『このヘッドフォンとMDR-EX90SLとの比較』のクチコミ掲示板

2014年 2月下旬 発売

HA-FX850

ウッドームユニットを搭載したダイナミック型イヤホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ HA-FX850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-FX850の価格比較
  • HA-FX850のスペック・仕様
  • HA-FX850のレビュー
  • HA-FX850のクチコミ
  • HA-FX850の画像・動画
  • HA-FX850のピックアップリスト
  • HA-FX850のオークション

HA-FX850JVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月下旬

  • HA-FX850の価格比較
  • HA-FX850のスペック・仕様
  • HA-FX850のレビュー
  • HA-FX850のクチコミ
  • HA-FX850の画像・動画
  • HA-FX850のピックアップリスト
  • HA-FX850のオークション

『このヘッドフォンとMDR-EX90SLとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HA-FX850」のクチコミ掲示板に
HA-FX850を新規書き込みHA-FX850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このヘッドフォンとMDR-EX90SLとの比較

2015/03/20 08:40(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FX850

スレ主 t2grpさん
クチコミ投稿数:137件

このヘッドフォンが気になっています
現在、iPod touch 5th + MDR-EX90SLか、
NW-A16 + MDR-EX90SLという組み合わせで聴いてます

新規にハイレゾWalkman NW-A16を買い増したため、
ハイレゾ対応ヘッドフォンを探しております

これはMDR-EX90SLと比べ、どんな感じに聴こえますか?

なおtouch 5とNW-A16のMP3 192kHzの比較は、なぜかtouch 5の方が音場?
の広がりが感じられたため、ハイレゾ音源を買うまでNW-A16はお蔵入り
してます

ジャンルは主に最近のJ-POP、'90年代J-POP、'80年代洋楽ROCKです

書込番号:18597029

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 HA-FX850の満足度5

2015/03/20 10:05(1年以上前)

Ex90slはまだ手元にありますが、FX850は先日1100買ったので手放しました。

帯域のバランス的には低域の厚の強い目な850に比べればEx90slの方が整ってるようには思いますが、
比較して聞けばEx90よりも抜け良く、クリアで明らかに良くなる傾向はあるかと。

FX850は低域強い目とは言え、FX1100に比べればレスポンス良く、聞かれるジャンル的にも合わないという事は無いかも。

書込番号:18597201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 HA-FX850のオーナーHA-FX850の満足度5

2015/03/20 12:05(1年以上前)

はじめまして!

私も現在FX850の購入を決めていまして、現在3000円近く最安値より高いので、少し様子を見ている状態です。


ジャンルは'90年代J-POP、'80年代洋楽ROCKとのことですが、聴いているかどうかは分かりませんが、チャゲアスやB'z、サザン、ミスチル、小田和正、山下達郎などにしても非常に向いていると思いますし、ボンジョヴィやジャーニー、クイーンなども非常に試聴して感動しました。
同価格帯のイヤホンの中でもダントツだったと思います。

私が特にいいなと思ったのは、
JourneyのOpenArms
B'zのALONE
BonJoviのAlways
TheEaglesのDesperado
などのバラード。
感動する程に、聴かせてくれます!
私はこの機種よりロック向きな、アトミックフロイドのスーパーダーツを所持してましたがこちらの方がよりリアルかつ、繊細で音楽を楽しめると思います。私はこちらの方が好きですね。

ジャンル外ですが、クラシカル・クロスオーバーや、クラシック、ジャズにも特にオススメです。こちらがとにかく凄い。これは試聴してみなきゃ分かりませんが…一応言葉で伝えておきます。

店員さんはジャズ、クラシックなら倍出しても、FX1100を除けばこの機種!!と太鼓判を押しておられました!

私も素直に頷きました。店員さんが10万越えのイヤホンを持ってきてくださって、聴いてみ!と言うので聴いてみたら確かに!!!と思いました。
オーケストラは聴いててとにかく楽しい!ピアノソロは10万越えBA型には譲るけれども!って感じです。

試聴してみるのがオススメですが、30機種ぐらい店員さんと話しながらも聴きましたから笑、上記のジャンルなら間違いないかとも思います。

SNSなどでクソイヤホンと言われてる方もいらっしゃいますが、アニソンやアイドルなどを聴いてる方のようでしたので、質問者様の聴くジャンルではないので安心してよろしいかと思います。ジャンルに向き不向きがあるのかもしれませんね。

デザインからしてもクラシック、ジャズ向きではないでしょうか(^^)

書込番号:18597442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 t2grpさん
クチコミ投稿数:137件

2015/03/20 13:07(1年以上前)

丸椅子さん

早速のレスありがとうございます

MDR-EX90SLに比べ、抜けが良いのは嬉しいです
低域強めと良くコメントを見ますが、
いわゆるドンジャリのそれではないですよね?
近所の八王子ヨドバシでも試聴できるようなので
1回聴いてみます


born in 1996さん

貴殿の言う所、まさにストライクゾーンです(笑)
ロックとバラードが気持ちよく聴けるのは嬉しいです
最近では、メンバーが死去したTOTOを聴いてます


<追加質問>
コスパが大変良いみたいなので、やっぱり試聴してきます
ただ下位機種のHA-FX650/750と比べるとどうなんでしょう?
HA-FX1100は価格差があるので、範囲外なのですが(汗)

また装着感が重いので、外れやすいと書いている方もいますね
イヤーパッドの交換で改善するのでしょうか?

最後にSONYのXBA-A2も検討したのですが、これとの比較は
どなたか分かりますか?

書込番号:18597639

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 HA-FX850の満足度5

2015/03/20 14:37(1年以上前)

Ex90のオープン的な音漏れの感覚からするとややこじんまりと感じますね(FX850比)
ボーカルは凹む感じはないですが、高低の主張はEx90よりは強く感じます。
ドンシャリと取るかレンジ広く出ると取るかは難しいですが、シャリつく感は寧ろEx90より少ないかも。

FX750辺りはFX850の売りのリケーブル出来ないってのとスケール感がやや狭まる程度で、EX90からの移行としては悪くは無いかと。

フィット感は人次第なんでなんとも言えませんが、私はUE900のイヤピが一番合ってます。

書込番号:18597794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 HA-FX850のオーナーHA-FX850の満足度5

2015/03/20 15:02(1年以上前)

ストライクでよかったです!笑
間違いなく最終的には試聴をオススメします。

下位機種のHA-FX650/750と比べるとどうなんでしょう? との質問に素人ながらお答えします。

ヨドバシ横浜さんの視聴機だと個人的には、

850>>>>>>>>>650>>>750って感じだったのです。エージングの問題が大きいでしょう。全てガラスケース外なのでそれなりに聴かれているとは思いますが・・・。

650は値段からしてのコスパはトップクラスだと思います。
音質も文句ありません。
買いだと思います。
装着した感じは、

650>>750>>>>>省略>>>>>>>>>>>>>>850くらいの差があるのは事実です。

店頭のは盗難防止の為、接着剤がついてるので更に850は装着した感じが悪くなりますが、音質は一線を画していました。(ここが大きい)

750は値段からしてリケーブルできないと断線したときのショックが計り知れない笑。との思いから選択肢から削除しました。
スーパーダーツが断線パラダイスだったので、トラウマなのです。

クラシックならば850はダントツ、続いて650でした。ロックならばそこまでの差はないかな…とも思います…
750が目立たなかったのはエージングの問題だったのかと思います。リケーブルできないのはやはり痛いです。

また、総合的には、値段と音質から見て850と650は買う意味が大いにあると頷けますが、750は650との差があまり見受けられなかったです。

FX1100とFX850の違いはFX1100の方のレビューや口コミにたくさん載ってるので参考にしてみてください。

最後に…
JVCはFXD80というコスパが異常な価格間違えたんじゃね!?級の名機を作ってますし、どの機種を買っても満足できると思います、FXCやFXTシリーズも評判はいいので安心できると思います。

書込番号:18597845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ask65さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:62件

2015/03/20 15:20(1年以上前)

TOTOは99が好きですねw

FX850とH2ですがXBAも所有しています。

850と比較して650は価格差なりの音質、750はリケーブルという利点も含めればまぁ妥当な価格差かな?という感じです。

850は確かに大きく重いので外れ易いですね。
自分はイヤピースをコンプライのTSにしているのでそれほどでもありません。
イヤピースもサイズや種類が色々ありますのでご自分にフィットする物を見つければ大丈夫だと思います。

H2+試聴A2の印象で違いを言えば、高音はXBAの方がクリアーで煌びやかな感じですが多少無理やり感もあります。
低音はFX850の方が重厚で響く低音ですが場合によってはボワつく事があります。
FX850が重厚で温かみのある音だとすれば、
XBAはスッキリとしたクールな感じといったところでしょうか。

ヨドバシでしたらどちらも試聴出来るでしょうから、ぜひ聴き比べてみて下さい。

書込番号:18597880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:180件

2015/03/20 15:21(1年以上前)

FX850、名機ですよね。いいと思います。

FX750は、コスパが良く、低域の沈み込みが1段浅くなりますが、雑踏の中でなら気づかない方もおられるかも。

FX650は、低域の量感は上記2機種と変わらないものの、沈み込みはやや浅く、ボワつく感じがしますし、高域と中域 はやや抜けが悪いのが気になります。
FX850や750と比べるのは価格差的にも酷でしょう。

XBA-A2は、特に派手な音で、ボーカルはかなり近い位置でなります。また、低域もかなりパワフル、高域も刺激的で全域の主張が強く、「いかにもハイブリッドドライバー3基で鳴らしてるぞ!!」というような音です。
JVCのが心地よく聴ける機種だとすれだ、当機種はノリ良く楽しめる機種ですね。

XBA-A2なら、より整ったバランスとワイドレンジが特徴であるXBA-A3も良いかと思いますね。

書込番号:18597884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 t2grpさん
クチコミ投稿数:137件

2015/03/20 15:53(1年以上前)

みなさん 即レスありがとうございます

やはりHA-FX850って結構良いみたいですね
ちょっと今日は試聴に行けないので、後日実行してみます

丸椅子さん

何度も丁寧なレスありがとうございます
すでに購入の意思が強いです(笑)


born in 1996さん

HA-FX650も結構良いんですね
参考になります
リケーブルはやっぱり大きなポイントのようですね
確かに音質が変わるようなことを耳にしました
まずは本体を買ってから、いろいろ試してみたいと思います

ask65さん

レスありがとうございます
ためになります
記述だけ見るとXBA-A2も興味が出てきました
あとは試聴して、どっち(もしくは他の?)が良いか判断したいと思います


ガラっペさん

比較コメントありがとうございます
HA-FX850に比べ、XBA-A2はボーカルが近い位置になるというのは良いですね
ただしあまり低音、高音が強いと疲れますかね?
XBA-A3は評価高いみたいですが、SHURE掛け?なので、メガネ常用の身としては
避けたいです


個人的な志向としては、

低音はベースがそこそこ(重低音は要らない)
中音(ボーカル)は結構主張
高音はハイハットがキレイに聴こえる位

ですかね

MDR-EX90SLと比較すれば

低音はもう一頑張
中音はもっと頑張り
高音はもうちょっと欲しい

TOTOで言えば
バラードの
I won't hold you back
とかをしっとり聴けるとか

Good bye Elenore
あたりをノリが良く聴けるのが
良いですね

主に通勤の電車バスの中で片道1時間位聴くので
多少主張する音でも許容できます


書込番号:18597933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件 HA-FX850のオーナーHA-FX850の満足度5

2015/03/20 21:17(1年以上前)

気になったのですが、以前私もここで質問させていただいたときに、実際に使われている方から音漏れの指摘を頂きましたので、通勤には厳しいみたいです。

書込番号:18598770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 t2grpさん
クチコミ投稿数:137件

2015/03/20 21:31(1年以上前)

born in 1996さん

音漏れの件、情報ありがとうございます
でもMDR-EX90SLも音漏れが酷い機種ですが、
音量をそんなに上げないので大丈夫?だと思ってます

また通勤も首都圏と逆方向に乗るので、満員電車では
ありません(比較的座ってます)

他の方もおっしゃってるイヤピースをいろいろ調査して
音漏れを防ごうと思います

書込番号:18598836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件 HA-FX850の満足度5

2015/03/20 22:06(1年以上前)

音漏れはウォークマンで音量10〜15程度であれば気にならないと思います。
EX90SLは音のヌケと音場が良いですよね。

眼鏡でもSHURE掛けが便利ですよ。
このイヤホンは好みの問題も有るでしょうが、購入した際には試して見て下さい。
SHURE掛けは動いていてもケーブルへのテンションが耳に伝わり難く、安定し易いですね。

書込番号:18598982 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:180件

2015/03/20 22:16(1年以上前)

しっかりフィットするイヤーピースを選べば、EX1000など遮音性が悪いのも含めたここ最近のカナル型イヤホンのほとんどは音量12程度では漏れません。

漏れるのはイヤーピースがジャストフィットしていないか、よほどの大音量だからじゃないかと思います。

書込番号:18599019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t2grpさん
クチコミ投稿数:137件

2015/03/21 22:03(1年以上前)

KURO大好きさん

レスありがとうございます

SHURE掛け、眼鏡でも可能なのですね! 重いイヤフォンの時試してみます
MDR-EX90SLは気が付くともう10年選手なのですねぇ かなり元取った気がします
最近のイヤフォンもさらに進歩しているでしょうから、楽しみです

その前はSONYの密閉型ヘッドフォンを持ってたのですが、当時CD結構いい音で聴けた
つもりだったのですが、最近聴くとあまりにショボイ やはり志向が変化してるんですね
(イヤパッドがボロボロになってたので、捨てたから型番不明)


ガラっぺさん

レスありがとうございます

音量はWM-A16+MDR-EX90SLで室内で14から15です
(まあ音源の出力レベルによるのでしょうが:絢香 I believe)
今、週末なので、外出してないから分かりませんが
あと2,3は上がるでしょうか?

イヤピースはLを使ってます
(ただし100均のです 付属のもの失くしたので)
あまり漏れてないとは思うのですが・・・

音質にも影響するらしいイヤピースをいろいろ検討したいと思います
みなさんイヤピースも試聴時に選ぶのでしょうか? サイズもメーカーによって
まちまちでしょうから、一回試しに買ってみてから決めるのですか?

書込番号:18602212

ナイスクチコミ!0


スレ主 t2grpさん
クチコミ投稿数:137件

2015/03/24 21:48(1年以上前)

みなさん こんばんは

試聴報告がしたくて、会社帰りに立川のビックカメラへ寄ってきました
試聴コーナーは各メーカーでバラバラ、店員さんが居なかったので試聴し放題でした

結論:HA-FX850は低音が強過ぎる感じがしました、中音、高音はなかなか良い感じです
HA-FX750は低音が少し落ちるかな?という感じ
HA-FX650へ・・・これは低音が丁度良い感じで好感が持てました
中音、高音とも劣っている感じはしなかったです
HA-FX1100も置いてありましたが、値段が高過ぎるため試聴はパスしました

DAP:iPod touch 5th
※WM-A16を持って行ってなかったorz

ソース:born in 1996さんお勧めの
Journy/Open Arms
その他
TOTO/99
TOTO/Good by Elenor

帰りにビックカメラオリジナルの絶品ヘッドホンの500円の本とCOMPLYのイヤホンチップを購入しました
ホントはSONYのEP-EXN50Lが欲しかったのだが、所在が分かりませんでした

今MDR-EX90SLに付けてTOTOを聴いてますが、低音が半端ないですね
中音や高音もハッキリ聴こえるようになりました 感謝です

10年選手のMDR-EX90SLも、イヤピースを変えればまだまだ使えることが分かりました
ただし最新のイヤホンに比べると、中音、高音の明瞭度が落ちるけど・・・

みなさんありがとうございました
今月は購入難しいので、来月になりましたらまた検討したいと思います

書込番号:18612473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > HA-FX850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA-FX850
JVC

HA-FX850

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月下旬

HA-FX850をお気に入り製品に追加する <526

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング