『質問!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

質問!

2015/06/02 08:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:90件

こんにちは!
この手の投稿は頻繁にあるのかもしれないですがすみません。
k-3をお使いの皆さんは満足されていますか?
k-3からk-3IIへ乗り換えしない人も多数だと思いますが、k-3IIはあまり魅力的ではないのでしょうか?もしくはk-3の完成度が高く買い替え理由が見当たらないのでしょうか?
現在k-30を所有しています。主に風景、ペット、室内での人物撮影に使用しています。k-30は所有したままk-3もしくはk-3IIのボディを買い増す予定なのですが‥
@k-30と比較して画質の向上は見込めるのか?(そこそこ?まったく?)
A超解像は素人目から見て違いが分かるものなのか?
Bk-3の手振れ補正で満足?
などなど‥来週の賞与日を前にk-3の最安が71500円くらい?なのですごく迷っています。。少しまってk-3IIにするべきか‥

宜しくお願いします。


書込番号:18831895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/02 08:27(1年以上前)

使ってる知り合いは満足していますよ。

(主に夜景、星、ホタルなど)

@K-30より画質はいいと思います。
また、ファインダーはK-3の方がより明るくピントも分かりやすいです。
Aこれは店頭でしか試していませんが、ONにすると明らかに明瞭感が違います。
Bこれはちゃんと比較していないのでよく分からないですf(^_^;

ご参考になれば

書込番号:18831934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2015/06/02 08:49(1年以上前)

はじめまして
今はK-5、K-r、K-3を使っています。

K-30は、持ってはいませんが、K-5より画質、解像は良く感じます。
K-5とK-3の使い方で違いを感じるのは、
*ピントがシビア(K-3)
*手ぶれがシビア(K-3)
*高感度に強い(K-5)
*シャッターが静か(K-5)
*パソコンに厳しい(K-3)
*解像度が良い(K-3)
です。WBやAF(AEは使わないので分からない)
は、少し良くなっていますが、さほどの違いは感じられません。

K-30からでも同じ感想になると思います。
よほど引き伸ばしするとか、手ぶれさせない自信があるとか、でなければ、実用面ではメリットは少ないかも…

K-3Uの新機能は、メーカー等倍サンプルでは違いが判ります。実際の撮影場面では、効果がある被写体、ない被写体があるかもしれません。

分かる範囲の答ですが、買い増しなら、
Uの解像度が必要かどうか?
だと思います。
レンズにもよりますが、AFの精度と進化、レンズのピント精度が、K-3の画素に追い付いていません。

書込番号:18831968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/06/02 09:08(1年以上前)

今年の秋か、年末ぐらいに、
35oフルフレームが控えてます。

K-3所有者ですが、
追加機能にあまり惹かれないなら、
購入意欲は、あまり湧きません。
O-GPS1所有で、内蔵ストロボを重宝してるなら、
なおさらです。

搭載されたリアレゾ機能も、
35o判で、さらに進化する噂もあります。
 http://digicame-info.com/2015/06/post-715.html

同じ投資なら、
Uへのボディ更新より、
D FA系レンズの更新(HD 150-450mm)や
35o判ボディ・レンズに備えているのでは・・・・

K-5からK-5Usの時より、
私は、インパクト性は感じません。

K-3の方が、価格が下がり
コスパ的には良いですね。
しかし、K-3Uもしばらくすれば、
それなりに下がってくるでしょうけど・・・・・

K-30と比較すれば、
写りの違いもありますが、
K-3は、造り・操作性共に
大きく違いますよ。

書込番号:18832001

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2015/06/02 09:13(1年以上前)

saboten7さん、おはようございます。

K-3をメインで使っています。
K-3IIはリアルレゾリューションシステムは気になるところですが、
子供撮りがメインなのもあって、いざって時にフラッシュ使えないのは辛い。
持ってるK-3がシルバーモデルなのもあって、K-3IIへの買い替えは考えていません。

(1) 使うレンズ次第、画質の何を重きに置くか、だとは思うのですが、
解像感のある写真を見ると、K-3の写真はやっぱすごいと思いますよ。

(2) 実際のところ、スマホとかでもいい写真は撮れますしね。
並べて比べると、違いわかると思いますが、
それ単体で大伸ばししなければ、それほどわからないかも知れません。

(3) 手振れについては、基本は手振れしない構えあってのことだと思います。
薄暗いシーンで、助かる場面は多々感じているのですが、
K-3IIは手振れ補正能力もアップしているようで、先々が楽しみですね。
なので、K-3でも満足といえば満足していますし、
より撮影の幅が広がる手振れ補正能力のアップは大歓迎といったところです。

今K-30を持っているということからも、
K-30で内蔵フラッシュをあまり使っていない場合には、
K-3IIの値下がりを待ってみるのもいいかも知れません。
K-30で内蔵フラッシュ使うことが、たまにでもあるのであれば、
今のK-3はかなりお買得価格です、いっちゃいましょう!

書込番号:18832018

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/02 09:14(1年以上前)

>@k-30と比較して画質の向上は見込めるのか?(そこそこ?まったく?)

画質という点では向上は見込めると思いますが、ISO感度を上げて使ったときとかは
画素数が少ないK-30の方がいいかもしれません。


>A超解像は素人目から見て違いが分かるものなのか?

リアル・レゾリューション・システムのことであれば、違いは歴然としているので
見る人が見ればわかると思いますが、素人が見てもとなると
iphoneと5Dmk2を比べて同じ画質という人もいるので、なんともいえませんね。

ただ、リアル・レゾリューション・システムはきちんとした三脚を使用しないと本領を発揮しないようです。


Bk-3の手振れ補正で満足?

3Uが出る前に、手ブレ補正能力が足りないという話はあまり聞かなかったので、能力としては十分なのだと思いますが
より高性能なものが出てしまうと、そちらの方に魅力を感じてしまいます。


>来週の賞与日を前にk-3の最安が71500円くらい?なのですごく迷っています。。少しまってk-3IIにするべきか‥

少し待って、年内に登場するという噂のフルサイズにしたほうがいいと思います。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1946/

当然リアル・レゾリューション・システムも搭載していると思いますし、
他にも世界初の技術が何個か搭載されるそうです。
(夏の賞与+冬の賞与で購入という感じでしょうか?)

書込番号:18832022

ナイスクチコミ!2


スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:90件

2015/06/02 09:40(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!個別に返信できず申し訳ないです。
ピント、手振れがシビアということは手持ちで撮影するのには少し厳しいですか?
予算的には12万ほどしかないため、k-3+レンズ、k-3IIのボディのみ、お高いレンズのみ、しばらく様子見など考え出したらきりがないですね。
もともと型落ち品を繋いでいくつもりでした。フルサイズはトータルで高くつきそうなので候補から外しています。
どうしましょう、、もう少し考えます!

書込番号:18832062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:90件

2015/06/02 10:23(1年以上前)

超解像については神様を説得するのに役立つかなと少し期待しておりまして。
違いが分かる画像を見せてみようと思います。
フラッシュについては全く使用していません!

自然豊かな場所に住んでおり、この場所の四季の変化を今より少しは良い画質で残していけれたらな程度の考えです。
神様としてはk-s2を推してくるのですが‥(液晶の関係)

書込番号:18832118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/06/02 11:04(1年以上前)

K3Uの値下がりを、じっと待ちましょう・・・発売後の反響を見る限り、値下がりは意外と早いかも?

書込番号:18832197

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2015/06/02 11:05(1年以上前)

saboten7さん、こんにちは。

> ピント、手振れがシビアということは手持ちで撮影するのには少し厳しいですか?

そんなことはありませんよ。K-3でも手持ち撮影全く問題無いです。
ただ、意識せずにブレが発生しちゃった場合に、
より顕著に感じられるといったこちだと思います。

今K-30をご利用ということですが、お持ちのレンズは何がありますでしょうか。
フラッシュは全く使用しないということですから、
それなりに使えるレンズがあれば、K-3IIボディのみの選択もありかも知れません。
K-S2も稼働液晶でありだとは思いますが、
やはり上位機種、作り込みも違いますし、操作面も違ってきます。
最新モデル、しかもフル登場前のAPS-C最新モデル、
K-3IIが長く付き合えて、結果価格差以上の満足感が得られるかも!

書込番号:18832198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/02 11:24(1年以上前)

手持ちメインならK-3が良いと思います屋外シンクロも使えますしね、K-S2(K-S1)画質は良いのですが比べると精細さは眠い感じです、バリアン花撮りは便利ですがマクロだと、、、解像度を求めるのであればK-3、更なる解像度であればK-3llですが三脚必携ですしフルサイズ機搭載への模索段階機能(オマケ)にも伺えます、K-30からのステップアップならバーゲンプライスのK-3が一番幸せになれると思います、操作性も別物ですしね

書込番号:18832233 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:90件

2015/06/02 11:39(1年以上前)

手振れに関しては問題なさそうで安心しました。さらに強化したものが欲しければやはりk-3IIということになりますね。
神様に隠れてこそこそとレンズを買っていますが現在は
DA35mm F2.4
DA50mm F1.8
DA12-24mm F4
DA18-135mmのみです。
k-30のボディが白なので、さすがに隠れては買えないなと買い増しを提案したところです。三脚も検討しなければいけませんね!

書込番号:18832260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2015/06/02 13:10(1年以上前)

saboten7さん、こんにちは。
レンズは、それなりにあるようですね。
Ltd.系のレンズとか、DA★を体験してみるのもいいとは思いますが、
神様に交渉もしているようですから、ここはK-3IIいっちゃってもいいかも知れません。
風景撮るとなると、三脚もあるといいでしょうねぇー
三脚は三度買い換えると言われてるようで、
徒歩移動、車移動、等で、選択も多岐にわたるんで、
最初から、ある程度思い切ったもの買っておいた方がいいかも知れません。

先日ヨドバシや新宿スクエアでK-3II触ってきました。
一瞬ブラックアウトするんで、手持ちじゃヤバイかな?とも思いましたが、
リアルレゾリューションシステムONでも、手持ちで結構撮れちゃったりしましたよ。
むしろ、風景ということで、風とかで葉が動いたりのほうが、厄介かもしれません。
液晶で拡大確認しただけですが、あの写真見ると、ちょっと感動しますね。
一度店頭で触ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:18832448

ナイスクチコミ!1


スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:90件

2015/06/02 17:02(1年以上前)

良いレンズも買ってみるのもいいのですが、k-30につけるよりも上位モデルで使用したほうが良さを実感できるかな?と思い手を出していません。

神様はなるべく安く済ませて残りを焼肉予算に充てたいようです‥笑
今はk-3を購入し、小遣いでレンズを買う方向に気持ちが傾いています!

書込番号:18832931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/06/02 17:54(1年以上前)

こんにちは。
ペンタックスはKー3とKー50を使っています。

確かに新機種というものに目が向かないといったらウソ?になりますが、持っているものに対してもヒケ目を感じさせないというとこがペンタックスの良いところだと思っています。
まぁ、もう少しKー3Uの状況を見てみるのも良いと思いますし、安く買えるKー3で残った予算を他に回されるのも良いでしょう。

自分はKー30とKー50とを比較しKー50にしましたが、Kー30とて何ら劣るとこは少ないと思いました。
完成度の高いといいますか、今時少なくなった手に馴染む道具だと思います。
Kー3買い増し後、Kー30も併用されると改めて見直したといったとこも出てくるかもしれません。
そういったところを秘めている要素があり、経験者をもってしても唸らせる要素もあるのがペンタックスの良いとこです。

それだけに焦らず、じっくりと検討されていかれるほうが良いと思います。

書込番号:18833032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/02 18:40(1年以上前)

K-3は完成度が高いカメラだと思う。

K-3Uは完成度の高いK-3を元にフラッシュを搭載せず新たな機能を搭載したカメラ。

どちらが良いかは撮影スタイルに合うカメラを選択したら良いと思うが、年内にフルサイズが出ると言われている現状ではK-3ユーザーはフルサイズ待ちでしょうな。

スレ主さんの撮影スタイルがK-3、K-3Uまたはフルサイズなのかを考えて購入するかを決めたら良いと思いますな。

ただK-3の価格は魅力ですがね。

書込番号:18833147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/06/02 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA100MACRO WRでアオサナエ♂

DFA100MACRO WRで雨中のコガネムシ

DFA100MACRO WRでヒオドシチョウ

DFA100MACRO WRでモンキチョウ♂

K-30とK-3の差は大きいですが
K-3を使うには、それなりの覚悟も必要。
究極の?描写が必要ないなら、K-5系でも良い気がします…。

既出ですが、ピントとブレにはシビアなカメラ。
K-3の性能を引き出してやるっ!って気概は必須条件。

カメラ機能をフルに使えば、性能を引き出すのは難しくないですが、
気軽に撮っても、良い絵は撮れない気難しいカメラ(^_^;)

一度、使ってみたら分かりますよ!
K-3は、RICOH-PENTAXが作った本気の一眼レフ。

褒め過ぎか(笑

画像はフォトショップで現像しています。

書込番号:18833854

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2015/06/02 22:40(1年以上前)

*istDから、K-10D、K-20D、K-7、K-5、K-5IIsと使ってきて、K-3に至り、完成度の高いカメラになったと思います。撮影機能の不満はありません。唯一の不満、バリアングルでないことを除いて。
K-3IIが、バリアングル付きのモデルだったら、一も二もなく買いだったんですけどね。
K-3IIのリアル・レゾリューションは、画期的だし、魅力的ですが、自然の花など、風に揺れたりする被写体には向かなさそうなので、今回は、購入見送りです。

フルサイズには興味がないので、APS-Cの次の上位モデルにがどうなるかが、気がかりです。
フルサイズの機能を踏襲したバリアングルモデルだったら、もろ手をあげて万々歳なのですが、万が一、上位モデルはフルサイズのみになって、K-3IIの後継機が出なかったら…、最悪です。

書込番号:18834111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/02 23:52(1年以上前)

こんばんわ

saboten7さん
我慢は体にとっても良くないです
早いとこK-3買ってしまいましょう!
HDRやレンズ補正すべてONで撮影しても
処理で待たされずにチャキチャキとスムーズに撮影出来ますよ!

私はAFのピントがあった音が鳴った瞬間にシャッターを
切っていてブレまくり画像でした。
ファインダーに六角形の印がピカっ見えたらシャッターを
押せば段々慣れてきてブレにくくなりました。
ピピッ カシャッではなく(K-5Usまではこんな感じでOK)
ピピッ・・ピカっ カシャッです(K-3以降)

次のレンズはDA★60-250F4が良いかと思います
K-30は単焦点レンズ専門で
K-S2も良いですよ電池がK-30と同じです 

書込番号:18834392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/03 00:33(1年以上前)

おっと!質問に答えていませんでした

@ K-30と比べ画質の向上はあります
A K-3U超解像(RR)は三脚の使用で、かつ被写体のブレの無い事が前提ですが、
  手持ちで撮ったところ画質の向上は?で
  ぱっと見たところ悪くも良くもない感じで、
  そしてjpeg Dataが2割増しになりました。
  撮るごとに処理で数秒待たされます。 
B K-3使い始め ブレまくり画像でMFで撮った時よりも酷く
手ぶれ機能壊れていて効いていないと思いました
  リコーイメージングスクエア新宿へ(PENTAXフォーラム)
  持っていったらファインダーの六角見えたらシャッターきってと言われ
  ブレ画像ほぼなりました・・・
  K-3Uではおおっ!というくらい早く良くなっています。

書込番号:18834493

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/06/03 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D FA 100mmマクロ、開放F2.8

D FA 100mmマクロ、F7.1

D FA 100mmマクロ、内蔵ストロボ

D FA 100mmマクロ、内蔵ストロボ

saboten7さん、

kantyan-yさんのD FA 100mmマクロの作例のように、
K-3にD FA 100mmではどうでしょうか?
お手持ちのレンズと、単焦点では
画角は、被らないようです。
価格的にも予算内だと思います。
先々の35mm判にも対応しますね。

すべて、jpeg撮りの手持ち、ノートリミング画像です。

1枚目・・・開放F2.8
2枚目・・・絞ってF7.1
3枚目・・・内蔵ストロボ使用強制発光
4枚目・・・内蔵ストロボ使用強制発光
      今年初のシュレーゲルアオガエル、
      日陰の暗いとこで、

私は、K-3のように、
内蔵ストロボがある方が、助かります。

書込番号:18834520

Goodアンサーナイスクチコミ!5


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/03 06:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私もK-3所有しておりますが、
Aには特に物欲は沸かず(^o^)
何故なら十分に満足しておりますから。

メイン被写体は愛猫と風景スナップで、
これまで所有してきた他社機では撮れない画が
撮れるので非常に満足しております(・o・)
(ちなみに私は図鑑画質と呼んでおります)

手ブレ補正は、確かに最新式は段数も増えて
良さそうですが、現状でもMモードで
SS稼げば全然問題なしです

まして、猫撮りもされるのならば
被写体ブレを抑えるには、SS上げるしかないので
それを考えても特に支障は無いかと?

なので、ここは値段のこなれたK-3押しです(^o^)
1年程前かな?、欲しいな〜と思いつつも、
約¥15万と言う値段に躊躇しておりましたが、
それが¥7万台で手に入る!!
・・なんと素晴らしい・・

私は最近はシグマの2.8通しにハマっております(^o^)
ローパスレスの描写と相まって、
とても高精細な画を吐いてくれます
手放しましたが、Ltdも評判通りでした

ここはK-3とレンズを新調されては
如何かと思います(^。^)

書込番号:18834602

ナイスクチコミ!4


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2015/06/04 06:31(1年以上前)

カメラよりDA★かFA limitedのレンズと三脚+レリーズに投資した方が、結果幸せになれる気がします。
物欲満たすにはK-3IIでしょうね。

書込番号:18837673

ナイスクチコミ!1


スレ主 saboten7さん
クチコミ投稿数:90件

2015/06/04 08:07(1年以上前)

時間を割いて回答して下さった皆さんありがとうございました!
昨晩、神様を連れてカメラを見に行きました。k-3の展示しか無く残念でしたが‥神様的にk-3のシャッター音や質感などが気に入ったらしく
その流れのままその場でk-3をポチりました。Amazonのレジ割りです。
やはり価格的にも魅力でした!
残念ながら予算の余りは焼肉に消えることになりました。
ですが7月の三回目のボーナスは自由に使っていいとのことでしたので良いレンズを買いたいと思います!ありがとうございました!

書込番号:18837838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/06/04 09:08(1年以上前)

>saboten7さん、

 Goodアンサー、ありがとうございます。
 今回は、ご購入、おめでとうございます。

 液晶保護シート等のアクセサリー等も
 お忘れなく。

ペンタの製品の場合、
 本体ファームバージョンが、
 初期バージョンの場合もあるので、
 ファームウェアの確認、更新をされて下さい。

 初期ファームで無いにしても、
 最新ファームではないと思われます。
 最新ファームは、《バージョン1.21》です。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/k3_s.html
  
>現在k-30を所有

 K-3のキビキビした操作感を活かすには、
 書き込み速度が速い、
 SDカードに更新ですね。
 書き込み速度(write)が、
 60MB〜90MB/Sぐらいのものが、
 良いと思います。
 読み込み速度(read)は、 
 PC転送時に、速いほど助かりますが、
 PC環境・カードリーダーを、
 USB3.0にされるといいです。

書込番号:18837966

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2015/06/04 09:39(1年以上前)

saboten7さん、おはようございます。
K-3購入おめでとうございます。
神様も納得のお買い物ということで、
今後K-3でのフォトライフが楽しくなりそうですね♪
K-3はファームアップで随分機能改善がされています。
まず最初に充電しっかりした後に、
ファームアップを行なってから、フォトライフ楽しんでくださいね!

書込番号:18838028

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/06/04 18:33(1年以上前)

良かったですね!
買えましたね、K-3

売り出し価格の半値だし、名機なので
良い買い物だと思います。

カメラ設定は、あくまで好みの問題ですが、
カスタムイメージが、デフォルトで「鮮やか」だったとしたら
「ナチュラル」にされる事をすすめます。
赤青黄色の色飽和だけは避けた方が…(^_^;)

ぼちぼち設定を詰めて、使える機能は使い倒して楽しんでください。

ライブビューでのピントピーク設定とか
明るい単焦点レンズでのマニュアルフォーカスに使えます。
解放気味の絞り値で、ゾクゾクするような絵を撮っちゃってください(笑

凄いカメラですよ、K-3は!

書込番号:18839192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2015/06/06 21:56(1年以上前)

K-3デビューおめでとうございます^^

私も2400万画素のK-3には興味があります。
デビューは、K200D。
現在所有は、K-5Us。

新設計のレンズは、やはり写りが違う。
K200Dでも実感しました。
(DA18-135購入時)

新設計のセンサーでも、写りが違う。
K-5Usで実感しました。
(DA55-300を装着してみて)

新しいレンズをK-30で使用したとしても
写りの違いを実感できると思いますよ^^

所有では、Σ30oF1.4が一番気に入っています。

K-3が手に入ったら・・・
Tamron 70-200oF2.8を試してみたいです^^


シャッター音。
K-5Usの静粛性は手放せません(笑)


書込番号:18846497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング