『どうしてE-M1は長時間露光が弱いのですか?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『どうしてE-M1は長時間露光が弱いのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

どうしてE-M1は長時間露光が弱いのですか?

2015/04/25 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:16件

タイトルそのままです。
E-M1の購入を考えているのですが、調べていると長時間露光に弱いというコメントがありましたので、対策なども含めて理由が気になります。

書込番号:18718249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/25 21:21(1年以上前)

今秋には改善されたE-M1Uが出るかもしれませんよ。

2千万画素くらいで。

書込番号:18718261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/25 23:00(1年以上前)

パナソニックのセンサーだからじゃなかったっけ?

書込番号:18718643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/25 23:03(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/02/om-d-e-m1cmos.html

これだね

書込番号:18718660

ナイスクチコミ!1


OM-PENさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/25 23:13(1年以上前)

センサーが小さいからです。
やはり長時間露光に強いのはライカ判(フルサイズ)センサーですね。

書込番号:18718697

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/04/26 00:14(1年以上前)

ぴろりんΘさん こんばんは

http://takashikimura.com/archives/5616

上のレポートによると 長時間露光でもノイズリダクションかけることにより ノイズの方は問題ないようですよ。

書込番号:18718911

ナイスクチコミ!3


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/04/26 01:20(1年以上前)

 大型センサーに比べれば弱いことは確かです。

 比較対象によって評価は変わりますが、最高の長時間露光をお求めでしたら、4/3センサーはお勧めできないと思います。

 お散歩や通勤時に気軽に持ち運べるレンズ交換式カメラとしてはm4/3はお勧めだとは思いますが、高感度や長時間露光となると問題視し無い人からすれば問題がなくても、こだわる方からすると我慢が出来なことだと思えます。

 道具はその特性を生かしてこそ最高の相棒と化すのですから、態々不得意な部分に使わないよう心がければ、満足のいく物として使い続けられると愚考しています。

 それでも諸々の事情で使うのであれば・・・・・・心の中に棚を作って置き去りにしたまま、整理しないでおいてあげてください(´・ω・`)

書込番号:18719059

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/26 01:22(1年以上前)

>センサーが小さいからです

>大型センサーに比べれば弱いことは確かです。

問題はそこではなく
E−M1がE−M5に比べて弱いとこじゃないのかなあ???

書込番号:18719065

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/04/26 03:49(1年以上前)

>調べていると長時間露光に弱いというコメントがありましたので

何を撮影するかでしょうね

一般撮影において長時間露光をする事ってありますか?

正直星空を撮影する場合でiso3200で1分程度の撮影であれば特別な問題はおきせん

この様な掲示板の場合ほとんど使うことの無い極端な些細な性能差について論議されますがほとんど無視して良いと思っています

まあ一般撮影において他の機種よりも明らかな問題とかトーンジャンプが酷いとかなら意味はあると思いますが・・・・

書込番号:18719171

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2015/04/26 07:24(1年以上前)

すべての点においてベスト、そんな製品に出会うのは、とても困難な事でしょう。

オリンパス製品にこだわらず、広い視野で他社製品も選択肢に入れてみれば、すべてにおいて満足できる製品に出会える可能性がゼロではないでしょう。

オリンパス製品だけにこだわるのなら、ある程度のトレードオフを甘んじて受け入れる他に、選択肢はないかもしれません。

書込番号:18719376 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/04/26 07:52(1年以上前)

E-M5との大きな違いはやはり位相差AF画素を組み込んだパナソニック製センサーなわけですね。
基本的には高感度でも十分な高画質で撮影することはできます。
ただし長秒時ノイズ除去処理が必要で、これをやらないと盛大にノイズが残ります。
http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/blog-entry-742.html
(私のブログでの実験記事です)

星景撮影などでは、ノイズ除去を行えばE-M5やE-M5 MarkIIと大差ありません。
http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/blog-entry-998.html


そのため問題になるのが、ノイズ除去を行わず連続的に撮影し、
後からPC内で比較明合成する場合には困りますね。
E-M5 MarkIIやE-M10、新ファームを持ったE-M1なら
カメラ内でライブコンポジット機能があるので、
それを使えば日周運動の撮影も可能です。
星景撮影で有名な飯島裕先生も比較明以外ではE-M1もよく使われます。

ちなみに高感度での短いシャッター速度ならそれほど影響は無いようです。
長秒撮影で、センサーの熱が影響している可能性があります。

書込番号:18719449

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/04/26 08:30(1年以上前)

オリンパスはマイクロフォーサーズをはじめるまでフォーサーズ規格のカメラおよびレンズを製造発売していました。そして、マイクロフォーサーズに軸足を移してからも、フォーサーズ規格の製品は併売の形をとっていましたが、マイクロ以降、新製品の開発は行われなくなり、ボディーではE5(2010年)が最後に撤退していくことが確実な状況です。

そのため、このままでは既存のフォーサーズユーザーのレンズ資産が使えなくなってしまいます。フォーサーズレンズは概して大ぶりで、個人的には興味ありませんが、その光学性能の高さは目を見張るものがあるようで、今でも熱心なユーザーが少なくありません。

そこで発売されたのがEM1です。このカメラはオリンパスのフラッグシップであるとともに、
フォーサーズレンズの使用を想定しています。マウントアダプターを挾めばマイクロフォーサーズ全機種でフォーサーズレンズが使えるものの、AFが遅くなります。EM1ではこの問題に対応するため、像面位相差AF機能を組み込んだセンサーを搭載しています。EM5以降オリンパス機能はどれも同じソニーセンサーですが、このためEM1は例外的にバナソニックのセンサーが使われています。EM1の長時間露光ノイズはこのことに起因します。

ただし、その評価は人それぞれのようです。三脚は基本的に使わないようなひとなら関係ない話です。

書込番号:18719535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/26 11:17(1年以上前)

http://digicame-info.com/2015/04/dxomark-e-m5ii.html

センサーの性能のようです。

書込番号:18719975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/04/26 20:23(1年以上前)

まあ。この手の質問をすると、「設定がどうの」「そんな撮影するの?」
とか反論がつきますが、それに迎合して「そうですよね!そんな撮影しませんよね!」
「ノイズ除去すれば済む話ですよね!」とうやむやにして購入してしまわない事。
誰も責任なんか取ってくれませんよ。
機種選択はくれぐれも自己責任でお願いします。

書込番号:18721286

Goodアンサーナイスクチコミ!8


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/27 12:50(1年以上前)

E-M1を使えばわかる。なんじゃこりゃノイズだらけじゃん。バルブは45秒ぐらいまで。バルブよく使う人は、違う機種を勧めます。

書込番号:18723387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2015/04/27 13:44(1年以上前)

初心者をミスリードしてしまう投稿が多いとこですね、ここは(^_^;)

長時間露光するような撮影を本気でおこなう予定でしたら他の機種をどうぞ(*^^*)
E-M1の他の特徴に惹かれて購入を考えるなら、その弱点をどれくらい許容できるか検討の上どうぞ(*^^*)
E-M1にしたい確固たる理由があるならE-M1をどうぞ(*^^*)

僕にとって長秒時ノイズは撮影シチュエーションのごく一部で、他の機種に手を出してまで求めている機能ではないので、E-M1で十分です♪(*^^*)
それ以上にフォーサーズレンズ群からもレンズが選べたり、動体撮影に(ミラーレスとしてはかなり)強く、コンパクトで格好いいし、操作性も高いところに魅力を感じています。
当然後継機では高感度にも動体撮影にももっと強くなって、あわよくば長秒時ノイズも抑えられたら最高ですよね!

書込番号:18723493

Goodアンサーナイスクチコミ!14


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/27 14:16(1年以上前)

しかしバルブ撮影する人って少ないの?俺はよくするけど、コンポジットでどれぐらいカバーできるか。これから花火、ホタルなど、色々アールじゃありませんか。新しいセンサーでノイズが出にくいのが出たら、交換サービスしてくんないかな。有料でも構わないので

書込番号:18723564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2015/04/28 11:25(1年以上前)

ニコンフルサイズ愛用者のTOMTOMさんがE-M1でディズニー撮影に行ってきた動画があがってますよ〜。

【OMD EM1】オリンパスでディズニーランドへ行った感想をまとめて。
https://www.youtube.com/watch?v=UIxxhCoLSig&feature=player_detailpage

参考にされてはいかがでしょうか〜。

書込番号:18726369

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/04/28 14:24(1年以上前)

長時間露光の耐性はsony製のセンサーと比べると見劣りするけど、パナソニック製のセンサーとしては普通です。
位相差AFが要らなければsony製センサーを採用した機種を選ぶという手もありますよ。

新しいセンサーでノイズが出にくいのが出たら→3年以上前から出ています。

書込番号:18726751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/05/03 23:44(1年以上前)

みさなんありがとうございます。

E-M1のグリップは有り難いですが、長時間露光に弱いとの意見も多く…。
かと言って来年?のE-M1Uまで待てない…。

猫山田ジローラモさんの仰るように、自分の中で使う用途をよく考えて、オリンパスに絞らず選択肢を広くしてみようと思います。

書込番号:18743537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング