『ローダウンスプリングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ローダウンスプリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ローダウンスプリングについて

2015/02/25 21:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件

アルファードGグレードを注文しようと思っておりますが、モデリスタパーツのローダウンスプリングを取り付けようかと思っております。これを装着すると、乗り心地は変化するのでしょうか?固くなって乗り心地が悪くなるようですと困ってしまいます。
又、社外のSRSのスプリング等の乗り心地等はどうなのでしょうか?
20系の評価でも結構です。
教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:18518050

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/25 21:59(1年以上前)

営業マンはあんまり変わりませんよって言ってました。
ただバネだけで2センチダウンで取り付け工賃込みで8万円超えですんで、
私は初めは純正車高で乗って、いずれカヤバローファースポーツあたりに
変えようかと思っています。

書込番号:18518296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


yoshi0107さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/25 22:08(1年以上前)

こんばんは。

私もSACパケにモデリスタのローダウンスプリング-20mmをOPしています。

気になっていたので、いろいろとネットで調べてみました。もちろん現時点で納車&乗ったわけではないので、20系にも同じモデリスタ-20mmがありますので、他方の色んな書き込みを総合して書かせて頂きますね。

1、ダウンキットを入れるようなハデな落ち方はしない。ノーマルで40〜50mm空いているので、40%〜50%の落ち方(まあ、品がいいほうでしょうか)

2、乗り心地はノーマルよりはほんの少し固め。初めから(ノーマルから)乗らなければわからない程度。

3、車重があるので、セダンを落としたよりは柔らかい足回り。

4、背が高い車なので、足回りが安定する・・・と思っていたが、ほぼない。見た目のみと考えたほうが良い。

多少主観もありますが、こんな感じのようです。

書込番号:18518338

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件

2015/02/25 23:06(1年以上前)

ぶっ飛び野郎様
営業マンの方はそう言われましたか!なるほど。
私は、バネ交換で75000円位(税込)と言われました。

yoshi0107様
SACパケにOPしましたか〜〜^^
回答の1〜4大変参考になりました!!
上品に落ちる感じですね!そして乗り心地は悪くない! 私の求めている姿です(^^)
納車したら是非どんなか感想を教えて下さい!(感想が出る頃には、注文してるかも!)

他にも何か知っている方がおられたら、教えて下さい。お願いします!!

書込番号:18518585

ナイスクチコミ!10


アル命さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/25 23:08(1年以上前)

yoshiy55さん、こんばんは!

現在20系後期アルファードHV-GにRSRのダウンサスを入れている者です!

モデリスタのダウンサスがどうかはわかりませんが、純正より柔らかいバネで車高を落とす為、硬くなるどころか柔らかくなります。

が、はっきり言って乗り心地は悪いです。

踏み切り通過時やコンビニへ入る際の段差では車体が右へ左へゆさゆさグニャグニャ。

高速走行時のふわふわも長い間続くし、少々大きなくぼみを通るとバンパー付くのでは?と思うほど車体が沈み込むし。

自分のアルに乗った時だけ子供たちが車酔いします((+_+))

乗り心地との両立を求めるのなら車高調でないと無理だと思いますよ!

そんな自分は車高調は高額なのとダウンサスの乗り心地でも許容範囲の為、納車待ちの30系SRにもRSRダウンサス予定です((+_+))

書込番号:18518597

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/25 23:20(1年以上前)

乗り心地を気にされれるなら足回りはいじらないほうがいいです。ノーマルより悪くなる事はあっても良くなることはないです(TT)

こういう話しになると、やれ車高調がいいだの、サスだけでいいだのという不毛な議論になるのが常です。

乗り心地も、スタイリングも感じ方は人それぞれですから正解はないと思います。

ローダウン否定派と思われるかもしれませんが、私は車高下げますね(((^^;)



書込番号:18518648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2015/02/26 00:29(1年以上前)

スレ主さまの求めるサスなら、RSRのハーフダウンサスがあっているかもしれません。
30系の発売があるかはご自身でお調べ下さい。

書込番号:18518880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


雅律さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/26 00:38(1年以上前)

20系にRSR Ti2000ダウンサス入れてます。
インチアップして偏平タイヤにしてる影響が大きいかもしれませんが割と固めです。
バネだけ交換だとダンパーのヘタリも早くなるせいか5〜6万キロぐらい走ると、ちょっとした段差でかなり気になるようになります。
ぽんぽこぴ〜さんが言うように乗り心地を気にするのであればイジらないほうがいいかもです。
スレ主さんのお題は、トヨタのオプションだし、2センチダウンですから、17〜18インチぐらいまでのタイヤサイズであれば、そんなに乗り心地悪いって言うほど悪くならない気がします。
ちなみに自分は30系でも発注しました。笑

書込番号:18518908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


carboy♪さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/26 06:56(1年以上前)

30アルを納車待ちです♪

20アルの時にモデリスタローサスをDIYで入れました。
程良い落ちかたには満足しましたが、乗り心地はあまり良くなかったです。
うねりやギャップの際に、収まりが良くないんですよね・・・

その後、減衰力不足と判断してTRDスポルティーボサスキットにした結果、見た目は変わらずですが道路状況での収まり具合やトータルバランスは良くなりました。
もちろん、純正からは固めであり同乗者には固さを感じる方もいますが、高速域ではノーマルには戻る気がしませんでしたよ。

10アルの時にRSR車高調20段調整のものを入れていましたが、ハンドル操作時の異音に悩まされもう車高調は入れないと決めた過去がありました(笑

30アルはヤンチャ歳でもないのでノーマルもしくはTRDスポルティーボ程度にする予定です。

 スタイル?乗り心地?走行性?何をしたいかで決めればいいと思います。
 ほとんどの方は、自己満足と共に他の方との差別化したいんですよね・・・やるだけお金が掛かりますけど(*^_^*)

書込番号:18519209

ナイスクチコミ!4


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件

2015/02/26 14:08(1年以上前)

アル命様
RSRはノーマルより柔らかいんですか! 知りませんでした。それだとちょっと怖いかもですね。ありがとうございました。

ぽんぽこぴー様
私はスタイルと共に高齢者を乗せる機会が多いので、少しでも車高が低い方が良く、乗り心地も良いものをと思いモデリスタのスプリングにしようかと思っております。ありがとうございました。

コウ吉様
RSRのハーフダウンサスってのが有るんです? 調べてみます。ありがとうございました。

雅律様
バネだけだとダンパーのへたりが早く成るんですかね??
知りませんでした。 ありがとうございました。

carboy様
<程良い落ちかたには満足しましたが、乗り心地はあまり良くなかったです。
うねりやギャップの際に、収まりが良くないんですよね・・・>
ダンパーが弱いとそうかもですね。考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

なかなか難しいですね!
それでも車高は少し落としたいですね!!
ありがとうございました。

書込番号:18520194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/26 14:43(1年以上前)

yoshiy55さん。はじめまして。こうた&ゆいなパパと申します。ヴェル前期3.5zから今回30ヴェルHVのZR納車待ちです。
20ヴェルにもモデリスタダウンサス装着して今回も納車時に同じく2pダウンのモデリスタダウンサス装着です。
前車は途中からサスを交換したのですが乗り味は若干硬くなったかなあと言う程度で不快な突き上げは無かったです!
見た感じも少し低くなったかなあと言う程度で言わなきゃ分からないレベルですね。
私はフワフワした乗りごこちが苦手なので今回もハイブリッドがガソリン車に比べて柔らかいセッティングとの情報があったので最初から決めました。
値段も社外と比べて高いだけあって距離走っても耐久性は高いんじゃないでしょうか?
因みに100000キロ以上走行しましたが違和感はいまだにありません。

書込番号:18520290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


KANYU818さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/26 16:00(1年以上前)

乗り心地に拘るのであればスプリング交換はオススメしません。

どうしても車高を低くされたいのであれば最低でもショックとサスペンションのセット(TRDや、KYBからも発売されるはずです)もしくはモデリスタスプリング+ショートストロークのショックアブソーバーが良いと思います。

私も色々なスプリングを試しましたが結局のところ純正のショックアブソーバーは純正のスプリングとセットで設計されてますから、減衰力もストローク量もローダウンスプリングにはあってません。

交換直後はあまり変化が無いかもしれませんが、ある程度走りショックアブソーバーがヘタってくるとノーマルとは比較にならない位ピョコピョコし始めます。

私は前車20アルファードでは某メーカーの車高調をいれてましたが、やはりノーマルには乗り心地はかないません。

しかしながら最近のミニバン用の車高調は乗り心地重視になってますので、同じ下げ幅だと仮定すると乗り心地は

ノーマル>車高調>ローダウンスプリング+ショック>ローダウンスプリング

と個人的には思っています(上記すべて試しました)。

書込番号:18520475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/26 23:37(1年以上前)

こんばんは
20系後期ヴェルにタナベダウンサス付けてます。
落ち具合はダウンサスにしてはいい感じです。乗り心地はリアが段差でゴトつく感じですがノーマルタイヤなのでそんなに違和感ありません、インチアップするんだったら車高調の方がいいでしょうね。
新型もタイヤとフェンダーかなり空いてるんで隙間気になりますね(^^;;

書込番号:18522146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yoshiy55さん
クチコミ投稿数:248件

2015/02/27 10:56(1年以上前)

こうた&ゆいなパパ様
突き上げ感は殆ど無いのですね!
ありがとうございました。

kaniu818様
<ノーマル>車高調>ローダウンスプリング+ショック>ローダウンスプリング>
私もそう思います。車高調は高くて中々手が出ません。
ありがとうございました。

猛まん様
やはり車高調がおすすめですよね。
ありがとうございました。

色んな事を教えて戴き、皆様ありがとうございました。
参考にさせて戴き、検討したいと思います。

書込番号:18523214

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング