『VR機構について』のクチコミ掲示板

2015年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  • 焦点距離300mm、開放F値4を実現し、ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラに対応した、望遠単焦点レンズ。
  • メーカー初の「PF(位相フレネル)レンズ」を採用し、重量約755gの世界最軽量を実現(※発売時)。優れた携行性を備える。
  • 手ブレ補正効果4.5段のVR機構に加え、スポーツなど動きの激しい被写体の撮影に有効なVRモード「スポーツモード」を搭載している。
最安価格(税込):

¥235,888

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,888

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (13製品)


価格帯:¥235,888¥282,002 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:89x147.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥235,888 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオークション

『VR機構について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

VR機構について

2015/04/10 01:15(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

クチコミ投稿数:253件

先日、こちらのレンズを購入したのですが、このレンズをお持ちの方にVR機構についてお聞きしたいです。
このレンズですがVRをオンにすると微ブレが多発します。1/500秒でも微ブレするんです。
VRをオフにすると1/100秒でも鮮明に撮れます。VRに不具合があると思うのですが。
海外ではこの問題について指摘されているようですが皆さんのレンズはどんなもんでしょうか?
個体によるものなのか、全体的に多いのか気になります。
明日、ニコンに聞いてみますが…。

書込番号:18666099

ナイスクチコミ!4


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/04/10 08:52(1年以上前)

購入して競馬撮影で1ヶ月間ほど使いましたがそのようなことはありませんでした。
私の使用環境は、動体撮影でSSは1/500〜1/1000、VR(ノーマル)はON、手持ち撮影です。

高速SSが切れる場合はVRをOFFにすることもありますが、ON/OFFで差を感じたことはありません。どちらも良く写ります。

書込番号:18666509

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/10 09:21(1年以上前)

>VRをオン・・・・・

 手持ち主体で使っていますので、
 VRの恩恵は、受けてます。
 不具合は、感じられません。
 テレコン1.4V装着で、
 ss1/500ぐらいまでは、使っています。

書込番号:18666585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/10 09:34(1年以上前)

>明日、ニコンに聞いてみますが…。

ぜひ、結果発表をお願い致します。

書込番号:18666609

ナイスクチコミ!2


tea_3さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5 phtohito 

2015/04/10 10:28(1年以上前)

テレコンを初めて装着して撮影しようと思った時に一度だけ体験しました。

ファインダーから覗くと細くて微小なブレを感じまして、撮影してもブレブレでした。

シャッタースピードは1/300以上確保して確認しましたので、これはテレコンとの相性なのかな?と思ったのですが、直ぐにその症状は無くなりました(^^;; あれは何だったのか?今更ながら凄く気になりました。

書込番号:18666726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件

2015/04/10 17:19(1年以上前)

ちなみにボディはD810でテレコンTC-14Vを付けた時と付けない時でも微ブレが発生します。
何度か検証してみましたが時々鮮明なのも撮れましたが。
今までVR搭載レンズを使ってきましたがこんな微ブレが多発するのは初めてです(´・ω・`)
撮って見て良く撮れていると思っても拡大して見ると微ブレが良く確認できます。
まだNikonからの回答はありません。

書込番号:18667696

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/10 17:35(1年以上前)

VRの故障と思います、
自分の場合は明らかな故障でしたが、
電源オンでファインダー画像が震え(微ブレどころでは無く激ブレです)、使っているうちに震えが止まらなくなる。
修理後五年以上経ちますが再発はありません。
小さなセンサーを交換で修理代9000円位でしたが、まだ保証期間内だから無料のはずです。

早急に見てもらうべきでしょう。

書込番号:18667727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件

2015/04/10 17:48(1年以上前)

橘 屋さん
そういった症状もあるのですね(´・ω・`)
私の場合、ファインダー像はきっちりブレを抑えてくれるんですが、撮影してみると微ブレが発生している感じです。
とりあえずNikonに症状を説明してみたのですが、関係部署にて調査してから回答いたしますとの事でした…。

書込番号:18667763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/04/10 23:26(1年以上前)

私が見た範囲だと以下の事例があります。

http://choruo.blog.fc2.com/blog-entry-1268.html

http://cameralabs.com/reviews/Nikon_Nikkor_AF-S_300mm_f4E_PF_ED_VR/verdict.shtml
SS1/80〜1/160で効きが悪い。

あと、VR不調時の写真を載せた方が良いです。

書込番号:18668938

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件

2015/04/11 20:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1枚目のトリミングです。

3枚目の桜をトリミング

とりあえず、写真載せますね。
この写真は何度撮ってもキレキレな写りがしないので、数百枚は色々と設定を変えたり
しっかり構え直して撮ってましたがどうしてもこのような微妙なブレがあります。
 
ちなみに80-400mmや600mm手持ちでもこのような微ブレはせず撮れてたので
構え方がダメとかはないと一応無いと思うんですが…。

 

書込番号:18671694

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/11 20:58(1年以上前)

@ネスタマンさん こんばんは

ブレが普通のブレと違い 規則的な動きしているようなブレですね。

発売されたばかりのレンズですが 何か異常が有りそうですね。

ニコンに問い合わせと言う事ですが 結果報告お願いします。

書込番号:18671727

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/04/11 21:57(1年以上前)

機種不明

@ネスタマンさん

アップして頂いたような写真が多発しているなら、微ブレってもんじゃないですね・・・

レンズのハンチングでしょうか・・・ しっかり1点狙って撮ってる最中でもガタガタと
レンズがブルってませんか。テレコン付けると最悪になりそうです・・・。
買ったばかりなら交換も可能では。

私は主に飛行機で、手振れ補正切ってる事が多いですが、入れてる時は非常に良く
効いてそのような事は起こったことがありません。
丁度今日手振れ補正入りで撮った同じような距離感の写真をアップしておきますね。

書込番号:18671986

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/11 22:58(1年以上前)

返信ありがとうございます、と言うかブレ酷いですね(。>д<)
自分も80-400Gや旧サンヨン(VRないけど)も使用してますが、
軽量化されたレンズてすし、他のレンズの使用を考慮すれば手振れ(人の手による)とは思えないですね。
自分は前記の通りファインダー内で被写体が解らなくなる位の激ブレ故障を経験してますので・・・・
しかも交換した部品は5mm四方位の紙切れのようなチンケな金属板でした。

購入されてガッカリでしょうが、完全な物ばかりでは無いのが市販品です、早く治ると良いですね。


書込番号:18672269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/12 00:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

手持ち、VR ON、1/80 キャプチャー画面

手持ち、VR OFF、1/80 キャプチャー画面

画像拝見しました。
かなりブレていますね。

1.4xV装着して、
室内で、SS 1/80、手持ちで、
VR ON/OFFで撮ってみました。
等倍表示のキャプチャー画像です。
複数枚撮りましたが、ほぼ同じ傾向です。

1枚目・・・・VR ON
2枚目・・・・VR OFF

私の個体では、VR効果が出ています。
個体差でなく、初期不良だと思いますよ。
早く、本来のレンズ性能になると良いですね。

書込番号:18672601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件

2015/04/12 03:47(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ブレ方が手ブレとは違いますね。ニコンから回答があり次第
書き込みしようかと思います。
 
river38さん
綺麗に撮られていますね。一応ファインダーを覗くとしっかりと手ブレが抑えられますが
撮ってみるとこのようなブレがあります。出来れば交換していただきたいですが。
 
橘 屋さん
楽しみにしていたレンズなだけにショックが大きいですが、ニコンの対応に期待します。
 
1641091さん
私のサンヨンとは真逆な写りですね!とりあえずニコンにどうにかしてもらいたいですが土日は
返事が来ないのでじっくり待ちます。

書込番号:18672927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件

2015/04/12 03:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

VRオフ 手持ち撮影

VR オン 手持ち撮影

こちらも参考にどうぞ。
 
SS 1/125で手持ちで数十枚撮ってみてもこんなのが出ます(._.)
 
アメリカアマゾンのレビューでもVRの効きがおかしいと書いてあります。
http://www.amazon.com/gp/review/R2WTXRQNPGFZH3/ref=cm_cr_pr_viewpnt?ie=UTF8&ASIN=B00RUBKAS4#R2WTXRQNPGFZH3

フリッカーの外国人ユーザーからもVRが変なブレを起こすと声が上がってますね。
https://www.flickr.com/groups/2734848@N25/discuss/72157650858138899/

正直、昔からニコンが好きですがD600から散々目に遭うことが多くウンザリしてきました(-_-;)

書込番号:18672936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/04/12 16:48(1年以上前)

冗談ですが、こういう所で中国製が効いてくるのかもしれませんね。

もっぱらファインダー像の安定のためのVR使用も不具合VRではダメみたいですね。静体でSS1/500という1/焦点距離以上を確保されていても微ブレしてるとのことですから。

慎重な方は店頭で動作確認後に問題が無ければ購入するという形をとってるみたいですが、通販の店を選んでしまった場合は開封後即チェックするしかありませんね。VRはほとんど使わないので買ってすぐのチェックはしないのですが、気にしたほうが良さそうですね。

品切れの現状、初期不良で交換するための代わりの物が恐らくありませんので、早めにお使いになるのでしたらメーカー修理になるんでしょうね。

書込番号:18674593

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRの満足度5

2015/04/12 19:07(1年以上前)

>慎重な方は店頭で動作確認後に問題が無ければ購入する

そんなことをさせている店があったらビックリだ。
そんな店では絶対に買わない。

書込番号:18674995

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/12 19:20(1年以上前)

>慎重な方は店頭で動作確認後に問題が無ければ購入する

 購入直後、店舗での動作確認は可能ですね。
 不具合があれば、
 交換や返金は、可能でしょう。

 ただ、このレンズのような、
 予約で在庫なしの場合は、
 どうなるのでしょうね。

 また、初期不良交換は、
 販売店では可能ですが、
 メーカーに修理に出すと、
 交換でなく、修理対応の可能性が大です。

書込番号:18675057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件

2015/04/12 20:06(1年以上前)

もっぱらレンズやカメラは地方なので通販が多いですが。
店頭でそこまでチェックしている方がいるのかも疑問ですねぇ(._.)
  
販売店にて交換してもらいたい物ですが、在庫があってもまた不良品の可能性もありますし
メーカー在庫がいつまで経ってもないのでどうしようも無い状況ですね。
 
ニコンに入荷は何時頃か聞いてもこちらでは分からないので販売店に聞いてくれと言われますし。
販売店に聞いたらメーカに聞いてくれと言われますし(笑)
 
不具合が原因で遅れてるのか、中国の生産能力がダメなのか。在庫を十分確保してから販売して欲しいモンです。

書込番号:18675228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/04/12 21:01(1年以上前)

@ネスタマンさん

せっかく購入したのに悩ましいですね。

どちらにお住まいか分かりませんが、ニコンSCで個体の問題なのかどうかを
チェックしてもらったら良いかと思います。

お写真を見る限り、問題ありませんという回答はないと思います。

返品交換はそれからでしょうか。。。

書込番号:18675429

ナイスクチコミ!2


tonno2106さん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/12 21:42(1年以上前)

@ネスタマン はじめまして。
本当にお気の毒ですね。私もこのレンズ、気になっているので今後の進展が気がかりです。
購入後間もないようでしたら、販売店に相談されてはいかがでしょうか?
ニコンのサービスセンターに持ち込んだとしても、預かり になって時間がかかるだけで、
即交換とはならないでしょう。(今までの不良品対応が物語っています。)
しっかりした販売店であれば、不良品の場合、購入後 日が浅ければ良品と交換してもらえるはずです。

書込番号:18675611

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/04/12 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

1/160微ブレ切り出し

1/40切り出し

@ネスタマンさん

当初の書き込みで 1/500でも微ブレするとの話があったので、昨日は適当な写真をアップしましたが、
紹介頂いた海外のサイトでは、1/160あたりとか・・・ さらに低速では微ブレしていないような書き込み
のようなので・・・ 本日、飛行機撮影の合間に数枚撮ってみたところ、それらしい現象が出ました。

その後、D4sでもやってみましたが、再現せず・・・家に帰って部屋の中を上記SSで撮ってみましたが
再現せず・・・何かの拍子に微ブレモードになっちゃうのかな?

もう1万枚以上撮ってますが、通常 1/500以上か 1/60以下で流している写真が多く1/160あたりの
写真がほとんど有りませんので特に気にならなかっただけかも。
時間とれたら、改めて手持ちや三脚のせて調べてみようかと思います。

お持ちの方は 1/160 と 1/40 あたりで差が出るか調べてみてください。

作例は 1.4Vテレコン AF-C で撮ってます。 

書込番号:18675722

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件

2015/04/13 01:32(1年以上前)

検証しまくって見た結果、いつでも必ず出る感じでは無いようです。
ただ何が原因なのか分かりませんが、微ブレが出る時が結構あります。
 
うーん、とりあえず今年の桜を撮った写真ではほぼこの微ブレ出てしまってます。
VRがこんなものなのか?とも思うようになりましたが80-400mmの時にはこんなにブレが
気になることは無かったですので、やはり何か問題があるのかなぁと思います。
 
他にサンヨンを予約してまだ届かない人はいつ頃入荷するのかも気になりますが。
一体、いつになったら在庫が確保されるのか・・・。
 
明日にはNikonから回答があると思いますがそれで様子見したいと思います。
販売店にも連絡してありますので(´・ω・`)
 
 

書込番号:18676443

ナイスクチコミ!2


yah-yahさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/13 01:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SS 1/20

SS 1/125

SS 1/250

 私が購入した個体も似たような現象が起きているようです。

 SS 15-60, 250以上は問題ないようですが、その中間帯で手振れ補正しきれていないようです。
手振れ補正自体は動いているようですが、最後の数pixel分のぶれが残ってしまう印象です。
 SSが遅くなればVRの限界で除去できずに残るぶれが大きくなるのは当然だと思いますが、
SS 15-60では補正しきれているようなので、VRの限界とも違うような。
 また上記の現象の際は、像が2重に見える事が多いようです。

 現状、私の常用するSSではないのでそれほど影響はありませんが多発するようであれば対応
してほしいですね。 また、必ず起きる訳でもなく、まれに普通に撮れる場合もあり条件がいまいち
はっきりしません。
 テレコンを付けても同じ傾向です。

 添付の画像は、等倍に近い状態にトリミングしています。

書込番号:18676484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/13 04:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

SS 1/160 VR ON

SS 1/160 VR OFF

1.4xV装着して、
SS 1/160、手持ちで撮ってみました。

VR動作は、2段階で、
レリーズ時と異なりますが、
ファインダーを覗いてる状態でも、
はっきりVRの効果は判別できます。

室内なので、増感0.3倍で、
Exif ISOデータは、抜けてます。

等倍程度で、切り出しです。

1枚目・・・VR ON
2枚目・・・VR OFF

ボディは、D4sですが、
共振などボディとの相性もあるのでしょうかね。

書込番号:18676567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/13 07:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

10枚ほど撮りましたが、一番ましな物です

これもぶれています

500分の一は当たり前ですがましです

@ネスタマンさん

私の物も言われてみればおかしいのかも知れません、単に腕が悪いだけかもしれませんが先日の気になる写真を載せて見ます、すべて手持ちですのでお前の腕が悪いだけと言われるかもしれませんが。

書込番号:18676797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/13 09:02(1年以上前)

機種不明

すみません、一枚目の磯ヒヨドリはブレが酷いのでシャープネスを思い切りかけてしまい参考にはなりませんでした。オリジナルに近い物を挙げます、改めて見て見ますとブレかピンボケか良く解りません。

書込番号:18676930

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/13 11:12(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん、
 Nikon 1 V3の作例ですね。
  ニコンCXフォーマット
 (35mm判換算でレンズの焦点距離の約2.7倍に相当)

>単に腕が悪いだけ

 腕より、センサーサイズの差があると思います。

フォーマットサイズが異なるので、
同様なSS値では、VR効果比較は、
厳しいと思います。
換算焦点距離
 300o・・・ 810o
 420o・・・1134o

厳密に言えば、
同じセンサーサイズでも、
画素数によっても、
等倍比較では、違ってくるでしょうね。

私は、背面液晶LVでの手持ちは、
手振れ増大で、難しいです。
FT1にDF-N1000装着でしょうか。

1枚目・・・
 被写体も動くので、
 被写体ブレやAFズレもあるので、
 比較対象での判別は厳しいですね。

2,3枚目・・・
 FT-1装着で、
 AF-S/C選択可能ですが、
 AF-Sでの画像でしょうか。
 AF-Cであれば、AF追従性に伴う、
 微妙なAFズレもあるかも知れません。

書込番号:18677195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/13 12:43(1年以上前)

1641091さん,
詳しいご説明を有難う御座います、すべてAF-Cで撮りました、知識が無く詳しいAFの挙動が解らず、単純に不安になってしまいました、
他の写真をもう一度詳しく検証してみましたが、概ね問題は無い様です、機材はV3+AF-1 TC-14+300mmF4Eです、ご指摘の通りニコン1では光量が不足する場面では手持ちでは激しいと思います。

書込番号:18677435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/04/13 20:55(1年以上前)

ニコンのVRの角速度検出、1/1000秒単位だったかと思います。そのため、早いシャッター速度だとVRの恩恵はほとんど無いかと…

後程、ニコンのサイトで確認して、リンク、貼りますね。

書込番号:18678694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/14 19:32(1年以上前)

機種不明

>早いシャッター速度だとVRの恩恵はほとんど無いかと

 メーカーHPのグラフを見ると、
 あくまで、目安ですが、
 1/500を超えたあたりから、
 効果がないようですね。

http://imaging.nikon.com/lineup/lens/concept/vr/jp/technology/normal/

条件は、CIPA(カメラ映像機器工業会)規格による試験条件

 FXフォーマット対応レンズはFXフォーマットデジタル一眼レフ使用時、
 DXレンズはDXフォーマットデジタル一眼レフ使用時。
 ズームレンズは最も望遠側で測定。
 

書込番号:18681565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/04/14 21:28(1年以上前)

追加コメント、遅くなり、済みません。

NikonのVR技術に関する紹介が以下のNikonのページにあります。

  手ブレをさまざまな角度から繊細に補正 - VR(手ブレ補正)システム
  http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/vr/

手振れ補正をするためのヨーイング、ピッチングの角速度、およそ1/1000秒ごとに検出の記述があります。
その記述より、1/500秒以上の早いシャッター速度になるとVRの恩恵はかなり小さくなると考えています。

この記述、2008年3月最終更新のようですので、その後、角速度の検出間隔が短くなっていれば、別ですが…

書込番号:18682048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2015/04/15 22:02(1年以上前)

1641091さん,ほのぼの写真大好きさん、大変参考になりました、
1641091さん、が挙げてくださいました表ですが、これはレンズの焦点距離は関係なくあてはまるのでしょうか、例えばニコン1では、300mmに×1,4のテレコンを付けますと換算で1134mmとなりVRオフではファインダーの像が大きく揺れ、まともに構図も決められません、

ほのぼの写真大好きさんが挙げて下さったニコンのページによりますと、一般的に、手ブレは交換レンズの「1/焦点距離」秒よりも遅いシャッタースピードになると起こりやすいとされています、

と言う事は焦点距離が長くなる事によってブレの大きさも変わり、VRの効果もより速いシャッタースピードでも発揮するのではないでしょうか、1000分の1以上ではVRをオフにした方が良いと言う事は聞いていますが、換算で1000mmを超えますとファインダの像が激しく揺れ、とてもVRをオフには出来ませんので、どうしたものかと思っています。

書込番号:18685526

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/16 01:29(1年以上前)

>一般的に、手ブレは交換レンズの「1/焦点距離」秒よりも
 遅いシャッタースピードになると

 一般的なので、
 マクロ撮影や超望遠では、
 当てはまらない面もありますね。

>1000分の1以上ではVRをオフにした方が良いと言う事

 1/1000では、効果があまり期待できないので、
 余分な動作をさせ、画質を落とすより、
 動作させない方が、無難だと言うことでしょうね。

私感になりますが、

VR効果は、個々に、
レンズの焦点距離や使用フォーマットで、
適正化されてるでしょうから、
過度のテレコン倍率や、
フォーマット変更では、
適正な効果が薄れるかもしれませんね。

ただ、ファインダーを覗いた状態で、
像が安定するのであれば、
AFの安定性の効果は見いだせますが、
レリーズ時に、適正に効果が出ているかは、
定かではないのでは・・・・
メーカーも、1000mm超えの手持ちを、
想定しているかは、疑問ですね。

LV背面液晶使用での1000mm超えの
手持ち撮影は、未知の世界です。
たまに、APS機のミラーレスで、
100mm前後では、撮りますが、
300mm(換算450mm)では、諦めます(-_-;)




 

書込番号:18686154

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:253件

2015/04/16 17:25(1年以上前)

ニコンから発表がありましたね。
 
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0416.html

D800シリーズでなるようでファームウェアで改善のようです。
一向に連絡が来なかったために返品してしまいました(._.)
 

書込番号:18687702

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/16 18:03(1年以上前)

>ニコンから発表がありましたね。
 
 >>D800、D800E、D810、およびD810Aで・・・・使用時に・・・

 ※製品番号205101以降は、
  ファームウェアバージョンアップの必要はありません。

ボディとの組み合わせで、生じていたようですね。
私は、該当機種ではなかったので、
発生しなかったのですね。

しかし、ボディの変更追加も考慮すれば、
この際、該当すれば、
ファームアップしたが良いのかな・・・・

書込番号:18687793

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/04/16 22:36(1年以上前)

なるほど・・・それで、D810で出た後に D4sでやっても出なかったんですね。 納得です。
あまり撮ってなかった SSですが、早めに出しておこうか・・・ GW明けにしようか・・・。

書込番号:18688814

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/17 10:21(1年以上前)

>早めに出しておこうか・・・

 しっかり、該当製品番号だったので、
 一応サポセンに電話してみました。

今後の新製品ボディでも、
発生可能性は、無いとも言えないので、
ファームアップしたが良いでしょうとのことでした。
期間限定ではないので、今後いつでもOKです。
メーカー1年保証期間内であれば、
レンズの無償点検・清掃もできるそうです。
保証が切れる前に、出そうと思います。

ユーザー登録しているので、
情報をもとに、
該当製品番号ユーザーに、
メールや封書などでの
メーカーからの連絡対応は、
ないのでしょうかね。

書込番号:18689927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/17 21:48(1年以上前)

この件について、Nikonから案内が出ましたね。


http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0416.html

書込番号:18691459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/17 21:57(1年以上前)

すいません、既出の件を良く確認せず書き込みしてしまいました。

書込番号:18691495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/04/21 01:13(1年以上前)

1641091さん

どもども、土日に持って行こうかと思ったんですが、GWに引っかかると痛いので
GW開けてから持って行くことにしました。

Nikonさんもボディ経由でレンズのファームアップが出来ればいいのにね〜

書込番号:18702760

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/21 12:24(1年以上前)

>土日に持って行こうかと思ったんですが
>Nikonさんもボディ経由でレンズのファームアップ


 サポセンに持って行っても、
 メーカー工場送りになるそうです。
 サポセンでも、レンズのファームアップは、
 不可だそうです。
 

書込番号:18703823

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/04/21 22:43(1年以上前)

>メーカーからの連絡対応は、

 少々遅れましたが、
 ニコンから、メールが届きました。

ニコン カスタマー・ニュース 2015年04月21日
********************************************************************************
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR ご愛用のお客様へ(2015年04月16日)
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0416.html
********************************************************************************

書込番号:18705649

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2015/04/21 23:33(1年以上前)

1641091さん

>サポセンでも、レンズのファームアップは、
>不可だそうです。

そうなんですよね。
AF調整もボディはやってくれますが、レンズは工場送りになっちゃいますね。
先日、どんな梱包でやり取りされるのかビクビクしながら400F2.8EのAF調整出して
無事に受け取りました(笑)。

Nikonさんから直接お知らせきましたか!
そういえば、このレンズ以外にも登録してないのが多数あるな・・・

書込番号:18705879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/04/21 23:47(1年以上前)

機種不明

みなさんこんばんは。
私は日曜日に大阪SCにこのレンズを持ち込みました。
納期は一週間程との事でしたが今日帰ってきました。
なんか意外と早すぎて拍子抜けですがまだあまり持ち込み等が少ないんでしょうか。

帰ってきたのは今日の夜でしたので試し撮りは後日と言う事で。

書込番号:18705952

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/06/22 09:49(1年以上前)

>明日、ニコンに聞いてみますが…。

聞いた後で書き込んだほうがよろしかったのでは?

書込番号:18896557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2015/06/22 10:06(1年以上前)

>聞いた後で書き込んだほうがよろしかったのでは?

土日挟むし、他にこの症状出てる人は居ないかと思って、ここで聞いてみようと思っただけで。

そんな暇も無いのでわざわざ聞いてから書き込もうと思わないですけど(笑)
  
そもそも何の為のクチコミなんだか・・・
対象の機材無いやつに聞いてねぇって。

書込番号:18896588

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

最安価格(税込):¥235,888発売日:2015年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング