『AIサーボAFとの相性について』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

  • 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
  • AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥120,600 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

『AIサーボAFとの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AIサーボAFとの相性について

2015/03/23 15:30(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

クチコミ投稿数:5件

はじめてカキコミします。

70Dで、鉄道や飛行機など撮りたくて、望遠レンズを探してたところ、このレンズが発売されて注目しています。

そこで、やはり気になるのが、AF性能ですが、皆様の書き込みを拝見すると、合焦までそんなに遅くはないようですが、AIサーボAFでの追従性はどんな感じでしょうか?

SPORTSでは、USBドッグと繋げてAF速度を向上できるとのことで、どちらを購入するか迷っています。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

書込番号:18607903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/03/23 18:10(1年以上前)

これを買われるなら、頑張って、EF100-400F4.5-5.6L IS Uにしたら、どうでしょう。

書込番号:18608282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/23 18:23(1年以上前)

私も純正に賛成。
タムロン150-600とシグマ150-600スポーツ持っていますが、それは野鳥を撮影するため。
鉄道と飛行機なら、400 でいいのでは?
画質、AF精度、手振れ補正、群を抜いていると思いますよ。

書込番号:18608318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2015/03/23 21:48(1年以上前)

MiEVさん、canjiromaxさん。

お返事ありがとうございます。

自分は特に純製派というわけではありませんが、総じて評価の高いレンズということで、お二人から名前の上がったEF 100-400 F4.5-5.6 L IS IIもかな〜り悩んでる候補の一つです。

ただ、やはりコストの壁が高い。値は値だけのことはあるのかもしれませんし、その値だけの価値(描写力、AF性能、手ブレ補正)があるのは間違いのないことなのでしょうね。

写真の守備範囲は広く、スナップや風景、星景画、花、料理、小物商品なども撮るので、レンズは下記を揃えております。その上で、かねてより好きだった、鉄道(昔はよくブルートレインと撮っていました)や航空機用のレンズが欲しくなった次第です。 
野鳥も魅力的ですよね、(だいぶ?)無理して100-400にエクステんダーをつけて、野鳥は対応するのがベスト解なのかもしれませんが。
所持レンズ
Canon EF 50mm F1.4 USM
Canon EF 135mm F2L USM
Canon EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM
TOKINA AT-X11-20 F2.8 PRO DX
TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
SAMYANG FISH-EYE CS II 8mm/F3.5
以上です。

これに、望遠側を加えるということで、多くのアドバイスをいただけると嬉しく思います。

書込番号:18609048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2015/03/23 21:56(1年以上前)

レンズの本数は、自分より、多いです。(笑)
自分は、スポーツしか撮らないので、望遠ズームと、長玉しかありません。
全部、純正です。
AF速度重視なので、社外品は、ただでも要りません。
自分も、EF100-400F4.5-5.6L IS Uは、買おうかと思いましたが、在庫が無かったのと、金額が合いませんでした。

書込番号:18609090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2015/03/23 22:19(1年以上前)

↑矢印
アドバイスにも何にもなってまへんがな!

書込番号:18609209

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/23 22:39(1年以上前)

70Dをお持ちのようですが、AF センサーがF8対応していないので、
エクテンダはちょっと難しいかも。
以前70Dにエクステンダー付けてF8相当で試したことありますが、
それなりに動きましたが、遅かったりスタックしたりして使い物ならなかったですね。

サード品はダメ元で購入するか、十分な評価レポートがでるのを待つか。
でたばっかりで期待出来るものでもないと思います。
特にテレフォトレンズの世界は、、

書込番号:18609311

ナイスクチコミ!2


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/03/24 03:43(1年以上前)

俺もさすがにサードパーティーは600mmが絶対に必要でもないかぎり買わないかな。
今はだいぶマシだけど昔なんて相当ひどかった。今でさえ馬鹿みたいな不具合がある。
それでもその画角が必要なら、他の選択肢は軽自動車1台だから仕方ないとも思う。

でもね、スレ主さんの状況ならサードパーティーの脆弱AFと開放あまあまでも大丈夫。
そこまできついAF必要になりません(至近距離の鉄道ならまだしも)。

でも、できるなら100-400をお勧めします。70Dに合わせると640mm。十分ですがな

書込番号:18609953

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/24 06:32(1年以上前)

へっぽこRockyさん おはようございます。

社外品のレンズにAIサーボの相性など求めず、一桁安価な600oが欲しいならタムロンとの二択なので迷わずに購入されたら良いと思います。

AF速度や追従性が無くても何とか撮れる場合はあるでしょうが、600oが欲しい撮影に400oでは届かないし一桁違いの大砲を購入できる資金をお持ちならば別ですが、そうでないなら安価で600o良いという割り切りも必要だと思います。

但し望遠の世界は大きく重く高価な物ほど写りが良いというのを一番実感できる世界というのも事実だと思います。

書込番号:18610074

Goodアンサーナイスクチコミ!8


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/03/24 07:22(1年以上前)

おはようございます。

タムロン150-600からシグマ150-600S、そして100-400L2にたどり着きました。
シグマ150-600Cのことはわかりませんが、Sより良いとは聞きません。

100-400は凄いですよ♪
70-200is2と比べてもAF、画質ひけをとりません。
特に、isの効きは特筆ものです。
他の望遠が気にならなくなります。

予算が許すなら、絶対におすすめします。
満足度があります。

書込番号:18610146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/24 12:46(1年以上前)

スレ主様

私は先週、該当製品を購入し7D Mark2で使用しています。
まだ使用して間もないのですが、昼間に使用する限りでは、AIサーボの追従性に不満はありませんでした。
暗いところでの撮影はまだ未経験です。

なおAFの追従性はレンズだけでなく、ボディ側の追従設定をカスタマイズする必要があります。
これはレンズの性能というよりは、ボディ側をどこまで設定を使いこなせるかが鍵となります。

70Dは上下左右の追従性は設定可能ですが、前後(手前や奥)の追従設定が出来なかった記憶(曖昧です)があります。

また、該当レンズはUSB DOCKでAF速度、フォーカスリミッターの範囲、手振れ補正の強弱、AF合掌位置が細かく
設定可能です。(Sportsと同等の設定が可能)

フォーカスリミッターを超望遠のみ(15mや20m〜無限)に設定して、AF速度を速める設定にすると、AF速度は
別製品のように早くなります。手振れ補正も別製品のように効くようになりました。

なので、このレンズを購入する場合はUSB DOCK必須と考えた方がいいです。

他の方が書き込まれているように純正の100-400Uがいいのは分かりますが、このレンズも費用対効果という意味
ではかなりお勧めの製品だと思いますよ。

書込番号:18610920

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2015/03/24 19:45(1年以上前)

多数の皆様からお返事をいただき、ありがとうございます。

みなさんのご意見を伺って、だいぶEF100-400F4.5-5.6L IS Uに心が惹かれました(笑)

で、こうも考えたのです、値段的に無理をしてでも、EF100-400を買うべきではないか?
確かに鉄道や航空機など被写体の大きいものは、APS-C機ということもあり、十分かと。
使っていくうちに、野鳥とか撮りはじめて、足らなければ、600mmまで届くこのレンズを買い足そうかと思いました。

お昼寝したいさん の書き込みを見て、Contemporaryでもこのレンズは、USBドックでAF速度やOSパターンも調整可能と見て、またまた心がこのレンズに傾き掛けました。(苦笑)

シグマの特設ページには、そんなこと書かれてませんでしたので、Art, Contemporaryシリーズは、AF合焦位置とファームウェアのアップデートぐらいしかできないと思いこんでました。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/150_600_5_63_os_C015/

で、しっかり書かれてますね。このレンズに限っては、可能にしたということでしょうかね?
今後も必要に応じて、Artライン、Contemporaryラインでもやってくのかな?特に望遠レンズは必要性が高そうですし。

ちなみに、70Dでも奥行方向のAF追従はできます。
AF追従性を試すほど7D2を触ったことないですが、確率では負けるでしょうけど。

そうなると、wan1wanさんのおっしゃるように、私の状況から、このレンズでもそこそこ行けるかなと思いました。


100-400は、試したことはありませんが、クチコミや雑誌評価でもかなり良いし、受注に対し、生産が追いついていない状況からもその凄さがよくわかります。
しかし、本体の2倍以上の価格や、自身の腕前を考えると、まだ100-400L IS IIは早いかなとも。

いろいろと、勉強しながら購入するレンズを考えていきたいと思います。

書込番号:18611928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/03/24 20:46(1年以上前)

追伸:@70Dでも奥行方向のAF追従はできるではなく、設定も可能です。
   A「APS-C機=フルサイズ機のトリミング」と考えると、周辺の各収差も気にならないものになるのではないかと愚考するしだいです。
  

書込番号:18612191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/24 22:28(1年以上前)

スレ主さん

そこまで考えられたのでしたら、人の意見は関係ないでしょう。
成功するか、失敗と判断するかあなた自身によりますよね。
自分の結論に賭けましょう!

書込番号:18612651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/03/25 00:22(1年以上前)

canjiromaxさん。

そうですね、だいぶ考えがまとまってきたので、後は自分の判断で決めたいと思います。

おそらく、このレンズを購入する事になりそうです。
購入したら、稚拙な写真しか撮れないかも知れませんが、使用感などレビューにアップします。

ありがとうございました。

書込番号:18613108

ナイスクチコミ!0


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/25 12:47(1年以上前)

とりあえずこれを買ってみてダメなら
ヤフオクで売っ払って純正を買えばいいと思いますよ。

戦闘機撮るなら600mmはキャノピーUPが
撮れますので戦闘機撮りの私には必要です。

書込番号:18614194

ナイスクチコミ!1


D-duoさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/03 18:26(1年以上前)

未だに「レンズは純正以外だめ」
みたいな化石な方居るんですね。

自分は純正Lもシグマも持ってますが
両方良いですよ〜♪。

純正じゃなきゃ駄目って言う前に
もっと腕を磨いたら良いのにね〜♪。
って思います。

手振れだって、風景でなんであんなに
三脚使うのって思いますよ〜(笑)。

固い頭で、頭でっかちじゃ
いつまでたっても、何使ったって
良い写真なんて撮れないのにね…。

今のタムロン、シグマはかなり良いですよ〜♪

書込番号:18644832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング