここで新たな疑問が。左車線右車線のクルマが共に直進した場合・・・。
前方は一車線の様に見えます。先に行ったモン勝ち?そんなバナナ。

書込番号:18430239

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/01 21:40(1年以上前)

マイペェジさん

車の下になっていてよく見えませんが、第一車線は左折オンリーではないかと。
ならば、第二車線を走る直進車は停止線手前で止まるしかないでしょう。
そして交差点の先(直進した場合)は一車線。
そうでないと、マイペェジさんがおっしゃるそんなバナナな事態が本当に起こってしまいます。

書込番号:18430373

ナイスクチコミ!1


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/02/01 21:41(1年以上前)

こんばんは

何処かと言われれば困りますが、何度か見たことはありますよ。
大阪在住なので同じ交差点かもしれませんが(笑)

動画でみて推測するに、後の車も右折専用レーンじゃない事は
わかっていそうですけどね。

必要以上にクラクションを鳴らし、威嚇する方々は
頭が残念なので、無視すれば良いでしょう。

ちなみに、私も東京に住んだことがあるのですが、
日常的にクラクションを鳴らす運転する方が多いのは
東京の方が多いと思います。
誰かに話すと必ず否定されるのですが (笑)

大阪で必要以上にクラクションを鳴らすと
たまに、降りてこられる方がいますので (笑)

頭が残念だった若い頃の苦い思い出です (笑)

書込番号:18430380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2015/02/01 21:48(1年以上前)

ユーチューブを見たところ
写真の交差点の手前の交差点も、
直進左折と直進右折の二車線になってます。

書込番号:18430410

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/01 21:53(1年以上前)

あらら、そうなんですか。。。
You Tube の動画をまだ見ていませんが、
だとするとちょっと話が変わってきますね。

書込番号:18430427

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2015/02/01 22:30(1年以上前)

場所は大阪市西区、京セラドーム近くの境川交差点で、ドライバーは南東から北西に向けて直進。
交差するのは国道172号線(左折は大阪港方面、右折は川口方面)で、車線も多く交通量も多い。
ドライバーの走る道は片側2車線(上下4車線)だが、交差点のペイントは第一車線が左折と直進、第二車線が直進と右折。
交差点を直進した先も片側2車線(上下4車線)のまま。
You Tubeの動画を上記のように読み取りましたが、よろしいでしょうか。

で、答えですが、やはりそのまま止まっているのが正解ですね。

書込番号:18430612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2015/02/01 22:56(1年以上前)

RIU3さんのおっしゃることが正解ですね。後ろから対向車線に出て右折して行ったトラックは明らかに違反車両ですから放っておきましょう。

このパターンの交差点はチラホラあります。右折車両が居ない訳ではないけど少ない。直進車両は多い。と言う交差点なんだろうなーと適当に解釈しながら走っていますが、実際に第2走行車線で同じことになったら後ろからクラクションを鳴らされても停車して信号に従っています。地理的にわかっている交差点であれば、意識してそこは第1走行車線を走るように心がけます。

書込番号:18430720

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/02/01 23:21(1年以上前)

右折矢印信号が無い場合は正解ですね。

上にも書きましたが、交通量増加で未完成な交差点だと思われます。
右折矢印信号は通常の信号では右折車がさばききれない交通量の交差点へ設けるものです。

無計画に設置するところもありますが(故に未完成)右折信号がある車線で
意地でも直進するぞと右折矢印信号を無視して停車陣取るのはいかがなものかと思います。
逆に自分が右折したいのに出来なければ、ホーンを鳴らさずともイラッとするんじゃない?

未完成な交差点は方々にあるけど、暗黙のルールやマナーで安全に航行出来てる交差点も
沢山あります。要は1台1台の周囲への気配り、譲り合いの姿勢が無ければ
交通の安全と円滑を図るという義務も果たせません。

だから車が昔よりも進化しても、交通マヒしてた昔より走り難くなってるのかと思う次第です。
残念です。

書込番号:18430805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/02 00:06(1年以上前)

名古屋市内で直進と左折の車線があるところがあります。
ここまでは普通なのですが、赤信号で左折の矢印が出ます。

自分は直進するつもりで停止していて、後ろが左折する車だったら、当然クラクションが鳴らされます。(名古屋ではクラクション鳴らすのが普通)
その場合、自分は前進して隣の車線の車の前に移動し、後ろの左折する車に進路を譲ります。

書込番号:18430933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2015/02/02 16:02(1年以上前)

国道171号線沿いの高槻市内の西行きで似た構造の交差点がありますね。
引っ越して来た当初その交差点でも停止していてクラクション鳴らされた経験があります。

でも、何度か通っていると気づくんですよね。
右レーンを走る多くの直進車は信号に引っかからない場合は右レーンのまま。
信号に引っかかりそうな場合は、少し手前から車線変更して左レーンを通行していることに。
地元の暗黙の了解ってやつなんでしょうかねぇ…。

もちろん矢印出てようがクラクション鳴らされようが停止していても道交法上正しいのだから
胸を張って停止していて良いと思います。

書込番号:18432413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/02/02 17:43(1年以上前)

そんなに大騒ぎするほどのこと?

>【あなたならどうする?】 欠陥交差点!

欠陥かどうかは置いといて・・・

どうするか?って聞かれれば、
第2通行帯が、直進と右折の併用車線なのは見れば判る。
(矢印信号が付いていることも信号機を見れば判るし)
なので、
直進するつもりなら、最初から第1通行帯を走ります。
(もっと手前で左に車線変更する)

都市部だと、
通行量が多いのに道幅拡張が出来ないことも多いので、
右折専用レーンが作れないことも想定して運転しています。
実際、この手の交差点はありますし。
まぁ、しょうがないので先を読んで運転してます。

読み切れずに第2通行帯で停止する羽目になったとしたら、
「 俺もまだまだだなぁ 」 と反省するくらいですかね。
※そんな羽目には滅多にならないと思うけどなぁ。

書込番号:18432653

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/02/03 08:24(1年以上前)

そんなに騒ぐこと?スレ立てする意味がわからない‥。

こんな“未完成な交差点”あるし、逆の左折の反対パターンの交差点もあるじゃん。

事前に知っていればできるだけ直進車線に止まるようにし、知らないで止まった時にはしょうがないこと。

クラクション鳴らしている奴は知っていてワザとやるアホだから無視すればいいだけ。

書込番号:18434608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2015/02/03 12:43(1年以上前)

>クラクション鳴らしている奴は知っていてワザとやるアホだから無視すればいいだけ。

引きずり出されても文句言うなよ

書込番号:18435093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/02/03 13:24(1年以上前)

>引きずり出されても文句言うなよ

引きずり出されたら文句じゃすまないよー!やるしかないでしょ(笑)

書込番号:18435191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/02/04 12:08(1年以上前)

道交法に従って停止しているドライバーを暴力をもって車外に引きずり出すヤツが居たら、
そいつは犯罪者です。

犯罪者とどう立ち向かうかは、人其々考え方が有ってもイイと思います。

正面から立ち向かう人も居れば、
警察に任せる人も居るでしょう。

書込番号:18437962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/02/04 17:23(1年以上前)

右矢印信号が出ていて直進で止まっている車が前に居た場合、私だったら右から抜いて右折します。
停止している車両の前方に出る行為は、追い越しには該当しない。のでは。

書込番号:18438723

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング