『ツインムーンルーフに関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ツインムーンルーフに関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ツインムーンルーフに関して

2015/02/18 21:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

昨日見積もりを頂いて来たのですが、予算オーバーになりどうしようかと悩んでおります。

予算を削るにはツインムーンルーフを無しにするのが一番なのですが、子供達がこの装備が気に入っており悩んでいます。

皆さんは付けられましたか?
また以前の車での良いので付けた事のある方がいましたら感想をお願いします。

ディーラーでは青空駐車の場合あまりお勧めはしないけど、下取りの際は加点になりますよと言われ更に悩み中です。

我が家は自宅の駐車場ですが、カーポートが付いていない為野ざらし状態です。

書込番号:18492360

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:4件

2015/02/18 21:53(1年以上前)

ヴェルファイアですが付けました。
ほとんど使いませんが毎回付けています。
リセールも良いですがムーンルーフが無いと屋根が寂しいです。
駐車場は特に気にしないで良いと思います。

書込番号:18492420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2015/02/18 21:58(1年以上前)

私もオプションつけました。
今までの車は全てつけてますがディーラーの言うように青空駐車だとガラス面に雨ジミが残りやすいですねー

リセールは間違いなくあがります!

書込番号:18492439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/18 22:37(1年以上前)

リセールは上がりますが、ムーンルーフ代以上に上がるとは思わないほうがいいですよ。
リセールだけを考えて付ける意味は皆無です。

以下URLでは中古オークションの予想相場を閲覧できますが、ほぼ同条件のムーンルーフ有り無しでも10万円差額があるものはざっと見た限り無いです。
http://www.aucsupport.com/searchsoubahand.aspx
まー他の車種なら上乗せされる可能性はありますが。

書込番号:18492621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38件

2015/02/18 22:45(1年以上前)

車種、タイプ的には
リセールには加点されると思います

最初118800円多くかかりますが
差額としては少しの負担で
付けられると思います
年度内登録で減税目的に取り付けると
むしろ注文した方が得って場合もありますが。

という私は付けませんでした
理由はほとんど使わない点と
ハイブリッドなので減税に影響ない点
これ以上重量を増したくない点
ZR-Gなので金額的に参った点(これが大きい(笑))

書込番号:18492662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/18 22:46(1年以上前)

すいません。誤記です。10万円以上の差額があるものです。

書込番号:18492670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


terysさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/18 22:48(1年以上前)

スレ主さん

『悩んだら付けるな!』

私の担当営業はこう申しておりました。

このオプションに限ってはそうらしいです。
付ける人は躊躇なく、たとえ否定的なことを言っても付けるらしい。
逆に悩んでる人に付けるなと言って付けなかったがために文句を言われたことがないんだそうです。
今回は私も付けようか悩みましたが、その言葉を聞いて付けませんでした。
さて、後悔するだろうか(笑)

書込番号:18492675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/18 23:01(1年以上前)

THE HOUSE OF WAXさん、はじめまして。

私は前車で着けて、現車では着けていません。
そして次車も着けるつもりはありません。

前車では、リセールを気にして着けましたが、ほとんど使いませんでした。
実際リセールはプラスになりましたが、また次のリセールを気にして着けて、その下取りで新しい車にルーフ着けて・・・、この繰り返しって結局「行って来い」のような気がしています。

無ければ無いで気になりませんし、前車ではほとんど使ってなかったのに、ルーフの車内側のスライド(手動で動かせる)にバタつきがでて、嫌な思いをしたので現車ではあっさりやめることができました。
現在もやっぱり着けたかったと思った事は一度もありません。

なので次車(現車が車検が今年いっぱいなので今年中には買い替えます)でも着けるつもりはありません。
どうしても着けたい!と言うことであればべつですが、予算が限られている中で、無理に着ける必要はないと個人的には思いますけどねー。

書込番号:18492732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/18 23:53(1年以上前)

お邪魔いたします。
ヴェルファイアHVですが、ルーフは付けてません。
前車ヴェルファイアでは付けていましたが、使用頻度が少なかったこと、3年くらい経つと周りのゴムが少しヘタってきたこと、ウォータースポットができまくりであることから、今回は付けませんでした。
また、担当者いわく、3年以内に売却するならリセールは多少良くなるが元は取れない、3年を超えると付いていようがなかろうがあまり変わらないとのことでした。
店によって違うかもしれませけど。
いると思えば付けてもいいと思います!



書込番号:18492971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/19 01:20(1年以上前)

私が子供の頃、親父買ってきた車にムーンルーフが付いていたのが嬉しくて姉とはしゃいだ記憶が25年以上前の記憶にも残っています。
リセールも大事ですが、子供達の為に親父として一肌脱いでみるというのも有りではないでしょうか。

書込番号:18493190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/19 01:55(1年以上前)

お子様やご家族が快適に車内で過ごせるために車格を上げてアルファードを選んだことと思います。
後席側のムーンルーフの管理ができるのであれば(勝手に開けて危ないので)ツインムーンルーフはあっても良いのではないでしょうか?
運転する側からすると決して楽しい車ではないし、後席に乗る人のことを考えて選んだ車だと思います。

僕にも子供がいるため、車内での解放感と楽しさを与えたく付けることにしました。
やっと子供も聞き分けがよくなって嫁さんが後席で寝ても安心して運転できるぐらいの歳になりましたもので。

しかし、嫁さんは絶対に「暑い」「眩しい」と言うのもわかっていますが。。
そちらの対策の方が大変ですが。。

ムーンルーフ自体決して安くないので、予算は勿論大事なので可能であれば付けてやってください。

書込番号:18493246

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2015/02/19 02:10(1年以上前)

今まで、
ワンボックス、ミニバンを乗り継ぎましたが、
サンルーフは全て付けましたし、今回も付けました。

運転手目線では、天気が良い日や、その日の気分で、閉鎖的な車内に光を取り入れたり出来るので、テンションも上がりますし、助手席、2列目に座る人も、空を眺めるなど出来ますし、個人的には好きな装備です。
 

書込番号:18493270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/19 04:37(1年以上前)

私も毎回つけてます。
私が子供の頃、父が運転する車で姉とよくサンルーフから顔出してたなぁーと、今は禁止ですが…
私のなかでワゴン車にはサンルーフ!のイメージが強いだけでほとんど使ってません…

Dに値引きを頑張ってもらい、ういたお金でホームセンターの展示処分品のカーポート買っちゃいました。

書込番号:18493374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/19 06:09(1年以上前)

私は付けています。
私の場合は、ウッド調ハンドルや、本革と同じ理由で、合理的かどうかというよりは、見た目です。
(すいません。それらにも選択することに機能面での合理性はあるかもしれませんが、私の場合は、ということです。)

書込番号:18493439

ナイスクチコミ!8


moss0805さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/19 09:25(1年以上前)

わたくしはエスティマ、アル10系前後期、アル20系前期とミニバン4台続けて毎回頼んでいます。以下に思い付く限りの利点を記します。

・見た目が良い。特にパール選択すると白黒のコントラストが外観デザインとしても良い。ミニバン(ステーションワゴンも含め)はセダンと比較してルーフ面積が多いため、サンルーフなしだとちょっとさみしい。

・運転席上部のチルトアップは長距離ドライブでの換気(リフレッシュ)に最適。窓を少し開けるのも良いのですが、音がうるさく、後席にも風が流れ、特に子供が小さい特にチャイルドシートで熟睡しているのを妨げてしまう事もしばしば。

・わたくしは煙草は吸わないのですが、チルトアッは喫煙者に聞くと喫煙時にも便利な様です。

・中央のルーフはセカンドシートに立つと社内側から洗車、ワックス時の拭き取りもできる(全部は無理ですが、サンルーフのパッキン保護クリーム塗布やスキマへのクリーナー掛けを兼ね結構便利に使ってます)。

・スレ主様もコメントされていますが、子供が喜ぶ。子供のお友達を乗せたりする際、特にそのお友達の車がサンルーフ無しだったりするとお友達にも好評。

デメリットも色々ありそうですが、気にした事はありません。

・天井が低くなる
わたくし身長180で、更に座高も標準より高めですが、ミニバンの社内スペースに問題点は一切感じません。セダンはサンルーフ無しでも窮屈であり、もし将来セダン乗ることがあればサンルーフは着けないでしょう。

・ボディ剛性が下がる?
専門家ではないので良く判りませんが、車としてサンルーフを付ける事に問題点があるのであれば世の中にサンルーフなるものは存在しないと割りきっています。

・価格が高くなる
初期投資はかかりますが、これまでのリセールを見る限りデメリットはなかったです。

・雨漏りのリスク
幸いにもカーポート保管にて屋根無し駐車の場合と比較してパッキン含め車へのダメージも少なかったのでしょう。5年前後の乗り換えの範疇ではまったく問題ありませんでした。

結論としては、サンルーフ付けたい人はメリットはより強く感じ、デメリットをデメリットとして考えず割りきってしまうのではないでしょうか?

後から付ける事の出来ない(出来たとしてもたいへん)オプションですのでスレ主様として後悔のない選択をなさってください。

書込番号:18493826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件

2015/02/19 21:33(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
個別に返信するとたいへんな事になるのでまとめてで失礼します。

子供達とも話をしましたが、アルファードが買えるなら天井が開かなくてもイイ!との返答を貰えたので無しで行こうと思います。
子供たちも本音は欲しいみたいですが、それよりはリアモニターとかヘッドレストモニターを付けた方が嬉しいようです。
※現車には天吊りモニターとヘッドレストモニター両方備えていて旅行の際には重宝しています。

オプションの悩みが解決したら次は色ですね〜。
これは嫁さんと相談です。

書込番号:18495883

ナイスクチコミ!11


0sakaさん
クチコミ投稿数:4件

2020/02/03 10:32(1年以上前)

あーーーーーーーー、もう少し前にその言葉を言って欲しかったです…もうすげ納車待ちの者です。
3日ほど悩みに悩んで、サンルーフ付けちゃいました。
使わんだろうなぁ、いらんだろうなぁって思いながら買っちゃいました。 
後悔。笑

書込番号:23207076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング