『XDグレードのコスパについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『XDグレードのコスパについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

XDグレードのコスパについて

2015/03/09 17:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:29件

本年中の乗り換えでいろいろな車種を検討中ですが、小型SUVの選択肢でヴェゼルとCX-3のどちらが良いか比較しています。
雪国なので4WDが必須条件で、かつ通勤がメインの使い方、走りにはそれほどこだわりがなく、燃費や安全性に優れていれば可、でもそこそこカッコイイ車、という条件でXDの4WDならヴェゼルに比べて優位ではないかと考えています。(夜間の視認性を確保すべくLEDパッケージをOP選択し、ナビSDとCD&DVDプレーヤーをつけても総額300万円にはならないので)
XD-Tと比べて外観上はアクティブ・ドライビング・ディスプレイがなく、18インチタイヤでないこと、内装のディープレッドのアクセントがないことくらいが違いに感じるのですが、これらが無いことでコスパは格段に落ちるでしょうか?XDグレードの実車を見ていないので、実際にXDを選ばれた方、比較された方がおられたら参考までに感想を聞かせて頂けませんか。
※2店まわりましたが、XD-TとLパッケージしかなかったのです・・・。

書込番号:18560518

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/03/09 17:49(1年以上前)

デミオ乗りですが、
先日、CX-3 を試乗してきました。
(点検の待ち時間が暇だったので)


>アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

これは意外と便利ですよ。(ウチのデミオにも付いています)
当初は 「 カッコいいオモチャ 」 程度に考えていましたが、
使ってみると 「 こりゃイイや 」 です。

速度だけでなく、
ナビの案内時は、交差点までの距離や走行車線も表示されます。


>18インチタイヤ

このホイールなら 「 社外ホイールは買わなくてイイな 」 って思いました。


>内装のディープレッドのアクセント

これは微妙。(私の感性に合ってないような・・・)
シフトブーツのレッドステッチだけで良かったんじゃないかなぁ。

ディープレッドのアクセント無しで、
ステアリングとサイドブレーキカバー、シフトブーツをレッドステッチで揃えた方が良かったような気が・・・

それだと、
「 デミオと大差無いジャン! 」 って突っ込まれるか?(笑

書込番号:18560628

ナイスクチコミ!1


yxt0609さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/09 17:59(1年以上前)

その条件ならスズキのSX4 S-CROSSを検討候補に入れてもいいかと思います。

書込番号:18560662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/09 18:08(1年以上前)

当方は雪国ではないのでわかりませんが
LEDヘッドライトは熱をほとんど発しないので、ヘッドライトに雪が積もってしまうと聞きましたよ!
XDの標準ライトなら熱で雪が解けるではないでしょうか?

書込番号:18560687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2015/03/09 18:32(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます。


ぽんぽん線さん

ありがとうございます。それぞれの感想を参考にさせてもらいます。

yxt0609さん

スズキのHP拝見しました。確かに良い車ではあるのですが、お顔が自分好みではなかったので候補から外れました。
申し訳ありません。

MS−ズゴックさん

視力があまり良くないので、明るいほうが良いと思い今の車はHIDにしています。ハロゲンはどうしても暗く感じてしまうので、この車ですとLED選択なのかな?と。ヴェゼルも上位タイプはLEDですし、HIDでも走行中に着雪することはよくあり、瞬間に溶かすことはできないので明るさを優先しようと思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:18560748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2015/03/09 19:47(1年以上前)

4WDをお考えなら、4WDとしての性能比較を調べられた方が良いと思います。

ネット検索すると出てきますので、敢えて記載しませんが、ヨーロッパのテストでほとんど後輪が滑って4WDとして機能しなかったメーカーも有る様です。

書込番号:18561027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2015/03/09 20:03(1年以上前)

千川の父さん

ご助言ありがとうございます。ただ、現在もSTEPWGNの4WDで支障がない程度の環境ですので、雪道でスタックせずに動いてくれさえすれば大丈夫です。ですので4WDの性能差にまでこだわるつもりはないのです。ご丁寧に教えて頂きましたことには感謝します。


なお、改めて皆さまへ質問です。

XDグレードで決められた方にXD-Tとの内装やシートの質感の違いについて伺ってみたいです。カタログ写真ですと少しシンプル(チープ?)すぎるように見えるので・・・。

書込番号:18561093

ナイスクチコミ!3


KOREILさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/09 20:52(1年以上前)

ベースグレードですと買う時安くても売る時高く買取りしてもらえないので結果損すると思いますよ。

XDのホイールは低い車体とのバランスが残念でした。

ヘッドアップディスプレイですがナビの案内も表示されるのでかなり便利です。

シートだけは布がいいんですけどね。

書込番号:18561316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2015/03/09 21:28(1年以上前)

KOREILさん

詳しい感想をありがとうございます。

やはり16インチだと外観的にバランスが悪いですか・・・。乗り心地や走りを追求(?)できるほど知識や感覚がないので交換のランニングコストを考えて16インチでも有りかな?と考えていたのですが、外観的に残念になるなら一考の余地ありですね。値段と外観を天秤にかけてよーく考えてみます。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイについては魅力を感じていますが、晴れた日の逆光条件でも見えるのでしょうか?
※試乗のときは曇天でしたので、しっかり見えてましたが。

書込番号:18561482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/09 22:37(1年以上前)

私が試乗したのはデミオでしたが、アクティブ・ドライビング・ディスプレイは晴天でもしっかり見えていましたよ!

本題のグレードの話ですが、私はシートがファブリックなのが嫌でツーリングを選びました。
うっかりシートにコーヒーなどを零したときファブリックよりも合皮のほうが拭きやすそうだなあという単純な理由です(笑)
個人的にはインテリアに赤の差し色はなくても良かったのですが、実際車を見ると落ち着いた赤で気に入りました。
Lパッケージだとちょっと色数が多いかな?という印象で、革シートのお手入れもの事もあって私はツーリングが一番気に入っています。
私の姉がBMWに乗っていて、CX−3のインテリアでそれに似ているなと思うのはXDの色です。
つまり、シンプル=チープではないんじゃないのかな?と思うのです。余計なものがないってカッコイイです。
私もXDのシートにもし合皮を選べたらXDにしていたかもしれません。
いや、タイヤの都合でやっぱりツーリングを選んでいたかもですけど・・・!

書込番号:18561858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/09 22:43(1年以上前)

XDとLパッケージを見てきました。
Lパッケージと見比べた事もあり、XDの方は、
シフトレバー周りや、ドアトリムアームレスト辺りが、
良く言えば、シンプル。悪く言えば地味目でした。
(あくまでも個人的感想です)

それと、XDには、シートヒーターが、付けられません。

書込番号:18561881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2015/03/09 23:11(1年以上前)

かまきりりゅうじさん

自分も内装はシンプルなほうがいいと思っていたのですが、XD-Tの実車をみて、あの赤がカッコよく思えてきて(細かいですが特にダッシュボード付近の赤のステッチが好きです)、ないとどうなるのかが気になって、つい感想を聞いてみたくなりました。赤の無いXDがBMWに似ていると言われるとそれもいいのか?と流されやすい自分が少し情けないです・・・。やはり自分の目で確かめてみないとですね。ありがとうございました。

サーフポイントさん

Lパッケージの白シートはさすがに勇気が出ませんので、自分の中ではXDとXD-Tの比較になりますが、XDはやはりつまらないですかね・・・。子供も大きくなり、妻と2人乗りが主体になるので、少し遊びが有ってもよいかと思っていますので、やはりここは考えどころです。ちなみに年齢的にこれが最後の嗜好車(次は間違いなくコンパクトか軽です)になるので、しっかり悩んで決めようと思います。ありがとうございます。

書込番号:18561996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2015/03/09 23:30(1年以上前)

XDT納車待ちです。

展示車がXDだったので、乗ってみましたが、XD単体だけで見れば、これで十分かなぁといった感じでした。

シートは表皮の違いだけで、座り心地はXDTと違いは感じませんでした。

私は、赤の差し色が気に入ったので、XDTにしましたが。

書込番号:18562091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KeepPACSさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/09 23:48(1年以上前)

XD Touring 2WD ATを購入し、すでに納車されました。
スレ主さまが書かれている以外での機能的装備の違いは、
ブラインドスポットモニタリング(BSM)くらいだと思います。
しかしながらCX-3のサイドミラーはかなり大きく視野も広いので
私自身は必要性を感じておりません。
おそらく価格差は14万円程度だと思いますが、BSM以外には機能的な装備に差はないので
見た目に14万円を払うかどうかになり、これは完全に好みの問題となります。

以下は私の個人的感想ですが
XDの内装はXD Touring と比べるとシートを含め私はかなり地味に思いました。
またSUV的な見た目を気にするなら18インチは必須だと思います。
長く乗り続ける前提があり、XD Touring の見た目や内装に魅力を感じるのであれば
毎日目に入る部分ですので満足感は大きいと思います。
14万円の価格差は十分コスパが良いと思いますよ。

書込番号:18562179

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2015/03/10 20:38(1年以上前)

にし5524さん
KeepPACSさん

おふたりともXD-Tを選ばれたのですね。
やっぱり毎日乗るからには後悔したくないですから、本当にXDの内装とタイヤを自分の目で見て納得できるかどうかで最終的に判断しようと思います。ユーザーとしての率直なご感想ありがとうございました。

書込番号:18564752

ナイスクチコミ!6


papapariさん
クチコミ投稿数:9件

2015/03/12 15:03(1年以上前)

kaohinapapaさん

私はXD買いました。基本性能に違いはない為そんなに不自由はありません。私の場合ファブリックのシート・センタースピードメーター・加飾の無いグリルが良かった為、XDにしました。まあコストもですが…

が!確かに前の人が仰っていたように18インチホイール分の価格差でアクティブディスプレイやディープレッドの内装が手に入るので、お金に余裕があればXD-Tをオススメします。

補助金で18インチ買おうかななんて考えなくてもいいですからね…16インチも不足はしませんが、やはりこの車には18インチが似合います。頭の中では早くも16インチはスタッドレスホイール候補になってます。

参考になれば幸いです!

書込番号:18570455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2015/03/12 20:48(1年以上前)

papapariさん

XDユーザーさんからの初コメでしたので解決済みですが返信させて頂きます。
大変参考になりました。今度の車も長く乗る(10年以上)つもりですので、この車に決める時には自分がどうしてこの車を選ぶのか、目先の金額ではなく後悔しないように考えて決断します。コメントありがとうございました。

書込番号:18571372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/03/15 21:22(1年以上前)

3件目のディーラーで本日XDの試乗車を見ることができました。
内装が黒で統一された室内は地味と言えば地味ですが、落ち着いていて自分にはこちらのほうが年齢相応に思えました。アナログのスピードメーターの視認性もよく、ファブリックシートの触りごこちもソフトで気持ち良かった。
試乗はしませんでしたが、走りの良さより乗り心地を優先するほうなので自分には16インチホイールタイヤのほうが向いているような気もしました。18インチのほうが確かにカッコよいのですが、隣に置いてあったCX−5を見たらタイヤの外観バランスも似た感じで、十分かなと。買うならXDにしようと決めました。(基本性能が同じで安いのも魅力です)

書込番号:18582622

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,444物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング