『ナビ選定で悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『ナビ選定で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビ選定で悩んでます

2015/03/04 01:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:7件

ハイウェイスターVセレ アドバンストセーフティパッケージを検討中です。
アラウンドビューモニターの観点から、DOPナビのMM514D−L・MP314D−Wが候補ですが、値段とナビ基本性能の評判から社外の現行楽ナビ(AVIC-RL09かRW09)も検討しております。

すでに乗られている方で、MM514とMP314、MP314と社外楽ナビのパイオニア同士で悩んだ方がいたら、決め手やご使用中の感想を参考としてアドバイスいただけると助かります。

ちなみに、みんカラ等の書き込みから、
DOP アラウンドビュー(バック・フロント・サイド)がワンタッチ切替、10年通信無料、高い
 MM514 8インチ、パナ製で音が良い、専用の一体感、ナビ性能はパイオニアより弱い?
 MP314 7インチ、一世代前の楽ナビ同等性能? 
社外  本体価格が安くて最新モデル
 楽ナビ   8か7インチ OPより最新で安いのにナビ性能の評価高い?
と言った印象を持っております。

ただ、現行楽ナビだと、アラウンドビューとの連携がDOPナビのように行かず、
データシステム社のリアカメラ接続アダプターRCA023N 利用でナビには映せるが、
フロント表示は二手間(ビデオ入力表示まで)にかかり面倒とディーラに言われました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18541076

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2015/03/09 13:05(1年以上前)

マーティ&ドクさん、当方も同じような悩みでこちらに質問させていただいた経緯もあるので、自分の感覚で書かせてもらいます。
最終的にMM514を付けました。AVIC-RL09かRW09とも実機を見て扱ってみましたが、アラウンドビューとの連携を一番で、後は一体感です。カロはボタンが本体にありアルパイン見たいな専用キットがあれば・・。

実際に使ってみて
アラウンドビュー(バック・フロント・サイド)との連携は流石DOPと体感できる出来でした。
しかし、ナビ画面の綺麗さ扱いやすさ、オーディオの扱いやすさ等はカロが格段に上です。音もそんなに??
6年前のストラーダがとても良かったので、同じパナ製に期待しましたが・・。DOPなのか、少し細かな設定が出来ないのも非常に残念でした。最低限の機能。また、拡張関係も都市部やセレナの扱いに慣れたとこでないと、ほぼ分からなく対応等に非常に時間と労力を費やしました。
アルパインのフリップダウンモニターとの相性ももう一歩。
次回買い替える時に、現在のアラウンドビュー機能くらいだったら、社外ナビにします。
アラウンドビュー機能よりオーディオやナビの使用頻度が高いですからね。

長々と書きましたが、アラウンドビューが一番重視と一体感なら、DOPで間違いなし。他は社外だと自分は思いました。

書込番号:18559990

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/03/10 02:35(1年以上前)

regabixtu9riさん
細かい使用感想ありがとうございます。大変参考になります。
MM514は、装着の一体感やロータリーボタンの高級感、8インチ画面の綺麗さは
試乗車で実物をみて特に良かったので、羨ましいです。
 
楽ナビと似たように、一般道の交差点での拡大表示など
ナビのルート案内精度や分かりやすさ良ければいいのですが。

アラウンドビュー車でなければ、楽ナビRL09が最有力候補でしたが、、
MOD検知時のフロント自動切換えに重きを置くかで悩んでます。
楽ナビにも、サイバーナビみたいにCボタンで簡単切替ができれば良かったのですが・・。
ルームミラーに小さく映るので我慢すれば良いだけみたいですけどね。

量販店で色々いじって、ナビの見易さや案内表示、ビュー選択の多さから
楽ナビに惹かれました。価格もMM514の半額程度に収まりそうですし・・。
アルパインのBIGXもみたのですが、ボタンや操作感がいまいち合わず、
同じ8インチであれば、MM514がいいと思ってます。
※私は、後部モニターはつけないため、アルパインの強みである連携の恩恵を受けない。

8インチを諦めれば、楽ナビ+通信モジュール+工賃=15万円前後とすれば、
ディーラオプションのMP314が値引きを考慮すると近い価格になるなので、
諸々の希望を満たす事になるのかなとも思い始めてます。 

書込番号:18562516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2015/03/10 17:46(1年以上前)

MOD検知時のフロント自動切換えは人が近くを通った時など分かっていても音とともに反応して映像が映し出され、事故防止に役立っています。当たり前?かもしれませんが、バックはもちろんフロントミラーカメラの映像でも目安の線も出てきます。バックのガイド線も見やすいです。カメラとの連携は満足してます。

ナビのルート案内精度や分かりやすさについてですが、実際に楽ナビでの試乗したことないので、デモ機の使用感など予想から、楽ナビの方が上だと思います。ナビ画像の見やすさ操作性は楽ナビが上でしたので、実際の案内等もそれが優位に働いてくると思われます。
悩んでいる時が楽しいですし、高い買い物ですので、納得いくまで検討された方がいいと思います。
当方も何度も量販店に通って触って悩んで、ディーラでも実機を見せてもらったりと散々悩みましたので、後悔もあまりありません(笑)

書込番号:18564197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/03/16 19:45(1年以上前)

色々と悩みましたが、MP314D-Wに決めました。
価格、ナビ案内の精度や表示の好み、ディーラー3年保証、そしてアラウンドビュー連携を考慮して、自分には一番バランスがとれてると思えました。

今でも8インチと装着一体感は、名残惜しいのですが・・
アドバイスありがとうございました。

書込番号:18585523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/01 00:44(1年以上前)

わたしもセレナで同じ悩みをもちましたが、こちらの情報でナビ画面に自動でアラウンドビュー表示出来るようになりました。社外ナビでも問題無しです。
http://s.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=19055438/

書込番号:19100498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:21〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,614物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング