『シガーソケットを付けたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125S」のクチコミ掲示板に
アドレスV125Sを新規書き込みアドレスV125Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

シガーソケットを付けたいのですが・・・

2015/04/20 09:03(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

少し前にポータブルナビを手に入れました。
通勤用のアドレスV125Sに付けたいと思ったのですがソケットが無いので電源を確保出来ません。
バイクに詳しい方なら簡単に配線出来ると思うのですが機械オンチなので・・・
そこでネットで調べた所分かりやすいブログを見つけました。
http://ameblo.jp/2liter/entry-11460386698.html
これならバイクや電気の知識の無い素人でも出来そう!

早速ソケットや配線コネクター等々買い込んでやってみたのですが・・・使えません。
今度は検電テスターを購入〜調べた結果マイナス(アース)が取れていないようです。
ネットで調べると「125Sはボディアースでは上手く行かない」とか。
(それならなぜブログの方は大丈夫なのでしょう?)

そこで「バッテリーから直でマイナスを〜」と作業したのですが足元のカバーが外せず断念。

またまたネットで調べて今度はこの方のブログから「レギュレーターからマイナスを〜」との知恵を拝借。
http://bsluster.blog46.fc2.com/blog-entry-297.html
レギュレーターのコネクターをテスターで突っつきまわした所”黒/白”の線がマイナスなのが分かりました。
この線に配線コネクターを繋げば使える!

っとここで心配になりました。
本当にこのやり方で大丈夫なのか?レギュレーターって電圧を制御する大事な部品なんですよね?


その後”価格コムのクチコミ”を拝見したのですが「配線コネクターは使わないほうがいい」とか
「素人は手を出すべきではない」等々拝見しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000134909/SortID=18039577/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5C%83P%83b%83g#tab
でもココまでやったので何とか使いたいのです。

このやり方(レギュレーターから配線コネクター)でも大きな問題はないでしょうか?
お手数ですがご意見をお聞かせ下さい。


最後に何も調べないで質問するのはココでは”ご法度”と聞き
素人なりに色々やった事を説明しようとした結果長文になってしまいました。
すみません。

書込番号:18699688

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2015/04/20 09:52(1年以上前)

外装が外せなくても、
太めの針金など使って隙間から配線引っ張ってやったらバッテリーのマイナス端子まで持ってこられると思いますが。
外装の付け外しが面倒な時は二輪四輪問わずいつも使っている手です。

車両の配線は極力加工しない方が良いですよ。
バッテリーからなら電圧も安定してロスも最小限になりますし。 
ただ、直付けだと使わない時も電源消費するのでリレーは付けるかな。
リレーのスイッチ電源はこういったモノで。

>エーモン ヒューズ電源
http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=10

書込番号:18699777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/04/20 11:26(1年以上前)

鉄騎、颯爽とさんへ

アドバイスありがとうございます。

針金でそんな事が出来るんですね。
てっきりバラバラにしなくてはならないとばかり。
夜にでも試してみたいと思います。

配線からの分岐は出来るだけしたくないのですが知識がないのでついつい・・・

書込番号:18699987

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/04/20 11:56(1年以上前)

 私もヒューズ電源が良いかと思います。

 エレクトロタップはトラブルが多いのでお勧めしません。(昔は面倒で使ってましたが)

 ケーブルの誘導はこういうものがあるので便利です。

 https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=118

 1161のほうを持ってますが場所によっては慣れが必要ですが便利ですよ。

 

書込番号:18700087

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/04/20 12:01(1年以上前)

 追伸。

 カバーですが外すのが手間でなければというか私は外した方がいいかなと思います。

 理由は、配線はきちんとタイラップなどで固定する方が確実です。
 
 振動などで配線がこすれ最悪の場合被服がむけショートする恐れもあります。

 ケーブルを這わす場所によっては(ハンドル周りなど)引っ掛かる恐れもあり
 断線する可能性も十分あります。

 

書込番号:18700098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/04/20 15:58(1年以上前)

鬼気合さんへ

やはりエレクトロタップは使わない方が無難ですよね。
簡単に取り出せるのでついつい・・・

ケーブルを引き込む道具ですか!こんな便利な物があるんですね。
近所のホームセンターで探してみます。
でもあまり隙間に余裕がなかったように思うので・・・ちょっと自信ないです。

書込番号:18700738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/04/20 16:06(1年以上前)

鬼気合さんへ

昨日休みだったので色々なカバーを外して
何とかバッテリーまで配線を〜と努力はしたのですが
足元のカバーがどうしても外れませんでした。
無理に外そうとすると”メキメキ”嫌な音が・・・

確かに配線を引き込むだけだとタイラップ等々使えないって問題もありますよね。

やはり素人が手を出すべきではなかったのかもしれません。

書込番号:18700769

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/04/20 20:14(1年以上前)

アマゾンジャーモさん

 エレクトロタップも時と場合によるかと思います。

 あまりお勧めはしませんけど。

 自身ではトラブルは経験ないですけど、昔サービスやってた時に
ハーネス(配線)の設計やってた人から聞いたことがあり良くないという
話は聞いていました。

 現在はリンク貼って頂いた書き込みでも載せてますが、Y型の接続端子など
自作して分岐したりしています。

 エレクトロタップよりはるかに手間掛りますけど。

 

書込番号:18701612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/04/20 21:06(1年以上前)

鬼気合さん

エレクトロタップ・・・確かに振動や衝撃に弱そうですね。
ましてや小さいバイクなんてずっと振動しっぱなしで〜

でもとりあえず今回はこれでしばらく様子を見ようと思ってます。
絶縁テープでぐるぐる巻きにして固定すれば何とか持つのでは?と〜
何よりせっかく買ったので使ってやりたいのです。

それと先ほど最寄のホームセンターでお教え頂いた”配線ガイド”を
探したのですが残念ながら扱ってませんでした。
また針金を使ってみたのですが上手く奥まで入りません。
力を入れて突っ込むと配線を傷付けてしまいそうで怖いのもあって・・・

とりあえずレギュレーターのマイナス線からエレクトロタップを使って試してみます。

書込番号:18701840

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2015/04/20 21:35(1年以上前)

 配線ガイドですがアマゾンやヨドバシで送料無料で購入できますよ。

 数日掛りますけど。

 多分置いてないところのほうがいいおかもしれません。(アマゾンで購入しました)

 エレクトロタップも時と場合によりますので。

 絶縁テープお持ちなんですね。

 ビニールテープは凹凸のフィット感が悪いですしべたつくので使用はしない方が
良いですね。

書込番号:18701971

ナイスクチコミ!1


appo1969さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度5

2015/04/21 07:08(1年以上前)

こんにちわ。私も数年前にシガーソケットを取り付けました、
バッテリー直が簡単なのですが、常時通電しているのでキーと連動する配線から施工しています。
外れないカバーというのは足元のバッテリーカバーの事でしょうか?それなら、ビス2本外せば開きますので
別の箇所でしょうか?施工に関してはみんカラのV125Sのページも参考になると思います。
私の施工のやり方もそんなに難しくないと思いますので参考にしていただければ。
アイコンの家のマークをクリックで見れます。又は以下のURLからどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/583520/car/1172053/2122627/note.aspx

書込番号:18703055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/04/21 08:17(1年以上前)

鬼気合さん

昨日仕事終わりで作業しました。

結局ACCはキーユニットからエレクトロタップ。
マイナスはレギュレーターからこれまたエレクトロタップ。
配線の心配な部分をテープでグルグル巻きにして
端子接続でシガーソケットへ接続しました。
ソケットにナビ用のプラグを差し込むとパイロットランプの点灯を確認。

後はカバー類を元に戻してナビを使ってみます。
問題なく使えれば良いのですが・・・
レギュレーターからマイナスを引っ張ったのが気がかりです。

いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:18703205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/04/21 08:42(1年以上前)

appo1969さん

アドバイスありがとうございます。
早速ブログ拝見しました。
参考にさせて頂きます。

バッテリーのマイナスへ配線を回したかったのですがカバーがどうしても外せませんでした。
足元とその上部のけっこう大きなカバーです。
昨日一応仕上がりましたが色々心配・・・素人作業は大変です。

使われてるソケット良いですね!
防水用のカバーが付いてるし配線もしっかりしていて強そうです。
私はエーモンの一番安いヤツを買ったので結構なちゃちなんですよ。

書込番号:18703270

ナイスクチコミ!0


appo1969さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125SのオーナーアドレスV125Sの満足度5

2015/04/21 12:40(1年以上前)

【M280】配線コネクター

アマゾンジャーモさん
無事取り付けおめでとうございます。
足元カバーとその上のカバーはビスを外したら、マイナスドライバーを差し込めるような5ミリくらいの切りカギが
あるので、そちらにマイナスドライバーを差し込んでやれば簡単に外れます。
エーモンのシガーは、V125SのU字ロックの穴にピッタリ入りますので、ナビ等への給電時には試してみてください。
足元にケーブルが来るのが難点ですが。私の取り付け型ですと、メットインから延長してエーモンのソケット
をU字ロックの穴に差し込んで使用するようにしています。
エレクトロタップは俗にゆうカニタイプは使用していると、緩み、折れが発生します。(経験済み)
私の使用しているタイプではそうのようなことは今のところありません。
参考までに・・・・

書込番号:18703869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/04/21 16:33(1年以上前)

appo1969さん

カバーをあまり外した事がないのでイマイチ何処に力を入れて良いのやら?
ネジで止まってる分は良いのですがはめ込みは心臓に悪いですね・・・

シガーソケットに位置なのですが私はポータブルナビを使う為なので
フロントポケットの中に取り付けました。
ココならナビを使わないときは覗き込まないと分からないし雨が降っても濡れ難いかと〜
なんせ安物のソケット!防水率ゼロですから(ToT)

それとエレクトロタップですが〜カニタイプを使ってしまいました。
確かに2種類あったのですが理由無くこちらを選んでます・・・失敗です。
一応テープでグルグル巻いて補強はしてますが心配です。

後はボディアースを取れなかった為レギュレーターからマイナスを引っ張ったので電圧等々心配です。
マイナスなので大丈夫とは思うのですが〜近日中にテストしてきます。
壊れませんように・・・

書込番号:18704341

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/21 16:54(1年以上前)

こんにちは

エレクトロタップ・カニタイプ
対象の線径に対して、適切なモノを選択していれば、そうそうトラブルにはなりませんよ

閉じた部分が開いてしまうのは、閉めた時にキッチリ締まっていなかったり、エレクトロタップに対して線径が太過ぎたり・・・・

接触不良を起こすのは、エレクトロタップに対して線径が細過ぎたり・・・・

エレクトロタップは、その線径に対して数種類ありますからね〜

仕事柄、年間で100個以上使うけど、トラブルはないですよね〜


ワタシ、スペースの問題等で、ギボシ端子を作る事もあります
が、基本的にエレクトロタップ使います

書込番号:18704389 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2015/04/21 17:12(1年以上前)

VTR健人さん

アドバイスありがとうございます。

エレクトロタップのカニタイプ。
私が買ったのは細い配線用の赤です。
使った配線は0.75なので範囲内、こちらは大丈夫だと思います。
ただバイク側の配線が分からないのでこちらが心配です。
ペンチしっかり挟んだ後、緩まないかの確認はしていますがいかんせん素人作業・・・
入り組んだ場所に使ってるのもあって大丈夫か?と〜
走ってるうちに振動で緩んでしまうかも知れません。

しばらく走った後バラして確認してみようと思います。

書込番号:18704429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/04/21 17:51(1年以上前)

カニは挟み損なうと断線しそうな気がするので
あまり好きでは無いですけどたまに使いますね
取り付けた後、緩むかもと心配なら写真みたいにタイラップで縛るのも気休めになりますよ

書込番号:18704523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2015/04/21 18:10(1年以上前)

ヤマハ乗りさん

なるほど〜こんな使い方もあるんですね。
結束バンド=配線をまとめる物って思ってました・・・

これなら長時間の振動にも耐えてくれそうです。
私はテープでグルグル巻きにして対処しましたが
これで緩んだり外れたりするようならこのやり方を試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:18704562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/04/21 21:52(1年以上前)

このスレ見てたら不安になって来た。
時間がある時にでも配線をやり直そう。

書込番号:18705408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/04/22 07:16(1年以上前)

マジ困ってます。さん

配線ひとつ取ってもイロイロあるんですね。
お役に立てて良かったです・・・

書込番号:18706569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2015/04/24 15:28(1年以上前)

昨日120キロほど走って来ました。
心配していた断線はとりあえずですが大丈夫です。

次はナビを取り付けて試してみます。
電圧等々大丈夫だと良いのですが・・・


皆さん色々アドバイスして頂きありがとうございました。

書込番号:18714178

ナイスクチコミ!0


けろPさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件 けろPのCarライフ? 

2015/08/24 21:21(1年以上前)

カシメて電源取りは、振動で銅線を切断していまうので、やめた方がいいですよ。(接触金具が振動カッターになる。)
私は、5年位で切れました。

今は、カッターで皮を剥いて半田付けしています。

書込番号:19080299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125S
スズキ

アドレスV125S

新車価格帯:

アドレスV125Sをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング