『プリクラって⁈』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『プリクラって⁈』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プリクラって⁈

2015/03/12 17:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:22件

明日25G納車予定の者ですが、プリクラッシュだけではスバル車とかみたいにピタっと止まらないのですか?止まる為にはインテリジェントクリアランスソナーが必要だったのでしょか?だとしたらショック!

書込番号:18570832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/12 17:55(1年以上前)

私の30ヴェルは全車速クルコンですが、前の車が停まると停まりますよ。もし質問と違っていたらすいません。渋滞で便利ですよ。

書込番号:18570847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/03/12 18:29(1年以上前)

返答ありがとうございます。
私も全車速クルコン付けたのですが、その場合はクルコンスイッチがオンの状態ということでしょうか?質問がおかしかったらすいません!

書込番号:18570921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/12 21:47(1年以上前)

ジンビンさんこんばんは

以前、トヨタは衝突しないブレーキアシストを来年度の新型車より全車種搭載する!というニュースを見ました。
昔のスレで、現状のトヨタのプリクラッシュはギリギリで衝突する・・・というショッキングな映像も紹介されていたことから、残念ながら今回のは衝撃を軽減するぐらい効果しかないと考えるべきと思います。

でも、無いよりはマシ!と判断し私はOP注文しました!

・・・と、私も質問の回答になっていなかったらごめんなさい

書込番号:18571651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/03/12 21:52(1年以上前)

お二人とも回答ありがとうございました。
やはり常に止まるものではないのですね(^^;;

書込番号:18571673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2015/03/12 22:32(1年以上前)

ジンビンさん

カタログのP65 *6、*7に書いてありますが、全車速クルコン(レーダークルーズ)、プリクラ、インテリジェントクリアランスソナーは、セットです。

それで、プリクラとインテリジェントクリアランスソナーは、少し意味合いが違います。プリクラは、通常走行でレーダーで見ていて、インテリジェントクリアランスソナーは低速での役目です。

https://www.youtube.com/watch?v=BG8sxx0WDfk
これの2分20秒くらいから、プリクラとインテリジェントクリアランスソナーの解説ビデオがあります。

私も、明日2.5G納車です。お互い楽しみですね (^ ^)v。 私もプリクラMOPつけてます。

書込番号:18571869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/12 22:57(1年以上前)

私はDから、衝突時の被害を軽減する程度で考えてくださいとの説明を受けました。
あの、でっかい楕円マークのついたグリルも変えられないこともあり、見送りました。

書込番号:18572021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yoshi0107さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/12 23:32(1年以上前)

大体皆さんの言ってるとおりだと思います。

トヨタにはまだ「ぶつかる前に止まる!」車は、現時点では無いようです。

似たような、または誤解している人もいるかも・・・的な話では、全車速追従機能レーダークルーズですね。

LEXUS LSには18年から搭載されていますので、私は高速道では100%使用します。ほとんどアクセル&ブレーキを踏みませんから、長時間の高速道ではかなり重宝します。

一般道でもなれれば快適です。、渋滞や比較的信号がない道路などでも、前車と距離を保ち(設定可能)自動で速度設定してくれます。
もちろん、前車が停止すれば自車も停止します。


ふつう一般道で使うか??などの声(中傷のような)もよく聞きますが、もちろん都心の渋滞過多な首都高や地方の都市高60〜80km/h走行が主な目的でしょうが、全車速追従だからこそ一般道でも役立つんですよ。100km/hでもノロノロ5km/hでも、前の車に追従し、前車が停止すれば止まるという機能だからです。そのための「最新の全車速追従機能」です。

さて本題ですが、TOYOTA車は「衝突前に止める」車ではないので、矛盾していますが追従機能&停止するというのを過信してはいけません。人やバイク、自転車には反応しない場合があるので、あくまでも「補助機能」です。


参考ですが、LSでは(クルコン作動中以外でも)前車が「急ブレーキ」をかけると、自車はメーターに「急ブレーキ!!」と表示して激しいアラームが鳴り、ヘッドレストが前側に倒れてきます。同時にハザードランプを点滅させ後続車に知らせます。

しかし止まりません。
とっさにブレーキを踏まないと衝突します。同時に「ブレーキアシスト」機能が働き、実際踏んだより強いブレーキングになります。もちろんABSが働きますので、滑ることなく最短で停止はしますが、止まれない距離だと衝突です。

同じくクルコン作動中でも同じような感じです。

つまり、ブレーキは自分で踏んでぶつからないようにしてくださいというのが現状ですし、止まれる距離でなければ衝突しますが、車は全力で被害が最小限になるよう、最大限で回避できるよう努力します。w

でしょうね。

長文ですみません。

書込番号:18572172

Goodアンサーナイスクチコミ!8


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/03/12 23:57(1年以上前)

現在のトヨタのプリクラッシュブレーキの能力は、あまり高くはありません。
 JNCUPでのプリクラの動画です。アルはありませんが、とりあえず。  
  http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_toyota.html

時間があればどうぞ、他車の動画
  http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html

今後はセーフティセンスPが装備されれば、現在よりも良くなるので期待出来ると思います。
まずは、今の車の能力を理解する事が必要かと思います。

書込番号:18572271

ナイスクチコミ!3


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/13 11:32(1年以上前)

ジンビンさん

レクサスNXで搭載されたものと今回ヴェルファイアで搭載されたものは同じものになります。

下記が衝突実験になります。

NX(30km)
https://www.youtube.com/watch?v=JQtaK-kEDYA
NX (20km)
https://www.youtube.com/watch?v=fxgfDr7gClU

LS (50km)
https://www.youtube.com/watch?v=E6QDLaHcCUw

レヴォーグ アイサイトver.3 (50km)
https://www.youtube.com/watch?v=gPo48-C-0lQ

書込番号:18573304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/13 12:33(1年以上前)

はやくトヨタセーフティセンス搭載されるといいですね!

書込番号:18573450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/03/13 13:00(1年以上前)

みなさん詳しく解説ありがとうございました。(^-^)

書込番号:18573546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング