『12Vソケットと社外電装品プラグとの適合を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『12Vソケットと社外電装品プラグとの適合を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:104件

家庭の100V電源使用の乾電池(エネループなど)の充電器を、自動車のセンターコンソールの12Vソケットを使用して電池の充電をしたいのです。
 取説を読むと、アドバイスの項に
「電装品は、該当するガイドラインに基づいて検査され、電磁両立性があることが証明さているもののみを使用して下さい。」
と記載されていたので、販売店に市販の社外品使用を聞くと
「ソケットの形状が特殊なため、差し込みプラグが合わず、車側のヒューズが飛んだとか、車載電装が故障したなどのト ラブルがあったので、正規品を使用するように。」
との説明でした。
 ゴルフのソケットとプラグは、特殊なのでしょうか。
 正規品のインバーターを購入すればと思うのですが、価格が高いことや、電気に詳しくないのですが単三乾電池最大5本充電するために、100Wまで使えるインバーターは必要ないと思うのです。
 インバーターとは表記していませんが、カー用品店で販売する2千円台の物で、電気シェーバーやデジカメの電池充電に使用出来ると謳われている製品は適合しないのでしょうか。
 ゴルフのソケットから、100Vの車外製品を使用している方など、教えて頂ければ有り難いのですが。
 よろしくお願いします。

書込番号:18457220

ナイスクチコミ!0


返信する
haru&rikiさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/02/09 17:36(1年以上前)

一昨日納車され、軽で使用していたソケットをそのまま納車に来てくれたTOYOTA自動車の元技術担当の
営業マンに手伝って頂き配線が見えない様にして、シガーソケットにそのまま取付けましたよ。

そこには、ドライブレコーダーとレーダー探知機の2電源を接続して走行テストしましたが、何ら支障なく作動していますね。

因みアイドリングストップ中もシャットダウンせずに起動しています。

書込番号:18457419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


haru&rikiさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2015/02/09 17:40(1年以上前)

追伸
100Vインバーターを接続してシャーバーを使用しましたが、全く不具合なく使用できました。

書込番号:18457433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2015/02/10 09:24(1年以上前)

エネループの充電機の中にはUSBから充電できるタイプのものもあると思いますが。
それならわざわざAC100Vにしなくてもいいと思いますよ。

書込番号:18459686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2015/02/10 15:53(1年以上前)

haru&rikiさん、ありがとうございます。
お使いの100Vインバーター、差し支えなかったらメーカーと価格を教えて頂けたら有り難いのですが。

E446-330iMさん、ありがとうございます。
ゴルフ用にUSB仕様を購入すれば良いのですが、これまでのものが使えればカメラの電池も充電出来るからとも思った次第です。

社外電装品を使用し、トラブルとなった経験のある方がおりましたら情報を下さい。
また、純正ソケットと社外ソケットの形状で違いを知っている方、併せて教えて下さい。

書込番号:18460678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:49〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング