『オーナーの方々に質問ですm(__)m』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーナーの方々に質問ですm(__)m』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

オーナーの方々に質問ですm(__)m

2015/03/06 01:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:143件

ロードスターに凄い魅力を感じてて、子供達も手がはなれて、ほぼ一人(もしくは二人)で乗るようになったので、ロードスター欲しいと思ってるのですが、なにぶん、車庫もないですし、2台所有したくありません(経済的にもですが、一台の車を可愛がってあげたいので)。それほど荷物積むこともないですし、大きさは気にならないんですが、夏の暑さに耐えれるか?台風きても大丈夫か?青空駐車でも大丈夫か?等が心配でなりません(>_<)

無難に屋根付の車にするのなら、現愛車をとことんイジる(リフレッシュする)時期にきてて、どうしようか悩んでます…(ND欲しいですが初期ロットは嫌なので、一年見送るつもりですが)

皆様方の意見聞かせていただけたら幸いですm(__)m

書込番号:18547686

ナイスクチコミ!4


返信する
OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/06 02:01(1年以上前)

以前幌のNAを青空駐車でしてましたが全く問題ありませんでした。
NCのRHTならドライブスルー洗車もオッケーで、普通の車と同じように扱えますよ。

書込番号:18547717

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/03/06 02:47(1年以上前)

NA、NBと2世代のロードスターを所有していました。
オープンカーの醍醐味はホントに気持ちいいです。

オープンカーの中でも運転し易いし、ドライバーと車の一体感のある
良く出来た車です。
しかし、苦労する事も多いのも事実です。

真夏のエアコンはクローズドボディ車より格段に劣りますし、台風やゲリラ豪雨では
社内への浸水も何度も経験しました。
夜の土砂降りで朝、車に乗ったら足元が池だったことも何度も経験しました。

炎天下では帽子必須、真冬は防寒必須w(オープン時)

雨漏りはオープンカーの宿命のようなもので、気にしてたら乗れませんw

幌の手入れは、初代ではビニル素材だったので、かなり気を付けたけど
劣化は止められません。5年ほどで張り替える事も視野に要ります。
ハードトップならその心配はないけど、ウエザーストリップの劣化は消耗品で
定期的な交換が要ります。
クローズドボディ車よりメンテナンスに投じる部分は多いです。

そんな苦を共にすることで愛着が沸いて、ドライブも一層一体感が生まれます。
自分もNDにまた乗りたいなと目論んでますが、家族全員が乗れないので
猛反対必死です(笑)



書込番号:18547751

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件

2015/03/06 06:36(1年以上前)

OM-PEN さん、Re=UL/ν さん、回答ありがとうございますm(__)m

マツダでも「雨漏りしますよ」とは言われたのですが、足元が池ですかf^_^;

NCのRHTはカッコイイな〜と思ってるんですが、ロードスターには幌のイメージ(NAのイメージ)強いですし、NDの動画見てたら、あの閉める姿もカッコイイなとf^_^;

お二方もそうみたいですが、ロードスターに乗っておられる方は、買い替えでもまたロードスターって人も多いようですし、それだけ魅力的なんでしょうねo(^-^)o

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:18547886

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/03/06 10:38(1年以上前)

ロードスターではないけどドイツの幌車に乗っていた時の経験です。まず屋根付駐車場は必須です。幌の劣化が全然違います。新車購入でしたら是非幌のコーティングをすべきです。手入れは水洗いで十分です。擦るとかえって幌の劣化を早めます。夏の昼間は暑いのでオープンではきついと思います。雨漏りは豪雨の中を走ったけど大丈夫でした。ただその後洗車しないと臭いますので洗車した方が良いです。あと最近は背の高いクルマが多いので服装はある程度気を付けた方が良いですね。

書込番号:18548367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/06 11:33(1年以上前)

>夏の暑さに耐えれるか?

先輩にもらった NA ロードスターはエアコンの効きが悪くて辛いですけど、
NC ロードスターは快適ですよ。

>台風きても大丈夫か?
>青空駐車でも大丈夫か?

NC はガレージに入れていましたが、
NA は青空です。(今でずっと)
台風が来てもなんともないです。
雨漏りなんてしたことがないし。

ただし、
NA の幌は、もらった時からNB 幌(リアがガラス)に交換されていました。
NA の純正幌だと雨漏りしたりするのかな???

ちなみに
NC は、純正ハードトップを付けて、クーペとして乗ってました。
(リトラトップよりもデザインがイイと思っています)

書込番号:18548454

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2015/03/06 13:17(1年以上前)

JTB48さん、ぽんぽん 船さん、ありがとうございますm(__)m

青空駐車での劣化が早いのは、ま〜仕方ないですよねf^_^; でも、以外と普通に使えたりするんでですね(^^)

やっぱ、暑さが問題なんかな〜f^_^;

雨の後の洗車で思いだしたのですが、幌の場合、雨や洗車の後って幌が乾くまでオープンにしないほうがいいのでしょうか?(乾くまでどれぐらいかかるのでしょうか?)

あと、JTB48 さん、幌のコーティングってあるんですか?幌は4年に一度は交換になるのはやむを得ないと思ってるのですが、少しでも長持ちするならばやりたいですね(^^)リトラやハードトップが無難なのかもしれませんが…

質問ばかりで申し訳ございませんm(__)m

書込番号:18548702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/06 17:33(1年以上前)

フロントガラスとホロ用のカバーもありますよ。12,000円程度です。

書込番号:18549225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/06 17:43(1年以上前)

こんな感じです。

書込番号:18549258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2015/03/06 18:46(1年以上前)

風は西からさん、ありがとうございます(^^)

幌のカバーがあるとは耳にしてたのですが、こんな感じなんですね(^^)自分みたいなのには必需品ですね。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:18549405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/06 22:45(1年以上前)

現行のオーナーではありませんが。
ビーエム3さん、実車は確認されましたか?
>それほど荷物積むこともないですし
ちょっと気になりまして。
ふたりでスーパーで買い物をするだけでトランク行きだし、キャリーケースをふたつはきびしいですし、買い足したおみやげはもう入りません。
人によれば普通に使える以下の小ささしかありません。

他にもわざとネガを言えば、シート位置低すぎて乗り降りのたびによっこらしょだし、乗用車とは明らかに違うハンドルの保持感覚だし、視界良さそうに思えて実は軽トラのように後方がすぐ壁で気になるし。

大きなお世話で、お気に入りの気分に大いに水をさしてしまってまして、ほんとにすみませんm(__)m
でも気に入ってる車だからこそ、じっくり確認したり試乗してみたりがいいかなと思いまして。

勢いで初代を買ってしまって、あまりのキビキビ度合いやレスポンスの良さに、大いに疲れた経験を持つロードスターファンからでした。

書込番号:18550221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2015/03/06 23:16(1年以上前)

ヴェイロンさん、ありがとうございます(^^)

荷物は、そのような使い方と思っております。旅行好きですが、あまり荷物を持ち歩かない主義なんで、大丈夫だと思ってます(^^)(RHTの場合、RHTがトランク収納だとどうか解りませんが)

視線ですが、NDのシートに座るだけなら座ったことあります。停止線で止まると、ちょうど窓枠(?)の上部分が信号の視界に入るなとも思いましたf^_^;最初「これは…」とも思いましたが、慣れるかなと思うのと、NDはそこが広がってるようなんで、停止位置でなんとかなるかと思ってます(^^)

ステアフィールに関しては、今のマツダ車(デミオやアクセラ)で、おおよそのメーカーの特徴は理解しましたし、ダイレクト感高いのが好きなんです(^^)なので、あまり心配もしてません。

ちなみに、ロードスターが欲しい理由ですが、オープンエアーの爽快感、50:50の重量バランス、低重心、使いきれるパワーです(^^)

あとは歳なんで、腰を痛めないようにせねばとは思っておりますf^_^;

書込番号:18550341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:35件

2015/03/06 23:33(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
いいですねぇ、ロードスターに合ってる方なのかもしれませんね(^^)
ぜひ続けて購入ご検討をお楽しみください♪

書込番号:18550400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2015/03/07 01:56(1年以上前)

ヴェイロンさん、ありがとうございます(^^)

もう、カーライフを楽しむには、あと一台か二台しか年齢的に楽しめないだろうし、10年後には昔のマンガのような無人タクシーや、ナイトライダーのように呼べば勝手に迎えにきてくれる車が出てくるだろうと言いますし(某社関係者談)、純粋な運転を楽しむための車は減る一方だと思います。なので、安い買い物でもないですし、よく考えて決めようと思っております(^^)

書込番号:18550744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/07 13:50(1年以上前)

RHTはトランクスペースをちゃんと確保してくれてます^_^
Zロードスターやコペンと違って優れものです。

書込番号:18552142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/03/07 17:48(1年以上前)

失礼致します。

過去にNA型を2台所有しました、1台はハードトップでした。
幌はドアの後ろにある縫い目から5年程で寿命を迎えました、交換は\10万以内でした。
マツダ純正のコート剤はレザーシート用のクリーナーとコート剤の2本セットだったと記憶しています。

不満な部分があれば、ハードトップにするなど豊富な社外パーツである程度どうにか出来る車種という気もします。

長距離で疲れた時に椅子を倒せず、車内での休憩が難しいと感じます。

デメリットもありますが、取り憑かれる様な魅力のある操作感を備えた車種でした。

失礼致しました。

書込番号:18552846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2015/03/08 09:04(1年以上前)

皆様回答ありがとうございますm(__)m

多少の苦労はあるかと思いますが、なんか所有できそうな気がしてきました(^^)

まだ買うには時間ありますし、あと半年もすればNDのユーザー様からもいろんな話が聞けるかと思うので、購入にむけて準備していこうと思います(^^)

書込番号:18555357

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/03/08 11:22(1年以上前)

>あと、JTB48 さん、幌のコーティングってあるんですか?

私はディーラー純正のコーテイングでしたが、他にも色々あるそうです。Google等で検索してみてください。
幌車が初めてでしたら是非オーナーになって下さい。ネット等では手入れが大変とか書いてありますが車庫の屋根さえ確保すれば長く乗れます。また車種を問わず仲良くなれますよ。絶対速度だけがスポーツカーじゃない事を教えてくれます。

書込番号:18555793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2015/03/08 15:46(1年以上前)

JTB48 さん、ありがとうございます(^^)

ま〜、車庫付のとこに引っ越す余裕ないですし、自宅での駐車時間より職場での駐車時間のほうが長い気もするんで(職場も青空駐車)、劣化が早いのは諦めますf^_^; でも、例え数回の幌交換や全塗装をしたとしても、今の維持費と変わらないような気もしますし、やはり「乗らずに死ねん」という気持ちになってきました(^^)

一度、真夏にレンタカー借りれたら乗ってみて決めたいと思います(^^)

書込番号:18556598

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/08 21:38(1年以上前)

真夏にオープンは『地獄』ですよ^^
乗ったことがない方はイメージで誤解しがちですが、実は『オープンカーは秋から春の乗り物』です。
暖房が強力なので、冬は意外と快適なんですよ。

書込番号:18557927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2015/03/08 21:45(1年以上前)

OM-PEN さん、真夏が地獄なのは色々話聞いて心得ているつもりなんですが、未知の世界なんで挑戦してみますf^_^; 幸い、あまり日中は動かさないんですが、やっぱり休日はでかけますしf^_^; それさえ耐えきれるならいけるかなとf^_^; ま〜、都心部じゃ無理かと思ってますが田舎ですし(^^)

書込番号:18557962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/08 22:06(1年以上前)

オープンカーは初代コペンから初代ロードスターと乗り継いでます。
サーキットでも走らない限り、コペンでも充分にオープンドライブは満足できます。
夫婦二人の旅行でも、トートバックをシート裏に置くなどの工夫をすれば、オープン時に狭くなるコペンのトランクルームでも2泊はイケます。
オープンにしてもトランクに影響無いロードスターならもっと楽でしょう。
幌はコペンの電動ハードトップからの乗り換えで、耐久性をかなり心配してましたが、上の書き込みにあるハーフカバーを使用すれば、劣化は大幅に抑えられます。もし週末のみ使用なら、あまり心配しなくても良さそうです。
夏は日が落ちてからのオープンドライブが最高に気持ち良いですよ!

書込番号:18558072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2015/03/08 23:30(1年以上前)

あてらんさん、ありがとうございます(^^)

残念ながら、一台だけの所有になるので、ロドを購入した場合、雨だろうと真夏の炎天下だろうと、ロド一台で過ごさねばなりませんf^_^; 通勤も、車がないと不可能に近い状況なのでf^_^;

でも、お話聞いてて、凄く楽しそうに思えます(^^) ま〜、オープンカーというだけでロードスターと思ってるわけではありませんが、箱車では得がたい魅力なんでしょうね(^^)

真夏の暑さだけは体験してみてと思ってますが、幌の心配がそれほどでもなさそうなので、これからさらに勉強して、妄想楽しみます(^^)w

書込番号:18558509

ナイスクチコミ!0


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/09 09:23(1年以上前)

真夏でも開けなければ大丈夫ですよ^^
それと最初のうちは雨の音が気になるかもしれません。

書込番号:18559398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2015/03/09 10:20(1年以上前)

おはようございます(^^)

OM-PEN さん、そのようですねf^_^;

今の車って、ロードノイズも静かになって、それが当たり前になってきましたが、昔は煩い車でも平気で乗ってたんだし、傘さして歩いてると思って、それも楽しみたいとも思ってます(^^)

書込番号:18559521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2015/03/14 15:50(1年以上前)

NCなら最低限の実用性がありますよ。
小さくてもトランクがある。
トランクのないMR−Sはばいくと同じレベルでした。
個人的には、シート倒して寝られないのが一番欠けていた実用性でした。

書込番号:18577365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,809物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング