『OCする自分に★御褒美★1つなら何がイイでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『OCする自分に★御褒美★1つなら何がイイでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

OCする目的で、自分に何か一つ御褒美するなら何がイイでしょうか?

☆現状の構成☆

CPU 4790k 4.7ghz キャッシュ44倍 vcoreメーター読み最大1.32v
CPUクーラー 例の空冷の魔改造のアレ
マザー MSI Z87-G45ゲーミング
メモリ AX3U2400W8G11-DGV (8GBx2 CL12 CR 2tで2600mhzでしか回せてない)
SSD クルーシャル M500 240gb + ocz アギリティー3 240ghz
HDD 3tb x2台
グラボ zotac gtx780 amp
電源 スーパーフラワーの750w・・・だと思います

☆御褒美の選択案☆

@ CPUおかわり、(キミ、良い殻してるね、割らないか?wとか)
A マザボをZ97変更で、メモリとかも回る実績のあるやつに、出来れば推奨機種とか
  (ASUSこそ鉄板やぁ!!とか、asrockの変態は褒め言葉だぁ!!とか)
B ブロードウェルk貯金 (ハスウェルはもう古い!時代は14ナノだ〜!!とか)
C スカイラークk貯金 (次のアーキテクチャは来るでぇ!!とか)
D その他 (匠の技から、ネタまで自由)

もともとは、予算無かったのですが、努力の甲斐あって、多少生活楽になりそうなので

ざっくり予算で、@のおかわりと下取りの差額等考慮で
20000円〜15000円くらいで・・・

そこそこに、遊んでおりまして、そこそこに弄りましたもので
次に、なにしてOCでパソコン弄りして遊ぼうかなと

すごくケッタイな質問ですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:18563579

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/03/10 13:36(1年以上前)

個人的に2番かな?

CPU自体の素性がわからないけど、
Z97ならさらに詰められかも知れないし。

書込番号:18563612 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2015/03/10 13:48(1年以上前)

唄うシスター

あはははは〜 <("0")>  お〜す!

スカイラークはレストランチェーン
スカイレークが新CPUですよ。笑ってごめん

私的に
今これ シスタークリスティーナにはまってます。
    https://www.youtube.com/watch?v=TpaQYSd75Ak

予算に合わないが
綺麗に見れる4Kモニターなどはどうでしょうか(^_^)

書込番号:18563638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:672件

2015/03/10 14:30(1年以上前)

AMDなシュウさん>
返事ありがとうございます
やはり、マザーでしょうか♪
今のマザーは、中古で元々ついてたのですので、自分で変えてみたいです
CPUの素性については、なかなか書くのが難しい・・

Z87とZ97での差を見るのも、楽しく遊べそうですね♪

書込番号:18563732

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/03/10 14:36(1年以上前)

s.o.m.のフロイラインマリアの現代版?

書込番号:18563743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件

2015/03/10 14:53(1年以上前)

オリエントブルーさん>
がーん!!
ずっとスカイラークだと思ってましたwww

もともと、ウチのPCは、ネットからビデオからゲームまで、家庭で楽しむをコンセプトに
今40インチの液晶テレビにつないでるんですよ
※小さい子供がいるので、テレビ周辺に、ガードを設けて、安全確保の為
 モニター机に置いたら、確実にやられますので・・・

40インチを遠くから見るみたいな使い方で
解像度上げると、速攻、字が見えない・・・目が!目がぁぁあぁ!!
結局フルhdでも使えない始末です

書込番号:18563794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2015/03/10 14:58(1年以上前)

>フロイラインマリアの現代版?
見ましたか〜(笑)
ウーピーゴールドバーグを思い出しますね。

まつ王さん 逸れてごめん。

書込番号:18563804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件

2015/03/10 15:00(1年以上前)

LaMusiqueさん>

自分的には、映画「天使にラブソングを」を思い出しますね〜

書込番号:18563806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件

2015/03/10 15:03(1年以上前)

オリエントブルーさん>

それても大丈夫ですよー


かぶりましたねw

書込番号:18563811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2015/03/10 15:08(1年以上前)

お〜す!

予算内なら シュウちゃんと同じかな。
ガンバ!

書込番号:18563821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件

2015/03/10 15:19(1年以上前)

オリエントブルーさん>

やはり遊ぶなら、マザーですかね?
ブロードウェル対策になりますし・・・

としますと、どのマザーかという問題が

予算的には、たいしたものでは無いですので

・・・価格コムで見渡すと

やはり、変態の名前に惹かれますね〜、変態は褒め言葉です
ワタシの、あだ名は「変態プリメーラ」「変態シビック」でしたので

Z97 EXTRIME4 とか 6 
こぼくん35さんとか、海ザルMAXさん使用ですし

書込番号:18563850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2015/03/10 15:27(1年以上前)

>Z97 EXTRIME4 とか 6
>こぼくん35さんとか、海ザルMAXさん使用ですし

SATA EXPRESS等 考えるとベストでしょうね。
私めの場合はMSIで揃えてしまうが(笑)

書込番号:18563866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件

2015/03/10 15:46(1年以上前)

オリエントブルーさん>
今がMSIですので、次は別の方が、勉強になりますし
その分遊べるかな〜

除湿のファン回しが、自分の、ダクトシステム的に良さげ
HDDの電源切れたりするのは、OC的に気分が楽になるのかな
「変態」機能も面白そうです、

今見てるのですが、メモリの対応表がかなり充実してますねこれ・・

書込番号:18563911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/03/10 19:21(1年以上前)

こんなに面白いスレ主さまだと
>D その他 (匠の技から、ネタまで自由
これが見たくなりますなぁ...w

書込番号:18564471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件

2015/03/10 19:26(1年以上前)

PCブレイカーさん>

嫁を笑わせてモノにしたのくらいですので・・・最近ネタ切れで
嫁に最近ツマランとか言われるのが辛いです

自由に・・とかですと
ムチとガーターベルトとハイヒールで、人間をOCとか言われると困りますw

書込番号:18564491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7033件Goodアンサー獲得:539件

2015/03/11 00:00(1年以上前)

CPUだけじゃなくて


メモリー → 絶対的支配者シリーズ購入(メーカー言わなくても分かるよね?)


SSD  →  速度の悪魔と契約し企業版SSDに魂を売る('A`)シールハイッテイルトアクマサンヲショウカンデキルカモ


電源 →   余裕の1500w級にチャレンジ


モニター →  4K?もう少しの我慢で8Kの時代来ますよダンナ


???  →  「すかいらーく」の株を100株ほど購入し年1回は奥さんと食事


上記のなかでどれか選んでみると楽しいかもね('A`)オレハジョウネツナイカラソクドノアクマサントタワムレルテイド

書込番号:18565733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件

2015/03/11 00:36(1年以上前)

ガリ狩り君さん>
ドミネーターをデコンポーザーで使うには、MB監視官の許可がいるんですが
パラライザーまでしか許可してくんないんですよ by犯罪係数オーバー300Aの執行官

SSDに魂売る…ファウスト先生の事例からすると
超スピードとかの黒魔法でヒャッハーするも、データーごと爆発四散しますね

真面目な話、電源を2個で1台のPC動かすとかしたいとか考えたりしてますね〜

4&#8490;の次は8&#8490;っすか…、最終的には純金になるのか?

親戚の、リンガーハットと、カッパ寿司の株で、優待券貰ってマッスル


ボク的には、楽しく色々と遊べるのが一番ですね

書込番号:18565864

ナイスクチコミ!3


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2015/03/11 01:10(1年以上前)

峰2究極改『MountainTOP』イメージ

クーラーの改造などいかがでしょう?

峰2の基礎体力の高さは自分も確認しており、改造クーラーのベースにはもってこいです。
廃版になっているため入手性の問題はありますが、すでに所有しているなら是非に!


◆クーラーベースのベイパーチャンバー化(更にダイ直冷)
既存の銅ベースをヒートパイプが露出するまで削り込み、ベイパーチャンバーをロウ付け
殻割りしてるならご存じかと思いますが、Haswellの発熱量は従来の製造プロセス品と比較して小さいのです。問題は熱を拡散できないことにあります。ダイからの熱伝導先が素早く放熱し、接触部分を常に低い温度に保っていることが重要となります。そのため、銅塊よりも熱伝導性能が遥かに高いヒートパイプやベイパーチャンバーの直当てが有効と思われ、現実的にはヒートパイプだと容積的に熱移送量が限られてしまいますので、なるべく巨大なベーパーチャンバーをダイに当て、接触面の対面にどんどん熱を拡散し、これを迅速に運び去る機構が必要です。ゆえに、どこぞのGPUクーラーをバラすなりしてベイパーチャンバーを入手し、これに峰2のように多くのヒートパイプが装着された大型クーラーをロウ付けし、チャンバーが拡散してくれた熱を大物量で一気に吸い上げていくのが望ましいと考えます。

◆アッパーベースカバーのアルミ→銅生き替え
二段になってるヒートパイプのうち、上段への熱伝導性能改善のため

◆フィン形状の変更
入口を広く、途中狭く、出口を広く
ヒートパイプに接する部位の流速を上げるため

◆センターファンへのフレッシュエア導入
たとえばDeepCoolの「ASSASSIN」のヒートシンク形状をご存じでしょうか?上から見ると中央に向かうにしたがってヒートシンクがくびれた形になっており、センターファンが前方ヒートシンクの陰に完全に隠れることなく、ファンの一部がヒートシンクからはみ出す恰好になっています。この形状により、前部ヒートシンクを通過していない冷たい空気をサイドから取り入れ、後部ヒートシンクの冷却効率を上げているものと思われます。導風板の設置により、

◆送風ファン特性による設置順序の見直し
フロントファン→120mm風量型(ヒートシンクから多少離し、エアチャンバーを作り静圧に変える)
センターファン→140mm風量型(メインファン。大量の空気を取り入れられるように)
エンドファン→140mm静圧型(ディフューザー効果を期待)


予算は、改造のための工具類や部材の投資へ。
ダイが冷えれば電圧をさらに低くすることが出来、電圧が低くなれば発熱も減るという正のループに入ることができますぜ!

書込番号:18565935

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/03/11 01:26(1年以上前)

>軽部さん
あなたが来るのを待ってました!

書込番号:18565968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件

2015/03/11 11:39(1年以上前)

軽部先生>
うおおおお!名人キター!!

阿修羅改のクチコミに、感銘を受け、個人で出来るレベルながら魔改造を頑張っております
4790k殻割の際には、ソルダーレジスト補修液を買ってやりました

峰2魔改造計画の時に、かなり検討を重ねた中に下半分くらいは内容に含めてました
とりあえず、家庭でDIY出来る限界には挑んだ改造まではやりましたですが・・・

先生の阿修羅のレベルには到底及びませぬ・・・

◆クーラーベースのベイパーチャンバー化(更にダイ直冷)
これは・・・個人のレベルを超えている・・・(涙
◆アッパーベースカバーのアルミ→銅生き替え

峰2最大の弱点がベースの悪さですので、やりたいですが・・・
これも・・・キビシー、隙間埋めにグリスは入れましたが・・・

圧倒的にコストとリスクと時間と技術力がヘビー過ぎました・・・

ですので、自分は、別の方向を探りまして
マリーアントワネットの、天上人的ピタゴラ発想で
「クーラーで冷えないなら、空気が冷えればいいじゃない」理論で
「暖房で暖めた空気で冷却」「クーラーの冷気を暑い室温と混ぜた空気で冷却」と考えれば
非効率極まりないので
冬の外気か、室内エアコン直でシロッコファンでダクトシステムを構築するに至るのです

これでも相当コストは抑えましたが、1万円超えました・・・しかしプラスアルファ ―5度に出来ました



じつはアサシンも買ってまして、どっち加工しようか迷ったのですが・・

◆フィン形状の変更
フィン形状変更は、先生の阿修羅形状をやろうとしましたが・・・・ムリ・・でした
フィンをパイプから外す時点で諦めました
後段のフィンは、ファンサイズに合わせる方向で改造はしました

※アサシンでは、一枚板フィンで切れ込みが無いので、フィンばらそうと思いましたが
フィンがハンダ付けで無理、ついた状態で切ろうにも、薄くて、鋸では曲がるだけで、はさみは入らず・・
普通の方法では無理ですた・・・


◆センターファンへのフレッシュエア導入
これについては、上下にハミ出す部分から吸い込めるようにして、センターファン出口側は
フィン加工と、アルミテープのフードで逃げない様にしました

※アサシンでは、後段の入口が絞られて、風量が大きいファン外周部のエアを有効に活用出来ない気がしまして
フィン加工が出来なかったので、フード形状にしても、効率が悪そうなので却下

◆送風ファン特性による設置順序の見直し
これについては、第一ファン後に3p異型シュラウドを製作、最終ファン入口にも1pながらもシュラウドを製作

このあたりはレビューにて
http://review.kakaku.com/review/K0000183551/ReviewCD=795118/#tab
某コネコにもレビューあります


冷却関係でやるとしますと
今のダクトシステムの、シロッコファンが50cfm程度と低いので(ヤフオクで安い新古を買ったので)
こいつをもっと大型に変えるだけで、性能をもっと上げれるので・・
ヤフオクで、安い出物を探っておりまする・・新品は高い
特に冬季は圧倒的に冷えが加速するです、ケース内温度が室温の−10度とかに・・・結露との戦いが始まりますが

書込番号:18566786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件

2015/03/12 00:09(1年以上前)

アッカーン!!

なんかOCフォーミュラほしくなってきた・・・・

もうだめかもわからんねw

書込番号:18569012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2015/03/12 13:04(1年以上前)

こぼさんのを見たのね〜(笑)ガンバ!

書込番号:18570188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件

2015/03/12 18:48(1年以上前)

オリエントブルーさん
同じAdata の2400 メモリで、120 %速いんですもん

楽しそう過ぎる!
ヒャッハー!!クロックは上昇だ〜〜!

書込番号:18570971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件

2015/03/13 08:23(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました♪

ひねらない選択でわありましたが
大本命のマザーボートにしまして、

予算オーバー上等!

ってことで、アスロックocフォーミュラポチりました!

半年で、PCの中身が全て入れ換わってしまったww

書込番号:18572884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28978件Goodアンサー獲得:255件

2015/03/13 12:05(1年以上前)

それは宜しゅうございました。
レビュよろ∠(^_^)

書込番号:18573365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件

2015/03/13 18:37(1年以上前)

オリエントブルーさん

書かねばなレビューが溜まってきた〜

会社で暇なとき書くのですが、最近忙しい〜\(^o^)/

書込番号:18574212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件

2015/03/15 04:46(1年以上前)

弾ちゃーく!!
いまッ!!

OCフォーミュラ命中しました〜♪

嫁子供寝て、さっそく交換〜♪
4時間半かかりました・・・・

OS認証迄、完了しました!!
他は眠くて、何もできませぬがー

眠い・・・寝ます・・・zzzz

書込番号:18579921

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング