モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 780件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
XTアドバンテージラインに乗っています。購入当初や近距離移動では、サポート性はないが座面が長く自由度の高い、滑りにくい(アルカンターラ)良いシートと思っておりましたが、長距離移動で合っていないことが発覚しました。背もたれの腰位置の出っ張りが無く、少し低いおしりの上あたりが出っ張っており腰が浮いてしまうために、シートにあたっている前述おしり上部と座面臀部に体重が集中するためその2か所が痛くなってきてしまいます。
気に入っている車ですが決して乗り心地も良いとは言えず、その上シートが合わなければ乗り続けていくことは難しいと思っています。同様に感じて、何か対策をとられている方がいらっしゃれば教えていただきたくお願いいたします。
以下、補足です。
私は全く腰痛持ちではなく、仕事柄もありこれまで数多くのメーカー・車種の乗用車で長距離の運転をしてきておりますが今回のケースは初めてです。身長173cm、着座姿勢は背もたれを立てて深く座り、おしり〜背中全体をしっかり背もたれに着けた形です。(フルブレーキ時に姿勢が変わらず、膝が伸びきらないように。)
シート形状について合わせて感じるのは、腰部をサポートしようとして背もたれを立てると、背もたれ上部が下半分に比較すると角度が(前方向に)立っているため背もたれ上部とヘッドレストが覆いかぶさってきて猫背を強要されてしまうということです。もし座面おしり部がレカロのように下方向に若干えぐれていれば、背もたれの出っ張りの位置や背もたれ上部の傾きも体の形状に合ってくると思うのですが…。
現在はおしり〜腰部にジェルパッドを挟んでしのいでいますが、背中全体を万遍なくシートに着けた理想の着座姿勢とは程遠く、シートのサポート性はより悪くなり、下半身が前に移動するためせっかくの長い座面が無駄になってしまっています。
書込番号:18719696
6点
月並みな回答ですけどシート交換がベターでは?
体型は皆さん違いますので推薦シートはありませんが現物に座ってみる事だと思います。BNR32(BCNR33)用の純正シートが過去の愛車では一番フィットしていました。
書込番号:18719773
4点
JTB48さん、ありがとうございます。そうですよね…。
購入前の試乗の際は、走りや操作系ばかりが気になってシートを厳しくチェックする冷静さを失っていました。
また、せっかくのアルカンターラ、できれば変えたくありません。(バイクのシートのように加工できれば良いのですが…)
一方で、乗り心地が良くなれば多少まぎれるかと思ってディーラーにC型のショックアブソーバーの変更有無を確認してもらいましたが、品番は同じでした…。
書込番号:18719835
2点
http://www.honda.co.jp/ACCESS/lfs/
ホンダのアクセサリーの「ランバーフィットサポート」はどうですか?
ホンダ車以外にも使っている方も居る様ですよ
http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/partsreview.aspx?pt=93438&cid=0&pn=1&cmk=0&cmo=0&cmo_nf=0&frm_sp=1 。
書込番号:18719927
![]()
2点
スレ主様はしっかりと座り方をご考慮なさっているとのこと、
ご心中お察し致します
念のためですが、「座り方(ドライビングポジション)」を今一度ご考察されてみては如何でしょうか?
ステアリングホイールや足の位置など意外と奥が深く、
もしかしたら腰痛対策にも効果があるかもしれません
書込番号:18720467
2点
tyopon さん
Me Tooです
私は、2.0−iLですが、
ろくろく試乗もしないで購入しました
納車(受取)して、自宅に帰る前に、交通安全のお祓いに行きましたが、
そこまでの道路りで、「腰が?」って、思いました
ランバーサポートのような機能は無いようですし
シート形状の性なのか?
Drivingポジションが悪いのか?
って、悩みつつ、まだ、1カ月も経っていません
試行錯誤中です
前のBPレガシィでは、そうでもなかったのになぁ。。。
って、思っています
書込番号:18721675
3点
スレ主さまの心中、お察しいたします。
スレ主さまの一番ラクな運転姿勢に、シートの形状を合わせるのが一番だと思います。
自分は、かなりのヘルニア持ちです。
自分の場合は、シートを一段倒してシートの上半分にクッションを紐で括り付けています。
見た目は少し悪いですが、快適な運転姿勢がとれる事を選びました。
シートの色に合わせ、クッションにカバーを被せれば目立たなくなりますよ。
書込番号:18722150
3点
皆様、ご助言ありがとうございます。長距離運転時に(これまでの癖で)若干ですが背もたれを倒していたことと、少し太ったことも影響があったかもしれません。今日は背もたれをより立ててパッドを使わずに運転してみましたが、多少良いようです。
北に住んでいます さん
情報ありがとうございます。これ、成型できるんですかね…?状況によっては、試してみたいと思います。
おかず9 さん
仰る通り、今日は試行錯誤していました。より背もたれを立てて、無理やりにでも背中を密着させるようにしたところ、多少良いようです(若干、両腕に力が入ってしまいます)。また、座面の角度調整の影響も大きそうです。ただし、これだと車両の縦揺れの度にヘッドレストが後頭部をこするため別途禿げ防止策が必要かもしれません(笑)。継続して色々試してみたいと思います。
衝動かいかい〜ん さん
大昔会社の営業車で乗っていたBGレガシィでも連続で長距離を走りましたが、きつかった記憶はありません。当時のトレンドは座面が低く脚を前に投げ出す恰好のポジションでした(こういうポジションなら合うシートなのかも)ので、比較にはならないかもしれませんが。今後情報交換できれば良いですね。
かずさん。 さん
確かに、体が大事なので恰好を気にしている場合ではありません。これまで試してみたのは、
これ↓(「…Lite」の背中部分)です。(某大手カーショップで購入。背中のみで7,000円弱もしました。)
http://www.exgel.jp/jpn/product/car/m_touring/m_touring_lite/
臀部後ろの当りを緩和し腰部のシート出っ張り不足分をサポートしてくれれば良いので、薄手の物を選びました。選択は間違っていなかったと感じていますが、これでも着座位置が若干前になってしまう分座面長さが減って座面側の圧迫感が増してしまいます。
いずれにしてももう少し試してみます。だめなら………(考えたくはありませんが…)
書込番号:18722417
5点
私も一年前にフォレスター購入し、腰痛で悩みました。低反発クッションみたいなやつも試しましたがイマイチでした。確かその頃のスレで、無印良品の¥200クッション(車用ではないです)がいいと書いてあったので、2つ買いましてそれを縫い合わせて腰のところに置いてます。私的にはコスパ最高ですね。残念ながら、そのクッションはもう売ってないようですが、似たようなものあれば代用できると思います。一個の大きさは25cm角くらいです。ご参考まで。
書込番号:18727431 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
XVです。やはりシートが柔か過ぎるようで,30分以上の運転では腰に違和感を感じました。対策はこれです。私の場合はこれの前の製品かも知れません。全体が只のメッシュです。
安いので駄目元で試して見たらどうですか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E8%92%B8%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%84%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E7%B0%A1%E5%8D%98%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91/dp/B00DAFZCFA/ref=pd_sim_sbs_auto_2?ie=UTF8&refRID=08RFA5QK147NW2H8XEXN
書込番号:18729847
3点
Myfath さん、ありがとうございます。
薄手のものですね?今後の状況で試してみたいと思います。
えむあんちゃ さん、ありがとうございます。
実は購入して試しています。腰〜背中を支えてくれますし価格を考えると良い感じです。若干メタボ体型のせいでネットが突っ張り有効座面が短くなるので常時使い続けるのは厳しそうですが、時々体勢を変えるのに使えそうです。
書込番号:18730000
0点
スレ主さま
いろいろと試行錯誤、ご苦労様です
こんな事をシート設計から教えられました
「骨盤に座るんだ」
?ですよね、すいません、
背中のS字湾曲のままに。
おしりをシートバックに潜り込ませるごとく、骨盤に自然と体重が乗っかる感じ、でしょうか
言葉で書くと窮屈そうですが、
背中を丸めて運転すると、上体の重みが腰の変なところに集中するのだそうです
変な姿勢だと、上下振動により腰に非常に負担がかかるのだとか。
それで腰痛を訴える人が多いとか。
(とはいえ腰痛のメカニズムはとても難しいらしいので断言はできませんが)
ランバーサポートなしでも正しい運転姿勢は取れますので
一度、正しい運転姿勢をチェックしてみられては如何でしょうか
書込番号:18730721
3点
おかず9 さん、ご助言ありがとうございます。
骨盤に座るんだ…正直に申しますと、「?」です(笑)。体型の個人差もあるので明確な答えはないと思いますが、これからも試行錯誤してみます。
以下、正直な感想です。
これまで20年以上他社(多くはMT)ばかり乗り継いできており、特に前車ステップワゴン(RG3 CVT)は体型にフィットして全くの疲れ知らずでした。友人からは「背もたれ立てて、窮屈そう」と言われ続けて来ておりますが、これが疲れ知らずの理由(=正しい姿勢)と思っています。多くの方からいただいた返答でもお困りの方が多い印象を受けており、自分が「まれ」ではないとも感じております。
フォレスターでは背中形状を従来通りにするとおしり上部がシートバックに強くあたって腰部分が浮いてしまい、背中を丸めることでしかシートバックに密着することができない、と感じています。これからも試行錯誤を続けますが改善が見られなければ、出来るのかどうかまだわかりませんが、真剣に座面奥の肉抜き(→おしり位置をシートバックに対して相対的に下げることで、シートバック凸部が腰に来るように)を考えようと思っています。
書込番号:18730991
3点
XVですが私も運転時の腰痛に悩み、最初スレ主さんと同じ考えて腰をもっと前に出すようなものを試したのですが良くならず、逆に尻のほうに入れるクッションを試したら痛くなくなったという経験が。
なのでスレ主さんの望みとは違う製品ですし、見当違いかもしれませんが一応こんなんありますよ的に。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WT6MEC
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GYPEVW8
尻が少し前にでるのでシートのホールド性は悪くなります。
書込番号:18734351
![]()
2点
壊れた時計 さん
ありがとうございます、参考になります!
早速ポチりました。試してみます。
書込番号:18738021
0点
同じく長距離で腰痛になってます。 最近やっと気がついた自分の事ですが、
シートを普段より少し前にスライドさせ、
その分少し後ろにシートの背中を倒し、
ハンドルをめいいっぱい手前に出す
で腰痛が緩和されました。
慣れた運転姿勢ではないんですが、窮屈なものでもなく、腰には負担がすくないポジションを見つけれました。
書込番号:18738074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
壊れた時計 さん
ご紹介いただいた商品、届きました。背もたれのおしり(腰の少し下)の点での当りがほとんど緩和されかつおしりの横方向のホールドも高まり、いい具合です。車両に常備したいと思います。(やはり少し体が前に移動するので、若干違和感が残ります。)
ベンチュリー さん
ありがとうございます。仰る通り慣れの部分、ありそうです。(後述)
これまで3種類の商品(クッション)を試してみましたが、やはり違和感が否めずクッションを使わない運転姿勢を試行錯誤してきました。現状近距離については「背もたれを従来以上に立て、座面に対する着座位置を少し前にして、背中の上の方で体を支えることを意識して、背もたれにおしり上部(腰の下)が強く当たらないようにする。座面前部の高さはおしり〜ももの裏に出来る限り均等に荷重がかかるように細かく調整する。」という座り方(方法)で、痛みはほぼ緩和できています。長距離時も同じ姿勢で、「若干でも背もたれを寝かすことのない」ようにすることで凌げる可能性があり、購入したクッションを常備しつつ経過を見ていきたいと思います。(今月末に長距離移動の予定あり。)
書込番号:18746322
0点
S-Limited C型に乗っています。
私もスレ主さんの仰ることがよくわかります。
同じような違和感を感じており、子ども用の(小さくて薄い)低反発まくらを試してみたり、えむあんちゃさんおすすめのメッシュ(私はダイソーで買いました)を試してみたりしています。
それらは最初はとても良いのですが、長く乗っていると、段々違和感が出てきてやはり長続きしません。
(少なからず座面が前に出てしまうのと、クッションがズレることの違和感です)
納車後1,500kmほど走って、乗り心地(揺れ・突き上げ)が少しマイルドになったのと、あまり自分が気にしなくなったこともあり、今では何も装着せずに運転しています。
ただ、3時間以上の長距離ドライブの際は腰が痛くなるのは避けられない気がしています。
で、最近考えているのは、シートバックではなく自分の方に巻きつければ良いのではないか?ってことです。
具体的には、腰痛ベルトにタオルとかクッションになる何かを上手く詰めて、シート腰部の空間を埋めてやろうということです。
妻がぎっくり腰の時に使った腰痛ベルトがあるので、今日から試行錯誤してみようと思っています。
書込番号:18854161
0点
マトラッシュさん
ご助言ありがとうございます。長距離運転の時にはそういう発想もありかもしれません。
先月末に高速中心の700kmの連続走行で10h運転時(途中休憩や食事で2h位挟んでいます)
には、前述のこれ↓(「…Lite」の背中部分)
http://www.exgel.jp/jpn/product/car/m_touring/m_touring_lite/
を、時折高さを調整しながら運転しましたが痛みや疲れは出ませんでした。が、やはり着座違和感が否めず、普段は外しています(紐を付けたまま背もたれ背面側にぶら下げています)。
せっかくの長い座面をフルに使用しようと思うと腰下の痛みが出やすいシートのようですので、浅く座り背もたれを立てることで腰下〜おしりが背もたれに強く当たらないようにして、背中で体を支えることで痛みは避けられていますが、シートにサポート性がほぼ無いことも含めて運転姿勢が落ち着かない状況は続いています…。
書込番号:18870943
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 | |
| 42 | 2025/05/17 9:17:05 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,861物件)
-
- 支払総額
- 111.7万円
- 車両価格
- 97.1万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 216.0万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 201.2万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 357.5万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜500万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















