D4が新品で約43万円です。購入に迷っています。
今更D4は時代遅れでしょうか。
予算の関係でこれぐらいなら購入可能です。
1DXの展示品も検討しましたが、展示品はリスクが多いと多くの方からアドバイスを頂き止めました。
D4は新品ですが一時代前のもの、如何でしょうか。
また、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18493503
4点
スレ主さんは、自分の意志は、無いのですか。
コンデジなら、安いので、購入後、気に入らなくても、どうにでもなるでしょう。
フラッグシップ機を、あっちが駄目だからと、こっちに出来るのですか。
メーカーが違うと、操作感は違います。
レンズの脱着も、逆です。
レンズ資産は、無いのですか。
このクラスだと、安いレンズや、社外品のレンズは、どうなんでしょう。
スレ主さんの、購入基準が、理解出来ませんね。
お金、余っているのですか。
これは、安くく買うゲームですか。
書込番号:18493521
24点
もう一言。
フラッグシップ機を、買うのに、他人の意見を、聞くのですか。
書込番号:18493526
20点
次から次へと ニコン キヤノン を買い漁ってる感じがします。
D5まで待てませんか? 1年先ですが...
書込番号:18493532
12点
写真を撮りたいのではなくて、高いカメラを所有したいのですね。自己判断でどうぞ。
書込番号:18493537 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
白レンズをやっと購入されたみたいですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000713956/SortID=18486975/#tab
他マウント追加よりは、
キヤノンで行かれたが、
資金的に余裕が出るのではないでしょうか。
資金に余裕があるなら、
最新のD4sでしょう。
『今更ですがD4』だと思いますよ。
メジロ撮りなら、
動体AF性がアップした、
D4sでしょう。
しかし、動体AFはレンズにも依存するので、
ボディだけの資金では、難しいですよ。
マウント追加で何を撮りたいかですね。
キヤノンに無いものを、
ニコンに求めるなら別ですが、
資金がないと中途半端になりますね。
所有欲を満たしたいなら、
最新機種でないと満足できなくなります。
仮にD4sを購入しても、D5が・・・・・
書込番号:18493563
6点
>今更D4は時代遅れでしょうか
私にとってはD4は全然時代遅れなんかではありません(笑)
一世代前とはいえ時代遅れなんて全然思わないですね〜(≧∇≦)
Nikonの一桁機は、Nikonユーザーなら誰もが憧れるボディです。
お買い求め出来るのであれば購入されてもいいと思いますよ^ ^
オークションではないですよね??
新品税込で43万円でしょうか?
でしたら、信頼できるお店でしたらとてもお買い得でしょう。
ただレンズも揃えなければならないですから、更に出費が増えそうな気もします。
書込番号:18493584 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
white-tiigerさん おはようございます。
私にはその価格でも購入できませんがD4にキヤノンのレンズは付けられませんし、D4sが発売されていますので時代遅れかと聞かれたら当然時代遅れだと思います。
その予算をレンズ購入に回された方が7DUをお持ちのようなら良いと思いますが、フラグシップがどうしても欲しいのならばボディの価格と同等以上のレンズの予算を考えられたら良いと思います。
書込番号:18493601
5点
予算があれば、いっていいのではないでしょうか。
書込番号:18493643
4点
道楽で買い揃える分には( ̄▽ ̄;)構わないと思います
但し、写真は持ってる機材の数が多けりゃ撮れる!って、ものではないです
書込番号:18493660
5点
マントはどうでもいいの?
フルサイズでなんでもいいなら最新のフラッグシップでしょ
虚仮威しにはなる
書込番号:18493694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
時代遅れって、スレ主さん自身は時代の先端を行っているのですか?
書込番号:18493926 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
色々検討しているようですがフラッグシップ機を購入するなら知識はあるのでは?
予算に問題無いなら欲しい機材を購入したら良いと思いますな。
D4でも1DXでも良いと思う方を購入したら良いですな。
お金あるなら両方。
どちらでも良いと思います。
まぁニコンだと不満があればD4sだと思いますが。
書込番号:18494237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D4と1DX
確か、
D4の方が、ちょっとだけ発売が早いけど、
発表は1DXの方が早かったような...。
それでも、
1DXは、たとえ展示品でも購入を検討する価値がある最新型、
D4は、新品でも購入を躊躇する、時代遅れの機種、
って事かな?
それなら、
後継機の発売されないD300(S)は、永久に最新型ですよ。
書込番号:18494302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現在メイン機として使っているカメラは何でしょうか?
決まっていないなら、資産のレンズ数で決めても良いと思います。
また1DXを諦めたならD4をメインに、この際マウント整理した方が合理的だと思います。
僕の経験上
書込番号:18494316
4点
>画素数を気にする必要はないと思います。写真はカメラも重要でしょうが撮り手の感性やセンスが大きく左右すると思います。
>D800でも凡作の写真が少なからずあります。画素数を気にするより写真を写す技量を上げることが大切でしょう。
と、ニコンスレ主様が以前D5100でアドバイスされ、グッドアンサーを頂いてる文章、コピー貼らさせて頂きました。
あれから月日は経っていますが、お考えは変わられたでしょうか^^
「D4を今更時代遅れ」と言えるだけ、技量の向上と使われる機材のレベルアップはもう御済でしょうか?
私は現在、D4sを使っていますが、それまではD4を使っていました。
夜間撮影を更に追求したため買い替えたのですが、日中の明るいところの撮影に於いてD4とD4sの差、殆ど変りません^^
ですので、D4を今更という単語は全く違うと思います。
それとD800系とD4系では求めるものが違うと思っております。
少しでも失敗を減らし、すこしでも僅かなチャンスを逃さないようにと一桁機はあると感じています^^
なので、それに見合ったレンズも欲しくなるし準備もする。
プロとアマチュアの求める違いはあるので決まり事はないですが
趣味だからこそ、予算が許す限り人に決めてもらう訳じゃなく、自分で欲しいと思ったらルールなんかないです^^
試してみたい、使ってみたいだけで、他マウント、他社カメラバンバン買うのもありだと思いますしね。
散財しようがケチケチしようが、他人が決めるものではありませんので
43万でD4が買えるなら買い、物足りないと思ったら下取り出してまた違う機材買ったら如何ですか^^
損して覚える事、知る事もありますので反対も致しません。買えるなら買われたら良いと思います。
ただ、D4は今更なボディでないのは間違いありません。キッパリ
個人的には、一桁機、高すぎる!って思ってはいます(笑)
書込番号:18494551
![]()
12点
>D4は新品ですが一時代前のもの、如何でしょうか。
>また、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
まだ、D5は出てなかったような。
当方は、未だにD3系、愛用派ですが、理由は簡単明瞭。データや出力結果重視で、統一性、真正性が求められる撮影分野だからです。
D4とD4sの相違点は、画像センサの常用撮影範囲が最高ISO12800から25600に向上したこと、それと対応して高感度ノイズの減少、シャッター周辺のブラッシュアップとバッファ強化で連続撮影枚数100から176の向上
だったように思います。
連続撮影枚数100コマというのは、12コマ毎秒で約8〜9秒ちょっと。実際の撮影感覚で4秒というのは、かなり長いほうなので、8秒9秒は超長い部類になると思います。
シャッターユニットや高感度センサなど撮影領域としてのマイナーチェンジが許容できるかどうかという事でもあると思いますので、状況によってはD4で良いということだと思います。
昔話になりますが、フィルムカメラのメカニカルシャッター機でFM2というのがありました。これのスピードライトのシンクロ速度が1/200秒だったので、次のNewFM2まで、改良待ちしたことがあります。
これは、情報が入ったわけではないのですが。学生の頃にニコンのサービスでアルバイトをしていたとき、FM2のオーバーホールの仕方を教えてもらっていて、シャッター速度のガバナの横のネジに切ってあるシンクロ用のスリットの位置が、1/250秒のところにも設けられているのを見て「ひょっとしたら、1/250秒シンクロのFM2が出るかも」と予感したためです。
カメラの内部に、あらかじめスペースが残してある場合などは、マイナーチェンジの可能性があるので、そういう機種は、少し待つと良いと思います。
書込番号:18494598
6点
スペック上ではD4とD4sではさほど違いは無い様に感じますが内容的にはフルモデルチェンジと言ってよいほど
D4sのほうが優れていますのでもう少し足してD4sの購入を強くオススメします
書込番号:18495275
7点
こんにちは
D4で時代遅れとお感じならD4sしかないでしょ。
待てるなら次期に出るだろうと思われるD5待ちでも良いのでは?
ちなみにD3系なんかだと話しにならない、って感じですね。
私?D3にD3sを使ってます。
別に時代遅れとも思いませんし使いやすいのでお気に入りです♪
また新たに買うだけの資金もありませんが(涙
書込番号:18495324
5点
ボディーを買い漁られているようですが、レンズは揃えないのでしょうか??
写真を撮るためのカメラが欲しいのか、
単なる物欲でカメラが欲しいのか、
考えた方がよろしいかと思います。
書込番号:18495356
2点
欲しけりゃ買っちゃえば?
デモ
D4持ったら
D4s欲しくなると思うヨ(+。+)アチャー。
書込番号:18495412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
white-tiigerさん、こんばんは。
欲しいときが買い時です。
思い切って買ってしまいましょう。
そうすれば、1年後にはD5が出て、また欲しくなって・・・・。
さあ、日本経済発展のために!!(笑)
書込番号:18496128
4点
皆さんのご意見を読ませて頂きながら熟慮の末、D4を購入することにしました。
レンズのことを心配されていましたが、自分の撮影スタイルに応じたレンズは揃えています。
レンズのことまで心配されてありがとうございます。
この歳になると今が一番大切に感じます。
どなたがおっしゃったように欲しい時が買い時と思います。
ニコン・キャノンとも甲乙つけがたいところがあり、少々わがまましています。
シャッターチャンスに強いD4と判断しました。
D810も視野に入れましたが少々古くても新品が43万円で買えるD4が私の撮影目的に適していると判断しました。
D4sはD4より優れてることは分かりましたが値段が高いことと比較機種に入っていませんでした。
なのでD4で満足できそうです。それでも43万円です。
オークションも考えましたが35万円前後します。
ならば新品のこちらに決めました。
高い買い物です。皆さんのご意見が大変有用でした。
本当にありがとうございました。
書込番号:18496197
5点
white-tiigerさん
こんばんわ〜
確か2年前ほどですか〜D600のスレッドでお会いした気がしますが、、(^^;
D4,今でも全然時代遅れではないですよ〜^^今でも天下一品の性能を持っていると思います。
今現在、販売されているD4Sの方が後継機ですから、AFセンサーの出来、ホワイトバランスの精度はD4Sの方が上だと言われていますが、自身はそんなの取るに足らないぐらい?だと感じています。
今、自分はD4Sを持っていますが、本当にサブ機でも何でもD4が欲しいくらいです。(^^;
書込番号:18496302
![]()
7点
white-tiigerさん、こんばんは。
本題からそれますが。
white-tiigerさんのレビュー見てみました。
デジイチ15件、コンデジ4件、ビデオ2件、レンズ16件...
デジイチのレビューが2009年10月からなので、4カ月おきにレビュー。
レンズは2011年3月からなので、3カ月おき。
つまり毎月のように機材を購入していて、そのほとんどに満足しているということですね。
だったらD4も買ったほうがいいのではありませんか。
買わないと延々と未練が残ってしまうでしょう。
ただ買い方が問題ありですね。
特にレンズで思うのですが、同じような製品ばかりなんですよ。
標準ズームが何本もあるけど、どうやって使い分けるの?
55-300があるのに、なんで50-200を買ったの?
それでいて広角レンズや大口径レンズ、大砲レンズはなし。
どうしてこういう選び方になるのだろう。
フラッシュはニコンとペンタックスで、それぞれ小型と中型のものを揃えています。
買うなら一番大きいのを買ったほうがいいですよ。
大は小をかねます。
光量が大きければ、より絞って撮ることが出来ますから。
三脚・一脚に満足されていますが、どちらもコンパクトカメラ用ですね。
脚が細すぎです。
80-400をお持ちなら、最低32mm径にしましょう。
数千円の三脚に一眼レフを載せると、ひっくり返ったりしますから。
これだけの機材をお持ちなのに、防湿庫はたったの41L。
あっという間に入りきらなくなるのが目に見えています。
165Lにしましょうよ。
占有面積はどちらも同じですし、価格だって1万円増し程度ですから。
何を買おうが自由だけど、ものすごく気になったので書き込ませていただきました。
43万の予算だと、私なら大光量フラッシュに5万、三脚に10万、防湿庫に5万をまずかけますね。
そうなるとD4は買えなくなるが、いずれもD4よりも先に揃えたい機材です。
理解してもらえないことが多いけど、カメラ買うより効果は大きいですよ。
書込番号:18496409
8点
ありがとうございます。
心強いお言葉です。
私もD4はまだまだ現役として活躍できる機種と思います。
D300sを今でも愛用しているカメラ仲間がいます。
その方の撮られる写真はフルサイズ機も顔負けの素敵な作品ばかりです。
私の住む街では名のしれた名カメラマンです。
D4は発売当時から憧れのカメラ。
購入することを決めて正解だと思います。
書込番号:18496443
4点
私の意見としてはD4は人物を撮影する場合は最近の一眼レフの中で最悪の発色をしますよ
人物を撮影しないのであればあまり気になりませんがとにかく人物撮影においてはグリーンかぶりが醜いですよ
D4とD4sが別物と言った最大の理由がそこにあります
書込番号:18500394
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 59 | 2023/05/05 22:31:54 | |
| 23 | 2023/02/06 4:50:14 | |
| 16 | 2022/11/06 20:29:10 | |
| 5 | 2022/10/31 20:45:20 | |
| 6 | 2022/06/18 23:48:20 | |
| 22 | 2022/02/10 17:08:30 | |
| 0 | 2020/12/03 21:39:03 | |
| 4 | 2020/09/20 0:35:53 | |
| 5 | 2020/09/05 21:08:15 | |
| 7 | 2020/04/09 9:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









