『EOS70D,EOSM3,E-M10,GX7で迷っています。』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『EOS70D,EOSM3,E-M10,GX7で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS70D,EOSM3,E-M10,GX7で迷っています。

2015/04/22 21:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 tompaoさん
クチコミ投稿数:45件

EOS70D,EOSM3,E-M10,GX7で迷っている、コンデジ歴10年の学生です。
現在は、キヤノンのSX280HSを使っていますが、明石海峡大橋を撮影した際、改造間のなさに驚きました。
そして昨年5月ごろから、一眼をほしいと思うようになり、物色を続けて今に至っています。
学生のため、予算は厳しいです。最高でも14万円程度までしか出せません。
そこで、いくらなんでも次の夏までには購入したいと思い、上記の四機種を検討しています。

8月の槍ヶ岳登山(3泊4日)には持っていきたいと思っています。(これが問題で、いまのカメラは、シャッタースピードを落とすとISOが80に固定されるため、まともに星がとれません。)
普段は時々(3〜4か月に一回程度)伊丹空港へ撮影に行く程度です。(ですが、今のカメラでもある程度撮れます。参考:http://flyteam.jp/member/66xxgmve/photo
動画も時々撮影しますが、そこまで重視しません。

ご意見、お願いします。

書込番号:18708543

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/22 21:24(1年以上前)

tompaoさん こんばんは

ミラーレスの中に 一眼レフ1台ですが ミラーレスの場合バッテリーの減り早いので 泊まりの登山が入るのでしたら 一眼レフの方が 予備のバッテリー少なくて済むと思いますので 良いように思います。

書込番号:18708652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/04/22 21:38(1年以上前)

14万円ならK3にするかな〜(^皿^)

書込番号:18708728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/22 21:43(1年以上前)

予算重視なら今が底値であろうk3は確かに魅力的。7100も。

でもキヤノンがいいというなら万能なのは70Dじゃないかな。比較対象の中では重くてかさばるけど。

書込番号:18708751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/04/22 21:51(1年以上前)

70Dダブルズームキットと付属品でも14万超えちゃいそうな気がする・・・
70D18-135を買うかな。

他メーカーでも良ければ、D7100をオススメするかな。

書込番号:18708776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/22 21:54(1年以上前)

>いまのカメラは、シャッタースピードを落とすとISOが80に固定されるため、まともに星がとれません
本当ですか???。
その時絞りはいかほどですか?
シャッター速度を落とし過ぎによる露出オーバー防止のため、ISOが最低の80に張り付いてしまうのではありませんか?。
廉価版ではないPSともあろうものが、そのようなおかしな仕様とは???
Mモードなら、適正か不適正かに関らず自分の好きに露出の設定ができるハズですので、試して見てはいかがでしょうか。

書込番号:18708793

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2015/04/22 22:19(1年以上前)

70D じゃなくて kiss のどれかと 18-300(16-300)あたりはいかが
ですか? 景色なら。。

書込番号:18708913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/22 22:41(1年以上前)

一眼レフの方がレンズの種類も多いし、バッテリーの持ちもいいので
EOS70Dがいいのではないでしょうか?

ボディだけ買っても撮影できないので
EOS70Dダブルズームキットにしておけば
http://kakaku.com/item/K0000566870/
レンズ交換は必要ですが、18-250mm(35mm換算で29-400mm)までカバーできます。

ボディとレンズは別に買うということでしたら
EOS70Dに
17-50mmF2.8というのもいいかなと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000115358_K0000065674_10501011533

書込番号:18709039

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:69件 EOS 70D ボディの満足度5

2015/04/22 22:44(1年以上前)

70Dスレに書き込んでいるので、
写真も動画もバランスよく撮影できる
70Dを強く押したい。

ですが、70DとEF-S18-135mmの組み合わせだと1kgを超えてしまうので、
登山だと重いものは大丈夫ですかね?
苦にならないなら一押しです。

次点でM3かな〜

書込番号:18709053

ナイスクチコミ!0


スレ主 tompaoさん
クチコミ投稿数:45件

2015/04/22 23:11(1年以上前)

さっそく、たくさんのご意見ありがとうございます。
すいません。改造間→解像感です。

もとラボマン2さん
確かに、登山ではバッテリーの持ちが重要かもしれません。

ほら男爵さん
K3ですか。店頭にはなかったので検討もしていませんでした。

Cevitoさん
やはりK3ですか。
最初に使ったコンパクトデジタルカメラがリコーのCaplio G3だったので、リコーには思い入れがあります。

とよさん。さん
70Dを買うなら、18−55キットにしようと思っています。
登山にはこのくらいがちょうどいいと思うので。

花とオジさん
シャッタースピードが1.3秒より遅くなるとISO80に固定されます。
絞りは自由に操作できます。

mt_papaさん
Kissも検討しましたが、ファインダーが70Dと比べ暗く見え、違和感があったため、検討対象から外しました。すいません。

フェニックスの一輝さん
予算的に18−55キットしか無理そうです。すいません。

k@meさん
最初はほぼ70Dに決まっていました。
しかしなぜか値段が上がってきたのと、登山に持っていくことを考えるとどうなのだろうかとでまた迷い始めました。

70Dにするのと、他の機種にしてフィルターなどアクセサリーを多く手に入れるのと、いったいどちらが満足感が高いでしょうか。


書込番号:18709156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/22 23:21(1年以上前)

>すいません。改造間→解像感です。
みなまで言うな!
全てお見通しだっ!   ユキエ

書込番号:18709189

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/22 23:23(1年以上前)

tompaoさん 返信ありがとうございます

>70Dにするのと、他の機種にしてフィルターなどアクセサリーを多く手に入れるのと、いったいどちらが満足感が高いでしょうか

アクセサリーは 少しずつ後でもそろえることは出来ますが 本体は後で少しずつとは行かないと思いますので まずは高価でも70Dが良いと思います。

書込番号:18709199

ナイスクチコミ!0


スレ主 tompaoさん
クチコミ投稿数:45件

2015/04/22 23:36(1年以上前)

やはり、永く使うためには、ミラーレスより、一眼レフのほうがよいということでしょうか。

書込番号:18709255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/04/22 23:47(1年以上前)

一眼はレンズが本体と言われるくらいレンズが重要なので、どうせならそっちにお金をかけた方が満足できると思います。
付属のキットレンズではボディの性能を満足に発揮できません。

11万も出すならE-M5 12-40 F2.8キットをお勧めします。防塵防滴でアウトドアも万全、レンズも8万円近いハイクラスで軽量で持ち運びしやすいです。
センサーサイズが不利とはいえ、画質もキットレンズ相手だと負けないでしょう。

70Dが悪い機種とは言いませんが、相応のレンズを付けてこそだと思います。14万の予算では厳しいですね。
もちろん今後さらに投資していくつもりであれば買っても良いかと思います。

書込番号:18709297

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2015/04/22 23:52(1年以上前)

こんにちは。

一眼レフがバッテリーのもちがいいとは言ってもボディとレンズは重いですよね。
システム全体の重量が小さくて済むマイクロ4/3のほうが、予備バッテリーを
複数個持つことを考えても有利なのではないでしょうか。(厳密な計算はしてませんが・・)
それと山での撮影はけっこう望遠が欲しくなることが多いと思います。
標準ズームだけでは少し物足りないかも。
あと星を撮るのでしたら三脚も必携ですね。これにも予算を2万くらいはみないと
いけないのではないでしょうか。

槍いいですね。私も行きたい(笑)


書込番号:18709320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/23 01:13(1年以上前)

星ならK−3Uよさげ
アストロトレイサーが本体のみで出来るようになるらしい♪

書込番号:18709524

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/04/23 01:49(1年以上前)

飛行機も撮られるようですし、KissX7のトリプルズームキットはどうでしょう?
景色を撮るなら広角は必須です。
飛行機撮るには200mmは欲しいです。
んで、飛行機撮るAF速度は実のところ悪名高い無印Mでも十分撮れます。
戦闘機ならともかく、旅客機なら。
なので、星空も撮るのでしたら、M2のトリプルレンズキットに、すでに持ってる望遠レンズか、KissX7のトリプルズームキットに明るい単焦点レンズが良いかと思います。
星空は画角狭くなっても明るいレンズ使うと良いです。

書込番号:18709556

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/23 07:23(1年以上前)

機種不明
別機種

肩から槍と星です(多重光露出)

翌週の遠目(裏銀座末端)からの槍と星です

登山だけにフォーカスしますと
ミラーレスよりは一眼レフの方が、バッテリー、見易さ、星撮りの楽さ
の点で勝ちます。
一方、ミラーレスの軽さは魅力です。
3泊4日ということであれば、ミラーレスで毎晩夜景を撮りたければ、相当のバッテリーが必要になるかと。
一眼レフであっても、私は1日1つと計算して持って行きます。

学生さんということで体力はありそうですので、一眼レフを推します。
山で星、それも槍でとなると、山と星という組み合わせで撮りたいでしょうから・・・
特にK-3IIのような機能は必要ないかなとも思います。
私は山で星だけで撮ることはほぼないですね。赤道儀は使わずの固定撮影です。

キヤノンであれば軽さで8000Dあたりでもいい気はしますが、他の被写体との兼ね合いでしょうか。
あと、星撮りということで、それなりの強度で軽量な三脚とレリーズケーブルは最低限予算の中にいれておいてくださいね!

せっかくですので、槍の肩からの星と、遠めからの槍との星景を載せておきます。
3泊4日で槍となると、表銀座か裏銀座でも歩かれるのでしょうか。山で一眼と三脚をもつ体力も♪

書込番号:18709782

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/23 07:37(1年以上前)

tompaoさん おはようございます。

解像力が欲しいなら一眼レフやミラーレスカメラはボディは安価なものでも選択されるレンズで全然違うと思います。

飛行機撮りを趣味にされているのであれば後々続けると考えると、キヤノンの一眼レフにしておいた方がレンズ資産が生きるとは思いますが、キットだけでのお考えならば先のことは考えなくても良いでしょうが、あなたが登山などや星撮りを優先されるのか飛行機撮りを優先されるのかで選択肢は変わってくると思います。

バッテリーは必要なだけ予備を持てば良いだけなので登山ならば防滴には定評のオリンパスに明るいプロレンズが良いですし、星撮りならば簡易赤道儀が使用できるペンタックスも魅力ですし、飛行機撮りならば後に大砲レンズとなればキヤノンかニコンが良いと思います。

書込番号:18709810

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/23 11:27(1年以上前)

〉やはり、永く使うためには、ミラーレスより、一眼レフのほうがよいということでしょうか。

初心者さんで誤解してる人も多いんだけど、ミラーレスとレフ機で優劣があるわけではないです。
その人の「用途」に合ってるかどうかです。
普通に考えたら、登山に向いているのはできるだけコンパクトで軽いミラーレスもしくはコンデジですね。
バランス的にE-M10をお勧めします。
飛行機も旅客機なら事足りるし。

書込番号:18710274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/23 11:59(1年以上前)

>いまのカメラは、シャッタースピードを落とすとISOが80に固定されるため、まともに星がとれません

S100やG15にもそう言う制約がありましたね。次の機種から改善されましたが・・・

書込番号:18710341

ナイスクチコミ!0


スレ主 tompaoさん
クチコミ投稿数:45件

2015/04/23 21:42(1年以上前)

たくさんのご意見、ありがとうございます。
tabbiさんのご意見を参考に、やはり長年の憧れである一眼レフにしようと思います。

そこで、本日店舗に行っていろいろ触ってきたのですが、候補が増えてしまいました・・・

01. EOS70D 18−55キット
02.  〃     18−135キット
03.  〃     ダブルズームキット
04.  〃     ボディ+単焦点レンズ
05. D7100  18−105キット
06.  〃     16−85キット
07.  〃     ボディ+単焦点レンズ
08. K−3    18−135キット
09.  〃     ボディ+単焦点レンズ
10.  〃     ボディ+標準ズームレンズ

のうちのどれかにしようと思います。
どうか、ご意見お願いします。

書込番号:18712040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/04/23 22:09(1年以上前)

後は…好みだと思います(^-^;

ペンタックスは望遠レンズのラインナップが貧弱ですが、全てのレンズで手ブレ補正が効きます

D7100はAFポイントが多く、堅実傾向だと思います

70Dは稼動液晶が良いですね(ペンタックスならKS2なら…)

書込番号:18712182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/23 22:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

a. 29mm(APS-C18mm)

b. 17mm(APS-C11mm)

c. 19mm(APS-C12mm)

d. 93mm(APS-C58mm)

本体は、ご自分がお好きなものを・・・
ただ、それにあわせたレンズ選びはお大事に!

これまた登山にフォーカスさせてもらいます
18mmだともっと広角が欲しい場面もあるかもしれません。
望遠は、あったらいいけど、ほどほどでもそれなりのものは写せます。
ただ、私は山では望遠も好きですけど。

イメージが付かないと思いますので
これまた槍絡みの写真で、画角の確認をしてもらえれば

aとbは槍の肩からほんのちょっとだけ西鎌側におりたところから
小槍と槍のセットが目の前に見えるポイントですが、18mmだとこんなもん、11mmあってもここまで。
山を目の前にすると、広角欲しいです。

どちらから登るか分からずですが、例えば上高地からだと、
槍がようやく目の前に現れるポイントから上部にあがったところで撮ったものがcです。
カールの底や、登っている途中って結構広角が欲しい時が多いです。

ただ、登ってしまえば、広角はそこまで必要とせず、
周りを写すのも、案外標準域が使いやすいケースが多いですね。

槍行くと習慣のようにお隣の大喰に行くのですが、そこから穂高方面を撮ったのがd
例えば18-55mmのテレ端でもやや遠めの穂高ぐらいなら、これくらいの大きさに写せます。
前穂のギザギザも、奥穂の頂上からロバ耳なんかも十分写せます。

個人的にはですが、山は18-55mmがあれば、まあなんとかなるけど
更には広角側が欲しいかな・・・望遠も欲しいかなになると思います。
ほどほど望遠もとなると18-135mmあたりは使いやすいでしょう。
また、キヤノンには10-18というお手頃広角もありますので、こちらを追加とか如何でしょう。
一本で済ませるなら、ニコンなら16-85、キヤノンなら15-85は画角的にはちょうどかもしれません。


ただ、空港で飛行機となると、もっと望遠欲しいのでは?
そうするとダブルズームキットかなとも思います。

現時点の選択肢で、単焦点のみは無いかなと思います。

よいカメラ&レンズ選びを!

書込番号:18712387

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tompaoさん
クチコミ投稿数:45件

2015/04/23 22:59(1年以上前)

ちなみに、登山ルートは、
上高地−横尾−槍ヶ岳山荘−鏡池山荘−新穂高温泉
です。

書込番号:18712435

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/23 23:08(1年以上前)

昔、山をやっていたけど

山行は小屋泊りですか
テント泊ですか?

いずれにせよg単位で軽くしたいと思いません?
で、焦点距離的には35mm判換算で24o〜100o前後が使いやすかったですけど。

70Dで18-55だと焦点距離的にどうですかね?
特に広角側をもう少し広げたいところかと。

景色ならM3にするかな

伊丹空港で飛行機を撮るのなら
70Dとしたいところですが…

いずれにせよ、またどの程度の撮影を考えているか分かりませんが
予備バッテリーは必要かと思います。

書込番号:18712481

ナイスクチコミ!2


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/23 23:23(1年以上前)

度々失礼します。

>上高地−横尾−槍ヶ岳山荘−鏡池山荘−新穂高温泉
コース&日程的にも、また小屋泊のようですので
半日行動ぐらいの余裕ある登山が出来そうですね。
3日間でも余裕持っていけるコースですので、1日余裕がある分、満喫してください。

1日目に槍沢まで行けると、2日目肩でいい景色見ながらよりのんびりできますよ。
3日目、お天気良ければ、双六の頂上直下まで足をのばしてから槍を覗いてください♪
槍に登って以降は、見どころいっぱいです!

と、本筋からそれましたが、
鏡池は、写し槍がメインでしょうし、標準レンズで大丈夫です。
その他も概ね標準レンズだけで楽しめるコースじゃないでしょうか。

+αでどのような写真を撮りたいかは、前のレスの画角をご参考くださいませ。

最後に
私は登るのもメイン、撮るのもメインなので、テントも三脚も交換レンズも気にせず結構な重量担いでますが、
担げて、歩けて・・・ようやく写真ですからね!
学生さんなので、なんとかなるかなと勝手に思っちゃってますが、ご自身の体力とよくご相談ください。

書込番号:18712538

ナイスクチコミ!1


スレ主 tompaoさん
クチコミ投稿数:45件

2015/04/23 23:51(1年以上前)

2012年に妙高山へテントで1泊2日
2013年に尾瀬・燧ケ岳へテントで1泊2日
    立山へテントで2泊3日
2014年に蝶ヶ岳へ2泊3日
    朝日連峰へ小屋で3泊4日

泊りがけでの登山は以上の5回しか行ったことがありませんが、この3年で50日は登山に行っています。

書込番号:18712658

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/24 01:04(1年以上前)

度々で、ほんと失礼します。
ご経験をお書きになられてましたので。

まず、カメラ、レンズ、三脚、レリーズ、バッテリー
これだけ持つと、相当な重量になります。

今回は、テン場のない鏡平にお泊り?ということは、小屋泊山行と思いますので
テント装備の代わりにカメラ装備になりますでしょうか。

それだけ登っていておられますので、
また、テント泊も長期間や長い距離ではないようですけど、ちょっとは経験がおありのようですので
どれだけご自身が担げそうかというのは、イメージできると思います。
シュミレートして重量も考慮して機材をお選びください!
(また、今まで見てこられた景色で、画角もなんとなく想像できますでしょうかね。)

担げるという自信があれば、全然問題ありませんが、
体力というのはご自身か同行した人でしか判断できませんので・・・

一部の山岳部の学生さんの、あの古典的な重いテントにあの山には不向きな調理器具など担いで登る体力には
いつも感服してますので、馬力のある学生さんの元気さは重々承知しています。羨ましいくらいですから。
ただ、昨年1年でtampoさんの3年間分前後、カメラとともに山に登ってた 私の老婆心でした・・・

山で写真って素晴らしいですよ、新しいカメラで楽しんでください。

書込番号:18712858

ナイスクチコミ!2


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/24 03:48(1年以上前)

14万円の予算が有って解像感を求めるなら、α7のレンズキット買えますよ。
フルサイズで軽いし、良いのでは?

書込番号:18713016

ナイスクチコミ!0


スレ主 tompaoさん
クチコミ投稿数:45件

2015/04/24 23:23(1年以上前)

ここは70Dのスレなので、恐縮ですが、PENTAXのK-3・18-135キットにしようかと思います。
いかがでしょうか。

多少大きくても泊りがけの登山へはマウンテンダックスの70リットルのザックを持っていくので問題ないです。
立山へテントで行った際も、15キロほどにはなっていたので大丈夫だと思います。

ちなみに、槍ヶ岳は小屋泊まりです。

書込番号:18715552

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/25 09:19(1年以上前)

最初から複数候補にあげられての相談なので
恐縮する必要もないかと思いますよ・・・

レンズ含め簡易の防滴もついているみたいですし、あわせて1.2kgぐらいみたいですね。
三脚とか合わせてもほどほどの重量で済みそうですが。
いい選択なんじゃないでしょうか。

マウンテンダックスは大型ザックのイメージあまりないのでよく分かりませんが
15kgだと1泊テントの一般的な重量くらいでしょうか・・・
写真やってる山屋さんからしたら、軽いなぁとは思いますが。
立山はテント指定地(例えば劔沢にしても)が起点から距離がないので、長期間重量担ぐということの判断には難しいですけど・・・
大丈夫と思われたら、いいのでは!!
カメラは重量物と分かってさえいれば、あとは自己裁量ですから。
ぶっちゃけ、体力があまり無い自分でも、担いで山歩けてますので。

ペンタックスのサイトを少しのぞきましたが、手頃な広角レンズが無いなとは思いました。
換算28mmで足りないと思われたときに、次がなかなか手が出しづらそうだなと。
飛行機を考えると、望遠が欲しいと思われるでしょうし。
一眼レフってそんなものです。本体だけじゃない、レンズとのtotalコーディネートです。
レンズを増やしていくと、メーカーを変えづらくなっていくので最初の選択が今後のカメラライフを決めたりもします。

その点も含めおいて、
カメラ屋さんで候補のものを手にとってみて、納得してからご購入ください!

書込番号:18716437

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/04/25 09:48(1年以上前)

最近のダックスは存じませんが、
大型のザックは使いやすいです。
私も好んで使っていました。


西鎌尾根を降りるのですか…
今までの泊りがけのものとは難易度がかなり違います。
体力、気力も相当必要となります。
特に西鎌尾根での降下は悪路もありますので細心の注意が必要です。
荷は少しでも軽くしたいですね。



書込番号:18716524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/25 23:12(1年以上前)

OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617288/
\110,398

・解像はレンズで決まる
・それでいて、軽くしたいならフォーマットサイズは小さくする

今回は上記が良いように思いました。
ただし飛行機が撮れるかどうかは分かりません(40-150 f2.8 を付けたらかなり怪しかったです)

重さが度外視できるならフルサイズがやはりズームレンズは揃っていますね。

私ならEOS Kiss X7 + SIGMA 18-35 f1.8 Art の組み合わせにします。
その場合中央1点しか使っていませんが。

書込番号:18718695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/26 09:25(1年以上前)

解像感でいうならM10やGX7はエエ仕事しよるで。
動きもの撮らん限りは十分じゃわ。レフ機に比べ嵩張らんのでレンズ2,3本余計に持って行ける。

書込番号:18719691

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/28 00:29(1年以上前)

別機種

西鎌 核心部?

西鎌を悪路と言ってしまうレベルなら、荷物は軽くした方がいいです。

このあたり、西鎌の核心部と言われますけど(千丈沢乗越〜左俣乗越)、せいぜいこんなもん。
十分整備されてますし、悪路とは言わないと思いますけどね。歩きやすい登山道ですが。
ご自身の体力と、経験次第じゃないでしょうか・・・

軽さでm4/3を勧められる方が多いですが、ホントに綺麗な星景を撮りたいなら
少しでも大きいセンサーサイズ
少しでも明るいレンズ
をお選びください。どこまで妥協できるかでしょうね・

書込番号:18725378

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/04/29 22:44(1年以上前)

Kissがダメで、風景には超広角推したいし、星景にはEF-Mのパンケーキが良いけど、バッテリー持ち悪いし。。。
予算やバッテリー考えると意外と難しいですね。。。
APS-C機で星景なら、バッテリー考えなければM3にEF-Mのパンケーキなんですが。。。
風景は10mm始まりの(35mm換算16mm)EF-S10-18mmF4.5-5.6IS STMがお勧めで。。。
古い機種も、その辺のコンデジなんて訳無いくらい解像感有りますよ?

X7iトリプルズームキットじゃダメですか?+EF50mmF1.8Uとバッテリー2個位
M2トリプルレンズキットじゃダメですか?+バッテリー買えるだけ最低3−4個

風景写真はレンズあってのものですよ?特に、超広角レンズのダイナミックな風景は撮らないと絶対後悔します。
旅客機なんて、今時無印Mでも撮れるんですよ?
予算在るならそりゃあ70Dのがファインダーも良いですしお勧めですけど、登山となればバッテリーも予備買わなきゃですよ?
親御さんにお小遣い前借するなりしないと、全部を満足は出来ませんよ。。。
じっくりゆっくり買い集めたいなら70D推しますが、8月までに超広角と予備バッテリーも買える様にとなると、どうでしょう?
星景は星を回すならどれでも何とかなります。
回さないなら、より短時間に星の光を集められる明るいレンズ必須です。

書込番号:18731614

ナイスクチコミ!0


スレ主 tompaoさん
クチコミ投稿数:45件

2015/05/02 00:04(1年以上前)

ゴールデンウィークには残念ながら間に合いませんでしたが、早めに買おうと思います。
たくさんのご意見、ありがとうございました。

書込番号:18737933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2015/05/07 08:35(1年以上前)

別機種

カメラに自分を合わせることも大切なことかな??

書込番号:18753408

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/07 23:13(1年以上前)

PENTAXのK-3なら、
レンズは頑張ってHD DA16-85mmにされたら良いかと思います。
専門店(八百富など)なら上記セットで13万ぐらいです。
現状のAPS-C一眼レフでは、画角/解像度/対候性能/ボケの面で
登山に最適の組み合わせだと思います。
(しばらく他の標準ズームは気にならないと思います)
DA10-17mmFish-EyeかDA14mmf2.8、アストロトレーサーがあればさらに良いですが。
カメラ収納は、Loweproトップローダーズーム50AWがコンパクトでレインカバーも有っていいと思います。若干足もとが見にくくなりますが。(サブレンズは、小ポーチタイプでバックパックに外付け)

書込番号:18755489

ナイスクチコミ!0


umibozzeさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 youtube 

2015/05/08 12:31(1年以上前)

機種不明

登山の供ならEosM3軽くていいですよ、バッテリーは互換品が出たら2個購入予定ですが1個でもSS15秒で600枚以上連写できました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741394/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#18701922

書込番号:18756533

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2015/05/08 12:56(1年以上前)

おっと、耐候性能でした。
雨、風、雪、低温、夜露…

書込番号:18756598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング