高感度撮影では、DIGIC5とDIGIC6ではかなり違うんですかね〜?
EOSMはDIGIC5ですが、3200でもなかなか良いと感じています。DIGIC4の7Dよりもかなり良好です。
書込番号:18698076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1世代違いじゃたかがしれてます。
高感度高感度って言うくらいなら最初から中板なりフルサイズなり使うのが理想なんですけどね
書込番号:18698097
4点
JPEG出しかなー?
画像エンジンもそーだけど、撮像センサーそのものの能力の進化も大きいよ
7Dって、出てからもー5年近くなるのかなー
この進化を早いとみるか、遅いとみるか…
書込番号:18698182 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
DIGICはあくまでもソフトウェア処理によるものなので、
本来ノイジーであるものを処理してノイズを目立たなくしたりします。
私も7DとEOSMではDIGICよりセンサーそのもの改良が影響していると思っています。
特にRAWを見てみるとその違いは歴然です。RAWはDIGICの影響が少ない形式なので。
書込番号:18698193
![]()
4点
処理速度が上がっているから、より複雑なアルゴリズムも処理できると思われ、良くはなっているらしい。
でも、DIGIC6の真骨頂は、動画の画質向上みたい。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/feature-movie.html
“「DIGIC 6」搭載で、動画『は』飛躍的に進化”
『は』が気になる。
書込番号:18698238
![]()
3点
まあ、違うことには違うでしようけど…
かなり違うって言われても、
主観の部分ですからね…
感じることは人それぞれだから…
大きく違うと思う人もいれば、
たいして違わないと思う人も…
書込番号:18698275
1点
DIGIC4からDIGIC5では少し進化したように感じましたが
DIGIC5からDIGIC6では、静止画の場合は違いがほとんどわからないように思います。
ちなみに、コンデジに採用したときは、DIGIC6の特徴として
●新たに電子補正にも対応。平行移動時の電子ブレ補正や、水平・縦回転の歪み補正も可能
●フルハイビジョン動画撮影時のノイズ除去性能が向上。(静止画とは書いていません)
DIGIC 5と比べ約9倍の情報量で、ノイズとディテールをより正確に判断。
ISO1600時、DIGIC 5のISO400相当のノイズ量を実現。
●60pフルハイビジョン動画
●DIGIC 6の搭載でフレームレートが進化したことにより、動画撮影時のオートフォーカスがさらに高速化
と書かれましたが、
ところが一眼レフで採用されたときは
CMOSセンサーから送られてくる膨大なデータを、瞬時に処理します。
程度のことしか書かれていません。
つまり、高速化はされて、性能は向上しているけど、
静止画に関してはDIGIC5の処理能力で十分なノイズ処理ができるので、あまり変わらず
動画時に関しては今までは処理能力の関係で十分なノイズ処理ができなかったが、
高速化によってノイズ処理等が向上できたということだと思います。
書込番号:18698426
![]()
2点
高感度ノイズの改善はセンサと処理エンジンの相乗効果だと思いますが、Mと7Dではセンサの進歩の方が大きな割合を
占めていると思います。
ただ、DIGIC4と5では特にjpg画像では色合いやシャープネス、NRの掛け方が微妙に変化している様に感じます。
(ちなみに、4までは某国内メーカー、5からは海外メーカーに切り替わったとの噂もありましたが……。)
DIGIC6搭載機種は使ったことが無いので、5と6の違いは分かりません。
書込番号:18698533
1点
RAWであれば・・・
従来 素子→A/D→RAW→Digic(エンジン) ですから
素の高感度性能は画像素子(センサー)の性能に依存します。
これは、RAWについて調べられたらすぐ分かることかと。
連写はDigicとA/D(チャンネル数等)の性能に依存しますし、
カメラ内へのjpegへの変換は、Digicの見せ場なので、ノイズリダクションや収差の補正などは優秀になっています。
ただし、最近はRAWにDigicの介在の可能性もありそうですが
PCでRAWからjpegに処理されるということであれば、5→6の影響はまあないかと。
書込番号:18699315
1点
デジックがパワーアップしてもノイズ処理にどれくらいの割合で使ってるとか?
ノイズ処理は時間を掛けるほど良いみたいですね。長時間ノイズ処理みたいなもんなのかな...?
書込番号:18701227
1点
逆にソニーはNR欠けすぎて絵作りがペンキみたいなんですよね。
書込番号:18702867
2点
こんばんは
返信ありがとうございます。
wan1wan さん
5D2も使っていますが、ISO3200までならなんとか大丈夫です。
黒シャツβ さん
やはりセンサーの進歩が大きいんですね。
@yacchi さん
DIGIC6は動画の改善が主のようですね。
okioma さん
仰るとおりですね。7DのISO3200でも良い写りのときはあります。
フェニックスの一輝 さん
スチルではDIGIC5も遜色無い感じですね。
つるピカード さん
やはり動画へのメリット大ですね。
tabbi さん
EOSMでもRAW+JPEGですが、JPEG撮って出しで満足しています。
写真好き(^^) さん
5と6の高感度はあまり差がないように思いました。
書込番号:18708089
1点
皆さん、的確な回答ありがとうございました.
スチルならDIGIC5のモデルでも満足出来そうです。
書込番号:18708098
0点
画像処理エンジンは何もハード的スペックを出していません。
PCのCPUのようなスペックを出すべきですが
ブラックボックスなので、どうなんすかね?
ハードスペック同じでも処理のアルゴリズムなど進化するだけで
速度は変わります。一般のソフトも中身の構造まで再構築されたりすると
同じCPU、OSでも劇てきに進化します。
だれか、5Dシリーズ次期機種で3個のエンジン積むんじゃね?
という勝手な事も言ってた人がいるけど、
デジタルで奇数個なんて通常考えられません。
まあ、、この議論は体感するか
開発している研究者レベルじゃないと
じつは、、どうなんだとか、分かんないと思いますので
議論するだけ無駄です。
書込番号:18719030
1点
付け加えると
どう、人間がきれいと判断するか
そういう、感覚をソフトにしていくという、
芸術的な考え方とそれをソフトに落としていく、、、、
そうです単なるハード的なスペックにはあまり意味が
なくなって来ているかもしれません。
なかなか判断付きにくい時代です。
ハード性能が上がれば今迄妥協してきた理想の処理が向上していくのは確かです。
物理的な性能に対する処理技術と
映像をどう見せていくか、ソフトの競争時代になって来ているはずです。
今後は、結局好みの問題かと、、、、日本もメーカーはそこもう少しがんばれないかな、、
書込番号:18719053
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 | |
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 8 | 2025/12/24 14:02:17 | |
| 9 | 2025/12/24 20:23:00 | |
| 15 | 2025/12/26 19:14:26 | |
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 34 | 2025/12/23 17:52:07 | |
| 14 | 2025/12/21 15:18:18 | |
| 5 | 2025/12/19 22:53:39 | |
| 14 | 2025/12/21 16:23:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






