『ミラーレスカメラからの買い替えについてアドバイスください』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『ミラーレスカメラからの買い替えについてアドバイスください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:34件

はじめまして、こめこうじと申します。
写真を撮るのは好きですが、初心者なのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

ミラーレスカメラからの買い替えを考えております。
使用機器はオリンパスのEP-L1です。
レンズは標準ズームZUIKO DIGITAL14-42 1:3.5-5.6とZUIKO DIGITAL40-150 1:4-5.6。
コンデジはCanonパワーショットS100を使っています。

単焦点レンズを買おうと思っていたところ、最近、カメラかレンズに不具合が出てきており、
修理するか、買い替えか悩んでいます。
新しい機器が続々と出てきていますし、
ミラーレスを購入した時もいずれは一眼に、と思っていましたのでちょうどいい機会かなと思っております。

購入するとすれば、こちらのX7かNikon D3300か5300あたりを検討しています。
ダブルズームキットで単焦点を一緒に購入しようかと思っておりますが、
他に選択肢や、お勧めがあれば教えていただけないでしょうか。
また、ミラーレスと一眼入門機では画質はあまりかわらないでしょうか?

予算:10万円程度
用途:旅行や散歩の風景、花の撮影、雑貨など
カメラ内部のコントラストや彩度、色合い、ホワイトバランス補正などを調整して、
淡い色味の写真を撮るのが好きですが、CanonとNikonの色の出方など、ご存知でしたらアドバイス下さい。

同様のご質問、ご回答も読ませていただきました。
ご回答いただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:18577438

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/14 16:17(1年以上前)

大きさ重さはだ丈夫ですか?
大丈夫なら新しいD5300がいいと思います。
レンズも豊富なので自由度が増します。

書込番号:18577459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/03/14 16:21(1年以上前)

三拓ならD5300をお勧めします

X7iが含まれるならもう一度考えます


書込番号:18577474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/14 16:22(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_J0000011500&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1

ニコンの入門機にはいろんな制約(使えるレンズ等)がありますので、軽いX7がいいと思います。

書込番号:18577482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 16:57(1年以上前)

たそがれた木漏れ日様

早速のご回答ありがとうございます!
重量や大きさはあまり重視していないです。
D5300、もう一度じっくり検討してみます。
新しいカメラが出るたびに目移りしてしまいますね!

書込番号:18577581

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/14 16:59(1年以上前)

>購入するとすれば、こちらのX7かNikon D3300か5300あたりを検討しています。

X7iもいいのではないでしょうか?
D5300と同じようにバリアングル液晶搭載なので、
液晶モニターの見る角度を変えられるバリアングル液晶は、ロー&ハイアングル撮影がしやすいです。
http://kakaku.com/item/K0000568708/

>ダブルズームキットで単焦点を一緒に購入しようかと思っておりますが

花の撮影、雑貨などがあるのでしたらマクロレンズがあると便利かもしれませんね。
タムロンSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)
だと、マクロレンズなのに、開放がF2.0と明るいので柔らかなボケ味を演出したポートレート撮影とかにも使えます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041224_K0000417332_K0000055485


>ミラーレスと一眼入門機では画質はあまりかわらないでしょうか?

ミラーレスといってもいろいろありますが、
マイクロフォーサーズからなら撮像素子の大きさの違いがあるので
それなりに違いはでると思います。

ただ、マイクロフォーサーズでもいいレンズを使うと画質は変わりますので
一眼レフ+キットレンズとミラーレス+高級レンズの場合はミラーレスの方が画質がいいという事もあります。

書込番号:18577589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 17:02(1年以上前)

gda_hisashi 様

早速のお返事ありがとうございます!
gda_hisashiさんもD5300お勧めなのですね。
Nikonはコンデジも含めお初なので、いろいろ調べてみようと思います!
X7iが入ると、そちらの方がいいでしょうか?
X7とあまりスペックが変わらないなら、こちらでいいかとお思ったのですが、
重さや大きさは重視しないので、X7iも再検討してみます。

書込番号:18577598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2015/03/14 17:02(1年以上前)

こめこうじさん

〉用途:旅行や散歩の風景、花の撮影、雑貨など
カメラ内部のコントラストや彩度、色合い、ホワイトバランス補正などを調整して、
淡い色味の写真を撮るのが好きです

この撮影対象と撮影方法ならば、ミラーレスの方が撮りやすいと思いますよ。

書込番号:18577600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 17:06(1年以上前)

じじかめ様

早速のご回答ありがとうございます!
比較表もありがとうございました!
Nikonは選択が狭まるとは聞いたことがあります。
Canonの方がレンズの幅が広がるならCanonの方がたのしめそうですね。
ありがとうございます!再度検討します!

書込番号:18577605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 17:18(1年以上前)

フェニックスの一輝 様

早速のご回答ありがとうございました!
一点一点アドバイス、ありがとうございます。
なるほどです。

バリアングル、やはりあったほうが便利なのですね。
ただ、それ以外のスペックがあまり変わらないなら、7Xで良いかと思っていました。
ローアングルの写真は撮るのが好きで今まで這いつくばって撮っていました。
アドバイスいただけたので、再検討します!
単焦点、ポートレートでも素敵な写真が撮れますよね。
あ、この写真いいな、と思ったら、単焦点レンズで撮影された写真だったってことがよくあります。
リンクもありがとうございます。

画質の件も、わかりやすくご説明ありがとうございます!
そこも買い替えのポイントだったので、ありがたいです!

書込番号:18577644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5963件Goodアンサー獲得:158件

2015/03/14 17:19(1年以上前)

E-PL1の頃から比べると、ミラーレスも随分進歩していますよ(^^

一眼レフに強い憧れがあるならば一眼レフが良いと思いますけど、漠然と一眼レフの方が良い写真が撮れそう...とお考えなのであれば、ミラーレスも十分検討に値すると思います。

なんと言ってもコンパクトでオシャレ(?)ですから(^^

書込番号:18577647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 17:25(1年以上前)

むさのマント様

早速のご回答ありがとうございます!
ミラーレスの方が向いてますか!
確かにアートフィルターなど遊べる部分は多いですもんね。
一眼に気持ちは傾いていましたが、ミラーレスの買い替えも含め、検討してみます!

書込番号:18577671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 17:30(1年以上前)

タツマキパパ様

早速のご回答ありがとうございます!
確かに一眼への憧れも、画質もかなり違うのかな、というところはありました。
E-PL1もかなり前のカメラになってしまったのですね〜。
最近のミラーレス、小さくておしゃれでスペックも違いますよね。
どちらにしても、買い替えはしようかと思いますが、ミラーレスも含めて検討してみます。

書込番号:18577684

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/14 17:55(1年以上前)

ミラーレスならがんばってがんばってフルサイズへGo!
きっと差を大きく実感できると思います。

書込番号:18577772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/03/14 17:57(1年以上前)

うそ言うな! マイクロフォーサーズとapscで画質はなんもかわらん! わざわざ重いデカい一眼レフを買うのわ、バカ!

書込番号:18577776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/03/14 17:59(1年以上前)

X7とニコンの同クラスはD3300
X7iとニコンの同クラスはD5300
但しEXPEED4を積むD5300は上位機種のD7100を凌ぐ性能を持っています。(D3300についてもD7100に迫る画質です。)
と言うことは、
現在のkissシリーズではAF性能、AE性能、高感度性能、解像度、発色傾向の全てにおいてニコンのエントリー機の足下にも及ばないのです。
キヤノンを買うなら70D以上にするか、X8i、8000Dに期待するしかなさそうです。

書込番号:18577786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/14 18:19(1年以上前)

E-PL1ユーザーですが、修理はお勧めできません。基盤交換が伴う修理だと、費用が2万円近くかかる可能性もあります。もしPENがお好きであれば、修理するくらいなら、はるかに進化したE-PL6が3万円前後ですのでこちらがお勧めですね。

>Nikonは選択が狭まるとは聞いたことがあります
>Canonの方がレンズの幅が広がるなら

メインマウントはキヤノンですが、無節操に各社の一眼レフを持っています。D3000系とD5000系はボディ内にAF用のモーターを内蔵していないのでレンズの選択肢が、とおっしゃる方も多いですが、現在販売されている主力の「AF-S」タイプのレンズは超音波モーターを内蔵しているので、キヤノンとほぼ同じかと思います。

また、タムロンなら「USD」、シグマなら「HSM」という記号が付いたレンズはそれぞれ超音波モーターを内蔵しているので、選択肢という点ではキヤノンとの間に差はないと言ってよいでしょう。

また、ニコンのDX(D3000・5000・7000系などのAPS-C)用レンズはクロップ前提でFX(フルサイズ)機で使うことができますが、キヤノンのAPS-C用のEF-Sレンズは構造上フルサイズのカメラには付けられません。このように、両メーカーには一長一短があります。

D3000系に対応するのはX7、D5000系にはX7iでしょうね。

E-PL1からだと最近のミラーレス機はかなりAF性能や高感度性能が向上しています。「ボケ」という点については、やはりセンサーサイズの関係で、D3300・5300やX7などのAPS-C機のほうが同じ条件なら表現しやすいというのはたしかです。

画質向上につながるかということですが、これは微妙ですね。暗所ならそれなりに差が出るとは思いますが、普通のシーンだとむしろメーカーごとの発色の違い・スレ主さまの好みによる部分が大きいように思います。

世の中にはセンサーサイズ至上主義の方もいて、センサーが大きければ大きいほど画質が良い!と信じ込んでいる方もいますが、そう単純な問題ではありません。ただ、理論上は同じセンサーサイズであれば、画素数が少ないほうが画素ピッチの面で有利なので、階調性に優れている、つまり自然な描写になるということは言えます。

ご注意いただきたいのは、キヤノン・ニコンいずれを選ぶにしても、E-PL1のようなボディ側手ブレ補正機能がないことです。ズームレンズなら手ブレ補正機能が付いていますが、単焦点レンズを使う場合はちょっと注意が必要になります。

書込番号:18577872

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/14 18:23(1年以上前)

こめこうじさんさん、こんばんは

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484119_K0000586661_K0000484116_K0000732494

予算もあるでしょうし、重さも気にならないっと言っても限度があるでしょう
Wi-Fi・バリアングル液晶・ローパスフィルターレスはあまり重要視されていませんか?

X7を持っていましたが、使用頻度がほとんどなくなり売りました。
ト-タルで言ったらD5300かなと個人的には思っていますが、決めるのはあなたです。
悩むのを楽しんでゆっくり決めてください。

書込番号:18577887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/03/14 18:52(1年以上前)

吾輩ならEM5マークUが狙いたいかな〜(^皿^)

ちょっと待てば予算内になるかな?…って思います♪

書込番号:18577973

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/14 19:03(1年以上前)

今回は予算が10万円という事なので、単焦点の同時購入は見送りその後買い足せば良いと思います。
被写体から考えると買い足すレンズはマクロレンズになりますね。
花、雑貨に適していると思います。ポートレートでも使用する事もあります。

検討中の機種の中ではどちらでも良いと思います。
キヤノンもニコンもレンズは豊富なので。

画質って正直分かりますか?例えば小さなディスプレイや小さいプリントサイズ等では
僕は分かりません。気になるのは色味と高感度のノイズぐらいですね。

jpg撮って出しなら試行錯誤でさぐるしかないですね。
僕は基本的にrawメインなので、気にする事は無いですね。
ただ、実際の色に調整するつもりが、自分自身の好みの色に仕上がっています。

書込番号:18578004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 20:24(1年以上前)

wan1wan様

回答ありがとうございます!
フルサイズ…いずれは持ちます!
が、今は宝の持ち腐れになりそうで、ということと、予算の関係もあり、まずは入門機から始めようかと思います。
この次はフルサイズのカメラを持ちたいと思います!

書込番号:18578345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 20:28(1年以上前)

てんでんこ様

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。
画質、画質といいつつ、引き伸ばしをするわけではないので、皆様にご回答いただき、どちらでもいいかなと思ってきました。
ただ、どちらにしても修理よりは買い替えをする方が良さそうなので、ミラーレスも含めて検討します。

書込番号:18578361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 20:33(1年以上前)

飛竜@様

ご回答ありがとうございます。
比較がとてもわかりやすかったです。
D5300はとても魅力的ですね。5500が出て、今がお買い得かなとも思ったりしております。
みなさんにご意見をいただけて、なるほどと思うことだらけで
ますます悩ましいです。
が、悩んでる時もたのしいですよね。
ご意見、参考にさせていただきます!

書込番号:18578375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 20:47(1年以上前)

みなとまちのおじさん様

ご回答ありがとうございます!
E-PL1をお使いなのですね!まだ現役で頑張ってくれていますが、やはり、修理するくらいなら
新しい機種を購入した方がいいですよね。
PENはアートフィルターが面白いのとフォルムがおしゃれですよね。PL6も含めて考えてみます。

レンズの件、詳しく教えてくださりありがとうございます。
レンズ選択の幅は考えなくていいということなんですね。
いずれはフルサイズの一眼も持ちたいと思っているので、そう考えるとNikonでしょうか。
皆様にアドバイスをいただき、Nikonを買うならD5300かなぁと思ってきました。
手振れ補正の件もありがとうございます。
一度店頭で実機を触って見てきます。
PENを購入した時も、GF1と散々迷って決めたことを思い出しました。

本当にどの機種も一長一短だなぁと皆様のご意見をお聞きして思いましたが、
持ち主の実力がそれについていけていないので、どれを持ってもきっと楽しいのは間違いないだろうと思いました。

みなとまちのおじさん様はPENで素敵な写真をたくさん撮っていらっしゃるのですね!
私も愛着のあるカメラなので、調子は悪いですが、身軽なお散歩カメラとして使っていきたいと思います♪

書込番号:18578444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 20:51(1年以上前)

たそがれた木漏れ日様

再度ご回答ありがとうございます!
たそがれた木漏れ日様や他の方もD5300を推薦してくださる方が多く、X7かなぁと漠然と思っていたのですが、
D5300に傾きつつあります。
最終は一度、店頭で実機を触って見てから決めよういと思います。
どの機種を購入してもきっと楽しいだろうなというのは間違いないと思うので、
楽しみながら悩もうと思います!

書込番号:18578460

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/03/14 20:54(1年以上前)

こんばんは、EーPL1なら使っています。

この頃のミラーレスはトロいイメージがありますが、EーPL5を買ってからはそのイメージは払拭されました。
ですから現行のミラーレスは、PL1とは雲泥の差?とまではいきませんが、それでもレスポンスは良くなっています。
また色合いも、どことなく赤っぽいとか黄色っぽいものもなくなってきています。

ミラーレスも検討されるということなので、PL1のイメージは既になくなっていると言ったほうが近いかと思います。

また、これを機会に一眼レフを検討されるということでしたら、それも良いかと思います。
今まで、EーPL1できていたのなら、NikonのD5300かEOS KissX7i のどちらかで良いかとは思います。
絵作りの感性から、Power Shot S100 を持たれているからというわけではありませんが、X7i が良いかとは考えます。

色の出方というと、キヤノンは万人向き的なとこがありますが、最近はコントラストなどがやや強めの傾向があるようです。
自分はX6i を持っていますが、この頃から画像エンジンがかわって、このような傾向になってきたかと思います。
しかし悪い意味ではなく、初心でも分かりやすい色合いということのほうがよいでしょうか。

一方のNikonは、元々がPL1と同じような発色傾向といえるものでしたが、最近は柔和になり、一枚の透明のフィルムを被せた感じに近い傾向といって良いでしょうか。
以前、CCDを採用していた頃のNikonの絵作りに戻りつつあるといった感が強い気がします。

このD5300も持っていますが、PL1のクセのある絵を柔らかくした方向といっていいでしょう。
ただ、PL1も赤系の花などは、いい色を出してくれますね。
このPL1の後継機を含めて、検討されていくのが良いでしょう。

武骨なイメージのあるPL1から、スタイリッシュでおしゃれなイメージへと変わった現行機のPLシリーズも捨てがたいものがあります。

書込番号:18578480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 20:55(1年以上前)

ほら男爵様

ご回答ありがとうございます!
オリンパスはコンデジでも使っていて、以前はOMーDを買おうかなと思っていた時もありました。
今月中には購入したいなと思っているので、若干予算オーバーですが、一度検討してみます!

書込番号:18578488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/14 20:59(1年以上前)

>淡い色味の写真を撮るのが好きですが

私が持っているキヤノン・ニコンの一眼レフは古いものばかりなので、最新機種の色味について軽々しくコメントすることはできませんが‥‥

E-PL1だと、i-AUOTやi-Finish、Vividではちょっと濃い目の発色になりませんか? 
これは完全に主観ですが(汗)、キヤノン機の発色は何でもきれいにしちゃう感じです。時として「うっそでぇ!」(笑)と感じることもありますが、それはそれでアリですね。S100もそんな感じじゃありませんか?

いっぽう、ニコン機は良くも悪くも「忠実」で、白をきちんと白として再現できるところが魅力です。しかし、面白味が少ないということも言えます。

いずれにせよ、淡い色味がお好みであれば、彩度とコントラストを若干マイナスにして、露出補正を少しプラスにされればどのメーカーのカメラでもよろしいかと思いますよ。

書込番号:18578510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/14 21:07(1年以上前)

t0201様

ご回答ありがとうございます!
7Xだと単焦点マクロも買えるかなと思ったんですが、D5300にするなら予算的に厳しくなってきました。
レンズキット+単焦点レンズにするのもありかなぁと思ったり、
いろいろ楽しく悩んでます。

画質、正直わかりません。引き延ばすわけでもないので、あまり考えなくていいですかね。
RAWで撮影することも、編集をかけることもそうそうないですし。

なんとなく方向が見えてきました。
皆様に頂いた意見を参考に、最終は実機を触って見てその感覚で決めたいと思います!

書込番号:18578553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/14 21:52(1年以上前)

方向性が見えてきたところで、迷わせるようなコメントはどうかと思いますが(汗)

一眼レフへの憧れみたいな感情はよくわかりますし、この際一眼レフの世界に飛び込んでみられるのもよろしいかと思います。

>画質、正直わかりません。引き延ばすわけでもないので、あまり考えなくていいですかね

この点については、一眼レフだから画質が飛躍的に向上するというような単純なものではないように思います。もし、E-PL1の画質に大きなご不満がないのであれば、携帯性・お持ちのレンズの共用・使い勝手の共通点などから、オリンパスのE-M10あたりも選択肢に入れてみられては? 

ファインダー内蔵ですし、液晶もチルト(上下に可動)しますので、地面スレスレの花を撮るのにも楽チンです。また、E-PL1世代の2軸手ブレ補正と違って、3軸手ブレ補正なので効き目が全然違いますし、高感度性能も比較になりません。これにシグマの格安ながら評価が高い3姉妹の内でご希望の焦点距離のものを1本追加されても、10万円以内に十分おさまります。
http://kakaku.com/item/K0000617291/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000505821_K0000476454_K0000476458

マクロレンズの件ですが、残念ながらマイクロフォーサーズにはまだお安いマクロレンズはありません。でも、花粉やショートケーキのトッピングのイチゴの粒々を「どアップ」で撮る、というのでなければ標準ズームでも十分かなとは思うのですが。

書込番号:18578797

ナイスクチコミ!1


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/14 23:04(1年以上前)

1:画質
その選択肢なら感動的な差は無い。フルサイズなら違いが明確に出る。

2:価格
レフ機のレンズはm4/3レンズ郡より高い。多少なり今まで以上に金が掛かる。
特にm4/3とレフ機の高級レンズじゃ写り云々より価格が違う。

3:撮りやすさ
光学ファインダーの利点が活きない。電子ファインダーの拡大やピーキングが活きる用途。
操作系はダイアルやボタン類の充実で便利だけど、オート主体なら意味が無い。

4:AF
動くものでなければそうそう差は感じない。

5:大きさ
今まで以上に荷物が増える。


個人的に、m4/3+プロレンズの組み合わせが良さそうかと
子供とか動物、乗り物など動いているものであればレフ機をお勧めしますけどね。

書込番号:18579260

ナイスクチコミ!3


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/15 02:31(1年以上前)

今晩は

まずいくつかの選択肢があるかとおもいます。
1.オリンパスのレンズ資産を残すか否か。
OM-D系統でも良ければわざわざレンズを買い増しする必要はありません。

2.メガネ使用者ですか?
私はペンタとSONYαマウントを使ってますが、メガネ使用者(特に)ならSONYは絶対に勧めません。
SONYはHPでは一部のマイナス補正の視度補正レンズを販売していると記載していますが、3年前位に販売終了。(実際はα55以降でもつけられるんですが、それもSONYの連中は知らない)

3.金銭を掛けたいですか?
D5300のタッチパネルは素晴らしいですけど、まだ高いし初期ロットの問題があります。これはキヤノンのEos8000もペンタックスのK-s2も同様でしょう。
7月位なら買いとは思います。

結果として新品なら
残っているならニコンD7100、ペンタックスK50Dが底値。
中古ならキヤノンEos7Dがいいんじゃないかなとは思います。(高いならEos60Dって選択肢もありかと)

書込番号:18579849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/03/15 08:19(1年以上前)

いずれは一眼レフに、という思いがあるのであれば、一眼レフから選んで良いと思います。

好みかどうかは買ってみないとわからないこともあると思います。

長く続ける趣味には授業料も必要です。

私はミラーレス派で、今後もそうだと思いますが、試しに一眼レフも買ってみようかと検討中です。

書込番号:18580166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/15 10:17(1年以上前)

一眼レフにしてもミラーレスにしても
どうせ買うなら今までより進歩が欲しいですよね

センサーは大きいほうがボケもいいし
画質もいいのです。
トリミングしたり、少し大きく印刷しても違います
様々なセンサーサイズのカメラを使っていますが
用途がお散歩カメラなのか
ちょっといい写真撮りたいのか
Snsなどスマホ用途か
A4ぐらいに印刷してみたいのか

その時の用途で使い分けています

一眼はいいレンズが豊富です
大きくて重くなるのが大変です。
ミラーレスなど小さくて軽くてお手頃です。
出来たら両方持っていましょう

そこで軽い一眼レフのX7は、アリかも。
X7WHITEを使っています。
男の私にはちょっと恥ずかしい色ですが
軽くてちょっと小さくて可愛いくて
気に入っています。

書込番号:18580445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/15 10:17(1年以上前)

今頃はカメラ屋さんで実機を触って悩んでおられる頃でしょうか?

センサーサイズと画質とは必ずしもイコールではないという、私の独断について、お暇な時にでもこちらをご覧いただければ幸いです。 掲示板に機種違いの写真を貼るとお叱りを受けますので(汗)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-874/

「画質」という用語はとても抽象的で、人によってその基準が違います。目がチカチカするようなシャープさを優先する方もいれば、ソフトな写真を好む方もいます。

また、徹底的に忠実な発色を評価する方もいれば、ほんのり暖色系が好きな方もいます。要は人それぞれで、自分の好みに合ったメーカーのカメラ・レンズを選ぶしかないと思うのですが。

もちろん、RAWで現像段階の調整を施せばかなり印象は変わりますが、多くの方はJPEGのデフォルト設定で撮られることが多いでしょうし。

書込番号:18580447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/15 11:20(1年以上前)

Hinami4様

ご回答ありがとうございます。
EーPL1お使いなのですね。そこまで変わっているとは知らず、
EーPL1で不満はなく、後継機は見ていませんでしたが、買い替えとなると
いろいろと気になってきますね。
見た目もスタイリッシュになっていますし同じレンズでも小型になっていて驚きました!

D5300かEOS KissX7iからX7をお勧め、ありがとうございます。
コントラストが強めに出る写真は好きなので、Canonがいいのかもしれないですね。
はたして、自分自身がNikonとCanonの写真を見比べて分かつかどうかは怪しいですが…

EーPL1を購入した時は、これで大満足、これ以上は必要ないかもなーと思っていましたが、
どんどん進化して、正常も上がっていて、欲張りになってしまいますね…。
ここにきて、ミラーレスもいいなとか、もう少し考えてフルサイズに行ってしまおうかなど、いろいろと考えてしまいます。

実際にNikonもCanonも使っていらっしゃる方からのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:18580672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/15 11:31(1年以上前)

みなとまちのおじさん様

再度ご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事、ご容赦ください。
リンク先も後ほどゆっくり拝見します!ご丁寧にありがとうございます!

今日は昼から電気屋さんに行ってみようと思います。
昨日、EーM10をお勧めいただいてから、EーM10も気になってきてしまいました。
見た目もレトロで持ち運びも便利ですよね。
ミラーレスもEーPL1の頃に比べると随分進化しているようですし、今日、行って見てきます。
ここにきて、いろいろなアドバイスを皆さまからいただき、選択肢がどんどん広がってしまっておりますf^_^;
楽しい悩みですが、実際に見て来て、もうちょっと絞って来たいと思います。
本当にありがとうございます!

書込番号:18580719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/15 11:42(1年以上前)

wan1wan様

再度ご回答ありがとうございます!
明確でとても参考になりました。

いずれはと思っているなら、思い切ってフルサイズ購入もアリなのかなぁ、とも。
ただ、予算を倍以上になってしまうのが、要検討なのですが。。
知り合いがD800を使っていて、その写真の綺麗さにハッとするのも事実なので。

でも、おっしゃって下さったように、今のところの被写体が動くものではないことが
ほとんどなので、それならミラーレスの買い替えでもいいのかなぁとも。
なかなか悩ましいところですが、予算変更も含めて検討します。

貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:18580765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/15 11:53(1年以上前)

大村7様

ご回答ありがとうございます!

1.オリンパスのEーM10も視野に入れました。
EーPL1も処分するつもりはないのでこのまましばらくは使い続ける予定です。
オリンパスだと、レンズも有効活用できていいですよね。

2.メガネは使用しておりませんが、眼鏡使用だとそういった視点もあるのですね。

3.いいものには金銭をかけたいと思いますが、何分予算もありますし、むずかしいところです。
今後はレンズなどお金がかかっていくことは承知の上ですが。

D7100も魅力的ですね…。新品、中古7Dも含めて検討してみます。
ありがとうございます!

書込番号:18580803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/15 11:57(1年以上前)

gngn様

ご回答ありがとうございます!
いずれは、と思っていたら、やはりこれを機会に…
なんだか背中を押していただけた気がします。
結局は一眼を買ってもミラーレスも使うのかなと思います。
gngn様も一眼レフご検討中なんですね!悩むのも楽しいですよね。
ひとまず楽しく悩んでみようと思います。
ありがとうございます!

書込番号:18580817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/15 12:03(1年以上前)

ぼちぼちやんなあ様

ご回答ありがとうございます!
せっかく購入するのでしたら、進歩が欲しいです。
ただ、どれを購入しても、EーPL1からするとかなりの進歩なようなので、楽しみです。

用途は、散歩や旅行でちょっといい写真を撮りたい、というのがメインです。
持ち運びを考えると圧倒的にミラーレスですよね。
ただ、おっしゃるようにX7は携帯性も良さそうなのが魅力的ですね。
ホワイトを持っていらっしゃるんですか!
とてもスタイリッシュで、いかつい一眼レフな感じがなく、素敵です。

ご意見ありがとうございます!

書込番号:18580837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/15 23:24(1年以上前)

前の機種がE-PL1ですので最新機種なら何を買っても
びっくりするぐらい進歩していますよ。
古い機種と古いレンズですので売ってマウント変更もありでしょう
一眼レフとミラーレスの中で大きさと重さでどこまで許容できるか
それしかないかもしれません。

それと蛇足ですがあと数年で徐々に
エントリー一眼レフはミラーレスに置き換わっていくでしょう。
流れでミラーレスで行ってもいいでしょうし、
一つの記念的な意味も含めて一眼レフにしてもいいかもしれません。

書込番号:18583184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/03/16 18:08(1年以上前)

で、絞り込めましたか?

書込番号:18585168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/03/17 04:34(1年以上前)

はじめまして。
X7はバリアングルも無いですし、
大人が持つにはお使いの方々には
申し訳ありませんが、安っぽいです。
私も店頭で触らせて頂きましたが、
正直な感想を述べますとX5(中古品になるでしょう)とスペック同等ですしX5の方が良いかと。
APS-Cセンサー搭載のEOS Mシリーズの方が、永くカメラライフを楽しむのなら身体への負担が楽です。知人が所有しているのをいじらせてもらいましたが、撮像エンジンも上です。ISO感度も高いです。ボディもコンデジ並の大きさ。わたくし事ですがEOS Mもおすすめします。

書込番号:18587039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度4 踊るカメラマン 

2015/03/17 15:12(1年以上前)

ステップアップとして考えての一眼レフという選択でしょうか??


Canonは、他のメーカーと比較して、カメラで撮影して完結させるのではなく
RAWで撮影して、その後のPCでの処理を通して、一連の流れで撮影を楽しめるようになっており
その流れを知っている者には、Canonから離れられなくなっている人が多いと思います。


ただ、最近は、Nikonも、RAW現像ソフトに力を入れてますよね。





上級者になればなるほど、カメラ本体ではあまり比較せず
レンズで比較します。

大げさですが最終的には、レンズメインで、カメラなんて何でも良くなります。

そういう意味でも、レンズが揃ってる、ニコン、CANON人気が高いって言うのもありますね。

※レンタルレンズもこの2大メーカーのは、だいたい揃ってます。
 運動会シーズンなど、レンタルは重宝しますよ。






悩むなら、何でも買っちゃった方が良いです。
そのポイントになるのは?=デジタルは新しいものが良いという視点です。


となると、EOS KISS X7は少し古いな〜、、、泣(持ってるけど)

今なら、NIKONのD5300がいいな〜
まずは、標準レンズキットだけで良いと思いますよ。


http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5300/

Wifi
GPS
バリアングル
もあって、便利です!



早く買って、一日でも早く使い始めた方が、良いですよ!

書込番号:18588267

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2015/03/17 18:31(1年以上前)

湘南rescue様

ご回答ありがとうございます。
一眼レフの入門機がミラーレスに取って代わるというのは、以前聞いたことがあります。
E-PL1まだまだ新しいと思っていましたがどんどん新しい機種が出ているんですね。
どれを買っても〜のコメント、背中を押されました。
ありがとうございます。

書込番号:18588721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/17 18:39(1年以上前)

みなとまちのおじさん様

遅くなってすみません!
実機を触ってきましたが、なかなか決められず、
オススメ頂いた、E-M10かD5300かX7iにしようかと思います。持ち運び重視なら迷わずミラーレスなんですが…
これから、お花の季節なので、早く決断して、楽しみたいと思います。
決定したらこちらでご報告させていただきます!

書込番号:18588749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/03/17 18:44(1年以上前)

miyano4869様

ご回答ありがとうございます!
miyano4869様はX5をご購入されたんですね。
今見てみるとまだ販売は続いているんですね。それだけ人気種ということでしょうか。
ノーマークだってので調べてみます。
Canonのミラーレスも同じくノーマークだったのでこちらも調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:18588766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/17 18:50(1年以上前)

a&s様

ご回答ありがとうございます。

そうなのです。ミラーレスを買った時に次は一眼レフ!と思っていたのですが、ミラーレスも相当進化しているようで、携帯性を考えると間違いなくミラーレスですよね。
このまま趣味として写真を続けていくなら、やっぱり一眼レフが欲しいなぁとは思います。

本当に、おっしゃっていただいた、

早く買って、一日でも早く使い始めた方が、良いですよ!

の言葉につきますよね!
d5300は最終候補にしてますので、今月中には決めたいと思います。

書込番号:18588788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/03/17 20:39(1年以上前)

ご回答下さった皆様

ご回答本当にありがとうございます。
いろいろなアドバイスを頂けて、とても参考になりました。
今買うなら!という予算の関係で、今回はミラーレスか一眼レフ入門機(次はフルサイズにステップアップ!)というところで、オリンパスE-M10かNikon D5300かCanonX7iにしようかと思います。
初めての書き込みに、こんなにご親切に回答頂けて、本当にありがとうございました。
早く購入して、桜の季節を楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:18589233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/03/18 05:48(1年以上前)

解決後にすみません。

持ち運び重視なら…と書かれていますが、その時点で貴方の第一優先は持ち運びではないと思います。

ミラーレスを買っても、一眼レフ、フルサイズへの憧れはくすぶり続けるでしょう。

であれば最初から一眼レフを買ってみて良いと思います。


いずれにせよ、買ってみないと何も始まらない。まずは買ってみましょう。

合わなかった時の保険として、オークションを覚えるのも良いですよ。

書込番号:18590426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング