EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今回思い切って5Dm3を手に入れてのですが、
思うように使えないのでヒントを下さい。
150畳くらいの畳の間での蛍光灯の下、宴会です。
レンズは EF24o F2.8 IS USM
EF50o F1.4 USM
を持って行きました。
これが初めての撮影だったのですが、
被写体深度が浅すぎて、一人だけ綺麗に写り周りの人が
ボケすぎる、何とも残念な結果でした。
普通のデジカメみたいに、手前から奥まで綺麗に映すには
どんなレンズを選べば良かったのでしょうか?
また、こんな状況での、シャッタースピード 絞り 露出 ISOの
基本となる設定値は無いでしょうか?
書込番号:18678529
2点
chiroru5158さん、絞ってみましょう。
写真が無いので、撮影デ-タを正確に書いてもらうとわかりやすいです。
絞りはいくつにしましたか?
書込番号:18678539
1点
ボケるのが嫌なのに、なぜフルサイズを購入したのか全く理解できません。
フルサイズで全部くっきり写すには、F値を絞る必要があります。
ためしにf値をAVモードで10〜 20くらいにしてみては?
ボケる写真が嫌ならコンデジを買うことをおすすめします。
書込番号:18678547 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>シャッタースピード 絞り 露出 ISOの基本となる設定値は無いでしょうか?
無いと思います。
ストロボ使う。絞る。
書込番号:18678554
8点
おそらくレンズを開放で使ったのでしょうね。
どちらもF5.6ぐらいに絞って撮ればピントが合うと思います。
書込番号:18678571
0点
chiroru5158さん こんにちは
明るいレンズでも 被写界深度得る場合は 絞り込んでの撮影になると思いますので レンズは 同じ24mmでも 絞り込んで撮影する必要があると思います。
書込番号:18678582
1点
複数人を撮る場合は、F5.6からF8程度まで絞れば被写界深度は深くなります。
絞り優先、ISO-Autoで撮りましょう。
宴会ですと暗いので高ISOになりますがこのカメラならかなり耐えられる筈です。
ノートパソコンなど持ち込んで一枚撮って絞り値を決められれば一番良いのですがカメラの液晶では被写界深度まで見るのは難しいかも知れません。
書込番号:18678587
2点
レンズの選択ではなくて勉強不足なので、勉強してみてください。
本など買わなくてもマニュアルで 確認できる範疇ですが、どうしてもわからなければ、絞りについてググればその基本はわかると思います。
それでわからないと、対面で習える教室などに行くか、諦めてコンデジ・スマホなどが良いと思います。
ただ、理解はしても、イメージ通りに設定できるかは、ある程度の撮影を経験を要するかも知れません。(感覚的な部分もあるので、そこそこ使いこなすまでには個人差があるんちゃうかなと思います)
書込番号:18678591 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
パンフォーカスにするならF8ぐらいに絞る。
シャッタースピードが遅いから三脚ね。
被写体には動くなといっておく。
ISOは12800ぐらい。
高感度良い5D3なら平気でしょ
書込番号:18678596
2点
>普通のデジカメみたいに、手前から奥まで綺麗に映すには
>どんなレンズを選べば良かったのでしょうか?
コンデジを使ったほうが早いと思いますが
例えば17mmレンズで、絞りF8.0にすれば、パンフォーカスにできると思います。
ただ、17mmだと広角過ぎるように思いますし、室内でF8.0まで絞るとISO感度が相当上がるので
画質への悪影響も心配です。
あちは撮影方法で
今の24mmレンズであったとしても、人が平行に並ぶような位置から撮影すれば全員にピントが合います。
なるべく全員が被写界深度内に納まるように撮影位置を工夫して撮影してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18678604
2点
下手すると、センサーサイズの小さいコンデジやスマホのカメラがきれいと言われる
シーンですよね。
道具の使い方、考えてますか?
書込番号:18678633 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
chiroru5158さん
> 普通のデジカメみたいに、手前から奥まで綺麗に映すにはどんなレンズを選べば良かったのでしょうか?
> こんな状況での、シャッタースピード 絞り 露出 ISOの基本となる設定値は無いでしょうか?
絞りを絞る方法かと思います。目安はF8ぐらいです。_
絞りを絞ると、低SSになり手振れと被写体ぶれし易いので、ISO感度を上げてSSを稼ぐしかありません。
但し、ISO感度を上げると、画像にザラザラ感が出てします。
または、ストロボを使うかです。
書込番号:18678645
2点
被写界深度の言葉を知っていて
どう対処していいのか分からない…
言葉だけ知っていて、
それが意味することを知らなければ何も対処できませんね。
まずは、その被写界深度を理解しましよう。
如何すればよいかは、絞りを絞ることですね。
ただ絞ればいいと言うものでもないです。
絞り過ぎによって回折現象(小絞りボケ)と言って、かえって輪郭などがはっきりせず
画がぼやけた感じになります。
レンズとかによっても変わってきますが概ね絞ってもF16位にしておいた方が良いかと。
あくまでもパンフォーカスを狙うのであれば、回折現象を無視して絞るもの良いかと。
但し、絞ることによってシャッタースピードが遅くなるため、ISOを上げないといけないかと。
ISOを上げることによってノイズが気になるようでしたら
そのためには、ストロボを始めとする補助光が必要になってきます。
まあ、ストロボを直射すれば、影が出ますから、
それを防ぐには多灯にしたり、バウンス撮影などをすることとなるかと。
あとは、歪みも気にしなければいけませんが
50oよりは広角の方がピントの合う範囲は広がります。
あとは、センサーサイズが大きくなれば、ピントが合う範囲は必然的に狭くなります。
コンデジを始めとするセンサーの小さい方が、適する場合もあるかと。
せっかく買ったフルサイズですから、
それを生かすために、カメラの基礎を学んだ方が宜しいかと。
書込番号:18678683
9点
皆さん言うように、大体f5.6〜f8くらいだと思います。
室内での宴会で、それ位絞ってしまうと、シャッタースピードがきつくなるので、ストロボなどで光を補うと良いですよ。
書込番号:18678689
1点
阿賀月さん
ご返信有難う御座います。
フルサイズだとボケる写真しか取れないとの認識が有りませんでした
宴会用には向きませんか?
スナップ写真を撮るのにはフルサイズはダメですか?
5DRのように画素数が高いと、カタログのように細部まで
綺麗に撮れるのかと思いましたが流石に手が出ませんでした。
書込番号:18678715
1点
阿賀月さん
絞りはどちらのレンズも22まで絞る事が出来ました。
試しに撮ってみましたが、やはり前後がかなりボケますね
被写体に寄ると、余計にボケます。
離れるとに見やすくなりますが、顔が小さくなってしまいます。
書込番号:18678751
1点
>フルサイズだとボケる写真しか取れないとの認識が有りませんでした
既に、この時点で「被写界深度とその対応」について、認識不足です
「ボケる写真しか撮れない」のではなく
「ボケる写真も撮れる」というのが、正しい使い方です
何故ボケたのか?どうしたらボカさずに撮れるのか?
センサーサイズが大きい(フルサイズ)なら、いい写真が撮れる
こういう認識だけのままでしたら、使いこなせません
何故、コンデジを勧められたのか、理解できません
レンズの選択が悪いのではなく、使い方に落とし穴があった
これを認識しないと、同じ失敗を繰り返しますよ
書込番号:18678759
15点
>今回思い切って5Dm3を手に入れてのですが、
思うように使えないのでヒントを下さい。
150畳くらいの畳の間での蛍光灯の下、宴会です。
レンズは EF24o F2.8 IS USM
EF50o F1.4 USM
スレ主さん御免なさい、正直釣りなのかと思いました、総額いくらで買ったんだろう。
宴会ではコンデジで楽しく飲みながら撮影したほうが良いのかも。
飲みながら5D3で撮影楽しいですか?撮られる方は引いてませんか??
150畳って何人くらいで飲んでるんでしょう、全員撮ると飲んでる暇なさそう。
私は楽しく飲みながら気軽に撮りたい、カメラの腕もないですがw
書込番号:18678760
10点
しんちゃんののすけさん
返信有難う御座います。
ストロボは持っていませんでした。
5Dm3には ストロボが付いていません。
近く買い足さないといけません。
近似値というのは無いのですね
一枚一枚 数値を決めて撮るのも宴会の席では
大変なので、スマホの様に適当に有ってくれるといいのですが・・
書込番号:18678762
0点
ヌシさんには失礼だけど
カメラ使いこなしてないのが原因じゃない?
失敗に学ぶ
ナゼナゼやってみそ
書込番号:18678778 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
ts1002さん
返信有難う御座います。
絞り優先、ISO-Auto F5.6からF8 を目安に撮ってみます。
有難う御座いました。
書込番号:18678785
1点
失敗の状況を、文章で正確に表現できない=使用状況を客観的に把握できていない
本人が分からない(再現できない)失敗条件を尋ねられても、誰も正解は対応はできません
画像データを削除していなければ、それぞれに固有のデータが残っている筈です
それをもう少し、精査してみて下さい
書込番号:18678799
11点
150畳敷って・・・狸の金○より広い。しかも蛍光灯下の暗さ。
被写界深度云々の話ではない・・・と感じる。
私なら、小分けに写してつなぐかなぁ〜
書込番号:18678801
2点
@ フルサイズとコンデジは写りが同じです。
A フルサイズはボケ易いという欠点があります。
B それゆえ頭のぼけた方々が「ボケた!」と喜んで使っています。
レンズは絞って使うものなのに。
書込番号:18678813
4点
割りと普通な消費者さん
確かに、コンデジが一番使いやすい機種かもしれません
有難う御座いました。
書込番号:18678818
2点
簡単にストロボって言いますが
ガイドナンバーって知っていますか?
書込番号:18678820
4点
infomaxさん
返信有難う御座います。
>絞り F8 ISOは12800
参考にさせて頂きます。
三脚、で 集合写真なら一枚は撮れそうです。
書込番号:18678849
0点
フェニックスの一輝さん
返信有難う御座います。
>全員が被写界深度内に納まるように撮影位置を工夫して撮影
そうなんですね
2人以上は真正面で撮るように気を付けます。
有難う御座いました。
書込番号:18678861
0点
そもそもカメラと人の距離はどれくらい離れてますか?
例えば3人人がいて、1番近い人が1メートル、2番目が2メートル、3番目が3メートルといった
近距離でのロケーションなら、中間の2番目の人にピンと合わせても、ぼけてしまいますよ。
絞りいっぱいF16以上が必要ですね、それでもボケるかも。
書込番号:18678862
3点
>A フルサイズはボケ易いという欠点があります。
>B それゆえ頭のぼけた方々が「ボケた!」と喜んで使っています。
レンズは絞って使うものなのに。
面白くない冗談は、他でなさったほうがよろしいかと…
的外れなアドバイスは、話がややこしくなります(´・ω・`)ショボーン
書込番号:18678865
9点
jm1omhさん
返信有難う御座います
言われる通りですね
でも、コンデジの役割も果たせるかと思ったのですが
>道具の使い方、考えてますか?
スナップ写真撮るには一眼は不向きでしたか
有難う御座いました。
書込番号:18678869
1点
M(さすらいのではない)と言う方のコンデジの作例は、
他の方々のフルサイズの作例を凌駕してます。
何でフルサイズ使うのか意味が解りません。
(私は見栄張りなので数年後には買いますが。)
書込番号:18678888
0点
おかめ@桓武平氏さん
返信有難う御座います。
やはり 絞りは F8 位なんですね
そこを先ずは基本に ISO を変えて
シャッタースピードが どれくらい稼げるか試してみます。
有難う御座いました。
書込番号:18678891
0点
chiroru5158さん、こんにちは! 屋内の記念撮影では、やはりスピードライト(外付けストロボ)はあったほうがいいです。あと、Pモード(プログラムオート)では、カメラ側でF4程度に設定してしまうので、マニュアルもしくは絞り優先で絞りをF8 - F11程度に設定する必要があります。 お時間ございましたら、こちらのブログを読んで頂ければもう少し詳しく解説させて頂いております。 http://ashinaga.co/lessons/lessons2.html
書込番号:18678893
1点
単焦点レンズだとレンズの距離目盛の近くに絞り値も書いてあります。
それを読めば、だいたいの被写界深度が分かりますよ。
8とか11とかピントが合う距離の左右に書いてありますよね。その幅が被写界深度であり、設定した絞り値でピントが合う奥行きの幅を示します。
書込番号:18678907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良い経験をされましたね.失敗をしてもスレッドを立ち上げて,原因と対策を尋ねる態度と勇気も素晴らしいと思います.こうした経験を重ねることでスレ主様の撮影技術は確実に進歩することでしょう.
原因はF値ですね.ここで被写界深度ですが,レンズの焦点距離,F値,被写体との距離の三要素で決まります.長くなるのでレンズの焦点距離だけ書きます.
レンズの焦点距離ですが短いほど(広角レンズほど)被写体深度は深くなります.ここでセンサーサイズと一緒に考えてみましょう.同じF値,被写体と同じ距離,同じ大きさに撮影する条件で考えると,センサーサイズが小さいほどレンズは焦点距離が短くなり,被写界深度が深くなります.そのため,センサーサイズが小さいコンパクトカメラで撮ると,被写界深度が深い全体にピントが合った写真(パンフォーカスと呼びます)が撮れます.反対にイメージセンサが大きなフルサイズや645では,レンズの焦点距離が長くなり被写界深度が浅い写真になってしまうのですね.目的の宴会の撮影ではコンパクトカメラの方が良かったかも知れません.
とまあ撮影の意図目的などで,レンズの焦点距離などなどが変わってきます.何でもフルサイズ一眼が良い写真を撮れる訳ではないのです.スレ主様におかれては,そんな事を勉強された良い機会であったのではと思います.私,全てが分かっているように書いていますが,昔は似たような失敗も数多くしました.スレ主様のような失敗は誰でもしています.気を落とさずに今後も楽しい写真ライフをお過ごしください.
書込番号:18678925
19点
絞ればボケが少なくなる
ピント面が近くなればボケが大きくなる
シャッタースピードを遅くすればぶれやすくなる
ISO感度を上げれば画質が悪くなる
ストロボがあれば光量を稼げる
要はバランスなんで、ある程度は覚えるしかないっすよー
ここが一眼レフにハマるか、面倒くさくなってコンデジに戻るかの分かれ目なのかもしれない
頑張って!
書込番号:18678930 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
okiomaさん
返信有難う御座います。
絞る → シャッタースピードが落ちる → ISOを上げる
シャッタースピードはどれ位だったら、
普通にぶれないで人が撮れる範囲でしょうか?
F8 で 室内で撮って見ましたら ISO 1250で
明るい方向に向けて1/10位でした。
暗い方向に向けると1秒以上になりブレて絵になりません。
有難う御座いました。
書込番号:18678935
1点
kenta_fdm3さん
返信有難う御座います。
ストロボを買って用意します。
有難う御座いました。
書込番号:18678950
0点
chiroru5158さん
ご返信ありがとうございます。
1/10ですか…
手ブレが発生していませんか?
150畳での失敗した原因がピントの合う範囲が狭いとともに、
シャッタースピードが遅いための手ブレも出ているのでは?
三脚などでカメラをしっかり固定していませんよね?
書込番号:18678976
3点
chiroru5158さん、
ストロボって言っても、例えばスピードライト 600EX-RTでパシャって
やったらバウンスとしてもその会のスナップとして、雰囲気は興ざめ
しませんか?
明るいレンズ、深い被写界深度、SSはそこそこ.. と考えるとフルサイズ
での闘いは分が悪いのは自明かと思います。
TPOはカメラにも当てはまるんですよね。
どこに折り合いを付けるかは、経験とご自身がカメラに対してどう取り
組むかの姿勢にかかると思いますよ。
出来ないと思ったらプロに頼みましょう。
書込番号:18678986
0点
MWU3さん
ご返信有難う御座います。
このサイトも結構よく読んで 5Dm3に決めたのですが
花や風景写真は良く有っても、スナップ写真の投稿が無くて
勿論人物が入ると添付したくないからな・・・と
思っていたのですが、人物撮影がこんなに難しいとは
想像していませんでした。
旅行に持って行っても 人物にピントが有ってても
背景がボケでは絵にならない・・
昼間だと随分違うのでしょうが、今回の質問の範囲を超えますので
今回の質問を基礎に何か基本の数字を作ってみたいと考えます。
有難う御座いました。
書込番号:18679003
0点
たそがれた木漏れ日さん
返信有難う御座います
購入金額は 総額40万強です
私はのんべなので、じっと座ってたらへべれけになるタイプです(笑)
なので、カメラ持って走り回ってる方がいいです。
沢山お方と話も出来ますしね・・
確かに、5Dm3は構えられました
宴会には不向きかもしれませんね
書込番号:18679023
1点
>150畳くらいの畳の間での蛍光灯の下で宴会…
>手前から奥まで綺麗に映すにはどんなレンズを選べば良かったのでしょうか?
人数や配置が分かりませんから何ともいえませんが、宴会で並んだ全員をキレイに写すのは基本的には難しいと思います。
2階に踊り場とかが有れば俯瞰で撮れないことも無いかもしれませんが……。
広範囲の場合は、何グループかに分けて撮影するのがベストだと思います。
その際は、AvモードでF8〜F16程度に絞り、感度はSS1/60程度を確保できる位に設定すると良いと思います。
(ISO AUTOで上限6400、SS低速限界1/60辺りが無難ではないでしょうか。)
また、人を撮る場合あまり広角だと端の人の顔が歪んでしますので、レンズは35mm、最悪でも28mm程度が良いと思います。
奥行きのある写真ではクリップオンストロボでは光が回りきらないことも多いですから、全体の雰囲気を写したいなら
使わないほうが無難でしょうね。
折角のデジタル一眼レフなのですから、重要な撮影の場合はとりあえず撮ったらその場で確認しましょう。
色合いや輝度はともかく、ピント状態は確認できると思います。
あと、質問する場合は会場の広さより写す範囲(幅/奥行き)を長さで表現した方が答え易いと思いますよ。
余談ですが、説教親父大量出現中って感じで笑っちゃいますね……。回答もせずに説教とはね〜〜。
書込番号:18679032
8点
歌って踊れるしょうゆ顔さん
返信有難う御座います。
確かに 使ってません。
昨日撮ったのが初めてです。
どうだ・・みたいな感覚で乗り込んで撮ってたので
PCで見てガックリでした。
意外と、こんな場面では こんな設定で・・
という基本が有るのかなとお尋ねしてみました。
書込番号:18679039
1点
>余談ですが、説教親父大量出現中って感じで笑っちゃいますね……。回答もせずに説教とはね〜〜。
後だしじゃんけん的な回答もいかがかと。
書込番号:18679046
1点
デジカメになってから、画素等倍で見ちゃったりするからね。同じフルサイズなのに、フィルムのときよりも被写界深度浅く感じちゃったりするよ。
L判にプリントするだけだったら、モニタでピンボケに見えても、プリントなら気にならないかもね。
データで配布するんだったら、200万画素ぐらいにリサイズするってのもいいかも。
書込番号:18679060
1点
RX100で撮ると,悩み解決間違いなしですよ〜
コンデジ、捨てたものではないです。
書込番号:18679072
2点
MWU3さん
返信有難うございます。
状況説明が的確に出来なくてすみません
Digital Photo Professional4 にExif情報というのがあり
データが見れるようになっています。
このデータを比較してみるようにします。
書込番号:18679076
0点
5D3、私ならISO12800でも許容出来ますから(被写体や撮影者の判断にも依りますが)このボディで絞った方が小型カメラ使うより有利だと思います。
ストロボ、バウンスをマスターしないと直射では良い結果得られません。
書込番号:18679082
0点
秋野枯葉さん
返信有難う御座います。
被写体は 2〜3人ずつ写しましたが
ひとりづつしかピントが有ってない
悲惨な状況です。
ボケた方の方に申し訳ないですね。
書込番号:18679101
0点
ひょっとして、ISOも買ったままなのではないでしょうか?
ISOを5DIIIであれば、5000まで上げるのが先決です。
その上で、絞りを5.6(あるいは8)にして、それでもなお
シャッター速度が1/100以上になるようでしたら、ストロボの
出番でしょうね。
5DIIIで撮って何が素晴らしいかというと、A4, A3, A2・・・
とどこまでも引き延ばせることです。
書込番号:18679114
0点
MWU3さん
返信有難う御座います。
>50mmと24mm、どちらで撮りましたか?
会場全体を撮る時は 24oを使い
人物をそれぞれとる時は 50oを使いました。
大きさ的には、上半身が収まる程度です。
距離は2m位でしょうか。
書込番号:18679141
0点
EOS 5DsR太郎。さん
返信有難うございます。
事実 私には ボケが良いという 感覚が身についてません
先日写真展等にも出かけてみたのですが・・・
書込番号:18679186
0点
そうかもさん
返信有難う御座います。
そうですね
2人だと1m位は差が有りますね
3人だと3mですね
こんな場合だとフルサイズでは無理という事になりますかね?
有難う御座いました。
書込番号:18679210
0点
>基本となる設定値は無いでしょうか?
>
PROGRAM AUTOがあります。
書込番号:18679217
0点
okiomaさん
返信有難うございます
>ガイドナンバー 知りませんでした
ガイドナンバー(GN)=ストロボの到達距離(m)×絞り値(F値)
新しい事を知ることが出来ました。
購入前にカタログで確認してみます。
有難う御座いました。
書込番号:18679240
0点
chiroru5158さん
24mmと50mmの絞りの最小絞りがF22なので、F値の設定をF11にされては如何でしょうか?
F11に絞って撮影しても、ぼけが気に入らないのでしたら、APS-Cやm4/3などに変えるか、コンデジにされるかになります。
書込番号:18679244
1点
chiroru5158さん
後1つ 書き落としていました
ピントが合う範囲は点ではなく面ですので 2〜3人など少数で撮る場合 顔の位置がカメラから同じくらいの距離にあれば 余り絞らないでもピント合いますし レンズの場合焦点距離が短くなるほど 被写界深度深くなりますので 色々レンズの特性調べると 失敗少なくなると思いますよ。
書込番号:18679282
0点
EOS 5DsR太郎。さん
返信有難う御座います。
>M(さすらいのではない)・・・の作品はまで見ていませんが
探してみます。
写真って なんか不思議な世界ですよね
カメラを買うって申しましたら
沢山の方から「何を撮るんだ」と質問されました
みなさんは決めらっしゃいますか?
書込番号:18679290
0点
Santos007さん
サイトの紹介有難う御座います。
ゆっくり読まさせて頂きます。
有難う御座いました。
書込番号:18679300
0点
フクパンダさん
スイマセン レンズを確認しましたが
理解できませんでした。
こんなに返信が有るとは思わなかったので
確認が追いつきません
後で、レンズのカタログで確認しておきます
有難う御座いました。
書込番号:18679346
0点
この様な会場では、24-70mmまたは24-105mmなどのズームが適していると感じます。
ボディは蛍光灯下の撮影ですから、高感度撮影に強い5DVで良いでしょう。
フリッカー現象を避ける意味で高速シャッターは使えません。
絞りはF5.6〜8位で、3名前後を小分けに撮り、全景を24mmで適当に・・・
A4写真用紙に、添付のDPPソフトから「ファイル→コンタクト印刷」で
一枚に8〜16コマをプリントしては如何でしょう。。(私のやり方)
書込番号:18679358
1点
つるピカードさん
返信有難うございます。
人を撮る場合 SS1/60 位が目安と見た気がします。
昨夜はそんなこともすっかり忘れてました。
今夜の書き込みはプリントアウトして大体の数値を
つかみたいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:18679377
0点
狩野さん
返信有難うございます。
こんなに反響が有るとは思いませんでした。
正直びっくりしています。
しかし、望遠を薦められるコメントが無いのにも
私の考えが違っていたのかと考えています。
書込番号:18679404
0点
@yacchiさん
有難う御座いました
L版で幾つか印刷してみます。
意外とモニターよりいいかもしれません。
有難う御座います。
書込番号:18679418
0点
秋野枯葉さん
返信有難う御座います。
プリント方法参考にさせて頂きます。
ズームも購入を考えてましたが
教えてくれた先生が、単焦点が 撮影最短距離 が近いから・・
という案で単焦点になりました。
人物も撮れるとの事でしたが、もう少しこなさないといけませんね〜
有難う御座いました。
書込番号:18679435
0点
仕事でパーティー・宴会スナップをバシバシ撮るときは
画角は28mm〜35mm相当、ISO400〜800、SSは1/60〜1/45、絞りはF4〜5.6、ストロボ調光は弱アンダーに設定しています。
Pモードでも良いですが露出がバラつくケースもあるので、マニュアル絞りにして地灯りとのバランスを合わせて撮ります。
こういったスナップでは何より歓談中の雰囲気をカメラが止めないよう、楽しんでる瞬間を撮るように心掛けています。
(カメラ目線のニコパチ写真は皆さんスマホで撮ってますから…)
コンデジでもスナップは撮れますが、自然な表情をレスポンス良く撮るなら連写も絡めての一眼レフの出番ではないでしょうか。
書込番号:18679446
2点
外部ストロボ 430EX あたりを使って、バウンス撮影しましょう。
モードはPモードで。
これで、SS 1/60s F4 くらいになると思います。ISOは 400 くらいでいいでしょう。
書込番号:18679457
0点
返信戴きました皆様へ
正直ここまで返信戴けるとは考えていませんでした
スイマセンこれ以上今夜は返信できません。
今夜返信が無くてもご容赦下さい。
後日必ず確認して返信させて頂きます。
書込番号:18679458
3点
撮影距離じゃないかなぁ・・・
24mmで仲間の表情を狙うと1m位、50mmでも2m以下で撮られて居られたのでは・・・
小っちゃく成っちゃうので近づいたって事だと思います。
絞ってもボケますよねえ。
近づくとボケ、離れるとボケないってのを心がけておくと宜しいかと。
依って、5m位は離れてもアップで撮れる焦点距離のレンズ。
24-105mmF4Lがお勧めです。
カメラ任せでも、1/50S、F5.6、ISO6400程で、3〜4人ナナメからまずまず撮れると思います。
書込番号:18679530
1点
みなさん色々と書いてくださってますが、
被写界深度、計算 みたいな感じで検索すれば、深度計算のページ出てくると思いますよ。
最初は、そういうの使って、焦点距離、撮影距離、絞りによる深度の違いをざっくり理解されては・・・
あと、F8ぐらい絞れば、というコメント多いですけど、、
画角によってもかなり深度が変わるということをご理解されずに、ここでF8と言われたからF8で撮ると、きっとまた同じ過ちを・・・
50mでmだとF8でもスレ主様にとってはまだ深度かなり浅いかと。
フラッシュも、前後に配置された人にきれいに光回すのは、まず無理でしょうね。
あと、ガイドナンバーの話も出てますケド、キヤノンの表示は105mmの時のNo.であって24mmでも50mmでもないのでお気を付けを。。
暗いとこだと特に手持ちじゃ絞れないし、フラッシュ使っても光回りづらいので
人の配置は平面で奥行付けずに が鉄則
あと、フルサイズだからとかというコメントも多いですが、
APS-Cだってコンデジなんかに比べるとスレ主様にとって深度が浅いのは同じこと。
APS-Cより回折影響受けにくくて、高感度に強いなら、感度上げて絞ってやればいいだけのこと。
これだけ返信が多いと、
分かる人が見れば、理解できたり取り捨てできる情報も
分からない人が見れば、何が正解か分からなくなりますよね。
断片すぎるコメントもあれば、?なのも、もちろん正しい情報もあって、
ちゃんといい情報を掻い摘むことができるかの方が心配。
基本に立ち返り、書店でよさげな本でも漁っていただいて、
深度・・・絞り、焦点距離、撮影距離の関係
照度(明るさ)・・・絞り、シャッター速度、ISO感度の関係
を整理してくださいませ、それが次に失敗しない近道かと
書込番号:18679670
5点
大は小を兼ねない。大には大の、小には小の役割があるのです。5D3は良いカメラだと思いますので、別の用途で活躍させましょう。
サブとして、nikon1を追加購入されてはいかがでしょうか?標準画角が18.5mmなので、あまり絞り込まなくてもピントが合いやすいです。つまり、ISOを同じに設定した場合、SSが稼ぎやすいのです。そして、宴会に持ち込んでも大袈裟にならないコンパクトさです。
持ち物自慢をしたい人には向かないかもですけどね。
書込番号:18679706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
面白すぎる。
スレ主さんは,宴会にデジイチと単レンズを持ち込んで,オレ様スゲーしたかった。
(素人)おおお。○○さん,スゲー
(玄人)単レンズ,ノンストロボだなんて,よっぽどスキル高いんだね。
になるはずだった。だが,実際は
(素人)なんだ。ピントあってないじゃん。○○さん,よわー。
(玄人)ぷげらっちょ。やっぱりね。
になってしまった。
きっと,5D3ではダメなんです。1DXにしましょう。チャンスに強いですよ。
所有欲も満たせます。スピードライト 600EX-RTも買いましょう。レンズは,
ピントが深くなる超広角ズームがいいですよ。いまの機材は売り払いましょう。
それでもダメなら,画素数が足りないんです。また売り払って,5DsRに
しましょう。きっちり細部まで怖いくらいに写りますヨ。夕方のお化粧の
崩れまで,きっちりと。
ってのは冗談で,1/2.3インチセンサーのストロボ付コンデジ(IXYとか)
が最適解でしょう。
顔認識AFにして,あとはオートで。宴会写真なんて,せいぜいL版プリント
にしかしないでしょ。十分だよ。
書込番号:18679765
3点
chiroru5158さん
まずは、カメラの基礎ですね。
機材を持っていても使いこなせていないように感じます。
まずは沢山写真を撮ることかと。
撮ってなぜおかしいのだろうと考えることかと、
初心者向けの講座を受けるとか、
地元の写真倶楽部などに入って色々とカメラに関して学ぶ必要がありそうですね。
ストロボとか買う前に、必要と感じました。
ストロボを買っても、使いこなせないのでは?
まずは露出に関して
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目と関わり合い。
更には被写界深度などその辺を学んで自分のものにしましよう。
書込番号:18679805
1点
chiroru5158さん おはようございます。
被写界深度がわかっているとあり得ない失敗だと思いますが、オートフォーカスは絞ったとしても一番手前の人にピントを合わせてしまうと後ろの被写界深度が狭くなりますので、昔の被写界深度目盛りの合るマニュアルフォーカスを使用したことのある方ならばそういう失敗はしないと思います。
もう一つはレンズ選択で暗い室内ストロボ無しだと50oは被写界深度が浅いので、その画角でのスナップはあり得ないと思いますし24oでは広すぎて端の人の顔が歪むのでこれもまたあり得ない選択だと思いますので、単焦点レンズでお考えのような写真を撮りたいならば35o程度のレンズ選択がある程度の被写界深度を得られますし、絞れば1.3m程度から無限遠までのパンフォーカスに持って行くことも可能なので会場が狭い場合は別ですが今回程度ならばお薦めだと思います。
書込番号:18679811
0点
>F8 で 室内で撮って見ましたら ISO 1250で
>明るい方向に向けて1/10位でした。
>暗い方向に向けると1秒以上になりブレて絵になりません。
それは( ̄▽ ̄;)条件劣悪です
私が撮っても、ブレると思います
スレ主さんは「基準がよくお分かりでない=基本が身についてない」と、思われます
個人差はありますが、1/60以上(1/125・1/250・1/500…)のシャッタースピードを意識した方が賢明です
カメラ単体で、この数値が確保できないのならスピードライト(ストロボ)を使ってみましょう
Pモードにして(3〜5mぐらいの距離で)撮れば…
当面、ガイドナンバーを理解できなくても「写ります」
但し「昼でも夜でもストロボ併用、F11」で、何でも撮れるわけではありません
この点は、実際に撮影して経験値を積み重ねるしかないと思いますよ
書込番号:18679850
0点
okinmaさん
返信有難うございます。
1/10ではブレました
これは、F8に絞ったテストの結果です。
宴会場では1/30〜1/40でしたので
気になるほどまではブレてない気がします。
三脚は用意してませんでした。
集合写真以外、手持ちになると思います。
有難うございました。
書込番号:18679859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chiroru5158さん こんにちは
>手前から奥まで綺麗に映すにはどんなレンズを選べば良かったのでしょうか
レンズを絞り込めば、ある程度手前から奥までピントが合ったものは撮れます。
>シャッタースピード 絞り 露出 ISOの基本となる設定値は無いでしょうか
基本となる設定値という物は無いと思いますが、被写界深度計算機 (DOF Computer)というHPがあるのでとても参考になると思いますよ。
機種・レンズ等の情報入力により、簡単に被写界深度が判ります。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
今度は失敗しないで、良い画を撮ってくださいね。
楽しい フォトライフを
書込番号:18679887
0点
jm1onhさん
返信有難うございます。
バウンス?調べておきます。
確かに、宴会場で大きなストロボ焚いたら
引かれる可能性が高いです。
簡単に、数値を並べたら撮れると
思いましたが、難しいですね。
書込番号:18679888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それだけ広い部屋ですと、ストロボは難しいでしょうね。
まず、撮影モードをPからAに変える。
ISOを5000にする。
絞りを5.6~8にする。
シャッター速度を見て、1/100以上であればブレに注意して、1・2・3と唱えて
ゆっくりとシャッターを切るということでしょうね。
書込番号:18679903
2点
ts1002さん
ご返信有難うございます。
!5Dmark3が有利!
初めての回答かも
折角ですから、もう少し使いこなして
渡して、喜ばれる写真は撮りたい
と思います。
書込番号:18679914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chiroru5158さん
>> どんなレンズを選べば良かったのでしょうか?
キヤノンには TS-E というレンズがありますから、それを選ぶとよりよい結果が得られると思います。
TS-E レンズはピント面を傾ける事ができます。
脚立を借りてきて、脚立に登り、宴会場を俯瞰して、ピント面を床面と平行に近づけて、
あとは絞りで加減して撮影すれば良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000020993/
http://kakaku.com/item/K0000020994/
書込番号:18679930
1点
>1/10ではブレました
>これは、F8に絞ったテストの結果です。
>宴会場では1/30〜1/40でしたので
>気になるほどまではブレてない気がします。
このブレが「手ブレ」か「被写体ブレ」なのか、区別がつきますか?
自分の構え方(技量)に問題があるのが「手ブレ」
相手が動いてしまって画像が流れるのが「被写体ブレ」です
背景がキチンと止まって写っているのに、人物がブレていたら「被写体ブレ」です
この場合なら「気になるほどのブレ」ではなく…
問題にすべき「気になるほどのブレ」です
カメラの構え方、シャッターの押し方を見直す必要があります
失敗を成功の糧にできるように、今一度、画像を見直してみましょう
書込番号:18679935
0点
佐藤さん
返信有難うございます
オートで撮ってましたので、ISOは200〜10000の間位で変化してました。
その代わり絞れてませんでした。
写真展では、大きな写真でしたが
何をどう評価したら良いのか?
例えば、撮られた場所が世界遺産みたいな
場所なら、綺麗だ、行ってみたいと
思いますが、そこらに有る物をマクロ的に
拡大して、大きく引き延ばしてあっても
ピンときませんでした。
多分私とは求めてるのが違うと感じましたが
一眼を購入して撮ると言うことは
結局はそこへたどり着くのかな?
という気もしてきました。
ただ、どちらかというと広角で写した
風景写真が気に入ったので、
最初に広角レンズを揃える事にしました。
有難うございます。
書込番号:18679991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>拡大して、大きく引き延ばしてあっても
>ピンときませんでした。
>多分私とは求めてるのが違うと感じましたが
>一眼を購入して撮ると言うことは
>結局はそこへたどり着くのかな?
それで構わないと思います
撮影するといっても、ジャンルは多岐に渡ります
興味のない対象から学ぼうとしても、難しいと思いますよ
気に入った対象を参考にするのがいいと思います
その撮影地に行くことが出来なくても「行きたいな」と、思わせる撮り方(構図)は学べます
広角レンズに興味を持たれたのなら「遠近感」や「誇張」といったキーワードを調べてみて下さい
広角レンズの特徴が分かれば、ご自身に合った使い方も見え始めると思います
書込番号:18680033
0点
萌えドラさん
返信有難うございます。
望んでいたズバリの回答だと思います。
この後、結婚式も有るので、それまでに
マスターしたいと考えてます。
ポスターみたいなボケた写真も良いですが
出来たら、ワイワイガヤガヤ楽しんでる
写真を多く残してあげたいと思います。
他にも宴席での写すコツが有りましたら
教えて下さい。
書込番号:18680049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
厳しいことを言うようですが、カメラや写真の基本的知識が不足していると思います。
先ずは、写真撮影についての入門書を何かひとつ読んだ方が良さそうですね。あわせて、どんどん撮ってみて、失敗したら何が原因か反省し次の撮影に活かすことだと思います。ステップバイステップで自分の知識を蓄え、少しずつ腕を磨いて下さい。
せっかく購入したEOS 5D MarkVですから、使い込んで自分のものにしましょう。
書込番号:18680128
3点
mt papaさん
ご返信有難うございます、
外部ストロボ 430EXを参考と
させて頂きます。
有難うございました。
書込番号:18680149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tabbiさん
ご返信有難うございます。
確かに簡単に考え過ぎでした
1枚の宴会写真を撮るのに
一眼レフでは、こんなに大袈裟
なるとは想像してませんでした。
だからこそ面白いという面も
有るのでしょうけど!
花をマクロ的にぼかして撮る方が
簡単に思えて来ました。
書込番号:18680182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スースエさん
返信有難うございます。
これは、会場全体を写す時の
レンズには良いとのことでしょうか
もう少し、このレンズについて
調べてみます。
書込番号:18680208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でぶねこさん
返信有難うございます。
自慢したくて持ち込んだのに
撮れた写真は、散々でした。
レンズを買い足すより、
コンパクトデジカメ買うのも
選択かもしれません。
ミラーレスというのはどちらに
近いのでしょう?
こちらも調べてみます。
有難うございました。
書込番号:18680230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三島ビーティーさん
返信有難うございます。
おっしゃる通りです。
おーすげー が
聞きたかった(^_^)v
しかし、コンデジが良いという
評価が多いというのにも、実は
がっかりしています。
一眼レフで叶えるには無理なのでしょうか?
コンデジ並みに撮れなくても
近ずける方法を試してみます。
勿論、次回はコンデジも
もちこみますが(^_^)v
有難うございました。は
書込番号:18680255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
okinmaさん
返信有難うございます、
実は簡単な講習会には出てみました。
望遠側でボカして撮るみたいな事も
しましたが、置いた花やおもちゃを
撮るのとは勝手が違いました。
写真は姿勢も心も、撮るぞ!という
構え が必要な物なんでしょうね。
飾って有る写真を見ると、写真家の
「構え 」 が見えて来てなんとも言えない
窮屈な感じがするのは、私だけでしょうか?
写真クラブは探してみます。
有難うございました。
書込番号:18680290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ズームも購入を考えてましたが
>教えてくれた先生が、単焦点が 撮影最短距離 が近いから・・
>という案で単焦点になりました。
ちょっと見落としていましたが…
失敗写真を持ち込んでこの“先生”に、ご相談されましたか?
レンズを勧めた意図と異なる使い方をしているか( ̄▽ ̄)楽勝でご指摘いただけると思うのですが…
>しかし、望遠を薦められるコメントが無いのにも
>私の考えが違っていたのかと考えています。
24mm、50mmでボケ過ぎ写真になっているのに、改善策に望遠を…
ご自身で仰っている通り、全くの的外れな意見です
広角、標準、望遠の定義というか、特性や使い方を理解せずに「勧められて使ってみたら失敗した」印象がします
24mm、50mmの両方で撮った際、撮影モード(P・S・A・Mなど)は何を選択されましたか?
次の撮り方をお尋ねになる前に、先ずは(失敗した)今回の撮り方を細かく見直してみましょう
書込番号:18680305
1点
写歴40年さん
返信有難うございます。
35mmですか!
参考にさせて頂きます。
10mm程度の画角の差で
変わる物なんですね〜
レンズのサイトを見ても、景色が多くて、
1.5〜2m辺りの被写体があまり無いのが
残念です。
有難うございました。
書込番号:18680323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話は最初に戻りますが、150畳の宴会場って、ものすごく広いですよね。ホントですか。1畳はおおよそ1.6uですから150畳なら約240uで、12m×20mって感じの宴会場ということになります。
いちばん手前の人が2mの距離にいて、いちばん奥が20mなら、かなりの被写界深度が要ります。フルサイズのカメラでEF50oのレンズでは、使いにくいでしょう。晴れの日の屋外なら、思いっきり絞れば何とかなると思いますが。
レンズはEF24oのほうしか選択余地がないと思います。これでもF8まで絞っても2mから10mまでしかピントが合いません。もう1段階絞って撮る必要がありますし、いちばん手前の人までの距離が1mくらいになると、24mmではかなり苦しいかも。
蛍光灯の宴会場では、そこまで絞るとISO感度をかなり上げないとシャッター速度が下がりすぎる(ブレやすい)かも知れません。そうするとノイズが目立ってザラザラの画面になる可能性があります。ホワイトバランスにも注意がいりますね。
私なら、もっと焦点距離の短いレンズを使うでしょうね。その代わりに遠くにいる人の顔は小さくなって、誰なのか拡大しないと分からなくなりそうですが。
書込番号:18680328
0点
>写真は姿勢も心も、撮るぞ!という
>構え が必要な物なんでしょうね。
あまり窮屈に構えない方がいいですよ
私、そんなに難しく考えずに撮ってます
記念撮影を(その人のカメラで)頼まれる場合はよくあります
設定は「ブレない程度、ボケない程度」ぐらいしか気にしません
傾きや構図、光の当たり具合、並び方や表情には気を配ります
カメラの設定に夢中になって、なかなかシャッターを切らない「拘りカメラ親父」って…
場の空気゚(゚´Д`゚)゚読めてないというか、自分本位だと呆れるときありますよ
書込番号:18680347
0点
MWU3さん
返信有難うございます
物や風景写真も良いですが、
写ってる本人が、欲しがる様な
写真を撮りたいですねー
10000枚の写真を撮ってパソコンに
入れててもなんか寂しい
みんなで見て、自分を探してもらうのが
楽しい気がします。
それが、ボケ、ブレ写真ではいけません
ので、もう少し上手くならないとと思っています。
すみません、これは今現在の私の主観ですので、何かに拘って写真を撮られてるかたがたを非難するは物では有りませんので、
気になさらないで下さい。
逆に、皆さんが何に拘って写真を撮ってらっしゃるのか、伺いたいと思いますが、ここでは長くなり過ぎるでしょう。
クラブとか入って聞くと勉強になる気がします。
書込番号:18680385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MWU3さん
返信有難うございます、
ボケの講習会でしたので、よりボケる
レンズの紹介だったかもしれない。?
望遠側は、被写体と離れて写すと、
背後迄ボケなかったので、
望遠が良いのかな?と考えてました。
🅰だと思います。
レンズ選びについては、失敗とは思いません
ただ、今回の目的に合っていたのか、そうでなかったのか?
このサイトでも風景写真、鳥、飛行機、花など見かけますが、スナップ写真があまり無いので、お尋ねしたかった。
パンフォーカス的な写真の紹介をもう少し
見てみたい気がします。
決して物には後悔などしていませんので
大丈夫です。
有難うございました。
書込番号:18680447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
150嬢の宴会場ってキャーキャーかなりにぎやかですよね。
こんな感じかな? http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.hagihonjin.co.jp/facilities/img/fac4_1_img1.jpg&imgrefurl=http://www.hagihonjin.co.jp/facilities/matsu.html&h=433&w=780&tbnid=lqpWYcWI1G7QLM:&zoom=1&docid=X32b_pn-PAtgdM&hl=ja&ei=rXMsVcCzLZbr8AWbzYGADQ&tbm=isch&ved=0CCMQMygAMAA
こんなのだと手前の人と奥の人だとかなり距離があるね。
それとも、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055430/SortID=18264568/ImageID=2096940/こんなふうに
みーんな集まれーって写真撮ったのかな?
書込番号:18680491
1点
ISOwmrldさん
返信有難うございます。
なんとなく言われてることがわかります。
確かに会場全体をボケ無しに撮ると言うのは
難しいですよね。
私は、写真に写り込んだ2〜3人を
綺麗に写かった訳ですから、
聞き方がまずかったかもしれないです。
今更ですがすみません。
書込番号:18680580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
宴会で横にならんだ2−3人 を被写界深度にいれてフルサイズのカメラで撮るんだったら、35mm, M mode SS 1/60-1/125sec(酔っぱらっていることを考えてやや速めに), F5.6, ISO autoくらいでいいのでは?
(今回の写真のデータを見て、これでISOどのくらいになるか計算してみたらいかがでしょう?)
さらに、人々がなるべくカメラから同じ距離になるように工夫する(自分が移動する。あるいは声をかけて上手く並べる)といいのではないでしょうか?
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
これに適当な値をいれて試してみるといいでしょう。
あと暗い会場だったら遠慮なく外付けストロボを使っちゃった方がきれいに撮れると思います。
天井が低くて白っぽければ、天井バウンス、そうでなければディフューザー使用で。
ーー
大変でしょうから、私への返信は不要です。
書込番号:18680717
0点
被写体が複数あってどれにもピントを合わせたいなら、絞るか、レンズと被写体との距離をそれぞれ等距離におくことです。
いくらマシンパワーがあっても、横着していたらコンデジ以下の写真が量産されます。
アングルや被写体の配置を工夫するのが肝要です。
私も昔、同じような経験がやはりありました。
トライアル&エラー で経験を重ねて自然と身に着くようになりますよ。
家族や友人で練習したりしました。
高いカメラならボタン一つ押すだけで良い写真が撮れるという幻想を持つ方が多いです。
高級機になるほど使いこなすには知識が必要になってきます。
入門機ならスポーツモードやパーティーモードなどシーンに合わせた設定をカメラがしてくれますが、5Dクラスになると自分で設定しないといけないので、下手をすると入門機で撮ったほうがきれいに映ったという現象がうまれます。
対策はカメラの基本知識を学ぶか、コンデジで撮るか、あえてF値の暗いレンズ(IS付)を購入して撮影するかですね。
ストロボを購入してもやはり基本的な知識は必要ですよ。 ストロボさえあれば万事解決とはならないです。
何も考えずに正面からバシッとストロボ光をあてて撮ると、期待した仕上がりとは違う写真になると思います。
撮影機材がさらに仰々しくなりますしね。
撮られた方はさらに期待をふくらませます。
ちょっとめんどくさい部分もありますが、写真の基礎は知っておいたほうが良いですよ。
余談ですが、私の上司が 「このあいだの会合での写真、一眼レフで撮った写真より、コンデジで撮った僕の写真のほうがきれいだったよ!」 と自慢していました。
書込番号:18680726
2点
時間が解決すると思いますよ。
撮影経験を積んでくると、集合写真を一眼レフで撮ろうだとか、結婚式に持ち出して良いところを見せようなんて気持ちなくなりますから…。
上級者ほどそういう席にはコンデジしか持って行きません。
オープンカーを買ったばかりの初心者が真っ昼間の市街地でオープンにするのと同じです。
ベテランは誰も見てない夜中にフルオープンで流します。
書込番号:18680788
4点
>>EF24o F2.8 IS USM
>>EF50o F1.4 USM
想像ですが、被写体までが近すぎるのかも。
レンズの焦点距離で画角を決めるのではなく、撮影者の立ち位置と距離を優先しレンズを決めた方がいい。
たとえば「レンズが24mmだから近寄って撮ろう」ではなく「被写体までの距離を○メートルとりたいから○○mmレンズを使おう」といった具合に。
絞り値f4以上、被写体までの距離を3m以上距離を置いて(複数人ならいずれも同距離)撮ればば概ね解決すると思いますが。
書込番号:18680911
1点
おまっとさん
ごめんなさいここまでは広く無い?
人数は50人位でしたが、半分は空いてました
これが、隅々迄だったら同じ位なのかな?
宴会では集合写真は撮ってません。
2〜3人づつ撮ってます。
書込番号:18681318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sakana tarouさん
ご返信有難うございます、
帰ってゆっくり拝見させて頂きます。
有難うございました。
書込番号:18681331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねこのみやきさん
ご返信有難うございます。
一眼よりコンデジが宴会には向いてると
言ってしまえばそうかもしれないけど
今回こんなにも返信を頂いてますので
なんとか上手くなりたいですね
回答も多岐に渡り、写真の奥深かさ
でしょうか。
フルサイズだとボケやすく、コンデジだとボケにくいということならば、大きな画像素子を小さく見立てて撮る機能が有れば良いのに
そんなおバカな考えになるのは私だけか(^_^)
書込番号:18681379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横道坊主さん
返信有難うございます。
おっしゃる通りかもしれません。
そうなった時、私は何を撮ってるのか?
書込番号:18681389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少年ラジオさん
ご返信有難うございます。
最初にそんな意見を期待してました。
100〜200mmで3mの距離で上半身が
入るのか?
今はそんなレンズを持って無いので解りませんが、ボケが少なくなる気がします。
書込番号:18681417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chiroru5158さん
> フルサイズだとボケやすく、コンデジだとボケにくいということならば、大きな画像素子を小さく見立てて撮る機能が有れば良いのにそんなおバカな考えになるのは私だけか(^_^)
ニコン機のFX機ですと、FX(フルサイズ)とDX(APS-C)が使えますけど。
今すぐ、ニコン機にでも入れ替えては如何でしょうか?
書込番号:18681457
0点
>100〜200mmで3mの距離で上半身が
>入るのか?
>今はそんなレンズを持って無いので解りませんが、ボケが少なくなる気がします。
そんなボケた発言は要りません、もっとボケボケに写ります!! 冗談も、ほどほどにしましょう
持ってないものでも、少しググれば(検索すれば)特徴にも気付けます
そういう作業を怠って、ぶっつけ本番で撮影したから(;≡Д≡)大失敗したのを認識しないと…ねぇ…困りますよ
書込番号:18681474
2点
こんな支離滅裂な問答してないで
「はじめての一眼レフ」
みたいな本を買うといいですよ。
書込番号:18681482 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ts1002さん
ご返信有難うございます。
絞ると被写体深度が深くなるという理屈は
何故なんでしょう?
絞ると光の量が減り、シャッタースピードが
遅くなるのは理屈的に理解出来ましたが、
いえ、理解はして無いか?
いい写真を撮ろうとしてカメラがそうしてるだけか?納得してたんですが、被写体深度の理屈って結果論しか聞いて無い気がします。
もう少しゆっくり拝見させてもらいます。
書込番号:18681502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chiroru5158さん
> 100〜200mmで3mの距離で上半身が入るのか?
180mmですと、バストアップ程度になります。
> 今はそんなレンズを持って無いので解りませんが、ボケが少なくなる気がします。
望遠レンズは広角・標準より「ぼけ」ますけど。
書込番号:18681508
2点
なんか、すごいことになってますね。
5D mk3持ってる人に、コンデジ勧めたりするのはどうよ?と思うのですが。。。
私なら、まずシャッタースピードを1/60にします。
これ以上遅くすると、手ぶれにしろ、被写体ぶれにしろ、ぶれやすくなります。
手ぶれなのか、被写体ぶれなのか、とおっしゃってる人がいますが、ぶれかたはあまり問題ではなく、シャッタースピードが遅いとぶれますので、シャッタースピードを確保することを優先したいです。
本当は1/125にしたいけど、フリッカーつまり蛍光灯のちらつきが原因の影ができるのを嫌って、1/60にします。
カメラの持ち方は、脇を絞って、できるなら、カメラ、もしくは体を壁なり何かに当てて固定します。
絞りはf5.6
絞ればいいというものでもない。
絞ることによりISOが上がりますので、許容範囲になるくらいに絞ればいいと思いますが、f5.6もしくはf8くらいで十分だと思います。
ISOは、auto
基本はあまりあげたくない。
絞りで調整すればいいのかなと思います。
優先順位は、
シャッタースピード
絞り
ISO
マニュアルにして、
シャッタースピードを固定
絞り値を固定
ISO をAuto
もしくはシャッタースピード優先にして
あとはISOで調整し、f値が5.6以上になる値に設定する。
私なら、このようにします。
プログラムモードでも、そこそこ撮れるのではないかと思いますけど。
それと、パンフォーカスで撮りたい時は、より広角レンズで撮影すればいいのですが、人物メインで広角は、画面の端にいる人の顔がゆがんだりするので、お勧めしません。
5人くらいの集合写真なら、28mmで十分かと思います。
それとカメラはやはり光を写すものです。
暗いところではそれなりの写真になります。
ストロボで光を回してあげることが重要です。
ストロボ炊くことで興ざめするなら、結婚式場のブライダルカメラマンはどうなのかという話になります。
気にしなくていいと思います。
5D mk3 いいカメラですので、がんばって使いこなしてあげてください。
書込番号:18681538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
絞らなくてもぼかさない、、
24mmで、2.3人が画面の中心1/5位の面積で撮影してトリミングする。
書込番号:18681574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MWU3さん
なんども間違った事を言うみたいですいませんが、28〜50mmのレンズで50mm側で、
被写体が近いと奥がボケて、遠いと奥のボケが少なくなりました。これは事実です。
これをもって、100mmにしたらボケが少なくなると想像したのですが間違いでしょうか?
いや待てよ。
離れてボケが少なくなったのは、第二被写体となる動か無い壁の話し、もし二つとも1mの間隔で離れていったら、MWU3さんの言う通りに、第二被写体はボケが大きくなるのか?
焦点距離が違うと、理屈が変わってくるということなのか?
焦点距離が近いと、最短撮影距離が近くなり、奥がボケやすく、望遠は距離が遠くなり、遠くの物を引き寄せて写すので、ボケにくい。
と、記憶と理解のまま書きましたが、もう一度見直します。
書込番号:18681608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絞ると被写体深度が深くなるという理屈は
>何故なんでしょう?
>絞ると光の量が減り、シャッタースピードが
>遅くなるのは理屈的に理解出来ましたが、
>いえ、理解はして無いか?
理屈で覚えるのではなく、感覚で覚えるものですよ(笑)
宴会の写真、法則や数式を考えながら撮ってたら( ̄▽ ̄;)酔いも覚めるってもんです
書込番号:18681612
3点
>焦点距離が近いと、最短撮影距離が近くなり、奥がボケやすく、望遠は距離が遠くなり、遠くの物を引き寄せて写すので、ボケにくい。
残念ですが(//∇//)不正解です
焦点距離と最短撮影距離を混ぜ合わせて理解しようとしてるから、こんがらがってるんですよ
>被写体が近いと奥がボケて、遠いと奥のボケが少なくなりました。これは事実です。
はい!仰る通りです、これは間違いないです
同じレンズで同じモノを撮っても(1m離れた場合と、5m離れた場合とでは)背景のボケ具合は異なります
近い位置で撮るほど…同じレンズ、同じF値でも被写界深度(ピントの合う範囲)は狭くなるんです
お手持ちの24mmと50mmで、実際に撮り比べてみましょうよ
1)同じものを、同じ距離から撮る
→写る範囲が違うことが、簡単に理解できます
→絞り、シャッターも同じ条件にして撮り比べる
これで、レンズによってボケ具合が違うことが理解できるでしょう
2)同じものを、絞りを違えて撮る
→2.8と5.6、11と変えてみれば、その効果が実感できますよ
※2)の場合は、絶対に撮影距離は変えちゃいけません!!撮り比べの意味が無くなります
書込番号:18681690
2点
おかめ@桓武平氏さん
ご返信有難うございます
確かにキャノンは使えません。
今更変えられませんが、そんなバカな要求も
ちゃんと面倒見てくれるメーカーが有って
バカは私だけでないと思いました。
書込番号:18681700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さま
おふざけが過ぎたようで,ごめんなさい。
宴会にデジイチ手持ち,集合写真で前から後ろまできっちりピントを出す。
ってのは,難易度めちゃ高いですよ。
スキル高い人でも,ストロボ使って被写界深度とシャッター速度あげて
手振れと被写体ブレを抑えるときに,いかにもストロボ当てましたって
感じにならないようにしようとなると,集中力全快でお酒を楽しめないです。
おまけに,醤油やら酒やらなんやで,カメラが汚れないように注意も
しないといけないし。
私なら,写真は他人に任せて,お酒とおしゃべりを楽しみます。
業者だと,アンブレラやレフ板使って光をまわし,強力なストロボを使い,
絞って深度を稼ぐでしょ。それと同等のクオリティをお手軽に出すのは
難しいよって,皆さんかかれています。(意訳)
フルサイズより,マイクロフォーサーズあたりで内蔵ストロボ+標準ズーム
あたりのほうが,いい仕事しそうですよ。コンデジよりは,格段にきれいだし,
マイクロフォーサーズのF2.8の深度は,フルサイズのF5.6の深度と同じです
ので(鑑賞時)。OM-Dあたりだと,安っぽくみえないかも。
書込番号:18681759
0点
スレ主さま
ニコンのDX機能、フルサイズ機のトリミングと全く同じです。
強いてキヤノンの欠点と言えばAPS-C用のEF-Sレンズがフルサイズ機で使えない事です。
ですから少し遠くから撮って中央部だけ使えば被写界深度は上がります。
それから人物写真、背景がボケないと煩いのでポートレートなど被写界深度浅いのが普通です。
複数人同時に撮るなら前後させないで並行させて撮れば問題無いです。
何れにしても何事も経験が必要でクルマの運転にしても一日で上手くはなりません。
書込番号:18681781
0点
ピントが合う幅が広い(被写界深度が深い)>>>ぼける(深度が浅い)
と関係する設定、条件は
短焦点(例えば24mm)>>>中焦点(例えば50mm)>>>長焦点(例えば200mm)
被写体までの距離が遠い>>>近い
絞りを絞る(例えばF11)>>>ちょっと絞る(F2.8)>>>絞り開放(F1.4)
レンズも設定も全部左側にすれば全面ピントを合わすこともできるでしょうし
右側にしたら、今回のような写真になるかと
>花をマクロ的にぼかして撮る方が簡単に思えて来ました。
と仰せですけど、それは意識せず上でいう全部右側の方の設定にしているだけ・・・
>絞ると被写体深度が深くなるという理屈は何故なんでしょう?
絞れば深度が稼げる理由・・・
焦点距離は一旦切り離して、まずは絞りだけ
複雑に考えずに、1枚の凸レンズ
絞り開放で外から光が入射できる状況と
絞って、そのレンズの内側しか光が入射できない状況を書けばなんとなくわかるはず。
ささっと書いてみましたので、汚くてごめんなさいですが、これで想像できませんかね?
実際はもっとレンズ複雑だったり、スケールが違いますが、イメージするには十分かと。
(写真をみてください)
こういうのは、感覚で覚えられてもいいですが、理系なら頭で描けたほうが理解は早いと思います。
と、真面目にコメントしましたが、
このやりとりを見ていて思うこと。
ここでこれ以上コメントをもらっても、今の時点ではchiroru5158さんのプラスにはならないような・・・
全体的に、纏まらないコメント、いろいろな意見(まあ自分のコメントも含めかもしれませんが)
こんがらがってませんか?
カメラなんて覚えりゃ簡単なこと。
聞くのは簡単ですが、聞くだけ聞いても、理解されなければ無駄に終わります。
まずは、もう少しコメントを理解できるように、取り捨てできるように、ご自身でお勉強してください。
ほんと、覚えれば簡単なことですから・・・ 頑張ってください
書込番号:18681787
5点
スレ主さま
マイクロフォーサーズもコンデジもフルサイズのトリミングと同じです。
違うのは画素ピッチでしょうか。
書込番号:18681830
0点
ここまでチラ見して思ったんだけど、、、、皆様が言われることは勿論ですが、、、
ボケてるのもあるんでしょうけど、、、手ブレ+被写体ブレも、、、酒の席ですよね〜
あと今回利用されたレンズってAF速い方ではないですよね〜
書込番号:18682247
3点
ボケは味にもなるし、毒にもなるということかと思います。
絞りF2.8でも同じピント面に人を並べるとピントが合って見えます。
つまり絞りF2.8で複数の人に同時にピントを合わせるには、カメラと平行に並んでもらえば全員にピントが合ったように見せられ、逆に手前から奥に縦に人を並べて撮影すると、ピントは手前の一人にしか会わないという写真になります。
記念撮影であれば、蛍光灯の点滅サイクルを避けるため、絞りF5.6〜F8、シャッター速度1/60〜1/50となるようISO感度を調整して撮影すればOKだと思います。
書込番号:18682902
3点
MWU3さん
おはようございます。
今週末テスト撮影してみます。
最初は、絞りの調整の指摘が多かったけど
シャッタースピードを確保する意見もありましたし、
撮影距離を指摘される意見も有りましたので、
併せてやって見たいと思います。
書込番号:18683331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三島ビューティーさん
おはようございます
光度が足りない事が、兎に角撮影条件を悪くしてるという事てすね。
例えば、撮影条件は一定で撮影して、明るさは加工ソフトで調整するというのはどうでしょうか?
ISOを上げ過ぎたり、SSが遅くなってしまったりするよりもいい写真になったりしないでしょうか?
後半は解らない言葉があり、調べておきます。
書込番号:18683389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chiroru5158さん:
> 光度が足りない事が、兎に角撮影条件を悪くしてるという事てすね。例えば、撮影条件は一定で撮影して、明るさは加工ソフトで調整するというのはどうでしょうか? ISOを上げ過ぎたり、SSが遅くなってしまったりするよりもいい写真になったりしないでしょうか?
暗く撮った写真を後処理で明るさを持ち上げるとノイズも同じように持ち上がるので、それで「いい写真になったり」はしません。たとえば本来ISO 1600で撮るべきところをISO 800に抑えて撮り、raw現像時に明るさを2倍に持ち上げると、ノイズの程度もISO 1600で撮ったのと同じになります。SN比の知識があれば、すぐに分かることです。
そんなことをするよりも、撮影時に最適な露光をしたほうがいいんです。
書込番号:18683426
4点
なんかかなり間違っているような・・・
>普通のデジカメみたいに、手前から奥まで綺麗に映すには
どんなレンズを選べば良かったのでしょうか?
そんな場合普通のデジカメで撮れば良いんじゃない
大きく重く高額な機材が必ず良く撮れる訳ではなく撮るのはカメラマン(人)
機材が撮る訳ではありません
そこが間違えです
書込番号:18683526
5点
chiroru5158さん
> 例えば、撮影条件は一定で撮影して、明るさは加工ソフトで調整するというのはどうでしょうか?
ややアンダーの露出ですとある程度許容出来るかと思いますが、アンダー過ぎるとノイズも一緒に浮いてくるので、あまり望ましくないかと思います。
なので、撮影する際、極力適正露出にされて撮影することを推奨します。
書込番号:18683528
2点
まずは絞りと被写界深度の関係を理解しましょう。
その辺をめんどくさがって曖昧にしたまんまだと、いつまでたっても上達しませんよ。
今の状態は、ルールブックを見るのをめんどくさがって、ルールを知らないまま競技に参加している人みたいです。
自分がなぜイエローカードをもらったのか理解しないまま、憶測でなんとなく理解したつもりになってまたイエローカードをもらってしまう。
「良いシューズに買い換えればいいのかも?」とトンチンカンな対応に走りかねない危うさを感じます。
今お持ちの機材でもある程度満足する写真は取れるはずです。 ルールを知らないだけです。
ルールを知ったうえで、装備を追加するとか強化するのは効果がありますが、理解することをなおざりにしていては、いずれ 「この競技ぼくにはむいてないかも」 となっちゃいますよ。
せっかく良い機材をお持ちなので、末永く楽しんでいただきたいと思って、率直に書きました。
書込番号:18683733
10点
iPhoneを使いましょう
被写界深度を確保するなら、イメージセンサーは小さいほうが有利です
5Dm3は、なんでも万能ではありません
宝の持ち腐れ
書込番号:18684627
1点
色々なレスが付いていますが、取説に書いてある事ばかりです。
しっかり読み込めばどうって事ありません。(実に些細なことです。)
人によっては本体を購入する前に取説のみ買う場合もあるくらいです。
実はそれ以上に使いこなしている方はユーザー全体の数%で
後は皆駄作の連発なので心配後無用。
書込番号:18684848
1点
>例えば、撮影条件は一定で撮影して、明るさは加工ソフトで調整するというのはどうでしょうか?
あくまで失敗写真の救済策です
これを基準にしてたら、何時までたっても現状のままでしょう
書込番号:18685048
2点
>EOS 5DsR太郎。さん
取説は買わなくてもダウンロードできますよ!
現役機はこちらから。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/
いつも取説買われてますか?
書込番号:18685374
0点
お酒の席に5D3を持ち込んで撮影する。。。。。
仕事か、何方かに依頼されたのでない限りあまりやりたくないです、個人的には。
カメラを持っていると今一つ盛り上がれないんですよね。
私ならコンデジを持ち込んで気楽に撮ると思います。
と これだけでは価格コムの掲示板としては落第なのでちょっと技術的なことも書いてみます。
まず、被写界深度(ピントの合っているように見える範囲)を自分でコントロールできないと、この問題を根本的に解決したとは言えないと思います。ただ被写界深度コントロールについてそれなりに書き出すと超長文になりそうなので、まずは下記のような設定で撮ってみるのが宜しいかと思います。
レンズ 24mm
絞り値 F8
シャッター速度1/60〜1/128秒
ISO感度オートにする
ピントを合わせる位置はカメラから大よそ2.5mぐらい
これで大よそですが、2mm〜∞の間のピントが合うと思います。
こういうアバウトな目安値を決めておいて、実際に撮影してみて、問題点はその場で補正していくのがいいと思います。
ご参考まで
書込番号:18686209
1点
上の私のカキコミで
>2mm〜∞の間のピントが合うと思います。
は間違えました
2m〜∞の間のピントが合うと思います。
が正解です
すみません。
書込番号:18686213
2点
chiroru5158さん
>> これは、会場全体を写す時の
>> レンズには良いとのことでしょうか
そういう事です。ピント面の角度を変える事ができる、パースを調整する事ができる、
それ以外は普通のレンズ(MFだけど・・・ 当たり前ですが・・・)です。
皆様が書かれておられる通り、被写界深度は、「被写体までの撮影距離、レンズの焦点距離、絞り」 で決まります。
レンズの焦点距離は、画角を固定した場合に、センサーサイズに置き換えても良いです。
そこの所に工夫代は沢山ありますが、それでも補いきれない時にはピント面の角度を調整すること必要です。
そうなると、TS−E レンズを使うと良いです。
せっかく良いカメラを買ったのですから、コンデジとか言わずに TS−Eレンズ を買って下さい。
書込番号:18686457
0点
>せっかく良いカメラを買ったのですから、コンデジとか言わずに TS−Eレンズ を買って下さい。
いいレンズですが、仕組みが分かってないと扱いづらいですよ
「TS-Eで大失敗した原因と対策を教えて下さい」なんてタイトルのスレは( ̄◇ ̄;)読みたくないです
先ずは、24mmと50mmを使い込んでみましょう
書込番号:18686500
2点
内蔵ストロボが付いていて、3600万画素くらいあるカメラを持って行っていれば
適当にシャッター押すだけで、結構良く写っていたと思います。
多人数が写り込む写真の場合は、なんと言っても高画素でないとだめですから。
書込番号:18686647
0点
以前、姪の結婚披露宴でのスナップ、5D2+Tamron28-75mmF2.8を使い絞り開放で撮りまくりましたがスマホやコンデジの多い中、抜群に綺麗だと喜ばれました。
勿論プロの写真も頼んでいたのですがフラッシュのバウンスを使った硬い写真で雰囲気は私が撮った自然光だけの方が良かったと言うのもあるのでしょう。
書込番号:18686664
2点
>5D2+Tamron28-75mmF2.8を使い絞り開放で撮りまくりましたがスマホやコンデジの多い中、抜群に綺麗だと喜ばれました。
適度なボケ具合と、自然光での柔らかみが上手くマッチングしたのでしょうね
書込番号:18686714
0点
>勿論プロの写真も頼んでいたのですがフラッシュのバウンスを使った硬い写真で雰囲気は私が撮った自然光だけの方が良かったと言うのもあるのでしょう。
半分本当半分お世辞
失敗できないプロがノーストロボは無理
よく結婚式(披露宴?)で写真を頼まれましたなんて相談あるけど
メインカメラマン(プロの代わり)でなければ
機材の優劣より撮り方(作戦)が重要
プロの真似をするよりts1002さん大正解
chiroru5158さんも機材より作戦が大切
書込番号:18686775
2点
>> 「TS-Eで大失敗した原因と対策を教えて下さい」なんてタイトルのスレは( ̄◇ ̄;)読みたくないです
大丈夫、あちらの板には多いですから・・・
書込番号:18686780
3点
ts1002さん
ご返信有難うございます
私は、離れて撮ればボケは少なくなる
しかし、被写体が小さくなってしまうので
望遠でカバーすればいいのでは無いかと
勘違いしてしまってるようです
また想像で書いてしかられそうですが!
人物写真だとボケないと煩いとありますが
それはモデルさんを撮る時でしょうか?
スナップ写真だと人物も、バックの景色や建物も
綺麗じゃないといけないと思います。
私は今はそういう使い方が多いと思います。
書込番号:18687249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tabbiさん
ご返信有難うございます。
被写界深度のご説明有難うございます。
申し訳ありませんが、理解が出来ませんでした。
今週末には、皆さんが勧める様に、初心者への
説明書を選びに行って来ます
いっしょ懸命ご返事書いてますが、実はかなり
こんがらがってます。
有難うございました
書込番号:18687269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しんちゃんののすけさん
ご返信有難うございます。
シャッタースピードは1/30 1/40が多かった
ので、皆さんの勧める 1/60には足りてないです。
書込番号:18687282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIG Oさん
ご返信有難うございます。
皆さんのコメントで、だいたいの基本の
値が見えてきました。
有難うございます。
書込番号:18687289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
望遠で撮ると撮影距離的には被写界深度が深くなりますが焦点距離的には深度浅くなるので寧ろボケが欲しい時に超焦点や望遠の明るいレンズを使います。
人物で背景を暈かす、私は昔からモデルさんでなく子供の記念写真でもそうしてきました。
その方が人物が浮かび上がるからです。
人物でも背景を含めパンフォーカス的に撮るのが好みとなると深く絞るかフルサイズを止めてセンサーサイズの小さいカメラで撮るしかありません。
何れの方法も暗いところでは高ISOになるので難しくなりますがノイズを気にしなければ技術的にはスマホかコンデジの方が楽でしょう。
また5D3でも自宅で夜間、絞り優先、ISOオートでF8以上に絞って練習してみると良いです。
SSは自動的にレンズの焦点距離前後になります。
そうするとお持ちのレンズで被写界深度が満足出来る絞り値が見つかると思います。
問題は暗いところではISO25600とかなるかも知れませんがそれをどう評価するかですね。
コンデジ、明るい絞りでも被写界深度が深いですが高ISOは5D3より弱いのでノイズについては5D3以上に悩ましいかも知れません。
書込番号:18687313
0点
chiroru5158さん
> スナップ写真だと人物も、バックの景色や建物も綺麗じゃないといけないと思います。
スナップ写真には、そんな定義はありませんけど。
あと、人物を撮影される場合、肖像権も発生するので、同意を得てから撮影して下さい。
場合によっては、建物の撮影にも建物の権利者の許可も必要な場合もあります。
書込番号:18687362
4点
>離れて撮ればボケは少なくなる
>しかし、被写体が小さくなってしまうので
>望遠でカバーすればいいのでは無いか
大きく写る、小さく写る(望遠か、広角か)
ボケが大きくなる、小さくなる(被写界深度やレンズ毎の特性)
異なる項目を、混ぜて考えてちゃヽ(`Д´)ノ駄目です
24mmで(1mぐらい)近くで撮ったら、ボケた写りになった
離れたらそんなにボケないけど、小さく写ってしまう
小さく写らないように、50mmを使ったら少し大きく写るけど…
さっき、24mmでボケは少なくなってたから(きっと)50mmはボケの少ないレンズだ
↑こんな解釈してませんか( ̄▽ ̄;)
他のレンズに食指を伸ばす前に、手持ちの2本のレンズの特性をしっかり覚えましょう
別に、書店で難しい指南書を読みふける必要は全くありません
ご自宅で、試し撮りすれば5分で解決できる(はず)です
キッチンの缶ビールや、書斎のパソコンでも構いません
2m先のモノをレンズを交換して撮る(24mm、50mmの写る範囲の違いが分かります)
2m先のモノを絞りを(F2.8、F5.6、F11)変えて撮る(ボケ具合が変わります→これが被写界深度の違い)
距離は変えないで下さい、基準が変わると比較できません
※小学校のラジオ体操で基準の子が動き回ると、隊列が組めないようなものです
ここまでの話とシャッタースピードは、また別の問題ですから混ぜて考えないで下さいよ(笑)
書込番号:18687652
3点
スレ主様
こんがらがってるという素直なコメント ありがとうございます!
それでは、いろいろとご自身がお持ちの固定概念 全て取っ払って
ここの板の皆さまのせっかくのコメントも一旦すべて忘れて
適当な本を買って、その本に書かれていることだけを全て信じて、ゼロから吸収してください。
それが一番いいと思いました!
では、よいお勉強を。
その後は、素敵なカメラライフが待っているはずです♪
皆さま
良かれと思いここにコメントされるたびに、スレ主様は???のループに入っていると思われませんか。
静かにご成長を見守ってあげた方がいい気がします。
書込番号:18687953
2点
スレ主さん、失敗画像は人物なのでアップ出来ないのだと想像し、自分でやってみました。
機材はスレ主さんに合わせて5D3+EF50mmF1.4USMを使い我が家の蛍光灯の下での試験です。
試験は二本の500mlのドリンクを
1,一本目はカメラから約1.3m
2,二本目はそこから更に約0.9m後(カメラから約2.2m)
に置いて、絞り優先で撮ってみました。
露出はややアンダーになるので1.33EVプラス補正してあります。
結果、第一被写体までの距離が近いと第二被写体がかなりボケると言う事が分かりました。
スレ主さん、最初の被写体に寄りすぎたのが今回の失敗の原因では無いでしょうか。
書込番号:18688363
2点
>MWU3さん
>↑それって( ̄▽ ̄;)丸投げじゃん…
今までの皆さんの回答とスレ主様の返答とを読んで
更に皆さんがコメントを返して・・・
あまりにも的外れなご返答と、再び似たような回答の塗り重ねのやりとりを見るに見かねたもので(笑)
まさに無限ループ・・・
あ、MWU3さんのコメントの方が色々な要素混ぜすぎて、どんどん複雑化していってませんかね?
それを見るに見かねて、コメントしたところもあるのですけどね。
本当にMVU3さんのコメントが今のスレ主様にとって+になっていそうですか?
正しいことも、余計に混乱させているという風に思えませんか?
まあ、私も最初は図示したり、分かりいいかなと思ってコメントしてたのですが、何度かのご返答を受けて
そんなコメントを書いたのですが。
幸い、スレ主様は理解したいという思いはお持ちなので、
これ以上こちらでいろいろな意見を増やして更にこんがらがってわけわからなくなるよりは、
1つの教本で、1つの指標で0から理解された方が、「安全」だと思いました。
丸投げと呼ばれたらそれまでですが、その方がいいこともあると思いますよ。
これも一つの意見とういうことでお納めくださいませ。
スレ主様
このコメントでご気分を害されたら、申し訳ありません。
でも、努力は実を結ぶはずですので、ぜひ、まずは0に戻って勉強してください。
そして、その後はお聞きになるよりは実践です。自らの経験は絶対+となります。失敗も成功への種と思って!
書込番号:18688509
4点
↑私は気分を害したので、退場します
あとは、他の方が仰るように本でお願いします、以上
書込番号:18688524
0点
>MWU3さん
あらら、一つの意見として納めていただけなかったようで、それはそれは失礼しました。
スレ主様のことを思ってで、他意はないのですよ。
書込番号:18688583
1点
>それはそれは失礼しました。
同じ言葉を繰り返すのは、
その相手を上から目線で小馬鹿にした時に使う表現です
そこまで言われますとね
やはりやはり、気分を害しました
このお返事で構いませんね、以上
書込番号:18688624
0点
>いつも取説買われてますか?
一度買いました。 お金払ってもあの大きさがいいんです。
書込番号:18688677
0点
>MWU3さん
少々違うと思います・・・
例えば、それはそれは大変失礼しましたのように、「それはそれは」に「大変」を重ねると 非常に大変という意味となって失礼に値すると思いますが
それはそれは だけだと 非常に失礼しました の意図であったのですけどね。
表現としてはおかしくないと思っています。
本当に他意はないのですが。
スレ主様 板汚し、失礼しました。
書込番号:18688700
0点
スレ主様が求めている写真は
根本的に5DMK3では、
どんなに勉強しても
まず、気軽には撮れないと思います。
他の方も言ってますが
FULLサイズ機を使う事が
根本的に間違いではないかと、、
深度の浅さを生かす為のカメラです。
深度が深い写真が撮りたいと
スレ主様は言ってますので、、
一眼でないとだめなら
ファミリーニコンとか
EOS kissとかのダブルズームとかに
早々に買い替えた方がいいです。
で、とにかくフルオートで撮る!
そのクラスでだめというなら
もう少し上のAPS-Cの中級機を
で、フルオートで撮る!
たとえば7DMK2クラスなら、
アングル以外
被写体との距離も、
絞りも感度もシャッター速度も
ほとんどなんにも考えないで、
あまり失敗のない、
そこそこきれいな写真とれますよ!
条件が悪いところで、
スナップ写真撮る為に
特別な理由がない限り
フルサイズ機は
私は使いません。
書込番号:18688861
0点
>スナップ写真撮る為に
特別な理由がない限り
フルサイズ機は
私は使いません。
普通そう思います。 何でこんなに議論になるのでしょう?
書込番号:18688896
1点
こんばんは。Canonのデジタル一眼レフは持ってませんが・・・。
まだ[解決済]ではないようで、上から目線に感じるかもしれませんが思うところを。
まずすべきは「被写界深度」を理解すること。本やネットで調べて、作例をまねるようにしてでも自身のカメラで体験・会得すること。
次に「ピンボケ・手ブレ・カメラブレ・被写体ブレ」を用語だけでなく、実践として理解すること。
ダウンロードした5D3の説明書では、巻末の索引で「被写界深度」を探して本文を見ると、ファインダーやライブビューで「被写界深度」を確認する方法が載ってはいるようです、一応。"単焦点"EFレンズの説明書には、説明はありませんが、図を見る限り「被写界深度」の目安が距離指標付近に描いてあるようです。
<補足>
このスレッドにも「被写界深度」の助言はありますが、具体的な設定値を得る手段についてはないようです。
レンズに描いてある「被写界深度の目安」の使い方を紹介。例写真は古いCanonのフィルムカメラ用のレンズ、28mmと50o。お使いのレンズとは違いますが、そこは応用を。
1枚目、
距離1m〜3mの範囲を被写界深度、ピントのあっている範囲に収めたい時、
28oではピント位置を2mに合わせて絞り値をF4にすると、1m〜3mが被写界深度に収まることを示しています。
50oではピント位置は2mに合わせて絞り値をF11とF16の間にすると、同じく1m〜3mが被写界深度に収まることを示しています。
2枚目、
右側のF16の指標に無限遠を合わせて、左側のF16の指標の距離目盛を読みます。
28oでは0.8m〜∞、50oでは約2.5m〜∞が被写界深度に収まることがわかります。
どちらも、狙った被写体(人物)にピントを合わせるのでなく、そこからずれた被写界深度の幅の中の最適なところにピントを合わせます。場合によってはオートフォーカスでなくマニュアルフォーカスすることになるかもしれません。
絞り値が決まったら、手振れ・被写体ブレしないシャッタースピード、適正な明るさになるISO感度に合わせます。これが教科書的な手順になるかと思います。
ただ、EFレンズの図を見る限り距離目盛の刻み幅が荒くて、実際には使えないのかも。ファインダーやライブビューも"ぎりぎりのピント"を確認するには不十分なのかも。それで皆さんが紹介しないのかもしれません。
その時はあらかじめ計算などで求めておく必要があるかもしれません、厳密な値を知るには。あるいは、勘や経験・気分で適当に。
被写界深度の計算をする際に「許容錯乱円」などと呼ぶ数値が必要になります。古くフィルムカメラの頃からの継承でプリントした写真を鑑賞するときの肉眼の分解能(視力)を元にした数値、最近のデジタルカメラではイメージセンサーの画素ピッチを元にした数値を使うこともあります。それぞれで得られる結果の数値は違いますが、プリントするのか、パソコンモニターでピクセル等倍チェックをするのかで使い分けます。
「こんなの面倒」ってことでしたらコンデジで撮るのも、もちろんありです、適材適所。宴会場でのフラッシュは、それが頻繁に光ることを、中には快く思わない人がいるかもしれません、ほどほどに。
この機会、テーブルフォトの練習をさせていただきました。
書込番号:18688917
2点
<追伸>
間違えた、「1m〜3m」ではなくて「1.5m〜3m」でした。
書込番号:18688979
0点
う〜ん、フルサイズで
テーブルの上の小物を全部にピント北状態で
撮るの意外に超難しいです!!
私スチール人間じゃないので
つくづくフルサイズで
深度深くするなんて
そうそう簡単には、、、
いかないとなと苦労してます。
スチールは超難しいです。
ムービーは多少甘くても
スチールより、
まあ、許されますから、、
スレ主様がお望みの深度の深い写真
プロが使うでっかいアンブレラ?のようなストロボ
何台も使わない限り理想的なレベルには
ならないような気がしますが、、
深度の理解とかしても無理なんじゃないかと、、
良い表情やいい瞬間は技術に勝さる
良い写真です。
少々ピンとかが甘かろうが、、、
センサーの性能が良くなったとはいえ
まだまだです、、だから高画素化より
感度優先だとも、思うんだけど!
ビルの壁にでっかいポスター掲げるならまだしも、
A4〜3とかで印刷して
高画素カメラはやっぱ違うよね〜〜なんすかね
マニアのみなさんが5Dシリーズを良いカメラと
あがめていらっしゃるようですが、、
気軽にスレ主様がいうような
写真も撮れる高感度高画素フルサイズ機出してくれ!
写真や映像は技術優先ではありません。
私の知る映像監督も、
早朝撮影で、今の光で撮りたい
とにかく今、回せと、叫んだ!!
でも距離や光量も測れてないから
ドリー移動でピント合わせとかも無理だと、、
だめでもいいから、万がいちまぐれでも
とれたらいいんだ、、回せと、、、
論理をひけらかすのは
やめて、スレ主さまにとって
何が適切で、幸せになれるか
そういうアドバイスしましょう!!
書込番号:18689266
2点
スレ主様
遅くなりましたが、返信ありがとう御座いましたm(^-^)m
>この後、結婚式も有るので…
>ワイワイガヤガヤ楽しんでる
写真を多く残してあげたいと思います。
他にも宴席での写すコツが有りましたら
教えて下さい。
了解です(^o^♪
パーティースナップなら企業や政治家の堅いものから結婚披露宴や謝恩会まで場数だけは踏んできました。
どんな写真が相手に喜ばれるかパーティーごとに判ってるつもりです。
今回はスレも白熱長期化してますから…
また別の機会にでもお伝えしますね。
古く遡ると過去レスにも色々ツボ的なことを書いてますんで、手間でなければ良かったら見てやってください。
では失礼しますm(_ _)m
書込番号:18689440
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693652/#18648096
お早うございます。 以前申し上げた方の写真はこちらです。
コンデジでも「作品」というべき出来栄えに感じます。
要はご自身が納得のいく写真が撮れれば言い訳で各機材の特徴をよく理解して
「何が何でもフルサイズ」と言う事ではなく、状況に応じて使い易い物を選択すれば良いと思います。
平たく言えば機材の価格が高ければいいというものではないと言う事です。
書込番号:18689510
2点
おはようございます。
コメント頂いています事に、感謝しております
それに対して、とんちんかんな返事をしている
事で、不愉快な思いをさせています事
申し訳ありません、、
ご返事出来ていないコメントも、読ませては頂いてます。
後日必ずご返信させて頂きますので、
ご容赦下さい。
書込番号:18689682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レスするほうもchiroru5158さんをサカナに勝手に盛り上がっているだけなので、それほど恐縮されなくてもいいような気がしますよ。
様々な意見が飛び交うのを見ればわかりますが、いろんな流儀があってなかなか奥が深い趣味なんだなと改めて感じます。
chiroru5158さんは、そんな世界の扉を開いたところですね。 そっと扉を閉じずに前に進んでもらえればいいなと思います。
書込番号:18689849
5点
子供の頃は大判カメラで昼間でも合図が終わるまで息を止めてーって言われてた記憶があるな(^^)
書込番号:18690472
1点
gda hisashiさん
コメント有難うございます。
最初に、一眼レフはレンズを変えると、
万能な様に考えてました。
カメラを買う時、何を撮るのか聞かれ、
それによって、機材が変わってくると
教えられましたので、今回の失敗も機材選びが間違っていたと、勘違いしてました。
最初は、コンデジを薦められ??でしたが
今はそれも理解出来る様になりました。
有難うございます。
書込番号:18691437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おかめ@桓武平氏さん
コメント有難うございます。
そう言えば、この長い回答の中にも、露出の
コメントはあまりありませんでした。
今回、私は露出を+1で撮影してました。
書込番号:18691523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
成分無調整貧乳さん
コメント有難うございます。
そうですね。ルールが解らないと、ゲームが
楽しく無いのと同じですね。
今回随分勉強させて頂きました。
今回は残念な結果の写真となりましたが、
次回は、もう少しいい写真を残したいと思います。
有難うございました。
書込番号:18691561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dai1234567さん
コメント有難うございます。
カメラは道具で、撮った写真を宝にしないと!
iPhoneのカメラは、こうやって薦められる
だけ有って、今更ですが凄い機能ですね。
こんなにも薄いレンズで、望遠機能もあるし
一眼風に周りをぼかす機能まである。
自慢げに、ボケ写真増産より素晴らしい(^_^)v
書込番号:18691590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS 5DsR太郎。さん
コメント有難うございます。
今回は本当に勉強になりました。
皆様は、作品作りの域ですが
私はとりあえず、ビンとが合った写真を撮る
事に専念します。
取説は必ず目を通しておきます。
書込番号:18691615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MWUさん
コメント有難うございます。
>失敗写真の救済策!
もう少し、レベルが上がって、出来上がった
写真を見て、不味かった点が解る様になってからにします。
書込番号:18691629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねこまたのんき2013さん
コメント有難うございます。
!ご参考までに!
勿論、参考にさせて頂きます。
皆さんのコメントを読みながら、御指南の
数字がひとつの目安となりそうな気がします
有難うございました。
書込番号:18691644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スースエさん
コメント有難うございます。
そう簡単に買えるような価格のレンズでは
ありませんが、参考にさせて頂きます。
レンズを傾けて、ピントの合う幅を調整出来るんですね。
書込番号:18691705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MWU3さん
コメント有難うございます。
TS-Sレンズのご紹介があった事で、
カタログを読む機会を与えてもらいましたが
確かにマニアックな感じがしますね。
今の私には無理かも?
しかし、最初の、どんなレンズを使ったら
良いのかの問いに対しては、ナイスな回答と思いました。
書込番号:18691724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
STAMEM03Sさん
コメント有難うございます。
http://s.kakaku.com/item/K0000349522/
こんなカメラですかね〜
ストロボは内蔵タイプではないですが、。
書込番号:18691816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ts1002さん
コメント有難うございます。
プロのカメラマンさんも凄いでしょうけど、
身内だと、頂ける笑顔がまた良いでしょうからね〜
私も喜ばれる写真が撮りたいです。
その面でも、今回の失敗は良かったと思います。
書込番号:18691839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ts1002さん
>コンデジ、明るい絞りでも被写界深度が深>いですが高ISOは5D3より弱いのでノイズ>については5D3以上に悩ましいかも知れま>せん。
そういった評価の仕方もあるんですね。
有難うございます。
書込番号:18691873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おかめ@桓武平氏さん
コメント有難うございます。
人物は家族や友人を対象としてますし
建物は、お城や神社などを想像してますし、
販売目的では無いので大丈夫だと考えてます。有難うございました。
書込番号:18691887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>取説は必ず目を通しておきます。
お早うございます。 スレ主様は真面目なお人柄ですので、
3−6ヶ月取説片手に向き合えば、「なーんだ こういうことだったのか」
となると思います。 5D3はとてもいいカメラで5年10年と
使い込んでいくものと思いますね。(馬鹿みたいに次々買い換え・買い増しする人がいますが
そういうのは相手にしないほうがいいです。)
書込番号:18692315
0点
まだやってるんだw
ハッキリ言うと主さんはここで問答するレベルになっていないんですよ。
知識が無さ過ぎと、自分で調べる意識が無さ過ぎ。
自分で調べる=他人に聞くではありませんよ。
大量の無駄なアドバイスの中から ごく僅かの有用な情報を見抜くくらいの知識を養うのが先決。
まぁ、ネットで楽しく会話がしたいのなら別ですけど。
で、無駄なアドバイスですが、僕が同じ機材とシチュなら
・被写体を前後させないように横に並んだ構図にする。
・前後させるなら絞り開放でピンを一人にして、他の人を背景にしちゃう。
・集合写真は画質諦めて感度上げまくり。椅子でも机でも重ねて、
とにかくカメラを固定で許す限りテレ端。
一般人の宴会写真で美を求めているのはカメラマンだけ、を踏まえる。
多少ボケてても、みんなが楽しく笑ってる雰囲気が伝わればいいじゃないですか^^
書込番号:18695556 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
SQDさん
コメント有難うございます。
そして、こちらへコメント頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。
こちらへの投稿が初めてでしたので終わり方が解っていませんでした。
まだ、ご返信出来てい無いコメントもありましたが、終えても書き込みが出来たら、返事を書かさせてもらいます
質問に対しては、絞りの調整F7以上
シャッタースピード1/60以上、ISOはオート
を基本に微調整して撮ってみます。
暗過ぎる場合はフラッシュの使用、三脚の使用。
撮影距離についても、被写界深度を意識して、近づか過ぎない様に距離感を取る様にします
レンズは広角レンズを使って、被写体が小さくなってしまっても、スナップ写真程度で有ればトリミングしても充分という認識を
持って、少し離れてとります、
それと、宴会にはコンデジも用意して行きます。
もう一度、皆様のコメントを読み直し
取り扱い説明書とともに理解を深めたいと思います。
長いスレッドとなってしまいまたが、
大変有難うございました、
書込番号:18695650 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんなりの結論は出たようですが、、、
1,取説は機械の操作法など説明するのが主で写真が上手くなる事を書いてある訳ではない(操作法も知らないのなら仕方無いですが)。
2,どんな趣味でも最低限満足出来る結果を得るには練習あるのみ。
3,夜間、家族を撮っても低照度下での被写界深度について同じような練習は出来る(昼間の明るいところで練習しても宴会などの照度ではISO感度の問題が出てくる)。
書込番号:18696144
1点
一言だけ。
AFだけに頼とピンボケになります。(AFは、一点に合わせようとします)
なるべく、被写体と平行になる様に、カメラを向ける。(カメラと被写体の距離を一つにする)
バックのボケは、気にしない。
距離は、目測で合わせる事も練習して下さい。
以上が、スナップ写真の基本です。
書込番号:18703199
1点
もうすぐスレが一杯になってしまうので、
返信が必要な場合は新たにスレ建てする必要があります。
書込番号:18705383
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/19 9:41:25 | |
| 0 | 2025/12/05 8:33:24 | |
| 21 | 2025/12/07 16:46:18 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















