『D200からD7200への買い替え検討中』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (32製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『D200からD7200への買い替え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D200からD7200への買い替え検討中

2015/05/11 16:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

クチコミ投稿数:6件

D200からの買い替え候補でD7200を検討中です。

被写体はもっぱら動き回る子ども達です(4歳、1歳)。
買い替えの動機は、室内で撮る際のブレ対策で、
ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぎたいという点が大きいです。

もともとカメラには疎く、D200は主人の知り合いから譲り受けたもので、
操作方法など分からないままとにかくカメラ任せでとってきましたが、
これではいかんと思い、最近ニコンカレッジの基礎講座を受けたりなどして
少しカメラのことが分かるようになってきました。

フルサイズも考えましたが、まだ違いもあまり分からない段階では勿体無いかと思うので、
今回は見送る方向です。

D200でも十分良い写真は撮れると思いますが、
D7200あたりになると、色々差が出てくるものでしょうか?(AF機能等々)

ちなみに現在持っているレンズは、
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
です。

発売時期もかなり違う分、違いを実感できるといいなぁと思っていますが、
それほど違いを感じない、レンズを買い足した方が良い等の色々な方の意見をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18766259

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/05/11 17:04(1年以上前)

D7200で良いと思いますな。

先々は70-300や80-400が欲しくなると思いますが、80-400は高いですね。

所有レンズで問題無いと思います。
屋外で使用するなら50mmf1.8が安くて良いと思いますが。

望遠だと純正かタムロンの70-300が価格的にはお手頃ですかね。

どちらにせよ、まずはD7200。
D200はCFだったと思いますからSDが必要。
32GBを2枚購入、ダブルスロットにですから便利だと思いますな。

無難なのはサンディスクのエクストリームプロでしょう。

書込番号:18766292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/11 17:11(1年以上前)

D200は、そのまま所有で、買い増し推奨。D200は名機と言われる機種です。当方は年初に中古追加。

D7200に、屋内でDX35mm、屋外はVR18-200mmという使い方でしょうか。
そのうちに、明るいF2.8標準ズームの追加ですね。

書込番号:18766308

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/05/11 17:20(1年以上前)

gonchagonchaさん こんにちは

自分もD200持っていますが 低感度で撮影する分には 描写もよく 今でも十分使えると思いますが 高感度は苦手ですので D7200に変える事で 高感度に強くなり 同じレンズでも 性能アップ感じる事出来ると思いますよ。

でも1つだけ D200からだと 画素数が上がりますので 今までと同じ容量のカードだと 容量足りないと思いますので 今より容量が大きいSDカードにしておいた方が良いと思います。

書込番号:18766321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/11 17:21(1年以上前)

gonchagonchaさん こんにちは。

お持ちのレンズを生かすのであればAPS-Cの代替は良い選択だと思います。

D200も低感度ならば良い絵を作りますが暗いところでの撮影やいろんな光源が混じり合ってのオートでのホワイトバランスなど、あっと驚くぐらいの違いを感じることが出来ると思います。

但し持った感じなどはD200の重厚感のようなものは無くなりますが軽くコンパクトで良いですし、背面液晶での見え方などもかなり違うと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749557_00501610928

但し高画素になった為等倍鑑賞すれば今まで気にならなかったレンズの解像力の差がはっきり解るようになり、良いレンズが欲しくなる可能性もあると思いますがお子様を追っかけられるのも終わってしまうとあっという間に感じるので、撮れるうちに良い写真をたくさん残してあげたらと思います。

必要なものは記録媒体がコンパクトフラッシュからSDカードの2枚差しとなっていますので、サンディスクなどニコンが推奨しているメーカーのエクストリーム以上の早いカードを2枚用意されると良いと思います。

書込番号:18766323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/11 17:22(1年以上前)

gonchagonchaさん

> AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
> AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
> AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

以上のDXレンズ構成では、フルサイズ機への買い替えのメリットはありません。

> 買い替えの動機は、室内で撮る際のブレ対策

D200は、ISO感度がフィルムと変わらないので、室内での撮影が結構厳しいかと思います。
(D200でオカメインコを捕るのですが、オカメインコも結構ブレまくりですね。私はまだ現役で頑張ります!!)

D7200ですと高感度ISOになっているので、室内の撮影にもゆとりが出来るかと思います。

なので、D7200の買い替えに一票!!

書込番号:18766325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2015/05/11 17:35(1年以上前)

D200からD7200ですと高感度耐性に大きな差が生まれますので室内撮影には持ってこいだと思います。
次はF値の少ないAFの早いレンズを手にされれば完璧ですね。

書込番号:18766357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2015/05/11 17:39(1年以上前)

私もD200から買い換えたクチです。
ずいぶん前のことでD7000への買い換えですが...

それでもずいぶん進化を感じました。
特にオート・ホワイトバランスが劇的に良くなり、D200の時はRAWで撮って後調整していましたが、D7000にしてからJPEG撮りに変えました。
一回り以上軽量・コンパクトになってますし、いいと思いますよ。(^^)

書込番号:18766365

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/05/11 17:42(1年以上前)

スレ主さん

私も、今お持ちのレンズでしたら、ボディのみの買い替えで十分満足行くと思います。高感度特性の向上は目を見張るものがあり、ノーフラッシュ室内撮りに大活躍すると思います。ほんと、技術の進歩は恐ろしいです(笑)

一方、標準レンズは18-200mmをメインに使っていると想定すると、若干このレンズ描写力が甘いところがあり、高画素機のD7200だと多少不満が出るかもしれません。

レンズキットの18-140mmは最新設計だけあり、解像力も高く、望遠域は若干短くなりますが、クロップも活用すると、望遠伸びますし、重量も軽くなるのでハンドリングは良くなると思います。

ボディは売っても大した値段にはならないと思うので、ご主人との2人・2台体制で撮るというのもありですね。その意味でもお買い得なキットレンズを買った方が良いと思いました。

ちなみに、18-140mmの作例アップと共にレビューを書いていますので、ご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

書込番号:18766371

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/05/11 18:01(1年以上前)

こんにちは。
D200からでしたら買い換える価値は充分にあると思います。

AFもD200は1点狙いにしておかないと、自動選択では好き勝手なとこに飛んでいた?ものと違い、来たいとこに来てくれるようになったりしていますし、いくつか細かな設定も変わっています。
個人的にはD200にあったゾーンフォーカスがなくなったのは惜しいとこではありますが。

また色合いも精度が良くなり、そのままだとどことなくパッとしなかったものが派手さを抑えながらでも、透明感ある色合いに変わってきてはいます。
ただD200もPC等で後補正をしてやると、場合によってはハッとする色合いに変わってきますので、今でも人気があったりします。
自分も、D200は2台持っています。

まぁ、今となっては無理なく撮れるのは晴れた日の外撮りくらいなもので、室内だとブレやノイズなどの我慢するとこが多い機種かとは思います。

D7200だと、高感度特性はフルサイズほどではなくても、それなりに見直されていますから、充分使用に耐えきれるかとは考えます。
ただ、急な高画素化に伴ってレンズを選ぶ傾向があるくらいですが、お持ちのレンズであれば大丈夫かと思います。
強いていえば、18ー140レンズキットあたりを検討されるのも良いかと思います。

DX35mmは開放では締まらないので、自分はFX用の35mmF1.8に入れ替えてハマっています。
40mmマイクロは問題はないかと思いますが、VR18ー200はD7000のときに使って、やや厳しかったとこがありましたので今は使っていません。まぁ、高倍率ズームはこんなものかと思いましたし、それでも社外品のレンズよりはマシといえるものでした。

ただ、レンズに関しましては個人的許容差も大きいですので、D7200を購入後に多く撮ってみて、ご自身で判断されたほうが良いと思います。

書込番号:18766410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/11 18:21(1年以上前)

D200は撮像素子がCCDなので、今の主流のCMOSタイプのカメラに買い換えるとかなり違って感じると思います。

低感度だとCCDの方がすきという場合もありますが、高感度時は今主流のCMOSの方がノイズが少ないので
D7200を購入した場合は違いはわかると思います。

D7200を買っても後悔はすくないと思います。

書込番号:18766462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/05/11 18:38(1年以上前)

D200のままで、SB-910などのバウンスができるスピードライトを買い足すのも一案ですよ。
バウンスできるスピードライトがあると、なにかと便利です。

書込番号:18766521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/11 18:57(1年以上前)

当機種

gonchagoncha さん こんにちは

D7200購入については詳しい皆様から沢山コメントがついているので、そちらを
読んで決められたら良いと思います。

レンズは違いますが、20mmf1.8(一段絞ってf2ですが)で室内撮りした写真が
ありましたので、参考になればとアップします。

試しに撮ってみるまで、ISO3200なんてD7200でも使い物にならないだろうと
思っていたのですが、明るいレンズだとこうも違うんだと驚きました。

f2だと室内でお子さんを撮るにはまだボケが大きいかもしれませんが、
シャッタースピードを少し遅くすればもうちょっと絞れるかと。

アップした写真は、室内の蛍光灯下、ISO3200固定、絞り優先で撮影したものです。

4歳と1歳のご兄弟だなんて、遊んでるところを想像しただけで、
撮ってみたい〜とニコニコしちゃいます。
是非素敵なシーンを沢山撮って、子育ても撮影もお楽しみ下さい。

書込番号:18766582

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/11 19:09(1年以上前)

D7200は 良い選択だと思います。

但し、買い替えではなく 買い増し、お勧めですね。
CCDの発色はCMOSにはないものがあります。
今後発売される機種には付くことはないでしょうから。

レンズは ズームは18-200mmをお持ちだし(クロップ使えば換算400mm)、
明るい標準・単焦点35mm f/1.8G もあるし、
マクロ40mm f/2.8G もお持ちですから 十分 楽しめます。

不満を感じるようになったら 追々そろえて行けばよいと思います。

あっ、それから、SDカードはSandiskが推奨とかですが、
今回のD7200にNIKONが付けたSDカードは東芝でしたよ(問題あれば付けないでしょうね)。



書込番号:18766628

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/05/11 19:09(1年以上前)

他に外付けフラッシュのSB-500あたりを購入し、上向きにして発光させてやると、室内撮りが感動的にキレイになります。
予算的に厳しければD7100に下げてでも、その方がキレイです。

SB-500

http://s.kakaku.com/item/K0000693480/

書込番号:18766629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/11 19:44(1年以上前)

D7200でいいと思います。レンズは18-200を処分して、16-85と70-300の二本にするともっといいと思います。

書込番号:18766737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/11 19:48(1年以上前)

D7200買い増しに一票!

約2ヶ月D7200を使用しましたがミドルクラスとしては秀逸な一眼レフです。
お勧めします。

書込番号:18766751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/11 20:03(1年以上前)

4歳の娘を主に撮っている者です。

D7200、良いと思いますよ。動体AF、暗所AF、連写、高感度・・・子供撮りに必要な性能をバランス良く持っている機種だと思います^^

D7200より前に出たD5300の使用経験から推測しますと、高感度の上限はISO3200位までがおすすめですが、非常時にはISO6400なども使う気になる(撮れないよりはずっと良いはず)画質は出してくれるはずです。

AFも、51点AFの機種は本当に素晴らしいですよ。

本当はニコン一眼レフでお子さんを撮る全ての人に「51点AFの機種を選択すること」をおすすめしたいところなのですが、色々な制約から通常なかなか言える雰囲気ではありません・・・が、D200を使いこなされているスレ主さんには是非ともおすすめしたいです。食いつきが本当に凄いですよ。

予算がわからないのでなんとも言えないところはありますが、仮にD7200ボディの量販店新品価格位だとしますと、連写性能(バッファ容量)を落としてD7100にした上で、差額でスピードライトSB700、中望遠単焦点レンズ50mm1.4G(または1.8G)、大口径標準ズームレンズタムロン(またはシグマ)17-50mm2.8あたりをご購入される手もあるかと。

長々述べましたが、レンズ等は後日計画的に買える環境にあるのであれば、D7200は非常におすすめです^^

書込番号:18766806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/05/11 20:49(1年以上前)

>最近ニコンカレッジの基礎講座を受けたりなどして

でしたら、D7200予算で、D7100とSB-700。
予算があるなら、D7200とSB-700。

外部ストロボがいかに室内で有効か、今のレンズあるならレンズ追加よりもストロボ。
バウンスやデュフューザの有難味は室内撮影、子供撮るには無くてはならない一品だと思いますよ^^

書込番号:18766942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2015/05/11 21:00(1年以上前)

gonchagonchaさん こんばんは

>被写体はもっぱら動き回る子ども達です(4歳、1歳)。
>買い替えの動機は、室内で撮る際のブレ対策で、
>ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぎたいという点が大きいです。

ブレも手振れか被写体振れ、両方ミックスの場合もありますが感度を上げてSSを稼いでブレを減らすのが
必ずしも良いというわけではないと思います。

7200に変えても2〜3段の改善で劇的に変わるとも考えられません。

撮影時に室内の照明を明るくするとか、ストロボで補うとかの工夫と思考の方が先ではないかと。
また、子供達が完全に止まっていなくて手足が多少ブレている写真も動きがあっていいのではないかと。
ただ、しっかり止まってカチッとした写真を望む場合は少し絞って、ストロボで止めるのが一番です。
D200でもコマンダー増設が出来ますので対応ストロボを1灯加えると違った写真が撮れます。

撮影時の一工夫は機材の変更より効果が大きいと思います。

>室内で400mm 必要ありますか?
>SDカードはSandiskが推奨とか メーカーの押し売りです 無駄な出費! 

書込番号:18766999

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/11 21:18(1年以上前)

子どもたちを撮るのに、バウンスと言えども、ストロボはどうかな。
日常的に動き回る子どもたちを、ストロボ、バシャバシャねえー。

カメラ自己中とでもいうか、自分の子育て観とは、異次元。

書込番号:18767069

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/12 07:02(1年以上前)

gonchagonchaさん
D7200+MB-D15+SB-910

書込番号:18768202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/05/12 10:16(1年以上前)

初めまして。

お子様2人を撮られるシチュエーションがよく分かりませんが、荷物の軽量化も大切だと思います。
いつも大人しいお子様ならいいのですが、活発に動くようになるといずれカメラは邪魔になります。
ご自身の写真撮影が主か、子育ての記録なのか、よく考えられてはいかがでしょう?

前者であればD7200で何ら問題ありませんが、後者であればより軽量のD5500も
考慮されてはどうかと思います。

書込番号:18768578

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/12 10:43(1年以上前)

D7200に変えればAF性能は飛躍的に良くなるでしよう。

ただ、室内で動き回るお子さんであると言うことは数メートルの比較的近距離での撮影ですよね?
そうなるとISOを上げシャッタースピードを稼いだとしても、AFがどこまで追従するかです。
なにしろ相対速度にAFが付いていくかですね。
フルサイズにしたところでもどうかです。フラッグシップのD4でも難しいかもしれませんよ。

D7200やフルサイズを使って、
どうして撮れないの?
となる可能性も有ることは承知の上で使う方が宜しいかと。


室内は家庭での撮影ですよね?
動くもののスピードにも関係し、
被写体との距離がある程度取れ、
更に室内が明るければ、
難易度が下がってくるかと。

書込番号:18768630

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/12 11:21(1年以上前)

ドラジャンさん
>室内で400mm 必要ありますか?
室内では不要だから、18-200mm は処分でもお勧めなのですかねェ?

スレ主さんは 室内云々は”買い替え動機”と仰っているのであって、
被写体のお子さんは外で遊びまわることも多いでしょう。

換算28〜400mmも有れば、十分楽しめるでしょうに。
(今は手元にありませんが、D90使用の頃は便利ズームで重宝してました。
 D7200ならクロップできるので換算400mmまで使えますね)

>SDカードはSandiskが推奨とか メーカーの押し売りです ・・・
ニコンご推奨であって、誰が押し売りしてるのですかねェ?

私のレスは、
記録メディアの話題になると、決まり文句のように ニコン推奨・・・Sandisk・・・のレスが付くので、
今回のD7200の付録は”東芝製”でしたよと チョッピリ皮肉ったのですがね。

書込番号:18768701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/12 14:33(1年以上前)

僕の拙いレビューに書きましたが、D7200は撮影が楽しくなる秀逸な一眼レフだと思います。
様々なシチュエーションを卒なくこなします。
きっと満足されることでしょう。

書込番号:18769112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2015/05/12 16:01(1年以上前)

皆さんアドバイス本当にありがとうございます。
初めての投稿で説明不足な内容に対し、色々なお声を頂き感激です。

概ね賛成してくださる意見でしたので、D7200で気持ちが固まりました。


fuku社長さま

>所有レンズで問題無いと思います。
>屋外で使用するなら50mmf1.8が安くて良いと思いますが。

所有レンズで問題ないようで安心しました!
屋外でのお勧めが50mm f1.8とのことですが、
これはAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのことでしょうか?

実は昨晩主人の部屋を見てみるとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを発見。。(笑)
知り合いの方(仕事で使っているのでプロの方)から安く譲り受けたカメラが2台ありまして、
私が使っていないもう一台の機種名はD2Xでした。
そのボディにくっついているのが当該レンズでした。

私にはD2Xは大きくておこがましくて、、ともっぱらD200を自分用として使用しています。
どちらも6〜7年前には譲り受けているので、その当時はそれなりの機種だったかと。
それを考えると、宝の持ち腐れ感がさらに増してしまうのですが。

メディアも確かにCFからSDに変わるので、合わせて購入ですね♪


うさらネットさま

そうですね、買い替えという表現を使ってみたものの、
初めて私が興味を持って楽しく使うことになったカメラですし、手放すことは出来ないかもしれません(笑)

>D7200に、屋内でDX35mm、屋外はVR18-200mmという使い方でしょうか。

まさにおっしゃる通りです。


もとラボマン 2さま

確かに、外で使う分にはD200で十分きれいな写真がとれますが、
問題は平日夜、ちょっとした兄弟げんかの様子など撮りたいときに、シャッタースピードがぁ。。と思っていました。
性能アップ期待できそうですね。


写歴40年さま

オートでのホワイトバランスに違いがでるのは嬉しい限りです!
まだ何も分からないころ、オートにしたままで、なんでこんな色になっちゃうんだろう。。ということが多々ありました。
今は少し自分でもいじれるようになったものの、それでも性能アップは嬉しいです。

D200の重さにある意味慣れてはいますが、さらに軽量コンパクトになってくれたら楽になりそうです。。!


おかめ@桓武平氏さま、tokiuranaiさま

>D200は、ISO感度がフィルムと変わらないので、室内での撮影が結構厳しいかと思います。

そうなのですね、数値だけ見ても私にはさっぱり、でした。
オカメインコを撮るのも難しそうです!

D7200買い替えに一票、、心強いです^^


ブラックモンスターさま

高感度耐性に大きな差、、一番の買い替え動機を押していただけるお言葉です!


ダンニャバードさま

>特にオート・ホワイトバランスが劇的に良くなり、D200の時はRAWで撮って後調整していましたが、D7000にしてからJPEG撮りに変えました。

なるほど、私も現在はJPEG撮りなのですが、色の調整等をするためにRAWで撮った方がいいかなぁと考えているところでした。
参考にさせていただきます!


Paris7000さま

>レンズキットの18-140mmは最新設計だけあり、解像力も高く、望遠域は若干短くなりますが、クロップも活用すると、望遠伸びますし、重量も軽くなるのでハンドリングは良くなると思います。

クロップ、、私には聞きなれない言葉が出てきました(笑)
D200にはない機能なのですね、勉強します!

主人との2台持ちは理想ですよね。
冒頭にも申した通り、実はD2Xもあるため2台持ちは十分できるのですが、
主人はそこまでしてくれませんね。。
機材があるだけで、積極的に持ち歩こうとしない性格で、
こどもの成長の早さを感じるほど私が勝手に焦りだし、旦那に頼らず自分の腕を磨こう!と思い立ったという経緯です。

18-140mmの作例 ありがとうございます、本当にきれいですね!

(続きます)

書込番号:18769294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/05/12 16:04(1年以上前)

(続き)

Hinami4さま

AFについては本当にこれから勉強という段階でして、ゾーンフォーカスというのも全く使いこなせていません。
よくピントを外してしまう事も多いので、これからの課題ですが、自動選択での性能アップは嬉しいです。
18ー140レンズキット も気になってきてしまいました(笑)


フェニックスの一輝さま

CCD、CMOS、、私でも違いを感じることができるか若干心配がよぎりますが、きっと後悔はなさそうですね。


アナスチグマートさま、esuqu1さま、TAKtak3さま、 弩金目さま、nightbearさま、ドラジャンさま

スピードライトの使用は全く発想にありませんでした。確かに室内では効果的ですね。
ただ、自然なこどもの動きを写真に収めたいとなると、
弩金目さんのおっしゃるような感じというか、撮影者側の気配はなるべく消したいという気持ちがあります。
ライトが光った瞬間子どもの注意がこちらに移り、シャッターチャンス終了となってしまいそうで。


ハワ〜イン♪さま、

すてきなワンちゃんの瞳、くっきりで素敵ですね。
二人とも男で、4歳児はカメラに気付くと変顔しかしない、、下の子は隙あらば脱走、、
こどもの尻を必死に追いかけながらの撮影はまさに「数打ちゃあたる」の世界ですが、毎日楽しんでいます♪


じじかめさま

なるほど、そういったレンズの組み合わせにできるともっと幅が広がりそうですね。
ありがとうございます。


lazwardさま

>AFも、51点AFの機種は本当に素晴らしいですよ。

AFについての理解はこれからの私の大きな課題ですが、こどもを撮るのにおすすめなのですね!
ピント外しはしょっちゅうですが、技術不足の大きな助けになってくれるかと期待してしまいます。

レンズの購入は追々、、凝り性の私、ハマりすぎて不要なレンズに手を出さないように気をつけます(笑)


F5.6がすきさま

荷物の軽量化は確かに大事ですね。
4歳の子を手に引き、1歳半前の下の子を抱っこしながら、大量の荷物とともに一眼を持ち歩くのも、大分慣れました。
これでまだおとなしい子達だったら少しは楽かもですが、動いたら死ぬ?というくらい動き回り続けています。
D5500だとさらに軽くなりますね、とはいえD200でもなんとか大丈夫なので、重量は大丈夫かなと思っています。
ありがとうございます!


okiomaさま

なるほど、近距離で動き回るこどもの撮影では、AFの追従も考慮する必要があるのですね。
家庭での撮影ですので、距離も明るさも限界がありますが、出来る範囲で環境を良くするよう心がけたいと思います。


tokiuranai さま

撮影することが今以上に楽しくなるカメラ、楽しみです!

書込番号:18769300

ナイスクチコミ!5


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/12 16:38(1年以上前)

>安く譲り受けたカメラが2台ありまして、私が使っていないもう一台の機種名はD2Xでした。

元の所有者、流石ですね。

D2Xは まだまだ現役で使えますね。

D3sと併用している写友が居りまして、高感度域以外は もっぱらD2Xを愛用しています。

書込番号:18769375

ナイスクチコミ!3


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/12 21:40(1年以上前)

スレ主さん

横レスですが・・・

>4歳の子を手に引き、1歳半前の下の子を抱っこしながら、大量の荷物とともに一眼を持ち歩くのも、大分慣れました。

・・・素晴らし過ぎます(´;ω;`)最初にフルサイズのことに少し触れられていましたが、ニコンにはD7200に負けず劣らず子供撮りに向いたD750という機種もありますので、フルサイズも少し検討されてみてはいかがでしょうか・・・?余計な一言すみませんm(__)m


>レンズの購入は追々、、凝り性の私、ハマりすぎて不要なレンズに手を出さないように気をつけます(笑)

不要なレンズに手を出すのはいけませんが、必要なレンズももしかしたらあるかもしれませんね・・・失礼ながら、描写のためなら多少の苦労もいとわないマイノリティに属する方とお見受けしました^^かくいう私もですが(^^;

手前味噌(かつまだまだ発展途上)で重ね重ね恐縮なのですが、そんな子供撮りのマイノリティの方々が集まっている縁側がありますので、お見知りおきいただけると幸いですm(__)m

子供撮り井戸端会議
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1694/

書込番号:18770395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 D7200 ボディの満足度5

2015/05/12 22:53(1年以上前)

D300s&D5100を所持している状態からD7200を買い増した者です。
D7200にするかD750にするかかなり悩んだのですが。今もう一台サブ機を買うなら、またD7200を買いたいくらい気に入ってます(実際D750を使ったら変わるかも知れないですが)
SB-700も所持していますが。それを使って室内でバウンス撮影とかをするなら、私は操作性の良いD300sを使います。
スピードライトを使えないような場面でこそD7200の出番だと思います。
オススメですよD7200!

書込番号:18770690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2015/05/13 00:21(1年以上前)

D200懐かしいですね。CCDセンサーで映像エンジンがまだない頃でしたが、D100の700万画素から性能がUP
して1000万画素を超えて背面モニターも大きくなったので、当時スナップのプロカメラマンたちが挙って
購入していた機種ですね。

ハイビジョン動画も撮れるD7200の性能は圧倒的です。
コンパクトフラッシュでなくSDHCカードのダブルスロットなので記録媒体は買い替えが必要です。
高画質になって記録容量も大きくなっていますので、JPEGなら16GBくらいが使いやすいですよ。
RAWで撮るなら32GBくらいが良いです。

室内で走り回るお子様の撮影は、高感度性能で撮るより、バウンス撮影の方が綺麗です。
ISO3200でSS1/160だったとして、明るめの天井バウンスだとISO400でSS1/500とかで撮れますので、
スタジオ撮影みたいに綺麗に撮れます。
SB700だと光量とバウンス角度に不満がなく使いやすいです。D5000系は軽いですが、
日中シンクロが使えないので水遊びや逆光の撮影で顔の影を消したりができないです。

お持ちのAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II が一番使われると思いますが、
全体的に甘い描写なので、D7200で使う場合は、ピクチャーコントロールメニューで輪郭強調を
少し強めにしてあげると良いと思います。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
は輪郭強調を普通にして使うと良いと思います。

DX機は便利レンズは多いのですが、専用の高解像レンズがあまり無いのでFX用のもになってしまい
画角が望遠側になってしまうのがう〜んなところなので、ゆくゆく使いたいレンズがあれば、
D610やD750辺も検討しても良いかと思います。
AFの速さと精度はかなりの部分がレンズに依存しますし、高倍率ズームは超音波モーターですがAF速度は遅い方です。
走り回るお子様は、単焦点の85mmや24-70mm、70-200mmとかだと一瞬でピントが合うので余裕で撮れます。

レンズから全て機材を見直しても良いかもしれません。

書込番号:18770958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/05/22 12:33(1年以上前)

レスいただいた方、すっかり返信が遅くなってしまい申し訳ありません!


弩金目さま

D2X、今でも十分活躍できる機種なんですねー
もっと腕が上がったら、堂々と持ち歩いてみたいです。。


lazwardさま、

はい、私も間違いなくそのマイノリティーに入ると思います(笑)
縁側を紹介してくださってありがとうございます!ぜひぜひ参加させてくださいませ。


アブラオーさま、

D7200には、もう一台買いたいと思わせるほどの魅力があるんですね。
おすすめいただいたとおり近々購入予定です!


娘にメロメロのお父さんさま、

天井バウンス、、まったく無知で初めて聞きました^.^;.
いつか試してみたいと思います!

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II は他の方も描写の甘さを指摘されていましたね。
ピクチャーコントロールで調整、貴重な情報ありがとうございます!

書込番号:18799320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/05/22 12:44(1年以上前)

皆様、本当にいろいろなご意見・アドバイスありがとうございました。
おかげでD7200に心が決まりました!

次回は購入後の使用感を報告させていただきたいと思います。

書込番号:18799353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/22 17:10(1年以上前)

gonchagonchaさん
おう。



書込番号:18799844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lazwardさん
クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:21件

2015/05/22 17:32(1年以上前)

gonchagonchaさん

グッドアンサーいただき恐縮です(^^;)ゞ

D7200の使用感と縁側のご参加、楽しみにしています(^^)v

書込番号:18799893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング