『NSCP-W64、Bluetoothが切れる症状について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『NSCP-W64、Bluetoothが切れる症状について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

NSCP-W64、Bluetoothが切れる症状について

2015/03/19 16:03(1年以上前)


カーナビ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。

アクアでトヨタ純正ナビNSCP-W64を利用しています。
購入から半年になるのですが、今まで問題なく使えていたBluetoorh接続によるハンズフリー通話が出来なくなってしまいました。

iPhone4S(iOS8.1.2)をオーディオデバイス、iPhone5S(iOS8.1.3)を電話として接続していたのですが、ある日突然、5Sだけ接続が切れてしまい通話が出来ない状況です。
iOSのアップデートが問題か?とも思いましが、5SをiOS8.1.3にアップデートしたのは一ヶ月以上前。
もう一台使っている仕事用iPhone5S(iOS8.1.2)も試しに接続しましたが、接続してすぐに切れてしまいます。
友人のiPhone5S(iOS8.0.2)でも試しましたが繋がってすぐに切断されてしまいます。
なぜかオーディオとして使っている4Sは切断されることなく使えています。

それならばと思い、iOSを8.2にしてみてもやはり駄目でした。

デバイスの登録しなおしや、ナビ本体のBluetooth設定リセットをしても効果なしです。
どなたか知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18594975

ナイスクチコミ!4


返信する
kalinnoさん
クチコミ投稿数:3件

2015/10/06 17:04(1年以上前)

はじめまして。
私もトピ主さんと同じ症状で悩み、このスレをウォッチしておりました。

が、先日のios9へのアップデートであっさり解決致しました。

因みにiPhone5sです。

書込番号:19204409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2015/10/09 11:53(1年以上前)

>kalinnoさん
返信ありがとうございます。
iOS9はBluetoothの改善もされているのですね。

今回は、同じ車+同じナビ+同じ携帯(営業車、会社携帯のため)が何台もあり、試したところ
1.私の携帯は他のナビに接続可能
2.他の人の携帯も私のナビには接続出来ない
という状況だったので、
私のナビ固有の現象と切り分け、
配線を全て外して放電、リセットさせたところ改善されました。

機械的な故障でなく、携帯にも原因が無い場合は放電リセットという手法は有効のようです。

書込番号:19211724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kalinnoさん
クチコミ投稿数:3件

2015/10/09 22:34(1年以上前)

トピ主様こんばんは

改善なさったとのこと、良かったですね。
私は自力解決する前に、ディーラーへ赴き整備の方へ問い合わせをいたしました。

その際の(2015年1月頃かと記憶)ディーラーとしての正式な回答は、ナビ製造元のパイオニアではios8以降には正式対応していないとのことでした。
(車両は営業車のサクシード、2014年後期型です)

またナビのバージョンアップなどはエントリーモデルゆえないとのことでナビ側の変更でのios対応は見込めないとの回答でした。

諦めていたのですが先日のios9.02へのバージョンアップ時にふと試してみたところしっかりと接続された次第です。

その後点検の為再度ディーラーへ行った際に以前お世話になった整備の方へその旨を伝え、同じ様にその方のiPhoneで試したところ以前は接続出来なかったのが、やはり私同様にios9.02にしたところ接続出来ましたので、短絡的ですがiosのバージョンによるマッチングだったのかと思っております。

製造元であるパイオニアのサイトではまだ表記変更などがないのが残念です。

書込番号:19213283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/10/09 23:17(1年以上前)

>kalinnoさん
こんばんは。

あ、いや、私もディーラーには持って行ったのです。リース車両でもありますし。
同じ説明を受けました。

ただ、携帯が問題だと言われても、
同じiOS8で問題なく使えている同僚ばかりで納得がいかないですし、
業務上ハンズフリーが使えないのは非常に困るので、
自分で解決してしまいました。

書込番号:19213454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング